BLEACHは連載してた頃は薄めたカルピスとか言われていたのに

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:15:36

    ここ数年辺りになって再評価されてない?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:16:13

    フォロワーの量がエグイ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:16:15

    そりゃあ一気に読めば超名作だからな

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:16:45

    週刊ペースで読むとつらいだけなので

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:16:57

    完結後にまとめて読めば待たされずに済むからね

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:17:28

    最終章もいいシーンは沢山あるからなあ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:17:52

    リアルタイムで追ってた人と単行本でまとめて読んだ人の感想が全然違う作品の一つだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:18:32

    卍解盗まれたとことかめちゃくちゃバカにされてた記憶ある、まああそこで卍解する理由もわからなくないけど、絵面的にバカっぽくなるのもわかる

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:19:55

    時間という水で薄めてるのが文句言われるだけで
    一気に読めば美味しいカルピスなんだからそりゃね

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:20:09

    年数立ったらファン以外興味無くすし当たり前じゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:20:15

    自分達で勝手に水入れて薄いだの言ってる感じがしてた当時

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:21:29

    好きだけどリアルタイムはキツかったのはマジだからな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:21:41

    週刊で追ってた人の気持ちを全部一気に見た人が分かるわけ無いじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:22:15

    >>13

    なんなら週刊で追ってたやつも当時の気持ちを忘れつつある

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:23:57

    マジで週刊と一気読みで印象違って驚いた
    今思えば、リアタイで薄めたカルピスに反発してた人って、単行本派だったのかなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:24:03

    >>13

    まあ確かに分からん

    けどコミックスで一気読みして面白ければ充分だって自分は思ってるしBLEACHはその条件満たしてるから好き

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:24:07

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:24:27

    一護でさえ…
    とかは??ってなったわ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:25:23

    連載だとやっぱり白いページが目立つんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:26:49

    >>8

    バカにされてたのは恋次の対応も悪いと思うよ。

    消失編で「この17ヶ月、藍染とも戦えるように鍛錬した」でジャッキーに圧勝→血戦編で白夜が卍解盗られる「(隊長がやられるようなやつに卍解なしで)どうやって戦えばいいんだ!」だもんよ

    ライブ感って言われればそれまでだけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:27:01

    友達全員好きだったけど最終章に入って暫くしたら誰も話題にしなくなったの思い出した
    とにかくあの頃は追うのがきつかった

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:27:57

    キャラメイクと言語のセンスにおいては凄まじいものがあるからな

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:28:10

    ジェラルドはほんとにキツイ…
    やったか?やってない…を何度やったことか

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:28:19

    一気見すれば薄まらないじゃんという事実にみんな気付いた

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:29:16

    >>10

    まあこれもあるよなあ

    ニセコイみたいに年数たっても叩き続けるってのも趣味悪いしなあ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:30:37

    てか千年決戦編は一護の活躍が少なすぎる…せめて卍解ぐらいはもっと活躍させてやれよ…

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:31:22

    やたらタフなマッチョはスーパースターでもやってたのもあって
    まーた不死身系かよ…感が強かった

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:32:23

    ジェイムズとジェラルドは戦いがなかなか進まず怠かったけど
    どちらも戦いの規模は凄いからアニメでテンポが改善されればきっと普通に面白いんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:32:24

    千年決戦編は特に言われてる気がするな

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:32:45

    ×水で薄めたカルピス
    ○よくかき混ぜてないカルピス 底に濃いのが溜まってる

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:33:27

    こうこうこういう設定があるからあっさりあの敵は倒されたし逆にあの敵はあの面子じゃ決定打が足りないから時間だけかかって結局倒しきれなかったんだよー
    少年漫画としてというか漫画としてどうよ?ってテンポと流れが多かったなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:33:58

    とにかくフルブリング編から休載がかなり多くてそれがきつかった

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:34:58

    >>30

    沈殿してる原液部分はお出ししてくれましたか…?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:35:06

    アニメでは卍解状態もうちょっと活躍させてあげて欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:35:10

    最終章も良キャラが多いから好きだわ
    正統派のキルゲ、アスキン、バンビちゃん、グレミィ
    ネタ枠のリジェ、ぺぺ様、ジジ
    この辺りがアニメで動いてるのを見られるだけで楽しみすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:35:23

    正直ジェラルドより足掛け1年掛かったザエルアポロと目に穴空いてました腕増えましたもっと腕増えましたで数週間引っ張ったノイトラの方が週刊で読んでてうーん…ってなった

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:35:46

    思い出話してる時はハイライトしか話されないもん
    実際読み返すと虚圏編と千年血戦編で「そういえばこんな漫画だった…」ってなる

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:36:20

    >>26

    新必殺技のお披露目と上級幹部戦の両方を消化不良、しかも最終章でやらかすとか恐ろしい話だよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:39:37

    事情知らない以上、仲間を襲う一護を止めるに決まってるし
    月島さん対策があるわけじゃないんだから解除できるわけ無いだろ!
    むしろ違和感抱いただけ凄い!

    まあそうなんだけどさあ……
    でも初期からの仲間で、しかもチャド編なんだからもうちょっとさぁ……

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:40:41

    まあ俺はアニメから入ったから
    そこまで展開が遅いとは思わなかったな

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:42:23

    破面編がソウルソサエティの次ぐらいに評価されてること多いけど
    個人的にここが一番だれてるように感じてたから千年血戦の方が評価高い

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:44:02

    ダメなとこもそりゃあるんだが
    そもそも当時は諸々の理由が重なって内容とは別のところで数段マイナス評価というか何言ってもいい状態のデバフ喰らってたのはある

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:45:05

    ジェラルド戦はキャラも戦いの流れもマスキュリンと被るうえに
    親子愛が光る左手戦、迷言が飛び交うリジェ戦、オサレ極まるアスキン戦と比べると見どころに欠けるのがな

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:55:08

    当時はほぼドベに掲載されてたな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:58:16

    当時途中で離脱した勢やコミックス買ってなかったけどアニメ見たりうっすら触れてた勢が、無料一挙とか20周年記念企画とかで触れる機会が多くなったからでは?
    「当時あんまり読んでなかったけどやっぱりBLEACHおもしれーわ、当時追ってたら絶対厨二病になるわw」な感じで話題になってる印象がある

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 19:59:15

    ここの掲示板の誰かが言ってたけど単行本派が当時の薄めたカルピス気分を味わいたいなら
    単行本1話を1週間ごとに読めばわかる

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:03:37

    そもそも全盛期からして何が何でも鰤を叩きたい連中がおって、途中からは普通に楽しむ事すら罪でありリンチしていいイ言者みたいな風潮やったし。種みたいなもん。
    鰤を楽しんでるのは腐女子だけみたいな感じで。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:05:17

    一気読みすると気になる事はあまりない
    ただ一気読みでもジェラルド戦とかもういいよってなるくらい長い

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:22:06

    うすいんだけど描写が少なすぎることも多いから、色んなキャラが考察されたりとか小説で改めて描かれたりして再評価されることある感じ


    このへんとかも当時普通にヤミー負けたのかと思った
    犬も戦いが終わった後にきたのか、戦いの途中に来てしまったのか分からなかったし

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:24:52

    どっちかっていうと内容薄いっていうよりこの作者徹頭徹尾自分の描きたいとこしか描いてないんだなってのはわかった
    逸材な設定とかは再評価されてるけど、じゃあ本誌ではどうかといわれるとそこはまた話が変わってくると思う

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:27:18

    >>50

    ダメなところが明確になって、そこが語り尽くされてるから新しく出たいいとこが評価されてるって感じかな

    改めて見ても「そこもっと見たいんだが…」ってとこも多くて微妙なとこは微妙ではある

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:00:00

    >>47

    いうて掲載順位からして終盤はアンケ低迷してたっぽいから

    週刊少年漫画として良くなかったのも確かよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:11:09

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:11:29

    >>52

    メディアミックスひと段落して完結見えてる作品は基本下げられるから掲載順が全てではないよ

    まあ全盛期よりかはアンケも下がってただろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:12:48

    >>12

    ザエルアポロなんかマジで地獄だったしな。

    それはそれとしてネリエルの正体とかは大盛り上がりしたが。

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:14:20

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:15:19

    >>56

    山爺死んだの!?

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:16:04

    言っちゃなんだが最終盤って本当に一部の回だけ良くてそれ以外はまともにアンケ取れる内容ではなかったと思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:18:50

    BLEACHって月島の辺りで飽きて見なくなったけどそんな事になっていたんだ。
    ジャンプ3本柱と謳われた時期もあったのに寂しいな

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:19:21

    「週刊少年ジャンプ」って媒体っていうのも大きかったと思う
    自分が面白いと思ってた連載が打ち切られて、BLEACHが後方でも残り続けてたっていうのを見てるのはちょっとキツかった…

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:21:37

    今思い返すと次期総隊長にのされるチャドはおかしくないんだけど当時だといいとこ無しみたいな扱いだしな

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:24:41

    藍染と銀城の過去とか霊王とユーハバッハまわりの設定とか本誌で明かされないから
    なんか宙ぶらりんなまま戦っててその戦いでさえ終章は敵が不死身すぎて爽快感薄いし

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:25:09

    月島さんのあたりは護廷十三隊が出てきて解決みたいな流れでカタルシスがあんまりなかった

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:26:50

    破面篇までの貯金がデカすぎる

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:28:06

    筆がノってるときとノってないときの落差が激しい

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:28:27

    >>57

    なんで知らないんだよw

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:30:25

    叩いていい作品になってた時期はあったけどその時でもキャラデザと一枚画とワードセンスは認められてたからなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:33:02

    正直先に説明しろ、本編で説明しろってことは多い
    なので二週目以降や小説読んだ後だと評価が変わる場面も多々ある

    一護でさえ――!!みたいなもうちょっとなんとかならなかったの?って部分もある

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:36:56

    ほあしみたいなファンが説明してくれないとわからんわ
    黒崎家の名前に隠された伏線とか誰が気づくねん

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:37:44

    >>69

    ガチでBLEACH愛すごい

    成田とほあしくらいだろ師匠の設定見抜いてたの

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:54:30

    設定も伏線も考え抜いてるはずだし一部キャラ周りのストーリーとかはいいのに、週刊連載としてそこをテンポ良く展開していくことはできなかった
    あとは師匠の中の設定に忠実なのはいいんだが終盤は逆張りみたいな展開が続くのがな…シンプルに一護とメインキャラ達を活躍させてくれよ…

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:25:57

    まじで連載中はなんなのこいつ…って感じだった
    最終回で目標は分かっても過去の仔細は不明なところ多かったし

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:29:03

    長所は有り余るほどだけど全部打ち消すくらい週刊で読むとテンポがクソだったから

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 02:58:40

    >>37

    終盤は単行本で見返してもやっぱりキツいわ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 03:00:24

    >>24

    当時から単行本だと云々とは言われてたけどね

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 03:02:14

    >>42

    現役のジャンプ作品は兎に角貶せ、っていう時期だったよね・・・

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 03:02:33

    正直最終章は今単行本で読んでもキツい

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 03:05:45

    >>69

    名前に関しては本当に気付いても気づかなくても問題ない伏線だけどやたら複雑に隠されてるという

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 03:19:51

    再評価されてきてるのは、作中で明確に語られなかった描写の由来や伏線がかなり判明してきたからという部分が一番大きいと思う。

    当時のBLEACHが他に類を見ないぐらい徹底的にバカにされてたのはストーリーのテンポの悪さと、描写のニュアンスが全く伝わってない=何も考えてないライブ感だと見下されてたのが原因。

    今はそういう要素にきっちり説明を付けられる事が増えたので、マイナス評価の打ち消しができるようになって本来のプラスに戻ってきた。
    ファンの有識者の数々と、特にほあし・成田の功績がめちゃデカい。

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 05:02:28

    >>69

    今調べて少しだけ読んだけどマジで深くてびびる


    進撃終わった後につべに考察系あげてる人の見て感心したぐらい

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 05:04:50

    最終章だけはやっぱりクソだよあれ
    アニメやるらしいけど不安しかない

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 05:43:59

    完全催眠を一護に使わなかった意義は一気読みだとすぐにわかるが当時は倒し方がわからないからやらないだの酷い言われようだな

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 05:51:28

    少なくとも最終章は再評価されてるか…?となるのでアニメはやめとけといいたい

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 07:16:42

    最終章というか、最終決戦での一護の扱いたけは擁護出来んわ。

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 08:38:14

    ジャンプ連載時は決められた枠で終わらせないといけない縛りがあったから盛られるところは多くなると思うよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:29:50

    週刊連載という形態だと、1話の中である程度の起承転結とその章全体での起承転結は別物になっちゃうからそこらへんは向き不向きあるよなとは思う。

    週刊で読んでた時も話あんま進まないけど、まとめて読んだら面白いし別にいいからまあ続けてくれと思ってたら後半急に打ち切りみたいに畳まれたからショックだったのは覚えてる

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:41:20

    個人的には漫画家なんだから裏で作ってる設定より表に出ているマンガの方に凝ってくれって思うわ
    「こういう設定だからこうなるんだよ」言われても漫画が面白いかどうかとは別だよ
    破面編の途中ぐらいから「いやここで勝負ありでいいだろ」ってシーンばっかりだ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:43:59

    ゴリゴリの設定至上主義だからここは勝たせて盛り上げるべき展開でも普通に負けて進行させるのがアレ
    それを主人公の戦闘でやるから最終章は萎えっぱなしだった

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 14:15:03

    >>79

    ニュアンス伝わらないならやっぱり漫画家としてダメだと思うよ

    設定すごい、それを読み解いた人たち凄いって言うけど、漫画より設定集の方が面白いって言ってるようなもんじゃん

    打ち切りマンガと何が違うの

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 16:02:47

    千年血戦篇それぞれの評価すると
    A△,B◎,C◎(ペルニ ダ),D◎,E◎(バンビちゃん)
    F◯or✕(エスノト),Hバズビーと死神との戦闘は✕
    I△,J◯,K✕,L🤮,M🤮,O◎,S💩💩💩💩💩💩💩
    V◎◎◎,W△,X◎,Z👨
    って感じやな

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 16:23:31

    >>89

    実際説明不足は死ぬほどある

    それはそれとして>>42 >>76というか、とかく本編のダメさとは別にとにかくけなす、いじる事を目的とする風潮も当時間違いなくあって

    最初から描写を読む気のない意見で固まっていたところはあるにはあるんだ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 16:26:08

    >>39

    チャド編の端折った感

    今になればもっとじっくり描かれたのが見たいと思える

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 16:31:51

    >>92

    週刊連載かつジャンプとはいえアンケも一長一短だわなと思った

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 16:39:18

    俺が中3だった頃はちょうど一護の卍解お披露目の時期やったがそりゃーもうクラスで盛り上がりが半端なかったわ…
    その後に白一護出てきて震えたねぇ…
    何もかも懐かしいわ…

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 16:39:24

    ネットとか一切触れずに原作だけでブリーチの面白さしっかり理解するのってかなり難しいんじゃないかと思う
    マジで説明されないと分からんところが多い

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:01:30

    >>52

    最終章あたりからジャンプ読み始めたけど、正直何起こってるかわからなすぎて飛ばしてた

    普通は1ヶ月分ぐらい読むと展開が大体わかってくるけど、連載期間長いのもあって途中から読んでも分からん漫画だった

    週刊誌って形態上、そういう人も多かったんじゃないかなあ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:07:57

    再評価される点とされない点がはっきりしてそう
    一護の活躍少なすぎるのは無理だわ
    修業回でこいつすげえ!からのそれはないだろ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:15:02

    設定絶対遵守なのはその通りなんだけど、後の師匠の話を聞くと連載終盤は心身共に限界だったみたいなので
    展開を練る余裕がなかった部分はあると思ってる
    じゃあ他の連載陣はどうなのよ?って言われたら何も返す言葉がないけど

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:56:14

    ジャンプはここで終わると宣言したら確実に終わらせるからな
    現に銀魂は他誌送りになったわけだし

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 00:54:43

    >>99

    打ち切り作は勿論だけど

    人気作は人気作で完結記念〇〇とかやるために半年以上前から色々予定組むから変えられない

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:03:53

    >>8

    つーかあれは描き方が悪い

    マユリに「信じられん馬鹿どもだヨ」って言わせたり平子に「アホが…!」って言わせたり

    登場人物がそう言うならそうなのかなって子供心に思っちゃうよ

    大人になって冷静に分析すれば、あそこは卍解するしかないなって分かるんだけど

    あそこアニメはどうなるかね

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:36:17

    >>51

    ダメなところが散々周知されてるのはありそう

    連載後期はずっと批判されていた漫画だし

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 10:54:45

    BLEACHは良いも悪いもオサレなんだよな…

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:10:50

    BLEACHの設定に対してあーじゃないか、こーじゃないかと自分の中で色々考えたりはするけどさ、黒崎家の名前に関してはまずスペイン語に変換してみようという発想が我にはなかったよ
    発想の勝利

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:19:47

    >>41

    もうそのあたりでだいぶ叩かれる流れができてて

    更にその後も(ネット的に)落ちていって盛り返す事もなかったから、

    今よりマシでかつ最終回っぽい破面編で終わっとけみたいな印象だったかな

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:36:37

    もともとオサレって蔑称だしね

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:09:41

    ウルキオラと織姫の交流やウルキオラの回想は本編でやってほしかった

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:23:53

    >>106

    スタバでコーヒー飲んでかっこつけてる白夜って・・・ゲラゲラみたいな揶揄あったよね

    気が付いたら卑劣よろしく誉め言葉になってたけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています