【お気持ち】もしかしてRPGで戦闘不能で経験値がズレるのを嫌がる人は少ないのか?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:44:46

    「ボス戦で戦闘不能を何人も出した状態でギリギリ勝った死闘となったとして戦闘不能者に経験値が入らなくてリセットするか悩むのって感傷に冷水を浴びせられるみたいで腹が立つ、自分なら戦闘不能者にも経験値が入るようにする」みたいな話をしたらいやそんなもの後でもっと効率のいい場所で稼いだらいいじゃん。みたいな感想を返されてビックリした。
    もう一回レベルが揃う時はレベルが最大になるまで無いんだよ?
    雑魚戦でレベルが上がる時に今までは一回の戦闘でA,B,C,Dのレベルが上がった!だったのにA,Dのレベルが上がった!からの3・4回戦闘してからB,Cのレベルが上がった!になるんだよ?
    それが嫌じゃない人って実は割と居たりするの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:46:16

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:46:48

    イベントで強制離脱とか一時加入とか無茶苦茶あるゲームばっかやってるからさっぱり理解できない
    これはもうジャンル差なんだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:47:41

    お前rpg向いてないよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:48:00

    そうならないように頑張って戦闘不能にしないようにしたり蘇生したりするんだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:48:47

    わかる
    途中離脱されて経験値量がズレるともやもやする

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:48:50

    >>5

    そして勝てる状態の戦闘でモグラ叩きになるんだ(経験談)

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:49:25

    スレ画小っちゃ!
    いらすとやで画像保存したやつか?これ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:51:10

    レベルが高いほど経験値が入りづらくなるシステムなら何とかならない?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:51:59

    ボス戦は経験値デカいから全員に行き渡らせたいのもわかる
    ただ加入時期とか違うゲームも多いし、キャラごとに経験値の総量が違ったりするのも多いから横並びで経験値統一は結構難しいイメージがある

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:52:44

    いやいやいや
    その体力やレベル管理がrpgの楽しさだろ
    それが嫌ならソシャゲでもやってればいい

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:53:09

    >>9

    スレタイ見るに経験値レベルでそろえたい奴だから無理だよ

    そのレベルでこだわってるなら悩まずリセットするだろうがな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:53:24

    経験値がズレるのが嫌なのかデカイ経験値を逃したのが嫌なのか
    多分デカイ経験値を逃したことをレベルのズレという形で延々と見せられるのが嫌なのだと思われる

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:55:08

    めっちゃ分かる
    まあそんな細かいこと気にするのは少数派だと思うけど、俺はめっちゃ気になるし揃えやすい仕様があったら嬉しい
    一時離脱とかでズレるのはまあ諦めるけど可能な限り揃えるわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:55:32

    途中加入するキャラのレベルがパーティー平均じゃなくて固定だった場合レベル揃えるの無理じゃん
    それとも加入レベルいちいち調べて加入レベル丁度になるように経験値調整するつもりなんか?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:57:59

    FF形式のボスは経験値を落としません!APだけです!という低レベルクリアの為みたいな仕様が何のためにあったのか今なら理解できる

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:59:36

    わかる
    途中加入・離脱はさすがにしょうがないけど基本的には揃えたくなる

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 02:07:58

    主人公LV38・ヤンガス37・ゼシカ35・ククール33
    みたいになりがちだったからちょっとやだなぁって思ったりしてた
    やり直しはしないし仕方ないと割り切るけど、綺麗じゃ無いなぁって思ってた

    レベルの値は適当だけど

  • 19121/12/26(日) 02:08:09

    固定レベル加入でズレるのは仕方ないけどそれでもやっぱり全員に経験値を行き渡らせたいという考えが出るから>>13のデカイ経験値を逃して悲しいというのが嫌なんだと思う。

    控えには経験値が入らないけど主人公のレベルまでならお金でレベルを上げられるシステムのゲームでもなんか嫌だったから単なるもったいない精神なんだろうな(自己分析)

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 02:15:44

    倒した人数が少ない場合には集中して経験値が入るシステムでもちょっともったいない気持ちにはなる

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 02:18:39

    パーティメンバーを好きに入れ替えられるタイプなら気にならないけど最後まで固定されてるタイプなら確かに辛い

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 02:21:34

    初期メンバーA~Cがいたとして
    A Lv35 Exp152356
    B Lv34 Exp150124
    C Lv35 Exp152356
    みたいになっちゃうとちょっと気持ち悪いのは分かる
    プールした分を割り振れる経験値スフィアみたいなのがあると調整できてうれしい

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 02:22:12

    レベルカンストまでもっていけば無問題

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 02:26:14

    女主人公物エロ同人で変なやつで処女捨てちまった記録がいつまでも残っているみたいな感覚か?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 02:27:18

    テイルズオブリバースは新規加入の仲間は、パーティ経験値の平均値で加入するから、戦闘不能者を出さなければ全員が均等になってとても気持ち良い
    テイルズオブエクシリア2は参加と離脱が多いうえに主人公のレベルより上のレベルで参加する連中とかもいたし、どうやっても無理なんで諦めた

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 02:28:21

    >>18

    主人公とヤンガスはずっと一緒だから揃えたな

    途中離脱のゼシカとかはもう揃えるの諦めるけど

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 02:30:32

    >>25

    そのシステムはマジで気持ちよさそうだな。たやすく崩れる完全性がある

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 03:14:04

    下手に揃ってると「死者を出したらこの状態が崩れてしまう」と無駄なストレスがかかるので、あえてずらす派

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 03:27:55

    経験値揃えようなんて思ったことねえや
    途中加入がいたり死んだり交代させたりで絶対ズレるじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:15:49

    経験値無いゲームか仲間がいないorエピ毎に変わるゲームやれ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:20:23

    揃ってたら気持ちいいのは理解できるが、そんなこと気にしてプレイの幅を狭めるの馬鹿馬鹿しいのでやりません
    死亡禁止&PT固定縛りじゃあるまいし

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:21:33

    経験値テーブルがキャラごとに異なるゲームやったら発狂しそう

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:23:22

    世界樹だとレベルがズレてたらなんとなく依頼の報告使って揃えたくなる

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:23:52

    そんなもん気にならんし嫌でも無い
    そもそも初見時はレベルなんて気にしてやらんから経験値とか殆ど気にした事が無い
    システム上あえて寝かしておいた方がいいゲームもあったりするし
    種族や役職毎に必要経験値が違うゲームもあれば熟練度依存形式のゲームもある
    というか経験値蓄積させるレベル依存のゲームって年々減ってる気がするんだが

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:24:31

    世界樹はガンガンメンバー入れ替えるから微塵も気にしたことなかったわ
    新世界樹はやってないから知らね

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:26:55

    PT編成できるタイプのゲームとか一生できなそう
    いや、控えにも均等に経験値入るヌルゲーならいいのか?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:27:00

    微塵も気にしたことないからそういう感覚が全くわからないというかむしろ全員同じ方が逆に気持ち悪いわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:30:11

    わかるよなるべく揃えられるなら揃えたいタイプだ
    だから全滅はリセット案件

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:31:40

    わかる
    なんか気持ち悪いから基本ボス戦では討伐する瞬間は全員生きてるように調整してるし余裕で倒せそうだなってなったボスの場合はリセットもする
    もう1回倒すのはダルいわってなるボスの場合は流石に諦めるけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:34:08

    自分もなるべく揃えたい派だな
    まあ離脱とか単独行動もあったりするしある程度レベルが揃ってればいいや
    ボス戦はむしろ経験値がたくさん貰えるからそれを逃したくないって気持ちの方が大きい

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:34:49

    >>1

    沢山RPGやる人でそこを気にする人は少ないと思うよ

    そんな死人でまくるカオスな死闘にならない解法を考える人の方が多いと思う

    何のゲームやってるのか知らないけど仲間の一人を人柱にする戦術とか使う事ないのか?

    経験値の桁とか気にしてたらプレイ幅狭まるだろ逆に

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:44:18

    「揃ってたら気持ちが良い」というのはわかるが
    それが崩されたからといってそこまで落ち込むものでもない

    そもそも揃ってたら気持ちが良いというのがそこまでの快楽でもないだろう

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:36:13

    どうせ途中加入やら一時離脱やらでバラバラになるから気にせん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています