ヨルさんの精神ってこの境地に達してそうだよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:18:06

    売国糞野郎を殺す時は虫を潰すのと一緒くらいにしか思ってなさそう

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:19:54

    罪悪感とかそういった感情があるならアーニャが読んでないはずがないからな…マジで何も感じてないと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:21:03

    あるいはシルバーマンとかかも

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:22:38

    まあヤンホモになる前の初期龍鬼感あると言えばそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:24:53

    容疑者Xの献身でナチュラルに「ホームレスなんかいくら身代わりに殺しても別にいいじゃん」的な展開になったがそれに近い感じ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:25:12

    いちいち殺人に対して気に病んでるようでは殺し屋なんて務まらないしな

    殺し屋として正解

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:25:45

    最近ケンガンスレやたら見るんだけど前からこんな感じだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:25:56

    イラついて無関係の人を殺しにかかるよりはマシ

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:26:59

    ヨルさんって虫とか殺せるんだろうか
    いや殺せるんだろうけどなんかそんなイメージがない

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:27:33

    ヨルさんは身内溺愛他排除
    で、身内への愛情の分だけ他の人間に厳しいタイプだからな

    他人を殺してもなんとも思わない分、身内のためなら死んでもいい
    っていう愛情の分配がハッキリしている

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:27:42

    境地に達するというか単にそう教育されてるだけなのでは、というか…
    言っちゃ悪いけどガーデンのお人形よ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:27:54

    暗殺関係無い人間関係で一般人相手に「面倒だから殺すか…」って思ったりもしてるけどもどこまで虫を潰すのと同然に思ってるんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:28:42

    ヨルのお仕事で救われる命もあるのは重々描写されてるけどロイドみたいに過去の葛藤があった末っぽい感じじゃないからな
    いずれロイドとアーニャと一緒にいるために自身の行いを省みるイベントがあるんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:29:54

    要は貧困からの救済をだしに幼いころから殺人に加担させられた少年兵が大人になった姿だからなぁ……

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:29:57

    ヨルさんに関しては精神が殺しの時の感覚からスムーズに日常に移行するし虫とまでは思わないにせよ一旦外における程度には分けて考えてはいそう

    それはそれとしてヨルさんの戦闘スタイルは若槻さんと呉一族のあいの子みたいなタイプだよなって

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:30:28

    >>12

    罪無き人は殺めちゃダメってラインはしっかり引いてて

    頭ん中で無垢の人間を殺す妄想したらその直後に自己嫌悪する程度の良識はある

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:31:27

    >>11

    突出した身体能力もガーデンの改造なのかな?

    少数精鋭で他のメンバーも化け物らしいし

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:31:37

    流石に蟲の兵隊ほどではないけど、龍鬼っぽいと言われたらそうかもしれん

    問題は鵡角のクソジジイと違って、店長もそれと似たようなメンタルの可能性があることだが…

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:32:56

    蟲もまあやってることは酷いというか秘密結社ショッカーみたいな連中なんで
    私怨全開といえど龍鬼に教えたこれが完全間違いとも言い難いのがややこしいなこの例え

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:34:29

    ケンガン世界も一般人寄りの光我だから殺人が日常の龍鬼に違和感を持つだけであって主人公側であっても暗殺組は普通に殺しもしてるしな…
    光我の師匠面してるロロンなんて龍鬼以上に蟲殺しまくってるぞ
    まあ冷戦中の世界とは言え虫を殺すのと一緒とか言われたさすがにロイドも思う所はあるよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:35:41

    >>7

    全話無料公開してるからであろう

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:36:31

    >>18

    美しい世界とか言ってるし優しい雰囲気の阿古屋って感じの人間だよねこの人

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:37:35

    ロイドとは対照的にヨルさんは正直考えることをせず利用されてるだけって印象がある
    境遇が境遇だから仕方ないんだけどね

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:37:43

    ヨルさんから見てターゲットはどんなふうに映ってるんだろう
    人として見えてるのかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:38:32

    ヨルさんは愛を知らないとか殺人を悪い事と思ってない系でなく
    対象分類がキチンとしてるだけから葛藤を覚える展開は来ないんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:38:42

    >>6

    人間として不正解

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:38:54

    何であれヨルと龍鬼は「敵であれば、罪人であれば殺してもいいのか?」という命題を捨て置いている(というよりそう仕向けられている)点は同じだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:39:47

    殺しはなんとも思わないけど殺した相手にアーニャくらいの歳の子がいて1人残されたとかなったらそこには何か感じるんだろうかとは考えたことはある
    暗くなりすぎるからないかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:43:12

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:44:02

    >>6

    一々感しする暇がないのは仕方ないけどその境地に達するまでの道程があまりにも白紙すぎるんじゃないかと思う

    生殺の選択に至るまでの過程が「そう育てられたから」だけってのは正解不正解のラインにすら立っていない

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:45:54

    ロイドに罪悪感や後ろめたさがない、というのは流石に無理のある解釈じゃない?

    ヨルの場合はガーデンの店長からして正当化の嵐なんで色々と言われている訳だし

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:46:22

    >>29

    そりゃスレ画がヨルさんだからヨルさんの話題になるのは当たり前だろ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:47:28

    >>29

    わざわざ潜入工作でデズモンドに接近してるのは、あくまでデズモンドが謎の多い人物で下手に手を出すと闇に埋もれる情報があるかもしれないからで

    「ただ殺して事なきを得るなら楽な話だった」

    と、本来なら暗殺も手の内であることは言及してるのにな

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:50:03

    >>29

    ターゲットに限らず皆殺しなのが印象よくない

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:50:19

    >>21

    全和無料公開はアシュラだけなんや

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:50:59

    >>29

    国やら組織が動いてて背景とかが説明されてるからかな?

    ロイド個人の心情に意味は無くてなんならロイド居なくても誰かが代わりにやる仕事でしかない

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:52:29

    >>29

    ロイドは戦争ですべてを奪われた過去とスパイになった経緯が詳細に書かれているけど

    ヨルさんは今のところ生活のために子供の頃から暗殺者してるって情報しか今のところないのが原因なのかな

    勝手な想像だけど本人が忘れている(忘れたい)だけで最初の頃は精神ボロボロになりながら暗殺してたとかあるかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:53:23

    むしろヨルに関しては「悪人を殺して美しい世界を作る」みたいな、明らかにヤバいお題目を抱えているガーデンの言い分を真に受けて擁護する読者が散見される印象

    これがロイドたちだと「戦争はクソだ。死んでも殺しても二度と起こさせない」という必死さや切実さが重ねて描写されるから、賛否はともかく理解はできるのよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:53:52

    オリジナル映画楽しみだけど怖いね
    解釈違いが生まれなければいいけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:55:19

    あの世界、売国クソ野郎が言葉通りの意味のまま存在してそうやししゃーない

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:55:36

    >>38

    別にそこはガーデンの良し悪しの問題ではなくね

    組織として国家のために動いてるってとこで


    所属員の理念とか言い出すとそれこそ個人の好き嫌いで動く怖い組織ってことになる

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:55:43

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:00:41

    というか実のところ東は社会主義国家としての形相こそしているが、劇中秘密警察がとっ捕まえてるのは実際他国の諜報工作員だったり、自国の情報を他国に流している国家の反逆者だったりで無垢の人間を誤認逮捕する様な真似はしてないし、国民の生活も特に目立って束縛されているような様子はないのよな
    一波乱起こすのも大抵が反政府主義のテロリストだし

    むしろ西のハッキリしてる情報が黄昏とハンドラーが非戦派だってことぐらいで
    国自体が善良だったりまともだって保証がない
    国家である以上、西にも東との主戦派はいるはずで

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:01:34

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:02:55

    ガーデンの本心でヨルの事をどう思ってるかね…
    スレ画の龍鬼はあまりにもね…

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:03:27

    ロイド側は組織内部が割と具体的に描写されてて
    今のところロイド本人も上司も戦争抑止が第一目的で正しさとは何かを色々配慮して行動してるのが描かれてるからな

    一方でガーデンは謎技術!謎のメンバー!皆殺し屋!
    とキナ臭さ満載の上にヨルも特に自分の行為の意味について考えてる描写が少ないからそりゃ与えてる印象はかなり違う

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:05:17

    >>45

    ヨルを龍鬼扱いしているか、自分たちも狂っているかの二択だと思う

    店長のあの言い分は流石にヤバすぎてどうしようもない

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:07:24

    >>46

    保守派政党トップの身内とはいえ場合によっては…

    みたいな事を店長が呟いてるからガーデンが体制にベッタリって訳でも

    ガーデン自体が国を支配しようって訳でも無さそうなんだけどね

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:09:29

    >>45

    ガーデン実は孤児を集めて最強の兵士を作るために蠱毒してたとかだったら…

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:11:51

    メタ的には作品がヨルさん曇らせ展開に行くことは無いだろうから気付いたらガーデン無くなってるくらいのオチでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:13:16

    でもガーデンの設定はワクワクするよな
    ヨルさんと同格のガーデンメンバーが登場して面白いことするのを待ってるんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:15:14

    >>13

    一回疑問を持った上で自分がやることが2人の平和に繋がるなら汚れてても構わないって方向になったし

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:21:55

    光我がヒカル君や蟲や王馬(口)にボッコボコにされた時の龍鬼よろしく、アーニャ達に手を出されたヨルさんもブチギレてたよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:22:58

    浅倉みたいに気分で特に理由無く人殺すのだとどっちがやばいんだろ。

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:26:01

    >>51

    実際あれはラスボス候補だと思う


    ロイドやヨルの最後の敵が国家になっちゃうと詰みだけど、

    一組織のガーデンならギリ撃破の目がありそうだしね

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:27:05

    部長が戦争をマネーゲームのように考える奴らは排除するべきみたいなこと言ってるからガーデンは戦争反対派なんだろうが詳しいこと未だに不明よな

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:29:05

    >>54

    ヨルさんは矯正可能だろうからヤバさならそっちじゃないかな

    ヤっていいひと悪いひとの区別があるだけ?っぽい(想像で殺そうとしても一般人に手を出すのは違うって分かってるし)からそのラインを変えることが出来りゃ変わるだろ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:30:41

    >>54

    約束を守る事もあるとはいえ一般人の少女を囮に使うような事はヨルさんは絶対しないと思う

    どう考えたって浅倉の方がヤバい

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:32:01

    身近な人物、ひいては国に害なす者は害虫と同じ分類なんだろうなと思う
    害虫だって人間に害をなすから殺すわけだし

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:47:54

    一族ほぼ全員が殺し屋というぶっ飛んだ暗殺一家呉一族とガーデンとの違いはなんだろう…
    ガーデンの店長達ほどのヤバさは感じないというか…
    呉一族は東電のクーデターや蟲侵攻を抑えたりと秩序側の存在として描写される事が多いし、美しい世界とかそういう思想もないからかな…

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:57:12

    >>48

    国の為というか理想の為というのが大きいイメージ

    保守派だけど過激な主戦派という程でもなく、マジで綺麗な国、を望んでるだけかもしれん

    ある程度の柔軟性はあるだろうし、政治思想での暗殺にはヨルさんは使わないくらいのコントロールはしてそうだけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:00:53

    ヨルは作中で度々自分が普通じゃ無いことを自覚したり悩んでる描写度々あるし
    手汚してる自覚がある描写もあるから何も考えてなさそうとかは妄想だよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:17:40

    何も考えてないことはないんだろうけどヨルさん視点でガーデンの所業や内情について語られることは無さそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:35:50

    >>46

    モデルからしてロイド側を支持する人多いだろうしな

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 05:03:12

    >>63

    ヨルさん幹部とかじゃなくただの鉄砲玉だからガーデンの本来の目的とか全然知らされてないじゃろ

    子供のころから刷り込まれた世界を綺麗にするって言葉を忠実に守ってるだけで

    それがひいてはユーリやアーニャやロイドの生きる明日のためになるからそれ以上考えることも無いだろうし

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 05:06:50

    公私の切り替えができてるだけまだマシ

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 06:15:30

    >>60

    呉は仕事としての殺人とセルフ人体実験&品種改良やってるだけで、国家機関であるガーデンのように特定の属性の人間ぶっ殺すマシンて訳では無いからね

    良くも悪くもビジネスなので庶民が普通に生きてりゃ関係ない

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:47:20

    というかヨルさんのこの手の話題で散々言われてるが
    『実際相手が殺されて当然の事してる売国糞野郎である以上は殺しについてとやかく言う筋合いはない』
    ところで。

    自分ひとりが私腹を肥やす為に国家機密を売って不特定多数の人間の命を危険に晒しただけで何で殺されなきゃいけないんですか!?
    そんな重要な情報を自分の好きにさせた不用心な国が悪い!!
    って言いたいのなら話は別だが

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:01:53

    ロイドさんは戦争再び防ぐために汚い仕事をしてるから自分殺されることも覚悟してるからな
    今は家族いるので生きたい気持ちも大きくなってるけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:06:42

    ゴルゴみたいなもんと思えばヨシ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:50:25

    必殺仕事人みたいなもんだよな報酬をもらい外道を殺すって、ドラマの仕事人みたいにターゲットの腐れ外道っぷりをたっぷり描写してからのヨルさんの討ち入りみたいな構図の話とか読んでみたいけど今の読者層とはマッチしないかなー

    客船編での親子みたいに家族以外にも共感出来る人なんだし時代劇っぽい人情話だってこなせると思うんだけどな

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:54:01

    >>9

    虫は分からんが、少なくとも一般人でも「あー、めんどくせー殺しちゃったほうが楽だなー」って考えてる時はちょいちょいある。あくまで考えるだけですぐにそんな事考えちゃ駄目ですって自制するけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 04:34:08

    >>71

    世界観の設定がまだあんまり固まってないのかな?って思う時ある

    そういう義理人情系の話って悪い悪代官がいて…とかいう社会の設定がないとやっぱだめだから

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 04:36:01

    心の声が伝わってくるのにいちいちウジウジされてもなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています