仮面ライダーセイバーって正直

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:08:09

    普通に面白かったよな?

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:08:30

    うん

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:08:48

    好きです

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:08:48

    ユーリ出てきた以降は普通に良作

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:08:58

    そうでも

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:09:08

    そうだよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:09:13

    名作だと思うよ
    最初は、OPも好きじゃなかったけどフルだと凄いかっこいいのよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:09:44

    序盤の仲間割れで視聴切ったことを後悔している

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:10:03

    そう

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:10:49

    令和のブレイドだってよく言われるけどどっちかと言うとキバの方が近い気がする
    最後はきっちり大団円エンドでまとめたりイッキ見の方が合ってたりとか

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:11:52

    セイバーの面白さは1000年間ユーリと一緒にアヴァロンで寝てただけだからな…

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:12:10

    敵幹部が三人とも似た感じで薄味だったんで序盤で切っちまったんだが
    マスターロゴスなんてオモロイやつが出てくるんなら見ておくべきだった

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:12:36

    ゴーストスタッフで作ったブレイドって感じ
    ブレイドも無理にライダーバトルやろうとして前半グダった

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:12:40

    というか剣は序盤から面白いからなぁ
    いやセイバーの序盤が悪いという訳ではないけども

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:12:45

    味方陣営の悔恨を残さすスッキリとハッピーエンドで終わったのは良いと思うよ
    これもマスターロゴスのおかげさ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:12:55

    セイバー好きならMADは著作権的にアウトだけどみてほしい

    個人的には、完璧


    【MAD】仮面ライダーセイバー「ALMIGHTY~仮面の約束~」


  • 17二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:12:58

    序盤は尖ったことやろうとして滑ってた感じがするけど、後半は意外性が特に無い分だけ安定してた
    終わり良ければ全て良しですよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:13:17

    まぁいいでしょう

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:13:54

    最終回は普通に好評な意見多かったし序盤からよくここまで持ち直したもんだわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:14:54

    今改めて見るとデザイン格好よすぎない?って思ってしまう

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:15:04

    今まで幼いのもあったから何も思わなかったけど個人的には、始めて終わりよければ全て良しな終わりだった

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:16:32

    大人には物足りない所もあったかもしれないけど小さい子にはこういうので良いんだよこういうので

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:16:56

    蓮vsデザストで一年間観てて良かったってなる

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:18:03

    なんというか愛されるタイプの作品だとは思う
    悲しき過去あったりしても悪人や人殺した奴はきっちり裁かれるし極端に扱いの悪いキャラがいた訳でも無いし、つまんねーなと思った人はいても嫌い人は中々いないんじゃないか

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:18:23

    戦いの終わった後に全員が目標や夢に向かって頑張ろうとしているの良いよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:18:23

    ALMIGHTY、多重露光、仮面ライダーセイバー(ed)、SPARK、挿入歌三曲と、良曲多いよね

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:20:26

    最終回の子ども達にこれからも本の良さを教えて夢を繋げていく終わり方良い…良いぞ…

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:23:26

    >>17

    同じ脚本家でもゴーストの時はやりたいことやれなくて変更させられまくった結果酷評の嵐になったって聞くけど、最初からベタベタ王道路線で道筋作っていく方が性に合ってる人なのかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:23:44

    ネット見てると「ゼロワン良かった〜」って人は「セイバーいまいち」って思ってて逆に「セイバー良かった」って人は「ゼロワンいまいち」って真逆の感想してて中々面白かった
    まぁ作風としても180°違うしな…
    1作目と2作目でここまで対象的な作品になるとはね

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:26:21

    面白かったよ、本当に

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:27:10

    ブレイドを思い出した
    序盤のぐだぐだから中盤でエンジンかかって綺麗にしめる感じが

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:27:20

    というかセイバー、コロナの撮影制限や10話程の書き直しや過密な販促スケジュールなどでめっちゃガタガタだったのをよく立て直したな…って

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:28:04

    >>26

    オールマイトの歌詞の

    君の中の英雄を呼べ

    が今だと凄い響く

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:28:39

    坂回は色々詰め込み過ぎたのとそういう時の脚本と1番相性悪い諸田だったからああなったんだろうなだとは思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:28:48

    終わり良ければですっきりはしたけどやっぱりストーリーはライダーでワーストだとは思ってる
    一応言っておくけどセイバーが嫌いとか不満しかないアンチとかでは無いし良かった所もちゃんと有るのは分かってるぞ

    1クール目は作中だけ盛り上がってて視聴者置いてけぼりだったし
    仲間割れでやっと話が落ち着いてキャラの掘り下げが始まったと思ったら終盤まで同じ様な展開の繰り返しだし
    基本的に終始積み重ねが無いまま話が進むからなペラペラな印象が強い
    あとこれだけは許せないんだけど戦闘中にヒロインでギャグやるのだけはマジでない
    新フォームお披露目変身や一斉変身にまで割り込んで来るし
    ヒーロー物でそれだけはやっちゃ駄目だろ

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:29:00

    セイバーはいい意味で子供向けだったと思う
    王道なストーリーとハッピーエンドで子供から大人まで楽しめる

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:29:08

    最終回後に上がってたインタビューで放送開始が遅れる可能性あったとか脚本書き直しになったとか言っててやっぱコロナやべーんだなって…

    ちゃんと終われて良かった

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:29:49

    >>35

    ギャグに関しては石田が悪い…

    反省したのか後半はあんまり無かったからよかったけど…

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:30:24

    >>35

    ぶっちぎりのワーストはゼロワンだと思うしカブトよりは全体の流れは面白いと感じたぞ

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:30:39

    福田先輩は何してるんですかね

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:31:01

    >>35

    概ね同意だが同じような展開の繰り返しは流石にちがくねーか

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:31:38

    >>39

    まぁそこは人それぞれって事で…

    自分はセイバー歴代でも結構上の方に感じたし

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:31:54

    >>40

    Vシネの脚本書いてるよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:31:54

    >>40

    OV書いてる

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:31:55

    >>40

    今度のVシネマは担当するから…

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:32:28

    >>40

    Vシネ書いてたぞ☺️もう撮影も終わってるそうだ

    あと最後の方書かなかったのは終盤の監督陣の撮り方と合う本が書けるのが長谷川兄貴の方だなと考えたかららしい

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:34:17

    面白いかどうかで言えば途中からは面白かった

    ただ、仮面ライダーかどうかって言うと、微妙だった
    戦隊でも良くない?って言われたらそこまでだし

    まぁ販促ノルマがえぐかったのは察するけど(脱落しない大量の味方ライダーに、主人公のやたら多い強化フォームとか)

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:35:27

    >>47

    それ新ライダー出るたびに毎回言われてるからな……

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:36:12

    >>39

    ゼロワンこそかなり上位に食い込むぞ

    1年を通してずっと面白かったからな

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:36:22

    >>47

    ぶっちゃけ響鬼あたりからもう仮面ライダーは90年代でいうメタルヒーローみたいななんでもあり枠と化している。

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:36:24

    >>49

    釣り?

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:36:34

    >>47

    仮面ライダーなんて龍騎から既にヒーロー自由形だよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:36:35

    >>47

    人数は多かったけど戦隊とは大分違ったと思うぞ…

    ただ販促が多かったのもあるんだけどキャラの掘り下げをするのに戦隊のフォーマットもっと使った方が良かったんだろうな、とは思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:37:04

    >>51

    でっけえ奴やな

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:37:42

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:37:49

    >>27

    すげぇ真っ当な子供向けヒーローって感じにしたのは正解だったと思うぞ

    前作のゼロワンで硬派なテーマ扱ったのもあるし

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:37:49

    >>47

    まぁ確かに仮面ライダーとかよりもメタルヒーローとかレスキューシリーズみたいな他の特撮感はあったけど今更気にならなかったからセーフ

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:38:26

    >>41

    新しいメギドが出てこなくなって数人の敵キャラで回してたからなぁ

    強敵だっていうのは分かるけど何回も倒し切らずに逃げられたり見逃されたりするのは見てて飽きるよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:38:34

    >>49

    そうか…?序盤は勢いがあってガバもあんまり気にならず面白かったけどそれ以降はそんなにかな…REALTIMEは面白かったけどね

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:39:21

    名前出ただけで空気変わるんだからもうゼロワンはヴォルデモートと同じ扱いにしろ

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:39:51

    >>49

    REAL TIMEは好き

    本編は微妙


    まぁ、好みは人それぞれだしね

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:40:09

    ライダーは色んな感想ありすぎて面白いもつまらないもどっちも有り

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:40:13

    >>58

    敵怪人不足問題はアナザーライダーいっぱい出せたジオウが例外だっただけで基本平成2期後半からあるよ

    セイバーは中でもそれなりな方

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:40:24

    悪人はちゃんと裁かれて善人はちゃんと救いがある希望あるというか人の良さが出てる作風なのはゴースト制作陣っぽいなと思う

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:40:47

    >>58

    近年だとそんなでもなくない?

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:40:47

    >>29

    序盤が面白くて中盤以降がつまらないって評価なゼロワンと序盤がつまらなくて中盤以降が面白いって評価セイバー

    なにからなにまで逆よね

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:41:45

    >>58

    そうか?別にそんなことないと思うが

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:41:49

    >>66

    作風も近未来ものとファンタジーと真逆だね

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:43:02

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:53:47

    ゼロワンはしっかりしたテーマを与えられて順調だったにも関わらずコロナからの撮影休止で話数が削られたからなぁ
    冬にやった映画は最終回後の話だから、中止になった夏映画が滑り込んできたわけじゃないだろう
    映画に完結編を持ってくるために大量の修正を余儀なくされたと思う
    逆風の中めちゃくちゃ頑張ってたよゼロワンは!

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:55:13

    キャラクター性重視で視聴してるワイは、ゼロワンもセイバーも合わなかったので、やはり見る人が何を重視するかだと痛感してる......
    リバイスは戦隊シリーズの勢いを踏襲して、キャラを強くしてくれてるみたいなので楽しみ

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:56:15

    >>70

    残念ながら天津味方化までは順調()だったからアークワンとかは置いといてあんまし大筋の影響はないと思うぞ

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:00:18

    >>72

    テレビ本編の最終回をしょぼくするわけにはいかないから本来は無かったヤマを無理やり作る必要があったと思うよ

    お互い推測でしか言えないけどw

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:00:34

    何がしたいのかよくわからなかった

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:03:48

    >>74

    むしろ一番分かりやすいだろ!?

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:04:02

    >>63

    悪しき慣例だね

    結局はセイバーも同じ轍を踏んでしまった…

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:04:20

    基本的にキャラがブレない、引っかかる点が少ないあたりは優秀な点。
    お兄様のプロフに「妹を支配している」って書いたWEBスタッフはきっとお叱り受けてる。

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:04:42

    >>76

    いや踏んでないよ……

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:05:29

    セイバーは明確に多人数ライダーで行っていたから、怪人の少なさは特に気にならなかった。

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:05:40

    >>77

    アレスタッフのミスらしいわよ

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:13:52

    >>77

    さすがに2クール目の仲間外れ編はブレてる気がしてならなかった

    1クール目で背中を預けて共に戦ったばかりだってのに、ぽっと出のよく知らない人の嘘を簡単に信じて敵対したのには首を傾げるしかなかった

    最終回後でも知らない人に「あいつは悪い奴」って言われたら信じちゃうんじゃないかな

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:17:08

    >>81

    いや、一応昔命を救ってくれた人だし小説家はあんましソードオブロゴスのこと知らなかったし別にそうは思わんけどな

    つーか流石に最後は極論すぎるだろ

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:17:10

    >>81

    いやアレはまず上條さんが以前に裏切っている事や神代妹がロゴスの使者である事だとかを考慮すれば普通にわかる範囲でしょ

    そもそもトウマにも最初っから斬りかかるんじゃなく説得から入ったしね

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:17:53

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:18:05

    >>82

    と思ったけどあぁ倫太郎達のことか

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:18:13

    どうにも「あんまり読解力なくてもセイバーは理解できていいな」と感じていたのだが
    どうやらそれは間違いだったのかもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:19:17

    というかカブトもセイバーも普通に面白い部類に入るよ
    よほどアレでもない限りね

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:21:57

    >>87

    カブトは坊ちゃん回とかで評価あげてるだけで全体はそこまでやろ

    擬態天道の肩透かし感とか地獄兄弟の意味不明さとか

    天道さんガチるのは分かるけどダークカブトとは素カブトで決着つけて欲しかった

    後半は予算切れてクロックアップの描写も少なくなったし

    個人的にはもうちょいガタックに活躍して欲しかった

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:28:51

    >>83

    説得から入ったのがヤバいんだよ

    その後の武力行使でトウマの言うことを何一つ信じなかったことがより強調されてしまった

    トウマが人助けに奔走してる姿を見てもなかなか信じなかった

    美人の言うことは一瞬で信じたくせにな

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:31:18

    >>89

    アレはトウマ側も悪いっちゃ悪い

    上條さんと似たようなルート歩みかかってるようにも見えるからな(実際年長組はそれを危惧してる感じを出してた)

    てか向こう側は上司みたいなもんだからな?

    知らん奴に惑わされたとか何を言ってるんだ

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:32:59

    >>89

    いうて玲花さんマスターロゴス直属の部下で組織には逆らえないし…

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:33:19

    >>89

    つーか知らん奴扱いは視聴者側から見てだろ

    そもそもサーベラは仲間割れよりも前から出てたし

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:33:26

    >>86

    出たよ煽りマン

    こういう奴がセイバーの品格を貶めるんだよ

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:33:29

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:34:39

    倫太郎はあのとき組織の犬だからそれを振り切ってタテガミ氷獣にたどり着くのが倫太郎の物語のカタルシスやし

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:37:08

    >>90

    上司と言えど玲花が剣士だってことすら知らなかったぐらいの薄い関係だよ?

    命を預けて共に戦った仲間の言葉と天秤に掛けられてあっちに傾くのは不自然

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:39:28

    まあまあ、序盤の話だから大目に見ようよ
    終わり良ければ全てよし!

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:40:14

    >>96

    倫太郎のキャラとして幼い頃拾ってもらい育ててもらって聖剣を継いだから組織=親で絶対なのよ

    むしろ説得して蓮を抑えてたからよくやってた方

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:42:32

    >>96

    剣士になりたての小説家より組織の人間を信じるのは当たり前じゃない?ましてやサウザンベースの使者だしマスターロゴス直々の指示といっても過言ではないし

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:43:35

    >>96

    まずトウマは「ベースに裏切り者がいる上條さんはそう言ってた」って理由で離反したけどこれベースの仲間を非常に大事にしてる剣士からすればこれかなりダメな発言な訳 賢人を殺した(少なくともこの時点では)裏切り者の言う事聞いてるんだぜ

    これで信用しろは無理がある

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:43:52

    >>96

    つーかそもそも皆が皆アイツ敵!みたいに傾いたわけじゃないし尾上さんとかは息子人質に取られたみたいなもんだからしゃーねーだろ

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:51:19

    仲間割れの話は1000%にも引けを取らない胸糞展開だったし、何か思うのも仕方ない
    脚本家にとっては増え過ぎた仲間と別行動を取らせる理由付けに過ぎなかったんだろうけど、もっと良い展開もあったんじゃないかね
    サウザンベースに何人か出張しなきゃいけなくなったとかさ

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:55:39

    >>102

    描写の仕方はもうちょっとあったかもしれないけど、仲間と剣を交える展開は必須だったよ

    「お前の剣は重い」なトウマと「お前の剣は軽い」なマスロゴとの対比の都合上

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 01:58:51

    というか仲間割れ展開は年長組の強さ描写や飛羽真や倫太郎の成長に繋がるし
    そもそも仲間割れと言ってもそこまでガッツリ敵対してる訳でもないんだから酷い訳ではない

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 02:02:05

    最終話が良くても総合的に見たら凡作だよなセイバー
    序盤の展開に販促ラッシュがかなり足を引っ張ってる
    後半に至ってはバスターやスラッシュはほぼ床ペロ多かったし

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 02:07:46

    >>105

    終盤に噛ませ化、床ペロ要因を避ける為には退場が簡単だけど、セイバーの作風としてはあんまりやりたくなかったんじゃないかな

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 02:17:29

    多人数ライダーが同じ組織に所属してると満遍なく出番がある代わりに一人一人との関係性を深掘りしづらいんだろうなって思う
    龍騎やエグゼイドみたいな、皆が普段から別行動を取ってる状態なら度々敵対してもそんなにおかしくないし、時間掛けて仲間になった方が信頼の厚さを感じやすい

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 09:30:39

    >>58

    幹部3人のうち2人は全力で勝てなくなったら禁術強化で強化フォーム用強敵化

    カリュブディスは新形態や新能力で飽きなかった

    ソロモンはクロスセイバー登場以降は毎回使ってくる奥の手が違う+クロス系派生形態でメタ攻略

    近年の複数回敵対してるボス級の中でもわりと工夫されてて面白いと思う。


    デザストはさんぽで癒された。

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 09:39:11

    >>105

    でも最終決戦までバスターが硬くてスラッシュが耳が良いの最後まで活かされてたの好きなんだ。

    クロスセイバー二刀流バフもカッコ良かったし、作品の中では相対的に不遇だけど近年の不遇枠には入らない位活躍してた。

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 09:42:13

    やっぱセイバー愛されてんなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 09:49:17

    >>17

    序盤の評判良くないことは把握してるけど、敢えて視聴2周目を勧めたい。

    全てのキャラの軸が解った上で観ると凄いアハ体験ができる。

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 09:52:19

    >>111

    12章の叫びが多いのはキャラ軸関係なくアレかもしれんが、増刊号まで観てたら全員あのテンションで叫ぶよなぁ…って思う。

    避けられない道だったのだ…(それでも11章終わりの賢人くんは完全に絶命したようにしか見えないのは連携ちゃんとしてくれ)

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 09:58:47

    貼っとくね

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:08:34

    色々と説明が足りなかったと思うわ、本編で描写されてない設定が多くて毎回「こんな設定あったのかよ!」ってTwitterで流れてた

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:09:55

    最低限わかるみたいなあれはあったけどもうちょいわかりやすく反応とかして欲しいぜ

    暗黒剣が取られた話とか

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:10:42

    でも武器が一年主体で戦ってるアクションスタイルものすごい好きでした

    1年間お疲れ様でした

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:12:47

    終わり良ければ全て良しって言うけど、序盤の印象でつまらないって擦られ続けてるからやっぱ掴みは大事

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:14:17

    中盤〜終盤のとりあえず飛羽真を血だらけにしておこうってのはなんか見てて違和感あったわ。

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:14:52

    >>113

    セイバーは実況系だと人少なくなった上に評判も悪かったぞ

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:16:07

    >>119

    そうか?評判良かった所あったよ

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:16:26

    >>119

    そうか?まぁ確かに序盤は評判悪かったけど普通に中盤以降は好評だったぞ

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:17:15

    >>117

    特に一年ドラマって最初の印象ですられるから正直その風習はクソだと思うんだ


    大河ドラマとかもそうでしょん

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:17:22

    ストリウス撃破後〜飛羽真帰還の流れ辺りはどうなんかなって思ってたけど、最終回で通常OP流れた時に飛羽真がワンダーワールドにいたってのを改めて気づいて、なんか別に悪い物でもなかったな、って感じるようになった

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:24:45

    >>95

    流れる水から凝固して氷になるの大好き

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:25:56

    色々序盤の伏線とか判明したから二周目の実況やりたい

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:26:28

    >>125


    わかる

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:27:02

    Vシネ楽しみ

    8年後ならそこで死人が出たとしてもあまり影響無さそう

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:28:18

    セイバーはつまらないっていう話、再生数欲しさに本編見てるのか分からないYouTuberとかがずっと言い続けてたって印象がある

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:32:07

    うちの子は楽しんで見てたからそれでいいよ

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:33:03

    ネットでネタバレ情報を色々仕入れた上で撮り溜めしてたセイバー見てるんだけど序盤からすっげえ面白いよ

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:36:21

    リンタローが最初出てきたときに「普通のホモサピエンス」って単語を使って
    「あ、じゃあこいつは普通の人間じゃないのか」って思ってたら
    後半で自分も普通のホモサピエンスって言いだして
    ただの変な人じゃん!ってなった

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:37:59

    ストーリーには関係ないんだけど
    最終フォームが色違いだったのはちょっとなぁ・・・
    ライドブックが全身につくと思ってたのに・・・

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:38:36

    >>132

    そんな平成じゃないんだから……

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:39:28

    予算の都合かもしれないけど
    ライドブックが三冊させるって設定から
    オーズみたいな多彩なフォームチェンジを期待したんだけど
    特にそんなことはなかった

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:41:36

    >>113

    むしろセイバーって1回離れた人が「やっぱ見続けてれば良かった〜」って言ってるタイプじゃない?

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:46:01

    >>134

    あのシステム3人分は中央以外が取り外して共有でもできなきゃ流石にスーツ予算が足りんね

    多彩なフォームチェンジを推したいならライダーの数減らさんと流石に無理が出る

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:49:49

    こぶた3兄弟があんなに忍者とマッチするとは思わなかったです

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:55:49

    >>36

    テーマモチーフと同じで悪い奴を倒して仲間と一致団結してかつての敵とも仲直りして王道な物語として終わって良かったと思うよ

    子供が見る仮面ライダーが大切だしな

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:57:25

    面白かったけど、名作か?って言われるとそこまではって感じ。
    蓮vsデザストとか最終決戦は良かったけど心に残る格好良いバトルが無かった印象。

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:58:35

    >>139

    俺は鍛治師VS小説家が好きです

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:58:52

    >>49

    そっか

    自分はセイバーのが主人公達を応援しやすくて好き

    一般人が醜くなくまとまったし争いの火種も大体潰せたしな

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:58:58

    >>139

    そこは人によるからなぁ

    俺はタテガミ氷獣戦記とかフューチャリングセイバーとか色々あったから楽しかったぜ

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 11:01:52

    >>139

    凡〜良作くらいのイメージ

    まぁ最初に比べたら大分持ち直してくれただけ良かったよ

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 11:06:39

    組織から追われる身になって剣士たちと戦うことになっても世界を救うことを絶対に諦めなかったからこそ最終的にみんな飛羽真を信じて一緒に戦ってくれたわけだし、
    仲間と剣を交えたことで剣士たちの剣の重みを知ってマスターロゴスに「お前の剣は軽い!」って言い放つことができたクロスセイバーの初戦闘はそれまでのこと全てが無駄じゃなかったんだなって思えた心に残る名バトルだったよ
    積み重ねがないって感想を見るたびにウッソだろお前wwwってずっと思ってる

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 11:11:53

    >>144

    あと挿入歌が印象に残らないとかもあったな


    元マスターロゴス足蹴りにした時の話見てなかったの??

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 11:25:48

    >>113

    そもそも別にでんでん現象自体悪いことでもないんだけどね…

    単純に序盤で切った人はそこまでの展開で評価してて最後まで見て面白いって言ってる人は作品全体の評価をしてるってだけだし、そもそも作品を最後まで見るのは基本的にその作品に好意的な人で、そうじゃない人は途中で去っていくものであって最後まで見て貶そうという人間はそう多くないは訳で

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 11:35:00

    ライダー作品が終わった後賛否両論なのは毎年の事だぞ
    今では評価高い作品だって当時は叩かれたりしたんだ

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 11:36:07

    >>84

    単品のエピソードにいくつか良いものがあるだけでファンですら全体のストーリー評価してるやついないだろカブトは

    デザイン、楽曲、アクション、なによりキャラが爆裂に良いからそれを補って余りあるだけ

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 11:42:05

    消滅前話で雑に付けられた紅生姜で感動できるタイプなら楽しめるライダー

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 11:42:59

    >>149

    はぁ……( ´Д`)

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 11:44:17

    >>149

    君は成長したなアルト、で泣いてそう

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 11:46:11

    >>149

    すまん、俺が間違ってるかもしれないんだけど創作物なんて楽しんだもの勝ちだし、別に悪いことじゃないんじゃねえか?

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:07:44

    >>128

    東〇朝〇…やつだけは許さん…

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:09:49

    つまんないって人の意見もわかるけど、総合的にはそんな悪くないと思う
    1年間中々に楽しめたよ

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:11:26

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:13:34

    >>110

    批評が出てもちゃんと作中描写から反論が出てくるあたり全うにファンが付いている作品なんだなと思うよ

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:16:42

    >>155

    なんかもういいや……(ちゃんと見てないなコイツ)

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:18:11

    まあセイバーも良かったと思うよ
    けど意地でも全肯定しなきゃって人の気持ちは分からない
    それほどのものかね?って思っちゃう

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:19:41

    でもトウマが一人でワンダーワールドにいる最終回の予告が出たときに寂しさを感じた時点で俺は、セイバーが好きだったと改めて自覚した

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:23:52

    なんだかんだ露骨に扱いが悪いキャラがいなかったのは素直にすごいと思う

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:26:45

    >>155

    ストーリー進んでないとか同じ話とかほんまに見てたんかお前?どっちかというと序盤はどんどんストーリー進むから若干視聴者置いてきぼりになってたし、後半も割と終盤までラスボスが誰かわからんくらい展開コロコロしてたでしょ

    似たような展開というのはやや同意。というより毎回似たような表情で叫んでんなという印象はあった。メインキャラの決め台詞が多かったのも原因かなと思う。でも、それは一年やり続けた事で終盤の説得力にも繋がってるしなぁ

    日常は確かに少なかったけど、一切ないは盛りすぎ。もうちょい欲しかったのはわかる。後、一般人と関わる話が少なかったから人々を守るヒーロー感薄かったかなと思う。もうちょいメインストーリーとあんま関係ないエピソードあっても良かったかなと

    有料配信での掘り下げって蓮とデザストくらいじゃね?それも本編では若干唐突感もあるけどラストでちゃんとやったし、かなり好評だったでしょ。後はなんだバスターの外伝漫画とかか?あれ過去編だし、本編内で過去編がっつりやる作品の方が珍しいでしょ

    賛否両論なのは全然おかしい話じゃないと思うし、批判が出るのもわかるよ。でも、批判するならまともな内容で語ってくれ

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:29:58

    日常の描写はもっと欲しかったのはわかる
    芽依ちゃんとこの編集部、土の剣士親子とソードオブロゴス(倫太郎にとってはだが)ぐらいだったからね

    だが日常シーンが大事ではなくそれを通して登場人物の人となりを描写することが大事である事は抑えておいてほしい

    蓮とデザストと紅生姜の話はもっと早めから少しずつ挟んで欲しかったなー

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:34:05

    全肯定する人以外はこのスレから出ていけ!!!!!!

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:37:37

    暴言紛いの批判を書いといて、反論が返ってきたら「全肯定!全肯定!」って情けな

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:40:49

    >>35

    ギャグに関しては同意だけどストーリーの完成度がゼロワン、ジオウ、カブト、響以下はないわ

    積み重ねがないっていうのも見てないとしか思えんし同じような展開の繰り返しに関しては脇道にそれる回がなかったぶん間違いなく今までのライダーの中でも少なかったわ

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:42:40

    対立煽りっすね
    もうちょい上手に煽れよヘタクソ

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:43:57

    どっちもどっち
    なんで作品を語るのに余計な煽りを入れなきゃいけないのか?
    綺麗な言葉だけで語れないのか

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:45:45

    要らない挑発をする人が居るからヒートアップが止まらないね

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:49:17

    格好良いというか作品を象徴するようなライダーキックが欲しかったです...
    ビルド、ジオウ、ゼロワンと個性的なキックが続いてたからマンネリ防止でそうしたのかもしれんけどライダーはキックが格好良くてなんぼって思うのよね。老害思考かもしれんけど...

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:49:54

    >>160

    人の多さからどうしても…っていうのは出てくるけど、それにしたって全員の扱い上手かったと思うわ

    蓮とデザストが控えめだったのも最後に一気に花持たせてくれたし、年長組はいぶし銀がほんとによくに合うくらい目立ち過ぎず活躍なさ過ぎずでみんなに魅力あった

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:50:16

    否定意見書きたい人は激しい返しが待ってることを覚悟しておこう
    否定意見が気に入らない人は書き込む前に頭を冷やしてね

    ていうかセイバーは他のライダーに比べても否定意見の中に口汚い人は少ない方だと思う
    良い作品だね

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:57:42

    終始正義の味方をやり通した作風に好感持てる。

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:57:55

    >>169

    一応要所要所ではちょくちょくライダーキックしてはいたんだけどね

    個人的には40章はトリプルライダーキックからのフィーチャリングの銀河友情蹴烈破とライダーキック祭りで好きだった

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:58:06

    >>169

    フォームごとに名前違うからセイバーの必殺技といえばコレ!ってのは確かにないね


    スペクターコラボみたいに即席で必殺技名がつくという利点はある

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:58:12

    仮面ライダーはストーリーが濃いから以前みたいに2話1エピソードで固定してほしいわ
    1話1話の理解がなかなか追いつかない

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 13:03:12

    >>175

    平成2期はウィザードまでそんな感じだったけどフォーゼくらいから割と無理が出てきて難しくなったんだ

    構成も縛られるし見ようによって舐めプして敵を逃すように見えて批判が増えた

    後2話1エピソードだと基本Wみたいにゲストキャラの依頼とかで話を回していくから本筋が進めにくい

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 13:04:27

    >>175

    以前はむしろ2話方式やめろ!って散々言われてたんだけどねぇ…

    大分上手くやってたダブルですらちょっとダレた所あったし、2話方式と連ドラ方式を上手い具合に組み合わせるのが最高なんだろうけど難しいんだろうなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 13:29:29

    >>153

    やっぱ知ってる人いるよね

    あいつほど「あっこいつ本編見てねーわ」って思えるのはなかなかいない(賢神たちをライダー扱いは流石に笑ったわ)

    それと>>155がそいつが動画の最初にいつも言ってるようなこととほぼ同じこと言ってて、そういう人達にはセイバーってそういう風に見えるんだなーってわかったわ

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 13:33:01

    ウィザードの時はマンネリだって散々言われてたよねぇ
    鎧武で連ドラ方式が採用されて、ドライブは2話完結方式だったけど一部変則的な構成でマンネリ化を打破してたんだけど2話完結の要素が強かったゴーストはその面でも放送当時不満がよく挙がってた記憶

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 13:33:23

    >>171

    そうでもないよ

    アッ○ーニュースとかやばいレベルの役者や制作スタッフへの誹謗中傷が沢山のってるよ

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 13:33:45

    >>147

    当時リアタイキッズだった身としては響鬼やキバが現在ここまで高評価なのは意外に感じなくもない。

    当然、その逆の感想を抱く人もいるよね。

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 13:37:01

    >>181

    響はともかくキバは一気見で時系列を整理するとかなり面白いと聞いた

    構成が週一番組なのにややこしすぎるんよ

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 13:56:49

    >>180

    あれは人間じゃないから口汚い人のうちには入らないよ

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 14:09:26

    結局トーマがワンダーワールドに行かないといけなくてみんなと離れ離れに・・・
    ってどうなったんだっけ?

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 14:12:37

    >>184

    小説家が一年で消えちゃった人たちの物語を書き上げて復活させてワンダーワールドの管理はタッセルや初代マスターロゴス、バハトとかが肩代わりしてくれて戻ってこれた

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 14:14:51

    >>185

    たんきゅー!!

    ラストのあれはそういうあれだったのかあれ(めっちゃ雑に見てた

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 14:47:45

    >>113

    セイバーに限らないけど、番組をを楽しむどころか公正に評価する気すら無いのに叩くためだけに見る特オタが山程いる仮面ライダーってコンテンツででんでん現象なんて起こる訳ないんだよなあ

    タッセル退場回の「始まりの五人も僕達だけになっちゃったね」って台詞でいつもセイバーを糞味噌に叩いてた人が「ユーリは?」みたいな事呟いてて呆れたわ

    設定すら把握してないのかと

    というかつい先週2000年前の回想やってただろ

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 15:07:56

    解釈の違いをちゃんと見てないって言い方するのもどうかと

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 15:15:34

    >>188

    解釈違いとかはしゃーないけどセイバーアンチって明らかに観てないよね?みたいな批判してる奴が多くてな…

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 15:23:08

    セイバー全部見てないのに今週の後日談面白かったぞ
    ライダーの平和な後日談って最終回の残り5分ぐらいしかないからこれから毎年やってほしい
    シリアスなく和気藹々としたキャラたちが見れるのってこれまでの一年を振り返ると感慨深くなったりしていいよね

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 15:47:56

    >>112

    今更だが13章、12章ね。1週分減ってた。

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 15:56:54

    >>152

    受け取り手の感情次第よね結局は。

    そこで周りに合わせようとか周りを正そうとかする必要もないし。

    ただ受ける気のない構えで取りこぼしてるなら批判とかせんで欲しくはあるが。

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 16:02:08

    >>169

    せめてブレイブドラゴンでの火龍蹴烈破で1回は決めて欲しかった。

    2章じゃ派生フォームだったし(まああそこで本減らす理由が作中視点では無いのだけど)

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 16:06:38

    >>176

    ゼロワンも例の展開は1勝負1.7話くらいにしてオーバーラップした方が見やすかったかもしれん。

    確実にこの展開に10話以上使うって宣言してるようなもんだったし、当時それで苦い顔をした。

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 17:39:16

    でも終わり良ければ全て良しだと思う
    勿論こうすればああすればって振りかえるのも大切だけど

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 17:54:31

    熱心なファンがあまりのハマらなかった人達と作品の間に大きな溝を作ってる
    煽ったり馬鹿にしたり、1年間一緒にセイバーを見てきた仲間とは思えない酷い仕打ちで視聴者のアンチ化を進めてる
    セイバーを見て一体何を学んだんだか…

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 17:56:13

    >>195

    思う所はあるけどまぁ綺麗に締めてくれたって感じだな

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 17:56:14

    >>196

    このスレ見てそう感じるんならもう言う事はないわ

    過激なファンがいるのも間違ってないけど、どう考えてもファン側だけの責任じゃないだろ

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 17:57:22

    >>196

    否定的な意見はそれだけキツいのも帰ってきやすいもんやで

    特にファンが集まってるところでは

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 17:57:43

    なんだかんだあったけど面白かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています