シェアワールド 第五新説 −エーテル・アルク− その8

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:13:02
  • 2二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:17:44

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:17:48

    Q.そもそも第五新説 −エーテル・アルク−ってなに?

    A. あにまん掲示板内のスレ「シェアワールド 第五新説 −エーテル・アルク−」で生まれたシェアワールドです。上記スレ内でキャラ、設定を各々が投稿していき、世界を作っていく流れになっています。

    Q. 第五新説 −エーテル・アルク−の世界ってどんなかんじなの?

    A.平たく言うと怪獣とメカと魔法と国家間の戦争が出てくる王道ファンタジー的な世界です。

    このシェアワールドの舞台となる世界の名前はコンティネン卜、エーテルと呼ばれるエネルギーによって急速な発展を遂げており、ファンタジーな魔法もありつつ、機械も存在しています。国や巨大な勢力同士でエーテル、または資源の取り合いが行われ、国家間戦争によって国家に所属していない力ない一般人は汚染や貧困に苦しめられている。そして深海や地底にはエーテルを喰らう怪獣達が住み着いており、人類に敵対する大怪獣が出現すると人類は絶滅の危機に瀕します。

    Q.どんな国家があるの?

    A.バルバドス帝国:軍国主義的性格の国家
    黎明王国:和風テイスト
    エーテル資源および技術の共有を目的とした連合王国 (連合王国):小さな国家が集まり運営される温厚な性格の国家
    刻み続ける歯車王朝:街だけではなく、住民までも機械化し、テクノロジーの発達した国家

    またこれら以外にも国家に属さないような地域も存在しています。

    国家の設定はまだまだ議論される余地があり、設定案を議論している最中です。

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:18:24

    Q.主人公とかいるの?

    A.現状いません。この世界で活躍を見たいキャラを各々が提案して増やしている状況です。この世界で動かしてみたいというキャラがいたら提案してもいいかもしれません。

    Q. キャラや地域の設定を提案したい

    A.現在キャラ、現生生物に関してはテンプレが採用されているので、そちらを埋めるような形で提案するのも一つです。
    他に怪獣、「種族、組織・勢力・国家」、「武器・兵器・装備・アイテム・道具」、「土地・地域」などの項目がありますので名称と設定のみを書いて提案するのも一つです。

    Q.設定で分からないところがあるんだけど…

    A.掲示板で質問してみてください。第五新説 −エーテル・アルク−は立ち上がったばかりの企画で、まだ設定が決まっていない、議論を一度されてはいるが明文化されてないといったことがあります。その質問から新たな設定が決まることがありますので、気軽に質問していいと思います。

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:19:39

    Q&Aを載せ忘れていたので書き込みました

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:38:19

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:38:39

    10まで保守

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:39:46

    人工怪獣か研究はされててもおかしくはないのか?
    怪獣は理解の範疇外ではあるし作れても制御は無理ですごい被害は起きてるんだろうね確実に
    そして研究者は基本捕まる気がする

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:39:49

    ほす

  • 1023/10/02(月) 19:41:04

    次は南国モチーフの国の名前を5募集です

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:43:07

    豊穣諸島

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:43:47

    アアイナヘマ首長国

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:45:18

    バナナハバマ列島首長国

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:46:05

    マウアイ諸島連邦

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:47:11

    リグ・ドミニオン精霊国

  • 1623/10/02(月) 19:49:09

    >>11

    >>12

    >>13

    >>14

    >>15

    dice1d5=1 (1)

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:50:29

    琉球風の国…?

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:51:23

    インドネシア、オセアニアのイメージかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:54:20

    >>8

    大量のエーテルぶち込んだら自然と暴走するだろうな

    そこら辺なんとかする方法見つけたら進めて良いのかは分からんけど研究進みそう

  • 2023/10/02(月) 19:56:13

    >>11の特徴8募集

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:56:55

    大精霊の住む島が多数存在している

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:56:59

    全体的に体格が良い

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:57:53

    花や宝石を使ったお守りが有名
    レイやパワーストーンブレスレット等

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:58:47

    火山島が多数存在する

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:59:48

    エーテルも魔術も現創術も第五真説も関係ないフィジカルオンリーの武術がやたら強い
    一流武術家は素手で軍用魔導ロボを撃滅できる

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:00:35

    共通の元首が存在せず、各島や各部族の首長による合議制なため、連合王国以上にまとまりがない

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:01:11

    眠った怪獣がおりそれを刺激する事を避ける為に周辺諸国から攻められない

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:01:31

    島々で自然環境や住んでる部族が比較的バラバラ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:02:17

    激辛料理が名物

  • 3023/10/02(月) 20:05:22

    >>21

    >>22

    >>23

    >>24

    >>25

    >>26

    >>27

    >>28

    dice4d8=7 7 2 7 (23)

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:06:00

    熱い怪獣押し

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:06:16

    か、被ってる…

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:07:48

    怪獣眠ってて襲われないってなると
    この世界の中では対人戦闘能力は低めなのかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:07:49

    3びきの怪獣が眠ってるのかな?

  • 3523/10/02(月) 20:07:53

    >>30

    dice2d8=6 8 (14)

  • 3623/10/02(月) 20:08:13

    振り直しましたぁ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:10:14

    連合王国みたいに中心となる人物とか事件が起きなかった感じかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:10:58

    体格が良い
    会議がまとまらない
    ヤバい怪獣が眠ってるためアンタッチャブル
    部族がバラバラ

    間違いねえ、未開の地だここ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:11:42

    怪獣(脅威)は今は眠ってるし怪獣のおかげで外部の脅威侵攻も止められてるから
    事件もあんま起きないし狩猟とかしつつ暮らしてるのかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:14:37

    >>39

    ここ怪獣信仰ありそうだな……

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:15:56

    連合王国は完全に連邦制国家として洗練されているんだろうな…
    こっちは本当にバラバラ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:17:49

    >>40

    全部が全部じゃないけど島によってはあるだろうなぁ

    島単位で宗教も異なりそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:18:19

    連合王国は連邦制、豊穣諸島は国家連合という感じか

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:18:41

    バラバラ以前にちゃんとした国家として成立してるかすら怪しそうなのもチラホラあったりして
    ナンタラ族がウホウホやってるだけの地域とかありそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:20:02

    DKアイランドかな?
    ゴリラの種族とか居そう

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:20:59

    >>43

    連合王国はやや連邦よりの連合で良いと思う 一応個別に国で分かれてるし

    豊穣諸島は連合というか同盟?

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:25:29

    土地が良すぎたから成長が無かったパターンかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:27:48

    ナンタラ族がウホウホやってるだけの地域がツボに入ってヤバい

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:29:44

    眠った怪獣のいる場所には近づくなとかの掟はありそうかな?
    諸島の子供が肝試ししようとしたりはしそうだが
    眠った怪獣のいる場所は海と島両方かもしれない?

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:30:58

    ○○・ナンタラとか○○・○○ナンタラとか
    の名前の可能性もありそうナンタラ部族

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:37:30

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:37:57

    >>51

    南国じゃなくてジャパニーズホラーじゃねえか!

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:38:50

    >>49

    近付いたら「お主、あの場所に行ったのか!?」的なことを言われる可能性が?

    (誤字があったのでレスし直し)

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:40:35

    黎明「そういうホラーなら我が国でだな…」
    バルバトス「怪異?力があれば撃退できるだろ?」

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:43:07

    地名:ルンダン島
    地理:豊穣諸島、南西部
    文化:牧歌的、未開、平和
    特色:アングレッタだけが住む
    説明:ウシ系のアングレッタだけが住む平和な島、ルンダン島。
    ヤシ、バナナ、ココナッツ、食草類、各種香辛料の栽培が行われているが、輸出など外部とのやりとりはほぼ行っていない、静かな島。
    エーテル感受性の高いアングレッタらしく独自のエーテル文化が発達しているが、これも「文明」というよりは原始的宗教の域を出ない代物である。
    とはいえ住民は閉鎖的というわけではなくむしろ好奇心旺盛なクチであるため、旅の話を手土産に訪れたら快く歓迎されるだろう。
    ちなみに森林深部には住民も立ち寄らない謎の遺跡があり、「蠍」「鷹」「鮫」「円盤」のレリーフが施されているらしい。

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:54:11

    地域の名前: コーラル海
    気候風土: サンゴ礁のある広く温暖な海
    その他詳細: 主に下半身が魚の人魚族の住むサンゴ礁のある海
    色とりどりの原生生物の魚も住みそれをコーラル海付近の島に住むものと人魚が取り暮らしている
    何処の国の領土か:豊穣諸島

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:59:06

    Wikiに大世帝国と豊穣諸島のデータバンクページを作りました
    あと既存の項目にもその2国の項目を増やしました

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:18:30

    カナデ・カミノの説明にある黎明王国の息のかかった村って情報庁に目を付けられていたりするのだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:35:26

    >>58

    付けてあってもおかしくはないとは思う

    あっちはあっちで有能だろうし 

    睨み合ってるから物的証拠や確たる証拠がないと動けない面はあるかもしれないが

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:40:59

    >>59

    諜報し合う仲なんだろうなとは想像できる

    諜報戦が捗りそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:54:30

    バルバトスの情報についてはあえてながさせて両者共有を図る時もあるし
    何なら偽の情報を流して、本命ではない情報を手に入れやすくして本命を避けて別の情報を囮にして錯乱させる日もあるんだろうなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:42:10

    名前:セルジオ・ヴァスティール(ヨラン・レイストン)
    種族:ヒューマン
    性別:男性
    所属:連合王国国家情報庁
    容姿:白髪の老紳士
    服装:グレーのスーツ
    詳細:連合王国国家情報庁に所属する諜報員の男性。セルジオ・ヴァスティールは任務の時の偽名であり、本名はヨラン・レイストン。
    常に笑顔を絶やさず、誰にでも優しく接するなど温厚な性格。
    主に連合王国内に潜む他国のスパイのリスト作成および摘発を任務としている。
    諜報員としては数十年のベテランであり、数多くの他国のスパイを牢獄送りにしてきた実績を持つ。
    好きなものはコーヒー、嫌いなものは不明。

    「ここらあたりにコーヒーが美味しい喫茶店がありませんかね?」
    「コーヒーは良い……この香ばしい匂いと苦味は頭をスッキリさせてくれる」
    「『カラス』さん?それは連合王国の機密情報ですよ?その写しを『どこ』に送るつもりですかな?」

    ちょっと作ってみた

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:17:17

    対怪獣特殊歯車式殲滅機甲武装兵・人造怪獣「ゴスペル」

    名称:対怪獣特殊歯車式殲滅機甲武装兵・人造怪獣「ゴスペル」
    国家:歯車王朝
    見た目:全長45mほどの、機械で出来た巨大怪獣。背中から脊椎に垂直になるよう歯車が並んでいる
    詳細:近年相次ぐ巨大怪獣災害に対して歯車王朝が出した答えのひとつ。
    要するに魔導ロボの一種であるが、一般的な魔導ロボに比べて体躯、武装の質、量すべてが規格外の逸品。戦争に用いるにはコイツを敵国、戦地に運ぶ手段がないためもっぱら防戦用として運用される。全身に積まれた巨大火器による殲滅戦以外にも巨大怪獣とのインファイトも目的としており、見た目以上に俊敏に動く。
    歯車王朝の理論と技術、そして夢と希望とロマンが詰まっており、プロトタイプである「零號機」の完成の際は全国民が歓喜したとか。
    その巨体に反して一人乗りであるが、サポートの自律思考回路が搭載されているため操作は難しいものではない。必要なのは勇気、らしい。

    余談だが、「中に怪獣が入ってて、それを歯車式機械で制御してる」「自律思考回路にパイロットの肉親の脳を使ってる」などの陰謀論のターゲットにされがち。これらはすべて公的に否定されており、正真正銘、骨の髄まで歯車式機械で出来た兵器である。

    兵装:
    零號機…爆雷火器、励起陽電子高速射出砲、730式バルカン砲、近接格闘用ストライクパルスクロー
    初號機…爆雷火器、44式荷電エーテル砲、超大型歯車チェーンソー、高速回転歯車式ナイフ、ギーゼラカノン

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:37:27

    夜明けの鴉も連合王国国家情報庁も
    人質を取ったりそれぞれの人質交換して諜報員開放させたり
    ダブルスパイがいたり自害はいつでも出来るようにしてるんだろうなというイメージはある
    監獄牢獄の方入れられても脱獄目指したり
    そっちの情報入手が目的であえて捕まったみたいなの絶対いそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:46:54

    有能な諜報機関がある黎明王国と連合王国に比べてバルバトスの悲惨さよ…(軍内に諜報員が入り込んでる)

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 07:23:50

    学園は普通の生徒も基礎能力高かったりするのかな?
    それとも普通科みたいな所があったりする?

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 07:40:08

    学生だしみんな一般人だろ
    入学してから勉強して社会に通用する人材になっていくんや

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 08:09:06

    推薦入学生や学費免除生なら能力高くない?ってのはいるかもしれないけど
    普通はそんなに高くないはず

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 08:12:25

    >>67

    連合王国のがまさにそんな感じだと思う

    文化とか生活環境がバラバラなのを連合王国における常識や価値観の「共通規格」を学ばせる場所

    だから各地の環境とか文化がある程度再現されている連合王国の縮図みたいなイメージ

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 08:31:59

    でも学園都市って金かかってそうだし才能のある子供は多そう
    実績もしっかりした物だし

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 08:35:33

    義務教育ではないイメージではあったから
    文字の読み書き不可レベルはいないかも?とは思ったり

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 10:22:19

    特進クラスとかありそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 10:28:00

    >>71

    流石にそこは地元で学ぶ部分だと思う

    あと大半が親元を離れる事を考えると年齢的には中学以上になると思う この世界だともうちょい早いかもだけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 11:25:44

    地元で学ぶってなると最下層民は習えてない人が出てそう
    捨て子とかは特に

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 11:32:59

    むしろ義務教育という概念があるか微妙なライン
    世界観がWW2前くらいなら一応先進的な国家なら義務教育あるのかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 11:36:08

    >>74

    連合国って形式上そこら辺は個別の国の管轄だからなあ

    どうしても地域差はでそう

    連合議会で義務教育とか孤児に関しての~が決まってるなら別だろうけど……

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 11:52:46

    まぁ、連合王国は学園都市作るぐらいだし義務教育はありそうな気はする

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 11:55:39

    そもそもなんとなく認知されてない闇子も多いんだろうなこの世界って感じもある

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:02:50

    自力で学費稼いで乗り込んでくるガッツのある貧乏人もいるやろな
    女教皇聖下とか

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:04:29

    靴磨きとか商人に危険承知で原生生物の素材や採取した植物売り込んでお金稼ぐもありそうではある
    なお素材集めしてる時とか途中で死すものもいるのだろうが

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:05:50

    学費免除生狙うかガチで稼ぐかの二択
    どっち選ぶ人のほうが多いんだろうか枠数考えるとガチ稼ぎのほうが多い気もするが

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:07:22

    学園都市に入るためにここでは言えないようなことをしている人も居るんだろうな
    バレたら退学は免れないけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:10:25

    >>82

    あんなエロいことやこんなエロいことを……!

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:10:31

    学園都市に本格的な研究所もあったら研究費免除や割引もありそうではある
    国にとって有益・成功した研究ほど免除率高いのかもしれない

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:16:33

    >>84

    研究費免除というか研究費を出してもらう話になると思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:25:44

    学園都市って大学みたいな感じでいいのかな(義務教育ではないけど更に学ぶための場所的な)

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:35:01

    自分はそのイメージだった
    高校卒業レベル~その国の学問の最先端までの範囲って感じで

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:37:04

    高校&大学+色々とある大型都市的なイメージ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:45:31

    国が支援してるし学費もガッツリ補助が出てるのかもしれない
    バイトするより勉強して欲しいだろうし

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:19:05

    Wikipediaさんによるとだいたい大学メインっぽいな

    中高は教育研究とかに使われてるイメージ


    学園都市 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 91二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:14:21

    大学のイメージにプラスして大学内のトップ学生があつまった集団があって綱紀粛正に当たっているとかでも
    魔法を使う以上その扱いは厳重にすべきであり、私闘などで無暗に扱う輩を粛清する組織

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:44:03

    エーテル関係除いても変人が多そう

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:01:38

    国家の重大なプロジェクトもそこで行っているんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:18:24

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:19:20

    重大プロジェクトを行っているなら国家情報庁の方々が目を光らせていそうだよな
    他国に悟られないように

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:22:54

    普通の学生と研究生研究員のエリアは流石にわかれてるとは思う
    普通に学生入り込んで事故っても困るし学生死んでも困るだろうから

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:24:48

    >>95

    プロジェクトを悪用して国家転覆を考える集団もいるかもしれんし

    今の連合の在り方に不満を持っているとか

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:45:50

    >>97

    対バルバトス強硬派とかかな?

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:01:20

    名前:シノン・アルフォード
    種族: ヒューマン
    性別: 女性
    職業:諜報員
    所属:連合王国国家情報庁 潜入先連合王国魔術学園都市
    容姿: セミロングの束ねた茶髪と青目
    服装: 清掃員の服装
    詳細:連合王国魔術学園都市に清掃員として潜入してる連合王国国家情報庁の諜報員の一人
    その目的は他国への情報流出を避けるためであり連合王国魔術学園都市公認である
    笑顔の眩しいお姉さんであり朝の時間帯に通学路で清掃を行うため生徒と会うことが多い
    殆どの生徒の名前と顔を把握している他相談を引き受けてる姿も見受けられる
    「おはようございます○○さん」
    「こんな夜遅くに………出歩いたら、駄目ですよ内緒にしておきますから、はやく寮に帰ってください」
    「あらー?熱はないみたいだけど………今日はどうしてこんな時間にここに?なにか困り事かな?」
    手紙にて学園に
    ○○さん○月○日夜中への出歩き
    ○○さん○月☆日仮病であることを確認○○へ出かける

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:02:21

    >>95

    そこはむしろ存在主張して後ろ楯になってやらんとダメだろ!!

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:04:04

    >>100

    連合王国国家情報庁ってあること他国にバレて平気なのか?

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:05:07

    >>100

    確かに…

    目を光らせるのは経歴詐称している学生相手ということにしておこう

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:07:25

    >>101

    むしろ隠してる部署なの?

    そうなら単純に別の文化学術系の省庁が表立って支援する形になるやろね

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:13:34

    >>103

    夜明けの鴉は隠してるし

    似た感じなら隠してそうと思ってた

    まあ他国への牽制がメインの目的なら隠す理由もあんまないかもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:57:06

    隠してはいないけど何をしているのかとかメンバーは非公開というイメージだった

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:41:13

    怪獣信仰団体に対してもスパイ送り込んでるのか…いろいろ手広くやってるな

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:49:50

    >>106

    まぁ、連合王国の建国経緯的に怪獣にはトラウマを持っているだろうし

    それを信仰しているとなったら気が気でないと思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:33:00

    学園物って言ったらボーイミーツガールだけどこのスレの設定的には難しいかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:35:35

    恋愛までならまあありえるんじゃない?
    悲恋になる可能性も高いしスパイとかが相手なら駆け落ちで非国家地帯に逃げることになるが

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:40:13

    >>108

    いうほど変な立場でもないかぎり学生同士のボーイミーツガールは普通に可能だと思われるが……

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 10:24:20

    >>108

    普通にできると思うよ? 残念ながら文章力が無いから自分がSS書くとかは無理だけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:21:50

    ボーイミーツガールは学園物以外にもあるからそんなに難しくはないと思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:43:03

    大世帝国
    確か中国モチーフなので後宮とか作ってもいいのかも?と思ったのだが
    その場合皇帝とかの種族どうするべきか
    無難にヒューマンか偉い人龍のイメージからドレイクかで迷う

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:06:31

    いっそハーフにするとか
    ヒューマンとドレイクの間で子供はできるのかは知らない

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:14:01

    >>114

    それもありではある

    後宮に他種族の后も入れてたら血は自然と混ざるだろうし

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:19:12

    そういえば元首キャラが決まっているのって歯車王朝と連合王国の2つだっけ
    まぁ、連合の方は過去の人物で首相も居るみたいなので実質的には歯車だけが決まっている感じだけど
    バルバトスの皇帝家はどんな感じなんだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:38:45

    バルバトスは皇帝?王?もある程度は強いと思う
    戦える側なイメージではいる
    実力主義めだし力で大半は黙らせられる位の強さはあって欲しい気もする

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:56:24

    帝国だから皇帝呼称で良いと思われる
    何となくバルバトス皇帝家(仮)は血生臭そうな気がする

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:58:51

    まあ皇帝争いはしてるんだろうなぁとはなる兄弟間で
    下手したら暗殺も込み込み
    子供、赤ん坊の時は兄弟から隔離くらいはする気がする

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:59:28

    学園だと決闘システム欲しくなるな
    エーテルで作った仮想の肉体で決着を付けるとかやらない?

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:03:38

    あーあり
    バルバトス帝国軍学校の方は実践的訓練と称して通常授業でやってそう
    連合王国魔術学園都市の方は通常授業でもいいが、なんとなく選択授業か部活とか放課後にやってそうかな

    学園ではないが軍や騎士団それに自衛隊なんてがあればそっちもしてるんだろうなぁ
    訓練で貴重な高級品の魔導ロボとか新人が壊してもあれだし

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:06:46

    学生間での仮想空間戦闘の他国間交流戦やる?
    これなら自然に学生を主役にした展開作れるし血の流れない戦闘や他学校との交流出来る

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:06:56

    夜明けの鴉の訓練施設があったら
    カラクリ屋敷っぽくなってて様々なトラップ置かれてかいくぐる訓練とかありそうとはなる
    針山とか地雷くぐり抜けて、先輩諜報員の見張りを掻い潜るとかある気がする
    後泳ぐ潜る息止める辺りも
    仮想の肉体で失敗しても死なない程度にはしてる実践的諜報訓練

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:08:56

    戦争中なのが出来るか不安なところ
    絶対学生のうちに芽は摘んでおこうをする人が出る気がするんだよね………
    あとやる場所が決まった国だと他国の学生幽閉とか人質にして脅すとかしかねない気がする

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:14:48

    >>124

    学生を襲うなんてそんな事やったら世界中を敵に回すんだから出来ないでしょ

    相手国としても未来の敵である学生の戦闘力は知りたいし自国としては主戦力である現軍人を晒さない分リスクは低い

    商業的にも人の交流が生まれればそれだけメリットが出てくるからオリンピックみたいな一大イベントにしてしまえば莫大な利益を生み出す事も出来る

    逆にそんな事やる馬鹿を過激な敵として描写出来るし美味しくもある

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:18:15

    >>125

    まあたしかにそうかな

    交流の面だと一般人の他国への行き来は

    きついイメージではいたけどしてても問題ないかな??

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:20:20

    >>126

    無礼講で良いんじゃない?その間は表面的にでも他国間で手を取り合う(なお内情ではバッチバチに政治的な駆け引きが行われている)とか出来るし

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:24:47

    >>127

    それなら確かに行けそう

    決まった時期だけ決まりで戦争やめて

    (裏ではばりばり諜報員が近くに潜入する機会として使いつつ政治的取引・会議も行い)

    学生の大会が行われ例外的に国を超えた一般の行き来が許可されてる感じかな

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:31:38

    研究者の中には亡命しようとか拉致とかあるから連合王国国家情報庁はそういう情報を探っているとかありそう

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:36:15

    >>129

    研究者で特に有能なのには護衛もついてそう

    護衛は護衛でそういう組織とか各国にあっても不思議じゃない

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:48:49

    名前: クー・アンテレメント
    種族: ヒューマン
    性別: 女性
    所属: 連合王国魔術学園都市
    容姿: よくいるタイプ。と見せかけて磨けば光る容姿をしている
    服装: 無頓着。制服を校則通りに着ており、それもあってか周りから若干浮いてる
    詳細:連合王国魔術学園・高等部の2年生。(魔術学園の中では)特に秀でたところもない、ありきたりな学生の一人。
    ただ一点だけ、「自分が執着したものに対しての情熱」は計り知れないものがあり、かつて読んだ小説「光の礫」に出てくる「温度操作」の魔術師に憧れ研鑽を積んだ結果、今の立場となった。
    現在は連合王国魔術学園都市の都市伝説にも執着しており、何やらあちこち嗅ぎ回っている様子。「国家情報庁」の尻尾を踏んづけて消されてしまわないよう願うばかりである。
    性格は穏やかだが頑固。特に執着したものに対しては狂人じみた反応を見せる。

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:03:40

    都市伝説の中には人を寄せないためのものがあったり、伝説にして介入したというのを誤魔化しているとかそういう話があってもいいかもね

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:06:57

    学園のドッペルさん
    連合王国魔術学園都市の都市伝説の一つ
    夜な夜な学園を出歩き自分のドッペルさんに出会ってしまったのならば
    出会ってしまった本人は死に、ドッペルさんは本物に成り代わる
    本人がもういなくて、眼の前の人間がドッペルさんであることに気づく人はいないため
    もしかしたら………あなたの目の前のあの人もドッペルさんなのかもしれません

    クー・アンテレメントの説明にあった学園都市伝説ってこんな感じのかなっての

    そういえば行方不明になる生徒っているんだろうか
    いや入り込んだ諜報員や見てはいけないものを見た生徒はいそうだしある程度いてもおかしくないしいるか??

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:11:43

    今ある学校が
    学都である刻刻都市ビヨンドゥール
    バルバトス帝国軍学校
    連合王国魔術学園都市
    なので都市伝説も固有のと全学校であるような定番の両方あってほしい
    他学校が増えてももちろん良い

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:20:03

    学生の大会は州内大会→国内大会→世界大会って風に分かれてて欲しい

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:25:54

    先生や生徒が諜報員だった!とか研究事故で死亡・正気を失う・なにか言えないようなことやらかしてたってなったら
    やっぱ隠蔽で行方不明とか故郷に帰りましたとかになるのかな?
    生徒に騒がれたりしたら操作に支障でるだろうし生徒は授業に集中できなくなってもあれだろうし

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:28:11

    >>136

    そりゃそうじゃない?中には自力で真相にたどり着く生徒もいるだろうけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:39:54

    真相に辿り着いた生徒に関しては口封じするかいっそエージェント側になるようオファーするのもありかもね
    幹部の中には超希少な記憶捜査のエーテル魔術みたいなのを使える人材がいてもいいかも

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:48:37

    中には政府や外部組織にも気付かれない内に情報入手すら化け物もいそう

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:50:04

    まあもちろんスパイなんて侵入前に食い止めるのが優秀な諜報機関の条件だがな!

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:56:43

    逆に敵に気づかれないように潜入するのもまた有能な諜報員・諜報機関と言えるんだろうなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:58:16

    諜報機関とかダブルスパイが常に発生しそうだし
    セクションまるごと汚染されているとかあったら大惨事になりそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:13:57

    ダブルスパイ
    地味にwikiに書く際所属どっち扱いにするかで迷うやつではあるけどいるだろうなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:32:01

    ナルトのイタチみたいにスパイが集団で国家に反逆しそうな時あえて仲間のフリをして事前に粛清するとかあってもいいかもね
    国家の忠誠度は組織内でもムラがありそうだし

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:35:05

    なんかこう
    エーテル使った「最も一般的な攻撃方法」みたいなのってあんのかね
    ドラクエでいうメラとかそういうの
    エーテル技術の条件が「地水火風以外」だからいまいち想像しにくい

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:35:53

    >>145

    個人的にはワートリのトリオンみたいなの想像してる

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:36:34

    人間を操作で魅了とかは戦場なら恐らく使うし強そう
    基本だと魔導ロボ操作とか魔導サブマリン操作みたいな機械操作は多いと思う

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:51:18

    エーテルの基本攻撃魔法はエネルギーの塊をぶつけるみたいな感じかな

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:58:15

    人を殺すエーテル(ゾルトラーク)

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:58:28

    エーテルはエネルギー転用可能だから光属性、なんか光弾みたいなのを放つイメージがあるかな

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:07:10

    >>150

    光か…そうすると反転すると闇としても使える性質があるといいかもな

    反転エーテル魔術みたいな分野が存在してもいいかも

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:08:17

    >>151

    汚染エーテルをどうにかして使えねーかと頭捻ったトンチキ科学者が辿り着いてしまったのが闇のエーテル技術ってわけ


    無理か…

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:10:48

    汚染エーテルを更に使うと理性のある、記憶も飛んでなさそうな闇の民が良かったねってなるレベルの被害になりそう
    理性飛んでケモノに成り果てるとか記憶を失うとか人の形を保てなくなるくらいはありそう

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:11:07

    闇とか反転以前に正道のエーテル運用法もろくに決まってねえんだわこれが

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:14:36

    今あるので確実に使われてるのは
    武器装備兵器類各種とマギドールくらい?

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:15:10

    EtoE機構…エーテルを光弾や光剣などの纏まったエネルギーに変える機構のこと

    機光武具っていうアイテムのところでこういう設定が出ているから
    この考えをまず軸にエーテル魔術を考えていってもいいと思う
    とりあえずエネルギー、光を軸にするのは大きくずれないと思うし

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:16:30

    エーテルが光っぽく運用できるとなると
    魔道ロボの武装でレーザービームは鉄板になりそうだな

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:20:50

    黎明刀がめちゃくちゃライトセーバー的イメージになってしまう
    特に小刀タイプ

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:24:23

    アンチエーテルがあるならそれはサクラも持ってるのか?

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:24:23

    エーテルって質量をもった光みたいなイメージになったな

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:26:06

    マジでトリオンがそれっぽすぎるんだよな

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:34:09

    ・エネルギーとして機械を動かせる
    ・剣や弾丸にするなど物体として扱える
    ・人間が放出したり形を作ったりして直接扱える

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:37:54

    エーテルが今んとこ日常製品から兵器まで使える物質って感じだし個体にも変形させやすい物質なのかな

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:42:18

    透明で普段は目に見えなくてかつ
    気体にも固体にも液体にもなるただメインは気体なイメージ
    変形はしやすいんだと思うな

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:45:06

    >>メインは気体

    そこら辺に漂ってるのを呼吸で体内に取り入れて

    貯めたエーテルを光の弾にしたり剣にしたりして体から出すイメージでよさそうね

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:46:52

    気体って感じもしないんだよな
    気体状にも変化するけど本当に光の塊みたいなイメージ

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:57:52

    光の粒がふわふわしたり固まると光の塊になるみたいな感じか

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:59:33

    光ってる塊で死体から出てきてその辺漂ってるとなると完全に人魂やな

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:09:14

    光の塊がさらに集まったのが幽玄になるのかなその感じだと
    数は少ないんだろうけど

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:09:52

    生者から魂を取り除く術とかそういう研究とエーテルは関係あったり
    当初はエーテルと人の魂は同じとされていたが実は違うとか
    その辺の研究経過みたいなのもかんがえれそう

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:14:12

    魂を記憶をマギドールへエーテルを通じて移すとか 
    エーテルを通じて過去の記憶・転生前の危篤を知るとかは考える
    あと稀な例だろうけどソニアみたいな幽玄で実質転生みたいな存在
    前者の成功例は少ないだろうし後者も才能があった上で運が良ければくらいだとは思う

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:22:24

    生き物から発生した時は目に見える密度では無いんだと思う

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:40:17

    エーテルが目に見える光の塊だとしたら
    エーテルを確保する方法は空飛ぶ光の玉を捕まえて集める感じになるのかな

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:45:15

    エーテルの流れのわかるエルフ設定も考えるなら
    塊の飛んでいく先があってそこにビンを置いとくとか?
    ただ目に見えるのはエーテル発見的などうなんだろ?
    エーテル発見前はエーテルにほとんど気づかなかった的な話はしてた気がする

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:45:32

    >>173

    一箇所に集めて物質化させてそれを回収するとか?エーテルの集積地があるならそこにある物質に近い物があれば出来そう

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:47:10

    やっぱりエーテルは使おうとしない限り見えない方が自然か

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:50:45

    かなり大量に集めないと目視出来ない可能性は?メチャクチャ特殊な物体だしエーテル体→気体→液体→固体って形態変化しそう

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:54:20

    >>175

    一箇所に集めるの例が眠らない街ライカの

    エーテル生産になりそう


    >>177

    ライカやエリアVに禁じられた地グラドトン

    汚染されたのを含めるならダストラッシュの深層辺りはめちゃくちゃ固体のエーテルまみれにもなってそう

    ついでにエーテル大量の場所はだいたい異常気象が起きてる

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:23:05

    >>177

    少なくとも気体→液体→固体の変化は特殊じゃない普通の物質なんだ……

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:52:29

    >>179

    そもそもエーテル体から気体になるのが特殊って話よ

    質量が発生するんだから

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:06:32

    少なくとも気体状態までは目に見えないものっぽいな

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:16:29

    気体の状態で極端な高濃度になる
    低温環境で凝縮する
    特定の物質と混ざり合い、化学反応して変質する

    エーテルが目に見える液体、固体になる条件で思いつくのはこういう感じかな

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:19:52

    幽玄はほぼ透明で恐らく目に見えないんだよね
    しかもエーテルでないと触れれないし
    幽玄は特殊中の特殊!でもいいのかもしれないが

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:05:43

    上で言ってたみたいな仮想空間での戦闘は公式にする?

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:12:21

    >>184

    仮想空間がどんな技術かわからないからなあ

    模擬戦ってだけなら仮想空間じゃなくてもできるし普通に可能だろうけど

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:13:27

    「実戦運動部」なるものを構想中
    エーテルをどうにかして一時的に肉体にダメージを与えるシステム作れないかな

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:19:52

    仮想体をエーテルで作って戦わせるとか?
    怪獣を研究してできた技術的な感じで

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:21:54

    死すほどの怪我を負っても
    全く実際は怪我しない感じじゃないかな?
    やるんなら学園都市や学業機関固有ではなくて軍や騎士団
    諜報員の訓練にも使われてる技術ではあって欲しい

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:24:19

    それこそワートリの模擬戦なんだよなイメージ

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:26:03

    とりあえずそれっぽい部活の叩き台として

    名称:総合実戦運動部
    所属:連合王国魔術学園都市ほか
    業務:エーテル加工された武具による実戦的な武術訓練
    詳細:エーテルでできた刃による剣、あるいはエーテル弾を発射する特殊な銃、その他武具防具を付けて挑む真剣勝負。エーテル刃は防具には阻まれ、肉をすり抜け、神経に対して働きかけるよう調整されている。そのため、被弾すれば痛みが発生し、部位によっては一時的に動かなくなるなどの麻痺が起きる。後遺症は今のところ報告されていないため、本気で挑めるようになっている。
    多対一、野戦、夜戦、侵入戦などさまざまなシチュエーションを想定した訓練を行っており、OB、OGには軍属、特殊部隊、諜報部に進出したものも多い。

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:29:18

    わざわざ肉の体でやる意味ある?それこそ自分とおんなじ形した人形作ってそれに感覚を同期して動かすとかの方が楽そう

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:35:07

    魔導ロボとか機械類でも同じ感じでやってそうかな
    あと肉の形なのは痛みや殺気めいた視線の恐怖に絶えれるかの確認面はあるかな?
    感覚同期がどこまで行けるかだが殺気をどこまで人形が出せるんだろ?

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:41:57

    >>191

    それやるならもうわざわざ感覚共有する必要もない、エーテル製のロボット操って他国に攻め込めばええねんになりかねんことない?


    やっぱ擬似的な戦闘はやめた方がいいのかなあ

    負けて死なない戦争なんて無いし

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:45:05

    >>193

    それ考えるなら鎧みたいにエーテルの膜を纏う形にする?それならいろんな格好出来そうだしそれが破壊されると負けっても出来る

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:47:37
  • 196二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:49:00

    立て乙です

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:52:42

    エーテルを使うことでできる模擬戦か…
    真剣勝負を疑似的におこなえるのがポイントって感じがするな
    一種のVR空間的な感じにするとか

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:53:21

    >>193

    比較的戦争の前段階の練習なイメージ

    エーテル製ロボを操って自体はすでにやってそう

    自動兵器くらいはある気がする

    マギドールもある意味似たような自立思考で殺しも行えるとも言えるし

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:55:05

    戦争って何のためにやるんだ?

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:56:10

    憎しみあってするんじゃないかな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています