ダブルバトル布教スレ

  • 1ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/01(日) 22:22:17

    よう、ガオガエンだ。元気してるか?
    俺は元気だ。まだ参戦できねぇから体力が有り余って仕方ねえぜ

    ところで、俺のリングはダブルバトルなんだがよ、このところマッチングが悪い気がするんだよな
    自分で言ってて悲しいが、プレイ人口が少ねぇからだ。だから布教してプレイ人口を増やすことにしたぜ

    見てるやつがいなくても、この自画像みたくテキトーに書き込んでいくんでよろしくな
    どのみち邪悪なポケモンバトルアニメが始まるまでは起きてなきゃいけねーしよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:24:21

    おいかぜ要員がバルビートくらいしか用意できないんだがダブルできやすか...?

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:25:21

    ダブル挑戦してみたいけどテンプレがわかんない

  • 4ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/01(日) 22:27:31

    実はダブルバトルも、シングルバトルと同じで「上から圧倒的火力で殴る」のが一番強いんだ
    ハバタクカミやカイリューが使用率ランキングで高いのもそれが理由ってわけだぜ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:27:37

    おかんの大好きなモロバレルがくそ強いってことだけ知ってる
    ブリガロンはどこまでやれそう?

  • 6ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/01(日) 22:29:59

    というわけで、ダブルでパーティを組む時の基本は
    ①どのように火力を出すか(相手を倒すか)
    ②どのように上をとるか(素早く行動するか)
    になる

    ここらへんはシングルでもそう変わらねえだろう

  • 7ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/01(日) 22:34:29

    シンプルなのは、パオジアン+カイリューやイーユイ+ハバタクカミみたいな並びだ
    前者はパオジアンの特性で防御を下げて、二匹の先制技で有無を言わさず倒す
    後者はイーユイの特性で特防を下げて、二匹の範囲技で有無を言わさず倒す

    ドヒドイデやカバルドンみてーな、シングルでよく見る受けポケモンがダブルで少ねえのはこれが理由だ
    強力な攻撃を二発続けて受ければ、どんな奴でも倒れちまうってわけだな

  • 8ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/01(日) 22:45:49

    >>2

    いたずらおいかぜは普通に強いから全然いけるぜ。火力役の吟味は必要だがよ


    >>3

    カミイーユイ、パオカイのいずれか並びを採用しつつ、それぞれの弱点を補うような感じで組むとわかりやすいぜ

    ちなみに両方ともトリックルームを決められると少しツラいから、遅いヤツやトリルを潰せるヤツを入れとくと安心だ


    >>5

    ハバタクカミがいるから、遅いフェアリー弱点はつらいものがあるぜ

    ま、足が遅いってのはトリルと相性が良いってことでもある。使い方次第では輝くかもな

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:49:08

    軽くしかやらないけどリキキリンは使ってみた感じ良かったなぁ
    悪戯心の先制技も無効にできるのがかなり偉かった

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:49:48

    ダブル大好きなオレが通りますよ
    最近パルデア環境始めたからよくわからんけど、とりあえずカミイーユイとパオカイが強い並びなんだな
    てことはそいつに強いやつを採用すれば良さそうだな
    なんかある?

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:52:55

    カミイーユイとかパオカイとか言うけどあんま横に並ぶことないよな

  • 12ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/01(日) 23:01:31

    >>9

    リキキリンはテイルアーマーも強力だが、トリル封印も強力だよな

    もちろん、自分でトリルを起動して重戦車タイプにつなげてもいいっつう器用なやつだ。いいよなリキキリン


    >>10

    カミイーユイはトリルを貼られると引くか時間を稼ぐしかなくなるぜ

    もっとも、生半可な起動役じゃあトリルを貼られる前に倒されちまうのが厄介なところだがよ

    エスパーの弱点を消せるテラスタル起動のクレセリアとかなら安定してトリルを貼れるぜ


    パオカイはイエッサン♀を出せば、このゆび+サイコフィールドで横のポケモンをフリーに動かせるぜ

    もっとも、パオカイは両方ともアイススピナーを覚えるから1ターンくらいしか足止めできないけどな


    もちろん、これ以外にも対策はあるぜ。色々模索するのがポケモンバトルの醍醐味だな

  • 13ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/01(日) 23:09:06

    >>11

    強いけど弱点もあるからな。イッカネズミとかトルネロスでサポートしつつ動かすのが安牌だったりもするしよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:10:03

    ジャラ使ってみたいんだけどこいつどの程度相手に圧掛けれると思う?

  • 15ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/01(日) 23:15:45

    >>14

    ソウルビートは変わらず最強クラスの積み技だぜ、でも起動時に隙ができる

    そこを殴られると痛いからな。「圧」という点ではそんなにないぜ

    でも逆に言えば、相手は何が何でもソウルビートの発動を止める必要があるわけだ。そこをうまく利用してやろうぜ


    まあトリル貼られるとつらいんだけどよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:18:00

    ガオガエンはキタカミプロローグやる?
    やるとしたら何使う?

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:19:26

    ガオガエーン!イルミーゼとバルビートがキタカミプロローグ環境入りってマジ?
    好きだから使いたいんだよね

  • 18ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/01(日) 23:21:24

    さて、そろそろ上から火力を出す戦法をいくつか紹介していくぜ
    ただここで紹介するのは、いわゆる「ギミックパ」に属する戦法だ
    ギミックパってえのは、スタンパに比べると安定感がないからよ
    あくまで「はえ~こんな面白いことできるんだ」くらいにとらえてくれよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:26:28

    見てるぜ

  • 20ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/01(日) 23:41:14

    サーバーダウンか? 書いた内容がパーになっちまったぜい


    さて、気を取り直してまずは「くだけるよろいグレンアルマ」の紹介だ。これは割とランクマッチでも見るぜ


    Sが高いやつ(ドラパルトあたり)で、とんぼ返りなどの交代技をグレンアルマに撃つ

    このときテラスタルなんかでグレンアルマの弱点をつくようにすると

    くだけるよろいのS+2、じゃくてんほけんのC+2を同時に発動できる


    そして交代先をイエッサンにする。サイコフィールドを起動させるわけだな

    ちなみにダブル(内部的にはシングルでも)ではSに関連する変化があると即座に反映されるようになってる

    つまり、初手でCS+2サイコフィールドワイドフォースが撃てるわけだ


    ま、イーユイやらオーロンゲやらがいるから中々決まらないんだがね


    >>16

    プロレス興行が忙しいから大会さぼりがちなんだよなあ。まあ、出るとしたらトリパだと思うぜ

    通常ガチグマ使えなかったら困るけどよ


    >>17

    いたずらごころでおいかぜアンコールやら補助技が豊富だからな

    飛んでる・飛んでないの違いはあるが、感覚的にはエルフーンに近いぜ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:41:36

    先週からダブルでランクマッチデビューした自分にタイムリーなスレだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:47:22

    ちょうどガオガエンのデビュー世代にダブルを主戦場にしてたなぁ
    今はランクマ自体頻繁にやってるわけでもないからせっかくだしまたダブルに挑戦してみるか
    ところで当時のエースはジャラZ持たせたジャラランガだったけど以前にもまして対面構築大好き脳筋野郎に成り下がった今の俺にオススメのポケモンはいるかい?

  • 23ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/01(日) 23:53:41

    次は「クリアボディじならし」だ。今は全然みないが、第八世代ん時は結構見たぜ


    これも起動はSの速いヤツだ。じならしを撃って他全員Sを下げる

    しかし横にメタグロスみたいなクリアボディ持ちがいると、相手のSだけ一方的に下げられるんだ


    ハバタクカミのこごえるかぜ、レジエレキのエレキネットなんかと比べた際の利点は

    味方を殴る都合、能動的にじゃくてんほけんを起動できる点だ。地面弱点のメタグロスにはうってつけの戦法だな

    ま、メタグロスも俺と同じでまだ参戦してないんだけどよ


    応用として、ラランテスに撃つと相手のS-1、ラランテスはS+1でより高速で動ける用ってのがある


    >>19

    おう! ありがとうよ!


    >>21

    新規は大歓迎だぜ! どんなコンテンツも初心者を大切にしないとな!


    >>22

    トリルを貼る手間はあるが、単体での火力お化けだとコータスとか通常ガチグマとかがいるぜ

    威力140からげんきを根性補正+ノーマルテラスタルで撃つのはやみつきになる快感だな

  • 24ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/02(月) 00:03:33

    さあ次、「たたきコノヨザル」だ。これも割と見るぜ

    コノヨザル+早いふくろだだき持ちの並びを選出。コノヨザルにふくろだだきを撃って、ふんどのこぶしを撃つ!
    シンプルながら強力だぜ

    この場合ふくろだたき要因はほぼイッカネズミだな
    フレンドガードによる耐久上昇、このゆびとまれによる攻撃誘導、その他豊富な補助技……サポート要員として完璧だぜ
    コノヨザルがねこだましで止まらず、まけんきによりいかくにも強いのもいい点だな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:13:39

    イッカネズミいいよね フレンドガード大好き

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:19:10

    最近ダブルに手を出して分かったんだが雨乞い水ラオスが強いのな
    ぼぼそれに頼ってるから相手のトルネロスとカミイーユイとモロバレルの対策がよくわかんねぇ…

  • 27ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/02(月) 00:31:14

    そろそろ天候パにも触れておくぜ「ドレコー」の紹介だ


    コータス+ドレディアを選出。晴れ+ようりょくそでドレディアが最高速でうごけるわけだ

    ドレディアは原種・ヒスイを問わずおさきにどうぞを使えるからな

    ドレディアのすばやさがそのままコータスの行動速度に変わる、つまり高速で噴火が撃てるってことだぜ


    そしてこの並びが厄介なのは、ドレディアがねむりごなを撃てる点だ

    ドレディアを処理するとコータスがフリーになり、コータスを処理するとドレディアがフリーになる

    同時に処理するか、どうにか噴火を耐えるようにしなければいけないわけだな


    例えば草テラスグレンアルマがあるぜ。ドレディア・コータス双方のメインウェポンを受けつつ粉を無効にできるんだ


    >>25

    たまーにテクニシャンでなぐってくる型もいたりするから面白いよな


    >>26

    双方追い風状態って前提でもスカーフレジエレキなら確実にカミの上をとってエレキネットを撒けるぜ

    バレルは防塵ゴーグル持ちでこのゆびを使うと案山子にできるぜ

    ダブルもシングルと同じで、1匹で全部見るのは無理だからな。負担は分かち合ってこそのパーティってわけよ

  • 28ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/02(月) 00:39:27

    >>27

    ちょっと捕捉をしておくと、バレルが厄介なのはサポート性能の高さによるところが大きい

    いかりのこなによる攻撃誘導・キノコのほうしによる確定催眠・かふんだんごによる回復とかだな


    裏を返すと、範囲技には無力だし、仲間がいてこその能力・技ってわけだ

    つまりキノコのほうしをふせげる攻撃誘導持ち(水テラスが多いけど、一応粉無効だから注意な)と

    トルネロスみたいな範囲攻撃持ちがいると横のポケモンをけずりつつ処理できるぜ


    あとは攻撃誘導されても、ワンパンして数的有利を作り出すってのも手といえば手だな

  • 29ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/02(月) 00:52:06

    晴れパと言えば、今作から古代パラドックス組をいれるって選択肢ができたのは追い風だな
    ブーストエナジーによらずハバタクカミを強化できるのは大きな利点だぜ

    ちなみにハバタクカミがこだいかっせいを発動させた場合の実数値が307とかなんだが
    これは雨下(すいすい発動時)の最速85族(ハリーマン、ゴルダック)よりも早いんだ
    そこからこごえるかぜを撃って、さらに速度差をつけられるんだからヤバいヤツだぜ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:54:53

    レイスポスとミミズズ並べて、じならしで相手のSを削ったり土食発動させつつ尻尾切りして、後続のメガネレジドラゴに身代わり渡してドラゴンエナジーを最大火力で撃ちやすくする
    ってのを考えてみたんだが、やはりハバタクカミがキツいぜ…

    選出自体を縛るような構築にした方が良いかな〜

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:55:42

    さっきダブルのランクマ初挑戦で何戦かして途中でクレセリアのトリルで詰まされたんだが、速い面子で戦う場合トリル防止のためにカミとかの技スペにトリル入れるの必須だろうか

  • 32ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/02(月) 01:03:25

    >>30

    ギミックパ最大の障壁がS上昇カミだからなあ

    ただ、全部が全部S上昇ってわけでもないから割り切るってのも一つの手だぜ。精神衛生的にもいいしよ


    >>31

    トリルは貼らせないという対処法(ふういんなど)と、トリルターンをしのぐってのがあるんだ

    両守るで1ターンは稼げるので、両守る→トリルエースを受けることができるやつに交代→両守る

    とかでターンを稼がれるとトリル側はめんどくさいぜ


    あと、スカーフランド(いわなだれorじしんこだわり)ラス1対面とかじゃない限り

    クレセリア単騎で勝ちをもぎ取るのは難しいから、置物にしちゃうっても手だぜ

    サイドチェンジは気合で当ててくれな

  • 33ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/02(月) 01:05:40

    さて、そろそろ邪悪なポケモンバトルアニメがはじまるから俺はそろそろ落ちるぜ
    このスレは雑談するなり、落とすなりしてくれ

    このスレを見て、少しでもダブルやってみたいなって思ったやつがいるなら幸いだ
    またどこかランクマッチで会えるといいな

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:08:42

    ガオガエンありがとう

    ギミックパ最高に楽しいよね
    剣盾ダブルのツンデツンデ&リオルで先制トリックルームが強くて楽しかった

    あと他の人にも聞きたいんだけど守る見切りって拘りやチョッキ以外のポケモンには絶対入れた方がいい?
    やりたいこと多くて技スぺ足りね〜ってなることが多くてな

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:08:43

    >>31

    カミはトリル返しするには向いてないしどうしてもカミでやるなら封印トリル

    ただトリルを完全にさせたくなくて封印トリルするならカミよりリキキリンがメジャー

    追い風やパオジアンを中心に高速アタッカーで固めた構築でクレセリアやイエアルマのトリルに対抗するにはリキキリンがかなり補完が取れてる

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 07:23:41

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:24:28

    まさかのキタカミプロローグにオーガポン使用不可とは…

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:50:42

    >>37

    ヤバソチャもだけど画像の記載をミスってるだけみたい ゲームの方ではバトルチームに登録できるし文章でも図鑑No.200まで使用可と書いてある

    使用不可なのはリージョンらしい

    ダブルで強力なポケモンならヒスイウインディ、通常ガチグマ、アローラキュウコン

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:16:00

    >>34

    入れたい技4つあるならひとまず守る抜きで育成していいんじゃないかな 相手はこっちが守る持ってるかどうかなんて分からないわけだし

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:26:15

    >>33

    邪悪なポケモンアニメ面白かったね

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:09:32

    耐久に厚く振って電磁波こごかぜ連打するレジギガスがそこそこ強いって本当?
    ギガス好きだから気になってるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:32:29

    リージョン出禁なら普通の晴れパでイケるかな…?

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:40:28

    >>42

    ダーテングもかぜのりが主流になりそうだし葉緑素持ちが少ないからコータス絡みみたいなガッツリ晴れはキタカミのキュウコンだとやりづらいかも

    炎オーガポンの強化みたいな使い方になってくるのかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:44:08

    >>43

    ダブルだと主流のねっぷうもダーテングには透かされるからなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:57:22

    葉緑素持ちだとウツボットがアシボねむりごなでちょっと注目されてる

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:00:06

    司令塔ヘイラッシャ強いって聞いたけどそれってもう初期だけの話?

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:06:07

    >>46

    レギュAほど絶対的ではないけど寿司コンビはまだまだ強い

    レギュAの鉄板コンビなら寿司コンビとイエッサングレンアルマは環境に生き残り続けてる

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:13:50

    そっか今はパラドックスも四災も更に加えてHOME組もいるのか…初期にニンフィアに殲滅させられて以来離れてるけど戻るのが怖いな

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:20:40

    >>48

    今のダブルは4災もメジャーなポケモンとして生き残ってるのはパオとイーユイだけ

    ディンルーはレギュCでは最強だったけどレギュD以降は環境が苦しすぎてレギュEではかなり厳しくなってる 研究進めば復権あるかもしれないけど

    パラドクスはカミとカイナはずっと最メジャーで次に有力なのはツツミとツキ

    他のパラドクスは結果出してるのもいるけど数自体は多くない

    レギュDから使えるポケモンがかなり増えたから環境もかなり変わってる

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:33:16

    弱点保険イエッサンにテツノツツミがカムラのみ投げつけてAC2↑+S↑させてアシストパワー
    ってギミックを思いついたんだけど、やるとしたら♂と♀どっちがいいと思う?

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:06:51

    >>50

    個人的には♀の方がいいですね

    ♀ならサポーターと誤認させられますが

    ♂だと読まれるとまでは行かずとも怪しまれる可能性が高いです



    ナークとかいう怪物

    7世代の頃から何度もやりあってるのに世代ごとに勝ち越しで終われたことが1回もない

    どうすれば彼に勝ち越せるのだろう

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:13:45

    私はヤミラミ教の者
    皆もヤミラミを使うのだ
    先制技はねこだまし、フェイント、かげうち、不意討ち
    補助技は両壁、天候、先送り、挑発、鬼火などなど
    火力?タイプ一致イカサマは意外にダメージ出るぞ

    何より悪戯心+重量は現在唯一の個性なのだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:34:38

    >>51

    ありがとうございます

    確かにメスならアタッカーだとは思いづらいですね

    コンボが瓦解した時のために一応手助けも入れてサポートもできるようにするつもりなので耐久高いこっちの方が良さそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 06:16:19

    >>52

    ヤミラミほんと好き

    技スペ6個くらい欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:17:50

    タイプ統一パってシングルとダブルだったらやっぱダブルの方が勝つの難しいよね?

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:29:59

    >>54

    ほんそれ、新たな種族ごとのステータス概念として「器用」(技スロット数)くれ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:23:23

    ワイドガード教です。
    岩技、あらし、地震、波乗り、濁流、バクア、ハイパーボイス、爆音波から味方を守れるぞ。
    しかも毎ターン使える。1枠採用すると安心感が大きいぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:36:44

    ダブル手を出してみるか
    →トリル流行ってるし推しのダイオウドウ使うかなあ
    →色々足りないなあ
    →やっぱいいか
      ↑
    いまここ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:42:32

    ゴリランダーは今期でも強く使える?メインそれともサポート?

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:59:07

    >>59

    グラスラ返ってきたしスイーパーとしても強いよ

    ただ剣盾ほどぶっ飛んだ火力ではなくなったから草技をグラスラ1本ではメインアタッカーとしては難しくてグラスラ/ ウドハン/ねこだまし/自由枠みたいな構成がメジャー

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:56:10

    >>57

    味方の巻き込み攻撃も防げるのもおしゃれ

    連打できるのは結局相手が知ってんのか知らないのか分からなくて噛み合わないのはご愛敬

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:06:37

    >>55

    テラスタルあるしやりようはある(テラスタイプは縛らないよな?)とりあえずタイプを言ってみなされ


    どっちにしろタイプ統一ってのは普通とは違った運用・技構成が必要になるので、(たびたびあにまんで話題も出るが)普通のパーティでバトルに慣れてからのが無難

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:10:32

    トルネラオスパオジアンカイリューハバタクカミイーユイのク 、ソゲーやろう
    チンパンでもマスターまでは勝てる

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:14:04

    例えば自分はゴーストタイプが好きで最近脳内構築してるが使えるプールで言ったら
    ハバタクカミ、ミミッキュ、ゲンガー、サーフゴー、ドラパルト、ヤミラミ、レイスポス、サマヨール、ヨノワール、ヒスイゾロアーク、ヤバソチャ、イダイトウ、フワライド
    となんとなくやれそうな面子は揃っている

    そっから環境に多くてヤバそうなやつ、赤ガチグマ、パオジアン、悪ウーラオス、他悪タイプ
    を処理する方法を考える、雑に言えば特殊格闘テラバースト

    何故ならそいつらは相手のパーティにいたら確実に選出されるから
    普通のパーティはタイプバランスがいい=ある程度誰がどのタイプを相手取るか決まってる
    ので逆に言うとそいつをハメて処理できればこっちが一気に有利になる

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:17:04

    ゴリラとぽにおのダブルゴリスラとかいう恐怖
    怒りの粉で吸えないし、竈ぽにおはテイルアーマーも無視してきやがる

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:18:50

    悪もキツいと思うけどゴースト統一はイエッサンがキツいと思うわ
    指連打されるだけで一致技の1つを完封される

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:39:02

    >>62

    なんかギミックができそうなやつがいいなと思ってる

    ノーマル、フェアリー、水あたりが無難に強そうかなと思ってる

    特にフェアリーはダブルならブーストエナジーハバタクカミに共生フラージェスでスカーフとか渡したら強くね?とか思ったり

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:46:32

    >>67

    ギミック系でメジャーなコンボしてるのはエスパー

    弱点保険グレンアルマが代表 エスパー統一なら先制技無効のスカーフハギギシリのクイックターンでアルマの弱保起動からイエッサン出してワイドフォースで一掃

    イエッサンアルマブリムオンでわりとテンプレの並びになるから起動役のハギギシリの他には格闘複合のエルレイド入れれば補完取れるし他は適当にお好みで

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:48:08

    >>68

    忘れてたけどアルマは貰い火じゃなくて砕ける鎧ね

    これで素早さと火力の両方を上げて一気に攻める

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:49:19

    >>68

    ああ〜弱保絡めたコンボ大好物なのでいいっすねぇ!ありがとう!

    それにしても強い悪が多い現環境でエスパーが強いって凄いな

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:54:54

    >>70

    ダブルも強い悪多いけどレギュCほど悪環境じゃないから全然強い ディンルーが環境から駆逐されたのも大きい

    あとアルマは熱風も強いからね イエッサンブリムオンでトリル展開ルートもあるけどブリムオンの珠マジシャもある

    一番注意したいのはイーユイ エスパーの最も天敵

    バークアウトでC下げてくるし眼鏡だとバクアでも火力凄すぎて相性不利取ってるエスパーだと厳しい相手

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:19:57

    エスパーなら雑に思い付くのは
    イエッサン/グレンアルマ/エルレイド

    ここにマシマシラ、ブリムオン、サーナイト、ドータクン、サケブシッポ、通常orガラルヤドランorキング、クレセリア、UMAあたりから構築かなあ?

    当然とくこう寄りになるのでバークアウト対策や、パオジアンイーユイ悪ウーラオスの処理を考えるべき

    タイプ統一だとイエアルマは見せ・囮用で、意気揚々と出てくるエスパー耐性・高D勢をどうぶっ飛ばすかが重要そう

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:35:57

    イーユイにヒードランまで入れてたのにたまにだけどイエアルマに突破されたりした
    エスパーは微妙扱いされがちだけど強いエスパーはちゃんと存在するよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:36:24

    >>72

    幸いハギギシリが不意打ち筆頭に先制技の効かない水複合なのが大きくてスカーフ持てばイーユイの横や持ち物次第とはいえウェーブタックルで倒せる

    ハギギシリはこういうとこも弱保アルマと噛み合ってる

    アルマは弱保起動させてしまえばクレセやかなり耐久に振ったドラン以外は押しきれるから熱風で倒せない時の悪タイプが課題になってくるね

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:40:49

    エスパーと言えばゴチルゼルよ。
    対策怠っだ時に限って遭遇して糞ゲーしかけられる

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:59:42

    キタカミプロローグのパーティ考えてて、
    「ヤバソチャの力を吸い取るでミロカロスとかドゲザ吸えば回復もできて強化もできて最強じゃ〜ん」
    ってウキウキで組んでたら味方相手では負けん気勝ち気発動しないのすっかり忘れてたわ…(できたらそりゃ強すぎる)
    完成させる前に気づいてよかったわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 00:41:26

    新規育成面倒臭いから結局レギュDの構築でマスボ級に上げた

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 11:01:53

    キタカミプロローグはどんな感じにばらけるんだろか
    オーガポンの使用率はえぐいことになりそうだけども

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:22:38

    下手に調整するくらいなら陽気ASブッパの方が使いやすいかな?オーガポン

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:57:07

    >>76

    味方へのデバフで勝ち気負けん気発動しないし

    サイコフィールドや悪タイプ悪戯心ガードは適用されなくて

    「ダブルバトルで味方からの攻撃」という処理があるにも関わらず、(特に剣盾で猛威を奮った)弱点保険詐欺は可能なの酷い

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 13:05:06

    まずパーティ構築の時点で宇宙猫になる
    ダイオウドウ使いたいんだけどな

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 13:06:50

    >>78

    練習仲間大会に何回か出てるけど

    オーガポン

    ガチグマ(あかつき)

    イッカコノヨ、サナガブ

    ドドゲザン、ドータクン

    ニョロトノ、ルンパッパ

    ヤバソチャ、シャンデラ

    威嚇勢ムクホーク、ギャラドス

    追い風勢アブリボン、オンバーン、イルミーゼ

    ジャラランガ(+舞オドリドリ)

    ダーテング、ウツボット、キュウコン

    マシマシラ


    ここら辺をよく見るかな

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 13:17:14

    >>81

    隣に輝石サマヨールかメンタルハーブヤレユータンでトリックルーム+地均しで保険発動とか?

    (A0面倒ならまあまあで妥協してとにかくパーティやってみれ)


    守る入れて

    攻撃はちからずくの乗るアイアンヘッドとじゃれつく

    乗らない馬鹿力とはたきおとすから選択で範囲も十分かと

    保険使わないときはサマヨールの黒い霧で次のターン馬鹿力のデメリット消したりもできる

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 13:19:07

    どうでもいいけど、ダイオウドウのレベル技にかいりきあるんだ…
    SMのカイリキーLv1技を最後にお蔵入りしたと思ってた

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 14:04:25

    シングルでサイクルパが好きなんだけどダブルで似たようなことできる?

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 14:12:22

    >>85

    レギュDからの並びならゴリランダーヒードランやテツノカイナモロバレルがサイクル系構築の代表

    あとはランド筆頭に威嚇ポケモンによるサイクル

    ヒスイウインディはやや攻めに寄ってるから他のメジャーなサイクル志向の威嚇枠ならギャラドス

    ゴリランダーやモロバレルみたいな草タイプと有力な炎タイプによるサイクルがダブルでは強い

    水オーガポンや水ウーラオスもこのサイクルに参加できるし、御三家タイプがサイクルの中心になってる

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:03:20

    最近初めてロンゲで壁→ガラファイに負けてること多いんだけど経験者ってこれどう対応してるんですか?

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:41:44

    >>87

    ガラファイ側からは特にカイナに対してほとんど有効打がほとんどないのが辛め

    ロンゲファイヤーにはカミのフェアリー技も一貫してるからどこかでテラス切らされるのもある

    B下げてくるパオジアンも重めだし物理は固いけど飛び抜けて固いわけじゃないからウーラオスとかにもゴリ押し切られる時がある

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:57:33

    ハバカミイーユイばっか使ってたからそろそろパオジアンにも慣れとこうかと思ったはいいが
    意外に構築難易度高い、先制技とかだけで固めたらリキキリンとかに食われるし
    追い風も絡ませた上で先制技に依存しすぎない方がいいのかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:01:49

    >>89

    レギュDでは が抜けてた

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:38:04

    >>83

    調べたらサマヨールは地ならしボッシュートなのね…

    ヤレユータンでやる場合S振らないといけないからせっかくのS30が台無しになってまう…

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:42:07

    ダブルで積みエースってきつい?
    ミミズズのしっぽきりで天邪鬼ラブトロスに繋いで馬鹿力しながら積むとかその他諸々考えているんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:48:47

    ダブルやった事ないけどニョロトノどうしても使いたくて型に悩んでる
    ペリッパーと差別化するなら耐久に振ってこごかぜだくりゅうてだすけのサポート型にするか、ゴリラやらオーガポンいるなら割り切ってメガネでも持たせてアタッカー気味にするか

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:16:21

    >>92

    積みエースはいるけどダブルでのそういう積みエースはロンゲの壁サポート以外含めて横のサポートを受けていく方が一般的

    ミミズズのしっぽきりも決まったら強いけど安定させるのが難しい

    天の邪鬼ラブトロスならボルトの怪電波を受けてマジシャで初手から動いていく形が多いかな

    有名な積みエースならピッピやヤバソチャのサポートを受けるジャラランガカビゴン、ロンゲの壁で積むガラルファイヤーヒスイヌメウルガモスなど

    あとは水オーガポンやイエッサンのこの指止まれで積みエースを守ったり

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 03:48:15

    >>92

    今はむしろ熱い構築のひとつだね、アロキュウが来て一手で壁貼りが終わるようになったのがでかい

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 04:47:31

    質問なんだけど
    ガッサにスカーフ持たせてキノコのほうし→次にもう一体が動いてスカーフをトリックしてガッサにパンチグローブの動きって弱いかな?
    相手の厄介な方を眠らせる感じだけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:40:24

    >>94

    >>95

    助かります

    怪電波マジシャかぁ…!天邪鬼ってどうしても自前のデバフ技ばっか見てたわ、ダブルなんだから味方に打って貰えばいいな確かに


    アロキュウも良いな!ダブルだから吹雪で割とバカにならん削りもできるしすごく強そう

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 15:02:35

    ガブサナ+オーガポンにあと何入れようかな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 15:42:04

    キタカミプロローグのアカツキガチグマの調整って何が良さそうかなあ

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 15:49:03

    対戦そのものを始めたいけど何から始めたらいいんだ感
    テラスピース集めたりする所からスタートなのがキツい……

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 15:51:07

    >>100

    キタカミ図鑑完成させればテラピ集めグッと楽になるぞ

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 15:57:18

    >>101

    どんくらい楽になるかな?

    とりあえず図鑑完成は目指してみる

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 16:21:08

    >>91

    本当だサマヨール覚えなくなってる失礼しました

    ヤドランヤドキングが同速(ダイオウドウを最遅+1にすればトリクル下でヤドが先に動く)でトリクル&地均しできて、鈍感で挑発無効、癒しの波動なんかも覚えるな

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 16:22:09

    対戦するだけなら今はレンタルパーティで色々試せる
    …と言いつつモチベーション上がらないから使ったことないけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 16:26:30

    >>102

    レイドで貰えるテラピースの数が

    ★3:2個

    ★4:5個

    ★5:10個

    ★6:12個 追加でもらえるようになる

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 16:43:36

    みんなギミックやりたがるけどまずはS操作+高火力のスタンで何が強いか理解したほうがいいと思うんだよな
    とりあえずみんなもってるパオジアンカイリューとハバタクカミイーユイの並びで敵を蹂躙して相手にしてやられたときに何が辛かったか考えたほうがいい
    積みに関しては猫か威嚇くらいはあったほうがいいしガチで狙うならロンゲかオーロラベールあったほうがいいのは事実だけど雑に一回有利対面やフリーになったときに積むだけで十分
    レギュAのガブとかほとんどサポートなしで剣舞が主流だったし過去まで入れたらゼルネアスのジオコンとかメガマンダの竜舞も威嚇猫があるかどうかくらいでほぼサポートなし、レヒレやクレセの瞑想もほぼサポートなしで運用されてた

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 17:14:11

    >>106

    そうか…四次元殺法コンビのコピペ思い出したわ

    環境上位のやつがなんで強いのか、何が弱点なのかを使ってみて体感する方が身になるね

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:16:42

    リバティノートとか見ておくといいかも知れんね
    レギュEってDとそこまで変わらなさそうだしレギュDの構築でも参考になるかも
    あとはXで個人の記事を漁るか

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:24:27

    >>103

    トリックで命の球渡すとかも出来ますわね…やる暇あるかわからんけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:41:24

    >>96>>109

    少し夢の無いことを言うと、隣に◯◯して能力上げて~みたいのは

    「貴重な手番を消費してまでやる価値があるか」よく考えないといけない

    だからこそ手番を消費せず火力補強できるパオカイリューやカミイーユイが強いという結果が出ているわけで


    スカーフ胞子&隣トリックなら相手の片方は確実にフリー、だったら隣は1ターン目から殴った方が強い

    ギミックやコンボを考えるとき、高速高火力2体で上から殴るより本当に強い(部分)があるか?はよく考えた方がいい

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:00:03

    今こんな感じで、典型的な雨パを作ろうと思ってるんだけどここからどうすればいいかな…

    イルカかイダイトウを主軸にペリッパーを蜻蛉で帰してサンダーの必中暴風雷で上から殴るのを想定してるんだけど…
    パチリスの所はまだ決まってなくて…セジュンのパチリスを真似して作った型だけど使えなくもないなって感じの子。ガアも他の子と変えてもいいかなとは思ってる

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 01:35:06

    >>111

    イルカの横に交代したいポケモンを初手で出すと手数損がヤバい

    わざわざ両引きなんてやりたいプレイじゃないのにやってどうするのよ

    ぶっちゃけ雨エースは一匹でいい

    サンダーは暴風が目的なら確定枠の(その上H振ってないからアタッカーっぽい)ペリッパーと被るしパチリスともタイプも被るってなんともすぎる

    トルネの日本晴れとかいるからサンダー自体はありだけどその場面を想定するなら雷は外す

    攻撃吸いたいならパチリスよりはバレルのほうか特性で後投げしやすいから使いやすいし今ならヤバソチャも電気半減でバレルよりアタッカー寄りだから水に強いけど草タイプはサンダーと併用したらパオジアンに強いやついれないと多分まとめてしばかれるパターンが発生する

    テツノカイナにダメージ通らなくて破壊されそう

    雨はサポート系のポケモンあんまり要らない側

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 03:12:18

    レギュEではまだだけどDで雨組んでたときはハッサム入れてたなあ、特殊は無理だけど物理炎なら耐えさせてくれる恩恵もあるしカミやらパオをしばいてくれるのがでけえんだ

    今なら水ポンとかもありじゃないかな

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:11:02

    キタカミプロローグは晴れパ、雨パ、追い風軸、ガブサナがメジャーっぽいね

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:34:21

    雨の鋼枠ってトリル対策も兼ねてるのが多い(わかりやすいのがナットレイ)からガアも悪いポケモンではないけどそこが気になる
    クレセリアもどうしようもなくない? トリル展開されてクレセの支援受けたカイナなりガチグマなりが止まらなくなるし、グレンアルマもほぼぺリッパーのワイガ頼みになる
    あとタイプ被り考慮するとぺリッパーよりニョロトノのがいいんじゃないかな

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:02:37

    とりあえず使ってみればいいんじゃね?
    それで思ったより弱いな・勝てないな…って思ったら自分で調整するかまたここで聞くかする
    詰めるのは大事だけどいつまでもバトル始まらないのはつまらない

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:45:33

    >>110

    なるほど

    確かに良く考えればそんなことするくらいなら殴った方が早いか…

    個人的に雨パエースにスイスイツンベアー使いたいんだけどスイスイツンベアー自体このダブルバトルだと評価ってどうなんだろうか

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:56:20

    >>117

    元の素早さが50と遅すぎるし今のレギュレーションだとまず見ないポケモン

    レギュAくらいならまだ使われてるのを見たこともあるけど

    最速で2倍になってようやく準速スカーフウーラオスより1速いくらいでかなり遅い

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 17:13:13

    >>111です!この子らで試しに潜ってみたらトリトドンウーラオスで無事沈んだ!めちゃくちゃ悔しいのでここの意見を参考に改良していこうと思う

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 17:24:02

    >>118

    そっかぁ…うーん、

    すばやさがネックすぎるんだなぁ…

    使いたいヤツがいるけどそれはシングルに回すべきかな…

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 17:59:49

    ここの人達とランクマでやりあえる日が楽しみ

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:03:39

    雨パの者なんだけど雨パでなんかいい感じのフェアリータイプっている?多分最適はハバカミなんだろうけどバイオレットだから調達が難しい…こう、なんか一般ポケでいい感じのフェアリータイプっていないかな

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:07:26

    >>122

    ニンフィア、あいつはフェアリーでしかないけどフェアリーの中では超上澄みなんだ

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:09:40

    前シーズンとかも雨にメガネニンフィア入れた構築で結果出してる人普通にいたと思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:12:00

    >>124

    >>123

    そうかニンフィアか…ニンフィア=金策のイメージだったから完全に忘れてた かわいいだけじゃないんだな、キミ

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:20:31

    ペリイトウニンフオオニューラランドチオンジェンかな
    あのパーティーは強かった

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:20:36

    ダブルだと使用可能の中でまともなフェアリーが少なすぎるんだよね
    ハバカミ以外のある程度汎用的に使えるフェアリーは本当にニンフィアくらい
    ミミッキュはやれるけど構築を選ぶというか大会に自慢の型が出てくるタイプのポケモンだし、マリルリも汎用的かと言うと違うし

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:25:48

    新メンバーにアブリボンいるよ
    C95で火力はちょっと低いが、S124に
    特性りんぷんは、猫騙しやバクア凍風の追加効果をカットしてくれる地味強さ
    タイプ一致花粉団子は味方回復にも使える
    ついでに炎弱点も雨シナジー要素(半減しても大して耐えないが)

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:13:22

    >>128

    フェアリーポケモンとしての役割を果たせるかというと微妙、サポーターとしては一級なのは間違いないんだが

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:11:01

    シングルダブル関係ないけど、パーティの並べ方って気にしちゃうよね
    エースを1番上に置いたり、初手でほぼ必ず出す並びを上二つに置いたり
    相手に少しでも悟られないようにバラバラにしたり
    人それぞれあるけどみんなどうしてる?

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:20:48

    グレンイエッサンとかペリイダイは一番上に並べてるな

    なおペリイダイは大抵後発の模様

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:25:57

    〇〇パを組むときは「○○がなくても立ち回れるポケモン」を絶対に入れるべき
    雨パには雨関係なく戦えるポケモンを入れるべきだしトリパには高速アタッカーが必須

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:32:03

    四苦八苦しながら初めてパーティ組んでみたんだけどマスターでも勝率悪くなくて嬉しい
    俺天才ポケモントレーナーかもしれん

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 06:44:54

    >>133

    どれくらいの勝率かは分からないけど6割少しを維持できれば

    (相手側の順位にもよるけど)2桁も行けるから頑張れ!

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:09:48

    ダブルに興味があるけどそもそもランクマ潜ったことすらない雑魚です
    色違いのノズパス捕まえたからダブル向きとの噂の重力パ組んでみたいけど、ダイノーズはどう使えば良いですか?

  • 136ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/07(土) 22:51:24

    よう! ガオガエンだ。スレが盛り上がっていてなによりだぜ

    ところで、明日はいよいよキタカミプロローグ最終日だな。
    みんなどんな調子だ? おれはこんな感じだ。
    結構いいとこまでいってるもんだから、ぶっちゃけ俺自身が一番ビビってる

  • 137ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/07(土) 22:57:46

    >>135

    ダイノーズは「じゅうりょく」が使える特性「がんじょう」持ちの中では「トップクラスに遅い」

    ってのが特徴だ


    いわゆる重力トリパで採用の余地があるわけだ

    キョジオーンとの差別化はボルトチェンジはじめ電気タイプの技を採用する感じかな

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:12:13

    とりあえずこいつらで始めてみたけど今んとこ2勝5敗…
    自分の弱さ下手さに泣けてきますよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:20:48

    キタカミプロローグ、結局参加せず終わった…
    しかし16位とはすごい、ランクマで当たったら是非ともやりあいたいものです

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:26:20

    >>139

    大会期間中にエントリー可能なはずなんでまだいけますよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:50:15

    >>138

    NNセンス輝いてて好き

  • 142ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/08(日) 00:37:55

    いまからでもキタカミプロローグ始められるから遅くないぜ!

    1日15回が上限ってだけで、残った分の繰り越しは全然できるからな!


    ちなみにコツは、ダメージレースに勝つって感じだな

    現在のランクマッチと違って火力がデフレ気味だから、いかに多く手数を出せるかが肝心になるぜ

    というわけで、S操作を意識すると勝ちやすくなるかもだ


    それと、睡眠・休憩はしっかりとれよ!

    俺は疲れのせいで3連敗したからな! 瞬間5位だったのが60位くらいに落ちたんだぜ

    そしてその後仮眠をとって2連勝して>>136


    だから俺はもう寝る。みんなも、マジで睡眠・休憩は大事だぞ!

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:48:30

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:52:49

    >>140

    >>142

    JCSと違ってキタカミプロローグって途中でも出来るんですね…

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:23:14

    参加賞がパッチとかなら、大会人口も増えるんかな

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:34:29

    1日目は13-2でウハウハだったが1日目は記念参加とかダブル初心者も多いからで、どんどん勝てないぜ!
    2日目3日目は五分くらいかな?でもこういうプールが大幅に違うルールはやってるだけで楽しい

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:18:11

    >>138

    とりあえず最初10戦くらいは勝ち負け気にせず同じ構築で続けるべき

    たまたま下振れしてることもあるし、20戦くらいしないと本当に弱いのかどうかの判別はできん

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:30:30

    確かシングルよりは受けルが少なかったり試合にかかる時間が少ないんだっけ?

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:44:02

    >>146

    ついでにパーティ公開しちゃうぜ

    フェイントでオーガポンのニードルガードぶち抜くの気持ちいい(あんまり決まらない)

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:19:57

    >>141

    ありがとう、ランクマだとNN相手には見えないけど、つけた方が愛着が湧くからこれからもつけたいね


    >>147

    あれから4勝12敗くらいになってしまった…

    HB振りゴツメヤバソチャなんだけど特殊で殴られることが多いしトリル貼ってから案外やることなくて味方の負担が大きくなることが多かったなー

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:43:18

    保守ガリス

    ダブルのガチグマ、チョッキで使ってたけどハイボのどスプレーも強いなあ
    ただ大地の力もムンフォも真空波も入れたいから技スペ足りねえ!

  • 152ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/09(月) 01:05:07

    よう! みんなキタカミプロローグ楽しんでるか?
    俺は45戦全部消化してこんな感じだ。追い上げ勢がいるから最終順位でギリ2桁って感じだな

    2日目ほど勝てなかったから順位が落ちちまったよ、とほほ

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 02:34:01

    ドラゴン3匹入れて追い風大爆発してガブサナで全体攻撃してるだけだったけど意外と勝てたな…

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 09:34:44

    ランクマぼちぼちやってるがようやく1700

    レギュDで2000↑取れたPT使い回しているが思ったよりは勝ててる、しかし快勝ともいかない


    >>152

    お疲れ様でした、それだけ行けたら充分すごい

    自分だったらあのルールでは1700も無理

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 10:22:44

    >>152

    おつかれさまでした、イラストかわいい!


    >>138 の者だけど25戦やって2割くらいしか勝てなかった…

    ソチャにトリル持たせてたけど、やっぱトリル運用するなら明確にトリルを通すのに特化した動きにすべきだったなぁ、中途半端というか何というか

    あと単純に対戦に慣れてなくて読み負けとかプレミとか多くて負けた試合もあったのでとても悔しい

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 10:58:49

    ダブルやった事ないしこれを機にやってみよう☺️とか思ってたら来週だと思ってて今絶望してる
    ランクマで会いましょう

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:50:52

    ガオガエンくんバカ強くて笑う
    深夜一時でその順位となるとレートは1770〜80くらいかあ

  • 158ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/09(月) 12:11:27

    よう! 今日は祝日だ! 昼間から書き込めてゴキゲンだぜ!
    最終成績はこんな感じだな! 最終2桁行かなかったぜ……見通しが甘かったみてえだ

    以下、適当に雑感を書いてくぜ。構築が限定されているから、ランクマッチの参考になるかはわかんねーけどよ
    ダブルおもしろそう! ってひとりでも思ってくれれば幸いだな

  • 159ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/09(月) 12:22:24

    俺のパーティはいわゆる「ガチトリル」だな、トリックルームを貼ることに全力をかけているパーティだ
    ダブルおなじみイエッサン+ブリムオンの並びが見えるが、実のとこ本命はコノヨザル+ブリムオンだぜ

    スカーフコノヨザルのいのちがけで、1:1交換をしつつ、タスキブリムオンで確実にトリルを起動!
    そして出てくるゴーストテラスガチグマに、ぶんまわすを入れて弱点保険起動! ハイパーボイスで殲滅!
    っていうのをやりたかったのよ

    裏を返すと、この並びができねえ時に他の面子が出張るわけだ
    いのちがけが効かねえゴーストタイプかつ、トリル返し・トリル封印をしてきそうなやつがいるときには
    イッカネズミ(ちょうはつ持ち)+ブリムオン

    ねこだまし持ちがいるときはブリムオンがイエッサンになり
    スカーフコノヨザルを超えるSを持つヤツがいる時はイエッサン+ブリムオンって感じだな

  • 160ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/09(月) 12:35:08

    で、この戦法が割と通りやすかったから最終2桁を目指せるぐれーには勝てたわけだが
    その理由(戦法が通りやすかった理由)を個人的に分析したんで、それを書いていくぜ

    まず、スカーフコノヨザルが結構刺さるってのがある
    準伝・パラドックスが軒並み出禁なのでSラインが低く、Hの水準も低い
    ジャラランガ、オーガポン(岩以外ね)あたりのエースを一撃で仕留められるのはでかかったぜ

    次に、悪タイプが少なめだったってのもあるな
    オーロンゲとドドゲザンをよく見て、たまにバルジーナとマニューラって感じだったわけだが
    要はイエッサン+ブリムオンのエスパー2枚でも、結構通りが良かったわけだ

    あとはドドゲザンにかわらわりを採用してるんだが、これがだいぶ役にたった
    ドドゲザンミラーで活躍したのはもちろん、壁を割って拾えた勝ちも多かったぜ

  • 161ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/09(月) 12:50:02

    しかし、2桁行かなかったってえことは「それなりに負けた」ってことでもある
    というわけでここからは負けた理由・勝てなかった理由をあげてくぜ

    まず一番大きかったのは、俺自身の選出ミスだな
    コノヨザル+ブリムオンの並びができねえ・選べねえパターンを上にいくつかあげたが
    いくつかの試合では、俺自身が過剰に警戒しすぎて黄金パターンを選ばなかった場面があった
    そもそも、イッカネズミ+コノヨザルorイエッサン+ブリムオンに見せかけてからの奇襲がメインだからな
    恐れずにコノヨザル+ブリムオンの並びでいってりゃ勝っていたって試合はチラホラあったぜ

    次に火力不足だ
    弱点保険起動のガチグマは確かにいい火力を出せるんだが
    通常のランクマッチで使ってる炎テラスコータスのふんか、弱点保険グレンアルマのワイドフォース
    あたりに比べると火力不足はいなめない。要は、撃ち漏らしが結構あったんだな
    トリルはターンを稼がれるのが一番ツラい、つまり撃ち漏らしは敗北に直結しかねないってわけだぜ

  • 162ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/09(月) 13:09:46

    ま、俺自身のパーティに関しちゃこんなもんかな
    ここからは、よく見かけたポケモンなんかについて書いていくぜ

    オーガポン
    エースっぽい動きをする奴は、コノヨザルと1:1交換することが多かったぜ
    テラスなしツタこんぼうでテラスガチグマを一撃で倒せなかったりと、火力的にもあまり脅威ではなかったかな
    むしろやっかいだったのはこのゆびとまれとかでサポーターになりつつ、適宜殴ってくるやつだったぜ
    変化技の多さもコイツの魅力のひとつだよな

    ガチグマ
    ブラッドムーンの威力が高すぎて、バークアウト一発入れてもこっちのガチグマが消し飛んだのには笑ったぜ
    火力補強アイテムでも持ってたのかな? ただ、特防が低いのは相手も同じなので、イエブリだと組し易かったぜ

    ニョロトノ
    雨パの起動要因だ。こいつ自身に苦労したってことはないが、雨パ自体には何回か負けてるからな
    特性の重要性を再認識させられるぜ

    イダイトウ
    雨パのエースだ。ただ、メインウェポン(おはかまいり)の性質上、終盤のスイーパーとしての登場が多かったぜ
    ということもあって、対雨パでは前述のトリル起動ムーヴが決めやすかった感じがあるな
    ま、トリル凌がれて負けっつうパターンもチラホラあったけどよ

    ローブシン
    トリルミラーでかちあったり、トリル対策に入れてるやつが結構いたぜ
    イエブリがいれば割と楽に処理できるんだが、大体終盤に出てくるから中々に苦戦した
    というかコイツを出された試合は大体負けてる気がするぜ……マッハパンチ強いよな

  • 163ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/09(月) 13:29:30

    シャンデラ
    トリル封印してくるのもいたし、純粋に高火力で殴ってくるのもいたぜ
    ゴーストタイプだからコノヨザルで対処しづらいのは厄介だったな

    オンバーン
    おみとおしによる情報アドバンテージが強いヤツだ。雨パで必中暴風をしてくるやつがチラホラいたかな
    ガチトリル使ってたからか、先発でなく、終盤にかちあうパターンもあったぜ

    オドリドリ
    ドレディアとかジャラランガと一緒に先発ってのが多かったな
    耐久は高くなかったが、手数が多いんで結構苦戦したぜ

    ジャラランガ
    パーティの中核を担ってそうなやつが多かったぜ
    ただ相性の都合もあるんだろうな、俺はあんまり苦戦しなかったぜ

    オーロンゲ
    壁張りの名手だぜ。壁は前述のとおりかわらわりでどうとでもなったんだが
    でんじは、こわいかお(みかたに撃ってトリル対策)とかの小技が厄介だったな

    キラフロル
    毒撒きによりダメージレースを優位に持っていく先発だな。
    トリルはターンを稼がれるのがツラいんだが、毒も合わさると余計に心理的負担が増すぜ
    ある意味プレイヤーにダイレクトアタックをかます悪いヤツだよ

  • 164ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/09(月) 13:30:50

    コノヨザル
    イッカネズミとの並びでよく見たぜ、まあ先発で出てくるやつはトリルの餌なんだけどな
    むしろ、終盤でドドゲザンやらゴーストテラスガチグマやらを倒してくるヤツのがつらかったぜ

    イッカネズミ
    サポーターが本分だが、むしろねずみざんの火力が高くて焦る場面が多かったぜ
    オーガポンやイエッサンもそうだが、攻勢に転じることのできるサポーターは強いよな

    ドドゲザン
    俺のパーティでも活躍してくれたが、相手のパーティでも活躍していたぜ
    予想通りに活躍したし、予想通りに苦戦もしたから、あんまり書くことがないぜ

    ヤバソチャ
    この大会で一番見かけたヤツかもしれないな。特性がとにかく強力だから、どんな相手でも活躍させられる
    コイツがフィニッシャーになった試合はないが、コイツのサポートで負けた試合は多いぜ

  • 165ガオガエン◆h9RrlWzAn223/10/09(月) 13:40:14

    だいぶ長くなったな
    結論を言うと、俺がこの大会でそれなりに勝てたのは「ガチトリパを使っていたから」でまとめられるわけだ

    つまり、ダブルバトルは「自分のやりたいことを押し通す」か「相手のやりたいことをとことん封じるか」
    ってのを徹底すると勝ちが拾いやすいってことだぜ

    もちろん、やり方は人それぞれだ。ポケモンの数だけ、技の数だけ、道具の数だけ戦法があるからな
    ダブルバトルはそこを考えるのが一番楽しいからよ。まだやってないってヤツも気軽にやってみてくれよな!

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:11:23

    >>165

    おつガエンです


    展開の早いダブルだとやりたいことを押し通すってシングル以上に大事かもしれないっすね…

    いやーでも初めてインターネット大会参加したけど楽しかった!

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:32:10

    構築考える時間がなかったからめっちゃ久しぶりにガブサナ使ったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています