キズナ?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:46:52

    ターボのようなシンザンがキセキと名前を混同してるのをよく見かけるもん
    調べてみたらターボの半分も走ってないやつの後継種牡馬らしいもん
    高低差200mの坂を登ったダービー馬とのことだけどどんな奴なんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:47:41

    鋭い切れ味の必殺技を使うらしいもん?
    実況との合体技とも聞くもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:48:26

    真ん中に犬が乱入するクソレースもん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:49:04

    強かったのは間違いないもん
    古馬になってから明らかに適正外の春天しかGⅠ走ってないから先輩達にどれくらい通用できたかはわからんもん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:50:20

    召喚士アオシマの召喚した200mの坂や犬を乗り越えたすごい馬だもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:50:47

    種付けがめっちゃエロいと聞いたんですが本当ですか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:51:59

    武豊が不調だった頃にダービーとらせた馬だからドラマ性で話題になったもん
    ただ贔屓目抜きにしても3歳でフランス行ってニエル賞1着凱旋門賞4着は普通にすごいもん

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:54:03

    現状ターボの半分も走ってない奴の後継の筆頭だもん。とにかく安打率が高くて馬産地からはありがたがられるタイプだもん。
    ちなみに今種付け料トップのエピファネイアとは現役時代からバチバチやり合ってたもん。

    ちなみに母親がパシフィカス(ハヤヒデブライアン兄弟の母)の妹なので彼らとは従兄弟の関係にあたるもん。あと年の離れた姉に牝馬2冠のファレノプシスがいたりするもん。色々とエピソード満載で面白い馬だもん。

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:55:23

    実況のキズナだ!キズナだ!って言い方が妙に印象に残ってるもん
    あれダービーだったっけもん?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:55:34

    >>3

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:58:49

    アベレージ高めのキズナとホームラン気質のエピファではエピファの種付け料の方が高いけど、種付け料はアベレージヒッターよりホームランバッターの方が高くなりやすいのかもん?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:59:07

    あーファレノプシスってなんか名前めっちゃかっこよくて覚えてるもん…あれっ、てことはファレノプシスとブライアンってほぼ同じ血統表もん?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:59:22

    今日の有馬に出るディープボンド君のお父さんだもん
    ディープボンドは深い絆って意味だもん
    お父さんの名前の意味を継ぎつつお爺ちゃんのディープインパクトの頭をとったセンスあるお名前だもん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:00:32

    これからホームラン打ってくれれば安泰なんだもん
    今まで通りの成績でも安定はしそうだもん

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:00:42

    アカイイトちゃんで初G1とは思ってなかったもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:01:31

    >>11

    言うほどエピファネイアも打率低くないから

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:02:47

    >>12

    当時はブライアンの4分の3妹と言われて期待されてたもん

    このファレノプシスの桜花賞がノースヒルズ初GIで、そのときの鞍上がウマ娘のおじさん

    その縁もあってか不調時期凄い応援してくれてた馬主さんもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:05:23

    そしてファレノプシスが牧場にいるとトウカイテイオーが2016年菊花賞をレコード勝ちしたついでに種付けしにくるもん
    サードステージの誕生もん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:05:43

    種付け料エピファネイア君がカナロア君を超えてたもんか?コントレイル君のしか見てなかったもん……

    やっぱりクリスエス後継でディープともキンカメともつけやすいからもんか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:06:16

    >>19

    昨今のクラシックに絡んでるし妥当でしょ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:06:25

    >>19

    単純に当たりがデカいからガチャ代高くしてもみんな回すもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:06:59

    >>18

    優駿図鑑とウイポの悪魔合体やめろ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:07:41

    >>15

    これ来ると思ってたの何人いたんだもん……

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:08:06

    今日の有馬は仇敵エフフォーリアァァァァァァァァァァァァァ!!!!に父から受け継いだ奥義キズナカッターで一矢報いるアカイイトちゃんだもん
    真ん中の犬で加速始めて高低差200メートルの坂をジャンプ台にするもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:08:52

    まあボンドの春天だと思ってました
    アカイイトとか注視してなかったよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:20:48

    GI1勝馬かつダービー勝ち馬の中では圧倒的に実力を評価されてるもん
    でも春天にこだわったのなんで?とはみんな思ってるもん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:33:57

    大好きな馬なので大真面目に語るもん
    まず名前の由来からして何かを背負うことはもう決まっていた馬もん

    2011年、トランセンドって前年のJCダートとフェブラリーステークス勝った強いダート馬がいたもん
    ドバイWCに行くぞ!って日本を出て2日後に東日本大震災が起こったもん
    こんな状況で競馬やっていていいのかとか様々迷いがある中何とか出走にこぎつけて
    ヴィクトワールピサと日本馬ワンツーフィニッシュを決めたもん
    この時の陣営の努力に感銘を受けたオーナーが
    「次の世代で一番良い馬に絆という名前をつけよう」って決めたもん
    その名前を託されたのがこの子もん

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:03:00

    適正あるとも思えない春天で故障して、春天目標に復帰してまた壊れたのホントに可哀想

    復帰後は体型もやたらゴリマッチョの短距離馬みたいになってたし、陣営の迷走具合には首を傾げた

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:06:06

    >>27

    産まれた翌年の漢字が「絆」だったんだっけかもん?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:15:04

    最初佐藤哲三騎手が乗ってたんだけど引退レベルの大怪我をしてしまって以降でしたさんに乗り替わりになったもん

    その辺りのエピソードも印象的なウマだもん

    佐藤哲三騎手 引退会見(後半) 決断は「キズナを可愛いと思った時」●前田幸治オーナーへの想い-:壮絶なリハビリをされてきた中で、一番の支えになったモノや人はありますか?佐藤哲三騎手(以下www.keibalab.jp
  • 31二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:16:28

    キズナは佐々木晶三厩舎に預けらるもん
    この厩舎さんは重賞の殆どを佐藤哲三騎手で上げてるもん
    アーネストリーというグラスちゃん産駒でブエナビスタから逃げ切ったりしてるもん
    このアーネストリーがキズナと同じ系列の馬主さんの持ち馬で
    佐々木調教師と、哲三騎手と、ノースヒルズの絆で「キズナ」というのが名前の由来とも言われてるもん

    キズナはデビューから2連勝、順調なキャリアを積んでいたところでアクシデント発生もん
    佐藤騎手がレース中に馬から振り落とされて柵の支柱に激突する大事故に見舞われたもん
    クラシック時期までに復帰は絶望的、そこで代役として白羽の矢が立ったのがウマ娘のおじさんもん

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:19:32

    ディープ後継筆頭がこんな馬力ゴリゴリでタフなパワー型な奴とは思わなかったもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:19:40

    >>30

    たしか引退理由がキズナに会いに行ったときに「この馬にまた乗りたい」ではなく「この馬かわいいな…」ってなったからだっけもん?

    って思ったら思いっきり記事見出しに書いてあったもん

    なんか野球選手とか相撲取りみたいな引退の仕方もん


    あとノースヒルズの隆盛もこの子からもん?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:20:14

    >>32

    だからディープとの種牡馬争いでも微妙に路線ズレてて稼げてる

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:24:29

    >>31

    2019年くらいにウオッカのライバルの一頭であるスーパーホーネットが種牡馬廃用されて行方不明(婉曲表現)になって大騒ぎになったもん

    その時競馬民はブエナビスタに勝った宝塚記念勝ち馬のアーネストリーも消息がつかめていないことがわかってさらに大騒ぎしたもん

    でもスーパーホーネットは残念な結果に終わったけど、アーネストリーは無事どこかの乗馬クラブに転用されてることがわかって、穏やかな余生を過ごしてるもん

    誰のシナリオだったか忘れたけど宝塚記念で親のグラスがアーネストリーの代役として出てるから知ってるターボもいるとおもうもん

    アーネストリー連呼しすぎてビリー・ジョエルみたいになってきたもん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:06:36

    ウマ娘のおじさんに乗り替わったものの、そこから2連敗
    調教師さんは後に振り返って敗因は仕上げミスと、おじさんが馬を信じ切れてなかったんじゃないかなと語ってるもん
    この時点で目標をダービー一本に切り替えて中2週で毎日杯に出走するもん
    出走決定前は3年前落馬事故があったレースだから避けて貰えないだろうか
    とエージェントさんが調教師さんにお願いしてたりしたもん
    おじさんはキズナにとって一番良いレースを使ってくださいって進言して
    調教師さんはその言葉を信じて出走を決めたもん

    結果は見事な差し切り勝ち
    乗り替わりからひとつのチームになれたのがここからなんじゃないかなと思うもん

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:08:22

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:14:33

    貴重な京都新聞杯(ダービートライアルに移行後)からのダービー勝ち馬もん
    あとはタキオンの兄・アグネスフライトくらいもん
    …もとはダービートライアルだったNHKマイルCもふくめ青葉賞といいダービートライアルの存在価値ってなんなんだもん?
    はては毎日杯からダービー行くのもいるし

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:17:12

    >>33

    そこは多分捉え方によるもんねぇ…

    初GIは98年ファレノプシスだしそれ以降も三冠牝馬居たりGIは勝ってるもん

    種牡馬的な話だとキズナからと言って良いかと思うもん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:21:14

    正直哲三はタップダンスシチーの頃からファンだったから佐々木先生とのチームを解消せざるを得なかったのはすごく残念だったもん
    でもそれはそれとしてキズナと武豊の組み合わせも好きだもん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:26:41

    >>38

    基本的に練習戦や出走条件を満たせない奴が優先出走可能になるために出るからね

    前者の価値は薄れてるし後者の場合この時期にそれって厳しいぞっていう感じ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:49:51

    キズナは皐月賞をパスして京都新聞杯に出走、ここも快勝して2連勝でダービーに向かうもん

    迎えた第80回東京優駿日本ダービー
    1枠1番、1番人気 キズナ
    調教師さん曰く装鞍所に来た時点でオーラが違った、勝つと思ったらしいもん
    キズナは普段は割とやんちゃな子もんが、レース場だと静かでゲートに近づくにつれて落ち着くタイプもん
    お父さんとは似てないもんねぇ…
    この気性なら海外でも大丈夫、ということでダービー勝ったら凱旋門賞に行くことが決まってたもん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:52:23

    余談もんがこの時ウマ娘のおじさんは「ダービーは1番人気で乗りたいんです」ってお願いして
    馬主さんに馬券しこたま買わせてるもん
    恐ろしいメンタル強者もん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:06:32

    ダービーはもう語ることないと思うもん、キズナカッターもん
    中野雷太実況の方は教科書に採用されるレベルの完璧な実況なのでそっちも見て欲しいもん

    キズナの可愛いのはこの時のウイニングランでみんな別のところから帰っちゃうから
    寂しがってとぼとぼ歩ちゃってるとこもん
    見かねて幸さんとテイエムイナズマくんが途中まで誘導してくれてるもん
    正面でさあ地下馬道に降りるぞってところでも何故か立ち止まったりするもん
    ウマ娘のおじさんは回顧録で不思議な馬ですって言ってたもん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:07:58

    >>44

    やっぱ幸さんいい人だもん

    アカイイトにテイオーのはちみー代を賭けるもん

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:24:52

    ダービー後、キズナは仏GIIニエル賞1着を経て凱旋門賞挑戦、4着に健闘
    翌年GII時代の大阪杯を勝利するも骨折とか色々あった結果その後は未勝利で引退するもん

    春天に拘ったのは馬主さんと言われてて調教師さんは本質はマイラーと思ってたらしいもんが
    春天に拘ってた方のソースは持ってないので話半分で聞いて欲しいもん

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:25:55

    >>43

    そんなんウマ娘のおじさんしか言えんもん…とんでもない面の皮もん

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:31:33

    >>41

    でも皐月トライアル・菊花トライアルは依然として重要だし(一頭ラジニケを菊花トライアルに使ったのがいるもんけど)

    オークスの方はトライアル上がりが好走してるからやっぱりなんか呪われてるんじゃないかもん?

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:43:56

    アベレージのキズナ、ホームランバッターのエピファネイアって言われてるけど実は芝に限れば打率もそこまで変わらないもん
    じゃあエピファネイアで良いもん、ってなるかもしれないけどキズナの一番の武器は適性の幅広さだもん
    キズナは芝でもダートでも走れて距離も短距離から長距離まで問わずに走ることができる幅の広さはエピファネイアにはない強みだもん
    G1勝てない問題もいよいよ解決されたしこれからも期待できる種牡馬だもん

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 14:24:48

    この年のGIはメイショウマンボとかマイネルホウオウとかでもそうだったように
    乗り替わりの激しい時代に、縁のあった馬主さんがずっと応援し続けてきた騎手がやっとその恩を返せた
    そういう勝ちが目立ってたもん

    キズナが人気なのは武豊が不調の時期にダービー取らせたのも大きいけれど
    そういう年の象徴のダービー馬として「絆」という名前があまりに完璧過ぎたのもあると思うもん

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:15:21

    こんなツイート出たのでエピファネイアの話もちょっとするもん

    キズナが背負ってたのが「人馬の絆」ならエピファネイアが背負ってたのは「血統の悲願」もん


  • 52二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:16:55

    G1でキズナが2着取るのなんかよく見るな……

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:17:40

    >>52

    フジキセキ「よくあるよくある」

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:18:19

    ああそうか、キズナ産駒2着だったのか・・・

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:20:33

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:46:14

    エピファネイアは言わずとしれたエフフォーリアのお父さんもん
    エピファネイアのお父さんはシンボリクリスエス
    2年連続年度代表馬の凄い馬もんが、ダービーではタニノギムレットの2着
    お母さんはスぺちゃんの孝行娘シーザリオ
    ディープ世代のオークス馬でアメリカンオークスも勝った二国女王もん
    その時の鞍上は福永さんもん
    福永さんのお父さんは今もなお天才と語り継がれる福永洋一さん
    でも怪我で引退を余儀なくされてダービーは取ってないもん

    かつてのパートナーの息子と、お互いの父が成しえなかった悲願のダービー制覇を
    背負うものはこちらも重かったもん

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:49:40

    まあエピファネイアは勝てなかったんだけどね
    あん時の福永はヘボだからどうしようもなかったけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:55:59

    レースの動画見たら分かるもんが、終始ムキになっててかかり気味
    道中アオシマバクシンオーが叫ぶレベルの躓き方して
    それでも最後の直線でお母さん譲りの闘争心で一頭抜け出した瞬間に
    その外から更に凄い脚で白い帽子の馬が突っ込んでくる

    ゴール直前あと一歩のところで項垂れる福永さん
    ダービーというものの重さや難しさが伝わる光景もん

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:05:17

    エピファネイアはこの後菊花賞を圧勝、翌年のJCも勝って「一番強い馬」を証明したもん
    ちなみにこのJCの2着がジャスタウェイ鞍上福永祐一っていうキングヘイロー案件もん

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:06:41

    >>59

    またユーイチが芸術になってる…

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:45:03

    ボリクリさんのところのラインはこれで次の代まで安泰もん、まあルヴァンスレーヴもいるけどもん

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:48:04

    言い方は悪いけどエピファネイアはユーイチじゃなければもう少し勝ててた気がするもん…あのころのユーイチは今じゃ信じられないくらいアレだったもん

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:50:20

    ロードカナロアもエピファネイアも祐一が降りたら勝てるようになったしな

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:28:16

    まあそのユーイチが8年後若手のホープの武史に必殺のちょい差しを食らわせてダービー制覇するもん
    ユーイチのトラウマは見事にユーイチの手で武史に継承されたもん

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:31:48

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:34:05

    柴田政人さんってチケゾーでダービー勝った騎手はキズナのダービーを
    「豊が祐一にお前にはまだ早いと言っているようだった」と回想してるもん
    あれから8年経って、ディープ産駒に乗ってエピファネイア産駒に乗った若手ホープに
    それを言う側に回ったというのも歴史もん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:43:07

    >>66

    歴史は回るもん…

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:45:03

    もしかして祐一が騎手として頭角を現したのってほんとにごく最近もん…?

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:55:02

    最近も結構危ないけどな
    ワグネリアンなんかクラシック有力候補の一頭だったのに
    皐月惨敗して馬のエンジンが悪いとか言い出して人気5番に落として伏兵化して勝利
    穴馬を勝たせたって評価されたけどお前のせいで評判落としたんだろってマッチポンプじみてたし

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:55:36

    種牡馬としてはトライアルまでなのかなと思ってた所にアカイイトがとんでもない形で産駒初G1獲るんだから驚いたもん

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:56:12

    いやそんなことはないもん?

    ただダービーを取るのって本当に難しいからユーイチも取れないんじゃないかって言われてたもん

    >>68

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 05:13:41

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:04:20

    2着になっちゃったけどディープボンドの昨日の有馬は格好良かったもん
    前が壁っぽくなった時はダメかと思ったけど横っ飛びで抜け出した時は声を上げて応援しちゃったもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています