ホラーゲームの曇らせは・・・

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:09:21
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:27:43

    マジで悲しいヤツをお出しするな
    マジで…

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:59:48

    最初はむちゃくちゃ怖いけどだんだん悲しくなってくるゲーム

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:01:36

    返校と雰囲気似てるけど同じ会社の作品かな?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:13:12

    >>4

    同じ、台湾の赤燭遊戲というメーカー

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:18:51

    >>5

    ありがとう

    面白そうだしチェックしとくわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:54:21

    返校のこの子もだいぶ曇らせキャラ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:55:41

    どーゆー状況?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:03:19

    >>7

    バッドエンドのムービー演出鳥肌立つくらい好き

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:16:30

    返校も還願もどっちも好き
    返校のトゥルーエンドはほっとするというか心が晴れる
    還願は…

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:29:19

    >>10

    返校も還願もいってしまえば過去に犯した罪を思い出す物語だからね。

    返校は時代や環境のせいにある程度できるけど、還願は良かれと思ってやったことが全部裏目に出てるからね。

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:30:32

    碼頭姑娘 (杜美心)

    いいですよね 港のお嬢さん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:32:10

    >>12

    歌っている子供の声もいいし歌の歌詞もいい

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:49:52

    愛情は限りなく真実なのに、なんの擁護の余地もなく一から十まで全部自分のやらかしなのがつらい
    捧げ物するシーン痛そうですごい怖かった

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:00:56

    捧げ物のシーンは痛そうだけど、あくまで本人(父親)の精神世界の妄想の産物なのでノーダメージなんだよね
    父親は結局何もしてないのと同じなんだよね…

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:31:22

    >>14

    大体これで合っている

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:57:25

    物語を終わらせることはできましたか…?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 08:26:25

    >>17

    始まりと終わりの場所が同じなので終われそうにないです・・・

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:52:00

    Callingも大分全方位曇らせだったと思う。って言うかホラーはそれだけの無念感が伝わらないと理不尽感が先に来ちゃうから、ある程度シナリオ読ませるタイプは自然と曇らせネタが入ってきてしまう。

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:05:56

    >>15

    そもそも捧げてる相手が存在もしない神様だからね。

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:21:48

    自らの目を塞ぎ、妻から逃げ、娘の声すら無視した
    自分の罪に向き合うのはいつになるかな…

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:46:18

    好きな人と幸せになりたかったり愛娘を助けたかったりしただけなのにどうして…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 20:23:12

    >>22

    被害者側のキャラが大体どっちも大聖人か大天使なのが一抹の救いみたいなとこある

    …いや還願はむしろトドメになってる気がするな……

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 20:32:44

    >>23

    死ぬ瞬間までお父さんのことを恨まず一人で亡くなった杜美心 (どぅめいしん)ちゃん

    いい子過ぎない…?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 22:37:22

    >>24

    絵本パート死ぬほど好き

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:48:39

    愛情とか人の心が溢れているけど

    展開すぎない?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 10:27:55

    返校はまだトゥルーでほっとできるけど還願は虚無感がやばい

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:15:29

    >>19

    ホラー好きな理由の一つかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:17:51

    これくらいでいい

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:15:57

    >>29

    冷静に考えなくてもおつらい状況なのに当人のメンタルが強すぎて悲壮感がないのが凄い

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:23:44

    オーディションで無理させちゃったのを精神病と決めつけて挙げ句の果てに新興主教に縋ってなにもかも失うの良いよね良くない
    最後の電話の発信音だけで何が起こったかわからせる演出ホント好き

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:50:45

    >>9

    バッドエンドに繋がるアイテムの名前が「罪」なのいいよねよくない

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:05:15

    >>32

    罪の説明文

    「命には終わりがあるが罪は永遠に残る

    静寂の中、私はカーテンコールの時を待つ 」

    自分自身と向き合うその時までレイはまたあの講堂の舞台の上で無限地獄を繰り返す。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:10:34

    >>32

    読書会のリストどっからどう見ても拳銃の形してるのいいよねよくない


    >>33

    これ説明文あったんだ!? ショック受けすぎてて忘れてた

    みんなに拍手されながら受け取る演出と首吊る直前にレイの呼吸が速くなってる演出ですごい心抉られた

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:38:07

    トレイラーの雰囲気めちゃくちゃ良くて興味出たんだけどこれジャンプスケア要素多い?
    ホラー自体はある程度耐性あるけどホラゲは全くやったことないからクリアまで耐えきれるか心配だ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:52:29

    >>35

    ジャンプスケア要素はあるがそこまで多くはない。

    アクション要素は終盤に追いかけっこがあるぐらい。

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:15:45

    >>36

    ありがとう

    ゲーム自体はわりとやる方だからアクションは大丈夫

    あんまりずっとビックリされられ続けるのは嫌だから迷ってたけど買ってみようかな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:47:46
  • 39二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:48:35

    グロすぎてストアから消されたの戻った?

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:53:57

    >>39

    中国と揉め事を起こしてストアから消されたけど、DRMフリー形式で販売再開されている。

    《RedCandle E-Shop》Red Candle Games, game developer from Taiwan. We strive to bring you the most immersive gaming experience.shop.redcandlegames.com
  • 41二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:47:51

    メイシンはオーディションのストレスがヤバかっただけで、本人は普通に歌手になりたいと思ってたし、パパとママが自分と一緒に過ごしてくれれば十分メンタル回復してた、ってのも地獄ポイント高いと思う還願
    カルトにさえ引っかからなければやり直せる余地はいくらでもあったっぽいのが
    返校はもう時代的にどうしようもないというか、レイの逃げ場がどこにもなさすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:57:12

    >>41

    返校のレイは父親の浮気による家庭崩壊、学校は反政府的な思想を持つ生徒や教諭がいないか

    監視する教官たちが常に目を光らせ、また生徒・教諭同士もお互い疑心暗鬼になっているので下手に相談もできない。

    そんな中で気分転換に映画や老街に連れ出してくれるチャン先生に会ったらゾッコンになっちゃうよね。

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:00:23

    一世を風靡した脚本家としてのプライド、家族は男が養うものという世相からの強迫観念、精神病への強い偏見
    の全てが合わさってるからフォンウには悪化させることしか出来ないのがポイント高い

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:34:58

    >>42

    母親が浮気した父親を密告してるのがマジでキツすぎると思う 本当に信じられる人がいない

    紙切れ一枚教官に渡すだけで生殺与奪握れちゃう時代なのもな…


    紙切れ一枚で思い出したけどウェイもだいぶキツいな

    初恋の先輩にリスト渡したせいで読書会全滅したうえ先輩も自殺してるのマジで加減しろ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:20:25

    >>34>>44

    ウェイにはただの紙切れなんだけど、レイにはただの紙切れが邪魔者を消す拳銃にみえてるんだよね。

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 08:01:01
  • 47二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 11:30:11

    >>43

    正直、こういう全部本人にはどうしようも無い(自覚がない、または変えられない)内面的な要素のせいで詰んで曇る系の話好き

    「こうすれば良かったと思うけどこいつ絶対やらんやろな」みたいな

    すごく「人間」を感じてしまってのめりこんじゃう

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:19:26

    >>43

    全ては愛娘を救おうとやったことだけど

    その結果が自業自得とは言えあんな結果になるなんてな・・・

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:21:01

    ラストのグロ連発はもうちょっとマイルドにして欲しかった
    ホラーが見たいのであって……

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:54:40

    『鮮血の川に染まったスイセンは、さびのように朽ち、無に帰した。』

    #返校 月夜愁 - 不気味遺産のイラスト - pixiv嗚呼、あの人は未だ来ない。www.pixiv.net
  • 51二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:57:46

    >>49

    わかる でもあれがなかったらずっとフォンウの娘への愛情を疑ってしまってた気もするので必要だったのもわかる

    マジでキツかったけど

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:18:28

    精神世界で本当はなんもしてないにしてもあのグロやるぐらいは愛してるはずなのにプライドのせいで妻には折れられないし病院にもいけないしで最後は頭おかしくなって明らかにヤバいことやって本当に自業自得なのがな
    多分半日でダメになってるだろうけど1日過ぎたところで正気に戻らない時点で救いようが無い

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:37:07

    最後らへんの、ホラーイベントが起きず近所の犬の吠え声とかバイクの音が聞こえるだけの「現実」のどうしようもない感じ良いよね

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 17:08:35

    >>18

    >>53

    最後のとこが最初の画面と何ら変わってないのもどうしようもない感強めてると思う

    いくら現実逃避しようが、娘がバスタブで死んでる現実に帰ってくるしかない

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 17:11:08

    >>52

    一番のクソはそういう心の弱い部分に告げ込んで騙しまくった屑ババアなんだけどな…

    あの屑ババアに一切の報復とかなかったのだけはもやもやする

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 17:32:12

    【還願】遊戲大結局 - 還願 中英字幕

    今まで薄暗かった画面から光いっぱいになってからのこの曲よ とてもしみる

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 17:54:34

    >>56

    「まだ君と宇宙や空や砂や人生の話をしたい」いいよね……

    まあメイシンとは二度と話せないし バカだなって笑う人もいないんですが……

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:01:52

    >>33

    今思ったけど全校生徒の前で表彰して「先生たちや皆さんのクラスメイトを密告したのはこいつです!素晴らしいね!見習おうね!」するのだいぶ尊厳破壊じゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:51:21

    >>58

    ただ愛する人と一緒にいたかっただけなのに得たのは非情な愛国者という汚名だけだった。

    人の心がなさすぎない?

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:46:57

    >>55

    日本のオウムみたいな感じで還願の舞台の時代に台湾でああいう新興宗教が問題になったことがあるらしいから返校の政府みたいな史実を踏まえた舞台装置でしかないんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:42:11

    >>55

    奥さんとかほかの被害者が警察に通報してくれてると信じよう


    狂ってく夫を止められず、夫のところに残した娘があんな死に方してるって知らされなきゃならない奥さんがキツすぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています