迷宮クソたわけを途中まで読んで面白かったんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:28:07

    元ネタらしいWizardryについて調べてみたらとんでもないクソ/ゲーを御出しされてクソ笑ったわ
    やる夫が死ぬほど苦しんでクリアしてるのを見て作中の黒い所がまだ元ネタをマイルドにして面白く落とし込んでるんだなってのが分かって2度美味しかったぜ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:30:33

    知らんけどWizardryの二次創作?をなろうで書いてるってこと?

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:30:50

    俺も好きな作品だし恐らくつー助教授の実況動画を見てくれたんだなってのも嬉しいけど一つ言わせてくれ
    迷宮クソたわけはカクヨム掲載だ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:33:15

    >>3

    なんか草

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 19:36:27

    >>2

    Wizardryをオマージュ?っていうのかな

    取り敢えず作品の根っこにあるのは確かだけどWizardryのシナリオ通りに進む二次創作ではないよ

    説明が難しいけど似たような世界観でWizardry知ってる人ならクスッと来たり「あーアレのこと言ってるのかな」とかがなんとなくわかる感じのやつ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:03:44

    引き出し多いなって感心するくらい違うタイプの狂人が続々とでてくるよね
    クレイジーサイコホモストーカーとかお薬キメテル聖職者とか妖精さんとお友達なマッドサイエンティストとか

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:40:54

    作者は狂人よりも世渡り上手い実力者を書くのが得意だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:44:52

    ゲームシステムを上手い具合に小説の世界観に組み込んでるなって思った
    まぁそもそもゲーム自体が物語なんかをゲームに落とし込んだ作品と言えばそうなんだが

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:44:56

    大元はTRPGを一人で遊べればな~…せや、友達に声かけてピコピコで作ってみよか!やしな

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:50:37

    クソ/ゲーというが、大体がネタにされてるだけで実際はちゃんと装備して初期キャラ使えばいきなり全滅はしないし
    序盤過ぎて体力育ってきたら死んでも復活ミスなんて早々ないし、レベリングとかマッピングしてれば奇襲以外じゃ早々死なないぞ
    何も考えてないアホが迷って死ぬだけで、当時RPGの右も左も分からなかったプレイヤーがネタ要素として大げさに語ってるものを真に受けたエアプが騒いでるだけ

    裸忍者だって実際は装備させた方が強いからやるやつあんまいないしな

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:11:28

    日本じゃなぜか硬派でシリアスで重厚なRPG扱いらしいけど実際はパロネタ多数のバカゲーだしね
    ちなみに画像は作中における中々の武器(マジ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 00:08:31

    >>11

    残念ながら海外でも重厚タイプ好みが多くなったのにパロネタからSF方向に走ったのがwiz衰退の流れなんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 00:49:35

    カクヨムだと結構前にカント寺院が皆殺しにあって蘇生がなくなったな
    あと迷宮下層をうろつく成れの果てになった大魔導士がANDREWで、領主に成り上がった狂人がROBERTなの良いわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 01:28:30

    >>5

    なろうってWizardryを意識した作品ってそこそこ有るんだよね

    探すと意外と見つかる

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:30:37

    今狂王の試練場がリメイクされてるけどクリア後が初代仕様なせいでとんでもないクソ感ある

オススメ

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