封神演義の元始天尊は主人公の師匠としては変わったポジションのキャラだと思う

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:16:00

    裏だと策略で動いているが本質的には激情が強く主人公の前身とグルで

    最終的には全部の策をやり切るという

    あと竜吉公主からやけに信頼がある

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:19:54

    盤古幡いいよな

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:22:10

    「創造主の敷かれたレールなんざ絶対従わねぇ!」って信念を貫き通した爺さん

    聞仲に対するガチギレ具合からもそれが窺える

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:24:56

    最終的にこれまでの敵全てが味方になるという状況を作ったキーマン

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:25:32

    >>3

    ちょっと弟子と言うかラストのフッキに似ていると言うか

    元々は共謀仲間だったわけだからそこから弟子になった太公望(フッキ)が師匠の影響も受けたと言うべきか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:29:34

    ガキの頃はよくわからなかったけど、組織のNo.1の弟子って完全に幹部候補の待遇なんだよなあ、太公望と普賢

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:32:09

    >>6

    そうよ

    だから崑崙十二仙(幹部たち)と同格って言及されてただろ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:33:45

    >>6

    そこは漫画作中でも道士だけど元始天尊の直弟子で素質実力も十分で十二仙と同格扱いって言われてるしされてた筈

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:34:06

    大陸規模の封神フィールドを張り続けているので
    その負担なかったら下手したら重力攻撃の直後に聞仲を蟷螂拳と元始ビームでボコり倒して勝てていたかもしれないキャラ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:50:33

    >>2

    形状が他のスーパー宝貝と比べてもトリッキー

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:52:44

    >>3

    今思うと熱いジジイだな

    普通に考えれば従ってたほうが楽だろうに

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:56:38

    うろ覚えなんだけど、下手したら時期的に封神フィールド張ってる状態で趙公明ボッコボコにした疑惑あるジジイ
    スープーパパの加勢+恐らく半妖体は出してないを考慮してもやっぱり強すぎるわ…ってなる。そもそもスーパー宝貝使う趙公明ボコれる奴が少ない

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:00:54

    >>12

    原始天尊と趙公明が戦ったのは封神計画を始めるずっと前だからその頃封神フィールドは張ってないんじゃないの

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:59:20

    >>11

    弟子もそうだけど不老不死で永遠な仙道なのに考え方が普通の人間に寄ってるんだよね

    今の時代を次の世代に託して末代がなんかあったとしても責任持てないしそれがその世代の答えだろみたいな言動してる

    だからこそ初めから終わりまで筋書き通りに守ってもらえるのは人間にとって幸せかもしれないけど、自分はそれを幸せと認めないって啖呵がきれるわけよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 05:42:06

    だから彼が居なかったらたぶん伏羲はもうちょい冷徹で距離もあったろうってとこなんだよね良くも悪くも
    三大仙人が最初に会った時は割ともっと淡々としたノリだったし

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 06:35:34

    何気に最初の方で既に「妖怪に対して偏見持つのは良くないよね」的な事を言ってたりする
    鶴や亀を大事なポジションに据えていたり
    楊戩を預かることになった件も影響してるのかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 07:05:24

    本当の意味での能力主義だったと思う
    あと何気に繋がりが大事だと理解してるから
    相性の良いだろう師弟の組み合わせが多いし
    楊戩を玉鼎さんに預けたの正解

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 07:24:04

    中盤までは隠し事多いしジジイだしなんだこいつ…ってなる人
    最終的にはいちばんやべーことしてたまである

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:43:43

    根底は自分勝手でエゴイストって所もあるのが元始天尊の魅力だわな
    女媧絶対許さないマン、絶対この手で殺すマン、楊戩も伏羲も手元に置くし仕えるものは全部使うマン
    人間界にはあんま被害出したくないけど・・・やるしかないで吹っ切れるのは強いわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 13:17:20

    >>9

    原作小説や妲己のマガタ国を滅ぼした伝承を考えると、

    中国大陸だけじゃなく少なくともインドまではカバーしてそう

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 13:23:09

    >>19

    自分は、てっきり元始天尊はいわば「二週目以降」をやってるんだと当時空想してssまで投稿したなあ

    1周目の世界→当時の太公望として普通に過ごして世界が滅ぶ

    2周目の世界→ジョカの存在を認知し、やったろうじゃん!と早期に反抗するも叩き潰される

    3周目の世界→元始天尊として深く静かに事を運ぶ

    みたいに

    まあ全然違ったわけだが

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 14:34:58

    漫画の本編世界より以前の歴史だと想定出来る仙界伝だと完全に歴史の道標側の傀儡なのが面白いよね
    ループの何処かで断片的にでもそれに気付いて本編に至ったのだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています