夢小説について詳しく知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:56:38

    以前悪役令嬢ものは嫌われ夢小説から影響を受けているのかでスレを建てたものです。スレは削除されてしまいましたが、そこでヘイト小説やキャラ嫌われ、バトロワ夢や笛?の夢小説があったと知り他にも夢小説について詳しく知りたいと思いスレを建てました。

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:57:00

    これが以前立てたスレです。

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:58:05

    ちなみに前スレは何で消えたの

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:58:25

    バトロワ夢とはバトロワパロ?をさせた上でキャラクターと夢主を恋愛させるものでしょうか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:58:42

    >>3

    わからないです。

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:59:22

    夢小説とは…大雑把に言うと自分✕キャラだ
    そんで言い方は悪いが自分が都合の良い世界ってのがある
    ぶっちゃけ悪役令嬢物での悪役はそういう「都合の良い世界を夢想するお花畑脳」をデフォルト化したものってことだーね

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 15:59:51

    バトロワものは恋愛要素低かった気がするな

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:00:36

    なろう小説は出始めの頃「これ夢小説でよく見るやつだ」と思った
    悪役令嬢ものもまんま逆ハー夢小説だし

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:01:29

    ちなみに夢主はゆめぬし読みでいいんですか。

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:02:21

    >>6

    くそ口汚く言うと『そんな小説みたいにうまくいくわけ無いだろバーカ』と冷水を浴びせる事が気持ちよさを生んだり『彼らは生きてる』と主人公に言わせることで善良性を見せたりすることもある。

    もしくは世間知らずを突いてリアルじゃうまくいくわけ無いじゃんwwwな主人公を肯定するのに使われがち

    少なくとも本来の主人公を悪役にするならこれくらいしかできないってのが強いと思うのは分かる

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:03:13

    >>9

    これは人による

    ゆめしゅ、ゆめぬしと各々好きに読んでる

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:03:36

    >>10

    追記すると所謂負のメアリー・スーとも言えるね。

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:04:44

    夢小説のカッターキャーは悪役令嬢ものでヒロインに嵌められる悪役令嬢だよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:05:26

    嫌われが流行った時期と悪役令嬢ものって時系列どんなものだっけ?
    どっちも10年代前半のイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:06:57

    >>14

    悪役令嬢はここ10年で爆発的に増えたイメージで

    二次創作における倫理観が整ってきた05年辺りから嫌われは減ってるイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:10:17

    夢小説は二次創作で良く見たな
    らきすたとかけいおんとか良く読んでたわ

    個人サイトの衰退とともに消えてったイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:10:22

    >夢小説とは…大雑把に言うと自分✕キャラだ

    これ言われがちだけど必ずしもそうではない

    自己投影するための無個性夢主、男性向けにおけるオリ主と同じく設定盛り盛りの夢主、色々ある

    恋愛だけが目的ではなく友情夢もあるし

    なのでこうだから夢小説!と定義しづらいところがある


    個人的にしっくりきたフォロワーの言葉を借りると「既存作品のキャラクターとの交流を主目的とした二次創作は夢要素があると言ってもよいのではないか」ということだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:12:09

    広義だとモブ視点で見る物語も夢だろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:13:49

    >>15

    前スレとして挙げられてるようなキャラを改悪するヘイトっぽいやつは支部の文化で10年前とかそれくらいに騒動を巻き起こしたやつじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:14:16

    コテハンなくても句読点で1であってる?

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:16:45

    成り変わりって容姿と立場は原作キャラだけど中身はオリキャラってことで合ってるのかな 要するに転生もの?
    ランキングでよく見かけるけど、これがどんな内容なのかさっぱり分からなくてちょっと興味ある

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:18:46

    >>17

    それもそうだけど解説の上で仮定の定義をおくことを許してほしい。

    そもそもオリキャラを入れた時点で夢だな

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:19:36

    定義の違いとか歴史の授業にもなるわよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:20:19

    スパシンとかも系譜だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:22:27

    ・オリキャラ視点(モブ視点)
    ・オリキャラ主人公で原作キャラとからみがある(オリ主、not夢タグがたまについてる)
    ・オリキャラと原作キャラとの恋愛(文句なしに夢)
    人によってどこから夢に扱うか変わるから
    個人的にはオリ主から夢でいいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:22:59

    >>21

    そう

    ドラゴンボールの外伝漫画「転生したらヤムチャだった件」が概念としてわかりやすいかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:24:37

    >>16

    支部の小説ランキングじゃ夢系がめちゃくちゃ多いし

    むしろ個人サイト時代よりも勢いを感じる

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:26:03

    オープンワールドRPGのソシャゲの夢小説を読んだところ主人公とキャラの小説が夢小説あったのが驚きました。主人公以外の夢主の場合not主人公と表記されてました。

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:27:06

    コテつけなさい

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:28:06

    嫌われってなんであんなに台頭したんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:29:08

    >>28

    例えばポケモンなんかでもよく見る

    主人公がキャラとして出てくる作品もあれば夢主=主人公だったり

    主人公の名前が空欄のゲームじゃ珍しくない

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:30:46

    原作沿いとかだとオリキャラ活躍させたい系
    というかハーメルンでやってるのと同じ
    つーか全部夢だけどさ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:31:26

    支部でクロスオーバー成り代わり夢って流行ってんの?

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:32:38

    今そんなのが流行ってるのか
    クロスオーバーでトリップじゃダメなのか

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:32:54

    ゲームの主人公に自我がないやつとかプレイヤーによって性格変わる系は夢なのか迷う

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:33:32

    >>33

    成り代わり系は設定持ってこれるからやりやすいのかな〜とは思う

    自分はあんまり好きじゃない系統だから読まないけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:33:41

    >>33

    ランキングでよく見るヤツ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:42:42

    男性が女性キャラに対して「依存されたい」「朝起こされてぇ」「えっちしてぇ」って思うのも広義で言えば男性向け夢の一種な気がするのよね、そう扱われることは皆無だけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:42:44

    逆トリップ(原作キャラが夢主のいる世界に行く)は今でもあるんだろうか
    原作キャラが夢主の家に転がり込むのが定番だったが今思えばあれは手っ取り早い同棲シチュ構築として便利だったんだな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:44:35

    >>39

    今でも全然あるよ

    創作としての倫理観的問題なら特にないし廃れる理由がないよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:45:06

    >>39

    小学生探偵と刀では見た事ある

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:45:52

    今思えば金持ちすぎるよな男性複数人を家に住まわせられる逆トリ夢主

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:46:08

    >>39

    最近だとじゅじゅつでみた

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:47:18

    >>39

    言っちゃなんだけど完結してるのほとんど見たことない

  • 45スレ主23/10/02(月) 16:47:58

    自分は嫌われ夢小説の主人公があるTRPGのPCだったのを読んだことがあるのですがこれは成り代わりなのでしょうか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:48:56

    嫌われバトロワが爆発的に広がったのは多分テニプリじゃないかなぁ
    20年前にはもうあったよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:50:30

    笛の夢小説って思い当たる範囲ではピューっと吹くジャガーの二次創作夢小説のことだと思うんだけど何か違う意味合い知ってる人いる?
    あの作品結構女性人気あったらしいよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:52:21

    ぶっちゃけ中途半端な創作技術の奴が愛され主人公を書くと、大体ヘイト夢小説か悪訳令嬢モノみたいになるんだよな
    誰かを下げないと主人公を上げられないから
    二次創作であんなこと書いてるのは当然アウトだからひっそりしてたけど、テンプレがあるだけの一次創作ならええやろ!ってな感じで悪訳令嬢モノは世に蔓延ったんじゃなかろうか

  • 49スレ主23/10/02(月) 16:52:51

    >>47

    恐らくホイッスルだと思います。サッカー漫画です。

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:53:14

    >>47

    笛ってホイッスル!って漫画じゃないの?

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:54:17

    >>46

    あれなんで流行ったんだろうね

    不思議なブームだった

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:54:46

    >>49

    >>50

    なるほど、結構昔のことだったから勘違いして覚えてたみたい ありがとね

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:55:38
  • 54二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:56:21

    >>35

    自分はたまーに2択で喋るくらいの主人公だったら夢に分類するな

    ただ主人公と自分を切り離して1キャラみたいな感じでかいてる人もいるから難しい問題

    あと明らかに自我あるタイプの主人公なのにプレイヤーを憑依させられてる場合もあるし…

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:00:09

    恥ずかしい限りなんだが小中学生の多い界隈では未だにヘイト夢小説や嫌われ夢小説で人気なものがあるんだよ……
    夢主が作中のキャラをキレちまったよ……口調で罵ってそれを支持するコメント欄、みたいな地獄を稀に見る
    そりゃ数は相当少なくなってたけどさぁ……なんで未だに存在するんだ、絶滅してくれ

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:01:54

    >>55

    いつの時代の小中学生もそういうの好きなんだよな

    なんでかは知らんけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:03:08

    夢小説好きだけど厳しめとかいうヘイトという言葉を使いたくない人が使う表現だけはお願いだから消えてくれって思う
    でも若いころは上に出てたテニプリの嫌われとかよく読んでたんだよな……原作キャラの倫理観がやばい作品とかも結構あった思い出

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:04:01

    嫌われ展開って夢小説じゃなくてSS群でも流行ってたよ
    言うてカッターきゃーじゃなくて好感度逆転装置みたいなアイテム使ったやつなんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:05:26

    pixivだと「そもそも成り代わりとか嫌われは除外検索してるからどう発展してるのかわからん」って人もいそう
    少なくとも自分はそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:06:21

    あぁ漂白とかD灰とか復活とかありましたね

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:06:48

    自分で主人公の名前入力するやつとかあったよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:07:10

    >>58

    好感度逆転はその後元に戻った時の曇らせがメインでは?

    嫌われとはまた別ジャンルだと思ってたが

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:07:42

    渋は結構前から名前変換対応してます

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:07:43

    >>55

    あれは中二病の一瞬みたいなものだから…

    かく言う自分も恥ずかしながらそう言うの好んで読んでた時期あるからなぁ…

    なんか勧善懲悪の激しい版みたいな感じでアドレナリン的なものが出るんだよね

    ある程度大人になってくると客観的な視点を得て「そうはならんやろ」ってなるけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:10:04

    一応、完全オリジナルキャラじゃなくてゲームの主人公とキャラとの恋愛ものも夢ジャンル扱いだったりもする
    例えばツイステの監督生が女監督生でキャラと恋愛したりするやつもtwst夢やtwstプラスっていうタグで夢小説扱いだったする
    刀剣乱舞でも女審神者と刀剣男士との恋愛ものも夢扱いだし
    ただ男審神者だと刀剣乱腐タグが多いかな?

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:12:05

    嫌われは反応がみんないっしょなのが作品としてどうなんだとなる
    このキャラならこういう主人公のこと嫌うよねならわかるんだけど全員が同じように嫌うわけなかろう
    いやもしかしたらそういう作品もあるのかもしれないけど出会ったことない

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:12:32

    ゲームの主人公は体感的には「明確なビジュアルが提示されている」「デフォルトネームがある」の要素が揃うと夢じゃなくてカプ扱いが多いように感じる

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:15:10

    非主人公夢……元の主人公も転生者で悪役……

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:16:40

    >>55

    ★☆桜場ゆの★☆@△△様しか勝たん(公式アニメ画像orオリキャラメーカーで作ったアイコン)

    えぅ神作品見つけてしまった(゚ロ゚;三;゚ロ゚)

    ○○君クソだな・・・〇す((((腕をピーしてお腹を・・・

    って思いながら見てたけど夢主ちゃん最高!涙目になった○○君にちょっと興奮し(((殴

    ○○君は今後夢主ちゃんの信頼を取り戻せるといいですねぇ・・・ま、無理でしょうけど!(バッサリ)

    次は××さんへの粛清来るか!?まじでいつまでも待ってます!!!!!!

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:19:17

    嫌われは誰が味方になるかによって作者の推しが透けて見える

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:19:49

    >>66

    いや作者の好きなキャラだけ夢主の養護に回って仲間に嫌われながらも夢主を守る……みたいな展開のやつは結構あるぞ

    最終的に「最初から守ってくれたのは○○君だけ……他の奴らを信頼なんて、できるわけないでしょ」ってそのキャラ以外をざまぁしてくっつくやつ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:23:09

    嫌われ夢やザマァ系って一時期、刀剣乱舞で凄くはやったんだよね…本丸乗っ取りやら見習いやら
    兼さんとかザマァ対象にされまくっててまじで嫌だったわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:26:42

    ザマァ系流行ったときは時代だなぁと思ったけどそうか嫌われ夢の派生だったのか

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:26:46

    >>71

    あるあるテンプレってくらいめっちゃ見た


    こういうのも昨今の婚約者に捨てられましたが隣国の王太子に愛されてます!みたいな作品を思い起こすね

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:27:20

    嫌われ系ツイステではたまに見かけるけどどっちかと言うと学園長とかロイヤルソードアカデミー側へのヘイトが強いな

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:29:16

    嫌われ夢小説自体は20年前に大流行してからそのままジャンルになった感じよね
    そこから複数ジャンルで嫌われ流行あるけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:30:34

    >>75

    学園長は食費を盾に言うこと聞かせたりしてるんで多少は残当かと

    RSAについては作中描写でもまともな良い人であることはわかっているので被害者でいいかと

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:31:04

    「自分にはわからんが好きな人は好きなんだろう」の精神大事
    まあわからんし読まないからマイナス検索はするが

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:31:32

    >>75

    五章レベルのヘイト管理ちゃんとしたシナリオでお気持ち暴走する小中学生が多いからまぁ……二次創作もそうなりますわな

    ちょい悪を好きになるくせにキャラが世界や社会から全肯定されないと気が済まないお年頃なんだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:34:46

    >>78

    いや作品愛で割と許されて二次創作してるんだから過度なヘイト作品は普通に悪として扱うことも大事だと思う

    まぁコメント欄突撃したりとかでなくそっと通報プラス公共の場に出てきたらちょっと厳しめに対応するぐらいがベストだと思うよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:34:49

    忍たまでも嫌われ夢小説大流行してたよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:36:28

    「トリップ夢主が元の世界にあったものを披露/紹介して周囲を驚かせる」みたいな流れもツイステあたりから増えたような気がする

  • 83スレ主23/10/02(月) 17:37:43

    >>82

    異世界転生物でマヨネーズなどの現代チートで無双する感じに似てますね。

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:37:53

    最近流行りの横取り妹系も本丸乗っ取りでの政府の高官見習いによる本丸譲渡に似たものを感じる

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:38:31

    >>82

    とうらぶ辺りで出始めてツイステでむちゃくちゃ増えたイメージ

    とうらぶでも平和なやつとブラック本丸にどーのこーので別れてたけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:39:35

    >>82

    まんま異世界転生主人公が知識で無双するやつとおんなじだよな

    コレ系は意外と知識しっかりした人が書いてたりするし、過度に異世界側の住民を愚かに書いてない限りは創作として全然ありだし面白いと思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:40:03

    >>82

    ツイステはまさに異世界転移なんでそういうネタが使いやすいんだよね

    歌披露や悲しいお話紹介で地獄を見せる系とか

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:41:25

    いや「トリップ夢主が元の世界にあったものを披露/紹介して周囲を驚かせる」みたいな流れは10年以上前から定番だよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:42:00

    嫌われオリキャラ夢主
    性格改変原作ヒロイン!なんなら転生者!
    カッターキャー!
    オレはお前を信じてる!
    断罪イベ!

    おや?

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:42:10

    >>82

    わりと好きで見るんだけど明らかにツイステ側の世界でもあるだろってネタでされるときついんだよなぁ

    それあのキャラの好物じゃんなんで初めて見たような反応になるのみたいな

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:43:22

    >>90

    マスターシェフで割と和食があることがわかったしね

    まぁ、マスターシェフ実装前はしゃーない

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:44:13

    not○○タグでの嫌われもわりと多い?

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:44:21

    >>88

    BASARAのときとかもよくあったよね

    歴史物の作品はそういう流れ多かった

    そういえばBASARAは逆トリめちゃくちゃ多かったな…

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:44:22

    刀剣乱舞とかは良くも悪くも公式で多くを語られないから何でもありになっていった感ある
    だからこそ「そっちの本丸ではそうなのね」精神で乗り越えられたところを、そのままキャラがガチガチに定まってる漫画とかの別ジャンルで見ると「いやこいつはこんなことしないし作中でそうは扱われてないだろ」って粗が目立つ
    どっちも無理だけど後者の方が拒絶反応デカいよねそりゃ

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:45:49

    刀剣乱舞はマジで特異点だよね
    この界隈ほどの自由度なんて後にも先にも無いだろ

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:46:38

    >>94

    とうらぶは主のことを刀全員が好きでも当たり前だし夢やりやすいよね

    この前どっかのスレでちゃんねるもやりやすいって話題でてた

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:46:43

    >>92

    まぁ普通にあるっちゃある

    ゲーム主人公が愛されて私は愛されませんでした……みたいなかまってちゃん夢主が多い、私だって努力したのに……!とか

    主人公否定やりたい年頃ってあるわな、普通に面白くないが

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:48:23

    やっぱもろ悪役令嬢系に影響してるよなぁ

  • 99スレ主23/10/02(月) 17:48:28

    最近読むジャンルで妊娠が発覚した夢主がキャラから逃げる内容をよく見かけるのですが、昔からあるんですか?

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:49:43

    >>81

    忍たまの嫌われは知らなかったけどやっぱキャラ数多いとそういうのやりやすいのかね

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:50:14

    個人的に聞きたいんだけど百合夢ってどう思ってる?
    あまり夢小説は詳しくなくて百合の文脈で読んでるんだけど普通の百合小説とは結構違うよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:50:21

    卍のヤンキー漫画で何か懐かしい痛々しい小説をチラ見したことある
    あの漫画、割と殺伐としている世界観なんだなあなどと…
    多分監禁とかある乙女ゲー通ってない感じの若者が殺伐乙女ゲーみたいなシチュで書いてるのは夢小説の影響だろうか?

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:50:46

    >>99

    あるある

    腐界隈でもある

  • 104スレ主23/10/02(月) 17:51:30

    >>103

    腐はよく分からないですけど男性同士で妊娠するんですか……?

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:51:39

    >>99

    夢主はめんどくさい未熟な母親、相手キャラは愚かな男に改造される粗悪二次創作じゃん、全然あるよ

    でもやっぱり倫理観的にもアウトな二次創作は昔の方が多いよ、時代だね

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:51:51

    >>99

    夢というか一昔前の女性向け小説が元かな?

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:52:15

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:52:31

    >>104

    そういう設定の二次創作もあるんだ、腐の話にしたくないなら深くつっこまないでいいよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:53:15

    >>104

    オメガバースっていう男でも妊娠する設定のジャンルね

    普通に男女だったり女女の組み合わせもあるよ

  • 110スレ主23/10/02(月) 17:54:09

    >>108

    >>109

    なるほど。色々あるんですね。

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:54:14

    >>92

    どっちかと言うと厳しめの方がよくみる

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:54:22

    >>69

    胸が苦しくなる爆弾辞めろ

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:55:00

    >>95

    人間ですらない主が居たりとカオスってたのは知ってる

    自由だなあ

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:55:36

    妊娠逃亡夢は個人サイト時代は全然見かけなかったから流行ったのここ10年くらいか…?
    ティーンズラブ小説から流行りだしたんかね

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:56:27

    >>113

    公式の方から宇宙人でも犬でもなんでもOKって言われてるし

    そもそも刀剣男士自体が付喪神だから怪異審神者でも全然アリだし

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:57:28

    >>114

    たまに個人サイトでも見たな妊娠逃亡系

    逃亡後間男キャラが現れるが最終的に妊娠させた男とくっつく流れ

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:58:06

    >>99

    ツイステ夢系でもよく見るな

    妊娠のタイミングで元の世界に帰っちゃったり、相手が王族とか事業成功者だったりで迷惑になるから逃亡とか

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:58:17

    >>114

    TL読んでた時期あるけど逃走するやつはそんな居たかなあ

    やることやるんで子供できたよハピエンはあったが

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:58:58

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:59:55

    ハーレクイン小説でもあるな妊娠系
    一夜の関係だったけど妊娠し、子どもが大きくなった後に御曹司の彼がやってくるとか

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:00:28

    >>119

    無くもない

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:01:59

    >>119

    自分はそういうケースはあまり見ないなぁ

    一番多いと感じるのはのは、相手キャラは夢主のことが好きで、でも夢主は気づいてなくて…みたいなの

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:02:40

    >>119

    年齢層が低いサイトでは半分ぐらいそんな感じ

    支部とかではそういう作品は本当にまれにしか評価されないし、普通に恋愛関係なく読んでも面白い作品の方が改悪作品より多いと思う

    大体は反発出る創作じゃないし、たまに夢界隈にいていいのかわからないレベルの文豪がいたりする

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:03:13

    溺愛系テンプレとかヤンデレテンプレとか使いやすいものに当てはめれ夢はまぁままあるわ

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:03:33

    >>117

    古い異世界転移乙女ゲーで元の世界に帰還したら妊娠発覚は読んだことがある

    異世界に留まるか戻るかは分岐で選べたゲームで何故か帰還選んでた

    昔からそれ系好きな人は一定数いるのかも

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:04:09

    シークレットベビーってやつね<妊娠系
    ・お相手と身分差があって、彼のために身を引いて逃亡(自主的の場合もあれば相手の親に脅迫される場合もある)
    ・飲酒等の一夜の過ちでデキちゃってそもそも相手にヤッた記憶がない
    とかそういう感じが多い

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:04:36

    今は支部で夢が主流と聞いて一時期ランキング見てたけどなんでこれが上位にあるのかわからんような作品ばかりで見るのやめたな…

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:05:32

    >>125

    身分差もそうだけど文字通り住む世界が違うからね

    悲劇要素も出しやすいしロマンス要素も出せる

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:05:52

    原作で一切出てきてないけど夢小説で何故か流行ってる暗黙の設定みたいなのはあるよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:06:50

    >>129

    刀剣乱夢なら真名とか神隠しとかね

    当然刀剣乱舞にはそんな設定無いけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:07:08

    >>119

    一部の悪いところにあるっちゃあるだけで大半はそうじゃないから偏見かな

    少年漫画の主人公って特に理由なくラスボスも許しちゃうんでしょ?みたいな

    いやなくはないんだけど」相当少ないし露悪的に見てんな……って感じ

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:10:40

    >>129

    ツイステの番概念とかえ?そんなの出てきたっけ?になった

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:10:41

    そういえば初期の初期(pixivどころかiランドやナノフォレストすらなかった時代)はドリーム小説って言い方をしてた人が多かったような
    どのあたりから夢小説って言い方に移行していったんだろうか

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:11:29

    夢グループのCM見てると夢小説みたいな名前だなと思ってしまう。

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:11:43

    名前変換小説→ドリーム小説・夢小説併用→夢
    かな?

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:12:24

    そうだった前はドリーム小説って呼んでたわ

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:12:52

    ○○(物語上の悪役キャラ)の姉です!みたいなのは夢でも血縁になりたい願望?
    義理の姉かと思いきや血縁で家族として支えて更生させたいとかかな

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:14:59

    >>132

    ジャックのご両親、祖父母の話もちょっと影響あるかなと思う

    外出も家の中でもずっと一緒、自分も添い遂げるつもりだって言ってたし


    あと人間も妖精のハーフであるセベクのご両親もセベクママの方からアピールしまくってたらしいし

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:15:14

    えっ今の夢小説って名前変換なくてもいいんですか!?

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:16:06

    >>137

    ○○の血縁で××の幼なじみで△△と学校いっしょで結局〜〜とくっつくとか山盛りもよくある

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:16:16

    >>137

    すまん分かりにくかった

    ○○の姉になりました、とかの夢小説

    原作には姉は居ない

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:16:45

    >>137

    血縁って便利なんだよ簡単に関係性作れるから

    兄弟だけじゃなくて親子・従兄弟・叔父・もよく見る

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:18:20

    >>137

    極悪非道のキャラでも身内には優しい顔を見せるかもしれない

    そういう可能性に萌えるタイプもいる

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:19:30

    >>137

    なろうとかピッコマにもあるよね、ラスボスの母親に転生しました系

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:19:40

    「偏見やめてくれ、一部以外は良識的な二次創作の範囲内で原作愛を持ちつつ楽しくやってるんだ!」←わかる……
    「でも女性向けの負の部分の煮凝りみたいなやつ割と見かけますよね?」←わかる……

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:21:04

    >>139

    支部では一応機能としてはあるけど最初に設定置いとくとか当たり障りのない呼び名だけの方が多いかな

    ゲームとかだとデフォルト名定着してたら名前変換しなくてそっちの方が違和感ない場合があるし

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:21:22

    家族愛が好きだから血縁夢ばかり見てる
    単純にそういう性癖なんだ
    恋愛したいわけじゃない

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:23:37

    動物とか無機物に転生した夢好き
    少ないからみんなもっと書いて

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:23:53

    夢と言いつつ界隈によっては三分の一ぐらいは恋愛関係なく夢主というオリジナルキャラクターがいるだけの夢小説が多い気がする
    ほのぼのだったり友情だったりで恋愛なしとか、上で出た異世界知識教える系も恋愛ない場合が多い
    たまにモンスターが生まれるけどそれ以外は恋愛友情家族愛問わず皆好きに夢見てて面白いよね

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:25:11

    >>139

    刀剣乱夢が最初の全盛期の頃の渋だと名前変換機能が無かったからな

    まぁ刀達から呼ばれる分には“主”でだいたい無問題だからそこから『夢主の名前は無くても夢小説』っていうのが根付いたな感

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:25:30

    ヘイトじゃないです!このキャラ大好きです!
    ←作者の好き嫌いじゃなくて作品内での描写の話なんだよ…
    言いたいけど言えない

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:25:35

    動物夢主ってどうせ人間化するんでしょ?って偏見で読めてなかったけどもしかしてずっと動物なのもあるの

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:26:44

    >>152

    あるにはある

    ただやっぱり人間になるのも多い

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:27:00

    ソシャゲの流行によってアバター主人公が増えた結果夢との境界線が曖昧になった感じはあるなあ
    このスレみたく「アバター主人公の個性が薄くて作者による味付けがされているなら夢じゃない?」って考える人もいれば、夢小説に偏見持ってんのか「これは夢なんかじゃない!!!キャラ×主人公です!!!」って人もいるし…

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:28:05

    >>152

    そら作品によるよ

    ずっと動物の夢主もいるし、途中でテレパシーが使えたりもするし、最終的に人間になる夢主もいるさ

    コナンとかの現代モノだとずっと動物が多いかな?でもコナンは不思議なお薬が有るから最終的に人間にモノも多いかなぁ

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:28:25

    FGOとか夢って言ったら怒られる雰囲気ある気がする

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:29:57

    ヘイト、嫌われは作者のキュートアグレッションが行き過ぎているというか作者の倫理観を疑ってしまう内容があるな……

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:30:40

    >>156

    長くやってる大手ジャンルでたまにある「初期はプレイヤーのアバターだったけど時がたつにつれ自我が芽生えて一個のキャラクターになった」パターンの典型であることもその辺めんどくさくなってる要因な気がする

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:30:43

    >>147

    家族愛見たいのわかる

    ブラコンシスコン強すぎるとこれじゃない…ともなる

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:31:13

    >>156

    姿が出てるから「ぐだ子」「ぐだ男」って確立してるしなー。名前も藤丸立香ってちゃんとあるし

    自分もジャンルはどちらかというとCP系だと思う

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:31:15

    >>156

    ゲーム主人公がキャラ立ちしてるからカップリングっぽいのかな

    notぐだで夢はある

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:32:28

    FGOはぐだ男ぐだ子がキャラの一人として扱われてる感じ
    見た目もはっきりしてるし作中の選択肢とかでもアクが強いのわかるからかな

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:32:53

    >>156

    アニメに出演したのと声優が着いたからキャラと確立してぐだ鯖は夢主ではないと思うようになった。

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:33:39

    >>157

    ぶっちゃけまだ倫理観が備わってない子供が書いてる場合が多いからそれはそうなんだよな

    まともな大人がヤバい小説書いてる場合は少ないでしょ

    キュートアグレッションというか「好きなキャラをこんな風にも愛しちゃう自分が好き」っていう思春期特有の感情が大きいだろうし

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:33:56

    ポケモンのレッドも自我の無い主人公プレイヤーだったけど過去主人公になって二次創作イメージで攻略対象になったみたいな変化?

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:35:26

    >>165

    ピクシブレッド(俺僕私の考えた最強の前主人公さん)な…

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:36:28

    >>165

    そうそうそんな感じ

    というかポケモンの主人公がもろにそうだな

    名前あるしポケマスとか媒体によってはしゃべるし性格あるし、ゲームやってるときは=自分でやってるけど二次創作では一人のキャラクターとして扱われがちってもろそんな感じ

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:36:58

    だいぶ夢小説について語ってるけど、スレ主の参考になったかな
    夢小説と一口に言ってもめっちゃ広いよね

  • 169スレ主23/10/02(月) 18:39:32

    >>168

    そうですね。友達と夢小説の話をしないので大変参考になりました。小中学生が夢小説書いてる読んでることが1番驚きました。

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:40:37

    なんかやたらとクロスオーバーが多いなって思うのは気のせいだろうか
    この作品の夢小説が読みたいのであって実況者とか炭治郎が見たい訳じゃないし

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:41:07

    小学生が夢小説を書くのは15年くらい前にはあったね

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:42:26

    >>170

    読んでるジャンルによってクロスが盛んなこともあるからなんとも言えない

    あとそもそもの母数が多いからクロスが多く見えるとか

    根気よくそうじゃない作品を探すしかないね

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:42:30

    中学生YouTuberがメンバー(中学生)の夢小説書かないでくださいって言ってるの見た時はヤバ……ってなったわ

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:42:34

    乙女ゲーマー兼夢小説界隈の者として言うと
    悪訳令嬢モノの展開は完全に嫌われ、厳しめ、ヘイト夢小説のそれで乙女ゲームにこんな展開は存在しない
    夢小説の9割がそんなヤバい作品とは無縁だがどの界隈でも1~2割存在するのはたしか
    年齢層低い夢小説サイトだと内容がほぼ悪訳令嬢モノ

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:43:14

    スマホの普及はすごいよなぁ
    ほんとに色んな人がいる
    ネットリテラシー大事に、二次創作はあくまで原作を借りてるだけですの精神で楽しみましょう

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:43:25

    低年齢層が多い夢小説サイトと言ったら占いツクールやが
    あのサイト、元気かな…

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:44:27

    メル画でも夢系盛んだったけど、いつの間にかメル画メーカー無くなってた
    あるにはあるがなんかすっかり変わり果ててたな

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:45:43

    やっぱジャンルとして若いというかファン層が若いと独特な空気感あるよね…クロス多め嫌われあり最強夢主など
    最近は個人サイト持たなくてもTwitterやpixivで創作できるから、夢界隈の空気感知らずに入ってきてる人が多いのかなと思うわ

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:45:49

    スマホが普及してメル画の代わりにLINE風画像が台頭したのかな

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:45:52

    メル画って2005年くらいだよね流行り

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:46:40

    >>176

    (良くも悪くも)昔と同じノリで元気だよ

    あのサイトに引きこもってやってる分にはまだ微笑ましいと思う

    稀に高校生以上が書いてる作品があって意外と面白い作品あるなって感じるぞ、それ以上にキツい小中学生のノリ基本だから怖いもの見たさでない限り見ない方がいいと思うけど

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:48:26

    >>176

    なんだったらTwitterやらpixivが危うくなった時に再注目されたからな

    一時期トレンド入りしたし

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:49:08

    >>179

    メル画とLINE風はだいぶ違わない?

    メル画ってマジで恋人向けの一通のメール、つまり短編恋愛夢だったけど

    LINE風はキャラ複数とワイワイやってるのが好まれてると思う

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:51:23

    >>173

    あれは書いてる側もガチ恋中学生ぽかったから…

    にしたってアウトだけど

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:52:29

    界隈の総評に含まれるのは不服だし原作者にも失礼だけど、子供だからなぁ、そういう時期あるよなぁと思うのも確か
    痛々しいし本人以外誰も得してないんだけどね

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:52:41

    昔はR18夢小説のことを裏夢って言ってたんだ

  • 187スレ主23/10/02(月) 18:52:54

    スレ主です。このスレもそろそろ終わりそうですが次スレを建てた方がよろしいでしょうか?

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:53:28

    スレ主が他に聞きたいことあるなら

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:53:38

    >>186

    あ~、R-18のこと裏って言ってたわ

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:53:45

    >>187

    スレ主がもっと聞きたいことあるなら立ててもいいけど、そうじゃないなら要らないんじゃないかな

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:54:24

    SNSが普及した事で、現実のノートに書いて、極わずかな人が見れるものが、いきなりインターネットで書いて投稿できちゃうのがな~………
    自分も昔、自分が好きなものを詰め込んだ、パクリだらけの小説書いたことあったけどノートの中で完結してたわ

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:55:08

    。←enter

  • 193スレ主23/10/02(月) 18:55:33

    具体的な質問は浮かびませんが夢小説の話が聞きたいので建てます。

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:56:19
  • 195スレ主23/10/02(月) 18:57:09
  • 196二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:58:42

    うめ

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:59:57

    うめうめ

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:00:40

    なんだかんだ語ると面白いわね

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:01:20

    分かる
    どこが初代だったんかな~って聞いてみたいな

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:02:05

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています