キャスターとアサシンとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:49:21

    実際に聖杯戦争に参加したとしたら絶対に敵に回したくないクラス

    正面切って戦うと雑魚とかよく言われるけど、そんな相手が正面切って戦うわけないじゃん?必然的に搦め手で仕掛けてくるわけじゃん?夜も眠れないし常に一切油断出来ないじゃん?

    ソワカソワカじゃん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:52:01

    まあ、雑魚扱いする奴は鯖同士で決闘するの前提に話してるからな
    聖杯『戦争』なんだからそりゃ隙を突いてマスター殺し狙うわな
    そう考えるとガチで怖いクラスよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:52:45

    正面から言っても負ける場合あるしな
    セイバーだってルルブレ刺されたし

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:53:59

    そもそも他クラスに一対一で戦いたがる奴が多すぎるんだよ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:54:16

    じゃあ積極的に召喚したいかと言われると…
    勝ち筋薄いし三騎士+騎と比べると癖強いの多いし
    いやアサシンは基本ハサンなんだからハズレ少ないのか?

  • 6123/10/01(日) 10:56:33

    >>5

    そうなんだよなぁ。自分が召喚するならステ高いセイバーかそこそこのステと遠距離攻撃が得意なアーチャーを召喚したい。けどキャスターやアサシンは敵に回したくない!

    このジレンマよ……

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:57:56

    アサシンはマスター殺しが怖い
    というか一番怖いのはキャスターとアサシンの同盟組まれること

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:58:38

    そこで協定を結ぶという手段が出てくるわけですね
    なお寝首には気をつけよう

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:00:03

    鯖によっては三騎士のくせに魔術も普通に併用してくるクソ強もいるからやっぱ大英雄よ

  • 10123/10/01(日) 11:02:19

    セイバー→全体的に能力が高い
    ランサー→スピード特化
    アーチャー→遠距離が得意
    ライダー→宝具を複数持ってる
    キャスター→搦め手が大得意
    アサシン→不意打ち専門

    バーサーカー→

    ……ごめん。バーサーカーって普通はどういうクラスだっけ?高ステを狂化で更に盛るイメージが付いちゃって元の設定忘れた

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:03:20

    apoの亜種世界線だっけ?
    最速三日で他マスター全員暗殺余裕でしたとかいうアサシン一強環境になったから
    徹底的に露骨なまでのアサシンメタ構築でどうにか環境落ち着かせた奴

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:04:05

    単独行動EX持ってない限り鯖はマスターやられたらそこまでだしな

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:04:12

    >>10

    本来は弱いサーヴァントを狂化によるステータスアップで強くして戦うクラス

    だけど頭アインツベルンになると本編みたいになる

  • 14123/10/01(日) 11:04:14

    >>9

    そうなんだけど、それ言い出すと「特定個人で誰が強い?」になっちゃうからこのスレでは無しで頼む

    あくまでそのクラスのサーヴァントとしてって範囲で考察したい

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:04:49

    >>10

    ライダーは宝具複数持ちが特徴じゃない定期

    あくまで没案なのだそれは。強力な宝具を持ってるよって方向性だよ今は(なお複数持ちが多いのは事実)

  • 16123/10/01(日) 11:05:18

    >>13

    あー!そうだ!思い出したありがとう!

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:05:32

    >>11

    うん。アサシン召喚してマスター殺しが手っ取り早いって気づいちゃったからね

    だからハサン全員分の対策が作られた

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:06:28

    本来は冠位7騎パーティでの獣狩り前提の術式を流用して同士討ちさせる奴だから
    出来レースも相まってバランス悪いのはむしろ当然、そうしてるんだから

  • 19123/10/01(日) 11:06:41

    >>15

    そうなんか。すまない。にわかですまない……

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:06:50

    切嗣とアサシンの組み合わせは聖杯戦争RTAみたいになってそうだしな

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:07:33

    でもキャスターはまだいい方だと思うんだよな
    戦う際、正面突破できる力さえあれば撃破しやすいし

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:08:27

    アサシンは満場一致の外れサーヴァントである静謐さんのガチャ排出確率がわりと高めという結構なリスクがあるんだよな

  • 23123/10/01(日) 11:08:54

    >>18

    なるほどなぁ。だから明らかにパワーバランス取れてないのね。

    上にある通りクラスとしてのバーサーカーやライダーって使い難そうだもんな

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:09:06

    アサシンは下手なことしなきゃハサン確定ガチャだから最低限アサシンであることは保証されてるのは何気に大きい(なお静謐)

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:10:25

    でも殺術で優勝って真面目に難しくない?キャスターは神殿とか有利な環境で待ち伏せだろうけどアサシンはマスターに張り付かれるとタイマンするしかないだろうし

  • 26123/10/01(日) 11:10:31

    >>22

    >>24

    こ、ここは平均的な鯖が召喚されたと想定してくれ(蒼銀から目を反らしつつ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:10:42

    なので弟子にアサシン枠を潰させました
    キャスターも運良くボロ出したので運営に掛け合ってフクロにしました

    ガハハ勝ったな

  • 28123/10/01(日) 11:11:55

    >>25

    うーん……他の鯖と戦ってる時にマスター狙うとか?でもそれだと残った方をどうやって倒すかって問題の先送りにしかならんか

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:12:07

    >>23

    たまに言われるのが三騎士+ライダーの対魔力ひどくない?→前衛職なんだから獣の攻撃への耐性なんでしょ

    キャスターの仕事ってなんだよ?→千里眼で獣の監視、後はバフ役や大がかりな魔術行使で切った張ったじゃない

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:12:08

    >>15

    本来は強力な宝具を持つって設定がアーチャーでライダーは乗騎に乗って高い機動力を誇るのが特徴のはず

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:13:46

    >>30

    機動力ならランサーと被らないか?騎乗する神獣にも寄るかな?

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:14:37

    アサシンはまぁ漁夫の利を最後までできるかどうかに掛かってるしなぁ
    最後の二騎になるタイミングというか、最後の二騎になった時点でアウトだから自分含めた三騎残りの時点で他2人のマスターを処分できなきゃキツい

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:15:09

    >>28

    まずアサシン運用の基本方針って極力姿を見せないことだと思うんだよな

    マスターもサーヴァントも

    正直こっちの情報が割れれば割れるほど不利になる

    同盟もあんまりよくはない

    だから重要なのは、戦闘を遠巻きで眺めて負けた、もしくは撤退した方を隙があればやっちゃうみたいな感じなんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:16:36

    アサシンは優勝は難しいけど最後の二騎になるまで戦闘中でも油断出来ないのが怖い
    キャスターは陣地に籠られるとマジで攻略が面倒(マスター連れて行ったら事故死があり得るし置いていったら狙われそう)

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:16:54

    理想的な状況は残り3組で
    強いサーヴァント同士が戦い終わってどっちかは消滅でどっちかは深手負ってるっていう状況かな
    それで暗殺するしかない

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:17:18

    >>31

    まあランサーの得意なスピードとライダーの得意なスピードってちょっと分野ズレてる感はある

  • 37123/10/01(日) 11:19:07

    うわぁ、アサシンって本当に漁夫の利狙い以外だと勝ち目薄いなぁ。やっぱ自分で召喚はしたくないわ。けど敵にしたくないしどうしろと……

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:19:15

    セイバーが最優扱いで安定択なのも分かるんだよな
    対魔力高いから搦手のキャスターには強く出れるし基礎ステ高いから純粋に強いしセイバー当てはまる奴はわりかしアサシンの奇襲に対応できるし

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:20:16

    >>37

    というか極論どんなクラスでも敵にはしたくない

    一番拠点に引きこもって安心したいならそれこそ高位のキャスタークラスだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:21:44

    アサシンに関しては攻撃する瞬間に気取られるから運用するのめちゃくちゃムズいんだよな
    マスターとサーヴァントが別行動ならともかく上位のサーヴァントが奇襲に対応出来ないわけないし

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:23:07

    >>20

    その組み合わせだと多分鯖が襲撃してきた時点で詰む可能性がある

    クーフーリンみたいに真っ当に強くて仕事として一応言うこと聞いてくれるタイプのがいいかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:24:06

    キャスターはキャスターで対魔力の存在自体がハードモードなんだよな、基本一回りぐらい実力上でようやく五分五分ぐらいのクラス差な気がする

  • 43123/10/01(日) 11:24:29

    >>40

    ですよねぇ!?しかも令呪もあるからマスター1人の時に暗殺狙ってもワンチャン鯖喚ばれて防がれるという

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:26:39

    アサシンも個別で見れば李書文とか幽弋みたいなガチのヤベェ奴らはいるんだけど平均で見るとどうしてもね

  • 45123/10/01(日) 11:29:01

    うーん、一旦纏めるね

    アサシンは優勝は無理筋だけどマスター狙いへの警戒は必須
    キャスターは油断は禁物だけど対魔力持ちが多いので比較的楽

    って感じでOK?

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:30:20

    >>45

    多分それで『普通の』聖杯戦争ならOK

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:31:23

    >>45

    大体そんな感じじゃね?それこそ特例が多いからアレだけどクラスとして見るなら、味方にすると頼りなく敵にすると厄介って感じ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:32:56

    >>46

    つ 電脳聖杯戦争

    つ 聖杯大戦

    つ 亜種二連聖杯戦争

    つ 偽の聖杯戦争

    いやぁ例外が多いね! 普通の聖杯戦争をやってもいいのよ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:33:05

    >>45

    OK

    問題は原作までの作品内に普通の聖杯戦争が無い事だ(メタ視点)

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:33:13

    >>44

    ただ上澄みで比較するにしても他クラスの方が最大値も高いんだよなあ

    ワンチャンかけるにしては無双までいかないのが辛い

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:34:15

    >>48

    怒らないでくださいね

    初手例外とか色々やばすぎるじゃないですか

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:34:36

    >>49

    もしや基本7クラスで多少の例外はあれ聖杯戦争は普通にやってたsn、zero、蒼銀は意外とまとも枠だった?

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:35:27

    >>52

    ええ、まともですねえ


    聖杯が正常ならなぁ!!

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:35:56

    というかちゃんと7騎の英霊と7人のマスターで聖杯めぐって戦争やってたらもうまともでいいと思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:36:49

    >>53

    何でや!蒼銀の聖杯は仕様通りじゃねぇか!なおその仕様はビースト誕生の贄とします

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:37:11

    >>54

    聖杯「諦めないで!?そんな最低限これなら~で妥協しないで!?」

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:37:30

    >>7

    …もしかしてメディアさんと佐々木のコンビってめちゃくちゃヤバい?

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:38:22

    >>57

    これで佐々木が積極的に暗殺に行けばやばい

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:38:31

    >>57

    もし小次郎(アサシン)が自由に移動出来たらヤバかった

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:39:55

    >>57

    周りも大概なんで相対的にやばくないぞ

  • 61123/10/01(日) 11:39:58

    >>58

    >>59

    お、おおう。そこ被る辺り本当にヤバいんだなあの組み合わせ…

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:43:07

    キャスターは時間かければかけるほど陣地内での罠とか含めて強く成るから厄介だけど
    対魔力B〜EXとかそもそも
    陣地ごとぶっ壊せる宝具持ち
    なら対処されちゃうのがね。まぁ大前提として後者が簡単に出来るサーヴァントってそんなにいるわけじゃないんだけど。

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:43:11

    >>61

    ただし小次郎は門番をやってたからこその手強さがあるしアサシンの強みは持ってないから下手に外に出ると普通に死ぬ可能性はある

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:43:56

    まずメディアがキャスターで上澄みだし上手くいけば相手の契約乗っ取れる
    条件付きだが他のサーヴァントと正面戦闘できるアサシンだからな
    これで弱いわけがないんだ

  • 65123/10/01(日) 11:46:26

    >>63

    >>64

    ああ、そう考えると平均的なクラスの組み合わせとして考察するのとは少し軸が違うか……。改めて思うが本当にイレギュラーが多くて考察が難しい作品だなぁおい!

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:46:53

    戦闘慣れしてないとはいえキャスターとしては最上位のメディアがサーヴァント全体で見ると割と弱い寄りなのキャスターの厳しさ感じるよなあ

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:47:52

    >>66

    あまりにも対魔忍がネックすぎるんよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:47:58

    切嗣みたいな戦法なら三騎士より向いてるだろうね

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:49:06

    >>68

    アサシンはともかくキャスターに関しては拠点構える関係でかなり相性悪いと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:49:17

    >>67

    対魔力じゃないのか...

    そりゃネックだけどさぁ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:50:17

    同盟組んでるからって勝てるわけでもないのがな…
    単純に他が同盟組んで押しつぶされる場合もあるし
    世の中には、7騎の聖杯戦争でアーチャー・バーサーカー・キャスター・アサシン+多数の命投げ出すモブが同陣営にいたのに負けた聖杯戦争あるしな…

  • 726723/10/01(日) 11:50:49

    >>70

    ユルシテ…ユルシテ…

    予測変換さんが悪いんや。スルーしてクレメンス……

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:51:39

    >>5

    情報収集得意なのか陣地出来たら手がつけられないのかで早く潰したいが初見殺し返り討ちにあいそうなクラスなのがねえ

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 11:51:57

    >>71

    ちゃんとアサシンはマスター狙いの行動して仕事してたのに勝手に陣営が壊滅したんだよね酷くね?

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:07:43

    >>71

    ど、どの聖杯戦争か教えて欲しい

    聖杯戦争思い出しすぎてこんがらがってる

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:30:26

    >>75

    帝都聖杯奇譚

    type red line

    バーサーカーの暴走で陣営がボロボロになった

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:32:46

    神造兵装とまでは行かないけど時間かければ上級宝具級の道具作れるとかみたいなキャスターなら時間さえかければ勝率ドンドン上がるけどバレた場合同盟で確実に潰される。

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:33:04

    >>63

    つまりカニファンみたいに小次郎が門を運びながら自由に動けたらヤバかった…?

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:34:59

    >>77

    どんなキャスターだよって思ったけど

    そういや村正の適正ってキャスターだったっけ?

    でも刀特化出しなあの人。

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:36:57

    >>17

    毎回思うんだけど、初代様抜きのハサン18人全員が呼びかけに応じるのかなって…


    首を出せ案件なの分かってて行くのかなぁ


    スレちだったな、すまん

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:38:52

    >>77

    >>79

    デュマもそうだな、まぁでもあれは使い続ける必要が有るけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:38:53

    キャスターは大掛かりなことすればするほどレイドバトルの対象になるのがネック

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:43:08

    ただしsnみたいな上澄み同士によるガチンコが始まるとメディアが士郎杖と前衛セイバーがいてようやく勝てるぐらいだからな
    キャスターは時間を掛けるほど厄介にはなるけど本気で準備するならマスター側の協力も含めて滅茶苦茶頑張らないといけない

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:48:34

    まんわかのアサシンは近代どころか現代鯖なのに聖杯戦争向きな性能してるよな……普通にワンチャン有り得る能力

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:53:45

    つうかこの2騎の最大の弱点は
    活躍させようにも地味に成る点だな……
    サポートタイプみたいなもんだから前線に余り立たないのも有るが

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:01:48

    アスラウグの二連聖杯でついにちゃんとした殺術コンビが見れるの楽しみ
    しかもキャスターは待望のババアっぽいし

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:01:53

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:02:09

    征服王が戦車にウェイバー乗せて走り回ってたのって普通にリスク管理としては優秀案だったんだなと

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:10:28

    恐らく最も普通の聖杯戦争だったFGO世界の第一次聖杯戦争がどんな展開だったか気になる
    あれキャスターが普通に優勝してサーヴァントとマスターが共に願いを叶える快挙を遂げてるし

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:39:18

    >>76

    キャスターとアサシン陣営は元から裏切るつもりで好き勝手に行動してなかったけ?

    そこまで一枚岩じゃなかったから隙があった気がする

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:29:21

    サムライレムナントがおもったより真っ当な聖杯戦争してるせいでアサシン普通に怖い
    なんかノリで殺しにくる中国拳法のじい様もおるけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:37:21

    >>91

    あのジジイやってること月からなんも変わってねえのどうしようもなくて好き

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:38:33

    >>91

    やっぱマトモに運用されると怖いんだなアサシン

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:43:31

    典型的な脅威に成れど勝者にならずみたいなクラスではある
    キャスター、アサシン、バーサーカーは

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:41:10

    >>94

    『三騎士』って括られてるのにはちゃんと理由があったんだなって

    ライダーも普通なら移動手段を利用した搦め手要員な筈だし

    神殿構築して大量の魂喰いするとか固有結界に相手閉じ込めて数の暴力で蹂躙するのは予想外にも程がある

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:52:02

    >>95

    原作設定を考察したいのに原作がノイズすぎるの草なんよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:55:24

    クラス特徴で考えるには英霊個人の特徴が色濃すぎてな
    ヘラクレスをどのクラスで召喚しようと他全てを蹂躙できる怪物には変わらんし

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:05:01

    >>89

    孤独の壺な儀式が舞台装置の物語でそのまま願いが叶う話にはそうそう出来ないけど…前日譚として扱って、その影響で新たな物語の舞台を構築する事は出来る!って感じ

  • 99123/10/01(日) 16:09:28

    >>97

    まさにそれなのよ。例えば別クラスで勝ったとしてもそのクラスが強いんじゃなくてヘラクレスが強いって結論にしかならないじゃん?なにか平均的な聖杯戦争を公式がお出ししてくれればそこを支点に考察出来るんだけどね

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:30:25

    メディアさんキャスターの中では割りと上澄みなんだけどそれでも勝ち筋めちゃくちゃ薄いから、対魔力とかいうインチキスキルをなんとかしないと無理よね

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:58:21

    >>99

    「クラス」が強いってやる物語じゃないしヘラクレスツエーアーサー王ツエークー・フーリンツエーでも問題ないんじゃない?

    実際話の中核に「クラス」が位置する聖杯戦争ないでしょ?

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:10:02

    一応Zeroが7人のマスターと7騎のサーヴァントの通常に一番近い形式だから基本置きやすいか?

  • 103123/10/01(日) 17:14:56

    >>101

    あー、>>99の書き方だと誤解を招くかごめん。

    知りたいのは各クラスが得意とする役割と効率的な運用方法なんだ。

    その為に先ずクラス毎の平均的な強さを割り出して、そこからどう動かすのが有効なのか考察したかったんだ。

    そうすればクラス毎の長所、短所、警戒すべき特性、突きやすい欠点とか推測しやすくなるし。

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:25:43

    apo時空での亜種聖杯戦争ならともかくその他の話だとそもそもクソ強英霊喚ぶための触媒を用意するから平均程度を用意してもボコられて終わりなのが悲しい現実
    まぁapoはapoでギリシャ開催の聖杯戦争でヘラクレスを召喚すれば勝ち確だから触媒を手に入れる段階で英霊抜き戦争をやるとかいう状況だし、結局土地と知名度を考えれば平均が出る余地はなくなるんだが

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:30:25

    ぶっちゃけクラス毎の長所短所より英霊個人の長所短所の方が概念的にしっかり定まってるからマジでクラスはその英霊の一側面として見るしかないんだよな
    英霊個人の特色が強いから近接クソ強のアーチャーがいるし弓を使わないアーチャーが最強格なんて話になってる。運用方法も英霊個人の戦法に合わせる形だから平均が意味を成さないのが実情

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:44:23

    ロビンみたいなアサシンムーブできるアーチャーもいるしクラスで大まかな運用を定義するのは難易度高い

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:04:42

    >>106

    あくまで指針程度に考えとけばいいと思う。味方ならともかく敵だと正体判明するまではクラス特性で対策練るしかないし。最初から全サーヴァントの情報を入手出来るなら別だけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:35:15

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:38:16

    >>11

    何それ草

    Apoのifにそんなんあんのか

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:46:47

    >>109

    ifって言うかapoの世界は亜種聖杯戦争が頻発してるんだけど

    第三次→聖杯大戦の間の前半くらいのいうなればノウハウが確立する前の時期はアサシンによるマスター暗殺が強すぎて

    暗殺者の春って呼ばれるような状況だった

    だからマスター側も対策に対策して通常呼ばれるハサンの全ての宝具を分析してあるしアサシンがいればチームを組めっていうくらい徹底してある

    その暗殺者の春の時代の一つにそういうのもあったって話


    ジャックちゃんが呼ばれたのもハサンじゃ能力がバレてるから証拠隠滅で有名なジャックを呼ぼうとした

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:32:56

    >>107

    そういう意味ならこんな感じ?

    セイバー ランサー 正面から戦わないようにきをつける

    アーチャー 遠距離攻撃に注意

    アサシン マスター暗殺を防ぐのにマスター単独にしない

    キャスター 要塞を築かれないように気をつける


    ライダーとバーサーカー思いつかん

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:46:59

    多分衛宮ごはん時空ってキャスターさんが色々なんかしてくれた時空よね

  • 113123/10/02(月) 13:50:35

    >>107

    >>111

    そうです、そんな感じです!

    最初に書いた通り『実際に聖杯戦争に参加したら』という想定なので開始当初だと相手の真名やスキルはわからないのでクラスの特徴で警戒、対策するしかないと思うんですよね。


    あと自分が召喚する英霊の能力もある程度しかわからないし。

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:54:04

    キャスターとかアサシンは対戦ゲームでいうところの「使われるとこの上なくうざったらしいけど使ってみるとあんまり勝てないキャラ」みたいな傾向があると思う。
    マスター殺しや有利陣地作成が有用な戦術なのは確かだけど一般的にはやっぱり優秀な三騎士引いてスペックでゴリ押すのがなんだかんだで勝率が一番高い

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:03:37

    アサシンが怖いのなら主人公にアサシン充てがえば良い
    それがAI聖杯戦争
    まぁアサシンは怖くなくなったけどハイパーインド大戦が起きた

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:21:23

    >>114

    たしかにアサシンは敵にも味方にもしたくないんだよなぁw

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:32:04

    SNのメディアさんで一番のインチキはマスターがアサシンできる人なことだよ
    キャスターさんが鯖押さえておけばマスター同士は有利つくんだから

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:53:15

    ルール的に地味に凶悪なキャス狐さんの耐魔力貫通
    鯖がその辺しらんで耐魔力に物言わせて強行突破しようとしたら
    そのまま消し炭に
    ましてや現代魔術師マスターの結界とかなんてたぶん素通し

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:01:43

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:00:00

    保守。

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:01:12

    百貌は怖すぎる

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:44:20

    ライダー対策って難しそうだよな
    鯖によるが一応の近接戦闘はできるし
    肝心の宝具は強い傾向がある
    やっぱり近接戦闘メイン、というか宝具使わせないようにするしかないか

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:27:32

    >>122

    しかも自分が不利になったらすぐ離脱出来る機動力もある

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 00:56:53

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:25:54

    保守

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