漫画の上達ってどうすればいい?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:56:00

    漫画読むのが好きだから、自分でも漫画描いてみたいなと思い最近チャレンジしてる
    人体の絵、背景、コマ割り、ストーリー全てが難しいんだけど、皆はどういう方法で技術磨いてくの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 18:59:10

    各々のやり方を書いてってほしい
    参考にします

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:01:04

    とにかく描く
    後は好きな漫画の真似をする

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:02:22

    コマ割りも画風と同じで割とクセが入る余地があると思ってるんでマネしたい作家を考えるとこから
    ただしページ数とかストーリーも踏まえて選ばないと失敗する
    ギャグの大コマとバトルの大コマは違うしな

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:03:12

    好きな漫画のログラインやプロットを書き出す
    コマ割りや吹き出しの配置を模写したりトレースして分析

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:03:18

    作品の出来はとにかく構造理解
    漫画の1話や短編に物語が動いたページに付箋を貼って物語のテンポや流れを調べたりしてる
    そして、自分のがどういう感じかを考えて、合わせていく

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:20:32

    漫画は絶対守らなきゃいけないわけじゃないけど明確に技法があるから

    漫画の書き方みたいな本やこういうXで解説している人のポストやYouTuber探すといいと思う

    技法がわかれば大体のコマ割りやどういうタイミングで背景がいるのかとかわかる

    https://twitter.com/mangakato/status/661687118473785344

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:21:47

    背景描く時のアイレベルや遠近法が何度ネットの説明見てもうまく理解できない
    みんな本とか買って集中的にやってるの?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:25:33

    >>8

    見るだけじゃなくて実際に描いてる?

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:27:02

    >>9

    アレ実際に描かないと分かりにくいよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:27:07

    >>8

    実物の背景を何度もスケッチしよう

    これは手と脳を動かさないと身につかない感覚だから

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:29:37

    話の組み立てならコマ割りとか考えなくていい四コマを描きまくるのも手
    起承転結を考えやすいからね

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:44:18

    遊戯王みたいな変則的なのに見やすくてめちゃくちゃカッコいいコマ割り真似したくてもできねえ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:53:10

    >>9

    >>11

    自分で真似して書いてみて、わかるときもあれば(は…?)てなる時もある感じ

    実物の背景は全くみてなかった!ちゃんと見て描いてみます


    色々と細かく教えてくれてありがたい

    スレ主以外も、漫画技法で質問したいこととかある人はスレに書いてってくれ〜

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:58:34

    始めたばかりだから当然だけど、自分が下手すぎてすぐ投げ出したくなる。数時間後にはまた気が向いて取り掛かるけど
    モチベの保ち方とか長時間集中とかってどうすればいい?

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:18:48

    今日見かけたツイ貼っとく なるほどなあと思った

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:40:27

    とにかく描くしかない
    あと自分が気をつけてるのは読者の目線がどこにくるか
    キャラの目線とかセリフの位置が変だと同じようなコマ割りでも一気に読みにくくなる

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:43:24

    >>16

    わかる

    3年間自主練ばかりだったけど、毎日描くことにしたからは描けてる

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:58:07

    一番危険なのは完璧主義
    50%でも良しと思える方がいい

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:17:32

    コマ割りでよく話題になる遊戯王だけどワイは見やすいと思ったことないんだよな
    カッコいいとは思うけど内容が頭に入ってこない

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:25:00

    好きな漫画が遊戯王の俺氏、無事爆死

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:27:24

    ホラー漫画描こうとしてて目指したい方向性が一番近いのが不安の種なんだけどあれを模写するのめっちゃやだな……

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:33:31

    >>21

    気にするな

    一人がわかりにくいと言ってても調べたらほぼ褒め言葉しか出てこないレベルには評価されてるし自分も遊戯王のコマ割りかっこよくて見やすいと思ってるから

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:41:47

    >>22

    チェーンソーマンの最後の方が不安の恐怖の演出が凄い

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:42:48

    >>21

    上の人が言ってるようにワイが見にくいって言ってるだけだから死ぬことはない

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:44:48

    俺は10年くらい描く描く詐欺で過ごしてきたけど、タブレット買ってからは3年間毎日イラスト描いてるわ
    画面開くとクリップスタジオが閉じずに起動されてるのが大きい

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:55:27

    色々やったけど好きな漫画のプロット書き出しと模写が一番効いたかな
    作者が何のためにこのコマ割りや視点にしたか、どういう効果を狙って描いたコマなのかを考えながらひたすら枚数をこなした

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:59:43

    >>24

    たしかにホラー漫画以外にもホラーに通じる演出やシーンが出てくること多いし参考にするのはありかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 00:02:46

    描けないなりに漫画を何個も描いてたら何となく描けるようになったな
    もちろん背景だの構図だの色々まだ下手だけどそれでも描かなかった頃と比べたら抜群に上手くなった

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 00:11:59

    漫画家なりたいなとか思ってだけど、描けば描くほど商業って一握りの天才の世界だということに打ちのめされる

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 01:33:48

    毎日机に向かうのむずすぎん??

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 01:42:34

    何やっても遊戯王がチラつくけどあんなコマ割り再現できる訳ねーよ!

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 03:08:56

    >>21

    いーや俺も遊戯王好きだから爆発させない

    でもあれ参考にしたいけどあまりに独特すぎていきなりあれはハードル高いんだよな……


    模写して見てるけどめちゃくちゃかっこいいことしかわからん

    最初はそのくらいがいいんじゃないかなと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 03:20:23

    ところでコマ割り練習って模写?トレス?
    中身まで全部みんな描いてんのかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 11:49:23

    >>34

    自分はコマ割りの雰囲気のキャラの目線とかセリフの位置だけ模写してる

    それでページ全体をみて作者がどういう流れを作ろうとしてたかとかそういう考察してる

    ページに対するコマの比率とかは気にするけどキャラの服とかは適当

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:43:21

    「こういう世界観がすき」まではあるけど、そこから話の展開とかキャラの深い設定を考えるのが難しすぎるーよ
    自分で描いててこれ面白くねぇな、、てわかるの辛い

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 14:11:12

    教本買ったり好きなマンガのコマ割りや演出参考にしつつとにかく描いてた
    描いてる時に考えてるのは台詞を多くしない、同じ構図を連続させない、大きいコマを使う前は小さいコマで描く、くらい
    昔週刊誌に投稿しようと思って試しに一週間19ページで擬似的な連載やってみたら早々に挫折した

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 14:30:13

    原稿完成したらジャンプルーキーに投稿してくれ
    見に行くから

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:03:20

    去年だったかジャンプルーキーで連載して凄い量を描いてる人が感想を求めてここでスレ立ててたけど
    1話と最新話を比べたら良くなってたとはいえデビューどころか賞も取れなさそうなレベルだったから
    漫画も絵と同じでとにかく量を描けばいいってわけじゃないんだよな…
    あの人元気にしてるだろうか…

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:40:28

    4コマ漫画すら書けない俺がコマ割って漫画とか無理だぜ!

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:15:33

    気になるからここで聞いてみる
    漫画1pの仕上げまでって何時間くらいかかる?
    ひよっこすぎて漫画ちゃんと描いてる人の時間が計算できない

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:29:47

    とりあえず完成させる
    短いのでもなんなら1ページ漫画でも
    下手でもよくわかんなくても満足いかなくてもとりあえず完成までもってく
    それで気になったところをちょっとずつ練習していって定期的に1本完成までもってく
    スポーツと同じでずっと素振りしてるよりたまに試合した方が上手くなると思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:47:25

    マジで人(作風)による…
    同じジャンプでもロボコとヒロアカで同じ時間かかってるとは思わないでしょ?
    個人的にトーンに凝り出したら無限に時間吸われる

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 19:11:56

    ページに入れたい絵は何となく描ける
    本当に割れない……
    見せ場を大きくするとかそういうこと……???

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:33:15

    漫画けいけんち上げないと……

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:56:17

    やはり1枚上げると1枚経験値が入る……多分……

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 10:23:36

    >>41

    絵柄でめっちゃ左右されるから人によるとしか…

    自分は8等身な絵柄で確か1p約7時間くらいが平均だった

    長い時は20時間くらいだったかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています