改めて5章を読み返すと

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:52:29

    閉塞・鬱屈・人間不信まみれの3、4章に比べて大分明るく弾けた章だよな

    敵も味方もオールスターで怪獣大決戦だもん

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:56:32

    ペテ公の扱い的に大罪司教は1章につき一人撃破してくもんだと思ってたから、
    まさかの一斉襲撃で顔見せから討伐までやるとは思わんかったな

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:00:22

    舞台も薄暗い因習村っぽい(別にそんなことはないんだけど)聖域と違ってヴェネツィア的なプリステラだしな……

    なお炎上崩壊する模様

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:01:58

    多陣営が入り乱れる分人間関係は煩雑だが
    ベアスバの可愛さはキレてるぜ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:03:59

    さんざ言われてるが
    戦闘も多けりゃ動きもあるしリゼロの中じゃ大分アニメ化向きの章だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:08:49

    『リゼロらしい』かと言われたらうーん…って感じだけどオールスター大乱闘だからアツいしボスラッシュ感あるしで気持ちいいんだよな。展開も早いし。
    あとスバル曇らせが少ない。まあその代わりアストレア家とかユリウスとかフェリスが曇らせられるんだがなハハハ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:09:44

    >>3

    これ見よがしに四方の水門なんてギミックがあって魔女をぶっ殺した逸話を挟んでるんだ


    水没 & 炎上させない理由がない

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:11:50

    >>6

    今までの章じゃバラバラだったエミリア陣営が満を持して団結して動きだす章なんだ


    ここまで頑張ったスバルくんへのご褒美といってよかろう

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:13:03

    >>7

    『炎上』要素は何処から来たんすかね……

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:15:51

    残存大罪司教全員 VS 王選陣営揃い踏みとかいう

    敵も味方も大盤振る舞いのお祭りステージよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:18:36

    5章と6章のギャップエグすぎるんよ
    5章少年漫画してたから忘れかけてたけど、6章を読んでわからせられたよ…
    そうだったリゼロってこういう作品だった

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:20:08

    これプリステラ民からすればとんでもない恐怖なんだよな

    今まで出会うだけでも最悪の不運扱いされてた神出鬼没の大罪司教(しかも一番活動的な怠惰はすでに討伐済み) がフルメンバーで襲撃かましてくるんだぜ

    比較対象が三大魔獣とかそのレベルの不運だろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:22:53

    >>6

    とりあえず味方が全員信用できてスバルを殺しにこないのがデカすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:24:52

    5章は個人的に1〜4章を見てなくても大まかなあらすじを知ってればなんとなく楽しめるのも強いと思う
    3期アニメで人口が増えるといいが…もう原作追ってる人しか見ないだろうし…厳しいかな…?(泣)

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:26:16

    >>12

    そらスバルくんが英雄になりますわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:28:19

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:29:35

    大塚センセが描かれたプリステラ↓

    これがアニメで見れるのかぁ……。楽しみ。

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:31:03

    今のリゼロの商業展開的にレム不在をどう言われるかかな……

    前向きに言えば

    1年間でスバルがベアトリスはじめ、陣営で築いた絆がたっぷり見られるのは5章のめっちゃ良いとこなんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:32:56

    バテンカイトスがレムエミュしてオットーとベア子がブチ切れるシーン大好き
    レム好きなアニメ勢は正直苦手だが、あのシーンはめちゃくちゃいい反応してくれると思う(海外ニキとか特に)

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:33:31

    >>13

    たいていまずスバルを敵視してくる相手を落として味方に変えるフェーズがあるもんな

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:33:39

    >>18

    6章までやれば無問題!

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:34:48

    >>21

    6章でもまだ寝てるよぉ!


    まぁ姉様が美しいから良いか……

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:35:00

    今後5章みたいな明るい章はあるんだろか

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:37:01

    >>22

    ごめん言葉足らずだった。

    6章ラストでレム目覚める的なことを言いたかったんだ……。あと『立ちなさい』。

    姉様は素敵でつよつよで麗しいです!

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:39:01

    敵の規模は全章見返してもトップクラスの鬼畜っぷりなのに、
    こちらの戦力も充実してるしラインハルトとかいう最強ユニットが使用できるせいであんまク○ゲー感がないんだよね、

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:40:01

    7章は要所要所で明るいところも少年漫画的な激アツポイントもあったが…

    ・軍師ナツミの無血開城
    ・神童スバル
    ・『――そこまでよ。』

    ほぼずっと敵地なのと味方がどいつも言葉が足りない

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:40:35

    安直さの答え合わせ好き
    ラインハルトいるから楽勝だろ(ハナホジ)とか思ってたら…

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:42:00

    >>25

    ラインハルトが近くにいるのはマジで頼り甲斐ある

    なお「安易さの答え合わせ」でスバルと読者が分からせられた模様

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:42:10

    >>26

    そもそもリゼロは鬱要素が多いけど話の流れ自体は少年漫画みある。友情努力勝利そして愛愛愛愛愛あいぃー!!

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:43:02

    今アニメやってる呪術の渋谷事変とかもそうなんだけどこういう敵味方入り乱れる大戦争がすこ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:44:49

    顔見せしてきた大罪司教どもが軒並みぶっ飛んだクズで、『すげぇ……びっくりするほど全員クズだ……!!!』と感動した覚えがある

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:45:10

    (実は進撃ワンピ並みに凄い作画を期待してる…(小声))
    (白狐どっかと共同制作してくれないかな…(小声))

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:48:21

    プリステラは詰みポイント感はないが、アストレア家やクルシュ様の呪い、喰われたユリウスみたいに人間関係で気軽に地獄を産んでくるから参るね

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:49:16

    >>15

    ほんとスバルの演説をはやくアニメでみたいわ

    状況は何ひとつ改善されていないはずなのにあの演説を聞いてきっと大丈夫だという高揚感を市民達と一緒に感じたい

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:51:58

    5章の劇場版感

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:54:41

    アニメホント楽しみだぁ……。

    >>32ほど贅沢は言わんが、バトルシーンは毎話エルザvsガーフィールレベルを保って欲しい。バトル続きだから作画班死にかねないので、どこか別の制作会社の力を借りて欲しいのは同感。それで作画がカッコよくなったら一石二鳥だしね。


    あとPVみた感じキャラデザ戻りそうなんですけど期待して……いいですか……?

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 21:55:42

    >>19

    『こいつに会わせたらきっとスバルは傷つくから、ここで必ず撃滅する(意訳)』


    いいよね……ベア子とオットーがブチ切れた理由がスバルのためなの


    だから記憶消してヴォラキアでスバルくんに引っ付けとくね……ついでにスバルくんの命も救うね…

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:02:01

    理不尽の権化みたいだったプリシラにも彼女なりの美学というか、人を惹きつける王の器とカリスマがあるって描写されたのも好き

    スバルくんが「アルが惹かれた理由も分からないではない」ってなるのも

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:06:15

    「エミリア、君は処女かな?」(石田彰Voice)

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:07:01

    テレシアの屍人で揺れまくってるヴィルヘルムさんが好き

    ここで『剣鬼恋歌』の若ヴィルヘルムさんの屍人に対する発言を読み返してみましょう

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:08:14

    ついにレグルスさんの気持ち悪さが地上波に乗ってしまうのか

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:11:25

    >>25

    ただ、ラインハルトの限界が示唆された章でもあると思う

    少なくともシリウス相手だとやり直しなしでは倒せはしても周囲を救えない可能性が大いにある

    敵を倒す分には無敵の存在だけど、大罪司教クラス相手では周りを守れるかと言われると別なのよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:15:19
    作者がレグルスさんに悲鳴上げるシリーズすこ

    3期はたくさん見れそうだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:15:50

    >>42

    権能ってベアトリスの知識に存在しないレベルであの世界の法則から外れた初見殺しギミックだからな


    だから、スバルくんと足りない部分を補い合う必要があったんですね

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:19:56

    4章の墓所ではバリエーション豊かなモンスターたち(人の道理があんまり通じないという意味で)が見られたが、

    5章ではバリエーション豊かな人格破綻者どもが見られるのか

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:22:20

    >>45

    他スレからのコピペだけど、バリエーション豊かな人格破綻者たちまとめ


    『ペテルギウス』

    →一応話は通じる。協力する姿勢を見せれば友好的に受け入れる。一方的ではあるが礼節もある

    福音に関連する事柄以外ではまだ融通が聞く


    『レグルス』

    →言葉は通じるが、会話は成り立たない

    こちらに言葉に反応しても自分の話したいことしか話さないのでキャッチボールにならず、一球投げると延々投げ返される


    『バテンカイトス』

    →会話はできるが、話は通じない

    自分の欲望に従いすぎるので相手の意思を尊重することはない


    『シリウス』

    →言葉は通じるし、会話も成り立つのに意思疏通はできない

    対話という意味では一見通じそうな感じが一番の地雷、実際は話していることに意味などないに等しい



    『カペラ』

    →普通に会話も成り立つし意思疏通できるが、あえてそれをせず悪意的に攻撃的に対応

    他の面子は狂っていたり始めからまともでなかったりでわざとそうしているわけではないが、こちらは恣意的にそう対応する

    ある意味一番タチが悪い

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:36:26

    イントロでプリステラの美しい景色が映る→水の羽衣亭のほのぼのパート→段々不穏に→OPのサビ前で大罪司教全員映る→サビで戦うキャラたち
    こんな感じのOP映像を想像してる。え?OPの出番ないんですか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:39:24

    じゃあバリエーション豊かなモンスターどもも

    『憤怒』 安全。
    行動全てが癒やしなので対面で危機に陥ることは絶対にない しかし同時に世界で起こる災害でトントン
    心の傷が分からない人

    『色欲』 危険。
    心臓止める系女子 自己愛の化身
    出会うと概ね死ぬ

    『暴食』 とても危険
    魔獣の母 出会うとまず死ぬ

    『傲慢』とても危険(だったはず)
    出会うと死ぬ

    『怠惰』 危険よりの安全
    龍をボコボコにした人 相対的に安全

    『強欲』 
    見た目と声がいいカス
    愛は何故減るのだろうか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:48:44

    うあああゴージャス・タイガー戦を盛ってくれスタッフー!

    あと贅沢言わないからミミガフのエピソードも盛ってくれー!

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 09:11:54

    ほしゅ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:01:41

    早くアニメ化してくれー!

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:00:36

    >>31

    ペテ公が一日一善がモットーの聖職者に見えるくらいの他の奴らのカスっぷり。

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:00:24

    >>11

    フィジカルとメンタルも鍛えて頼もしくなった5章のスバル君からの6章の残骸スバル君化は狙って書いただろうね。

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 08:48:19

    1〜4章、5〜8章のうちその章で完結してるの1,2,4だけ・・・

    休め・・・
    短編集読んだらシュバルツ状態もぜんぜん暇無いな
    休めマジで

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 10:39:50

    5・6・7・8章がノンストップで起こるのほんとひで

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:11:42

    最近タンザが加わって幼女使いのパーティにいよいよ隙が無くなってきた

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:31:35

    5章はアニメ楽しみとよく言われるが、個人的にはコミカライズも同じくらい楽しみ。
    動きまくるから漫画映えもしそう。

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:18:09

    >>55

    王選は3章から3年後だし9章の頃にはまた1年後くらいあってもいいかもね

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:38:33

    4章のベアトリスは新米契約者のスバルにできる手札全部見せてやるかしら、くらいの大魔法連発だったが

    5章のベアトリスは限られたリソースで老練に立ち回ってて、やっぱりスペッククソ高いんだなってなった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています