最近のゲームの評価で思ったこと

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:55:52

    ク○ゲーの範囲が広がってるというか並みゲー扱いが消えて神ゲーかク○ゲーの2種類になってるような気がする

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 17:58:49

    せやろか
    言うほどそんなイメージなかった

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:09:56

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:16:24

    現在の作品は過去に出た膨大な量の作品全てと比較されるからそりゃあそう
    ついでにク/ソゲー要素が周知されることで今後の作品はそれを踏まないようになっていく

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:30:39

    神かクソか、どっちにせよどこもとにかくそうして派手な修飾語付けて宣伝する方が儲かるとわかったから、閲覧数目当ての連中がこぞってそうしてるせいで目につくのが増えたってだけ、実状は変わらんと思うけどね

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:47:09

    昨今はゲームに限らないけど神○○みたいな評価の扱いは安くなったなって感じる
    自社CMで神とか言ってると失笑を通り越して真顔になる

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:48:21

    最近踏んだク ソゲーってなによ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:52:55

    並ゲーはそもそも並なせいで極端な方より話題になりにくい説あると思います

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 18:53:49

    売れたか売れないかで話に参加するやつもおるからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:02:06

    それなりに楽しい程度のもク ソゲー扱いされてるのホント悲しい

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:03:50

    値段の割に中身スカスカの作品はまあクと言いたくなる気持ちも分かるけどなんかちょっと違うよなーって感じ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:04:05

    自分でやってないがファイナルソードとか話題になってたな
    ゲーム性はアレだったけど話題になったから出来以上に売れただろう

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:05:16

    昔みたいに駄目な部分もあるよねという話が出来ない基本的に
    全肯定か全否定かみたいな
    売り上げが上か下かみたいな
    そういう意味じゃ退化してるネット上のやり取り自体が
    これはゲームに関わらずやけどさ映画でも音楽でも

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:07:01

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:07:51

    制作の経験知上がってクオリティの平均値が上がってるんだろ
    そして平凡だったりするのはソシャゲとかインディーズに行ってる

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:08:42

    面白がって極端なこと言う奴が増えたのは間違いない
    例えば髪のポリゴンが服を貫通したりするだけでクソ.ゲークソ.ゲーって騒いだり
    なにか少しでもアラ見つけたら必ずクソ.ゲー扱いしだす奴がいる

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:11:29

    大手は製作費が高騰すればいいゲーム作らなきゃやっていけないからね

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:23:20

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:26:12

    良いゲームか悪いゲームを語るにはやり込まんとあかんはずやねん
    発売日、下手したら発売して1~2時間でレビューが並んでる時点で話にならんねんもう
    メタスコアでさえなんか工作合戦みたいな惨状やし肯定も否定もやり込んでるような内容のレビューじゃない

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:26:16

    有名シリーズを雑に叩いとけば閲覧数が伸びるんでなんでもクソ扱いするようなネット記事や動画が増えた
    真のクソは埋もれて地雷みたいになってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:27:21

    まぁ良くも悪くも普通のゲームは話題にならないってのもあるかもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:28:04

    >>20

    大したゲームでもないのに持ち上げられてるものも多いしそこは何とも

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:29:57

    クソを狙ってつくられた◯◯シミュレーターシリーズとかはどう評価したらいいの?

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:31:11

    単に表現の問題かもしれんけど
    それってあなた個人の感想ですよね?みたいなレビュー見るとなあ
    感情が表に出過ぎてて公平な評価じゃなさそうというか

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:31:16

    オタクはすぐ話盛るからな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:31:36

    YouTubeでちょっと作品調べようとしたらク◯ゲーだのなんだののサムネが並ぶ地獄
    拡張機能で片っ端非表示したわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:35:00

    わざわざ「並ゲー」って評価出すことがなくない?
    「ちょっと気になる点もあったけど楽しんでクリアまで行けた」くらいなら良ゲー認定すると思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:36:58

    偏りの少ない意見はどっちかにボコボコにされるから誰も話さなくなっただけです

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:40:45

    Googleとかでも検索にゲームタイトル入れるとだいたいサジェストにク〇ゲーってついてるのが出てくるから嫌な世の中になったなと思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:47:28

    >>27

    そもそも神とか良とか並とかクソとかそういう総体じゃなくて

    良かった部分や新しかった部分

    発展させた部分や逆に退化や不足してる部分

    障害になってしまってる部分コンセプトと相反してる部分

    そういう詳細で語り合うべきだと思うんすよ評価って


    何をもって並としてるのか良としてるのかってのはもうプレイヤー個人の問題でしかない

    面白いと言ってる人が多い=神ってぐらいのものでしかない

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:48:42

    >>25

    オタクなんてもう今の時代いないけどな殆ど

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:49:40

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:52:05

    最近は減点方式でこれはクソ.ゲーですってのも増えた印象

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:54:01

    簡単に良ゲーとか駄ゲーとか言ないのじゃないだろうか
    複雑なシステム理解しないと面白くないものもあるし
    操作技術が一定以上ないと楽しめないものもある
    それらを満たしる人からしたら神って言いたくなるだろうし
    それらを満たせない人からしたらクソって言いたくなる

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:54:43

    一度決まった評価は覆らない印象がある
    良くも悪くも声が大きすぎて

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:55:45

    >>35

    DLCで物凄く改善されて挽回してるゲームもあるもんな

    世間では一切そういう部分の評価反映されんけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:56:51

    >>35

    サイバーパンク2077もアプデで持ち直してるんだっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:57:00

    >>30

    言わんとすることは分かるがほとんどのユーザーがゲームのためにそこまで深堀りするかと言われると厳しいんだよね

    評論的な指標じゃなくて面白かった/面白くなかったで語るくらいがホントは良いんだろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:57:36

    最近の話では無いけどソフトの値段も評価基準になってるな
    この値段でこのボリュームは無いわー、みたいな感じで

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:57:37

    今の時代DLCもあって詰め込まれたアイディアが何処で飛躍するか分からんのに
    評価確定するのアホみたいに早いのはどうかと俺も思う
    評価下すのはアプデ終わってからで良いと思うねん

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:58:37

    >>37

    サイパンはちょっと違う

    CSだけの問題やったし出来以前の問題やったしさ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:58:43

    >>37

    持ち直してるってかPS4版がアレなだけでゲーム自体は神ゲー評価じゃねアプデでPS4版も安定したし

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:58:50

    大人になったらクリアまでやらなくても惜しくないくらいお金あるしな
    ちょっとやってつまんなかったらすぐやめちゃってるわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 19:59:41

    アプデで評価が覆ったといえばコレ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:00:02

    ゲームの話しててもどっかで必ず売上の話になるのは何でなんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:00:20

    >>37

    上でも出てるけどオリジンとかノーマンズの事やと思うで

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:00:28

    やけに大げさに言ってる人が増えたなーとは思うよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:01:54

    むしろ昔より神ゲー糞ゲーって言われなくなったと思うけどなぁ
    神ゲーのハードルが高くなって糞のハードルも下がってる
    冷静な意見が増えた

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:02:09

    >>43

    ちょっとやっただけで面白いか面白くないか分かるんか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:03:30

    >>48

    ここでも言われてるけど全肯定か全否定かみたいな会話ばっかだと思うんすけど(白目)

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:10:14

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:15:35

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:16:45

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:17:41

    >>41

    アプデ当たるまではPC版もバグってたゾ

    重要なシーンで突然銃が出てきたり

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:37:48

    まあいろりろあるじゃんよ。良作要素もあるが褒められない点もある作品とか
    自分のやったのだと新・世界樹2がゲーム部分良かったが、DLC商法の為マップ削られてひでぇとかあった

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:42:50

    >>45

    結局面白いつまらないは個人の感想でしかないからな

    売り上げは目に見える評価点だからね

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:45:08

    >>49

    序盤=掴みが悪かったら長続きしないのはどんなものでもそうよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:45:51

    ダクソ2はもうクソっていう風潮が出来ちゃってて辛いわ
    よく数の暴力ばっか言われてるけど突出してひどいって訳じゃないし
    色んなアイテムとか仕様があって面白いんだけどな

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:46:21

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:46:55

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:48:16

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:50:07

    シュバッってくんの早すぎやろ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:50:24

    FF16はクソとまでは言わんがそれこそ凡百のゲームになっちゃったというか……過去の栄光は何処へ、って感じ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:51:30

    ゲームのシナリオもキャラクターもあそこはちょっとと思うけどここは嫌いじゃないみたいな話がしにくい
    システムの話はまだ肯定否定どちらも混ぜて話せるかも

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:51:50

    バンナムとスクエニとコナミは無条件で叩いていいって姿勢嫌い

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:54:05

    >>65

    信頼と実績みたいなところある

    信用大事よ

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:55:31

    最近は良くない点を盛ってるレビューや配信動画の劣化コピーをさらに曲解してエア丸出しのが蔓延ってる印象が強いね

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:57:25

    良ゲーも普通に聞くけどねえ
    そもそも並ゲーすなわち凡作ってのは昔は今より言われてたの?

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:57:42

    そのゲームが好きなのは構わんけど世間の評価と違うからって文句言うのは間違ってるよ
    逆も当然然りだけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:58:29

    最近はシリーズ作品が多くなってる傾向にあるんでね
    常に前作と比較され続けるからハードルが青天井なんだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:59:14

    >>69

    ソイツからしたらエコーチェンバーで世間の評価が高いor低いんだからそんなこと言っても無駄よ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:00:04

    任天堂一強すぎて同一シリーズ内で対立煽りが激化してるのはよく見る
    ゼノブレイドが顕著

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:00:58

    ちょっと前はそんな感じだった時期もあるが最近は反動でそこそこまともな評価されてると思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:02:18

    >>65

    任天堂のゲーム大体バンナムが作ってることも知らずに任天堂持ち上げてバンナム叩いてるのいるわね

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:02:20

    まぁゼノコンプって言われてるくらいだしな

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:03:13

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:04:57

    >>65

    制作が別の会社でも販売元が叩いてもいい会社扱いされてると叩こうとするやつが湧くのがなあ……

    ゲーム自体に興味のない叩き目的の奴だとすぐわかる指標でもあるが

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:05:45

    >>76

    じゃあ御自分で作ればよろしいやん

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:08:06

    >>78

    ?????何言ってんだアンタ

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:09:10

    ほならね理論出したら負けだからやめた方がいいよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:12:24

    この流れのご自分って普通に任天堂が自社で作れよってことでは

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:18:12

    というかバンナムの評判悪いのってだいたい開発は外注じゃね

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:22:06

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:24:21

    タカラトミーの方はひっどいのを先日踏んでしまったな

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:24:47

    ゲームの売上自体は大切だけどそれをゲームの評価に持ち込むのは違うとは思うな
    なんか話の腰を折ってそれで煽り合う論外な方々が結構多いけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:25:29

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:25:32

    >>85

    評価の項目には入れるべきだろ

    それだけじゃないってだけで

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:26:16

    スクエニはスクエニで最近クソ連発してるけど主に叩かれるのは唯一と言っていいくらいまともなFFだしなあ
    知名度とかも絡んでくるからあんまり当てにならんというか

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:26:40

    いや"ゲーム"の評価なんだから売り上げは関係ないだろ

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:27:31

    >>86

    あれ駄目だったんだ…良くも悪くもない空気くらいの認識だった

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:29:00

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:29:07

    最近だとダイの大冒険なんかは確かに足りない所も多いし価格考えたらボリュームも含めてもうちょっと頑張れよとは思うけどしつこく騒ぎ立てるほどクソか?と思う
    やってる人のまぁちょっとね…頑張って欲しかったね…みたいな感じなのをやらない人がどんどん話盛ってる感じはある

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:29:50

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:30:52

    >>82

    パブリッシャーが責任を負うのは当たり前のことですね

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:31:25

    まとめサイトが消えたら印象変わるゲームなんて大量にあると思うよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:32:53

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:34:35

    ゲームが評価された結果が売り上げなんだから無関係ではないでしょ
    評価良ければ売れる悪ければ売れない、単純明快

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:36:04

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:37:23

    >>96

    まあ見える地雷に突っ込んだ身で言うのもなんだけど確かにこれは…とは思うよ

    単調だしそこまで面白いもんでもないしファンアイテムとしても足りないよ

    でも別にこんなんクソだわ!やめた!遊ぶ価値なし!というほど酷い出来でもないよ正直

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:37:24

    >>98

    実際売り上げ鈍ったでしょ

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:41:12

    >>100

    売り上げの話すんだろ?鈍ったところで日本国内で400万本弱世界で1000万本売れたって話

    どんだけのソフトが並べるんだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:41:57

    >>99

    キャラゲーなのにファンアイテムとして足りないなら「俺なら」クソ.ゲーの烙印を押すに足る理由になるかな

    ここはもう個人の差でしかない

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:43:06

    >>101

    じゃあそれが世間の評価ってわけじゃん、分かりやすいね

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:46:45

    >>103

    自分で評価の一部って言ったのも忘れてるやん

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:50:28

    あにまんだとBDSP=クソ.ゲーの代名詞みたいな扱いされてるけど普通に遊べて面白いからな

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:53:33

    >>104

    そんなこと言ったっけ……どのレスのことだ?

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:54:40

    >>106

    >>87

    あぁもしかして別人?

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:56:55

    売れる要因の1つにゲームの品質があるとは思うけどそれ以外の宣伝とか販売時の状況とかでいくらでも上下するんだからそれをゲームの内容そのものを評価する場に持ち込むのは場違いだよ
    発売時評価されなかったけど後に人気になったみたいな事例も多い訳だし

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:25:46

    ゲームの評価をするんじゃなくて他人のそれでマウント取り合う人がほんとに増えた
    というかネットでマウント取ろうとする人が増えてるだけか

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:42:51

    >>44

    それに至ってはGDCかCEDECだかで発表してたエピソードがマジで頭抱えたくなる奴だったわ

    「改善を始めるにあたって寄せられたクレームを確認します!」

    「クレームの9割近くは未購入の人が発信してました(白目)」

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:51:24

    >>110

    エアプなのに口出したがるの本当に理解に苦しむ

    語気強めに批判してる人ほぼお前やってないだろみたいなのが多い気がするな

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:21:49

    >>111

    良くも悪くも時代的に動画専が増えた

    やってないのに批評してる人はかなりいる書いてる事見てても

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:22:26

    >>7

    ペイデイ3

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:24:35

    有名な人の配信見てとかレビュー動画見てとかじゃないっすかね
    信じられんけどもいるんすよね否定側にも肯定側にも
    チャット欄とかコメント欄見てもエアプで書き込んでる人多いっすよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:25:30

    >>111

    擁護してる奴も大概やで

    うそやろ!?って所までエアプ丸出しで擁護してたりするし

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:33:19

    >>105

    ボコボコに叩かれてるけどメタスコアはSVよか上だし売り上げもレジェアルより上だもんな

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:10:32

    >>116

    メタスコアとユーザースコアの乖離なんてよくあることだから指標の一つでしか無いし売り上げで語れないのは上で言われてますが…

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 04:36:33

    まあ、何のゲームか言わないけど
    虱潰しに叩いて、他のゲームだと当たり前なこともこのゲームおかしいと無理矢理吠えて、好評価してる人の所に凸ってお前の感性おかしいって凸コメ連打しまくったりされたゲームもありましたね
    ちょっとアンチ活動に命かけてる感じが狂気的で本気で怖かったです

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 05:11:01

    むしろここは売り上げで評価する人少なくね?
    そこ見るとポケモンマリカークラスのすぐ次に続くのが
    エルデンやサイパンになるけど
    Switchで出てないゲームはそれだけで軽視されがちなのがここって印象ある

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 07:10:46

    >>119

    居るけど規約違反なんで普通にスレ主判断で削除orお問い合わせからの通報で消されてるだけ

    しつこいやつはIPBANされてもしつこく粘着してくるぞ

    『あにまん掲示板』についてアニメ・漫画・ゲームの専門掲示板ですbbs.animanch.com

    ■スレ建てやレス書き込みに関するユーザーの禁止事項

    ・ゲームハード論争

    ・対立煽り 荒らし スパムなどの迷惑行為

    ・あらゆる差別・誹謗中傷・ヘイトスピーチ・作品や特定個人に関する愚痴や叩き

    ・作品の売上の低さや掲載順位の低さを叩く行為

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:47:24

    禁止されてるのにゲハっぽい輩があんなにいるのか…

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:51:09

    インディーズを除けばホンマにどうしようもないゲーム自体は減ってない?
    ファミコンやPS1はもっとアレなの多かったぞ

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:51:38

    DLゲー界隈は制作ハードルの低下の弊害で
    第2のアタリショック起きてる感まであるってのは流石に大袈裟か

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:23:14

    対戦ゲームだと「俺が勝てないからク〇ゲー!」みたいな事言う奴もそこそこいるよな

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:27:22

    今アタリショックになりつつあるのがスクエニって印象

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:04:12

    ちゃんと買ってプレイしてどこがクソかを言えればそれでいいと思うよ客観的評価はともかくそいつにとってはそうだったのだからしょうがない、ただしエアプは死んどけ

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:04:16

    >>121

    ここまとめサイト産だからそんなもん

    YouTubeで話題のゲームにいっちょ噛みするかゲハまとめ読み上げするかで金稼いでる持ち出しクソカスも今は居るし、絶対数が増えてそうなのもある

    FF16辺りからすごいうるさい

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:10:53

    その評価基準がおかしくない?は議論の余地あるけどそのレビュアー自身を叩きだしたらちょっと議論する気無くすなあ


    >>124

    実際まあそれを評価軸とするなら間違っちゃいないんだよ

    パーティゲーなんかはその為にゆらぎを入れてる訳だしね

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:11:08

    ゲームに限らないけどここ最近何かを馬鹿にすることでしか人とコミュニケーション取れない感じの人増えたというか顕在化したなって感じる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています