ボーダーブレイクが復活するには?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:22:14

    手段が全く思いつかない…

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:24:13

    普通にAC版の仕様を持ってくればよかったやん…

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:24:34

    ガチャいる?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:25:25

    PC版を出す
    FPSやTPSはなんだかんだいってPCが強い

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:26:00

    初期は楽しんでたなぁ懐かしい
    steamが一般的になってキーマウ操作も普通になった今こそ新作が欲しいゲームだわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:26:12

    月額課金3000円ぐらいで素材AC版よりめっちゃ渋いとかですら覇権取れてたぞ
    ガチャゲーでさえなければ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:27:22

    10年間しかもロボゲーでゲーセン支えたタイトルの末路がこれはやりきれねえわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:27:28

    >>6

    マジであのガチャ要素だれが望んだんだろうな PS4版発表の時開発側すら言葉濁してたし結局あれで死んだようなもんだし

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:28:15

    >>8

    あの頃色んなゲームが合ってもないガチャ要素ぶっ込んで爆散していった気がする

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:29:25

    身も蓋もないけどSEGAじゃないとこが運用する

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:30:45

    AM2のものにSEGAがちょっかい出すとマジでロクなことにならない

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:32:08

    PS4版から始めたけどマジでゲーム性はすげぇ面白かったよ
    あのガチャはなんです?

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:32:41

    誰でも一定金額で買えば同じ装備が手に入るアセンゲーだったのに
    ガチャです大金払わないと環境入り装備使えませんはなぁ

    復活するにはPCとPS5あたりでアーケード版の丸コピとか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:33:41

    最悪のpaytowinだよホント…

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:35:40

    ゲーセン時代しか知らんのだけどCS版はそんなアレだったんか

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:36:02

    アーケードには結構な額をつぎ込んだ
    PS版も途中までやってた
    ガチャに付き合いきれなくなって止めた

    やはりガチャは悪い文明

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:37:00

    スキンとかならガチャでもそんなに文句言わんけどなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:37:47

    SEGAは基本無料ゲームになるとホントダメだからな
    面倒臭かったけど、戦場で実績積んで素材も集めて漸く購入出来るっていう傭兵ロールプレイも楽しみの一つだったのに…

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:39:34

    クッソ攻められてる時に相手のAプラorEプラ取った時に聞こえた全員の一斉攻撃チャットは今でも思い出すと脳汁出そう

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:41:34

    ペイントにエンブレムにアバターパーツに色違い武器
    なんぼでも課金要素増やせるはずのゲームになぜかガチャを違法建築するとかいう糞采配

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:42:18

    >>19

    それで7割ぐらいのゲージ差ひっくり返してコア割したのは今でも覚えてるな

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:42:37

    >>20

    当時の日本のゲーム業界はスキンとかにユーザーがお金払ってくれるとは思ってなかった節ある

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:44:13

    >>19

    防衛成功してもめちゃくちゃ燃えるんだよねそのシチュ

    こっちミリ残しでカウンターで割ったり

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:46:10

    >>22

    言うてPS版始まったの2018年とかやぞ

    その頃にそんな認識の会社あまりにも遅れすぎ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:47:37

    運ゲーのレア6素材と500円分のGPで武器買ってたような人がガチャ批判とか何言ってんだとは当時思ってた
    WLWとかいう最高レアカード10凸前提ガチャゲーやってて自分が麻痺してただけかもしれんが

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:47:37

    >>24

    マジで日本のゲーム会社の上の方ってそんな認識だったんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:50:01

    >>25

    言うてそれ下位素材集めれば交換は出来てたしモバイルサイト入ってればさらに集めるの楽だったんで…

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:51:35

    素材よりも勲章のがキツかったな
    奇襲章なんかそんなにねーよ、ってなった

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:54:04

    >>24

    セガってPSO2やってるから衣装課金でもガチャ回るの知ってるはずなんだよねすごくない?

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:54:30

    憧れのヤクシャ弐脚最後まで届かなかったな…
    クーガーNXのほうが先に手に入るとは思ってなかったわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 13:57:00

    それこそパーツ全部既存のを流用してバトロワゲーにしたら無難に売れると思う
    ガチャゲーにしたのは何だったんだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:12:26

    セガじゃないといけない理由は、おそらくセガでないとあのコンパクトな筐体にならなかった
    セガである問題点は店舗側取り分の低さ(500クレでないと回収しきれない稼働コスト

    ガンダムオンライン2をアケでできればええんちゃいます?

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:12:58

    >>31

    バトロワはスクランブルモードが跳ねなかったの考えると最初から選択肢に無かった

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:16:21

    いやこう……普通にガチャ要素抜いてキャラパーツ特盛でSteam辺りに月額課金で出さない……?

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:17:44

    長く続いた数少ない純国産のシューティングだしもったいないよな
    この前開発中止になったFPSの予算から10分1でも回してくれたらPC版出せたろうに
    もうあの感じからして次回作もなさそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:20:19

    っていうか普通に移植するだけですごい数のプレイヤーがやっただろうになんでこんな事に
    金の卵産んでた鶏をハラ割いて殺したみたいな事になったぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:22:23

    足手まといのゲーセン事業売却して、その売却先で盛り返してるから、セガのゲーム事業そのものが芽がない
    立て直すには10年単位で時間かかりそう
    役員会が金の亡者だしな

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:22:27

    まずはガチャがダメ
    で、リリース時にACのカードと連動すると特典アリ+上のクラスからとかでも付けてアケの経験者を上位に隔離すべきだった
    あと武器ごとの勝利モーションつけて

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:24:48

    ガンダムとかドラゴンボール並みにブランド力がないとガチャはなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:25:07

    >>38

    剣槍爪光波バチ銃剣で全部違うモーションあったのにPS4だと全部同じにされたのクソすぎる

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:27:58

    元々購入しなきゃ使用テストもできないのに、ガチャゲーにしたのは、金に目がくらんだとしか言いようがない

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:33:40

    ゲームは最高なのに運営のやる事なす事全部やっちゃいけない事やってた感じ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:38:58

    PC版は欲しいけどWASDでブラスト動かせる気がしない絶対指つる

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:41:53

    なおステクロは稼働中

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:43:22

    アケの報酬箱で目当ての物が隣で涙を飲んだ時が懐かしい…

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:45:16

    キー操作でハフステはゴリラすぎて無理

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:47:21

    BBなんてだっせーよな。帰って星パラやろー。

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:48:09

    フィオナじゃない方しかないわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:48:20

    アケはサ終記念の金属カードまで買ったけどPS4版は1週間持たなかったわ
    とにかくガチャが全てを台無しにしてた

    カードは通り名変え忘れたせいでネタ通り名が刻まれたのが家に届いた

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:53:51

    本来あの筐体シリーズの本命はシャイニングフォースでボーダーはロボゲーを推す若手にお偉いさんが
    今時ロボゲーが売れないことを身をもってわからせるための前座扱いだったのよな
    結局本家は筐体の天寿全うして終えたのに折角ついたシリーズの客を分家のガチャで逃したの本当勿体なさ過ぎる

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 14:53:55

    割とfps.tpsの中でも余裕で上から数えた方が良いぐらいの長寿なのにそれの価値が分からんかセガには

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:05:06

    ボダに限らずセガの上層部は物語に出て来る無能上層部感が凄い

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:05:49

    >>44

    ステクロも事実上死んでるようなモノだから…PVEでストレスは少なく気軽に遊べる良ゲーだったんだけどなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:09:04

    プレイヤーをチーㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ牛呼ばわりする奴が上にいるぐらいだしSEGAは絵に描いたような無能が多すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:13:54

    ロボゲー出来る、ゲームの評判がいい所に依頼するか?
    となるとフロムにでも投げてみるかぁ
    …アーマードコアだこれ

    ガチャありでもバトオペがそこそこ成功してるっぽいのはやはりガンダムってのもあるのかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:15:35

    なんか一時期マップ改変がなかったけ?
    カタパルトで真ん中の中継拠点に直接行けるようになって敵を倒しても倒してもきりがなかった覚え

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:19:51

    >>56

    中央行くだけ無駄っていうマップは各所にあるよ

    いわゆるコア凸祭りクソマップ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:24:16

    >>55

    ワイはバトオペとボーダーブレイク両方やってたけど、バトオペのガチャが比較的優しいからだと思う

    バトオペの場合は極一部の機体を除いて機体を一つ手に入れるだけで武器もセットで手に入って、そのままレートで戦えるし、凸要素も薄かった

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:26:13

    >>32

    レベニューシェアだからしゃーない

    筐体本体のコンパクトさもあったけど、あの制度のおかげでゲーセンが導入する敷居がかなり低かったんだ

    三国志大戦の筐体1つ分の値段で4台入れられたんだから

    爆死のリスクも低めだったしな


    ただ展示会の時にはもう入れるゲーセン決まってて

    実際触ってみて入れたいと思ったオーナーがなかなか入れられなかったという段取りの悪さもあったがな

    本当に大して力入れてなかったんだろうなって

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:31:13

    >>57

    いや…うろ覚えだけど中央Cにタワーがあるマップで最初は拠点→Bまでしかカタパルトがなかったのに、B→Cのカタパルトが後で追加された時期があった気がするんだけどなぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:36:42

    >>60

    中央に塔というと第三採掘島かエイオースしかねえな

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:37:22

    一度生まれたものはそう簡単には死なない…が、火をつけて焼き尽くしてしまった物はもう蘇らないんだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:39:11
  • 64二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:40:01

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:40:51

    >>61

    第三採掘島だったわ。教えてくれてありがとう

    数ヶ月くらいプレイしてた時にカタパルトが追加されて引退したんだわ

    とりあえずマップ改変は止めて欲しかった

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:45:13

    >>65

    週ごとにマップやそのバージョンが切り替わってるだけだから別に仕様が永久に切り替わってるだけじゃなかったんや

    採掘島だけでも7パターンぐらいあるし

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:46:38

    たまに正月限定とかで100秒ぐらいで終わるとんでもねえクソマップをプレイできたりしたのがAC版のいいとこでもあった

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:49:22

    >>65

    採掘は特に改変はなかったはずだが

    それ別マップだっただけじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:49:56

    スカービ渓谷とかいう永遠に全国対戦を出禁にされたマップ

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:50:41

    ゲーム自体のハイスピード化、装備の高性能化でトラザみたいな小さなマップはカタパ利便性を低くしないとゲーム時間が短くなってしまっていたな
    要望によって水面を行けるフロート脚も導入したのに、空中をふわふわする使い方ばかりでマップを破壊する
    なんもかんも運営の上手くいかないゲームである

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:52:00

    まあガチャゲーに関してはそうしないと企画通らんかったんやろなとしか思わん

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:52:07

    >>66

    そうだったのか…まぁどっちにせよガチャについていけなかったし結果はあんま変わらんかったな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:52:29

    >>62

    ファン数の多さを考えたらそう簡単に死ぬコンテンツじゃなかった

    だから念入りに殺された

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:53:55

    ガチャありにしてもせめて絞らなければ覇権だったという事実
    今時廃課金以外お断りのゲームとか誰がやるの?

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:57:06

    試合ごとに通信料取られてたゲーセンからしたらスカービだの夜トラザは勘弁してくれってものだったろうな

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 15:59:07

    ボーダーブレイクが沈む前に抜けて、別ゲーでアイドル扱いされる男の過去の姿

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:05:57

    segaってアケゲーの新規IPを産み出す力はすごいよな
    大戦系とかボダブレとかムシキングとかラブ&ベリーとかQoDとか
    育てる力がないというかほっといたら死んでたわアハハみたいな感じだけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:12:13

    艦これアーケードも凄まじいスマッシュヒットだったしな
    当時のアーケードの救世主

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:16:45

    カードゲーでICカードに紐付けて印刷する特許技術持ってるんだよな
    これに関しては意図的に抜く行為をやった一部店舗側が悪いわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:18:28

    >>77

    >>78

    最初は良いけど斜め下な改悪で爆死するイメージ

    艦これのだってブラウザ版が超高難易度で辛いから流れたプレイヤーもいるのにいつの間にか目茶苦茶難しくなったり重課金になっちゃったし…それに筐体の寿命が近いらしいしマジで大丈夫か気になる

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:19:42

    課金ガチャ自体が悪いというより課金ガチャでの能力強化が重要すぎるのが悪かった
    途中で付き合いきれなくなるっていうのは本当にわかる

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:21:18

    艦これは売上に比してやってるプレイヤーが少なかったのが印象的だった
    全然座ってるの見ないのにどこでそんな売り上げてんのって

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:21:18

    ガチャといううんこを超えたうんこをなんとかするのは前提としても
    新規の餌としてのスートリーモードもちゃんと作れよ
    あれマジでなんの為にプレイヤーが居るんだ
    ていうかほんとにプレイヤーは居たのかって扱いじゃねぇか

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:22:21

    初期開発組が頑張る→異動して本社の奴らが来て改悪されて死亡
    SEGAのアケゲーこんなんばっか

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:25:37

    PS4は主題歌ボソボソ歌ってて何言ってんのか全然聞こえなかった印象しかない

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:26:58

    サービス開始当初は良かったんだよ
    すぐにガチャのキツさに気づかれて人が激減したけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:29:28

    うおおおおお49万人帰ってこい😭

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:37:04

    ガチャすらも時代遅れなのにが
    そのガチャの仕様自体いつの時代のガチャだよって仕様と渋さ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:37:54

    基本的なゲームシステムは凄く良いんだよ
    完成されていると言ってもいい

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:41:59

    基礎的なところはほとんど手を入れずに14年もったんだからな
    そら出来が悪い訳がない

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:43:45

    PS4版はアケ版を改善する形で調整してるんだろうなっていうのはなんとなくわかった
    それをガチャで台無しにした

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:45:26

    ガチャはクソだったけどガチャ以外の集金要素って何があるんだろうなぁ…
    Fpsだと武器スキンとかあったけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:47:21

    >>92

    月額サーバー接続費用とスキンとかかね

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:49:18

    基本無料によるガチャが全ての足を引っ張った
    最初からパッケージ版と有料アップデートDLCでライトユーザーとハードユーザーの棲み分けを行えば問題なかったはずなのに

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:53:40

    PSO2みたいに見せびらかして自己顕示欲満たせるならともかくボダのシステムでスキンのみは無理だろうな
    そもそも対人ゲーやる層ってゲームに関わらない物を欲しがらないのも結構いるだろうし

    やっぱ普通に月額課金にすりゃよかったんじゃないかな…
    もしくはアケと同じGP制にして課金によりGPが増やせる、カスタマイズでは消費せずオンラインの試合でのみ消費
    デイリーボーナスでちょっとGPが貰えて貯蓄できる、大体週で2試合分程度でそれ以上はボーナスは貯蓄できないみたいな感じで

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:54:25

    >>92

    元々パイロットのアバターパーツとか機体のペイント色とかエンブレムパーツとか称号パーツとかガチャにできるものなんでもあった

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:55:38

    プレイヤー多いし興味盛ってる層も沢山いたんだ、アケだからて出せないけど移植来ないかなぁって人も沢山いたんだ
    ffみたいに月額課金制にすればよかったんだろうと思ってしまうなあ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 16:57:30

    性能は一切変わらないけど振ると氷結エフェクトとか炎上エフェクトが出るランカー上位のエース専用武器とかもあったよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 17:00:32

    >>98

    懐かしいな炎帝バーサーカー

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 17:02:43

    古参ボーダーは月額5000円でも10000円でも付いてきたと思う
    ゲーセンで突っ込むよりは遥かに安いので

    問題は基本無料じゃないと新規のライト勢が手を出し辛いところ
    色違い武装とかアバター関連で集金できる体制になってればなあ

    ……そもそもゲーセン時代は普通に金で装備売ってたな(解放条件は色々あるにせよ)
    なんでそれを踏襲しなかったのか

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 17:02:54

    素材制のまま課金で素材量増やせば良かったのにって昔考えたな

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 17:05:40

    アケで200万ぐらい溶かしたけどガチャだとその1割でさえ高く感じるんだから不思議

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 17:05:51

    とんでもねえアバターパーツがあったりしたから割と金集められたと思う
    これが相手に撃破されたとき出てきたら流石に名前覚える

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 17:47:30

    >>102

    アケの場合は3000円課金して3時間(30分/500円計算)くらい時間をかけて消化するけど、PSの場合は10連ガチャの一瞬で金が溶けるからなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:52:05

    >>81

    普通のソシャゲにも凸要素はあるけど基本的にキャラ+武器の2種類くらいなのに、ボーダーブレイクの場合は機体パーツ4種類+兵科別の武装(4x4=16)の20種類くらいに凸要素があるからな

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:03:31

    >>58

    バトオペのガチャは機体と武器の2種類だけど凸要素は機体の方だけでその凸要素もオマケくらいの性能だし、無料施設で時間を掛ければ凸数も増やせたしなぁ…

    ボーダーブレイクも武器の凸要素を失くすなり、試合でAC版の素材が凸アイテムとして手に入るようにすればモチベとか維持しやすかったのに

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:11:46

    何でもいいから生き返れ
    いややっぱり何でもは良くない別会社に売ってからだせ

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:13:49

    >>80

    そこまで期待されてないタイトルを現場主導で作って人気が出たら上が茶々入れしてコケるを繰り返してる印象あるわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:24:00

    有名デザイナーに機体や武器をデザインしてもらうっていう試みは良かったと思うよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:33:10

    セガはもうボーダーブレイクとバーチャロンの権利を他の会社に売れ
    上層部が変わらん限りここが持ってても宝の持ち腐れだわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:34:32

    なるほど
    ベイラムのモデルってSEGAだったのか

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:58:38

    ナルシストとおじいちとかいう二大ネタアバター好きだった

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 00:28:07

    というかボダが出る前にスクエニのロボゲーも難易度の問題もあったが残りの1割が絶望するレベルでガチャで失敗してて、
    なおかつボダのテストプレイ時辺りでも「ガチャはやめてアーケードのシステム+アルファで課金したら素材レア度UP」みたいな調整にして!って要望多かったと思うんだがそれ無視してガチャだもんな…
    ロボゲー+ガチャは本当にマジであかんのやろうな…

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 01:08:58

    ロボゲー+ガチャで長く続いた例としてはガンダムオンラインがあるんだけど
    あれはガンダムブランドの強さと難易度の低さとプレイする時の気楽さが要因だと思う
    マジでボーダーブレイクをまともにプレイできないような勝ち意識の低いド下手な人でも楽しめたわガンオンは

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 01:21:10

    >>103

    お前ユニオン教祖の仏ナルシー!

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 07:34:30

    ボーダーブレイクの素材集めは楽しかったわ…
    試合が終わったあとの欲しい素材が手に入るかのワクワク感やその素材を集めて武器を作る・アップグレードするのが良かった

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:44:27

    アケ勢のエンジョイ勢だが
    ボダはいい意味でファジーなところがよかった
    これがもっとシステム的に勝利至上主義、勝つために必要なことだけしてればポイントもバンバン入ってウマウマだったら俺はすぐやめてたと思う
    色んな要素を絡めることでやりたいことだけやっててもポイント入るし、余程の利敵行為しなければゲーム的には陣営に貢献できるっていう緩さがよかった
    10vs10だから一人の責任も小さくて、ぶっちゃけ俺がずっとマップの端でフルタイム屈伸してても3割くらい勝てちゃうんじゃないかってくらいの適当さだったしな

    そんなんだから大攻防やユニオンは好きだったが、スクランブルやスカッドは見向きもしなかったな
    これだけ楽しめたゲームもそうはなかった
    PS4持ってなかったから家庭用はやってないけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:57:21

    思い出のほとんどがAC版の時のことなのが本当に終わるべくして終わったんやなって…
    俺はPS版だけしか遊んだことないけど一番楽しかったのは初期の頃に輝星・参式パーツ一式で必死に強者に追い付こうとしてた時だったわ…星4パーツ実装から明らかになんか違うなーとなって離れちゃった…

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 09:24:01

    ボダブレやったことないけどこうして見ると愛されたゲームだったんだなぁ
    SEGAはもっとボダブレを丁重に扱うべきだったんだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 09:54:49

    アーマード・コアやフロントミッションが鳴りを潜める時代に、装備を好みで変えることができ、基本対人戦・対チーム戦でガションガション動かせる良いゲームだった
    しかしセガが見出した最悪の商売方法がガチャだった
    疾風のガンフロントの売り上げしか見てなかったんだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 09:59:23

    >>117

    まあたまにド戦犯かますんやけどなブヘヘヘ

    ゆるして…ゆるして…(コア凸麻に返り討ちにされて死)

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 10:52:49

    >>81

    なまじワンダーランドウォーズとかいうガチャ成功体験のせいで止められる人いなかったんだろうなって感じがある

    カード11枚重ねて最高性能(性能と消費MPが1割改善する)のと雑魚一撃の一部装備構成に10凸必須だったり(カード入手は500円で4~12枚引けるガチャのみで完全に運)

    挙句キャラの基本性能すら経験値カード引いて強化する対戦ゲーと思えない仕様だった

    あるバージョンからはキャラ強化廃止されたけど代わりに大量の素材カード要求されるクラフトとこれ以外使うなと言わんばかりのキャラ専用装備という地獄が展開されたしな


    まあこんなんでも毎月ちゃんとバランス調整できるぐらいには盛況なんですがね

    それがPS4で通用すると思っちゃったんかな…

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 10:59:12

    スカービ渓谷の戦線突破とかいう30秒かからずコア割れるのが分かるようになってから殆ど来ることなく
    稀に1日だけ復活とか来たらお祭り騒ぎになってたのはいい思い出だわ

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 10:59:51

    血のバレンタインだっけ

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 10:59:57

    >>119

    上でも言われてるけどSEGAのゲームって黎明期〜過渡期は色々やって面白いんだよ

    人気が盤石になると何故かプレイヤーの求めてない方向へ迷走してシリーズをダメにする事がよくあるだけで

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:46:06

    つってもこれだけ保たせてくれただけSEGAも十分大事にはしてくれたんだよな
    当時の最新基盤であるRINGEGDEのリリースソフトとして稼働したのがこれで
    RINGEGDEが生産終了するまで稼働させてたんだから
    他の同基盤のが早めにサービス終了するものがある中、これは本当に在庫ギリギリまで稼働させてた
    同時期には同じく基盤の問題で稼働終了したのが数多くあったからな、ぷよクエアーケードとか

    家庭用もプレイヤーの要望を叶えた形ではあったんだろうが…ガチャがなぁ
    ただプレイで金取らない以上、継続的に収入得るためには一回払ったら終わりにならないような仕組みは確かに必要ではあった
    んだが、それが強さに直結してたのがねぇ…
    元よりプレイに金かけることに躊躇ないアーケードプレイヤーと、プレイに金かけたくない家ゲープレイヤーでは同じ収益方法は成り立たないのは確かなんだが…
    基本プレイ無料は間違いなく新規増やすのには貢献してたし、これがなかったら始めなかったって人は確実に結構いただろうしな
    どうすりゃよかったんだろうなマジで

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:51:16

    割と稼働終盤なスレ画の頃にもカテゴリが産廃の狙撃を消して遊撃に統合するとかそういう柔軟性がまだ残ってた

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:55:25

    現場レベルだと優秀だけど舵取りする人間やさらに上の経営陣が尽く無能なイメージあるわセガ

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:55:53

    現場は優秀なんだよな現場は
    課金システムの運用とか決定する上の方が癌

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:56:55

    >>119

    オンラインでカスタム出来て対戦出来るロボットゲームなんて貴重だったし、人気FPSゲームとかと比べるとプレイ人口は少ないけどその分ファンの濃度が濃いイメージ

    よっぽどじゃないとサ終まで行かなかったと思うわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:23:27

    >>126

    武器とかの凸要素を失くすなり、試合で凸アイテムが手に入るようにして時間を掛ければ誰でも凸出来るするとかして、「1個でも手に入ればOK!!」状態にすれば良かったと思うわ

    実質闇鍋ガチャから特定の武器や機体パーツを凸分集めるとかハードルが高すぎて大多数が脱落するに決まってるわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 02:57:01

    天井の追加が遅かったのもあるけど
    まぁ10年のインフレを圧縮するとか言っててそれをさらに加速させた星4もな
    低レアで使われたのなんて極々一部の重量調整用だけだったし

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:12:31

    最初から交換レート高めでもいいからマテリアルピースで未所持のパーツが作れたならもっと上手くいったのかね?
    例えば星3の未所持パーツをマテリアルピース6000で製造できる。みたいな?
    (星3パーツの分解時に得られるマテリアルピースは400、1段階強化のための必要数は2000で最大強化まで6000なので)

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:19:58

    >>122

    ゆーてwlwは対戦費用とカード引きがセットになってたから純粋な金銭負担は感じにくい作りだったからな


    個人的にはボダの復活もしてほしいけどwlwの家庭版も欲しい

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:25:50

    運営擁護のつもりは無いんだけど、じゃあユーザの理想通りにやってたら開発維持費+利益を出せるかって言うと怪しいよな
    基本無料なのは受け口広く作るためだし(パッケージ売っておいてそれはどうなのってのは脇に置いとく)
    どこで金取れるかってのはオンラインゲーム作る時点でかっちり決めとくべきなんだろうけど、ワンプレイ毎に金入れるアーケードが前提だとその辺の意識が薄いのかもしれない

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:37:25

    >>135

    当時の廃人なんて二万する専用コントローラーほいほい買ってた連中だからな。上手く搾取すればいいのに心象が悪すぎた。まさに金のめんどりやな

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:48:28

    >>80

    艦アケはむしろ難易度低くなってる

    一番難しかったのが十一号作戦の泊地水鬼だけど2019のイベント あれが難しすぎてその後難易度下げた たまに難易度高い時も甲でもA面B面のどっちかはそこまで難しくないから選べばクリアはわりと余裕

    重課金というか限定衣装やフレーム違いの連発でなるべく低コストで利益出そうとしてる印象は受ける

    アケゲー自体厳しくて来年でもう8年目の古株だからコスト削減するのはしゃーないが

    wlwや艦これは旧世代の筐体だし限界来ても大往生よ

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 12:50:00

    >>136

    専用コントローラー作ったからそれを買えなかったからやらなくてもいいやって人も相当な数いただろうしなぁ…

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 15:49:07

    >>138

    それでも最初は50万人いたからな。ここから短時間であそこまで過疎にしたのは最早芸術だわ

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 15:52:28

    なんやかんやでアケ版の延長線上だったらアケがサ終したら
    しゃーないこっちやるかって人も結構いたのではなかろうか

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 15:54:05

    >>135

    運営はユーザーの言う事を無制限に聞くべきとは言わないが、実装された運用がアレならまだユーザーの言う事を聞いた方がマシでしょ

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 16:23:27

    ユーザーの言う事を聞いてたら商売にならないのと、アーケードのようにずるずるサービスを引き伸ばさず儲けるためには…って狙いでやってたことには違いない

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:18:28

    それで客飛ばしてたら世話ないけどな

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:14:54

    サービス開始当初は「いろいろ準備できていない状態でサ開したんだろうな」って言われていた
    実際なんか物足りねえなって思いながらプレイしてたな…

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:32:53

    結局牛マンじゃねえかな

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:49:08

    本来は初動こそ大事だったのにな、実際にはごった煮カジュアルだけ用意してAC勢と札ビンタで新規が虐殺されてた
    ランクマ開催で本格的な運営が始まります!って言ってたけど楽しめなかった新規は辞めてるから遅いよって思ってたわ

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 06:57:13

    素材の概念無くしたのマジ何?

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:23:14

    >>146

    アーケード勢との隔離は絶対にやらなきゃ行けなかった。

    特に凸麻は知識がないと止められないからな

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:38:07

    >>74

    …だから滅びた

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:01:12

    まあ商売なんて難しいもんだし
    ちょっとしたボタンの掛け違いで天と地の差になるから
    SEGAをそこまで責める気にはなれない、大変残念ではあったが

    牛マン今何してんのかなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:30:22

    ガチャに限らず入手性に難あるアイテムがほぼ必須なpvpはアクションゲームと相性最悪だからな
    プレイヤースキルでは勝ってる相手に負けさせられるとやってられなくなる

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:51:05

    >>150

    今バーチャファイターのチーフプロデューサーじゃないっけ?

    あの人割とすごい人やで

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:57:00

    >>152

    バーチャの頃はCGデザイナーだよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:27:54

    >>153

    最新作のチーフプロデューサーのはず

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:27:48

    >>148

    ホンマそれ

    コース取りも回避起動も詰めてやってくる奴だから止める側も相応の知識と腕必要だもん

    PS4で初めて触れたようなのじゃどうにもできず轢き殺されるか置いて行かれるだけだもんな

    最初にランクマやってそこを分けてからカジュアル充実させた方がよかったと思う


    エースボーダー戦後にA345帯で凸しまくってたレッドクレスト持ちを俺は絶対許さないよ

    止められる訳がねーじゃねーか

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:06:58

    >>155

    ACから来た凸麻が最適アセンを組んでガンガン来てるのに装備も揃ってない遊撃とか支援で防衛してる見たいな状況だったからな。


    それプラス高額なガチャだから経験者も初心者も吹っ飛ばすわな。教科書に載るレベルの失敗だわ

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:20:02

    逆にPS4になって良かったことってあるの?
    最初のプレミアムエディション買って半年ぐらい辞めたから詳しいことが分からん

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:05:45

    >>156

    しかもそういうACE様に限って麻乗っててもずーっとカウンターなのか敵の凸来てても防衛には回らんし、

    負けたら原因はこの支援が前に行かないからだとかで晒しとかしてたとかあったな…

    他の支援もみーんな前行ってて後ろのセンサーが何もない状態で敵のACEランカー凸屋どーやって止めろっていうねん…

    どーせしかもセンサー無くなって全員前行ってコア割れて負けたら味方のせいにするんだろうしな…

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:11:08

    >>157

    ロージーがホバーじゃなくなったことかな…

    残念って声もあったけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:13:29

    >>157

    対戦するだけなら金がかからない

    家でできる

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:18:24

    >>157

    ユニオンで10人セッション組めたことは感謝できるな

    その弊害もあるにはあったけど

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 02:24:16

    >>158

    まあコア凸するだけまだマシだけどな

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 05:17:11

    >>129

    ソシャゲ作ってた子会社が「迅速な意思決定のために」と独立するあたり、本当に内部は酷いんだろうね

    ネトゲの生放送でも開発の一人がボソっと何を決めるにも遅い事ぼやいてたし

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