ソニックは何故日本で売れないのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:11:37

    定期的に新作出て知名度もあるのに、ここまで売上伸びないものなのか

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:12:30

    何するゲームかわからん

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:12:35

    速すぎた

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:14:54

    マリオと比較して難しいイメージがあるのと、敵キャラの愛嬌不足かなあ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:16:12

    知名度はあれど思い入れがないからでは?

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:16:36

    しかしねぇ、君……わたしとしてはスレ画の奴はナックルズ、テイルス、エミーを操作出来てるのだから……
    無印アドベンチャー好きにはぜひやってほしい名作の立場にいるのだから…

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:16:42

    ソニアド2はだいぶ売れたんだけどね

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:17:21

    SEGAもターゲット層も任天堂寄りなのにゲームシステムが任天堂寄りじゃなさそうに見える
    新作とかSwitchだとラグ凄そうだけど実際どうなの?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:18:35

    でもソニックフロンティア面白かったよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:19:06

    子ども時代に触ったソニックの2Dゲーってなんか適当に走ってたらダメージ受けてもとりあえずゴール行けるって感じで
    あんまり楽しくなかったんだよね

    実際は色々あるんだろうけど、ゴール目指す以外に何やればいいのかわかんね

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:19:48

    敵にぶつからないよう高速で動かすといったゲーム性はだいぶ玄人向き
    ライトはぶつかるストレスに耐えられん

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:20:49

    ソニックフロンティア世界350万本超えだから売れてはいるんだよね
    まあ国内売り上げは発表されてないんですけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:21:20

    3dsのスマブラにあるフィールドスマッシュで動かすソニックはめちゃくちゃ楽しい 本家は他人のタイムアタック見てた方が楽しい

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:22:14

    タイトルたくさんある割に移植があんまり充実してないのも普及しない理由じゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:22:23

    新規やライト層が少ないってのは分かる
    新作買うのは長年遊んでるシリーズファンが大半って感じ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:22:54

    ケモナーが少なかったから

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:26:17

    ゲハみたいになっちまうけど、メガドライブ→セガサターン→ドリームキャストと2〜3番手のハードで常に戦ってきたから日本の一般層には言うほど届いてない

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:27:29

    >>17

    最新作はSwitch含む全機種マルチで出たんだがなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:27:34

    画面酔いする人多いから

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:28:03

    実写映画とアニメはめちゃくちゃ面白かったよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:29:27

    ソニアド2くらいしかやってないけど初見だとそもそも気持ちよく走れないってのが問題な気がする
    走り始める→攻撃やらギミックやらで足を止めさせられるってなって爽快感が薄かった記憶

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:29:38

    年に数回ソニアドしたくなる欲求を解明出来れば
    あるいは…

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:30:41

    ソニックのキャラクター性が日本人に受けにくいんじゃ無いかな
    個人的にはカッコよくて好きだけども

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:31:47

    >>17

    初代でも国内だと40万とかだったような

    アメリカだと100万いってるから、日本で売れないというよりアメリカで売れまくってるんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:33:01

    >>18

    だから今からそれを続けて浸透を頑張るしかない

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:33:08

    フロンティアも日本語訳の評判が微妙っていう
    ほとんどアメリカのゲームみたくなってるよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:35:24

    早く動かすのが楽しいのに早く動かすと敵に当たりやすいという根本的な矛盾がソニックは辛い
    ゲーマーからするとそのギリギリが楽しいのだがね

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:35:52

    新規増やすために初心者向けソニック作った方がいいけど、初心者向けと銘打って難易度高めのゲーム出してきた前科あるしなぁ
    ファンからもスピード感なくてソニックじゃないって文句出てたし

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:37:33

    フロンティア以前だと新作関連の知名度がアレな余り良くも悪くもマリオとの五輪のキャラのイメージが固定されてる

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:37:54

    最後のアップデートの難易度もだいぶおかしいんだよなあ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:39:40

    ほんの一瞬でかっ飛ばしていく場所の背景もちゃんと作らなきゃいけないステージ班はめちゃくちゃ大変なんだろうなって毎回感じてしまう
    スピード感と作り込みとボリュームを両立するのがキツいからフォースみたいなのが産まれる

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:40:53

    3Dゲーム作り出して20年以上経ってるとは思えないほどにカメラワークUI戦闘レベルデザインの全てが微妙だから

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:42:21

    何だろう、マリオやカービィとかと比べると海外のキャラっぽさが凄いんだよな
    キャラクターとして知ってはいるんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:44:00

    ソニックらしく速くすると初見や新規からつまらない、難しそうと距離を置かれ
    初心者向けに遅くするとファンからソニックらしくないと不満が漏れる
    詰んでね?

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:44:19

    日本におけるソニックの全盛期ってアニメやってコロコロでコミカライズされたりゲームの特集組まれてたゼロ年代前半でいいのか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:44:30

    >>26

    カラーズ以降は海外の脚本家が描いてるからかゲーム自体の質はともかく、キャラの性格や喋り方の違和感が度々気になってあんまり手をつけなかったわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:44:37

    マリオカートやマリオパーティみたいな別ジャンルでの当たりゲーム出さんと辛いわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:46:04

    >>37

    オリンピックがあるじゃないか

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:46:27

    ソニックヒーローズ路線が好きなんだけど、
    海外勢にはあまり……と風のうわさで聞いてる(真実は知らん)

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:47:02

    スピード感が売りだけど初心者は足を止めがちで体感しづらいのかね

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:47:39

    ソニックに限らずSEGAは他社と比べて宣伝が圧倒的に足りてない気がする

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:50:16

    任天堂にお願いしてソニック99出すしか無いな

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:51:47

    >>12

    ファミ通集計だと合計7万くらいだったらしい

    思ったより悪くないなって感じする

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:52:27

    >>37

    レース、格闘、パーティー、RPGと結構たくさん出してはいるんだ…特にレースゲームは本人が走ったり宙に浮くスケボーに乗ったり色々ある

    ただやっぱり日本だと全然話題にならない

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:55:19

    >>39

    自分の周りだとヒロズは「キャラクター多いのは好きだけど敵に体力あるせいでテンポ悪い」って意見が多かった

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:55:25

    20年くらい前のGCGBA時代は割と横スクロールと3Dアクショ以外も色々と出してたけどある時からその手の番外編みたいなのは出なくなったな

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:58:05

    >>36

    カラーズ以降ソニックのキャラが違う!ってなってフロンティアから脚本家変わったぞ

    その人かなりコアなファンだったみたいだから従来通りのクールなソニックに戻った

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:02:07

    今月の新作がどれくらい売れるかにかかってるな

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:03:06

    新作出るんか知らなかった
    どちらかと言うと宣伝に問題ない?

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:05:40

    スピード重視にすると新規がついてこれないし
    それを削るとマリオで良いんじゃん問題が出てくる
    というかレースゲームやパーティーゲームとかファミリー向けジャンルをマリオが総なめしてる以上
    食い込むことは難しいんだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:05:40

    下手すりゃオリンピックとスマブラのキャラとすら思われていたりする

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:13:24

    セガ自身が一番悩んでると思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:17:53

    >>32

    それは国のことを…

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:20:34

    セガって事でミクさんとコラボできんか?(もうしてたらすまん)

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:24:13

    >>54

    DIVAにソニック風衣装はあったけど直接コラボはなかったはず

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:33:50

    存在は知ってても話題になりにくいから手に取る切っ掛けがないんだよな
    ぷよぷよテトリスとかと一緒に一本のゲームに詰め込まれたら気が向いたらやるかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:20:48

    >>26

    何が酷いって日本語訳は日本のディレクターが余計な翻訳しまくって意味不明になったのが……

    youtubeで有志の海外版翻訳動画みたらストーリーがちゃんとしてて頭痛くなった

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:24:56

    フロンティアの日本語は意味わからなすぎて個人的にはフォースの方がマシだった

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:25:48

    スト6なりAC6なり、初心者が入りにくいゲームでも話題になってんだからソニックもやりようはあるはず

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:32:28

    >>59

    一応ソニックフロンティアはそれらより売れてはいるはずなんだけどね

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:35:42

    海外で売れるんだから別に日本で売れなくてもよいのでは

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:39:58

    >>54

    プロセカにも衣装でソニックTシャツあるけどコラボって程じゃないな

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:45:45

    >>35

    この頃に定着しきれなかったのが痛いのかな

    GBAソフトは結構色々出してていい感じだったんじゃないかというふうに見えるけど

    肝心の据え置き本編はヒーローズでテイルスの声をアニメに合わせたり重すぎないキャラゲーにしたはいいものの難易度は高かったみたいだし

    あとその後の世代のDS、Wiiでパッとしなかったのも痛かったと思う

    DSだとラッシュやクロニクルあたりと後半WiiソフトのDS版、そのWiiだと異色作の絵本シリーズで、ようやく出た本編はキャラクター大幅カット後のワルアドにカラーズだったっけ

    ついでにマリソニが始まってスマブラXが出て「なんかマリオと一緒にスポーツしたり乱闘してるキャラ」ってイメージの方が浸透してしまったような

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:47:08

    >>61

    一応、日本発祥だしなあ…

    それで海外受けよくても開発者は微妙な気持ちだろうし…

    そこはある程度報われて欲しくはある

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:53:40

    >>56

    そのぷよテトの2には一応ソニックが操作キャラとして参戦してたりはするな…

    (もちろんストーリーとかにはいない)

    ただこれはソニックの宣伝というより、海外に向けたぷよテト2もといぷよぷよの宣伝のような気が


    ぷよのアプリの方ともコラボはしてて主要キャラのぷよ風(とはいっても元のデザインが非人間のマスコット系だから色の塗り方や線画ちょっと違うくらい)イラストやソニック達のコスプレしたキャラがあったりはするけど、ぷよクエ自体が長寿とはいえパッとしないので…

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:03:30

    ゲーム性を統一できてないのも新規が入りづらい原因だと思う…
    SEGAもファンも頭抱えてそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:09:06

    セガだから

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:10:49

    フロンティア翻訳の問題はdlcで大分改善された気がする

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:11:46

    >>68

    あんま変わってない気がするが…

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:12:14

    変に日本向けにして海外で売れなくなったら本末店頭だし難しい所

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:18:14

    如くはうまくやってるのになぜ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:21:37

    俺の観測範囲もあるだろうけど、どういうゲームで何が面白いの?ってのがあんまり伝わってこない

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:25:26

    プレイ画面を見た事ない人が多いのよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:41:38

    新規が入るのは1に宣伝、2に宣伝なので
    宣伝が足りてない

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:43:15

    >>73

    走ってループ回るイメージしかない

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:43:19

    メガドラ時代にしかやったことないけど、今買うなら何がおすすめ?
    フロンティアでいいの?今度出るという新作?

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:45:14

    >>71

    如くはシリーズとしてずっと地道に足元固めてる

    IPの普及に特効薬はないんだ、日本でも知名度上げたいなら地道にやるしかねえ

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:46:57

    だって龍が如くとソニックのCMなら如くの方が見たこと多いんじゃねレベルだし

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:48:46

    TGSの試遊会やニンダイで発表あったから知られてると思ったけど全然知られてないんだなスーパースターズ…もっとYouTubeとかXで広告打たないと駄目か


    >>76

    難易度調整できるしフロンティアおすすめ

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:48:51

    アニメもやってたし人気はあったんだけどけね…マリオとかのように国民に定着しなかったのはやはりライバルが多すぎたからか

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:49:05

    >>42

    なんか味付け次第では凄く面白そうに思えるな

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:49:22

    >>76

    スーパースターズはメガドラ直系だから多分大丈分

    他には

    メガドラ時代のリブートのマニア

    モダンソニック入門のカラーズ(switch番だけはやめとけ)

    フロンティア


    このへんかなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:50:31

    一時期灯火の星で写った数秒のソニックの方がキャラ理解度高いとか言われるほどキャラの扱いが雑だったのも悪影響を残してる気がする

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:53:22

    ソニアド2はすごく人気なのにというかソニアド2がすごすぎて以後何出してもソニアド2と比較され続けてる気がする

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 17:04:20

    >>84

    それこそあにまんでこんなスレ建ったからな


    ソニアド2という最高傑作兼呪い|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 86二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 17:07:48

    フロンティア良かったから翻訳よくしてフィールドでの2D強制を無くしてくれれば次も買いたい

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 17:13:02

    そもそも何をするゲームなのか分かってない
    レースならマリオカートで十分だし

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 17:25:28

    キャラやストーリーにリソース割かれなくなったのは ストーリー以外がお粗末なゲーム(新ソニ)が出たり、アメコミ脚本家から「自分の設定を勝手に使われてる」と事実無根で訴訟されたゲーム(クロニクル)が出た影響で「アクション部分に注力してストーリーはメガドラ時代のシンプルな路線に戻そう」って動きがあったからと聞いた

    >>63

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 17:31:21

    萌え系じゃないカジュアル2dアクションはマリオの壁が分厚過ぎる
    この壁をどうにかするためにはハードな世界観にするか萌え萌えにするか高難度にするかしかない

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 17:35:37

    マリオフォロワーは大体日本展開失敗するからな
    例外はソニー直属で魔改造と宣伝を打ちまくったクラッシュ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 17:50:48

    国内でのSEGAの存在感が薄い
    モンハンとかドラクエ、FFみたいなハードを牽引するレベルのソフトが無い

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 17:51:37

    >>90

    クラッシュも当時は人気あったけどユニバーサルに茶々入れられてブランドボロボロになったしなぁ

    そういう意味ではソニックと似てる

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 17:56:27

    フロンティアのアプデはなんだかんだでめっちゃ好きだよ。教官王の試練とかいう凶行以外は。
    相変わらずの翻訳面についてはアレでツイで翻訳した奴はIDWのアメコミの翻訳してる人のとこで勉強してこいって言われてたけど。
    あとエミーちゃんめっちゃかわいかったね。マルチロック技の演出とかやばかった。
    ナックルズが無限滑空使えるようになってからの無法っぷりよ。
    そんでそのナックルズよりもやばいテイルスのサイクロンブーストとかいうチート。

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 17:58:40

    なんだかんだ言ってインフィニットや六鬼衆好きよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 17:59:06

    そういえばSEGAって自社で新作発表会とかやるんかな

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:02:05

    >>93

    リング補給無しは良いとしてパーフェクトパリィ必須はアカンと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:02:25

    キャラデザがアメリカ感が強いから

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:06:50

    やっぱりケモ度高め♂主人公はニッチだよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:12:27

    昔携帯に入ってた奴ちょっと遊んだだけの未プレイの意見だからゲームシステムちゃんと理解してないと思うけどソニックって避けゲーのイメージあるから楽しそうなイメージが正直あんまりない
    STGの弾幕ゲーとかと同じで神経使うイメージある

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:15:48

    コイン撒き散らすのが嫌い

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:24:02

    チャオガーデン行けるなら買う

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:27:41

    >>95

    ソニック公式チャンネルで発表とかはあるけど、ぶっちゃけニンダイやGameAwardsとかで発表した方が認知される

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:37:29

    上で挙がってる龍が如くは
    ・舞台が現代日本でわかりやすい
    ・独自性があり類似品や競合作品が少ない
    ・ツッコミどころは多いがシナリオ自体は勢いあって何をやるかがわかりやすい
    ・5あたりからはガチャプレイでも何とかなる難易度
    ・一本道でもクリアできるし寄り道も豊富
    ・俳優の起用で話題性もある
    だからなんというかソニックの比較対象としては毛色が違いすぎるような

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:59:00

    日本の会社なのに翻訳が微妙と言うのはそもそも日本で売る気がないんじゃ
    あと新規を取り込む気も
    ソニックフロンティア体験版プレイしたけど リングが何の意味を持つのかとか説明無いし

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:02:05

    ソニジェネ白とソニックフロンティアは良かった
    後は強制2Dをクラソニに切り離してくれれば文句ない

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:25:41

    今度2Dソニックの新作出るけど
    発売日がよりによって2Dマリオの新作と被ってるという
    運が無いというか何というか

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:31:20

    フロンティアも期にはなるけど中々優先度が上がらずに他のゲーム買ってしまってる

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:35:51

    >>104

    上でも言われてるけど、日本向けにあえて翻訳した結果賛否が分かれたんだ


    https://news.denfaminicogamer.jp/interview/220917i#i-5

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:29:31

    桜井さんがかなりファンだったりする
    元々SEGAと関係が深いからサービストークもあるんだろうけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:35:00

    タイムアタックとか高評価プレイとかやりだすと凄い面白くなるんだけどそこに行くまで気力が持たない感じはある

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:35:58

    ソニックシリーズの多くの作品はタイムアタックなどの効率(スピード)を
    突き詰めていくのを楽しむゲームなので難度が高め
    そして難しい(難しいがデキはいい)ゲームは基本的に海外の方がウケやすい
    ぶっちゃけお国柄もある気がする
    日本ではMOBAがちーとも流行らないことに似てる面があるというか…

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:39:32

    ブーストソニック以降はクリアだけなら下手でもできるようになった分ロスワとか今回の塔のぼりとかちゃんとアクションゲームしなきゃいけないやつを出すと批判食らうようになったの地味にあれだとおもう
    ロスワも試練の塔も別の点で問題があるのはそうなんだけどギミックを理解することでサクサク進めるタイプの爽快感は受け入れてもらえなくなった感じがある

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:59:43

    >>108

    余計な事を…

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:01:36

    任天堂民からするとカービィの類例みたいなイメージがある
    キャラクターは有名で、どんな奴でどんなゲームかなんとなくわかってるけど、それをやろうって気にするフックに欠けてる

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:02:20

    秘密のリングを最後に全然国内宣伝しなくなったからな
    つまり宣伝見て買う程度のライトな国内ファンが最後に触るのは新ソニかひみリンになるわけで
    そりゃ離れるわなと

    ワールドアドベンチャー〜ジェネあたりで今くらい宣伝してれば絶対変わってた

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:02:25

    見た目が人じゃないから

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:03:15

    キャラデザがそもそも海外向けっぽい感じある
    ない?

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:04:14

    ソニックというかSEGAファンは異世界に飛ばされるから。

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:04:27

    ソニックってコース覚えてRTAが一番楽しい遊び方だろうけど、ちょっと触るだけじゃその域に行けそうにないのがな

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:07:28

    正直初めて触ったゲームなだけあってマリオよりソニックの方が好きよ
    ただソニアド2で3Dソニックでやりきれることをやりきってしまった感が強い
    ゲーム性、シナリオ完成度、やり込み要素、BGM、どれをとってもマジで傑作だもの
    だからソニックフロンティアで新機軸を打ち出したのは嬉しかったよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:07:59

    ケモというか人外主人公でも売れるもんは売れるのでシンプルに一般知名度があんまりないだけな気がする
    ゲーム内容よく知らないって意見が上でも出てるし

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:15:00

    速いがアイデンティティだとどうしても新規がとっつきにくくなって外伝のバリエーションも減るよね

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:15:31

    割と真面目にソニアドリメイク出せば「あの名作がリメイク!?」と話題になって売れるし、初めて触れる人もだいぶ増えると思う

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:24:57

    キャラデザ…といいたくなるけど
    それじゃあヒゲの配管工のオッサンなマリオはどうなるんだよって話だもんなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:31:41

    >>123

    リメイクはね…

    基本リメイク元より売れないんだよ…

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:54:22

    俺だけかもしれんけどソニックは基本のんびり走るっつー選択肢が無いのが割と嫌
    DMCもそうだけどタイムとか倒した敵の数で評価されるのが結構ストレス感じちゃうのよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:41:27

    >>108

    せめて本業に任せていれば…

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:03:34

    >>108

    パッケ海外版のが明るく楽しそうで良いな

    日本のはなんか不安になる

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:09:53

    うまく走れたら気持ちいけどそこにたどり着くまでが結構辛い

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 06:44:53

    残機制を廃止したり難易度を3段階から選べるようにしたり、最近は初心者でも遊びやすいように頑張ってるのは伝わる
    なまじ「ソニック=速くて難しい」が定着しすぎ+宣伝不足て気づいてもらえない

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:20:46

    宣伝不足な上に下手なんだよなソニック、というかSEGA

    マリオと比べてみると『何が目玉要素か、何をしたら楽しいのか』って部分が伝わり辛い


    スーパーマリオブラザーズ ワンダー Direct 2023.8.31

    おまけにゲーム宣伝と同じくらい早期購入特典とかコラボ特典の告知もするし、「何するゲームか分からない」って言われるのは当然だと思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:21:48
  • 133二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:24:11

    >>131

    悪い意味で「それくらい知ってるだろ?」って態度であることが多いように感じる(アルミホイル)

    それ日本じゃ通じないしそもそも宣伝って知らない奴に向けて発信するもんじゃないのか(迷推理)

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:26:05

    出すハードが負けハード率が高いから各世代にあまり定着しなかったってのもありそう

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:34:30

    自分は比較対象がマリオとカービィとクラッシュしか無い
    ゲームスピードとカメラに映る範囲の都合ギミックの理解と対処への猶予が少ない事
    特に初見プレイは煩わしいマリオになりがち

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:52:18

    日本向けの広報があまり上手くないってのはありそう
    海外向けの広報が上手いのかは知らんが

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:43:09

    ソニックはワールドアドベンチャーのTA動画に魅了されて触れ始めたけど、てんでへっぴり腰なソニックになって期待値との落差が凄かったな
    ライトな雰囲気に対して結構なマゾ仕様なのも拍車かけてる

    今度出る新作のスーパースターズはマリオと一緒に買う予定
    なんか無難に面白そうだったから

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:37:18

    知名度がある=ソニックがどういうゲームか知られてる、ゲームに興味もってもらうにはプレイ映像を見てもらうのが1番…って考えはありそう

    >>133

    ハード撤退後はPS2とGC→PS3→PS3,2とXbox360とWii→WiiとDS→PS3と3DS→Wii Uと3DS…と最近までハードが全然安定しなかったな

    ハードごとに微妙に違いがあるせいでよく調べないと痛い目見たりしたし

    >>134

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:12:42

    難しいイメージ持たれがち仲間なロックマン11がそこんとこ上手かったと思う
    絵面をとっつきやすく一新して、シリーズお馴染みの要素を改めて解説して、初心者でも活用できる目玉要素があって、過去作をまとめて遊べるようにして、体験版配信して…って感じで

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 05:16:54

    動画勢のくせして偉そうなこと言うもんじゃないのはわかってるつもりなんだけどソニックフロンティアのボス戦ソニックが小さすぎて何やってるか分かりづらくない…?遊んでみたらそうでもないのかもしれんが

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:21:49

    長年続いてる割にはゲームバランスが尖り気味で不安定なんだよな
    なんならソニチ製よりディンプス製の方が安定してたくかも

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:15:37

    ランク制度なのもライトユーザーにはキツいかも
    上手く操作できない上に低ランクばかりつけられたら面白くないって思うのもしゃーなし

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:17:36

    >>141

    おう完全クリアの難易度いってみろや

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:30:31

    >>142

    ランク低くつけられた!高いの目指すぞ!って誰もがなるわけじゃないもんな…

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 13:31:54

    ソニチの高難易度化は割とちゃんとアクションゲームさせてくる方針なんだけどブーストでそこらへんかっ飛ばしてたアスレチック苦手層が不満を言ってるイメージ

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:28:21

    ロックマンみたいな過去作のヤケクソ移植は無理なん?
    なんか延々と初期作ばかり移植してるイメージがある

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:36:10

    >>108

    そもそもチューニングすらまともにできてないんだよなぁ

    マジで英文直訳したみたいな文章ばっかだったぞ

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 01:25:16

    3DS最後のセガセールで買ったファイアー&アイスはなかなか面白かったな
    まああれ本家のソニックとは別人らしいけど

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