お労しや

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:54:23

    蒼上…

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:03:34

    ここから長い迷走期だもんね、本当にお労しい

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:05:00

    本当にお労しいやつはだめ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:05:57

    誰だよこいつと言われる不審者か言いように使われるみっともない人になるというロクでもないルート分岐しかない男

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:06:04

    戦いでしか生きられない部下のためにキナ臭い金持ちに雇われに行ったら部下が死んじゃった…わあ…あ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:07:26

    ここからは剣心との再戦までひたすら哀れだからな

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:09:46

    新アニメで日常会話が盛られたことで更にお労しやになるとか…

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:09:50

    絵柄がアプデされると面倒見の良い頭目が際立ってな
    しかも小太刀二刀流なんて極意まで習得、更にはホ○レモンまであるのがお労しや
    実写だと爺までなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:14:40

    京都編はもう見てられんくらいのメンタルになってたもんな

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:19:17

    コレも作者の逆張り病のせいでこうなったんだっけか

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:19:59

    ここから小太刀二刀流になるけどさ
    もう1本はどこから生えてきたのだろうか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:20:54

    部下が自分を守るために目の前でどんどん死んでいった
    御頭は病んだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:21:26

    一般的なフィクションの忍者の棟梁に比べると
    随分と人情家だったな

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:22:50

    >>10

    読者「どうせ蒼紫も仲間になるんでしょw」

    作者「あんだとコラじゃあ志々雄と手を組ませてやるわ」


    作者「京都編が更に長くなっちゃった…」

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:23:09

    >>13

    表向きは冷徹に見えて影で部下を思い泣いてるようなキャラ造形にしたかったらしい

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:30:45

    実写だとクソコテ度上がり過ぎててなんか笑う

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:32:43

    やっぱいくら技量が凄いからってあの年齢から裏稼業の頭目なんてやらせるような性格や人柄してないよコイツ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:33:57

    気軽に般若の顔いじれるのがあいつら本当に仲良かったんだなと思って泣けてくる

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:36:04

    まあ御庭番衆もアヘン密売の片棒担いでた訳だし因果応報

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:36:25

    御庭番衆大した活躍もなしに維新戦争終わっちゃった…

    新時代に対応できない部下置いて自分だけぬくぬくと役職貰うとかできるか!

    いけ好かないけど阿片や武器取引してる金持ちに雇ってもらうか…

    うーんこの

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:38:39

    ずっと孤独だった般若が稽古中にも関わらず笑ってたっていうシーン追加されて涙腺が死んだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:40:41

    >>11

    ずっと魔の樹海で鍛錬していた蒼紫に刀を仕入れる時間があったのか謎だな……

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:42:31

    >>20

    圧倒的経験不足、知見不足!

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:43:08

    >>23

    なんかこの辺剣心と重なるな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:44:24

    >>21

    こんな連中がガトガトであっさり皆殺しにされてく無情さ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:46:21

    お労しいが左之が式尉に言った言葉が全てではある

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:47:10

    >>21

    あのシーン見て思った


    般若って実は一番後輩?

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:48:28

    こんな私ですが理解のある妹分がいて、葵屋の若旦那として頑張っていきます

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:49:23

    >>27

    捨て子だったときに蒼紫に拾われたって言ってたから実は一番後輩らしい

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:51:31

    >>21

    顔の皮膚がないけど周りの連中が笑ってるって気づく程付き合いが長くて仲良いんだなって分かる良いアニオリだった...

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:51:37

    まぁベシミや火男が葵屋で働く姿は想像できんな…
    暴れたり、客に暴力は振るわないと思うけども

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:54:11

    >>7

    癋見に「もう失敗は許さん」と言う蒼紫の表情と声が柔らかくなっててひっとこも道場前で癋見を馬鹿にするシーンがカットされてると思ったらあんな回想を用意しているとは

    …般若が撃たれる所で

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:55:36

    >>29

    一番後輩(CV:置鮎龍太郎)

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:55:49

    アニメではカットされたけど癋見は御庭番衆の中(多分去っていったかつての仲間)でも「あいつ螺旋鋲しかできんのよなw」的な扱いだったらしい
    だからこそ蒼紫に恩を感じてた

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:57:51

    御庭番衆以上に台詞が盛られてる観柳……

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:58:10

    まぁでもこの後コイツがやってることってただの八つ当たりだし…

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:58:14

    >>33

    奇しくもこちらが兄上と同じ声

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:58:41

    アニオリで出て来た家、絶対ひょっとこ出入り出来ない

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:59:22

    お労しい時期があったからこそ人誅編での頼もしさが読者的に感慨深くなるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 20:59:55

    ところであのマッスルが飲んでる風路帝印なんですが

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:01:05

    >>36

    八つ当たりと言えば否定はできんが「もう自分が最期にできるのはこれしかない…」って精神状態なんだよな

    ここもアニメではカットされてたけど剣心は「今回のことで自分で自分を許せないと思ってるなら拙者の首を取りにこい」って誘導してる

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:01:23

    >>40

    薬ってそういう…

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:01:34

    まさか般若が一番の新参者であったとは

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:01:53

    ???「べしみやひょっとこならともかく!」

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:02:42

    >>36

    実写版の蒼紫こそが真の八つ当たりだよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:04:25

    ガトリングが強いのはそうだけどあの時の御庭番衆はみんな手負いだったことも忘れてはいけない

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:05:24

    剣心ですら割と大ダメージだからな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:07:48

    癋見と火男も直前まで寝てたしな

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:08:58

    >>46

    そもそも手負いの蒼紫いなけりゃわざわざあんなとこで

    ガトリングと真っ向勝負なんてせず気配消して背後にでも回ってサクッと暗殺してただろうしな

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:09:10

    >>40

    まあ江戸時代にプロテインがあれば十分秘薬と言っても過言では無いよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:09:16

    でもあいつらはちょっと休み過ぎじゃねぇかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:09:39

    >>41

    八つ当たりどころか「このままじゃ蒼紫自害しかねない…」って剣心が思ったからこそ

    自分にタゲ取りさせて生きる気力を与えたんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:09:56

    >>40

    薬というよりは十分な栄養だよなアレ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:13:39

    >>51

    2回やられたチビの癋見はともかく、デカいひょっとこはすぐに復帰出来そうなもんなんだけどな

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:15:30

    >>20

    最強の華を手に入れる為に戦いを求めてるから最終的に武器商人になろうとしている観柳のところにいくのは良い嗅覚してるんだ

    外印が香港マフィアの縁と組んだように


    問題は観柳が思った以上に戦いを知らなかったのにでしゃばりな性格だったことと

    (縁は戦士でもあるし、黒星ですら機雷で封鎖するぐらいの戦いへの知見があるし、白兵戦は四星に任せる度量もある)

    蒼紫自身がそこまで落ちきれるメンタルしてなかった

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:27:58

    単純に甘く見過ぎてたのもあると思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:35:36

    >>54

    油袋引っ張り出されて内臓をやられてるのかも

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:42:35

    観柳邸ってしょせんただの洋館だから誘き寄せても大した地の利がないけど
    「恵が自主的に去ったなら抜刀斎も諦めるだろ!」っていう観柳の方針で
    結果的に剣心をブチ切れさせて乗り込まれてるからね

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 21:46:39

    この件で闇落ちしなきゃ多分回転剣舞六連とかの小太刀二刀流覚えなかったろうから
    良くも悪くもこれなきゃ成長無かったの辛い

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:29:14

    >>59

    ちょうど剣心の十字傷みたいなもんなのよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:31:24

    蒼紫がここで自害してたら葵屋の面々は曇る所では無い

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:55:45

    >>33

    声優のキャリア的に稲田さんとどっちが先だっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:43:38

    こっから再登場して翁をズタズタの瀕死にして操には冷たく突き放してなのでマジでダークサイド一直線である

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:45:50

    そういえばなんでこの後1つの鞘に2本収まるトンチキ小太刀に変わったんだっけ?

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:50:15

    初見だけど部下全滅するとは思わなかった…

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 23:53:18

    思ったけど京都編の蒼紫って悪い事してたのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:10:40

    >>25

    しゃーない全員怪我人だし依頼人と戦うとは思ってなかったんだ ガトリングなんて拠点防衛するほうが時間をかけて用意するもんで本来相手になるはずがない

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:33:36

    操のことだって先代の遺した孫だから危険な目に合わせたくなくて突き放したのに最悪な形で再会することになるからな

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:33:40

    北海道編での出番も楽しみでございますねぇ

    あのアニオリ描写はホントにずるいて
    あいつらも仲良くやれてたと思うと…
    そんな奴らが四人纏めてタヒんだらそりゃ闇落ちするよ…

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:40:07

    手元にあった原作の操に黙って葵屋でるシーンがくっそ辛い
    てか操もあのときかなり幼かったはずなのにあの4人を化け物扱いせずに仲良くやってたんだよな…そりゃつれえよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 00:55:48

    新アニメは若いイケメンって感じで未熟さと青臭さがでてていいですね良くないしんどい

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:08:16

    葵屋のメンツみたいに生きられないとしても
    始めっから斎藤一みたいに警視庁の密偵にでもなっていればな
    原作で死んだのはアヘン密売の片棒担いでるんだから残当だけど
    その前の段階でどうにかなってほしかったとIFに思いを馳せる事はある

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:22:07

    阿片密造に加担した時点で完璧に加害者ではあるがそれはそれとして心が掻き乱される

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 02:04:05

    本来聡明だから「戦ってさえいれば最強は俺たちだ!」もナンセンスだってわかってたんだろうな
    でも戦うことしかできない部下たちの名誉のために愚者を演じるしかなかった
    その結果部下全滅……

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 02:12:43

    戦うことしかできない部下に与えられそうな名誉が「戦ってれば最強だった」という華だったというだけで
    別に本人は戦いや競争が好きな性格という訳でもないとう

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 02:17:18

    >>75

    慶喜め〜〜〜〜(でも政治的な判断は正しい〜〜〜〜〜)

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 02:30:01

    やっぱ考えるほどに周りから次期お頭に推されてたのに13歳の蒼紫にお頭任せて新設部署設立に言った翁がおかしい

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 02:53:35

    >>77

    先代御頭(蒼紫の師匠)とそれを引き継いだ蒼紫と翁が政治的に対立してたから翁は操確保して出たとかいう考察どっかで見たことある

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 03:12:30

    それ考察じゃなくて妄想の類では?

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 05:13:46

    >>64

    従来のスタイルを煮詰めるよりスタイルチェンジしたって事なんだろうが、小太刀二刀流は先代御頭の技なんだよな

    元から知っててスルーしてただろうスタイルに今さら手を出したのは確かに疑問ではある

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 05:58:04

    小太刀自体は防御に向いた刀で蒼紫が小太刀使えばライフルの銃弾すら防ぐ防御力という話だけど
    小太刀二刀流は攻撃偏重な流派に見えるんだよね。登場しているの全部攻撃技だし、回天剣舞六連も先手を取る技だし
    翁に先代の小太刀二刀流が通じなかった理由もトンファーが斬れないから=小太刀を防ぐ前提の話をしている

    御庭番衆の本職が江戸城防衛で式尉みたいな侵入してくる敵を撃退すること
    そして究極、将軍を守ることであることを考えると攻撃力よりも防御力を重視するべきなのは自然で
    むしろなんで先代御頭はあんな攻撃力高い小太刀二刀流を極めたのかって方が疑問になってくる

    まぁそれは置いておいて、そういう御頭という職分から離れて
    剣心の首だけを単独で狙う修羅になった蒼紫が欲するのは攻撃力だから小太刀二刀流を選択するのはまぁ妥当かなと

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 06:47:43

    蒼紫は回天剣舞で賊を葬ってきたと言っていたけど
    お仕事内容考えると殺すよりも生かして情報吐き出させた方がいい訳で
    (拷問で最恐といわれた翁がいるし、そういうのは御庭番衆が担当しているし得手なのだろう)
    刀でばらりずんよりも基本は拳打で相手倒す蒼紫のスタイルが理にかなってるか

    クソ真面目では?

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:14:04

    最強剣士の抜刀斎を倒すなら自分も剣客じゃないとみたいなクソ真面目メンタルは割とありそう


    文字通り首狙いしてくるし修羅蒼紫

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:11:54

    >>83

    それは有ると思う

    手段を選ばなければ小太刀に毒を塗ったり手裏剣使ったり暗殺も充分出来たよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:24:54

    >>84

    そりゃ蒼紫が欲しいのは剣心の命じゃなくて般若達に供える最強という華だから、真面目じゃなくても毒殺なんかしないよ。元も子もないじゃん

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:27:01

    >>81

    その防御重視の従来戦型で剣心相手に攻め切れなかったから小太刀二刀で従来の防御力を保ちつつ攻撃力も底上げするって発想は悪く無いと思う


    小太刀二刀流に置いても剣心から受けた攻撃は防御を捨てた渾身の龍槌閃と天翔龍閃だけだったしな

    攻撃面に関しても殺傷力の高い左右の小太刀に気を取られれば肘や蹴りが飛んできて兎に角攻撃択が多過ぎて剣心の読みでも捌くのが厳しかったのが事実だった

    下手すれば決着時も奥義の打ち合いに応じず陰陽撥止で仕切り直されたりすると割りと面倒だったかもしれん

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:31:46

    >>85

    そこが真面目なんだよ

    御庭番みたいな下法の者なら

    暗殺でも毒殺でも相手を殺せれば御庭番の技が勝ったと言い張っても良いのに

    それを良しとせず相手の土俵で戦ってるんだから

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:36:05

    小太刀二刀流自体は先代御頭が得意とした技だけど
    流水の動きや拳法は蒼紫の得意技だから
    武芸百般の蒼紫は手持ちの組み合わせ次第で攻防のバランスはいくらでも調整聞くんだろうな
    苦無にも長じているっぽいし

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:49:55

    剣心の逆刃刀もそうだけど、るろ剣世界は必殺の斬撃は中々クリティカルヒットしない代わりに打撃は結構ポコポコ当たるからなぁ
    二刀流になった結果、ヒット数が目に見えて激減した皮肉

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:59:53

    そういや操って般若「君」って呼んでたな…

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:01:16

    語呂悪いな、蒼上。

    というか、他の御庭番はなんやかんやで野垂れ死でも満足してたと思うのよ。
    蒼紫が付いてきたからそんな野垂れ死なんかしたら恥かかすと思ってただけで

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:01:35

    >>87

    部下であり弟子の般若にもそれは受け継がれてるな。卑怯な手で勝とうとは思わないって。

    任務なら毒も不意打ちもなんでもあり、寧ろ反則をしない事こそ駄目だろうが、この時は最強の華が欲しいからな。寝首は誉れにならん。

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:09:12

    般若君御頭より年下であの5人の中だと最年少だからな…

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:14:04

    一番迷走してたけど、一番早く今の時代に適合する事決めたんだよね、メインキャラの中だと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています