1が殺虫剤ガチ勢を目指して勉強するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:24:35

    まず殺虫剤の歴史について
    まず殺虫剤の原点なんだがこれは遥か昔、
    アラビアの国で若者がその国の王女に花をプレゼント→やがれ花は枯れたためその花はゴミ捨て場へ捨てられる→ゴミ箱からハエや蛆が一匹も居なくなる→これによってその花には虫を殺す成分が含まれている事が明らかになる。これが殺虫剤の原点らしい因みにその花は除虫菊と呼ばれており今でもこの花から取れる成分を利用して製造されている殺虫剤も存在するとか

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:26:50

    もうお前ガチ勢名乗っていいんじゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:28:48

    殺虫はしないけどミントは虫除け効果あるよね

  • 4123/10/02(月) 19:32:25

    >>3

    それはミントに含まれるメントールという成分が虫の苦手な香りを発しているかららしいで

  • 5123/10/02(月) 19:41:28

    そして前述した除虫菊になぜ虫を殺す効果があるのかというと、除虫菊に含まれる「ピレトリン」という成分(別名ピレスロイド)が含まれていて、人間、鳥類に対する毒性こそ薄いが昆虫類、爬虫類、両生類に関しては強力な神経毒と化す物質らしい

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:46:04

    家に発生した虫を駆除するためのいい感じの殺虫剤を調べるスレかと思って開いたけどなんか雰囲気が違うな……?

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:50:59
  • 8123/10/02(月) 19:51:09

    >>5

    そしてピレスロイドは神経毒の通り神経に作用する毒で、アレを昆虫等が吸ってしまうと自律神経が麻痺して呼吸出来なくなったり、心臓が動かなくなったり脚や触角の動きも麻痺して徐々に動かなくなったりするらしいで

    アイツらが殺虫剤を吸ってもすぐには死なずに少しずつ動きが鈍くなっていくのもこの為や

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:52:47

    待ってお前もう十分ガチ勢じゃね?

    構わん続けろ

  • 10123/10/02(月) 20:02:47

    >>7

    因みにこの動画で言及されているように基本殺虫剤は人体に危険を及ぼす事はない。ただあまりに高い濃度のピレトリンが存在する環境に長時間おかれると手足の痺れや喘息、特異体質の人の場合呼吸不全に陥り死亡してしまう事もあるので注意されたし。

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:03:54

    1が強すぎて草

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:05:33

    あんたがガチじゃなかったら誰がガチなんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:07:25

    よく効く殺虫剤教えてみたいなスレじゃないのか

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:23:53

    アメリカだと公害系の授業で必ず習うDDDとかいう滅茶苦茶強力な殺虫剤

  • 15123/10/02(月) 20:25:22

    因みに最近では煙害によりあまり使われなくなった蚊取り線香も線香に除虫菊が練り込まれた物である。現在ではマット式の電子蚊取の普及により国内では徐々に見られなくなってきている。

  • 16123/10/02(月) 20:26:31

    >>14

    DDTでは…?

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:26:47

    なんだスレタイで生半可な知識の連中を呼び込んで虐殺するタイプのスレだったか…

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:29:29

    殺虫剤は魚毒性が強いからアクアリウムしてる人は気をつけよう

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:30:05

    スレ主ガチ勢すぎて内容にそぐわないかもしれんが時々使うやつ貼ってく

  • 20123/10/02(月) 20:38:13

    DDTとはかつて日本でも1960〜70年代頃まで使用されていた有機塩素系殺虫剤で、主にシラミやノミを駆除する為に使用された。しかしDDTは科学的に安定した物質であるためピレスロイド系殺虫剤とは異なり自然界にも長く残り続け、生体濃縮の危険性も指摘され、現在「日本では」第1種特定化学物質に指定され一切の製造・輸入が禁止された。

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:50:03

    >>16

    DDTの有害成分がDDDだっけ?

    ワイはDDDで習ったわ

  • 22123/10/02(月) 20:50:54

    因みに現在世界各国はDDTの使用が禁止されているが経済的に余裕がなく、蚊によって媒介されるマラリアという感染症に悩まされる発展途上国にとっては安価で大量に仕入れる事が可能なDDTの使用を辞める事は難しく、DDT散布を止めた数年後一度大幅な減少に転じたマラリア感染者数が数年後DDTを使用する以前の水準に戻ってしまったりした。

  • 23123/10/02(月) 20:52:12

    >>21

    そうらしいっすね

    殺虫剤の名称がDDTでその中に含まれる有害物質はDDDを指すようです。

  • 24G23/10/02(月) 20:53:57

    つ、強すぎるっピ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:13:33

    な に こ れ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:43:48

    懐かしい、DDTはカーソンの沈黙の春で知ったよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:57:40

    爬虫類両生類飼っててアクアリウムもやってるから殺虫剤は使わないようにしてるよ
    もちろん家族にも伝えて使わないようにしてもらってる

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 08:56:48

    スレ主はキンチョーにでも勤めてらっしゃる?

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 10:09:17

    今だとネオニコチノイド系がかなり使われてるんだっけ?
    海外だと蜂群崩壊症候群との関連で規制されてるけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 10:10:47

    比較的安定して環境汚染するのってダイオキシンとかもそうやっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 10:18:51

    需要あるかわからんけどキンチョーの蚊取り線香製造動画

    蚊取り線香を大量生産するプロセス。世界初の蚊取り線香を作った日本の工場


  • 32二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:34:21

    1あにまん殺虫剤部部長の方?

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:48:31

    >>31

    蚊取り線香ってなんか風情あるよな

  • 34123/10/03(火) 19:46:59

    >>30

    そう科学的に安定した物質で化学反応が起こりにくいから自然界でも分解されにくい

    >>28

    農業系企業の社員とだけ

    >>29

    仰る通りですな

    >>33

    同感豚の形した蚊遣器好き

  • 35123/10/03(火) 20:05:09

    >>31

    ありがとう需要しかないよ

    因みにネオニコチノイドとはニコチの名が示す通り煙草にも含まれる発ガン性のある物質の事で、そのままでは昆虫以外の動物にも被害を与えてしまう為殺虫剤に使う事は出来なかった。しかし化学構造式を少し変える事で他の動物への毒性を抑える事に成功した。この物質がネオニコチノイドである。ネオニコチノイド系殺虫剤が優れている点としては前述したピレスロイド系殺虫剤よりも爬虫類や哺乳類等に対し安全性が高い事が挙げられる。懸念すべき点としては自然界に長く残存するため、噴霧した場所での殺虫効果が長く続く点と人体への影響が心配されている点である。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています