アニオリで作者が苦言を呈した作品ってどれくらいあるの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:02:47

    色々聞くけど5割くらいはソースがなくて3割くらいがちょっとした意見を言ったのが激怒したって拡大解釈されてて2割くらいがホントに不満があったってイメージ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:04:07

    苦言って言葉自体割と幅が広いし
    おいおい、くらいでも苦言ではある

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:04:17

    セーラームーンの全滅展開は作者が自分がやりたかったのに!って展開に怒ったわけではなくやった方に怒ったんだっけな?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:07:07

    >>1

    人間砲弾は面白いからいいと思うけどな…

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:09:18

    1期のハガレンは苦言っぽいの言ったのがロゼの件くらいなんだっけ
    まぁそれも少年漫画的にどうなの?ってくらいでその行為自体がダメ扱いなのかもわからん話やけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:10:30

    かなり改変されまくって原作者に対して感動しましたって言われるシーンが全て他人が考えたもの状態で辛いなんて作品をどっかで聞いたな

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:10:44

    ソースはあるけどその書き方が書き方なので読み手によって解釈がかなり変わるパターンとかも多いしな……

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:12:20

    >>6

    無責任艦長タイラーだっけか

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:12:40

    >>3

    そう。やろうとしたけど止められてアニメ見たらやられててなんで!?ってなったらしい

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:13:09

    ヘルシングのヒラコーとか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:24:01

    うる星やつらのビューティフルドリーマーは高橋留美子が不満?があるらしい
    ソースは監督の押井守 うーん...?監督が言うならそうなのか...?

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:25:10

    >>10

    へへへ。

    それ見た事か。

    言わんこっちゃない。


    前座にしてやる。


    見てろ。


    堰を切れ!



    1話の盛り上がりが嘘のような反応になってたのははたから見るとちょっと面白くもある

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:27:12

    『くまみこ』のよしおによる生贄発言にはさすがに苦言を呈したという作者

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:29:49

    夢喰いメリー

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:33:08

    朝霧の巫女とか言うあまりにも脱線したアニオリぶち込んだ挙げ句DVDBOXの特典があまりにヘボ過ぎて作者がブチ切れて自分で特典用意してやった15分アニメ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:46:49

    スレ画の南斗人間砲弾やった後は北斗のアニオリは大人しくなったし声をあげるのも大事だとわかる

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:50:23

    アニメ版の出来が悪くて苦言ならそれなりに居そうだけどアニオリ限定だと難しそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 20:58:49

    >>11

    押井守はだいぶ話盛る人(ガッチャマンの総集編映画やった時の総監督は名義貸しで制作には関わってない話とか)だからよくわからん

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:01:06

    >>13

    くまみこはアニメから入って今でも原作買ってるけど

    あれは頂けなかったよな

    制作側は原作読んだのかと

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:01:47

    藤崎竜が封神演義のアニメに何も言わないのは
    自分も大概オリジナル版を改変しているからなのか単に興味がないだけなのか

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:02:43

    ムーミン

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:03:56

    >>21

    バチギレしたのほんとすき

    これだけは間違いなくそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:17:11

    OVAのゼオライマーもなんか原作者が怒ったって話を聞いた事あるな
    軽く調べた時はソースが見つからなかったけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:28:20

    >>4

    確かに面白いけど拳法でもなんでもないのは確かにその通りだし・・・

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 21:44:07

    >>20

    まあフジリュー封神演義は元から二次創作の二次創作の二次創作みたいなもんだからな…

    それはそれとしてアニメには特に興味無さそうではある

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:11:13

    コナンの初期のほうにあったバレンタイン殺人事件が脚本がガバくて怒られて1話きりで辞めさせられたみたいな話がある
    これもソースはないらしい

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 23:05:52

    BLEACHの作者が苦言残したとかはここで言う人よく見るけど
    そういやソースは知らないな

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 01:01:19

    るろうに剣心は単行本に残ってるからわかりやすいな

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 03:19:09

    >>28

    そして脚本家に直接指導を入れながら作った雷十太先生編…

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 03:23:23

    逆にcc桜は制作現場にいつもCLAMPが来てたみたいな話は聞いたことある

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 05:39:32

    ゲゲゲの鬼太郎3期に関して、「鬼太郎が熱血ヒーロー過ぎる」とか「ホラー色が薄くなり過ぎ」という苦言を呈したらしい

    まあ、5期の頃には、「それで売れるならいいですよ」と、猫娘の萌えキャラ化も肯定したらしいけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 05:53:34

    >>30

    CLAMPといえばレイアースで勝手にキャラ殺されてキレて二部から自分で脚本書くようになったんだっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 05:59:04

    ガチのヤツなのはゲド戦記だな
    これはもう私の作品じゃなくて貴方の作品ですねみたいなコメントをしてたりブログでも結構痛烈な批評してる

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 06:13:39

    クロノクルセイドは単行本書き下ろしのエピローグ関連で原作者の森山大輔氏がアニメ版の内容(ロゼットの「死にたくないよぉ!!」がそれぞれ真逆の意味合いになっているなど)に憤慨していたと噂がが流れていたけど、当の本人は「アニメの空気感は原作では出せない」「原作通りでは面白くない」と言ってるし、その後のDVDボックスのアニオリの黒ロゼットのイラストを手掛けているから、別物として楽しんだんじゃないかな。因みに自分はアニメ版の方が好き。

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 06:34:45

    魔女宅も苦言そのものは見たことないけどアニメ版に不満があっての実写化だったよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 07:32:54

    >>33

    あれゲド戦記側の対応がそもそもよくなさすぎたのもあるがな

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:07:03

    >>30

    何故東バビの現場に口出ししなかったのか

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:11:16

    >>8

    吉岡平はアニメで恨み節たっぷりだったが人気でたからちゃっかりイラストレイター変更したしな

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:15:02

    >>11

    留美子否定してるがな、ただこれは私の作品ではないだったか

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:15:14

    夢食いメリー
    作者さんが気の毒だった

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:20:07

    ピンナップのイラストに作者がキレて円盤の発売停止までいったやつ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:22:47

    実写だけどはてしない物語

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:35:16

    アニオリといっていいかわからんけど
    藤子F先生はのび太の大魔境の時に作品の出来は良いけど「私の世界を理解していない。監督を変えてほしい」ってシンエイの制作Pに意見して
    次の海底鬼岩城から芝山努に監督が変わった

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:40:27

    南斗人間砲弾の件も伝えられてるほどの激怒ってわけではないとも聞いた

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:43:42

    理系が恋に落ちたので証明してみた。
    に関しては作者がめっちゃキレてた

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:57:06

    >>43

    確か怒ったのはペコがサベール隊長と一騎打ちしたりとかコス博士が船ごと爆死したりする所らしいね。

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 08:59:54

    >>16

    逆にリュウガ編はアニオリの方が良いな。アニオリのおかげで原作よりもリュウガのキャラとか目的が分かりやすくなってたと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 09:03:41

    ぼっちざろっく、僕の心のヤバいやつ、は作者がノリノリでTwitterにネタみたいな感想を呟いてて安心できる

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 09:50:38

    BLEACHのアニオリでゲームに唯一採用されてないバウント編は作者の静かな怒りを感じる
    インタビューでなんか言ってる情報ないんかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 10:28:29

    >>13

    ただその前にスタッフにお任せしますと言っていたので掌返し発言なんだけどなあ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 10:32:57

    >>50

    「スタッフにお任せします」は信頼の上に成り立つ言葉であって「キャラクターを滅茶苦茶にしても構いません」と言う意味では無かろう

    まぁ無責任な部分が無いとは言わないけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 10:32:59

    >>45

    ワロタ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 10:39:27

    >>51

    なんかこの後でWikipediaからの名前(?)削除などで戦犯と言われて叩きまくられたピエール杉浦氏が精神的に追い詰められて一時自○を考えたって告白してたな。


    まあその前のばらかもんやその後のウマ娘アニメ&シンデレラグレイでは高い評価を得ているので本当にこの人のせいなのか、監督やプロデューサーの責任なのかは分からんけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 10:55:29

    >>45

    こういうキレ芸な称賛好き

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 11:09:46

    ローゼンメイデンでは剣持たせたりがアウトだったらしく作者監視のもとやったとか

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 11:11:26

    鉄人28号は初代の白黒、太陽の使者、FXの3作とも原作者から苦言を呈されていた

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 11:25:27

    あにまんまん貼ろうと思ったら必要ないみたいで安心した

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 11:36:14

    >>5

    もっというと自分がちょっと判断ミスったくらいの言い方で製作陣に対する苦言ではない

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 11:56:26

    >>39

    押井が話盛って武勇伝っぽくしてるって証言は複数出てるね

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:06:32

    >>44

    まぁそれでも激怒して東映のシナリオ再チェックして書き直したって話が残ってるからそれなりに怒ってそうではある

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:14:18

    >>42

    キューブリック版シャイニングも。


    事あるごとにキングが批判を繰り返して最終的に自ら原作に忠実なドラマ版を手掛けた程だったね。


    ただ映画の方が世間的な知名度や評価が高いものになったのは皮肉だけど。

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 14:30:26

    >>58

    「アニメスタッフに勝手にやられた!もっとちゃんと監修すべきだった!」ではなくて「ちゃんと責任もってチェック入れてゴーサインを出したのは原作者である私自身だが、後からやはり少年漫画としてはちょっと違ったかなと後から反省した」みたいなニュアンスだよね確か

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 14:38:05

    銀魂で銀さんがたまの給料で豪遊するアニオリ展開に作者が苦言入れたってのは本当?
    あのアニメは何がアリで何がナシなのかわかりにくい

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 14:42:12

    >>39

    留美子も押井監督とは現場にちょっとお邪魔した時くらいしか話したことないんですよとか言ったりボケてる疑惑あるから何とも…

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:02:22

    >>63

    個人的にはデマなんじゃないかなぁ。空知先生は単行本でもよく「自分の仕事は漫画を描く事であってアニメを作る事じゃないから」みたいな事言っててアニメにはほぼノータッチらしいし

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:09:45

    ガチの全否定で原作者亡くなるまで円盤化されなかったきまぐれオレンジロードの映画

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:17:47

    ネウロ……

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:27:59

    >>20

    仙界伝に関してはフジリューの方から原作通りにやらないでほしいと言ったらしい

    まあフジリュー自身が原作を大胆にアレンジするタイプの漫画家だから「原作通りじゃない!」って怒ったらブーメランになりかねないし余計な事言わないスタンスなのは賢いと思うわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:43:39

    >>26

    確かにあの回はガバ脚本だけど、その後原作回を時々担当してたし敏樹がローテから抜けたのは金田一のアニメに移ったからだよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:47:49

    ワンピも直接言及こそされていないが、ホーディのキャラクターそのものを揺るがすとんでもねぇアニオリ挟んだ前科があるんで、尾田っちのチェックが若干入るようになった気がする

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:48:46

    >>5

    少年向け作家として絶対譲れないものがあって制作と意見がぶつかったことがあるとはコミックおまけに書いてたな

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:24:57

    >>71

    それって荒川先生がニーナのキャラデザが可哀想だったからNG出したって話なのかなぁ

    それ以外に特にNG出なかったみたいな話があるみたいだし

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:58:23

    尾田先生の実際の評価がどんなもんかは分からんが
    オマツリ男爵と違ってカラクリ城とメカ巨兵は子供がワクワクドキドキして見れる作品と言ってるぽいな

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:14:10

    これって時期的に超のことなんかな?
    アニオリ部分ってより作画のことかもしれないけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:27:16

    >>70

    でも、その割にはワの国編でホーキンスに余計な事を言わせてるんだよな

    (生存確率が1%の男がドレークであるかのような発言をする。本当はホーキンス自身でカイドウの敗北を予知しながらも意地を貫いていた)

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:33:41

    >>65

    後に原作のたまの懺悔室の話でも銀さんが似た様な事やってたしな

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 22:05:17

    >>31

    鬼太郎が正義の味方なのが好きじゃなかったんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:28:28

    >>63

    アニメスタッフ側から出た発言だね

    アニメ関連本のスタッフ座談会的なやつであのシーンは先生から文句言われました〜的な軽めのノリ

    アニメスタッフと飲み会するくらい関係性が良好だから言えることだろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:34:58

    原作者パワーってどこまであるんだろう 

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 07:08:02

    昔のアニメになればなるほどソース辿るのが難しいからこのスレの中でも本当かどうかわからない話もそこそこあるな
    当時のアニメ雑誌全部電子化してくれれば楽なのになぁ

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:09:37

    >>74

    鳥山先生、各コメントで皮肉ってたりやっぱ相当実写版の出来にムカついたんだろうな…

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 09:12:23

    >>31

    それはそれで変な話だな

    鬼太郎って戦前の紙芝居のキャラで水木しげるは編集部の提案でパクっただけで水木しげるの作ったキャラじゃないのに

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 16:01:47

    >>82

    鬼太郎の元は紙芝居だが、作者承諾の上で脚色して自分の作品にしてるならそれは立派な創作だよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:37:12

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:38:44

    ソース云々があったから一応南斗人間砲弾で激怒のソース置いとく
    まぁ本人発言じゃないからどこまで怒ってるかはわからんけどな

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:43:34

    旧ゼロは007が大人から子供になったのには石ノ森先生も難色を示したらしいな。ただ当時の子供達からは主人公の009以上の大人気だったとか。後に原作でも一時期007が子供の姿になってたっけ

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:44:21

    >>63

    もっとも銀魂のスタッフは、空知先生よりもヤバいかもしれないところを二度も怒らせてヘラヘラしているからなあ

    タマキュアっていうんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:48:55

    旧ハガレンはロゼの立ち位置は元々はウィンリィで原作者がダメだってなってロゼで妥協させられたみたいな説があるんだっけ?

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:10:44

    >>87

    もう一つは唐揚げの人の方か?

    BD焼いて残しておいてよかったオリジナル

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:17:46

    >>87

    老けいるの時はぱっつぁんがスマプリに出ていたから本当に洒落にならなかったんだよねw

    一応声優にもパロディを肯定している人がいるらしいけど



    ちなみにとんでもないとばっちりを食らったのは榎本温子さんで、アニヲタwikiに「タマキュアの内容にガチギレしてくぎゅうをビビらせた」って根も葉もない噂を書かれたらしい

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:19:22

    >>4

    おもしれーけどこれが南斗聖拳108の流派に含まれるのはなんか違うだろ...!とならなくもない

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:17:43

    >>59

    それって別スレのあにまん民が言ってるだけじゃなくてなんか関係者の発言があるの?

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:27:26

    タマキュアに関しては生みの親である鷲尾Pはむしろパロディしてもらったことを嬉しいって肯定的な意見言ってるんだよね。東映サイドが怒ったっていうのも噂話程度。
    ガチで怒られたのはからくり家政婦たま3の方だったはず。あっちはスタッフがガチで頭丸めたとか土下座しに行ったとかそういう話があったはず。

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:30:11

    >>79

    その気になればスタッフ全取り換えで作り直させるくらいはできる

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:34:15

    これ露骨にキレてるよな

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 07:45:25

    セーラームーンってメディアミックス企画で原作者がそこまで原作してないって聞くけどどんな絡み方してたんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 07:46:17

    まあ原作の雰囲気を尊重して作って原作ファンからも好評だったけど原作者が原作と全然違うって言って、原作者がガッツリ介入して作られた二期が原作とは似ても似つかない空気感になったこともあるし……

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 07:55:32

    >>95

    これは単にスポーツアニメあるあるネタでは

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:33:21

    >>97

    リコリコ好き且つ一期知らない人が二期から観たらどう思うだろうか?

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:09:01

    >>99

    まだ放送してない上にアニオリ作品じゃん

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:14:49

    >>100

    ガンスリンガーガールの事と思われ

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:19:34

    >>88

    説ってかデマだったな

    ソースもないのに確定情報のふりして拡散してる動画あったし勘違いしてる人はそこそこいそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:33:37

    >>98

    ①バスケアニメディスってるのはスラムダンク作者の作品


    ②テレビから流れてる歌詞はスラムダンクのオープニングテーマ


    ③ダムダムはスラムダンクの漫画でも使われてるバウンド表現

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:36:35

    >>103

    あと付け足すとアニオリの試合やったら作者がキレてアニメは中途半端なところで終わった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています