SSのゆりかご9台目

  • 1123/09/30(土) 23:43:20

    前スレよりコピペ

    書いたはいいけどスレが落ちて書き込む場所がない

    SS書いたけどスレ立てするほどではない

    途中まで書いたけど続きが書けず放置している

    そんな行き場のないSSが集まるスレのpart8



    添削依頼や相談、書き込まれたSSへの感想も大歓迎!


    ※エロ・リョナ・CP・その他特殊設定は自己判断で閲覧注意を表記の上Telegraphの使用をお願いします

    ※人を選ぶネタは伏せ字を使う、最上段に【ホラー注意】【現パロ注意】と書くなどご配慮願います

    ※問題ありそうな内容が直接投下された場合は削除させていただく場合があります

    ※閲覧注意でなくても長すぎたり直接書き込むのに抵抗があったりする場合も使って下さい

    ※元ネタスレを貼る場合は本文が見えますので閲注スレの場合はタイトルのみにする、注意書きを書いて一段下げる等ご配慮お願いします
    TelegraphTelegra.ph is a minimalist publishing tool that allows you to create richly formatted posts and push them to the Web in just a click. Telegraph posts also get beautiful Instant View pages on Telegram.telegra.ph

    前スレ

    SSのゆりかご8台目|あにまん掲示板前スレよりコピペ書いたはいいけどスレが落ちて書き込む場所がないSS書いたけどスレ立てするほどではない途中まで書いたけど続きが書けず放置しているそんな行き場のないSSが集まるスレのpart8添削依頼や相…bbs.animanch.com
  • 2123/09/30(土) 23:43:48

    part8❌ part9〇

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:45:33

    たておつありがとう

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:48:22

    たて乙

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:48:24

    わーい、保守

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:49:36

    たて乙

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:51:03

    ありがとありがと

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:09:11

    たておつ

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:15:13

    たておつ
    SSのゆりかごあると本当に助かるのよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:36:40

    さぁてちょうど燃え上がった概念の執筆にとりかかるか!(スレの方向が全く違うし、なんか進行スピード的に落ちそうなんで近々お世話になりに来ます)

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 07:53:44

    あ立ってる
    乙です!

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:03:23

    質問
    地の文で「〜した」「〜だった」みたいな文が連続する時ってものすごく説明くさくなってしまうんだけどどう対処してる?

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:59:44

    >>12

    情景描写はさんで名詞で止めるとかかなぁ


    ~は過ぎ去った後だった。後に残されたのは痛いほどの静寂。


    とか

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:20:47

    >>12

    2連続程度ならスルーしてそれ以上なら気合で変えるか会話文挟むかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:56:07

    >>12

    過去形じゃないと話が通じない場面じゃなければ「~る」を交えて読んだ時のリズムのバランスを取るといいかも

    日本語的には文章の最初の方でちゃんと時系列を明示(今朝早くの事だった、とか)しておけば、過去の話をしていても「~る」で終わらせても問題ないし、現在の事を描写していても「~た」「~る」混在でも問題ないので


    あえて使いどころ分けるとしたらその描写の時点でで動作が継続している→「~る」動作は完了している→「~た」かな

    ゴムゴムの銃で殴る→振りかぶり~相手にぶち当ててる場面

    ゴムゴムの銃で殴った→殴られた相手がすっ飛んでる場面

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:05:40

    >>10です

    ダイズスレにしたい「おれは友達いないしなぁ」

    サウサンドサニー号、その満月の下の宴、真っ只中の狙撃手の発言である。

    酔っているのだろう、頬を赤らめ射撃手は寂しげに笑う。

    「はぁ?」

    誰の声か、重なる麦わらの一味メンバーの声にシャチは息をのむ。

    きょとん? とウソップの横で首を傾げるのは親友にして弟分、ハートの海賊団マスコット兼No.2のシロクマことベポであった。

    「そうなの? 変なの~」

    (そうなの? じゃないんだよなあ!!)

    (後ろ~、いやベポからみたら正面~!)

    シャチはペンギンと微かに触れ合う互いの指先の震えから同じ恐怖を受信する。

    さすが10年越えの友情だ、いや、親友だ。

    死なば諸共だ。いや、こんなアホらしいことで死にたくない。

    さっきまで肉を片手にニコニコ笑っていた麦わらの青年は表情が抜け落ち、給仕に走り回っていたコックの足は止まりうっすらと焔を纏う。隻眼の剣士は鯉口を切り、骸骨はぞっとする黄泉にも似た冷気を発する。

    月明かりの下、確認できるだけでもこの有様だ。

    だがその異様にベポは気づかない。

    「さっきも話したけど、おれ達は北の海で会ってから一番の仲間で友だちなんだけど長鼻は違うの?」

    ウソップは手の中でジョッキを弄び唸る。…
    telegra.ph

    でウソップ友だちつくりのダイズスレにしてみたい!

    添削、意見欲しいからよろしく~

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:09:53
  • 18二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:11:53

    >>16

    とりあえずダイススレの誤字を立てたスレでしたらダイズスレに話が流れかねないので気をつけて

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:13:53

    >>18

    ダイススレだった、完全に誤字だ、ありがとう!

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 05:51:42

    >>13

    >>14

    >>15

    回避方法いろいろありがとう

    読んでてリズミカルに読みやすい文章目指して頑張る

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:48:59

    保守

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:20:02

    >>16

    おもしろかった!楽しいSSありがとう

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 06:14:13

    保守

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:42:01

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:57:00

    念のため保守

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 09:07:43

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:40:01

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:20:35

    マルコって原作だと案外語尾によいつかないことあるしあんまりよいよい言わせるのもなって普通の語尾混ぜるとそれはそれで違和感になって難しい

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 07:01:19

    口調は難しいよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 17:14:06

    保守だ!

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 17:33:41

    アイスバーグさんを登場させたけど地の文に敬称なしで名前を出すとなぜだか不敬な気がする

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 17:41:33

    特徴的な口調って口というか舌の癖で外に出てるんかなと思うので一人称視点の地の文で特徴省いて書いたら誰だお前ってなった
    このキャラの一人称視点やめようね

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:51:58

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:28:24

    1人称で話を進めていくとして途中で視点を他の人に変えるのってありかな?
    例えばAという人物の1人称で始まって途中Bという人物に代わってまたAに戻るとか途中にCが挟まるとかそんな感じ
    いつもは三人称でしか書いてなくてよくわからない
    ちなみに二人称というのはもっとわからないんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:42:34

    >>34

    ありだと思うけど視点を切り替えると情報が混在しそうだからそれを気を付けた方がいいと思う

    二人称は「あなたは孤独だ」みたいな語り手が主人公に話しかける様な文体が二人称らしい自分もちゃんとわかってないから間違ってたらすみません

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 07:43:48
  • 37二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:32:10

    >>36

    再会したのに見事なすれ違いっっローは逃げてぇぇぇ!!

    今回も素敵でした…!

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:51:46

    >>34

    前置きに視点がころころ変わりますと明記

    視点主が変わる度に改行や​記号(+、♦️等)で区切る

    なら支部で結構見るから普通にありじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:27:31

    質問なんですが情景描写ってどんなの入れればいいと思う?

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:15:24

    >>39

    始まりや場面転換した時に主観人物から見てどんなところにいるか(風景や目につく印象的なもの、雰囲気や物音など)舞台の時間や季節などの情報を入れる

    →名称を書いてすぐにわかるような固有の場所じゃなければ、登場人物がどこにいてどんなものを見て感じているのか読者がイメージしやすくするための描写があると入り込みやすいし、他の描写との齟齬や疑問が起きにくくなったりする

    →情報量を調整することで逆手にとってミスリードからの種明かしみたいな事もできたりする


    感情によって同じ景色でも見え方が違ってきたりするので、心理描写と交えた形でその景色が主観人物からどう見えているのかを書いてもいい

    →にぎやかな街の喧騒の中に居ても、通常の心理状態なら楽しげだったり活気を感じて見えるだろうし仲間を失った直後とかの絶望的な気持ちなら現実味を感じなかったり喧騒が遠く感じたり自分はその世界から隔絶されているかのように見えるかもしれない

    →恋をした瞬間世界が色づいて見えた(感情主体で端的に)を風景主体にして、こう見えるようになったと見え方の変化を描写するとか(恋を知るというのは世界の見え方までも変えてしまうのだろうか、みたいなのは流れ次第で入れたり入れなかったり読者に伝わってればそれでいいかと)


    自分はそんな感じで入れてるかな

    入れすぎて地の文増える病にかかってるから加減が難しい…無さ過ぎると伝わらなかったり物足りないし

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:43:39

    >>35

    >>38

    34ですありがとう

    ちょっと試行錯誤しながらやってみる

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 17:34:01

    SSスレを立ててみたいんだけど、スレタイに閲覧注意つけるなら本文はテレグラフでワンクッション置いて投下していくべきなのかな?
    クロスオーバーかつクロス先がR17っていう微妙な感じで、閲覧注意が必要なのかも実はよく分かってない
    なお、R17の理由はグロ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 17:46:52

    >>42

    そのもの描写ありのエロSSで立てたことあるけどタイトルに閲覧注意つけて致してる描写の時だけテレブラフ入れて閲覧注意描写ですって注意書きして投下してた

    配慮するというより直接描写が引っかかってスレ消されない為って感じでやってたかな

    ほんのり匂わす程度だったら隠さず普通に投下してた

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:04:44

    >>43

    なるほどありがとう

    グロの方が人選びそうかなと思って悩んでたけどあんま気にしなくてもいいのか

    タイトルには一応閲覧注意残しておいて、スレ内では基本そのまま投下していくことにするよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:06:48

    >>44

    1で最初に説明と注意喚起書いとけばなお良しって感じかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:10:21

    >>45

    ありがとうそうする

    何の閲覧注意かは伝えないとだもんね

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:14:51

    >>36

    続き嬉しい!やったー!

    再会したのにお互い意固地ですれ違ってしまうし絶体絶命だしでハラハラしっぱなしです

    もう本当にどうなっちゃうのこれ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:07:50

    スレにあげたSSを支部に上げるのに手直ししてたら思ったより加筆が増えた

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 07:50:31

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:34:58

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:48:15

    >>40

    死ぬほど参考になった本当にありがとうございます

    頑張って書いてみる…

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:46:07

    保守〜!

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:49:19

    保守

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:02:57

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 06:42:38

    保守

  • 564223/10/09(月) 07:52:30

    何度も質問スマン
    SSスレで文書いてく時って、ある程度歯抜けで物語を進めてくのはアリなのかな?
    ここまでで大体一話っていう区切りがあって、次の話ではちょっと話が飛ぶみたいな
    クロス元のストーリーやイベント全部なぞっても長くなるだけであんまり旨味がないから、プロットに影響がある部分に絞りたいんだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:27:33

    >>56

    話が飛んだってわかるかたちで書くなら全然いいと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:20:51

    >>57

    ありがとう、冒頭に説明入れるなりなんなりで飛ばし気味でいくことにするよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:27:21

    「ワンピースで意味がわかると怖い話」スレ用に考えた文章の供養


    私はスカイピアの端にあるガボチャ畑に囲まれた家に住んでいる
    中心街まではウェイバーで20分くらいと少し遠いが静かなところなので気に入っている
    今日も仕事が終わり街から自宅へ帰っていると後ろから足音が聞こえてきた
    ずっとついてくる
    私が家に着く直前までその足音は続いた

    父に話すと酷く心配しそうなので翌日街の友人に話してみた
    「それストーカーじゃない?気をつけてね」
    と言われた

    その日の帰りいつも通り街から自宅へ向かっているとまた後ろから足音が聞こえてきた
    私はそこで初めて事の重大さに気づき怖くて動けなくなった

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:31:21

    >>59

    ウェイバーの速度について来れる足音が怖いってことか

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:23:25

    >>60

    YES

    ワンピース世界だと怪異じゃなくてもいそうだけどそんなスピードの奴にストーカーされてる事実こわい

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 08:05:19

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:14:14

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 00:09:02

    なんかエッグヘッド編に入ってから本誌が情報量多すぎてSS書く脳ミソがストップしてる感じだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 07:59:18

    >>64

    情報の量は多いけど詳細が明かされないから書くに書けないよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:03:16

    ほしゅ

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 02:40:59

    >>60

    はえ〜これ見るまで分からんかった

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 13:58:56

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:40:11

    スマホとかPCで書く時なんかアプリとかサイト使う?おすすめあったら教えて欲しい

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 23:49:51

    >>69

    自分はnolaっての使ってる

    端末間で同期できるから外ではスマホで書いて家ではパソコンで書いてとかできる

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 08:07:58

    >>69

    Googlekeepでネタのメモから本文までしっちゃかめっちゃかに書いてる

    色分けラベル分けアーカイブができてパソコンとスマホの同期には強いが

    1メモ2万字くらいまでなのと文字数チェックができないのがちょっとイタい

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:22:17

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:16:56

    >>69

    Googleドキュメントだと同期も文字カウントもできて個人的には便利だと思ってた

    …でもnola見てみたらかなり良さげで早くも浮気しそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 21:21:39

    >>69

    スマホでidraft使ってる

    辞書機能がついてて便利

    文字の大きさも自分の見やすいサイズに設定できる

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 07:30:43

    保守

  • 764223/10/14(土) 08:55:21

    ゆりかごありがとう…おかげさまで無事SSスレ立てられたよ!
    運用の仕方はイマイチ分かってないけど、とりあえず注意書きも置いたし大丈夫なはず

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 19:06:48

    >>76

    おめでとう!

    うまくいくことを祈ってるよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 22:39:31

    自分が書いてる現行SSの宣伝ここに貼るっていうのはどう思う?
    良かったら読んでね~くらいのノリで

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 23:37:38

    >>78

    個人的には別に良いと思う、スレ主本人がやるなら

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:46:43

    晒しとかじゃないならいいと思う
    タイトルによってはSSスレ見逃したりするから個人的にはありがたい

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:37:30

    そうそうSSと思わず長い間スルーしてるのもあったから告知みたいなのありだと思う
    自分で立てたスレなら問題ないと思うし紹介する時その旨書いておけば見る人も余計な心配しないんじゃないかな

  • 827623/10/15(日) 09:04:42

    >>77

    ありがとう!

    折角だから、流れに乗って立てたSSスレも紹介させていただきます


    【SS】獣狩りの夜が始まる【クロス・閲覧注意】|あにまん掲示板【注意事項】・ワンピースとBloodborneのクロスオーバーです・原作ゲームレベルのグロ(R17相当)・ホラー描写があります・フロムゲーらしいエグい設定がポンポン登場します・元スレで執筆していたもの…bbs.animanch.com

    クロス・ホラー・グロ注意なので苦手な人にはオススメできないけど…

    一応クロス先を知らなくても話は分かるように書いてるつもり

    というよりクロス先のゲームを最後までプレイしても話はよく分からなくて、それをSS向けに分かりやすく整理してる感じかも

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:23:22

    >>70

    >>71

    >>73

    >>74

    知らないやつとかなるほどと思う使い方とかありがとう

    やっぱ専用みたいなアプリあるんだな

    いろいろ比べてみる

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:38:43

    念のため保守

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 10:23:14

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:48:51

    保守だ

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 05:50:19

    朝保守

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 09:16:56

    SSスレ立ててみたはいいけれど、自分が延々とレスしてる感じでいいんだろうか
    なんとかして他の人がレスしやすい状況に持って行くべき?
    SSが主体なスレだし別にスレ主のレスで埋まってても大丈夫?

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:28:10

    久しぶりの保守お題
    「赤い花が咲いていた」
    で始まるSS

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:59:13

    >>89のお題で


    「赤い花が咲いていた」

    「ふーん。でもおれ知らねェぞ」

    「……そりゃそうだ」

     盛大に飲み食いして一段落ついた後、まだ一人山盛りの料理を前に口を動かしながらルフィが答える。

    「何の話?」

    「大した話じゃねェよ」

    「いやゾロがさ、寝てる間におれに会ったって言うから」

     問いかけたナミはそれを聞いてゾロを見る。

    「なにそれ?」

    「さァな。……まるで空と河しかないような所だったな。河原一面なんだかもしゃもしゃした真っ赤な花で覆いつくされててよ」

    「彼岸花、でしょうか」

     ゆっくりと三味線をつま弾いていた日和が言う。

    「亡くなった人に関わりが深いとされる花です」

    「アンタそれ三途の川じゃないの?」

    「で、ルフィ太郎さんもそこに?」

    「あァ、それであたり見回してたら反対側の岸に誰か立ってて、いきなり腕が伸びてきやがったからあ、こりゃルフィだなって」

    「おれそんなとこ行った覚えねーぞ」

    「それで?」

    「襟首掴まれてひっぱられたところで目が覚めた」

    「それだけ?」

    「だから大した話じゃねェつったろ」

    「立派に死にかけといて大した話でしょうが」

    「ただの夢の話だ。ってルフィお前なに笑ってやがる」

     ゾロは酒瓶を煽る。しかし中身は無く渋い顔をして落ちてきた雫を舐めとった。

     おおい酒がねェぞ!というゾロを横目に、日和は微笑みながら少しだけ陽気な曲を弾く。


     さて、彼岸に在った影は果たして誰のものだったのか。

     それは戦の名残りを纏わせて夢の中へと沈む。

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:08:49

    >>88

    わりと延々とレス貼っていく感じで進めてる

    気を使ってひととおり貼り終わるまでコメント待ってくれる人もいるから感想聞きたかったらコメントもらえたら嬉しいですとか書いとけばいいかも

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 07:30:01

    ダイスでSSやってる人本当にすごいと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 07:46:16

    ダイス安価SSって三題噺の変形みたいなもんだからそう考えたらそこまでハードル高くないかも
    かの手塚御大のブラックジャックも三題噺方式だったそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 09:36:31

    >>91

    ありがとう

    そうかコメント待ってくれてる人もいるかもなのか

    こういうのはタイミング難しそうだな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:55:06

    保守

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 00:09:59
  • 97二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 08:13:15

    >>96

    おもしろかったからスレ検索したらかなりの長寿スレだった

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:26:47

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 05:16:51

    【保守お題】は画像にしてみた
    ちなみにフリー素材集から持ってきた
    ざっくりしてるので物語の冒頭とかだけでもありで

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:46:10

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:09:45

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:55:15

    最近全体的にSS減ったね
    それとも以前に戻った感じなのだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:56:25

    スレ数自体が減ったし書き手さんも減ったのかな

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:43:45

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:18:09

    SSスレはそこそこあると思ってたが減った?
    辻SSを見かけなくなったのはそれはそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:11:38

    すごく個人的な話だが辻SS書くほど興味を持てるスレがあまり無い
    おれの推しが荒らされやすいから仕方ないんだが

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 21:55:30

    辻SSは嫌われるっていうの見てから書かなくなったな

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:05:50

    SSスレ立てる→辻SS書く→どこにも出さないSS書く
    おれはこんな感じの変遷を辿った

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:06:08

    自分はコピペされて荒らしに使われてから書かなくなった
    元々下手なのは自覚してるけどオモチャにされたくて書いた訳じゃない
    直接反応とかハートとか貰えるのは嬉しかったけど支部にアップしてたほうがよっぽどマシ

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:25:44

    保守

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:40:00

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 03:09:48

    保守

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:11:07

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:19:13

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:21:36

    保守!

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:25:43

    【保守お題】
    海は見ていた
    で終わる話

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:40:33

    保守

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:37:59

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:58:13

    寝る前保守

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 10:43:22

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:04:35

    保守

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 07:49:43

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 09:37:16

    >>107

    辻SSって嫌われるの!?

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:45:02

    保守

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 07:20:00

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:00:37

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:19:09

    ちょっと聞きたいんだけどあるヒロインに対して名前もないような竿役を作って恋愛させるのは夢小説って部類になる?
    男向けのやつだけど、チャラ男やおっさん竿役とかなら夢小説にはあたらないぽいが好青年とかだったら夢小説になるんだろうか

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 07:02:54

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 07:57:48

    >>123

    一時期そういうお気持ちスレが立ちまくってた頃があった

    当然辻SSは嫌いじゃないしもっとやってくれって意見もかなりあったが、どんなにプラスの意見があってもマイナスお気持ちはかなりの影響力があるのでやらなくなる人も増えた

    まあ普通に喜ばれると思う

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:44:09

    保守

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 00:45:06

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 10:24:23

    保守

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 11:41:46

    ここ最近すごく楽しみに追ってたSSが、未完のままスレッド完走
    200レス目にはスレ主の感謝のご挨拶と、文字数的に書ききれないことへの後悔的な内容が載っていた
    このスレ主は初スレ立てだったみたいなので、続きのスレを立てるという文化を知らないようなんだ…
    良い書き手だったしみんなでスレッド内で作法とか参考スレとか教えたけど、最後の方で「part2につなぐ」ことを教えるべきだった

    どうすればスレ主にpart2を立てさせられるだろうか

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:13:45

    >>133

    ここ見てくれてることを祈ろう

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 23:53:45

    >>133

    どんなスレなんですか?

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 10:55:46

    保守

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 13:01:06

    >>133

    アンチが付いてるキャラをメインにしている事に気付いたようだからもうここではスレ立てしないと思うよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 13:03:21

    >>133

    どうすれば立てさせられるだろうかって言い方がちょっと怖いな…

    ワンピカテに居るならpart化を知らない筈がないと思うんだが

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:32:14

    >>127

    ただの竿役なら舞台装置として流せるっていうだけでチャラ男とか好青年っていう内面の話はあんまり関係なさそう

    ヒロインからモブへの恋愛感情があるならCPものってことになると思う

    名前や細かい設定のないモブとのCPものが夢小説にあたるのかは正直境目がよくわからんけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:39:26

    >>138

    すまん、確かに言い方が傲慢だった

    「一つのスレッド内で完結しないといけない的なルールはなくて、描ききれなかったの残念に思ってるなら次のスレッドを立てたらいいってことをどうやって伝えたらいいんだろう」くらいの気持ち


    でも確かに初心者スレ主には今の荒れやすい環境かわいそうかも

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:41:46

    >>135

    黒ひげ戦から敗走したトラ男とベポが島に漂着して、無人島生活が暇すぎて様子がおかしい人(ヒトではない)に助けてもらう話だった

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:44:08

    >>127

    竿役って書くとエロシーン用舞台装置としての男キャラって感じがするけど、「恋愛」させるってことはエロシーンも含め「いち人物としてのヒロインとの対話・交流・恋愛上の駆け引き」といった血肉の通った行動をメインの内容として描く感じと解釈していいのかな?

    だとすると夢寄りの作品っぽいかなと思う

    夢ってでかいくくりなら自己投影できるオリキャラ(=夢主)を主人公/メインキャラの相手役とした作品(恋愛かどうかは問わないけど恋愛ものが多いのでパブリックイメージではある)ってことだから夢かどうかはキャラの属性には左右されない

    多少個性があるタイプだったり極限まで個性情報をカットされたモブだったり夢主も幅広い

    友情夢とかご近所さん夢とかいうのもあるみたいだし極端なこと言えば自己投影するのなら種付けおじさん夢というのもあり得るのではないかと


    男性向けで考えた場合竿役モブ男性にヒロインがやられてるシーンを見たとして、自分はその世界に関係なく観測者視点で見るのか竿役に自分を投影して見るのかで同じ作品でも後者は夢的視点で読んでる感じとも言えるから線引きは難しいね

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:53:08

    >>137

    やっぱそうなるかー


    感想スレ立てようかなと思ったけど荒れたら気の毒だしやめとく…

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:09:03

    スレチになるからこれ以上はレスしないけど133の人「初心者スレ主にはかわいそう」とか「荒れたら気の毒」とかアンチの話出てるのにスレの詳細言っちゃったりそういうところだと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています