リゼロスやってた人に聞きたいんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 21:15:24

    このアルコルってキャラどんなキャラですか?
    スバルくんのシャドウ的な存在?
    性格や戦い方、どんな存在か等教えて欲しいです。
    気になった経緯は以前ここで話題になってたのと二次でたまに見るからです。

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:14:36

    YouTubeのリゼロス公式動画のストーリー(追憶郷シナリオ)の1~4章まで貼っておく

    本当は8章まで公式が上げてくれてると思うんだけど見つからなかったので

    1・2 『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories』(リゼロス)追憶郷シナリオ 本編 第一~二節

    ・4 『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories』(リゼロス)追憶郷シナリオ 本編 第三~四節


  • 3二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 23:51:31

    なっつ!確か追憶境の分身体的存在だったと思う。

     自分はナツキ・スバルのオリジナルじゃないからって自らをアルコルと…って感じ。

     …まぁ詳しい内容は>>2を歴訪したが速いよ。

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 01:11:07

    専門用語や他のオリジナルキャラの説明は省くけど適当に解説

    追憶郷にてスバルの記憶を取り戻そうとしているスバル(本物)とシオンの邪魔をするためにライラが生み出したスバルの再現者

    自らが本物のスバルだとライラに思い込まされていた

    スバル達と敵対していたが後に和解


    特徴的な戦闘能力はシャマクや再現者の召喚

    ただ前者は知っての通りで後者も確か本物スバルもできたはずなので基本的にはスバルそのままって感じ


    あとついでに戦闘中でのスキル発動演出の動画も貼っておく

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 01:11:31

    画像はリゼロススタッフの記念イラスト(追憶鄕メンバー)

    本編スバル 追憶鄕編解決しない限り永眠中
    追憶鄕スバル パートナーはシオン(手前の緑)
    アルコル 前半はライラ(紫)・後半はティセラ(奥の緑)

    本編スバル&ベア子=兄妹
    追憶鄕スバル&シオン=ボケ(シオン)とツッコミ(スバル)
    アルコル&ティセラ=父娘

    ティセラと出会ったことで父性愛も開花したのか、マイペース過ぎる娘が心配な世話焼き過保護パパ状態に

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 01:13:35
  • 7123/10/05(木) 07:24:18

    おお…!具体的にありがとうございます。
    やっぱりスバルくんのシャドウ的なやつなんですね。
    これから仕事あるので、終わったら動画観てみます

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:04:32

    リゼロス良かったよな…保守っておこう

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:15:01

    追憶郷シナリオの一番最初はほんとはチュートリアルから始まってるんだが公式にはないので気になったら他の人が上げてるのとか探してみるといい
    あと本編の一章〜三章をなぞりつつifルート分岐があるストーリーも公式では上がってない
    リゼロスストーリーすごい良かったから読んでほしい……
    ただ公式動画はめちゃくちゃテンポが遅いので2倍速推奨

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 08:20:26

    とりあえず10まで保守

  • 11123/10/05(木) 18:31:33

    >>2の一本目の動画だけ見ました。

    まず思ったのですが、リゼロスのストーリーって眠ってるスバルくんが夢の中で異世界に来てからの記憶を追体験する…みたいな感じであってましたっけ?

    リゼロスはインストールしていたときもあるのですが、ソシャゲ初心者の私には進め方が分からずすぐ消しちゃったので……笑

    つまりリゼロス世界のスバルくんは眠り姫状態……ってコト!?


    アガナウルートの動画は観たからなんとなく分かってたけど、やっぱりリゼロスのストーリー面白いですね。続きを見るのが楽しみだ。


    明日仕事休みなので3章以降も見ようと思うんですが、感想投下って需要ありますか?

  • 12123/10/05(木) 18:33:10

    >>11のスクショについてコメントするの忘れた。

    スバルくんのこの表情が可愛すぎて思わずスクショしてしまいました笑

    やっぱりスバルくんには笑っていて欲しいですね。同じくらい曇って欲しいですが。

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:08:29

    感想需要?ありますあります!
    スレ主はスバルくん推しかな?
    リゼロスはいいぞ… 終わってしまったのがほんと悲しくなるけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:37:42

    需要もなにも、むしろ感想聞きたい。
    長いから大変だと思うので、主のペースで投下してくれると嬉しい

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:47:47

    ありがとうございます。需要あるみたいなので動画一本ごとに感想投下することにします。


    >>13

    そうです!スバルくん推しです。

    スバルくんのせいでリョナが性癖になってしまったタイプのオタクです。

    リゼロスはほぼやってないようなものなんですが、カードギャラリーとかみる限りファンサが凄そうですよね。未だに惜しむ声をよく聞くので本当に愛されてたんだな……って実感するよね


    >>14お気遣い嬉しいです。動画時間は長いと言っても倍速で見てたからそんなに苦じゃなかったな。それにもちもち動くスバルくん可愛くて飽きない。

    お言葉に甘えて、自分のペースで楽しみます

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 06:53:57

    ほしゅ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 17:39:46

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:48:02

    ごめんなさい。急用入っちゃって全然見れませんでした。保守ありがとうございます。

    2の2本目「仮面の下で」まで見ました。牢屋見て何かやらかしたんじゃないか不安になるスバルくん可哀そうw シオンとの掛け合いがテンポ良くて見てて楽しいですね。
    シオンの過去が少し触れられましたね。思ってたより生々しかった……。街半分のくだりで笑いましたがw
    あとマヨンナーコーヒーの語感がよくてツボです。1ミリも飲みたいと思いませんが……w

    アルコルの仮面が以外とあっさり割れましたね。クマがあるスバルくん、どうしてもオボレルを連想してしまう。ライラとシオンの関係性も気になる。スバルくん曰く同じ顔らしいし、言い方悪いけど再現者の失敗作みたいな感じなんでしょうか……。

    明日も続き見ますね

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:12:31

    シオンとスバルの掛け合い良いよね…

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:36:42

    保守

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:01:17

    最近リゼロにハマったんだけど、リゼロスはシナリオ読めるように買いきり型で販売してほしくなるよな
    どうしても新しいシナリオ読みたくて偽りの王選候補買ったから、書き下ろしに信頼しかない
    あと公式の動画はなぜかSE以外無音なのが謎すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:00:16

    >>21

    SE以外無音に関しては著作権とかそこら辺が関係してそう

    サ終と同時に公式のOP動画とかも消してたし

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:09:50

    >>22

    なるほど…ボイスがないのも契約関係かな…

    動画で公開となると制約が多くなるのはしょうがないか

  • 24123/10/07(土) 22:07:04

    ごめんなさい……。今日動画見れませんでした……。

    見る見る詐欺みたいになっちゃってごめんなさいね汗

    飽きたとかではないのでご安心を!


    あと>>18の名前変えるの忘れてました。ごめんなさいこれ私です


    >>21

    ワ!新規だぞ囲め囲め!

    まあいうて私もリゼロハマって1年くらいしか経ってないんですが…w 

    リゼロスに限らずリゼロって新規に厳しいところありますよね泣 カサネル特典とか超読みたい……。


    あとこれは質問なんですけど、リゼロスのストーリーってこれとアガナウ以外公式で挙がってますか?

    個人的に観たいと思ってるのはサマーパーティーとユリウス√なんですが……。

    ユリウス√は↓の画像見て気になったのでサ終してない頃観ようとしたんですがユーザーが挙げた飛び飛びのやつしかなくて……。

  • 25123/10/07(土) 22:10:46

    >>19

    わかります!こういうテンポ良い会話良いですよね……。本編だとスバルくん&姉様とかが好きです。

    スバルくん本人はボケたがるけど絶対ツッコミの素質ありますよね。オットー不在のときは大抵ツッコミ役だし。

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:51:37

    >>24

    公式であがってるのは追憶郷ストーリーが1つとアガナウみたいな新章が3つ、リゼロスサマーパーティみたいなイベントストーリー6つ

    セガの公式チャンネルの再生リストから調べるとわかりやすい


    本編及びそこから派生するユリウス√みたいなストーリーは残念ながら公式ではあがってない

    そこら辺を読みたいならユーザーがあげたやつを見るしかない


    ちなみにこれがリゼロスサマーパーティの再生リスト

    https://youtube.com/playlist?list=PLrP0DcUHUDbiAgCNBv0fQE4QrYbXf_l9A&si=VC6ORxIitNWIWT4h

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 04:25:14

    保守る

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:00:53

    昼保守

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:41:22

    21だけど保守ついでの感想でも…
    偽りの王選ってクリア後に水着回の回想やロズワールが事態を解決するシナリオが追加されるんだけど、
    水着回でロズワールの使うシャマクが離れた場所から他者の脳内に直接かけててかなり驚いた
    この作品の属性魔法って効果範囲など仕組みについて詳しい設定のあるものが多いけど、
    陽魔法や陰魔法は治癒魔法みたいに他者の体内にも直接影響できるものって区分なんだな
    バフやデバフとは言ってたけど、他者の体の内側に直に影響の起点が発生する魔法って意外と少ないよな

    このゲームの黒幕(権能だけ登場する方)の能力も他者の体内を作りかえるものだったけど、
    もしかして権能にも属性っぽい区分が設定として作られてるのかな?と思った

  • 30123/10/08(日) 21:36:36

     保守ありがとうございます。今日仕事あったので助かりました。 


     途中だった2本目の動画を最後まで見ました。思わずうるうるした……。

     まず、ライラの正体が意外でした。別人だと思ってたのでまさか同一人物の別人格だったとは……。シオンの過去がはっきりしましたね。思ってた辛さを越えて来たのでびっくりです。「思ってたより生々しかった」と分かったように書いた一昨日の自分を往復ビンタしたい。

     嫉妬さんのお手々からそんな風に逃れられるんですねw 普通に凄いんだけどちょっと絵面想像したらシュールw

     「痛くて頭が回らない」って言ってるのに花言葉から名前を考えられるのすごいですねスバルくん。星言葉とかだけじゃなくて花言葉も覚えてるんだ……。スバルくん割とロマンチストなところあるからその2つだけじゃなくて宝石言葉とかカクテル言葉とかも暗記してそう。


     シオンも再現者スバルくんも優しすぎるよ。ライラもアルコルもみんないい子だ……。気づいたらみんな好きになってた。>>5のイラスト見た感じ、残骸くんみたいに消えたりしなそうで良かった。

  • 31123/10/08(日) 21:44:18

    >>26

    リンクまで……!ご丁寧にありがとうございます。ホント2助かります🙏

    サマーパーティー、追憶郷シナリオ観終わったら観ます。

     ユリウス√とかはないんですね……。自力で動画漁って良さげなやつ探します。


    >>29

     考えたことありませんでしたが、確かに権能にも属性あっても変じゃないですよね。精神異常系の権能が陰属性だとすると、シリウスの権能も陰なのかな?

     権能に属性があるとしたら加護にも属性がありそうですね。

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 04:22:43

    保守ついでに豆知識

    7章の剣奴孤島編ででてきたスパルカだけど実は初出はリゼロスの新章1だったりする

    そして剣奴孤島編はそれ以外にもいろいろ新章1を感じさせる要素が入ってたりする

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 13:29:57

    >>32

    言われてみれば短編9でもあったな

    新章1を連想するセリフ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:45:40

    完全オリジナルストーリーもいいけど原作ifストーリーシリーズも面白いんよな
    個人的に2章のペトラルートと1章フェルトルートがおすすめ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:52:15

    >>30

    シオンの名前のエピソードほんといいよね……この話大好きだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:55:57

    1章IFのオットー√関連はpixivでも見かけたよ
    2章IFのロズ√ラインハルト√と3章IFのフェルト√が特に好きだったなあ
    メモリースノーIFのユリウス√のオチも好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 01:14:07

    ifルートの書き下ろしの量すごいな
    やっぱりどうにかして買い切り型としてまとめてシナリオ読ませてほしくなるゲームだ…

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:29:25

    >>34

    これ系のifルートは多少無理矢理でも本編に収束しようとしているのが少し残念だったかも。

    1章クルシュルートとか2章ペトラルートはそのまんまでもよかったくらい完成度が高かっただけに

    明らかに本編と違う未来に行くのは1章フェルトルートとオットールートくらいか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 11:18:10

    >>29

    陰魔法の極地を権能に落としこんだものが死に戻りなんていう考察もあるしありそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:04:05

    >>38

    エミリアの名前を聞くイベントをスキップしてフェルトの為に王選に向かおうとしているからな

    あのルートはどんな風に話が動くんだろ?

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 21:23:20

    >>30

    花とか星に詳しいし、そう考えるとスバルくん占いとかも詳しそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 03:22:35

    保守ットー

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:59:27

    保守

    偽りの王選候補って地味に伏線っぽい情報多いよな
    パックが星の獣とか書いてあったりアルがスパルカ経験者とかロム爺が亜人戦争の話してたり
    リゼロスもそういうの散りばめられてそうだし、本編での掘り下げがまだ先になりそうな人物を知れるのが良いな

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 20:52:43

    ほしゅばる

  • 45123/10/11(水) 21:54:15

    保守ありがとうございます。
    すみません。多忙で全然書き込めてませんがちまちま見てます。今三本目の動画を観てます。
    カキコのタイミング不安定でごめんなさい汗
    きりが良いところor最後まで観れたら感想の続き投下しますね。

  • 46123/10/11(水) 22:11:27

    >>32

    リゼロスの方が先に出てたのか!事前に考えていたキャラをリゼロスに出したのか、シオンみたくリゼロスから逆輸入したのか……。

    >>33

    そうなんですね。短編買ってないから知りませんでした……。アライブでシオンと思しきキャラが出てきたって聞いたから、それが短編集9に載ってる感じなのかな?

    >>34

    >>36

    え、各章に各キャラ√があるってこと!?てっきりキャラ個別√は全部一章からの分岐だと思ってました。

    気になるの沢山あるな……。

    >>37

    わかりみが深いです……。リゼロは遅れてハマったオタクに優しくない……泣

    公式さんテキスト集めた本とか売ってくれませんかね?

    >>41

    占い師スバルくんいいですね!引きこもり時代にいろいろ手出してそうだから、占いもチャレンジしたことありそう。

    >>43

    偽りも興味あるんだよな〜。でもSwitch持ってないんです…泣

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:05:55

    >>46

    一応偽りの王選候補はswitch以外にもPS4やSTEAMに対応してるからパソコンがあるならプレイできたりする

    ただ流石に9000円弱は高すぎるし頻繁に1000~2000円くらいのセールやってるから買うとしてもセールやってる時がオススメだけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 02:08:06

    長期連休のタイミングとかで頻繁にセールしてるからいい感じなお値段のときに買うといいよ
    まさかのフルボイスだし、序盤の特に何も起こらない場所に行ったときの会話まで全部ボイス付きで喋るぞ
    同じ相手との会話内容が2回目以後で変わるところ、スバルなら何度も話しかけるわなと腑に落ちるのが面白い

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 12:23:16

    保守の魔女

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 20:00:46

    >>40

    スバル闇堕ちifシリーズを参考にするとエミリア陣営とクルシュ陣営は壊滅、後々プリシラ陣営も行方不明に


    プリステラへの魔女教襲撃はあるけどラインハルトと友情構築してないし、スバルはモブの立ち位置のまま深く関われず本編より被害拡大

    ユリウスがああなってしまい仕方なくフェルト陣営で引き取るスバル、アナスタシア含む鉄の牙は6章の旅路途中で壊滅という知らせを聞いて更に曇るユリウス

    自動的にフェルトが王様確定って流れかな


    1章ifフェルトルートのスバルくん騎士嫌いになってそう

    ユリウスの人となりを知れば徐々に絆されそうだし、後々フェルトを守るためユリウスから魔法や剣を教えてもらったりするかもしれないけど、ラインハルトのことはかなりの期間ツンケンして嫌ってそうだからつらい

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 02:40:40

    保守

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:27:00

    ちなみに新章でも√分岐があったりする
    新章1とかはオットー√がある

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 17:58:31

    商売やる√かなり楽しそうで好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:36:36

    >>52

    新章1のリカード√ラスト

    ほんのりリカアナ風味でちょっと萌えた

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 08:12:44

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:19:24

    保守バルツ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:32:07

    イベントストーリーにもストーリー分岐があるんだよな
    全部のイベストにあるのかは忘れちゃったけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:40:25

    このレスは削除されています

  • 59123/10/15(日) 15:11:36

    3本目の動画観終わりました。

    ライラが「〜の使い方ってこれで合ってるわよね?」って言ったところでフフフってなりましたね。シオンと同じようなことを言ってて、何だかんだ同一人物なんだな〜と。

    アルコルがスバルくんに「立ちなさい」したの良いですね……。6章大好きマンなのでめちゃくちゃ興奮しました。アルコルが消滅したときびっくりしましたが、アルコルパート入ったことにより生存確認できて良かった。

    そして新たな幼女が!名前が違かろうとスバルくんはスバルくんなので幼女が集まってきますね。でもティセラちゃんはリゼロでは珍しい不思議ちゃん系だ……。

    まさかのアガナウ√!?まさかif√が出てくるとは思わなかったです。その後の同化シーンでもアガナウスくん出てきて驚きました。シャマクさんも出てきて嬉しい。
    同化を決意するシーン、ストレートベットが脳内再生されましたね。あと残骸くん消滅シーンを思い出しました。前述の通り6章大好きマンなので……。

    一番びっくりしたのは「命剣」が出てきたことですね。命剣ってアレでしょ?!数は忘れたけどリゼロ世界にある凄い剣的なやつの一つだよね?龍剣とか陽剣とか夢剣とか……。凄いサラッと出てきてびっくりした。

  • 60123/10/15(日) 15:15:32

    >>47

    >>48

    2000円くらいで買えるなら安売りしてるとき考えてみようかな。フルボイスなんだ、豪華……!確かにスバルくんならなんども話しかけそうだわw 作り込み凄いですね……。

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 20:55:57

    >>59

    『邪剣』『呪剣』『陽剣』『愛剣』『霊剣』『命剣』『影剣』『疫剣』『夢剣』『龍剣』の10本ですね~

    リゼロスで命剣が出てきたときはすごくびっくりした記憶

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 02:05:05

    偽りの王選候補はマジでストーリーやキャラは100点満点のゲームなのでオススメ
    ちなみにクリア後に解放される要素で水着イベがあったりする
    スバルの水着も見れるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 06:47:21

    >>62

    ラインハルトとユリウスの水着姿はあにまん内のスレで見かけたけど、スバルの水樹も見れるんだ

    ...ひよっとしてフェリスの水着も見れるのか

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 09:31:51

    >>63

    その2人の水着イベがあるのは偽りの王選候補じゃなくてデスオアキスの方だね

    デスオアキスはプレイしたことはないんでより詳しい内容やオススメできるゲームかはわかんないけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 10:33:47

    >>64

    ありがとう

    ごっちゃになって覚えてたみたいだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:20:20

    保守ルギウス

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 09:03:05

    保する

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:47:47

    保守

    アニメから入って地の文が読みたくてweb版読んでる層なんだけど、
    スバルが意外な感情を抱いて発言してる場面が多くて面白いなと思う

    ゼロからの回のあのセリフのアニメ演出は快晴の青空にハトと祝福してるみたいな演出で、
    スバル視点では呪いをかけてしまったと気付く的なやっちまった感あるのが対比強くて良いよね
    レムはスバルの弱さと強さとを知ってるから信じてくれて背中を押してたけど、
    スバル自身はそれが何度も悲惨な結果に繋がるのを見てきたのが3章なわけで、
    そこが複雑なまま覚悟決めてた章だから4章でも誰かを頼ることを避けてたわけね

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:33:12

    リゼロスのストーリー、リゼロ本編と追憶郷ストーリーと新章とイベストにちょっとずつ関係があるのが面白いよね
    そこら辺をもっと深掘りするぞ!って気配を見せ始めた所でサ終しちゃったのがもったいなさすぎるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています