マルコ誕生日祝い料理スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:55:29

    もうすぐマルコの誕生日ということでパイナップル尽くしの料理を作ってく

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:56:36

    お料理スレだ!!囲め!囲め!

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:56:39
  • 4二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:56:45

    これが完成かと思った
    期待

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:59:11

    立派なパイナップル!
    期待

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:03:50

    パイナップルドン!!で完成は草
    えっでも生のやつ剥いて料理作るのか…!?すご

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:03:53

    良かったお前を待ってたんだよ パイナップルって言ってたから
    わくわくしながら見守らせてもらう

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:04:38

    料理スレキタ━(゚∀゚)━!

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:05:00

    (料理後はパイナップルのヘタを)植えろ植えろ!

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:05:22

    まずはラムレーズンの準備が必要ということで漬けておく

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:05:48

    >>9

    二つ目育てる余裕はねェ!

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:06:36

    スレ主トリップとは言わんが名前欄だけ変えてくれんか あと二つ目育てよう

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:06:50

    朝のうちに室温に出しといたけどちょっとほっときすぎたかもしれない

  • 14スレ主23/10/01(日) 13:07:59

    >>12

    確かに名前ないとわかりにくいな


    >>13

    これに粉糖やらなんやら混ぜていく

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:08:53

    いいや…楽しみだな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:09:39

    >>15

    お前のケーキはねェ!!!!

  • 17スレ主23/10/01(日) 13:09:56

    今育ててるの既にこんなにデカくなってて最終的に葉っぱが2mとかになるらしいから今から戦々恐々としてる

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:10:54

    パイナップル植えるとこんななんの!?こっわ
    実は収穫できるのかな・・・

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:11:45

    >>17

    家にマルコ(頭)がいると思えばいいよい

  • 20スレ主23/10/01(日) 13:13:26

    3回に分けて入れるってなってたのにうっかり1回で全部入れてしまった
    まあなんとか混ざるだろ

  • 21スレ主23/10/01(日) 13:16:54

    >>18

    収穫できるらしい


    >>19

    あの髪の毛が2mあるならそれもありなんだけどな

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:20:43

    スレ一覧に緑があって癒される
    あとお菓子作りは特にレシピ通りに慎重に作るといいことを教える

  • 23スレ主23/10/01(日) 13:21:21

    作業中間が開くこととかあると思うしよかったらマルコ推しでもそうじゃなくても好きなシーンとか好きなとことか語ってってくれたらスレ主が喜ぶ
    自分もひと段落ついたら書くから

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:22:45

    自分は二年後マルコが貫禄あって好きだな 死に場所を探してる感あるけど
    眼鏡もめちゃくちゃ似合ってる

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:23:26

    ここのお菓子作りスレ何個か見てるけどわりとみんなまぁいいかって言っててわらう

  • 26スレ主23/10/01(日) 13:23:29

    3まで終わった
    やっぱちょっとバター柔らかすぎたな

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:26:40

    ワノ国で10億超え2人相手に足止めしてるシーンがかっこよすぎる
    不死鳥はずるいわやっぱ

  • 28スレ主23/10/01(日) 13:29:13

    とりあえずはまとまったので冷蔵庫でしばらく冷やす

  • 29スレ主23/10/01(日) 13:34:12

    ケーキ作りは一旦放置で次はパン作っていく

  • 30スレ主23/10/01(日) 13:35:21
  • 31二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:36:35

    色々作るなスゲー

  • 32スレ主23/10/01(日) 13:37:45

    刻んでく
    ところでパンに使うのはドライパインだけどナミのオランジェットの例もあるしドライフルーツになってるのはマルコ的にはどうなんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:39:43

    生の果物は好きだけどドライフルーツが苦手とかあるよね(逆も然り)
    でもマルコはパインなら何でも好きそう

  • 34スレ主23/10/01(日) 13:45:46

    >>31

    最終的にサラダ、スープ、パン、メイン、デザート、飲み物の6品作る予定

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:48:18

    >>34

    ほぼ半日仕事じゃんすごいわ

    ディナーにするのか

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 13:58:18

    フルコースだ!
    マルコに食べてほしいね

  • 37スレ主23/10/01(日) 13:59:31

    捏ねてく

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:14:26

    マルコは不死鳥なのでどんな状態のパイナップルも好きそう

    >>34

    すごいな

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:22:39

    パインアメも気に入りそうだよな
    ピューピュー吹いて他のクルーにうるせえ!って怒られそう

  • 40スレ主23/10/01(日) 14:38:32

    だいぶ捏ね上がってきたけどまだグルテンの形成が不十分な気がするしもう少し捏ねる

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 14:40:26

    >>34

    愛が眩しい!ずっと追えないけどログ見るの楽しみ

    今日はマルコの渋カッコよさを押し上げる相棒でもあるメガネの日だね

  • 42スレ主23/10/01(日) 14:58:54

    パイン散らして

  • 43スレ主23/10/01(日) 14:59:20

    まとめたので発酵

  • 44スレ主23/10/01(日) 15:00:52

    室温30度以上あったら部屋で発酵でもいいけど今日は30度ないのでオーブンの発酵機能任せ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:01:52

    なんかすでに美味しそう

  • 46スレ主23/10/01(日) 15:04:13
  • 47スレ主23/10/01(日) 15:06:16

    マルコの眼鏡姿いいよね
    あれずっと付けてるけど近眼用なんだろうか
    そして鳥になっても付けっぱなしだけど邪魔じゃないんだろうか

  • 48スレ主23/10/01(日) 15:17:56

    人参千切り
    得意じゃないからあんまり細くできない

  • 49スレ主23/10/01(日) 15:21:52

    そしていよいよ生パイナップルの出番

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:23:03

    パイナップルのスープとかどんな風なんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:27:27

    >>49

    見れば見るほどマルコだな…

  • 52スレ主23/10/01(日) 15:33:02

    マルコみたいに皮食べることはできないのでしっかり剥く

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 15:35:33

    パイナップル手がかかるのにたくさん品数作るの愛を感じるな
    マルコおめでとう!!

  • 54スレ主23/10/01(日) 16:00:31

    色々やってサラダ完成!
    あとは食べるまで冷やしておく

  • 55スレ主23/10/01(日) 16:02:25

    そしてちょうどよく発酵が終わった

  • 56スレ主23/10/01(日) 16:03:08

    よく膨らんだ

  • 57スレ主23/10/01(日) 16:09:01

    分割して丸めたら15分休ませる

  • 58スレ主23/10/01(日) 16:10:02

    その間にさっき作れなかったアーモンドクリームを作る

  • 59スレ主23/10/01(日) 16:20:09

    今度は忘れずに粉糖を分けて入れた

  • 60スレ主23/10/01(日) 16:26:27

    アーモンドクリーム出来上がり
    丁度ベンチタイムが終わったからまたパンの作業

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:32:04

    ボウルの黄緑までなんかマルコっぽいな

  • 62スレ主23/10/01(日) 16:34:32

    ガタガタだけど成型まで済んだのであとは二次発酵させて焼くだけ

  • 63スレ主23/10/01(日) 16:43:18

    パンの作業は終わったからケーキに戻る

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 16:45:41

    いいや…待ちきれねェな…

  • 65スレ主23/10/01(日) 16:59:19

    型に敷くために生地延ばしてたら暑さでだれたから一旦ちょっと冷やす


    >>64

    誕生日の主役待たせるのはあれだな

  • 66スレ主23/10/01(日) 17:04:21

    >>51

    ルフィがパイナップルって言われて思い出すだけのことはある

  • 67スレ主23/10/01(日) 17:05:44

    オーブンを発酵に使ってると予熱ができないのが問題だよな

  • 68スレ主23/10/01(日) 17:08:47

    そういやマルコ本人は誕生日知ってるんだろうか
    生まれ育ちによっちゃ知る機会ないままってこともありそうだけど

  • 69スレ主23/10/01(日) 17:17:33

    まだ多少ベタベタだったけどなんとか敷き込めた

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:17:52

    知らなかった場合は白ひげの息子になった日が誕生日かな

  • 71スレ主23/10/01(日) 17:24:58

    レシピの写真よりラムレーズン占める割合多いような

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:28:38

    みっちりしてる…
    分量が間違ってないなら型の大きさがレシピ違ってたとか?あるいは飾り用取り分け忘れ

  • 73スレ主23/10/01(日) 17:29:50

    型はレシピと同じ15cmのタルト型だし飾り用は材料のとこ見るとラムレーズンの取り分けじゃなくてただのレーズンってなってる

  • 74スレ主23/10/01(日) 17:30:31

    >>70

    あの人数だしルフィたち同様誕生日を重視してない可能性もありそう

  • 75スレ主23/10/01(日) 17:32:12
  • 76スレ主23/10/01(日) 17:34:03

    スープに使うパプリカがレンチン必要だったけど今予熱中だし適当にさっと茹でるかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:36:23

    分量がグラム数だから、レシピのとスレ主の使ってるレーズンの水分量に差があったのかも
    いやまあ製品によってどれだけ差があるのかわからんけど…
    より乾燥してる方がグラム当たりの粒量と1粒当たりの戻り具合(水分含有で膨らむ大きさ)が多いからレシピ写真よりかさが増えた可能性はある
    まあ足りないよりもたっぷりぎっしりで美味しいよきっと

  • 78スレ主23/10/01(日) 17:53:38

    >>77

    確かにあり得なくはなさそう

  • 79スレ主23/10/01(日) 17:53:59

    パン焼き上がり

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:00:44

    おお~!写真からいいにおいしそう おなかすいてきた

  • 81スレ主23/10/01(日) 18:23:57

    やや焦げたけどケーキも焼けた

  • 82スレ主23/10/01(日) 18:49:12

    スープもできたレシピだと濾すってなってるけどこのままで

  • 83スレ主23/10/01(日) 18:54:15

    あとはケーキとメインと飲み物が残ってる作業
    まずケーキのカスタード作ってく

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:55:35

    着々と出来上がってる
    黄色いコース料理が出来そうだ これにはマルコもにっこり

  • 85スレ主23/10/01(日) 18:59:53

    このレシピのカスタードよく見たら材料には薄力粉あるのに薄力粉入れる手順抜けてるな

  • 86スレ主23/10/01(日) 19:28:37

    というわけでカスタードできた
    これが冷えるまでケーキの作業は一旦おあずけなので
    メイン作ってく

  • 87スレ主23/10/01(日) 19:29:52

    メインだけネットのレシピじゃないやつでハムとパイナップルのステーキ

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:31:25

    スレ主一体いつになったらご飯食べられるんだ…

  • 89スレ主23/10/01(日) 19:31:41

    まずはパイナップルの輪切り

  • 90スレ主23/10/01(日) 19:33:37

    >>88

    メインは焼くだけだからそんな時間かからないしケーキの仕上げ除けば後15分かそこらくらいかな

  • 91スレ主23/10/01(日) 19:35:25

    焼いてく

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:35:48

    推しのためのフルコース料理を作るなんて最高に幸せな休日の使い方だな
    マルコ誕生日おめでとう!

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:37:29

    パイナップルのステーキあまり馴染みないけど海外だと肉にフルーツのソース使ったりするし添えて食べるとそんな感じの味になるのかな

  • 94スレ主23/10/01(日) 19:53:59

    付け合わせ作る余裕なかったから皿の上が寂しいけどハムステーキ完成!

  • 95スレ主23/10/01(日) 20:00:26

    飲み物のブルーハワイ(カクテル)アレンジver

  • 96スレ主23/10/01(日) 20:01:00

    というわけでデザート以外のメニューは一通り揃った

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:03:08

    いつもケーキ買うだけだったけどフルコースもいいね

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:03:44

    ハムパインステーキどん!!!草
    なんか…なんかレタスとか緑色のものないのかスレ主…!
    これはこれで面白いからいいんだけど

  • 99スレ主23/10/01(日) 20:05:29

    >>98

    キャベツはあるけどこれは一刻も早く温かいの食べたほうが美味しいから添え物の準備に時間かけるならこれでいいやってことにした

  • 100スレ主23/10/01(日) 20:06:52

    ちなみにブルーハワイのカクテルはホワイトラム、パイナップルジュース、ブルーキュラソー、レモン汁というめちゃくちゃマルコにぴったりなものでできてる
    これはそこにアレンジ加えて緩めのパイナップルゼリー入れることで黄色要素足そうとしたもの

  • 101スレ主23/10/01(日) 20:11:03

    ハムステーキはパイナップルの甘酸っぱさが合わさって美味しい
    酢豚にパイナップル論争みたいに好みは分かれるのかもしれないけど
    試してみたい人いたら缶詰のパインでもできる
    ハムには粒マスタードと砂糖同量混ぜ合わせたものを片面に塗ってから焼いてる

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:11:14

    ほんとだ下の方グラデーションでパインカラーだ
    おいしそう

  • 103スレ主23/10/01(日) 20:11:51

    >>95

    写真貼れてなかった

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:17:18

    温かいものは温かいうちに食べるに限るよね!お疲れ様!
    ハムステーキのパイン乗せはどんな味かイメージわかなかったけどマスタードが塗ってあると聞くと途端に美味しそうに感じる

  • 105スレ主23/10/01(日) 20:21:08

    スープはなんかすごい不思議な味だ
    パイナップルジュース近い味になるかと思いきやパプリカやオリーブオイルが意外と主張してくる

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:21:12

    今ゆっくり味わってるんだろうな…
    味のレビューも愉しみにしてるぜ

  • 107スレ主23/10/01(日) 20:25:56

    パンは素朴な味わいの生地にパインの甘酸っぱさがアクセントになって美味しかった

  • 108スレ主23/10/01(日) 20:27:10

    サラダはシンプルなニンジンと苦味のある胡桃と酸味のあるパインでバラバラそうなのに時間置いたからかしっかり味が馴染んでた

  • 109スレ主23/10/01(日) 20:27:46

    そして一つ学んだ
    生パイナップルでスープ作ると口の中のタンパク質が分解されまくる

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:27:55

    パインステーキが意外と肉類と合いそうで美味そう
    今度作ろうかな

  • 111スレ主23/10/01(日) 20:30:01

    というわけで食べ終わったしカスタードも冷えてそうだからケーキ仕上げてく

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:41:38

    >>109

    どゆこと!?

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:46:10

    スープは冷製?温めてもうまそうだけどせっかくの酸味が飛ぶのかな

  • 114スレ主23/10/01(日) 20:57:13

    >>112

    パイナップル食べると口の中がチクチクするのはパイナップルに含まれるタンパク質分解酵素によって口の中が分解される作用によるものなんだ

    そして酵素はすりおろしたりして細胞が壊れると周りに働きやすくなるから生パインをミキサーにかけて作ってるスープだと口の中がとてもチクチクする結果になるという

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:02:13

    >>114

    口の中の粘膜が分解されてるのか

    さすがマルコ推しスレ主パイナップルに関する知識がすごい

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:05:37

    パイナップル博士がいるよい

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:12:40

    レシピ改めて見てみたけどレンチンはパプリカだけなのか
    失活にはガッツリ火が通らずとも60度以上にして冷やすので十分らしいから、てっきりパインもレンチンで酵素失活させてるかと思ってた

  • 118スレ主23/10/01(日) 21:12:42

    >>113

    レシピは冷やして食べるってなってたから冷やしたけど温めてもいいかもしれない

    口の中が分解されることも無くなるし

    酸味が飛ぶかは温める時間次第じゃないかな

  • 119スレ主23/10/01(日) 21:13:46

    クリーム絞った

  • 120スレ主23/10/01(日) 21:18:25

    不死鳥の能力あれば痛みなくパイナップル食べれるのだろうか
    あの能力って再生するけど痛いものは痛いなのかそもそも痛みも感じないようになるなのかどっちなのかずっと気になってる

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:20:39

    >>118

    なるほど有難う

    近所のスーパーでまだパイナップル撃ってたから今度買って作ってみる

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:22:55

    個人的には痛みもあるイメージかな
    そうじゃないと自分がどこまでダメージ負ってるか分からないし患者の痛みも想像できなさそう

    ただパイン食べるためにチクチクしたくないマルコ考えると面白い

  • 123スレ主23/10/01(日) 21:35:19

    ナパージュはないしココナッツロングは前回パイナップルケーキ作った時のココナッツファインで代用したけど完成!

  • 124スレ主23/10/01(日) 21:36:38

    ただ実食べるより絶対チクチクするであろう皮を平然と食べてる時点で実のチクチクくらい気にしないかもしれない

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:38:28

    タルト生地もカスタードクリームも作ってるのすごいな…

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:39:14

    パイナップルのフルコース!初めて見たけど素敵だよい!

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:39:38

    おお!上までパイナップルいっぱいで豪華!

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:40:51

    レーズンとパイナップルか組み合わせたことないけど美味しそう

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:44:04

    この出来にはマルコもニッコニコだな

  • 130スレ主23/10/01(日) 21:45:28

    今更ながらある意味の前スレ

    スレ最初の方のパイナップルのヘタの前世?第一の人生?によるもの

    パイナップルは作れないのでパイナップルのお菓子を作っていく|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 131二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:45:34

    >>129

    スレ主に料理してもらうためにパイナップルを持ってきたマルコに見えた

  • 132スレ主23/10/01(日) 21:51:21

    しかしこのケーキ作ったはいいが崩さず切るの難しそうだ

  • 133スレ主23/10/01(日) 21:56:35

    やっぱり若干崩れたけど断面はこんな感じ

  • 134スレ主23/10/01(日) 22:01:15

    家で漬けたラムレーズンだけあってしっかりラムが効いてる
    結構酸味のあるパイナップルだったからカスタードの甘味と合わさって丁度いい

  • 135スレ主23/10/01(日) 22:02:37

    というわけで一応作る目標にしてたものは全部作れたからあとで好きなシーン書いてく
    どっかで待ちの時間できるだろうと思ったら案外無かった

  • 136スレ主23/10/01(日) 22:12:31

    >>39

    見返して思ったけどパイン飴って吹けなく無いか

    つまり吹いて怒られるんじゃなくて吹こうとして鳴らないとこ目撃されて笑われそう

  • 137スレ主23/10/01(日) 22:17:09

    好きなシーンは色々あるけど特に好きなとこ
    自分一人で先に見に行くより仲間と一緒に見たいんだなってほっこりするのと、偵察する気ないならただ飛びたいから飛んでるだけかい!ってじわじわくる
    しかもなぜか逆さになってる曲芸飛行の様相だし

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:32:01

    スレ主お疲れ!
    マルコ誕生日おめでとう!

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:38:35

    フルコースお疲れ!スレ主はくれぐれも口の中お大事にな!

  • 140スレ主23/10/01(日) 22:39:12

    食べてるシーンっぽくて丁度いいから料理できたら添えようと思ってたのに忘れてた
    でもこれそんなに大きくないから料理が並んでるとこに置くよりケーキの皿だけで結果的に良かったかもしれない

  • 141スレ主23/10/01(日) 22:49:23

    マルコの好きな食べ物は見た目とかからきてるんだろうなと思うけど嫌いな食べ物の豆はなんでだろうな
    鳥といえば豆が好物ってイメージからのずらしなんだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています