氷炎魔団とかいう人手不足軍団

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:13:13

    他の軍団に比べて種族の層が薄すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:18:20

    種族少ないのにオーザム壊滅させててえらい

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:27:39

    >>2

    逆に百獣魔団はバカみたいな人数従えてるのにロモスすら壊滅させられない

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:33:09

    >>3

    クロコダインが本気出さないからだし…

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:40:44

    クロコダイン「やる気ないわ〜」→壊滅どころか敗北
    ミストバーン「所詮お遊びだし」→バランに交代
    ザボエラ「研究してよw」→相手ほぼ無傷

    ホントにこいつら…

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:41:43

    一番アレな性格にみられてるやつが一番仕事ちゃんとしてたってことか

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:44:55

    フレイザードは功名心の権化なので当然働く

    ヒュンケルはノリノリで人間殺したい

    バランも同じく


    バランスは取れてるから…

    >>5

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:46:16

    上司のバーン様ですらバラン確保したしコアで吹っ飛ばせば即終わるけど遊んでみるかーだから…

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:47:00

    そういえばひくいどりやホークブリザードって氷炎魔団かと思いきや百獣魔団なんだっけ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:47:30

    同じく種族層が少ない超竜軍団もリンガイアとカールを半壊させたし人手不足の軍団ほど真面目に働いてる説ある

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:47:38

    >>8

    後の世まで通じる軍団欲しかったからだから……10割遊びじゃないから……

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:48:32

    >>10

    言うて陸海空のドラゴンにヒドラいるだけで割と十分なような…

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:49:24

    新アニメ版でカットされた可哀想な方々

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:50:07

    >>9

    連載時は存在すらしてなくて、新アニメでは百獣。

    実は氷炎は炎、氷関係なしに自然物から魔王の魔力で湧き出たモンスターって設定があるから元から生物として存在してるそいつらは除外なんだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:50:10

    >>5

    クロコダインだってあと数日でロモス落とせたしどこかの誰かさんがダイの正体隠したまま消そうとか考えなければ負けなかったかもしれないから…

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:50:58

    ほのおのせんしやブリザードマンは魔界のモンスター扱いだしな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:53:39

    まさかの僅か9種

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:55:36

    殉職者が続出しても自らの勤めを果たす働き者な悪魔の目玉(なおサボり魔の団長)

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:56:08

    空の技か弱点属性魔法じゃないと厳しいフレイムたちはシンプルに強いしまあ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:57:14

    人間相手には十分

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 01:58:33


    層が厚いとは思うんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 02:00:40

    >>17

    ばくだんいわメッチャ避けられてるやん……

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 02:01:00

    ギズモとかあの辺はミストバーンのとこだったけ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 02:01:37

    >>17

    これもう百獣魔団が最強だろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 02:02:03

    >>23

    そいつらは氷炎

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 02:06:02

    >>21

    たしかに鬼岩城は魔影軍団のリスポーン地点ではあるけど六大団長の拠点兼バーン様持ちだから魔影軍団ではない気がする

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 02:14:06

    >>15

    その後の軍団総力で叩こうっていう作戦は結構よかったし…

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 02:40:47

    >>21

    六大将軍は六大軍団に属してるっていうよりガルヴァスの私兵って感じじゃないの

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 06:48:26

    今ならようがんげんじんとかフレアドラゴンとかも入るのかなぁ、と考えたことはある
    フレアドラゴンは下位種的に魔影な気もするけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 08:27:56

    >>29

    マドハンドが妖魔だしドロヌーバのことを考えるとようがんげんじんも取られる可能性はあるな…影の騎士みたいに同属を差し置いて加入するパターンもあるがすごく異例

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 08:39:39

    >>17

    しかも半分カラバリやんけ!

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 08:49:15

    >>17

    親衛 19

    百獣 104(?)

    不死 25

    氷炎 9

    妖魔 26

    超竜 10

    魔影 31


    クロコダインは本当に百獣の王だったのか…それはそうとして原作でも思ったけどワニさんはせめてバピラスぐらい超竜軍団にやれよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 11:39:24

    >>5

    相手は妖魔士団のはずなのに何故か超竜軍団とか魔影軍団が攻めてくるベンガーナ可哀想

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 11:45:27

    DQ4時代ならメラゴーストとかほのおのせんし&ブリザードマンも来たんだがちょうど当時の新モンスターとして魔界扱いなもんで…

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:40:14

    物質系かつ炎か氷みたいなので選ばれるからだいぶ少ない
    炎か氷の能力持ってるやつはいっぱいいるけど大体他のところに所属しちゃってるし

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:28:26

    人口少ない同士もう超竜軍団と合併したほうがいいんじゃないか氷炎魔団、ブレスが大体氷炎だしイケるだろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:48:13

    >>32

    それに加えてオリジナルモンスターで魔のさそり、鉄球デーモン、極上のドラゴン、デッドアーマーがいるから下記の感じになるな


    親衛隊  20種

    百獣魔団 105種

    不死騎団 25種

    氷炎魔団 9種

    妖魔士団 26種

    超竜軍団 11種

    魔影軍団 32種

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:18:02

    妖魔士団はモシャスとか使って潜伏してラリホーやメダパニ、マヌーサ辺りで攪乱
    トドメの攻撃呪文で大抵の城塞や都市は落とせそうな気もしなくもない
    トップのやる気の問題なだけで

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:04:30

    魔影を解体して物質系と氷炎で無機物軍団を結成
    残ったゴーストやシャドーは不死に合流
    ついでに百獣を陸軍と海軍に分割したらバランス良くなりそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:24:43

    >>17

    4以降追加0ってことは新アニメで一切増えなかったんかこの軍団

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:30:28

    クロコダイン おっさん
    ミストバーン 爺
    ザボエラ 爺
    バラン 父さん
    ってのを考えると
    フレイザードは生まれてから日が浅いって設定だから
    自分の軍団がしょぼいのは仕方ないんだと思う

    ヒュンケルも若いけど、ヒュンケルはパパの遺産引き継いでそうだし

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:44:32

    爆弾岩とブリザードかいるから種類は少なくても厄介さはやばい

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:52:30

    百獣→けもの系、しぜん系、スライム系
    妖魔→あくま系、怪人系
    不死→ゾンビ系
    超竜→ドラゴン系
    魔影→物質系、エレメント系
    氷炎→物質系、エレメント系
    で完全に系統被ってる上に属性縛りまでされてるからな
    ただ氷炎+爆発で殲滅力高い能力持ったモンスターが多いうえにフレイザードがめちゃくちゃ殺意持って進行してくるから危険度は上の方に入ると思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:58:56

    ゴーレム系統ってクロスブレイドだと魔影所属だが氷炎でもいいと思うんよな
    溶岩魔人と氷岩魔人でゴールデンゴーレムだし

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 17:43:53

    まだまだ、赤ちゃんだからな
    その辺も絞られたんじゃないか

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 17:51:47

    他の軍団長が大魔王の側近、天下の獣王、竜の騎士、光と闇の師から教えを受けた最強の戦士、絶大な魔法力を持つ古老の研究者と来て、大魔王の使い魔の使い魔でしかも生後一年だからなぁ……
    軍団がショボくなるのも仕方ないか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:31:56

    >>40

    その中に4以降のモンスターはいないし、どの軍団も原作時点のメンバーだと思う。そもそも原作だと4以降のモンスターは最終決戦に出てくる魔界の軍団という分類だから

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:47:45

    多分フレイザードがまだ未熟だからショボいとかは関係無くて、概念的なもので最初から厳しく基準が決まってるんだと思う。敵が呪文契約した時も、黒の結晶の模様にも、黒の結晶の威力を増すための配置でも六芒星が出てくるし

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:55:25

    そもそも六大軍団長で部下を有用に使ってるのなんてフレイザードぐらいな気がする。1番部下の種類少ないのに

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:57:37

    >>49

    ザボエラも有用に使ってるかな

    人道に沿った使い方かどうかは置いとくけど…

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:36:43

    別にフレイザードが部下調達してきた訳じゃないし本人の若さは関係ないんじゃない?
    敢えて言うならガルーダやザムザみたいな軍団長になる前からの部下が居ないぐらい

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:34:06

    唯一軍団長との連携技を持ってるし数が少ない代わりに上司と部下の相性のおかげで他の軍団に負けない戦力になってると思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:42:28

    >>17

    魔影軍団ってゴーレムや動く石像みたいな物質系も勘定に入るんだな

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:45:50

    >>53

    ダイの世界では人工物が動く感じのやつは全て暗黒闘気で動いてるみたいな解釈なんだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 09:41:03

    百獣魔団
    軍団長の強さB 部下の数S 部下の相性B

    不死騎団
    軍団長の強さB 部下の数B 部下の相性A

    氷炎魔団
    軍団長の強さB 部下の数C 部下の相性S

    妖魔士団
    軍団長の強さC 部下の数B 部下の相性B 幹部S

    超竜軍団
    軍団長の強さS 部下の数C 部下の相性B 幹部A

    魔影軍団
    軍団長の強さA 部下の数B 部下の相性A

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:05:36

    >>37

    劇場版を含めるならワイバーンって言うドラゴンも存在するから超竜軍団は12種類になりそう。原作にも劇場版登場の地名が当然のように出てくるから原作と繋がってると考えるべきか分けて考えるべきか謎なんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:09:35

    もしバランがダイを味方にするのに成功して魔軍司令になったら、超竜軍団長はダイが引き継いで、ハドラーが氷炎魔団長に、幹部に二代目フレイザードって構成になったのかな。

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:09:50

    基本的に軍団長がやる気ある軍団は部下云々関係なく国に落とせてるから
    落とせてない組はトップのやる気のなさの問題だよねこれ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:11:26

    アーケードでもしばらく層が薄くて氷炎デッキはマゾゲーと化していた

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:18:07

    ミストバーンはそもそも余興だからやる気ないし
    クロコダインは満足な相手がいないからやる気がないし
    ザボエラも魔王軍負けるわけがないと思ってるから本人の認識ではその後のためにパイプ作るのに忙しいし
    侵攻開始一カ月でもうほぼ大勢が決している状態だったことを考えると仕方ない面もある

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:19:44

    ぶっちゃけ軍団長最弱枠のザボエラですら前線に出てこられたらベンガーナに止める手段ないし落とされていない理由作りのためにやる気出してないメンツがいるって感じもあるとは思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:26:34

    担当地域はかなり理にかなってる思う。自然豊かなロモスに百獣、賢者の国パプニカに鎧の魔剣を持った不死、極寒の地帯に氷炎魔団とか。唯一謎なのは破邪の本場であるカールに暗黒闘気の魔影を送り込んだことだけど

    百獣魔団vsロモス王国
    不死騎団vsパプニカ王国
    氷炎魔団vsオーザム王国
    妖魔士団vsベンガーナ王国
    超竜軍団vsリンガイア王国
    魔影軍団vsカール王国

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:29:43

    ミストとミストの軍団に功績や経験値上げてもバーン様の競わせて最強軍団作るって遊び的には意味ないからじゃないかな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 13:12:37

    その気になればミスト1人で大体壊滅できちゃうし、余ったから適当に放り込んだ感があるな…
    ミスト本人じゃなく鬼岩城出撃させても大体の国は詰むし

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 14:32:27

    >>62

    一見するとロモスに百獣魔団はいい感じだけど実際は退屈という理由でクロコダインがサボってたし、ホルキンス、ノヴァがいるカール、リンガイアに送った方がやる気上がって早く攻め落としてた説ある

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 14:38:00

    最初のクロコダインとノヴァがぶつかってたらどっちが勝ったんですかね。
    マンガ版のポップ曰くノーブレはライデインストラッシュくらいの威力がありそうな反応でしたけど
    というよりノヴァが確実に勝てそうな軍団長っているだろうか。
    勝てそう。なら正々堂々戦ってくれそうなクロコダイン、ヒュンケルあたりだと思うが

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 14:46:44

    >>66

    ザボエラ→勝てそう。しかし卑怯

    クロコダイン→勝てるかも。ブレスに被弾したら終了

    ヒュンケル→勝てるかも。傀儡掌に被弾したら終了

    フレイザード→弾丸爆花散に対処出来ずに積む

    ミストバーン→絶対に勝てない。

    バラン→絶対に勝てない。

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 14:53:29

    魔王軍育成ゲームがあるならクロコダインはパプニカに派遣するべきだと思う。そしたらバルジの大渦に何か見出して早い段階で獣王激烈掌を覚えさせられるし

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 14:55:52

    フレイザードは功名心で、ヒュンケルは憎しみで、バランは強すぎてどこに派遣しても成果出してくれそうだから良いよね…
    なんだこのやる気のないワニと仕事の遅いダニは

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:22:35

    クロコダインvsロモス大会の強豪達
    ヒュンケルvsパプニカ三賢者
    フレイザードvsオーザム最強の騎士2人
    ザボエラvsベンガーナ戦車部隊
    バランvsノヴァ
    ミストバーンvsホルキンス

    人間側詰んでない…?

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:07:15

    >>66

    「声優と夜あそび」の対談で三条先生が言ってたけど

    ノヴァはフレイザードといい勝負が出来るぐらいに強いらしい

    それとケンコバとの対談で「フィンガーフレアボムズは一発で今までの奴より強いってのを見せる為に出した」とあるのでフレイザード>ヒュン、ワニぐらいのイメージで書いてるっぽいね

    なのでフレイザードといい勝負出来るならヒュンケルとワニに勝ててもおかしくはないかな

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:29:05

    >>71

    そんなにノヴァが強いならリンガイアに送ったのがバランで本当によかったな…フレイザードはワンチャン負けるしワニ、ヒュン、ダニはほぼ負け確だし

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:38:44

    ハドラーの初期構想は連携を前提に各地で物量戦で暴れる主力部隊の百獣魔団、自由気まま暴れさせる遊撃部隊の氷炎魔団、後方支援や敵地の内部工作を行う妖魔師団、情報収集を行う魔影軍団の四軍団構想だったのかも

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:45:12

    >>37

    構成員のほぼ半分をクロコダイン1人で統率してる…

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:05:28

    >>62

    対ロモス→獣同士なら格上の獣に従う。魔の森の野生の獣も全て手下にして、ロモスも一日で殲滅余裕

    対パプニカ→ヒュンケルが本気出せば余裕。近場の地底魔城から躯も補充可

    対リンガイア→存在自体が破城槌のような竜の群で分厚い城壁を楽々破壊出来る

    対オーザム→氷系の魔物が豊富で兵員補充が楽。オーザム騎士団は設定上カール並だが、呪法で嵌め殺せる

    対ベンガーナ→最新鋭武器で固めるあそこは、魔法の奸計で攻め落とす方が楽……だと思っていた時期がありました

    対カール→アバンが下手な情報を託していないか探る必要がある。それが済んでも、基本対物理攻撃に魔影軍団は相性が良い


    アバンの残した情報を探るのと、かつて希望の星だったカールを早々に潰して楽勝ムードが漂うのもよろしkないのはあっただろうが、

    基本的に相性有利な軍団をぶつけている

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 01:59:31

    ノヴァの強さって良く分からないんだよなあ…
    フレイザードといい勝負できるよって言ってもらえてるけど生身のザボエラ倒しきれてなかったりもするし
    オリハルコンに傷をつけることはできるけど超魔ゾンビには命の剣を使っても通じないしで攻撃力がいまいちわからない男

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 02:06:41

    呪法突破できないから再戦で負けるのはほぼ確定してるし真っ向勝負できれば戦いにはなるけど軍団長を倒しきれるかって言うと微妙っていうラインの強さだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 07:35:37

    >>76

    生身のザボエラは逃げ回ってだけだし勝負にすらなってない。あとは超魔ゾンビが強すぎるだけで死の大地で親衛騎団と互角に戦ったクロコダインですら超魔ゾンビに手も足も出せないし超魔ゾンビ>>親衛騎団なんだと思う。

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:07:21

    >>71

    初期はフレイザード=ノヴァ>ヒュン、ワニで

    親衛騎団戦ではノヴァがコテンパンにされてるのにワニ、ヒュンが互角に戦ってるってことは2人とも魔王軍時代よりすごく成長したってことだよね…なんかめっちゃ嬉しい

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 15:27:05

    >>56

    もしかしたらワイバーンが魔界のモンスターって可能性もあるよね。もしそうだったらダイ君が最終決戦の時みたいに反応しそうでもあるけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 15:40:55

    >>72

    >>75

    この辺確かザボエラファンスレあたりで「みんなが真面目にやってたら即終わってたんだな」ってぐらいバーン様の采配ガチだったって語られてたな

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 15:58:54

    >>81

    司令官はハドラーなんだし采配はハドラーが決めてんじゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:41:09

    魔王時代にハドラーが乗ってた羽のあるドラゴンが新魔王軍にもいるのか気になる。個人的にはいない派で他にもいるなら最終決戦やロロイの谷で投下すると思うけどモンスターの軍勢の中にはいなかったし亜人面樹、デストロールと同じ突然変異の特別な個体だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています