俺は新規モンハンプレイヤー 2

  • 1スレ主21/12/26(日) 16:19:43

    言うほど実況してるかは疑問符が付くところですが、一応プレイしながらになるので立てました

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:24:27

    立て乙
    モンハンは知識と経験が物を言うゲームだから知ることは大事よ……

  • 3スレ主21/12/26(日) 16:25:24

    https://bbs.animanch.com/board/242426/

    ↑前回のスレ

    2Gで記憶が止まってるスレ主は、ライズのあらゆる面でのクオリティの高さに驚きを隠せないでいる!!

    そしてプレイ要素の覚えることが多すぎて中忍試験のサスケみたいな気分になってるところで次スレに突入!

  • 4スレ主21/12/26(日) 16:26:49

    初めて実況スレ立てたけど、後2時間でスレが落ちるのはどう言うことだ…?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:27:53

    ホントだなんでだろう

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:28:36

    大翔蟲はマイハウス前にいる先輩ハンターが納品クエストを出すからそれをクリアすると貰える

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:29:00

    >>4

    10レスまで行ってないスレは2時間で消える

    10レス行ったら12時間に伸びる

  • 8スレ主21/12/26(日) 16:29:12

    まぁいいか落ちたら落ちたで通常スレでやってもいいし
    そんなことよりデカい蟲はどこで手に入るんですか!?
    設置場所が見つかっても蟲がいない!

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:29:16

    もしやスレ主クンはダーク・ハンター?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:29:29

    10だか20だかまで書き込まないと落ちるんじゃなかったっけ

  • 11スレ主21/12/26(日) 16:29:59

    あ、時間伸びた!!
    というわけで皆さんよろしく!!!

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:30:15

    >>8

    里にハネナガって人がいてその人から貰える

    ストーリー進行が条件だったりクエストクリアで貰えたり条件は色々ある

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:30:30

    >>8

    >>6で言ってるヤツで、ストーリー進行に応じて先輩ハンターからもらう

  • 14スレ主21/12/26(日) 16:31:42

    >>13

    >>12

    >>6

    そういうことか…サンクス!!

  • 15スレ主21/12/26(日) 16:33:17

    そういえば、一応実況って形で立てたけど、バンバン書いていけるかは微妙だから、雑談スレとして使ってくれても全く問題ないので色々書き込んでくれると嬉しいです。

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:35:44

    モンハン初見でガンガン喋れたらそれはプロなんよ

  • 17スレ主21/12/26(日) 16:36:27

    先輩ハンターさんから貰わないとなのか…
    設置場所が見つかっても蟲がいないままなのはもやりますねぇ…

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:39:07

    オトモに書き込んでもらえ

  • 19スレ主21/12/26(日) 16:40:24

    >>18

    うちの家のオトモ(ウサギ)は書き込んでくれるほど賢くもサイズが大きいわけでもないからなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:42:37

    スレ見てたら面白そうだからモンハンやったことなかったけど買ってみたわ
    ライトボウガン楽しいね、今☆3になったわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:45:42

    デカ蟲は設置したら永続だから便利だぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:46:53

    オンラインプレイで飛んでった味方見て置いたことが有ります。

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:49:27

    慣れたらオンラインにも挑戦してみるといい
    個人的にヒノエよりミノトの方が好きだ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:55:07

    オンラインは結構慣れた時か
    里クエクリアあたりで良いかも
    里クエは下位までだったし(高難易度除く)

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:55:17

    ミノトのDLCボイスあざとくてすき

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:56:10

    >>24

    特別試験があるから同じモンスター何回も倒さなくて済むしね

  • 27スレ主21/12/26(日) 17:04:37

    >>20

    ゆっくりやってるせいで未だに星1ワイ、困惑する

    早い…早くない?

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:11:27

    >>27

    ノンビリやればいいさ……

    カメラ機能でモンスターや環境生物の写真を撮るのも楽しいぞ………

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:11:27

    設定資料集のロリミノトやんちゃそうで可愛い

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:32:15

    モンスターの写真寝顔ばっかりになったわ
    動いてる時はのんびり撮れないんじゃ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:51:39

    >>30

    もっと写真を取りたいのでソロプレイのときはツシマとかマリオデみたいなフォトモードがほしい

  • 32スレ主21/12/26(日) 17:51:57

    ようやく緊急クエストとやらが出てきたぜ…オサイズチですか…
    碌に動けてないけどまぁその場のノリでなんとかなるか

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:52:19

    >>32

    ついに中型デビューか………

    応援してるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:56:52

    2ndG以来ということはアオアシラの時点で初見なのか
    新鮮な気持ちで挑めるのは皮肉抜きに羨ましい

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:58:32

    >>34

    何なら2ndGに居たモンスターも動きが違うからね……

    苦戦必至だろう

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:05:44

    そもそもこっちの動きがぜんぜん違うからな!大剣使いだったけどぜーんぶ意味なくなっとったわガハハ

  • 37スレ主21/12/26(日) 18:07:35

    挑む前に風呂と食事を取ろう…新鮮な気持ちで挑めるように…
    ちなみに皆さんはモンハン歴どれくらいなんです?
    僕はこれが初見みたいなもんだけど
    過去作からの改善は、実際に昔からプレイしてた方には凄いもんなんでしょう…

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:12:29

    モンハンは2ndからですね

    水中戦、乗り、狩技、オープンフィールド……
    その度に衝撃を受けて、その度に適応して来た感じですね~

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:15:21

    >>37

    携帯機シリーズばっかりだったからライズ以前だとXXが最後にプレイしたモンハンだな


    ライズの鉄蟲糸技みたいな必殺技はあったけど移動関連の進化が凄いよな

    もう蟲と犬のいないモンハンプレイ出来ない体になってそうだ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:15:46

    mhp・2nd・2ndg・3rdまでで多分数千時間だろうなあ。ライズ復帰だけど、なんの役にもたたんかったわガハハ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:19:43

    Wii版Gからだな
    ところでプーギーちゃんはどこ…

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:19:47

    >>37

    モンハンは毎作何かしら改善されてる

    1番大規模な改善があったのは4g→Worldで別ゲーと言われるレベルであらゆる物にテコ入れがされた

    ライズでの改善点は

    落とし物の視認性の向上

    ドリンク廃止

    マルチ体力補正の仕様変更

    モンスターの位置を常時確認可

    この辺かなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:21:23

    ゲームシステム面で便利になったとことかもちゃんと世界観設定のすり合わせしてくれるCAPCOMはほんまありがたい...

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:21:30

    犬は新大陸のモンスターライドをプロトタイプとして評判聞いた上で始まってるはずだしなんだかんだと形を変えて出続けるじゃろう
    蟲はまあ…移動だけなら…

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:22:30

    翔虫がいれば水中戦もスピーディーになるんじゃないかなー
    水中戦好きだから改善して出してほしい

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:26:23

    里人がガルクを他の地域に宣伝してる!って言ってるからメタ的にも続編で出てくるだろなって思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:41:41

    自分の思うライズの改善点は翔蟲受け身によるゲームテンポの向上だわ

    吹き飛ばしを受けたあとの操作を受け付けない時間に選択肢をくれてやろうと思えば即張り付きに行けるのが良かった

    というか吹き飛ばし攻撃が今まで嫌いだった

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:50:41

    翔蟲受け身は確かに画期的だったな
    あれのお陰で理不尽な起き攻めが少なくなったのは間違いないし
    そして多用し過ぎて逆に受け身狩られて乙るまでが皆通る道

  • 49スレ主21/12/26(日) 19:14:57

    受け身の取り方が未だによく分かってないままオサイズチ戦だぁぁぁぁぁぁぁ行くぜぇぇ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:17:24

    がんばえー

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:17:53

    がんばれ!がんばれ!

  • 52スレ主21/12/26(日) 19:24:00

    ふ…ターゲット選択が説明されたのによく分からないから画面が順応無尽に動きやがるぜ…

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:25:35

    受け身殺しのモンスターもいるし駆け引きが生まれてると思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:26:15

    右レバー押し込みで選択、Lボタンでターゲティング

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:27:38

    ターゲット選択は最悪使わなくても案外どうにかなる。

  • 56スレ主21/12/26(日) 19:30:49

    よく分からないまま攻撃して回避してを繰り返すと奴は別のエリアに逃げていった、追いかけよう
    というか、エリア移動でロードかかる訳じゃないからマジで楽っすね…

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:32:21

    エリア移動でロードかからないのは嬉しい

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:35:30

    実はシームレスが一番の革新だと思う

  • 59スレ主21/12/26(日) 19:37:00

    よく分からないままなんか倒したぜ!
    こいつ操竜できないんすか?

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:39:43

    >>59

    ジャンプ攻撃と鉄蟲糸技には操竜蓄積値が設定されててMAXになると操竜できる

    今回の狩猟では溜まる前に死んだみたいだね

  • 61スレ主21/12/26(日) 19:40:14

    やったぁぁぁぁぁぁぁ蟲だぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ
    これが欲しかったぁぁぁぁぁぁぁあぁあ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:40:27

    >>59

    斬れ味メチャクチャ落ちとるやん

    モンスターが逃げたら研ぐのを意識した方がいいよ

  • 63スレ主21/12/26(日) 19:41:41

    >>62

    何!?これは落ちてるのか…左上のやつだべ?

    まぁ今回の戦闘で一回しか研いでないけど…基本どれぐらいになったら研ぐんだ?

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:42:11

    >>63

    斬れ味の色が一つでも落ちたら研ぐ

    なんなら斬れ味落ちそうになったら研ぐ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:44:56

    これから先、切れ味の色はどんどん変わっていくけど
    基本的に初期の色から落ちたら研いだ方がいいぞ

  • 66スレ主21/12/26(日) 19:45:44

    >>64

    >>65

    おけけ、勉強になるで…

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:45:59

    >>63

    スレ主が使ってるのは多分ボーンロッドⅠ?

    ボーンロッドⅠの本来の攻撃力は90だが切れ味がオレンジまで落ちると67.5まで低下する上に一定以上の硬さのモンスターの部位を攻撃すると弾かれて大きな隙を晒すから気をつけてね

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:49:14

    >>66

    武器を研ぐ時結構な時間がかかるんでまぁ大体モンスターがエリア移動したら必ず研ぐくらいで覚えておくといい

    あと魚釣りで釣ったか分からないけど「キレアジ」「ドスキレアジ」って魚はアイテムとして使うと普通の砥石と比べてキレアジは2倍、ドスキレアジは4倍のスピードで研げる

    研ぐ速さが早くなるスキルもあったりするよ

  • 69スレ主21/12/26(日) 19:54:59

    はえぇ色々あるんやなぁ…
    全然知らんかったわ、ゼミでは教えられなかった…こんなこと…

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:57:52

    ちなみに斬れ味の補正は
       物理   属性
    白  1.32倍 1.15倍
    青 1.2倍 1.0625倍
    緑 1.05倍 1倍
    黄 1倍 0.75倍
    橙 0.75倍 0.5倍
    赤 0.5倍 0.25倍
    斬れ味が落ちるとパキーーンて効果音が鳴る

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:00:59

    モンスターを倒した後はモンスター図鑑をチェックするといいよ
    世界観的な設定、戦闘に関する一言アドバイス、部位の硬さ、属性の通りやすさ、状態異常のなりやすさ、アイテムの入手率とかが書いてある
    小型モンスターや環境生物にも説明があるから読んでみると楽しいぞ!
    +ボタンでメニューを開いて確認だ!

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:01:42

    >>70

    だから切れ味緑以上を維持する必要があったんですね

    あれ、切り方補正は今作にもあったっけか

    すぐ緑の武器作っちゃうからわかんねぇ

  • 73スレ主21/12/26(日) 20:09:31

    >>71

    初めてみたけど、凄い細かく色々書いてあるね…正しくハンターノートだ

    アオアシラがハチミツ食って隙出来るとか知らそん…

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:11:36

    >>73

    肉質ってところはダメージの通りやすさの事ね

    肉質が大きければ大きいほどダメージが通りやすい

  • 75スレ主21/12/26(日) 20:15:13

    ハンターノートにコマンドの役割とか載ってたんやな…
    武器の扱い方細かく見れるの良いな

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:16:52

    そういや交易はやってる?

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:18:00

    肉質80の部位に攻撃すると40の部位の倍ダメージが与えられるって事だね
    加えて、肉質が低いところを攻撃したときに武器や切れ味によっては攻撃が弾かれてピンチになるから注意だ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:18:16

    >>76

    ごめん交易はいま解禁されたタイミングだったわ

    オトモ広場に行けば素晴らしい事ができるぞ!

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:18:19

    交易は
    怪力の種かハチミツか、にが虫を増やすか悩ましい

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:22:52

    >>76

    何も!やってないのである!

    行ってみるわ

  • 81スレ主21/12/26(日) 20:26:37

    名前つけ忘れてたわ
    なんだこれはぁぁぁぁぁぁぁまた要素が増えたぞぉぉぉあ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:26:48

    そっか2ndGなら切れ味が落ちたってテロップ出るもんな

  • 83スレ主21/12/26(日) 20:28:34

    何を増やせばいいかわかんねえ!!!

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:31:18

    >>83

    回復薬+ハチミツ=回復薬グレート(回復薬の完全上位互換)

    ハチミツ+にが虫=増強剤

    増強剤+マンドラゴラ=秘薬(全回復アイテム)

    ハチミツはよく使う回復薬の材料になるので取り敢えずはハチミツ優先でいいと思う

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:33:23

    >>83

    大正義はちみつ

    何かにつけてアオキノコ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:34:16

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:37:02

    アオキノコは漢方薬くらいじゃね…?
    マルチやるなら粉塵で使うけど

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:11:51

    漢方薬はお団子食事券の副産物で手に入るからもうめっきり毒消しは漢方薬派

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:14:32

    解毒薬は飲むモーションが長すぎてな
    漢方ならごっくんよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:18:47

    いままでは解毒薬派だったんだがドリンクモーションが長くなったからどうもね

  • 91スレ主21/12/26(日) 22:50:52

    風呂の中で寝落ちしてこの時間…やはり事態は私の思うように進まないものだな
    明日仕事だし早めに寝るか…
    ちなみになんですが、皆さんの好きなモンスターを教えてください。そのモンスターたちを倒す夢を見ながら今日は終わりにすることにします。

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 03:15:30

    >>27

    ワールドのときは狂ったように環境生物捕まえてて、全く進まなかったから人それぞれだよ

    ムカシマンタゲラ好き過ぎて100匹以上捕まえてた

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 06:07:25

    環境生物といえば
    今作エンエンクが可愛すぎる

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 14:12:32

    >>93

    各マップに隠し環境生物いるのイイよね

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 14:14:25

    >>91

    かっこよさで言えばバルファルク

    XXの頃は顔が分かりづらかったけど今作はイケメン振りが上がった

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:30:58

    ジンオウガが好き
    戦いやすいしイケメンだし

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:54:51

    リオレウスかな
    モンハンって感じするし

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:58:46

    ディアブロスが好き
    大体の作品に出て来てくれてて嬉しい

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:03:26

    やっぱりまがにゃん。野性なんて食欲抑えきれないぐらいでいいんだよ上等だろ!

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:17:52

    見た目だけならオロミドロかなりタイプ

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:18:33

    ライズには出てないけどシャガルマガラが好き
    生態が大好きだけど、その生態設定のせいで出張し辛いのが惜しい

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 22:43:43

    ラージャンはいいぞ
    慣れると太刀のおもちゃだぞ

  • 103スレ主21/12/27(月) 22:44:52

    さて仕事も終わって風呂も飯も終えたから漸くモンハンやれるぞ
    武器の強化はどんな具合に進めればいいのかよく分かってない民、とりあえずおじさんのとこで強化ツリーをそのまま進めばいいのか

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 05:38:55

    保守

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:11:17

    >>103

    色んな派生ツリーがあるのでお好きに強化していけばいい

    属性とかもあったりするよ

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:14:12

    クリアまではどんな武器でも適宜強化してけば困らないニャ

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:14:37

    笛はあるけど無いようなものなんだ

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:19:09

    武器をたくさん作るとウツシ先生から技を教えてもらえるってばよ

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:11:58

    操虫棍は虫レベルとかあんまり見なくてもいい

  • 110スレ主21/12/28(火) 13:09:21

    >>109

    そういえば操虫棍の虫って、なんか種類ありますけどアレはなんなんですか?

    よく分からないまま使ってるんですが

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 15:31:21

    >>110

    虫によって

    切断か打撃か

    飛ぶ速さ

    攻撃力

    スタミナの回復速度

    が違うし虫ごとに特殊能力がある

    初期虫の特殊能力は「エキスを取ってきた時にハンターのHPが少し回復する」

    気絶も取れるし基本的には打撃の虫にした方がいい

    ストーリーを進めると武器屋で新しい虫が買えるようになる

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 15:41:06

    >>110

    虫によって攻撃に合わせて追撃してくれたりエキスを二色取ってくれたり回復してくれたり色々効果があんのよ

    進めていくと色んな種類の虫が武器屋で解放されていく

    最終的には共闘型に落ち着くだろうからストーリー中は様々な虫を試す方が面白くておすすめ

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 16:56:16

    操虫棍の取り回しはかなり良好
    動きが軽いし基本コンボがかんたんで短いので
    欲ばって死ににくいから自分は好き

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:13:04

    >>102

    最近闘技場6の太刀でtaしてるけど超面白い

    確定行動多いし隙も噛み合ってるし

    4分切りたいな

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:51:34

    チョロいハンター俺、操虫棍を使ってみたくなる

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:08:43

    >>111

    減気怯みとスタンで打撃虫の恩恵はデカいなやっぱり

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:27:24

    操虫棍は飛円だけ擦ってればいいって言うけどTAで降竜も結果出してるから結局状況次第なのかもしれない

  • 118スレ主21/12/28(火) 23:48:40

    仕事があると、この時間にならないとゲームが始められないから困る
    やってて思ったんだけど、赤エキス取るために頭に蟲ぶつけるの無茶苦茶難しいな?

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:35:48

    >>118

    ZLで狙いを定めて放てば問題無しよ

  • 120スレ主21/12/29(水) 00:39:50

    そういえばロックオン機能あるの忘れてたわ

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:41:59

    操虫棍は空中での火力はそんなに無いから基本的には地上で飛燕斬りして相手の攻撃がきたらジャンプでかわして空中攻撃みたいな感じの立ち回りが一般的だよ

  • 122スレ主21/12/29(水) 00:58:49

    >>121

    勉強になるわ…避けて攻撃してを繰り返せばいいのか

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:14:03

    スレ主は2ndG時代何使ってたんだろ?
    既存の武器も色々出来ること増えて別物レベルで変わってるのもあるから余裕が出来たら是非触って欲しい

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 07:53:07

    >>123

    太刀と狩猟笛に至ってはもう原型ないよね

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 08:08:17

    空戦能力に関しては部分的にガンランスの方に負けてる虫棒くん
    百竜ヌシレウスを大技の高空爆破ブレス中に撃墜するのを見た時はビビった

  • 126スレ主21/12/29(水) 11:34:25

    まず、ガンランスで空中戦という言葉に??????ってなってる
    ガンランスってそんな武器だっけ…

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 11:47:21

    百竜夜行ヌシレウス撃墜ってホントにできるのか
    噂に聞くけど実際見たことがない

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 11:55:32

    >>126

    モンスターハンターXとモンスターハンターライズのガンランスは空中を高速で飛行できる

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:06:09

    >>121

    今作は空中でも結構火力出る

    ジャンプでモンスター飛び越えて後ろから擦るように空中突進当てれば一方的に攻撃出来るし空中突進3回後の降竜の火力はデカい

    まあ最高火力は飛燕ループなので飛燕ループ出来る時はそれだけ擦るのが正解だけど

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:35:24

    昔は飛円連打してたけど今は降竜差し込む楽しさに目覚めた

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 18:24:31

    >>118

    ジャイロがあるとやりやすいかも


    ZRで照準をだしてそこにモンスターの部位を合わせて᙭を押すとその空間に向かって虫が飛んでく

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 18:34:32

    鬼神空舞に入れ替えた双剣使ってるけどアレ無敵時間メタクソ長い上ループできるから慣れたらスタミナ0でも立ち回れるぞ
    とはいえ序盤は切れ味をカバーするスキルあんま無いし無属性武器多いから微妙かな

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 18:44:20

    >>132

    あれは晩成の面白い戦法だなやっぱり


    業物達人芸と剛刃研磨が無いと

    それこそグレイスソウルでもないと切れ味がキツい

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 18:48:30

    >>127

    ガンスは蟲ジャンプ×3から空中砲撃連打+ジャンプ叩きつけ、要はフルバループ一回分をヌシレウスの高度でも叩き込めるから狼煙中なら割と撃墜できる

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 18:57:26

    ガンランスは下手なガルクより移動早いからな
    ガルクがよじ登れる段差くらいなら平気で飛び越して飛んで行く
    飛行高度と巡航速度に関しては操虫棍を凌駕するぞ

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:26:28

    >>134

    マジか

    そんな具体的に教えられたら試すっきゃないな

    行ってくる

  • 137スレ主21/12/29(水) 19:37:00

    す、すげえ…みんな何言ってるか分かんねえ…

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:40:34

    回避距離とか体術積んだ双剣はガルクより速いぞ
    瞬獄殺とかドラゴンボールめいた挙動するから楽しい

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:03:23

    操虫棍のふわふわ移動は凄いぞ
    ジャンプ→空中回避→虫→空中回避→虫→空中回避(→虫→空中回避)→突進攻撃での微妙な浮きあがり
    これで行けない所なんてどこにもない。寒冷群島での手記9も楽々ゲットだ
    それに壁に刺さる事も出来るから他の高機動武器と違って余裕がある

  • 140スレ主21/12/29(水) 21:09:46

    >>139

    そ、そんな移動方法があったとは…知らなんだ

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:14:19

    >>140

    ZR+Bで跳躍から空中Bで回避

    さらに空中にいる状態でZL+Xで蟲跳躍

    これでフィールドをふわふわしてるだけでめっちゃ楽しいぞ

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:07:18

    操虫棍の空中制動はなかなか融通が利いて使いやすいと思う

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:33:14

    速度はガンランスの方が圧倒的に上だけど操虫棍はジャンプ後に7回も方向転換出来るのが強み

  • 144スレ主21/12/29(水) 22:58:01

    そういえば、交易船でオトモ出す時って何か意識してることある?
    オトモならなんでもいいのかな?

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:02:18

    >>144

    オトモのレベルが高いと選べる交渉術が増えるから出来るだけレベルが高い方がいい

  • 146スレ主21/12/29(水) 23:36:30

    そういえば皆さん、アイテムポーチは満タンまで入れてる?
    プレイして間もないからか、入れるアイテムがそんなにない

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:14:47

    あまりいっぱい入れても切り替えが面倒なんで無理に埋めたりはしてない

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:19:05

    近接だと半分くらいしか埋めてないぞ
    足りなくなったり、必要なものがあったらキャンプで補充するし

  • 149スレ主21/12/30(木) 00:22:42

    はえぇ全部使うわけでもないんすね…
    そろそろ2体目の大型モンスターのアオアシラを狩りに行こうかな…怖いどえすなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:54:43

    支給品でどうにかできるようになるしな
    常備してるのは回復グレートや閃光や捕獲用の罠くらい

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 06:01:30

    終盤は護符爪で4枠埋めるかな

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 07:48:21

    ぶっちゃけアイテムって回復薬グレートと護符×2と爪×2だけあれば十分だからな
    後は必要に応じて漢方薬とか罠とか持っていけばいいだけ

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 09:42:33

    普段持っていってるのは
    回復薬、回復薬G、秘薬、落とし穴、シビレ罠、麻酔玉、ウチケシの実、閃光玉、こんがり肉、爪護符
    オンラインの時はそれに加えて粉塵3種類(生命、生命大、鬼人)と大タル爆弾と鬼人薬硬化薬も持つ

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 10:30:33

    小タル爆弾とタルG持ってくけど使うことはほぼない

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 11:57:01

    強走薬がほしい武器なら持ってくかな
    双剣とか弓とか

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 15:23:29

    イッチに影響されて途中だった金冠埋めを再開した
    終盤モンスはしんどいな……

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 15:26:05

    金冠埋めは後半モンスの方が張り合いがあって楽しめた
    序盤モンスは虚無過ぎる

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 15:27:39

    小タル爆弾は竜撃砲や竜撃弾を頭にブチ込んで来たガンスとヘビィにお仕置きするのに使う

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:02:05

    >>158

    そんな使い方が…

    百竜夜行とかでまぁまぁそんなの居るから使えなくもないな

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 19:26:39

    >>157

    分かる

    終盤モンスは緊張感や張り合いがあるし錬金素材も集まるからモチベーションが続く

    序盤のモンスは緊張感ゼロだし錬金素材としても弱いし非金冠を倒した時の徒労感が酷い

  • 161スレ主21/12/30(木) 20:25:00

    金冠が何か分からないワイ、低みの見物
    アオアシラ倒したけど、難易度低いからかダメージもそこまででもなくてなんとかいけるな
    そういえば、オサイズチと戦闘状態になってアオアシラの操竜出来るようになったけど、他のボスでも同じようなのがあるのか
    ボスとボスが戦うとかワクワクしてきたな

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:46:41

    >>161

    モンハンのモンスターは大きさにバラつきがある

    ゲームの限界的に1番大きい個体と1番小さい個体を倒すと記録欄に金色の冠マークがつく

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:40:43

    >>160

    プケプケをいっぱい狩ってたときの感想まんま同じだわ

    もうちょっと錬金壺は素材を受け入れてほしい…

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:04:47

    金冠集めてるけどなかなか揃わねぇなぁ
    イベントで楽になったりするけどさ

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 05:11:57

    ゲージも儀式もない片手剣が攻めっぱなし出来る
    カウンターも機動力もあるから、張り付きっぱなしの攻めっぱなしはやってて楽しい。
    保守

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:44:42

    片手剣今回だいぶ美味しい役どころだよな
    ジャストラッシュは咄嗟に出せなくて歯がゆい
    精進するわ

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:00:50

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:01:25

    操虫棍にもX+Aの技が欲しい

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:45:32

    このレスは削除されています

  • 170スレ主21/12/31(金) 18:45:58

    ドスバギィ撃破やったぜ
    ドスバギィ倒してる途中に謎のでかいウサギいてそいつもしばいたけど、アイツなんだったんだ…

  • 171スレ主21/12/31(金) 18:47:30

    というか寒冷群島もまたエリアが広いですね…
    大社跡も手記3つしか見つけてないのにどれだけかかるのやら

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:48:09

    >>170

    白兎獣ウルクススだよ

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:51:47

    手記ってこんな場所が…!みたいな場所ばかりで自力で見つけられたの半分もないわ
    攻略見て感嘆することさえある

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:52:30

    寒冷群島は死ぬほど分かりにくい上に分かったとしても死ぬほど行きづらい場所が数カ所あるからな……

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:54:08

    >>174

    あの山頂とか何回やり直したかわかんない

    行けたときリアルに手を叩いて喜んだ

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:06:09

    >>175

    そこでこの操虫棍

    めっちゃ簡単に行けます

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:21:11

    今作一番スタン取りやすい武器がボウガンでその次が片手剣だよって言ってスレ主信じてくれるかな…

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:46:13

    >>177

    2gだと真面目にスタンはハンマーになるのかな

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:17:11

    >>178

    徹甲榴弾のスタン値たかが知れてた気がするし片手に至ってはシールドバッシュの存在が無かったから流石にハンマーの専売特許だったんじゃないか

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:27:34

    >>179

    >>178

    上がらない狩猟笛に悲しい過去…

  • 181スレ主21/12/31(金) 21:48:31

    2Gやってたと言っても、殆ど兄のプレイを見る専で実際に動かしてたのは数えるぐらいしか無かったからなぁ…
    延々とプレイを眺めてるだけだったから記憶に深く残っているけど
    というか武具でスタン掛けられるとか知らそん…

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 22:21:11

    >>181

    特定の攻撃をモンスターの頭に当て続けると気絶するよ

    気絶させられる攻撃は太刀と双剣以外の全ての武器にある

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 22:21:35

    >>180

    ぶっちゃけゴミだし……

  • 184スレ主21/12/31(金) 22:36:47

    昔の狩猟笛は今と比べ物にならないゴミと聞いたことがあるのですが、具体的にどんぐらい弱かったんです?

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 22:57:33

    >>184

    初登場のモンハン2とライズを比較しますと

    ・いくつもの音符を特定の順で揃えてさらに演奏しないと効果が発動しない

    ・そのくせ音符を一つ出すだけでもめちゃくちゃ時間がかかる

    ・攻撃が遅い

    ・なぜか演奏中はモンスターに狙われやすくなる

    ・火力がショボい

    ・手数が少ない

    ・武器数が超少ない 具体的に言うとオンラインをできない人は紫音符を使うことができない

    こんな感じですかね

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 22:58:18

    >>184

    全部の武器の悪いところを合体させてそこに演奏という名のゴミを混ぜたようなものでした

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 22:59:21

    ちなみに太刀も昔はヤバかった
    操虫棍の完全下位互換で使うだけで味方に迷惑のかかる武器以下の何か

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 23:06:21

    >>170

    (スレ主気づいてるか?ホットドリンクを持って行ってないことに。今作はクーラードリンクも無くなったで)

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 23:12:39

    すまないがこの場を借りて質問させてくれ。
    うさ団子についてなんだけど出発前に報酬保険とか弱いの来いとか発動させる→力尽きる→キャンプで違う種類の効果の団子を食う。するとキャンプで食ったお団子の効果は追加されるの?それとも上書きされる?

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 01:57:57

    >>188

    凄いですよねこれ

    昔は事あるごとにホットとクーラー飲んでたのに…時代は変わりましたね…良い方向に

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 07:08:38

    >>189

    やばい俺も知りたい

    確実に後に食ったやつが発動してるのは確か…

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:01:46

    >>190

    これからも無いと嬉しいなぁ

    忘れてリタイアなんてこともキャンプ補充のおかげでありえないし

  • 193スレ主22/01/01(土) 14:32:48

    >>189

    全くもって分からないワイ、低みの見物

    ようやくストーリーが進むぞー、傘被った鳥だぁぁぁぁぁぁぁ

    うさ団子の食事ムービー可愛くて良いっすね…

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:20:20

    >>193

    いいよね

  • 195スレ主22/01/01(土) 15:31:47

    傘鳥撃破やったぜ
    少しずつ敵から受けるダメージが増えてきたな、気を付けねば

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:39:09

    >>195

    下位でも装備を試行錯誤する楽しみがあるよね

  • 197スレ主22/01/01(土) 15:56:59

    せ、先生ェ!入れ替え技とは…一体…

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:17:31

    傘鳥まで来たか

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:26:16

    アケノシルムはこの時点で出るモンスターにしては妙に強いからな
    特大吹っ飛び技まであるし

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:28:38

    各武器に3つ設定された技の入れ替え
    今回貰った操虫棍の入れ替え技は「四連印斬」
    飛燕斬りとの入れ替えで威力はちょっと劣るけどその場から移動しないんで狙いがつけやすいのと当てた場所に印がついて猟虫を飛ばした時にそこに飛んでいくようになる

  • 201二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:33:05

    >>199

    モーションとか個性の塊だもんね

    後ろ足で前方を蹴り上げる技とかすごいアグレッシブ


    あと片脚でけんけんとかも久しぶりにやると面食らう

  • 202二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:12:42

    >>191>>193

    そうか、ここの人達でもわからないのか。自分で調べても答えらしものが見つからなくて困ってたんだ。でも>>191が言うようにあとから食った奴が発動するんなら出発前は使い捨て効果の奴食った方がいいのかもね。それだけでも解っただけ良かったサンクス。

  • 203二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:22:20

    うさ団子は食べ直すと上書きされるんじゃなかったかな
    報奨金保険でもかけてない限りわざわざ食べ直す機会ないから曖昧だけど…

  • 204二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:13:35

    このレスは削除されています

  • 205スレ主22/01/01(土) 21:14:43

    やったぜフルフル撃破ぁ
    そういえば、捕獲ってシステムあるけど、あれって普通に倒して剥ぎ取るのと素材の集まり方とかどう違うんやろか

  • 206二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:27:19

    >>205

    捕獲だと素材が貰える個数がランダム

    少なくて2個、多くて5〜6個

    あと素材方に手に入る確率が違う(これはハンターノートに記載されてる)

    ちなみにレア素材は尻尾切って剥ぎ取って捕獲が理論上は1番出やすい

  • 207二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:30:09

    フルフル倒したのか
    強かった?

  • 208二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:32:45

    剥ぎ取りしなかった分報酬が上乗せされる

    一部素材のドロップ率が数%違ったりするので特定の素材がほしい時、もしくはクエストクリア後60秒待つのが嫌な時は捕獲するって感じ(20秒で済む)

    今作はハンターノートの大型モンスター欄からも捕獲、剥ぎ取り報酬の差が確認できるからありがたく使ってる

    便利になったなぁ

  • 209二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:34:12

    フルフルは2gからどれくらい進化したんだろうか
    当時の記憶自信ニキ居る?

  • 210スレ主22/01/01(土) 21:35:28

    >>207

    フルフルの痺れは中々鬱陶しかったですね…

    それ以上に、フルフルと一緒にエリア内徘徊してた傘鳥倒そうとしてたら背後からいきなり襲いかかってきた挙句、傘鳥をフルフル本人が倒してそのまま戦闘突入したせいで剥ぎ取り出来なかったのはキマしたね…

  • 211二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:36:21

    >>210

    散々な目にあってて草

    乙です!

  • 212スレ主22/01/01(土) 21:36:30

    今まで尻尾切った事ないんやけど、フルフル始め、大体のボスの尻尾って切れるん?

  • 213二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:36:46

    >>209

    天井張り付き

    放電に雷属性追加

    2連放電

    この辺が強化されてる

  • 214二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:39:04

    >>212

    斬れるモンスターと斬れないモンスターがいる

    飛竜、飛べる鳥竜、獣竜、牙竜、古龍はだいたい斬れる

    フルフルは斬れないね

  • 215二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:39:08

    フルフルよだれとか過去あった記憶があるんだけど気のせいかな
    今作は洞窟でそこまで戦わないから天井もイメージがない

  • 216二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:40:10

    >>213

    かつての放電雷属性なかったのか!?

    無属性で耐えられるってコト…!?

  • 217二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:40:11

    >>210

    そんなあなたにこやし玉

    モンスターの糞から作れてモンスターに当てるとエリア移動するアイテム

  • 218二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:40:59

    こやし玉は過去作はホントにいろいろあったけど今作は一度も投げた記憶がない

  • 219二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:41:07

    >>216

    4で再登場した時に雷属性になったけどそれ以前は無属性だった

  • 220二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:42:42

    >>219

    見直されてよかった(良かったのか?


    2連放電は不意に引っかかるから未だに苦手

  • 221二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 22:10:52

    剥ぎ取りが3回確定なのに対して捕獲は2~4だからわりと揺らぎがある
    討伐の方が安定してるけど捕獲の方がレア素材が出やすい傾向にあるし一長一短だね
    ただ歴代でMHWだけは捕獲の方が討伐より報酬が美味かったらしい

  • 222二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 04:45:24

    基本的に捕獲の方がレア素材出やすいけど
    ナルガだけは討伐した方がいいんだよな

  • 223二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 04:54:11

    このレスは削除されています

  • 224二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 06:10:05

    このレスは削除されています

  • 225二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 08:10:14

    >>218

    拘束攻撃解除にも使わないし

    合流しても操竜チャンスだからこやし玉使う旨味がないんだよな

  • 226二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 08:22:04

    >>225

    ライズでこやし玉使えるタイミングって

    ・剥ぎ取ってたら別のモンスターが来た

    ・写真撮影しようとしたら別のモンスターが来た

    これくらいか?

  • 227二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 08:34:39

    そう言えば小型にぶつけて即退散させる効果ってまだあるんだっけ?こやし玉

  • 228二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 08:34:44

    >>226

    別モンスターも

    クエスト終了!のテロップが出ると一目散に退散して剥ぎ取りの邪魔された記憶ないわ今作

    こやし玉…

  • 229二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 08:41:56

    >>228

    一応探索クエストやメインターゲット以外のモンスター倒した場合は邪魔される可能性がある

  • 230二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 08:56:54

    肥やし玉にお世話になったが今作ではやっぱり用がないな

    クセで暇さえあればモンスターのフン拾ってるけど使わないからストック結構あるわ

  • 231スレ主22/01/02(日) 14:06:21

    今初めて水没林来たけど、相変わらず広いな…
    ピラミッド登るの楽しすぎワロタ
    頂上まで登ったとき、パッと見何も無くては?ってなったけど、なんか開きそうな石を樽で爆破したら本当に開いて手記取れたので脳汁吹き出した

  • 232二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:16:15

    水没林はモンハン3で登場しててライズでは久々の再登場したステージなんだ

  • 233二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:19:05

    水没林の探索楽しいよね

  • 234二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:26:29

    探索が楽しくなる情報を一つ
    全てのマップに隠し環境生物がいるぞ
    特定の場所に特定の時間に行くといる

  • 235二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:08:58

    水没林のキガニアは強くないけど使ってて楽しい環境生物
    クエスト終わりの暇つぶしにちょうどいい

  • 236二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:15:28

    >>231

    あれのゼルダ感は良いもの。

    今作は翔リングインセクトのお陰で落ちるための穴に逆流できるのもポイント高い。

  • 237二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:21:51

    懐かしの秘境に久々に行けるの感動した

  • 238二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:40:58

    水没林のヌリカメいないときない?
    この前重大事変言って取ってこようと思ったらいなかったんだが

  • 239二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 06:16:01

    水没林朝方どんより空に晴れ間が見えるのが好き

  • 240スレ主22/01/03(月) 09:08:08

    プレイしてて思ったけど、これもしかして、アイテムをわざわざ買う必要性ってそんなに無い…?

  • 241二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:36:45

    剣士なら買わんでも良いな
    自分はガンナーならビンと弾をよく買う

  • 242二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:38:06

    交易と採取で大体足りる
    ただ今作はめっちゃ簡単な金策があるから買っちゃってもいい

  • 243二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:43:35

    トラップツールぐらいは買った気がする

  • 244二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:47:35

    >>242

    (スレ主とは別ですまん

    ゼニーに困ってるんだがなんの金策してる?)

  • 245二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:48:05

    弾とビン以外だと、麻酔玉とトラップツール、迷惑ガンスをしばく用の小タル爆弾くらいかなぁ
    調合用の回復薬と解毒薬は交易が面倒な時に買うこともあった

  • 246二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:50:24

    水没林の放置採掘じゃね
    普通に採掘マラソンでもいいが

  • 247二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:58:40

    発売初期に連射コンで鉱床に一晩放置とかもあったな

  • 248二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 12:10:28

    特に金策しなかったけど気づいたら2000万ゼニー持ってた

  • 249二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:32:29

    >>244

    鉱石マラソン

    環境情報が鉱石の増加の時に地質学3をつけて画像をひたすら周り続ける

    手に入った山ほどの鉱石を全部売ればかなりの金になる

  • 250二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:39:15

    >>249

    ご丁寧にマップまでありがとう!親切な猛き炎よ

    ガルク10時間も達成してないしついでにやるかな

  • 251二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:21:44

    スレ主が生きてるかわからんが保守ってみる

  • 252スレ主22/01/04(火) 01:05:38

    >>251

    一応生きてるで

    今日から仕事だったんで碌にプレイできてなくてな…

    そういえば、武器の属性って色々あることを今知った

  • 253二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 05:18:47

    >>252

    今作は属性があまり強くない…どころかぶっちゃけ弱いから

    弓と双剣以外は気にせず他の要素優先して良いと思う


    弓と双剣だと割と無視できない差が出るけど

  • 254二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 05:56:10

    社会人スレ主ガンバ…

  • 255二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 06:33:24

    >>253

    スラアクも属性遊びできるぞ

    今作スラアクは妙にバランスがいいんだ、何故か

  • 256二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 07:24:03

    属性は火水雷氷龍毒痺眠爆の9種

  • 257二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:57:51

    >>256

    今作爆破の影薄い気がしてる

    メインモンスターも爆破なんだけどねー


    逆に麻痺睡眠毒はかなり見るわ

    傘ガルクと環境生物投擲のおかげかな

  • 258二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:06:44

    >>255

    属性ビンは覚醒が早いから使いやすい

    火属性以外いい武器揃ってるし

  • 259スレ主22/01/04(火) 19:24:44

    >>256

    結構多いな…

    操虫棍は武器の属性とかそんな考えなくていいのか

    防具もそんなに深く考えなくていいのかな?

  • 260二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:37:08

    >>259

    操虫棍は属性はそこまで気にしなくても大丈夫かなぁ

    装備はスキルをちゃんと確認したほうがいい

    無駄スキルが2つも3つもあるようなパターンは極力避けよう

  • 261二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:38:47

    虫棒は最終的にナルガになるだけで、途中は色々試してもいい。

  • 262二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:43:02

    看板補正でマガド武器は大体優秀なんだけど、操虫棍に限っては微妙なのよね
    いや、弱いわけじゃないんだけどほぼ上位互換なのがあるから、わざわざ逆鱗や玉を使って強化するかと言うとね…

  • 263二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:17:22

    操虫棍の鬼火纏状態で回帰猟虫する楽しさを分かち合いたい

  • 264二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:25:19

    その武器種で最強の武器は?って聞いた時に大抵は複数の名前が挙がる
    選択肢が少ない事で有名な大剣でも百竜大剣とナルガ大剣で二つは挙がる
    そんなライズ環境で唯一ナルガ棍一択なのが操虫棍
    一応ガラモルスとマギアも使えるけど最強を聞かれたらナルガ棍になってしまう悲しい武器

  • 265スレ主22/01/05(水) 00:12:02

    そういえば、皆さん手記は自力で全部見つけられましたか…?
    大社跡の時点で、一応四つまで見つけましたが、残り何処だよすぎて困る…

  • 266二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:53:46

    無理無理、普通に攻略見たわ
    自力で見つけようとしたら全部探し終わるまでに今からライズ始めた奴が先にラスボス倒してると思う

  • 267二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:33:20

    草むらに隠れてたりこんなところ絶対行かないだろってところにあったりするからな…

  • 268二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 05:52:10

    大社跡の崖の洞穴気が付かなかったゾ

  • 269二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 06:33:23

    洞窟の中とか木や建物の上、崖のヘリとかならまだいいんだけど、
    たまに基本通らない場所ではあるだけど変哲もないところにポツンとあることもあるからな

  • 270二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:03:27

    あと寒冷群島のあそこみたいな物理的に到達するのが難しいところな
    手記ある確信ないと行くの諦めてもおかしくない場所何個かあるよね

  • 271二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:13:12

    何も変哲のない崖に穴が空いてるパターンはほんとに見つけたやつ凄いわ
    水没林と大社跡は見てもわかんねぇ

  • 272二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:14:29

    寒冷群島のあそこは従来作品の秘境っぽくてめっちゃ好きよ

  • 273二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:27:36

    手記は翔蟲使いと回避距離が欲しくなる場所もあるけど
    繊細な移動が必要な場所もあって緩急あるよな

  • 274スレ主22/01/05(水) 19:27:56

    やっぱ難しいんすねぇ…
    この手記を集めると、何かイベントが発生したりするんです?
    単純にやり込み要素の内の一つってだけなんか?
    いやどっちにしても集めるんですけど

  • 275二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:32:23

    >>274

    まぁ単に後々の物語の伏線ってだけだよ

    イベントとかは特に無いからシンプルにやり込み要素

    物語の伏線的な意味で1番重要なのは大社跡のかな

  • 276二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:46:53

    全部集めると称号もらえるぞ
    あと各フィールドごとに木彫りの置物くれたはず

  • 277スレ主22/01/06(木) 01:39:33

    慣れてくるとそうでもないのかもしれないけど、操虫棍の空中攻撃を連続で当てるの難しいンゴねぇ…
    ずっと舞いながら攻撃当てられたら楽しいやろなぁとか思ってやろうとしても大体二、三回で終わってしまう

  • 278二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:42:57

    >>277

    間に回避や鉄蟲糸技での移動挟まるからそれで方向転換するといいぞ

  • 279二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 07:25:20

    操虫棍の空中Aの最終段ヒットで飛び上がれるのは3回までだぜ
    舞踏跳躍するごとに攻撃力が上がるんだ
    3回目はなんと2倍

  • 280二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:14:53

    ハンマーばかりしかやって来なかったけど、このスレみて操虫棍に興味出てきた

  • 281二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:25:04

    操虫棍はいいぞぉジョージぃ

    ビギナーは飛円連打
    人間やめるなら2倍降竜があるし

  • 282二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:21:44

    久しぶりに触ったら操虫棍くらいまくったわ
    カウンターの癖がすごいんじゃ

  • 283二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:36:14

    でかいモンスターに操虫棍はたのしそうだな

  • 284スレ主22/01/07(金) 01:49:50

    初めて百竜夜行やったけど、なんかよく分からないままクリアしたな…
    とりあえず自分が操作する以外のやつは全部自動にして、たまに追加される里長とか最前線に配置、中まで侵入したらなんかデカい武器(名前忘れた)を使う…って感じか?

  • 285二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 05:38:07

    百竜夜行はだいたいそんな感じ
    ソロだと忙しいよな

  • 286二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 06:46:50

    >>284

    里長とかの特別枠はモンスターが多すぎて処理しきれなくなった時に使うといい

    撃龍槍と破龍砲も似たような感じ

  • 287二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:21:28

    撃龍槍の貧弱さが許せん
    もっと威力上がってもいいだろ!

  • 288二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:26:57

    >>287

    あのサイズじゃしょうがない。

    複数巻き込もうとしてるし。


    百竜は受注前にサブクエだかミッションだかを確認できるから、見ておくと良い。

    竹爆弾は避けた方が良いし、状態異常は武器を変えたり、ビシュテンコやリオレイアで達成できるから楽。

  • 289二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:32:33

    破竜砲は使いやすいんだけど撃竜槍はどうもね…
    H型とS型エリアの使いづらいこと使いづらいこと

  • 290二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:28:07

    >>277

    空中攻撃後に飛び上がると思うんだけど、飛び上がった後に空中回避出来るし空中回避の後にZL+Xで好きな方向にフワッと飛べる

    あと空中攻撃は3回までしか出せないので3回やった後は大人しく降竜しましょう

  • 291スレ主22/01/07(金) 14:02:27

    通常の武器の強化に加えて百竜強化まで加わった…
    更にこんがらがってきたぞ…

  • 292二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:12:26

    百竜強化は難しいこと考えずに攻撃あるなら攻撃を上げとけば間違いないぜ


    たまに変わり種で鋼龍の魂や鈍刃がおすすめなときもあるけれど

  • 293スレ主22/01/07(金) 14:13:12

    了解!強化!

  • 294スレ主22/01/07(金) 14:18:34

    というか、ヨモギちゃん達まで武装して出掛けるとか、この村武闘派多すぎません…?
    いやぁ百竜夜行が来るってんだから分かるが…詩を詠んでるお姉さんまで戦いに向かうのは滅茶苦茶驚いたぞ

  • 295二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:22:27

    百竜夜行くるのわかってたから里の民全員修行してきてたらしいからね
    それにしてもランスからソニックブラスト撃つのはおかしいだろうじゃねえかよえーっ

  • 296二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:33:33

    カムラのツワモノ共なら弓からまさに矢の雨が降るし
    太刀でエリア全域を一閃するぞ

  • 297二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 15:52:53

    普通は百竜夜行なんて起きたら国が消し飛ぶんだ
    普通に返り討ちにするカムラの里がおかしいんだ

  • 298スレ主22/01/07(金) 20:57:56

    しかし、マガイマガトなんてやつがいるの初めて知ったぜ
    なんか紫の煙出てるんすけどなんなんすかね…

  • 299二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:03:07

    >>298

    食べたモンスター達を消化したときに発生する可燃性のガスらしい(いわば屁やゲップ・・・?)

  • 300スレ主22/01/07(金) 21:28:27

    そういえば、オトモ道場っての今まで使ったことなかったんだけど、みんな使ってるの?

  • 301二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:32:16

    オトモの合計レベルが高いほどモンニャン隊の報酬がよくなるらしいから基本的に連れてかないオトモは訓練受けさせてるぞ

  • 302スレ主22/01/07(金) 21:34:12

    >>301

    な、なにぃぃぃぃ!?

    今まで一回もやってなかった…

  • 303二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 22:34:34

    そういえば今里クエスト星3までいってる?
    いってるなら新しい猟虫を買えると思うんだけど

  • 304二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 22:34:51

    序盤はドングリやポイントが厳しいので道場利用しないという判断もアリ

  • 305スレ主22/01/08(土) 01:19:40

    今はこの虫やな
    二色取れるのが便利だから使ってる

  • 306二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 06:08:00

    2色虫は共闘も相まってかなり強い

  • 307二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 07:12:04

    共闘型の蟲は3色エキス取ってる時に飛燕斬りとかすると一緒に攻撃してくれて威力が上がるぞ

  • 308二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:20:32

    2色虫はモンスターによってまちまちな色の場所もあんまり覚える必要ないしかなり使いやすい

  • 309二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:45:29

    マガマガみたいなライズ仕様にチューニングされたモンスターと戦った後にティガとか旧大陸モンスターとやると動きが優しく感じるんだよな

  • 310二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:39:30

    ティガは当たり判定優しくなったよね

  • 311二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:23:59

    古龍や古龍相当はともかくそれ未満のモンスターは弱体化するよね
    モーションが優しくなったとかじゃなくて、以前の仕様のまま現行機に移したら新要素に対応できなくて弱くなる

  • 312スレ主22/01/09(日) 00:31:10

    やったぁ星四行ったぞ!!
    段々敵の動きが激しくなってきましたね…
    アオアシラとか無茶苦茶優しかったんやなって

  • 313スレ主22/01/09(日) 01:53:10

    しかしアレやな
    ベリオロス君さぁ、君急に難易度上げてきましたね?
    今までのサイズに比べて無茶苦茶でけえ!ってなるし動きも激しいしで

  • 314二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 05:14:04

    ベリオロスはなんか急にでかくなったんだよな
    まぁベリオに限らず全体的にマッシブになったな、って印象あるけど

  • 315二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 06:09:14

    ベリオさんは翼を破壊すると滑空攻撃の後とかでツルッと滑って隙を晒すぜ
    部位破壊ギミック良いよね

  • 316二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:43:32

    ベリオロスってクセが強い動きするから苦手…
    一撃が重いけどかわしにくい
    体力高かったら一番苦手かもしれない

  • 317スレ主22/01/09(日) 17:46:10

    そういえば、ガルクとアイルーのレベルって20がマックスなの?

  • 318二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:47:06

    >>317

    クエスト進めてくと最大値が上がっていく

    最大50

  • 319二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 19:29:41

    Lv50って結構高いよなぁ
    ちょくちょくイオリくんのところのLvの下限が引き上げられるけど
    ずっと修練場送りだわ

  • 320二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 19:38:51

    オトモ厳選するプレイヤーも居るみたいだけどガルクはかなり出やすくてありがたやありがたや

  • 321スレ主22/01/09(日) 20:37:01

    うおお…初めてリオレイアに挑むぜ…
    2Gの時に出てた知ってるボスが漸く出てきて懐かしさを感じる…
    あ、でもフルフルいたわ

  • 322二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:42:37

    リオレイアはもうヒットアンドアウェイの先生ポジションだよな

  • 323二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:45:14

    リオレイアはその初心者キラーっぷりと慣れた時の弱さから先生の異名で親しまれています

  • 324二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:49:17

    2g頃からあんまり変わらないイメージあるけどリオレイアも進化してるんかな

  • 325二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:31:34

    予告のある当たっちゃいけない大技に
    そこそこわかりやすい動きを挟んでくる神モンス

  • 326二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:21:18

    リオレイアの強さは変わらないままハンターが強くなったせいで相対的にめっちゃ弱くなった

  • 327二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:32:12

    レイアはカウンターの練習にもってこいだよな
    片手剣でサマソを昇竜カウンターするのが楽し過ぎて他の武器に戻れなくなってしまった

  • 328スレ主22/01/09(日) 23:37:06

    バサルモス共々しばいてきたけど、アレだな…渾名の割に全然苦戦しなかった
    というか動きが昔と変わってない様に感じる
    サマーソルトで蹴飛ばされるハンターはもう居ないんやなって…

  • 329二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:39:23

    ハンターが警告してくれる上にカウンター技が増え過ぎたせいでただの反撃チャンスと化したサマーソルト

  • 330二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:57:34

    久しぶりにモンハンやるか、ってとりあえず倒しに行く筆頭
    それがリオレイア先生

  • 331二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 06:17:43

    リオレイアとジンオウガは戦ってて楽しい筆頭格

  • 332二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 09:57:44

    バサルモスは…
    柔らかくなるようになったね!
    過去よかよほど戦いやすいか

  • 333二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:38:26

    バサルモスの周囲の岩に擬態が最後に有効活用されたのは
    いつだったかのぉ

    似てる岩なんか周りにないのに変な岩が真ん中に忽然と埋まってるみたいな感じ

  • 334二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:27:51

    イッチに触発されて再開した金冠集めもあとはテオの最大金冠ひとつだけになったよ
    終わったらのんびり操虫棍使ってみるぜ

  • 335スレ主22/01/11(火) 00:28:51

    そういえば凄い今更なんだけど、猟虫レベルって武器ごとに設定されてるんだな、知らんかった

  • 336二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:40:09

    そのせいで最終的に武器の選択肢が狭いんだ
    攻略中は順番に強化していけばいいからそんなに気にしなくてもいいんだけどね

  • 337二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 07:39:30

    金冠集めなきゃ集めなきゃと思いながら結局闘技大会ばかりしてる
    今回敷居が低くて面白いわ

  • 338二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:45:19

    今の進みならどんな武器でもいい感じに戦えそう

  • 339スレ主22/01/11(火) 19:37:41

    漸くマガトさんとの対決が来たぞ
    そういえば、素材の欄に下位と上位があるんだけど、今までの戦いは全部下位って事なのかい?

  • 340二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:40:52

    そうそう今までは下位

    上位になると攻撃が痛くなったり
    より強力な攻撃パターンをしてきたり
    今まで見なかったようなモンスターと相見えたりする

    物語も続くよ!

  • 341二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:03:36

    上位にも新しいモンスターがいるぞ

  • 342二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:06:24

    上位ならではのモンスターはそれ相応に強力

  • 343スレ主22/01/12(水) 00:52:01

    今までのはただの予行演習、これからが本番ってわけか…
    胸が熱くなるな

    それはそれとして、仕事終わって諸々の用事が終わったらこの時間になっちまったのでマガトに挑むのはまた今度にしよう…

  • 344スレ主22/01/12(水) 12:40:19

    溶岩地帯も、今までのマップと同様、広すぎる件について
    把握するの大変だな…

  • 345二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:53:35

    溶岩地帯なんか入り組んでるよな
    主戦場も万遍ないし

  • 346二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:41:11

    未だに溶岩洞の繋がり把握できてないわ
    特に西側はほとんど行かないし

  • 347二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:43:38

    湖側に用があるのなんてバルファルクくらいだからなぁ

  • 348二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:04:27

    溶岩洞はどのエリアもサブキャンプのどちらかからすぐ行けるって把握すれば迷わなくなる

  • 349二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:05:07

    溶岩洞は広い&高低差が凄まじいせいでとにかく迷う

  • 350二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:22:45

    縦穴横穴のルートを覚えると移動めっちゃ早くなる
    でもそんなことするより移動される前に倒せるよう練習する方がよっぽど早い

  • 351二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:25:17

    実際よく使うパターンはそう多くないけど
    咄嗟に逃げられたりすると前は困ったなぁ
    特に水の洞窟の方

  • 352二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:26:21

    溶岩洞はぶっちぎりで入り組んでるからサブキャンプの解放が急務
    解放さえすりゃ困り度は1/3くらいになる

  • 353二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:24:33

    溶岩洞の噴出口結構便利だけど使いこなしたことあんまない

    大ダメージ+属性やられ付与とかかなり強力な効果なのになぁ

  • 354二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:05:03

    >>353

    あれめっちゃ強いから使える状態の時は操竜して即当てた方が良い

    まあ噴出口に使える状態と使えない状態がある事すら知らないプレイヤーも多いけどね

  • 355二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:56:35

    使えない状態ってなんだ!?
    結構やってるのに知らん…

  • 356二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:28:11

    ライズって環境利用大事だよね、多少遠回りしても生物取っておいた方が早く倒せる事も多いし、とにかく安定する
    よくわからないモンスターは適当な奴、操竜して突っ込んで初見頃しやってた

  • 357スレ主22/01/13(木) 00:35:50

    やったぁぁぁぁぁぁぁマガイマガト倒したぞ
    今までのモンスターの3倍ぐらい動き早くて死ぬかと思った、追尾してるんじゃないかって程の突進と紫玉やめてもろて…

    そしてエンディングからのあらたなステージだぁぁあ
    うわぁぁあモンスターが多い!
    ナルガクルガにジンオウガにリオレウス!お前らはここで出てくるのか…

  • 358二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:05:09

    おお!乙

  • 359二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 10:44:21


    村クエある程度こなせば集会場クエスキップできるクエでるから頑張れー(極端な話集会場下位は一回もやらなくても上位いける)
    護石と装飾品追加で楽しくなるぞー

  • 360二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:01:51

    >>355

    スマン言い方が悪かった

    噴出孔が設置される場所でも活性状態と非活性状態があるじゃん?

    だからマップを確認してこのマークの有無で活性状態かどうかを判断するわけだけど、

    噴出孔を使おうと思っても操竜してからマップを確認するから非活性状態が存在する事を知らない人も多いってこと

  • 361二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:05:47

    やったなイッチおめでとう
    戦いは始まったばかりだ
    上位へ上がるためのクエストは大変かもしれんな

  • 362二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:55:06

    >>360

    マップも見てなかったし非活性化状態を知らなかったぞ…

    いつも欲しいときになんか近くにあるからぶつけてたわ


    もしかしてあるのにぶつけても発生しないことがあったのは非活性状態だったのか

  • 363二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:57:45

    看板や人気モンスターはここからようやく

    ジンオウガは楽しいなぁ

  • 364二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 15:03:01

    >>361

    下位装備でアレと戦わせられるの本当に頭おかしいよ……

  • 365二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:21:16

    俺も金冠コンプしたぞ
    これでサブレまで虫棒や他の武器の練習ができる

  • 366スレ主22/01/14(金) 02:33:58

    ここで星5をクリアして漸く上位なの…?遠いな…

  • 367二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 06:30:43

    >>366

    まぁ上位は更に数段長いし……

  • 368二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:17:07

    上位が本番だから…

  • 369二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:07:53

    上位序盤の鉱石とか掘ってるとまた楽しくなってくるんだ

  • 370二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:14:03

    このレスは削除されています

  • 371二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:15:16

    >>370

    危険度7だけど実際には限りなく8に近い7だからな…

  • 372スレ主22/01/14(金) 13:57:35

    う、うおお…
    マカ錬金…ですか
    よく分からないですね(無能)

  • 373二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:06:58

    マカ錬金なんか適当にぽいぽい突っ込んどきゃええんじゃ
    上限を超えると無駄になるから超えない程度に

    なんのスキルをおすすめすればいいんだろう…?

  • 374二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:34:05

    操虫棍だと強化持続が便利だけど2スロ装飾品3個で発動できるし、無くても何とかなるからお勧めスキルは難しいなぁ
    とりあえず空中突進を積極的に使うなら業物とか体術とかあると便利

  • 375二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:41:54

    見切りとかまだ無いもんな

  • 376二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:42:20

    逆襲とか?
    その次のランクだっけ

  • 377二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:15:35

    >>281

    ダウンしてるときなら狙いやすいぞ

  • 378二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:33:34

    人間やめてるTAは突進回転と降竜をガシガシ当ててくからビビる
    降竜当てにくいと思うんだけどなぁ…

  • 379スレ主22/01/14(金) 22:09:27

    初めてアンジャナフ倒したっすけど、アレっすね…
    マガト並みの化け物想定してたんで思ったよりもあっさりでびっくりした
    マガトと星一つしか変わらないはずなんだが…あんまり危険度って指標にならんな?

  • 380二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:31:45

    アンジャナフは攻撃が単純な代わりに威力が高い
    まさにパワー系のモンスター

    取り回しの軽い操虫棍ならきっと戦いやすかったと思う

  • 381二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:51:43

    >>379

    危険度6は「かなり強いモンスター」

    危険度7は「常識的な生物の範疇では最強」

    だからかなりの差があるよ

  • 382スレ主22/01/14(金) 23:03:39

    >>381

    危険度にそんな意味があったのか!?知らなんだ…

  • 383スレ主22/01/14(金) 23:25:02

    護石って、作成時に抽選率とかあるんだな…
    知らなかったから、作った時に全く違うのが出来上がっててびっくりしたわ

  • 384二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:33:51

    危険度は8超えるととてつもない魔境
    下位には危険度8以上は出ないから上位入ってからのお楽しみよ

  • 385二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 03:13:13

    最初のマカ錬金じゃ正直いいのはないからあんまり考えなくていいと思う
    もちろん一覧見て付けたいのあったら狙っていいけどね

  • 386スレ主22/01/15(土) 13:17:34

    ナルガクルガとジンオウガ倒したけど…中々強かった
    尻尾が長いせいで何度吹っ飛ばされたことか…横薙ぎと縦にふりまわすのは反則っすよね?

  • 387二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:20:12

    ジンオウガの尻尾振り回しは正面にいるなら右に行けば避けられる
    なかなか慣れると神モンス

    ナルガクルガは…攻めすぎないことかな

  • 388二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:20:17

    ナルガはフレーム回避の良い練習台だったな
    今作はカウンターが溢れてるし、裂傷もないからアーマー技ゴリ押しも簡単だから全く活用してないけど…

  • 389二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:38:52

    ナルガは今までG級行動だった2連続回転尻尾をやってくるのが地味につらいねんな

  • 390二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:02:58

    >>389

    あれが怖いからもう尻尾回したら距離取ることにしてる

  • 391二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:10:44

    ナルガの回転は初撃だけに集中して外側にフレーム回避して2撃目は位置取りで避けてるわ
    その後は確定威嚇だから慌てないのが大事だな

  • 392二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:11:31

    確定威嚇のタイミングを覚えるのがタイム短縮のコツ
    別に覚えなくても倒せるけどな!

  • 393二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:51:30

    ナルガは攻撃後のスキが大きいし、攻撃の判定も一瞬でフレーム回避やカウンターがしやすいから好き
    ただ、延髄落とさないのは許せない(20体以上倒して延髄手に入らなかったクソ雑魚運ハンマー使い)

  • 394スレ主22/01/16(日) 09:12:58

    そういえば、団子って色々種類あるけどみんな何使ってるんやろか

  • 395二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:17:31

    >>394

    短期催眠・回復・防御かな。

    双剣はこれのぼうぎょが

  • 396二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:18:05

    >>395

    体術になる。(途中送信)

  • 397二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:19:18

    >>394

    俺は短期催眠・属性防御・フリー枠にしてる

  • 398二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:47:47

    短期催眠
    ど根性
    日替わり
    防御
    属性耐性
    体術

    なんだかんだで場合にあわせて食べわけてる

  • 399二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:05:45

    高難度になるとド根性防御回復が安心できるな

  • 400二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:06:10

    短期催眠弱いの来い防御かな

  • 401二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:06:49

    >>399

    この前の楽土はど根性防御にすごい世話になった

  • 402スレ主22/01/16(日) 11:16:29

    マガトさん、何度戦ってもクソボス度半端ないっすね…
    初めて死んで報酬減ったわクソが

  • 403二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:21:18

    >>402

    歴戦のハンター達からはメチャクチャ好評なんだ

    過去作のリオレウス、クシャルダオラなんかの糞と比べたら攻撃力、予備動作、肉質などなど全てがかなりの完成度で組み合わさった「戦ってて楽しい強いモンスター」

    あとマガイマガ『ド』ね

  • 404二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:24:14

    >>402

    マガイマガドは歴代メインモンスターでもクソ度低めだよ

    モンハン2のメインモンスターのクシャルダオラとか次回作での廃止を求める声が物凄い数挙がったしライズの一つ前のモンハンWorldでもクソの化身として君臨してた

  • 405スレ主22/01/16(日) 11:30:39

    えぇ…これでマシなんすか…
    昔どんだけ魔境だったんすか…

  • 406二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:44:46

    >>405

    マシどころか歴代でもトップクラスに戦いやすい 火力はかなり高いけど攻撃前の動作も分かりやすいし

    モンハン史上最低と名高いのはモンハン4Gに出てきた「極限化水蛇竜ガララアジャラ亜種」

    ただでさえ糞モンスターとして有名だったガララアジャラ亜種があらゆるモンスターを糞に変える地獄のシステム極限化(攻撃力超絶強化落とし穴無効シビレ罠無効疲労無効気絶無効怯み無効ダウン無効閃光無効音爆弾無効こやし玉無効火属性無効水属性無効雷属性無効氷属性無効龍属性無効麻痺無効眠り無効毒無効爆破無効一部部位はダメージ8割カット弾き無効無効強制弾き業物無効猟虫無効エキス採取無効弾丸無効矢無効弾丸反射矢反射)によって糞を超えた糞を超えた糞になった史上最悪の存在

  • 407二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:05:57

    >>406

    いつ見ても極限化って頭おかしいなぁ

  • 408二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:11:09

    >>406

    ()があまりにも長いけど全て事実なの草

    無効多かったなぁ

  • 409二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:16:08

    >>406

    ガララアジャラは不意打ちされまくって苦手だった

  • 410二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:18:09

    マガドは位置取り回避が有効なモンスター
    飛円ループが短い操虫棍ならかなり避けやすいのではないだろうか

  • 411二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:19:59

    マガドは攻撃は苛烈だけどちゃんと隙があるしな

  • 412二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:22:24

    初モンハンならあっぷあっぷでも不思議じゃない
    体験版とか突破率低かったしな

  • 413スレ主22/01/16(日) 13:15:13

    マガドの範囲攻撃に何度も引っかかる弱き者ワイ、低みの見物

    というか、ちょっと前に本スレで話題になってたから見たけどクソモンスターすぎて笑いが出てきた

    【モンハンライズ】ガララアジャラ亜種「僕も復活していいかな?」何?ライズの難易度じゃ物足りないですって? 二度と面を見せるな 失せろ バカが作ったモンスター 絶滅しろ ライズに来たら徹甲斬烈でボコるからきてもいいよ そういう事いってるとクソ肉質にされるぞ 徹甲斬…|あにまんchanimanch.com

    肉質とか耐性も含めて考えるとマジでマガドさん優しいっすね…

    ちょっと頑張ります

  • 414二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:17:14

    スレ主さんがもうほんのちょっと進めたらライズ最クソモンスターが出てくるけどそれでも過去作のクソモンスと比べたら雲泥の差があるからな

  • 415二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:18:22

    マガイマガドは横によけると当たらない技が多いからそれを意識してみては

  • 416スレ主22/01/16(日) 17:32:13

    武器選び中々難しいですね…攻撃力高くても切れ味がすぐ落ちるってのが気になる…
    攻撃力の差でダメージがどれだけ変わるかもよくわかってないからなぁ…

  • 417二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:34:13

    上位序盤なら緑色が長い武器選ぶといいと思うニャ

  • 418二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:39:32

    まず弾かれないように緑かなぁ
    あと心眼とついでに鈍器使い使ってみるとか

  • 419二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:16:54

    武器はナルガクルガの操虫棍
    防具は胴体と腕はティガレックスでそれ以外は攻撃か見切りが付いてるやつ

    これが下位終盤では最強だと思う

  • 420二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:17:29

    そういえば今どこまで進んでるの?
    里クエスト最後の緊急クエストはまだ?

  • 421スレ主22/01/16(日) 18:54:53

    >>419

    ナルガ武器はちょうど今使ってたわ

    >>420

    こんな感じやな

    ゆっくりやってるせいで全然進まんからなぁ

  • 422二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:06:18

    あとタマミツネかリオレウス倒したら緊急クエストじゃん
    結構進んだなあ

  • 423二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:10:27

    どっちも楽しいモンスターだからおすすめできるわ

  • 424二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:12:25

    >>423

    リオレウスもタマミツネも中々の良調整だよね今作

  • 425二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:21:58

    レウスと空中戦しようぜ!

  • 426二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:40:47

    >>407

    ガララアジャラ亜種は極限化してなくても中々のクソだったぞ

  • 427スレ主22/01/17(月) 07:19:54

    リオレウス倒したァ、確かに楽しい相手ですねコイツは
    なお一緒に現れたマガドさんに轢き殺された模様

  • 428二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:28:15

    >>427

    もう致命的にマガニャン苦手なのね

  • 429二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:31:25

    ちなみにリオレウスは初登場から前作まで糞モンスターの筆頭として有名だったぞ
    今作で魔改造されてまともになったけど

  • 430二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:59:19

    空中と地上を高速で切り替えるモンスターになった

  • 431二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:44:31

    操虫棍触り始めたけどエキス取らなきゃどうにもならんわね
    とりあえず赤取ればいいんかな

  • 432二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:48:47

    >>431

    エキスは基本的に三色揃えてたなあ。

    赤は必須。

  • 433二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:25:58

    赤白で攻撃モーション強化
    白橙で超高級耳栓

  • 434二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:17:06

    ググったら基本3色揃えないとダメっぽいのか

  • 435二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:18:10

    2色共闘虫ですぐ3色揃うぞ

  • 436二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:42:15

    二色取りの赤使ってる時に開幕咆哮防げたらちょっと嬉しい

  • 437二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:38:33

    開幕咆哮に突進回転を合わせ降竜で高い位置にある頭を叩くのは楽しいものだ
    成功率は…低い…

  • 438二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:51:41

    一応保守
    最近のモンハンってそんな感じなんだ……

  • 439スレ主22/01/18(火) 01:51:54

    オロミドロ…ですか…
    緊急で出たコイツがマガド以上の危険生物なんですかぁ

  • 440二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 06:25:54

    >>439

    設定的にはマガドよりは弱いけど一回出現した際の害ならオロミドロの方が上

  • 441二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 06:40:34

    >>439

    わからん殺しによるストレスがデカい

  • 442二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:29:04

    巨体で密着すると攻撃がわかりにくい
    見たことないトリッキー独自技を多用し、それが大体強い
    殴りやすい爪が硬い

    でもまぁ操虫棍なら頭狙いやすいんじゃないかな

  • 443スレ主22/01/18(火) 16:38:11

    しかしオトモ達は優秀ですね…
    状態異常になってもすぐ回復してくれる

  • 444二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:13:05

    状態異常にもしてくれるしやっぱり今回も優秀

  • 445二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:20:27

    今作1番との声があるクソモンス
    個人的には鬱陶しいけどそこまで嫌いじゃない
    一部ハンターから謎の信仰を受けている

  • 446二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:22:58

    いま神を愚弄したオロ?

  • 447スレ主22/01/19(水) 00:37:05

    そういえば気になったんだけど、どのマップもサブキャンプって二つあるの?
    大社跡と水没林が未だに一個しか見つかってないから

  • 448二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:57:10

    >>447

    大社跡と水没林はサブキャンプひとつしかない

    ひとつしかないのに1って表記されるから紛らわしいよね

  • 449二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:56:29

    初見でいくつあるか分からないようにするためだと思うけどね

  • 450二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:10:40

    正直に言わせてもらえれば大社跡も水没林もサブキャンプ二つ欲しかった

  • 451二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:24:04

    大社跡はともかく水没林のピラミッド付近にもうひとつサブキャンプあったらよかった

  • 452スレ主22/01/19(水) 21:15:09

    まだ一回しか百竜夜行やってないなぁ…
    やろうかなぁとは思ってるんだけど、初めてやった時の忙しさとか里クエストが沢山あるとかで全然手を付けていない…

  • 453二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:31:39

    >>452

    言うて全クリまでに必須なのはあと2回だからそんなに気にしなくてもいいんじゃない?

  • 454スレ主22/01/20(木) 00:45:33

    タマミツネ…良いっすなぁ…
    謎の泡玉からのウォーターカッター…見た目もよくて戦ってて楽しい…
    今までのモンスターで一番楽しいかもしれん
    こいつって尻尾切れるんです?

  • 455二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:03:15

    切れたはず
    先端が少し切れるぐらいだった様な……曖昧すまん

  • 456二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:03:34

    >>454

    斬れますよ

    2段階破壊で1回目は傷がつくだけ、2回目で切断されます

  • 457二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:04:28

    >>454

    タマミツネの泡は体液と川の水を混ぜて作ったシャボン液を体毛で泡立てて作った物なんですよ

  • 458二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:12:13

    ちなみにタマミツネはモンスターハンターXのメインモンスター
    モンハンXはメインモンスターが4体もいる珍しい作品だった

  • 459二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 07:58:45

    タマミツネは全部男の子だぞ。かわいいね。

  • 460二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:03:45

    MHX四天王の中だとライバルと一番バランス良く並び立ってるタマミツネ
    ガムートとライゼクスはなんかライバルありきなんだよなぁ

  • 461二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:00:54

    >>452

    里と下位の百竜をやる必要はあんま無いな

    上位の百竜でチケットも事足りるし

  • 462二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:12:48

    オロミドロはスラアク使いの神オロ

  • 463スレ主22/01/20(木) 17:17:02

    タマミツネは、戦う奴オスだけなの?
    そういう情報はどこから出てくるんだ?

  • 464二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:35:39

    >>463

    紙媒体で設定資料集が出てるんよモンハンシリーズって

    最近はライズのも出たぞ

  • 465二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:15:11

    >>463

    公式の設定資料集とかで語られてる

    タマミツネは現実のアフリカ象と同じようにメスと子供は群れで生活して成熟した雄は単独で生活してる

  • 466二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:06:06

    >>452

    ライズの弓wikiが百竜夜行攻略の参考になると思う

    マルチだと楽だからできるならオンラインでやった方がいいけど

    https://www.wicurio.com/mhriseyumi/

  • 467スレ主22/01/21(金) 01:07:18

    >>464

    >>465

    紙媒体かぁ…電子版でもあるなら買おうとも思ったんだが…


    操虫棍の飛び込み切り楽し…初めて入れ替え技使ったけど世界変わるなこれ…

  • 468二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:22:06

    保守

  • 469スレ主22/01/21(金) 14:19:40

    さてオロミドロ挑むか…
    星5以下のクエストを全部終わらせてたから時間がかかった…

  • 470二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:22:27

    >>469

    慣れるまで少し苦戦するかな。

  • 471二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:26:52


    結構マメな性格ね
    スレ主

  • 472スレ主22/01/21(金) 14:54:41

    やったぁオロミドロ倒したぞ
    初見は結構分からん殺しが炸裂したけど、マガドの時ほどダメ喰らわなかったな
    いや一回死んだんだけどね

    そして星6ですか…ここでティガやディアブロス出てくるのか…
    ディアブロスってそんな強かったんだ…知らなかった

  • 473二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:55:39

    この掲示板では草食ネタにされがち

  • 474二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:52:23

    ディアブロスはシンプルにフィジカルが強すぎる

  • 475二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:52:51

    実はバサルモスの近縁種なディアブロス

  • 476二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:18:33

    >>475

    フロンティアにバサルモスとディアブロスに分かれる前の奴いなかった?

  • 477スレ主22/01/22(土) 01:04:38

    というか、これからは集会所やっていかなきゃいけないのか…
    今まで避けてた分、やんないとな…

  • 478二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 03:26:21

    集会所はちゃんとソロ用に体力調整されてるから気にしなくていい
    少し前までのシリーズはマルチ用に体力調整されてソロだと面倒だったけど

  • 479二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:21:14

    >>477

    昇格試験3種をクリアしてからの方がいいよ

    そうすれば上位昇格をかけたクエストから始められて効率良いし

  • 480二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:17:19

    下位は上位装備で一気に埋めるくらいの気持ちでやってるなぁ

  • 481二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:20:02

    たまに武器で下位素材要求されて面倒くさ…ってなる
    百竜スキル引き継ぎのために一から作る時になりがち

  • 482二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:01:23

    集会所下位を全部埋めた人なんて全体の18%しかいないからな
    基本的にみんなあまりやらないんだよ下位なんて

  • 483二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:39:24

    下位はオンラインに慣れたり新しい武器種の練習したりマカ錬金回したりで行ってた

  • 484二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:27:05

    >>482

    やっぱりすくねぇな…

    下位は通過点と思うからよくわかるわ

  • 485スレ主22/01/23(日) 01:36:33

    今日はもう遅いから明日またやろう…
    ディアブロスと戦おうと思ってオロミドロ操竜したはいいけど、反撃受けまくって大技使えないまま終わった挙句突進くらいまくって死んだことをお知らせ致します
    攻撃する→弾かれる→吹き飛ばされる→虫で逃げる→逃げ切る前に吹き飛ばされる→以下ループでオワタンゴ
    動き自体はマガドやオロミドロの方が全然激しいのに何故死んだのかは永遠の謎

  • 486二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:18:15

    ディアブロスは火力がめちゃくちゃ高いからハメられると死ぬよ

  • 487二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:49:01

    ディアブロスはテンポが重要かなぁ
    1度飲まれると立て直すのがめんどい

  • 488スレ主22/01/23(日) 17:39:38

    >>487

    マジでテンポ崩れると一気に死にかける

    なので逃げる

    とりまディアブロスは倒せたし何に挑もうか…ティガ行ってみるか…

  • 489スレ主22/01/24(月) 01:46:28

    ゴシャハギ無茶苦茶怖かったンゴねぇ…
    あのナリででかい氷刀ぶん回すのはホラーでは?

  • 490二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 02:09:58

    >>489

    しかも危険度7だからなあいつ

    牙獣種でも最上位の部類に位置する

  • 491二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 06:16:05

    単純にでかいんだよなアイツ
    氷刃いいよね

  • 492二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:04:19

    ゴシャハギは気絶耐性3を付けてないと怖くて戦えないわ

  • 493二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:04:59

    そう?気絶解除間に合うようになってたような

  • 494二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:01:46

    このクラスのモンスターはみんな人気よね
    花形っていうか

  • 495スレ主22/01/24(月) 22:26:58

    しかし、1日一殺ぐらいのペースだからマジで全然進まんな…
    仕事帰ってきてからやるの中々体力いるからなぁ

    ティガレックス倒したけど、突進攻撃が中々怖いっすね
    一回巻き込まれてからすぐに反転突進してくると命の危機を感じる

  • 496二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:40:40

    >>495

    ティガレックスつよいよねぇ

    ただティガレックス装備はその時点では最強の攻撃スキル「鈍器使い」がついてるから頑張って作るといいよ

  • 497二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 06:34:06

    鈍器使いスキルのついたティガレックス装備は作って上位駆け抜けたなぁ

  • 498二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 06:37:55

    ティガはアホみたいな空中判定さえなければすき

  • 499二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:04:11

    ティガに限らずだけど回避距離ひとつつけるだけでも全然違うぞ

  • 500二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:10:31

    今作回避距離超強い
    なんンとなく装備組むときはどの武器でもとりあえず回避距離と怯み軽減入れてるわ

  • 501二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:53:35

    ティガレックスは柔らかくて殴りがいがある

  • 502スレ主22/01/25(火) 22:50:53

    俺は心優しきハンター
    敵とはいえモンスターが苦しんで倒れてる姿はなかなか心にきて困る

    それはそうと気になったんだけど、今のモンハンの設定だとラオシャンロンとかシェンガオレンとかヤマツカミとかでかいモンスターって戦闘力的にはどの程度のレベルなの?
    古龍が強いぐらいの知識しかないし、そもそも古龍ってなんぞやってレベルなので全然分からん
    他のスレ眺めてた感じだと、マガドも中堅みたいな感じだけど…

  • 503二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:05:29

    >>502

    超大型モンスターは危険度で言うと8〜9くらいだからかなり上位層ではある

    あとマガイマガドはなんで危険度7なのか疑問視されてるレベルで設定上強すぎる 危険度8じゃないのが謎

    あとシェンガオレオンは古龍じゃなくてただのデカいヤドカリだ

  • 504スレ主22/01/25(火) 23:08:37

    >>503

    デカいヤドカリなのアレ!?

    デカいってレベルじゃないサイズなんですけど!?

    あと、マガドさんはやっぱり強かったんやな…

    サイズがデカいだけでも危険度は上がるんすね、勉強になるっすわ

  • 505二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:15:24

    >>502

    古龍

    ・罠の類に全く引っかからない

    ・血液に特異な成分を含む

    ・普通の生物にはあり得ないような能力を持つ

    ・脊椎動物にはありえない"六肢"のモンスターが多数いる

    ・寿命がめちゃくちゃ長い上に死ぬまで成長し続ける

    ・長生きした古龍が死ぬととんでもない事になる

    ・死期を悟ると未開の地「新大陸」に海を渡ってたどり着きそこで死ぬ

  • 506二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:18:47

    スレ主実はライズで既に古龍と出会ってるんだ
    寒冷群島のエリア7の島やその右の巨大な骨あるでしょ
    あれめちゃくちゃデカい古龍の骨
    よく見るとエリア7の島は頭蓋骨なんだ

  • 507二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:33:33

    >>502

    古龍は大体滅茶苦茶強いけど

    強さよりも「何でこんなことできてるのか、どう生きてるのか、どれだけ生きてるのか判らんモンスター」とか

    「既存の分類に当てはめられないよく判らんモンスター」

    …つまりよく判らん魔法や伝説に片足突っ込んでるモンスターが放り込まれる分類


    ラオシャンロンとかシェンガオレンとかヤマツカミとかのドでかい連中は

    古龍(蟹は古龍じゃないけど)の中でも特に危険で強大なものとして描写されてて

    並のハンター(非プレイヤー)だと防衛設備完備の砦でも使わないとなにもできず蹂躙されるレベル


    マガイマガドに関しては実際

    素の強さはレウスとかティガとかの主役級のちょっと上ぐらい(見方次第で更に上)だと思われるけど

    食えば食う程強くなる生態の関係で

    百竜夜行が起きてるカムラの里周辺では危険性が跳ね上がってる感じ

  • 508二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:38:54

    ラオシャンロンってシェンガオレンやゾラ・マグダラオスを見るにゲームに出てくるのは成長途中っぽいんだよな
    少なくとも15倍以上は大きくなると思う

  • 509二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:40:17

    ラオシャンロン、サンブレイクで復活しねえかなぁ…
    最終エリアまで作業だろって言われたらその通りなんだけどなんか楽しいんだよなぁ

  • 510二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:44:32

    >>506

    寒冷群島の骨はこのモンスターの骨

    山龍ラオシャンロンの近縁種の「熔山龍ゾラ・マグダラオス」

    全長250mを超えるめちゃくちゃデカい古龍

    冷え固まったマグマの如き黒い甲殻と背から噴き出すマグマのような体液から「炎巌背負いし龍」の異名を持つ

  • 511スレ主22/01/26(水) 01:04:08

    >>506

    はええこれ頭なんすか…

    中入れねえかなって爆弾置いてたけど悪いことしたわ…

  • 512二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:44:04

    >>508

    信用して良いかどうか分からんけど初代小説版の描写だと角だけで塔ほどのデカさだって言われてたな

    ゲームで出てくるのは明らかに塔ほどはデカくないよね

  • 513二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:48:32

    シェンガオレンに背負われてるのはあの世界にて一般的な塔位ありそう

  • 514二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:59:11

    そういえばムック本で言われてたゾラマグとマムタロトとの関連性って結局何なんだろうか

  • 515二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:49:39

    わかんねぇけど資料集に期待

  • 516スレ主22/01/27(木) 00:59:17

    ジンオウガ苦手やな…
    怒りの電撃前足連打!捕まる!逃げr…逃げ切れない!捕まる!死ぬ!!!

    そういえば、タマミツネって水の上だと捕獲できない?
    体力減ったって猫さんに言われたから罠仕掛けて捕獲玉投げても反応しないんよね

  • 517二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 06:49:07

    >>516

    捕獲できるはず

    捕獲玉を投げようとあたふたしてる内に罠から外れたのでは?

  • 518スレ主22/01/27(木) 13:27:24

    >>517

    そうなのかなぁ…

    四回ぐらいやって全部外すかなぁ…外したのかぁ…

  • 519二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:29:33

    考えられる可能性
    ・捕獲ラインまで行った後に睡眠を挟んで回復した
    ・捕獲玉を投げる前に罠から抜けた
    ・捕獲玉を1個しか投げてない
    さぁどれだ

  • 520二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:31:10

    捕獲の特殊生態は無いから外したか体力回復されたのではなかろうか

    瀕死のときは画面右上のモンスターアイコンの下に
    青いアイコンがつくけれど

  • 521二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:54:38

    捕獲玉に自信がないなら密着して使おう

  • 522スレ主22/01/28(金) 00:20:28

    スレ主がヘタクソなだけだった…

    タマミツネさんやっぱ強い…強くない?
    慣れてないからってのもあるけど、滑りながらビーム吐くのは禁止っすよね?
    回復薬飲んでる時に横凪されたら回避のしようがないんですけど、イッヌ乗ってても飛距離長いからくらうし…卑劣な術だ…
    逆にマガドさんは慣れてきたからか、割といけるようになったな

  • 523二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:10:34

    >>522

    回避で回復キャンセルして翔蟲で上にジャンプしてAで空中にぶら下がれば避けれますね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています