一般小説のアニメ化が少ない理由ってなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:36:08

    宝の山だと思ってるんだがやるとこ少ないよな

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 15:47:28

    キャラが立ってないのも多い、1巻完結だと1クール分にすると間延びするやつが多い、伝手が薄い…

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:07:51

    出版社の違いと権利問題かな

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:09:12

    キャラデザをアニメ用にしなおす手間があるとか
    あとは一般文芸レーベルとアニメ会社の横のつながりがないとかありそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:09:18

    テレビとかもそうだけど同じ会社ですら派閥あるからね
    アニメ畑に伝手がある分野に貸し出して成果出されても旨みないとかね
    そもそもアニメの仕事やりたいならそっちで働いてないし

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:11:38

    企画が通らないからだよ
    アニメ用の原作としてはライトノベルが普通だし
    「わざわざ」一般文芸作品でアニメ化して金を動かすだけの企画を通すのなんて無理

    ジャニーズとか散々言われてたけど力のある事務所とか俳優の力を借りて何とかなる

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:14:15

    キャラで売ってないからアニメとは相性が悪い
    それと生々しい描写が多いからターゲットと噛み合わないことも多い

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:16:26

    四畳半神話体系みたいなのをもっと観たいのはわかる

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:16:43

    宝の山っていうけど”なろうは原作の宝庫”みたいなもんでアニメ化って観点だと石多めの玉石混淆では
    アニメに向いてる作品、しかも実写にせずにわざわざとなると…

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:17:03

    舟を編む、氷菓(ラノベ?)、アンデッドガールマーダーファルス
    あとは?

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:19:59

    有頂天家族とか

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:21:00

    鬼平犯科帳(時代劇のほうが有名だが)風が強く吹いている 響けユーフォニアム すべてがFになる

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:22:57

    アニメ向きの動き方するシーンとか無いんなら一般小説はドラマになると思うが…

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:23:55

    伊藤計劃の虐殺器官、ハーモニー、屍者の帝国
    屍者の帝国はほぼ円城塔だけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:24:34

    青春ものなら比較的やりやすそうだけど一般文芸の中にどれだけそれがあるのか

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:26:55

    やっぱ小説と伝えられる情報量が変わっちゃうから監督の腕が問われる

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:26:56

    アニメ向きよりドラマ向きだからじゃないの

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:28:42

    アニメの面白さの系譜って結局漫画やラノベだと思うので一般小説をアニメ化してもなんかちゃうわってなるんじゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:29:01

    小説ってスッキリ爽やかな結末って少なくない?
    微妙に後味悪かったり妙にドロドロしていたりでアニメ化しても楽しく見れなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:29:23

    挿絵が少ないからキャラデザ新規で作る手間がある

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:29:41

    ファンタジーやSF系ならアニメでもいけそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:31:02

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:31:40

    最近アンファル見て原作読んだけどアニメ化に当たって映えるように変更されてる演出が結構見られたしなぁ
    漫画で映える画はアニメでもある程度映えるけど、小説で映える画って全然違うなと思ったわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:35:53

    ラノベならともかく一般小説の読者層は基本的にアニメ化されても喜ばないし見ないと思う
    漫画の実写化と同じルートを辿りそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:41:19

    私の幸せな結婚とか後宮の烏とか?
    わたこんは小説家になろう原作だけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:43:30

    >>25

    大人向けをうたってるけど富士見Lは一般小説レーベルから外れると思うが

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 16:44:40

    アニメだと学園・ファンタジー・バトル
    このどれかの要素は入ってないと厳しいからね

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:08:13

    >>21

    直感的には作画大変そう

    人引っ張ってこれるかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:09:43

    一般小説のメディアミックスといえば実写映画化って感じ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:27:31

    山風作品とかやってほしいよなあ
    バジリスクがウケたんだし他のもいけるだろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 17:33:27

    ミステリだと一般小説→漫画化はある程度シリーズ化してる作品ならそこそこ見るけど確かにアニメ化は少ないね

    UNGOは原作というより原案が近いか

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:13:35

    Fになるは1クールで1冊やった結果、間延びして正直評価は高くなかった
    ラノベでミステリーをやった六花の勇者も1クールで1冊だけどやっぱり間延びしてたけどまぁ、悪くは無いと言う感じ
    同じくラノベでミステリーをやったスパイ教室はそもそも陳述トリックがメインだから何でアニメ化したの? って扱われたし

    言ってては悪いけど『アクション』的な物で尺稼ぎ(作画は大変だけど)出来る作品とそれが出来ない作品だと
    1クールで1冊ってペースではわざわざアニメにしてまで見るような作品じゃ無いってなると思う
    キャラクターがしゃべってるシーンばかりで1クールやられても楽しいって言ってくれる視聴者はどうしても少数派じゃね

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:34:06

    一度コミカライズされてからアニメ化という道をたどった、小野不由美の『屍鬼』という事例がある

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:50:48

    そもそも挿絵がつかないとアニメで見たい……ってならないんじゃないかな
    その代わり実写化で荒れないからドラマ化はしやすい

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:53:41

    >>10

    アンデッドガールマーダーファルスはほぼラノベじゃね?

    そもそもアニメも漫画ありきなところあるし

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 18:55:22

    >>27

    流石にそれは要素限定しすぎだと思うけどまあ話が地味ってのはあるかも

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:43:52

    こうして見ると色々納得できる理由あるな
    個人的には宮部みゆき作品のアニメが見てみたいが

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:48:31

    シャングリ・ラは連載が月刊ニュータイプだしあんま一般小説感ないな


  • 39二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:50:51

    アンファルとかわた婚は所謂ライト文芸とかキャラ文芸とか呼ばれるやつだな
    一般小説だとやっぱりアニメ化するにしても尺的にも話題性的にも映画とかでやった方がいいんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:52:07

    「こころ」のKです
    通してください

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:56:44

    森見登美彦とかいう5作アニメ化されたレジェンド

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 20:58:59

    結構してるよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:01:26

    最近の児童文庫はアニメ絵なのも多いし、当てれば宝の山じゃないかな
    怪盗クイーンとかそこそこ当ててたし、次回作が地上波なら跳ねるかもよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:03:04

    単刊完結だとアニメやるには尺が短かったりするんだろ知らんけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:08:03
  • 46二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:09:20

    森博嗣はVシリーズのがアニメ受けしそうだがな
    小鳥遊練無とか男の娘みたいなもんだろ
    まあ1巻からして犯人があれなので映像にし辛そうだが

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:21:37

    そもそも部数で一般小説の売上がラノベに及ばないのでは
    今のベストセラーって実用書ばっかりでフィクションて殆ど無いでしょ

    個人的には東野圭吾とか今野敏とかアニメ化してくれたら面白いのにとは思ってるんだが

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:24:45

    一般小説だとまずキャラデザの時点でコレジャナイって思われる可能性があるから切られる判定が一個多い
    あと上でも書かれてるけどビジュアル含めてキャラ立ててるラノベと比べたら大体キャラが立ってない

    このハードル超えてやる意味があるかっていうと相当売れたやつとかじゃないと難しい
    これ超えてたのが森博嗣のパーフェクトインサイダーとスカイクロラ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:26:03

    全てはFになるはキャラ立ってるでいいけど、
    スカイクロラとかパプリカはキャラ立ちじゃなくて映像にしたら綺麗ってシーンがあるってだけでハードル超えた感はあるけど、例外すぎる気がする

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:39:27

    一応氷菓もじゃね

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:39:35

    ラノベでも時々あるけど
    文章で読んでる時はめっちゃいいシーン!って思っても
    実際に描写通りに描くとまったく冴えないとかそれなりにありそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:30:03

    タダの石ころの山だからだよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 00:31:09

    帯に短したすきに長し
    アニオリ改変するのもそれはそれで色々めんどくさいし

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 01:22:34

    奥田英朗のドクター伊良部シリーズもアニメ化してなかったっけ?見れてないけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 01:30:49

    >>30

    甲賀忍法帖ならSINOBIみたいなタイトルで実写化してるぞ

    評判?……

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 01:31:53

    >>54

    ノイタミナ枠でアニメ化してたはず

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 01:35:25

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 01:58:11

    >>55

    なんでアニメ化の話してんのに実写出して来るのさw

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 02:06:13

    >>50

    スニーカー文庫やぞ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 02:10:26

    >>37

    ブレイブ・ストーリーェ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 02:12:32

    「心霊探偵八雲」は良かったと思わんか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 11:29:18

    まずコミカライズ化して様子を見るのがいいと思う
    人気が出たらそのキャラデザでアニメ化できるし

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:10:42

    Anotherとか屍鬼みたいに一回コミカライズしてからアニメ化ってパターンはなくもない
    コミカライズなしにいきなりアニメ化したパターンは……大昔だけど十二国記くらい? 新世界よりはどっちが先だったっけ?

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:40:18

    Anotherのあの分厚い原作にアニオリ要素たっぷり足して1クールって考えるとたいていの作品は元になる量が足りない
    シリーズものは足りても区切りが難しいかな

    氷菓や虚構推理みたいな短編連作ならまあ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:57:20

    >>64

    四畳半神話大系は並行世界の様々な可能性を描いていくループ物みたいな話でアニメだとループをオリジナルで足せばいいだけだから楽に盛れてた

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:00:21

    十数ぺージしかない原作を全52話のアニメにしました

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 01:57:11

    そいやキマイラを押井監督でアニメ化するって話はどうなった?

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 02:05:36

    四畳半は京都で大学生をやりたくなるから困る

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 04:08:13

    平家物語とかのアニメ化するなら
    次第に近代小説にも手が伸びていくんじゃないかと思っている
    現代風にアレンジは入るだろうけれど

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 05:20:32

    平家物語のアニメ化は良かったと思う
    ああいう感じで日本の古典名作をもっとアニメーションにして行っても良いと思うんだけどな

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 05:42:34

    島田荘司<勝手に漫画に私のネタを使われる事はあっても、私の作品をアニメにしようとは思わないんだね日本のまんが業界は。
    綾辻行人<ええっと…^^;漫画とアニメで業界も別ですし…;権利関係も出版社とか制作会社とか色々ありますから…
    島田荘司<私にとってはどちらも一緒にいい仕事していないという点で同じだよ。
    綾辻行人<(あっちの業界の都合とか考えてないんだろうなこの人)そうですねハハハ…^^;

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 07:26:50

    ほうたらアレよ、なんか悪い意味で邦画みたいな感じするじゃろ?
    邦画や邦ドラと疎遠だから日本のアニメは野放しで成長したんじゃけど
    今更育ってきたけん使わせえは通らん
    指ぬきグローブ野郎もとい京極夏彦先生みたくアニメの事に詳しくねぇとあかん

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 07:35:36

    有川浩さんのシアターとかアニメ化して欲しいなぁ、そしたら続き書いてくれるかもしれないし

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:33:47

    >>21

    気のせい。概念の説明と理論の説明、意図的なネタにするための跳躍とかがよく混ざるから、かなり絵に起こしにくいと思う


    スペオペならまだなんとか共通のイメージがあるから行けるけどさ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:43:56

    あさのあつこのNo.6とかもアニメ化してたよな?

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:50:44

    子どもがバタバタ死んだり、子供対象のセクシャル描写ある作品は日本ならアニメの方がやりやすいだろうね
    ドラマにするなら大人に改変だあ

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:36:46

    西尾維新は…半分ラノベか

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:44:43

    このぐらい改変すりゃ良いんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:46:47

    ハリポタやダレンシャンのアニメ見たいけど今ならコンプラで無理そう

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:38:39

    >>66

    これはもうアイデアの元みたいなもので原作ってほどアニメの尺に影響は与えてないな

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 17:23:57

    田中芳樹作品はどうだろう

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:44:49

    小説一冊で1クールは正直尺もたないよな
    ネトフリとかの配信アニメならあり得るかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています