シェアワールド 第五新説 −エーテル・アルク− その9

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:47:13
  • 2二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:48:07

    Q.そもそも第五新説 −エーテル・アルク−ってなに?

    A. あにまん掲示板内のスレ「シェアワールド 第五新説 −エーテル・アルク−」で生まれたシェアワールドです。上記スレ内でキャラ、設定を各々が投稿していき、世界を作っていく流れになっています。

    Q. 第五新説 −エーテル・アルク−の世界ってどんなかんじなの?

    A.平たく言うと怪獣とメカと魔法と国家間の戦争が出てくる王道ファンタジー的な世界です。

    このシェアワールドの舞台となる世界の名前はコンティネン卜、エーテルと呼ばれるエネルギーによって急速な発展を遂げており、ファンタジーな魔法もありつつ、機械も存在しています。国や巨大な勢力同士でエーテル、または資源の取り合いが行われ、国家間戦争によって国家に所属していない力ない一般人は汚染や貧困に苦しめられている。そして深海や地底にはエーテルを喰らう怪獣達が住み着いており、人類に敵対する大怪獣が出現すると人類は絶滅の危機に瀕します。

    Q.どんな国家があるの?

    A.バルバドス帝国:軍国主義的性格の国家
    黎明王国:和風テイスト
    エーテル資源および技術の共有を目的とした連合王国 (連合王国):小さな国家が集まり運営される温厚な性格の国家
    刻み続ける歯車王朝:街だけではなく、住民までも機械化し、テクノロジーの発達した国家

    またこれら以外にも国家に属さないような地域も存在しています。

    国家の設定はまだまだ議論される余地があり、設定案を議論している最中です。

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:48:22

    Q.主人公とかいるの?

    A.現状いません。この世界で活躍を見たいキャラを各々が提案して増やしている状況です。この世界で動かしてみたいというキャラがいたら提案してもいいかもしれません。

    Q. キャラや地域の設定を提案したい

    A.現在キャラ、現生生物に関してはテンプレが採用されているので、そちらを埋めるような形で提案するのも一つです。
    他に怪獣、「種族、組織・勢力・国家」、「武器・兵器・装備・アイテム・道具」、「土地・地域」などの項目がありますので名称と設定のみを書いて提案するのも一つです。

    Q.設定で分からないところがあるんだけど…

    A.掲示板で質問してみてください。第五新説 −エーテル・アルク−は立ち上がったばかりの企画で、まだ設定が決まっていない、議論を一度されてはいるが明文化されてないといったことがあります。その質問から新たな設定が決まることがありますので、気軽に質問していいと思います。

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:51:16

    建て乙です
    10まで保守

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 18:52:05

    建て乙です

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:02:40

    バルバトス帝国が比較的侵略的ってくらい?
    その6の尽きぬ太陽の帝国
    再建目指してるみたいな話も前あったはず

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:03:44

    戦争する理由は資源、特にエーテルの取り合いだって言われてたような

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:09:35

    エーテルを1番持ってる所が勝つゲームだからエーテルの奪い合いは止まらんよ
    安定を求めたとしても結局エーテル量で国発言力は変わって来るんだし

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:12:13

    名前:アークトゥルス・メンドゥス
    種族:ヒューマン
    性別:男性
    所属:バルバトス帝国 中将
    容姿:50代のおっさん、ひげ面、白髪まじり
    服装:軍服
    詳細:バルバトス帝国の軍人、現在軍部でもっとも発言力を高めている。アークトゥルス・メンドゥスはもともと地方の貧しい家庭に生まれ、実家の負担を減らすためにバルバトス帝国軍に志願することとなる。地方所属の一兵卒からスタートながらもその柔軟な思考、現場での調整力といった小技が効くことにより重宝され昇進していった。アークトゥルスの名声を高めたのは直近に起きたバルバトス帝国への怪獣襲撃事件で、地方に出現した怪獣に対して有効な策を中々打ち出さずにいた中央に反抗し独断専行で問題に対応、解決し一躍時の人となる。軍部内からは独断専行を行ったアークトゥルスに対して厳重な処分を行うべきであるという意見がでたが、怪獣に対して戦ったアークトゥルスを英雄視する世論に押され最低限の処分に抑えることとなってしまった。この事件の後に中央の官僚的な対応に不満を持っていた軍部からアークトゥルスは改革の旗印として担ぎ上げられ、彼自身もその立場を利用し権威を高めていった。さらに彼は連合王国に対する国民の不満を汲み上げ、積極的な対外政策を提案、国民の不満の矛先を連合王国側に向けたいという権力者層の思惑も相まって彼主導の下、連合王国に併合されていた旧バルバトス帝国領を奪取することに成功したのであった。彼は現在更なる攻撃を連合王国に対して加えることを考えており、侵略の準備を進めている。

    とりあえずこんなキャラを提案してみました
    テンプレ的な侵略者ですが…

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:16:01

    >連合王国に併合されていた旧バルバトス帝国領を奪取することに成功したのであった。

    情報庁の説明にあった分断工作の大元っぽい感じがするな…

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 19:27:00

    危険すぎて恐らくエーテル多くても割に合わないから
    エリアVとか一部は戦争地域に入ってなかったり
    エーテルが多ければ勝つ理論なら恐らくめちゃくちゃエーテル多いのだが他の点がエグすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:22:59

    【解放の鷹】
    バルバトス帝国に抵抗するレジスタンス組織。バルバトスに侵略・併合された地域の元軍人や民間人からなる。
    圧政や弾圧からの解放、再独立、元の主権領域への復帰など掲げており、バルバトス帝国の重要施設に度々攻撃を加えたり、重要人物を暗殺したりと活動は多岐に渡る。
    しかしながら複数の抵抗組織の集まりという烏合の衆であり、そのことで作戦行動に支障がでることもある。

    侵略者に抵抗する人たちもいるよねってことで考えてみた

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:28:17

    実際のところバルバトスは侵略した地域をどう扱っているのだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:30:51

    >>13

    バルバトスのシンパになるような有力者を立てて傀儡の支配体制を作っているのかも

    国家としての独立を助けただけで、奪い取ったわけではないとかそういうレトリックを使ってくるとか

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:31:30

    侵略された地域出身の兵(騎士団長に拾われただだ)
    アーカ・シアン・セもいるし
    バルバトス帝国軍学校の説明的にも支配地域からも迎えてるみたいなので
    実力があるのなら軍に入れてるイメージ
    実力のない弱者はわからんが

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:36:22

    実力さえあれば内部に入れるってことは内部から壊そうとしているやつもいそうだよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:39:31

    現在バルバドス帝国は皇帝が幼少で
    それに取り入る有力者が如何にして国家運営のイニシアティブを握るか争っている状況みたいなイメージがある
    ゾイドのガイロス帝国みたいな感じ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 20:40:01

    夜明けの鴉はすでに入り込んでるし
    解放の鷹が入りこまない理由もなさそうだし数人は確実にいると思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:05:20

    なんなら夜明けの鴉が接触してきている可能性もありそうだよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:09:34

    アーカ・シアン・セ、ライカンというよりフィーラインかもしれない?獅子の耳だし

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:12:34

    できるなら潜入はしてそう
    夜明けの鴉と連合王国国家情報庁も
    表立った接触もありえなくはないか
    連合王国国家情報庁のほうが帝国と敵対的なイメージだし仲間にしようとはしそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:59:37

    フィーラインとかライカン、アングレッタとかの獣人系をまとめて差別する言葉があってもいい気がする
    ヴァーミン(害虫、害獣の英語)とか

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:01:07

    >>22

    あえて誤用とわかっていてこれを提案したい


    ケモナー

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:04:14

    >>23

    いいかも、イメージにあう

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:09:13

    そうなるとこの世界のケモナーはなんて呼ばれるんだ?

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:09:58

    >>25

    け、ケモニストとかケモマニアとか……?

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:13:37

    ズーフィリアとか…

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:15:01

    >>27

    それはガチ動物相手になっちゃう…

    アンスロフィリアとか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:18:00

    この世界だとケモノがそもそもに差別用語みたいな感じがする
    そこケモノな奴らでケモナーになるとか
    そうなるならケモノとは離れたほうがいい気がする
    親愛を込めた要素をもつ言葉がひつようなのかも

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:58:28

    ライカンやアングレッタもヒューマンとの見た目の差はピンキリっぽいから一口に「ケモノ」はなんかズレるな
    エルフの差別語は「長耳」が個人的に気に入ってるけど、獣人系は何がいいかな

    こういうとき某所の住人のクソみたいなセンスが求められるな…

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:02:13

    某所が想像しているとおりのところならむしろそのようなセンスが無いほうが幸せなのかもしれない…

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:05:40

    獣人差別者は獣人の手の事を前足って呼んでそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:06:32

    >>32

    ジョジョで見たぜ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:07:46

    「前足」「混ぜ物」「毛皮」「その他」
    うーんしっくりこないなあ、前足は悪くないんだけどもっとこう…スラングっぽい下品な感性が求められる

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:08:25

    えっ?エーテルでスタンドを!?(流石にパロディは危ないので無いと思うけど)

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:13:34

    まぁ、差別はあるだろうけどあまりにも過激にしすぎるのも良くないよなと…ヒューマン以外のキャラが作りづらくなりそうだし…

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:14:55

    どうせヒューマン内部でも差別あるだろうしヘーキヘーキ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:18:30

    ヤミの民とかいう救いのない差別用語

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:18:47

    獣人なら蛮族とか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:47:57

    蛮族かぁ…ヒューマンも蛮族になりえる世界だからなぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 01:18:02

    普通に「獣共」とか「獣もどき」とか「人もどき」とか「2足歩行犬」とかで良いんじゃないかな……
    他にはその地域でどのように扱ってるかで変えるとか 
    家畜同然の奴隷として扱ってるなら「畜生」で

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 04:56:15

    種族や個人ごとに差別見下す対象違うから
    ワルキューレとか他種族見下し設定あるし
    たぶんヒューマンに対する差別用語もあるぞこの世界
    全種族が差別されとる気がする

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 06:10:01

    差別過激派には同じ過激派をぶつければ良い
    なお世紀末感 絶望感は増す
    なんとなく都市部よりも郊外のほうが活発だろうなその辺

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 06:32:34

    世界に絶望している系ラスボス的なキャラが登場しそうな勢い
    …流石に出てこないよね?

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 06:43:42

    ラスボス枠は怪獣
    科学的な目で見れば汚染エーテルだろうから震え
    ラスダン枠もエリアVや禁じられた地グラドトンに
    ダストラッシュ深部とあるし無いはず??
    いやでも絶望して他国も含め滅ぼすために国を裏から操るような宰相的なのなら出てもおかしくないか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 09:51:27

    正直怪獣は強すぎてタイマン出来ないからラスボス感ないんだよな
    最強なのは間違い無いとして

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:23:09

    シェアードワールドだから厳密な意味でのラスボスは居ないのかもしれない
    まぁ、怪獣を利用しようとしている悪役は居そうだけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:00:12

    まあそれはそう
    シェアワで個人個人でストーリー作るし
    物語やキャラに応じて変えられたりはする
    例えばキャラの復讐物なら復讐相手がラスボスになるし

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:08:54

    世界観から外れかけてる怪獣ってどれくらいなら許される?
    たとえば人間の体を乗っ取るタイプの怪獣とかはアウト?セーフ?

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:19:58

    ウルトラ怪獣ばりにそこは自由な気がする
    人類にとって脅威のある生物であればOKな感じはもってる

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:20:03

    知能は低めであって欲しいとは言われてたし
    乗っ取ってその体で政治とか家族を利用してなにかするとか人質として使うようなのでなければ
    その能力自体はありかな
    体を乗っ取って攻撃の駒を増やす程度か死にかけた時に逃亡くらいの仕様ならセーフ
    個人的には

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:57:14

    >>49

    とりあえず有害エーテル増やす系の怪獣はナシかな

    個人的に

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:58:30

    >>49

    やるんならゾンビみたいな感じじゃないか?知性が強すぎると怪獣以外で良くなるし

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:59:44

    世界そのものを滅ぼす規模は基本無し
    あってもIFかな
    旧文明の遺跡とか残ってるし
    そんなのいたらもうとっくにこの世界無になって滅んでそうだし

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:02:59

    >>54

    星が壊さないなら良いんじゃない?文明終わらせたりはしょっちゅうだろうし生命滅んでもどうせエーテルで生えてくるんだし

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:05:25

    >>55

    エーテルではえるのか生命って

    精霊系だけじゃない?どうなんだろ??

    輪廻概念的にエーテルをは関係はありそうだけど

    エーテルだけで自然になイメージではなかったが

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:12:33

    >>56

    ごめん、イメージしてたのはプランクトン系の生命で人がエーテルから生まれるって感じでは無い

    プランクトン系でもそっから進化したらまた動物出来るだろうなって考えだった

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:36:37

    >>57

    認識違いだった

    でもまあできてもおかしくないかな

    星壊さない程度の全生命の全滅もえぐいなぁ

    星は壊さず全生命全滅もきつそうには思える

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:03:17

    怪獣が人間乗っ取って知性体化するのはかなり設定練る必要ありそうだな
    今考えてる怪獣信仰の組織が、実は怪獣に乗っ取られた怪獣博士がボスだった…ってやつなんだけど、歴史を歪ませるくらい大規模に破壊活動しなきゃ大丈夫かね、信徒にアレするだけとかなら

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:13:22

    組織的活動を主導できるのはどうかなあ
    知性高すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:15:13

    怪獣に乗っ取られたと思い込んでるだけの一般博士なら行けそうだが
    なんか違うともなるだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:35:37

    知能持つならそれ幽玄でよくない?って問題はある

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:39:52

    怪獣には捻った小賢しい搦め手なんか使わずにただ己の力と本能に従って破壊を撒き散らす災害であってほしいなと(原理主義者並感)

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:51:07

    知恵は使うとしても逃亡みたいな逃げの1手や軍隊系集団タイプで仲間は襲わないくらいですませたいよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:36:55

    寄生型なら怪獣自体に知性は無いけど本能を植え付けて思考を誘導するぐらいはありかも?

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 01:00:11

    原理とか程度じゃなく人間を操ったり社会をどうかするってのが怪獣らしくないんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 01:08:29

    結果的に封印的な感じで眠ってたは崇められてた
    みたいなことはあるかも知れない
    怪獣信仰で1社会村とか作ったり支配したり
    ただそれも怪獣の意志関係なく人間が勝手にやってるだけであってほしい

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:09:50

    そうなると怪獣信仰団体を敵として出すなら怪獣は無関係で勝手に暴走しているが良いのか

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:40:00

    存在するだけで周辺の人間達を好戦的にさせたり余裕を奪って不安定する怪獣はいるかもね
    恐怖ってそれだけエゲツない物だし

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:45:02

    そもそも外宇宙や異次元から来た侵略者みたいなカテゴリを入れるかどうかになったりする

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:53:43

    >>70

    それ系は完全に別種じゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:55:46

    ジャンル変わっちゃう

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:07:52

    現在より科学発展設定だから宇宙や別惑星に行けるまではありえても
    外宇宙や異次元はちょっと行き過ぎかも
    行けなくて敵が一方通行だとジャンル違い&世界詰みそうだし

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:11:38

    学園都市あるなら上位数名を纏めた呼び方でなんか特別な称号付けない?模擬戦やるなら順位付けは必須だろうし

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:19:41

    勉強や科学的上位とスポーツ的模擬戦の上位はちょっと違いそうだし
    分けてあるのかファンタジーあるあるの文武両道で両方同じなのか

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:22:18

    全部総合したランキングなら変な強さ議論抑えられそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:25:08

    全部総合すると
    1位とかたぶん軍団長にも勝てる可能性あるし科学面ではとんでもない発見してものづくりで新たな物を作り出し芸術もできて
    そして毎度テストは100点とかいけそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:26:38

    魔術学園都市の方は分けてありそうな気がする
    バルバトス軍学校が文武両道っぽい?

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:27:55

    逆に戦闘分野はあまり高くないけど他が圧倒的に加点が多いから一位に選ばれるとかもありそう
    100点満点の減点方式ってよりは加点方式ならだけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:29:08

    貴族的な立場や種族的な特異性、親の所属する企業でもある程度ランキングに反映されて欲しい

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:30:21

    >>78

    ただあそこは分けないなら比率はたぶん武のほうが大きく見られる気がする

    指揮側と一般兵で授業分けられてる設定はあるから両方一緒だと基準付けはきつそうか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:35:13

    学園ランキング(綜合部門)と模擬戦ランキング(武的)と勉強ランキング(学業)がある感じならかなりいいのかな
    学園ランキングは2つに加え人気とか生徒会みたいな慈善やコンテストやなにかの発見・開発に賞の特典も加算される感じで

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:39:23

    厳密に強さで上下付けるのはどうなんだろ?そこら辺いろんな要素入れてぼかした方がやりやすそうだけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:40:35

    1位の取り合いになりそうだな

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:41:35

    時間とかもシェアワだし多少ずらしもOKにしたいめんはある
    例えば3年設定のキャラの1年の頃の話とか1年設定の3年の頃とか
    少し上下変動はあるだろうし

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:43:08

    >>84

    シェアワでキャラ作成早いものがちになりがちなのでそれはありそう

    学園生やせばとなって学園増えまくるのもあれかも知れない

    別の専門のある学園が増えるのは良いと思うのだが枠増やすためだけに増やすのはあれだし

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:46:22

    とりあえずは総合順位だけで良いと思う
    分野個別はあると数が多そうで面倒だし作成キャラ同時の得意分野での上下付けは面倒になって流れかねない

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:50:36

    作るなら入れ替わりの時期設定は決めておきたい
    過去編とか少し先の未来編書きたい人は出そうだし
    卒業したら変わるのは確実として基本は学期ごと?
    模擬戦用なら入れ替わり決闘でもすむが総合だとそうは行かないし

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:51:59

    >>88

    そこら辺深掘りするのは時間かからない?とりあえずなんかかっこいい呼び名考えたい

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:57:11

    まあそれはそうなんだが
    実質その学園の天井決めることになるから入れ替わりがあるのかとかはしっておきたいなとはなった
    名前決めてからでも平気かな

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:22:26

    呼び名決めるならその呼び名が指す人数決めると
    決めやすいかも?
    学園ごとに違ってもいい気がするが
    四天王 六天魔王 トライスター 七つ星とか

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:34:45

    番号付き(ナンバーズ)とか?

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:36:10

    やっぱ上位十名で纏めたいな
    ある程度幅が出るし

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:46:32

    順位だとマウントの取り合いで角が立つしランク帯で分けた方がいいと思う
    明確な序列付けは危険

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:59:28

    全学校で同じランキングやランクじゃなくて
    学校ごと学園ごとではあって欲しさはある

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:03:48

    細かく分けると面倒くさい事になりそう
    ランク分けはどうなんだろ?純粋に数字が付いてるってナンバー9や第三位とかカッコよくあるし

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:11:33

    ランキングによる序列付けとシェアワールドの相性は悪い
    それと個人に使われる「最強」ってワード
    単に強キャラ設定にしたいなら「Aランクにおいて上位の実力を誇る」くらいにぼかしたほうが平和

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:06:05

    最強は美味しい設定だしぶっちゃけランキングの上での上下と実際の実力の上下は深い関係は無いってしたなら大丈夫じゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:39:32

    順位は一定じゃなくて一週間単位くらいでコロコロ変わるとか?

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:41:55

    卒業したら確実に変わるしある程度変わるタイミングはあるはず………とは思う

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:58:28

    下剋上は可能だけどある程度上位ランカーは固定される感じかな?

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:00:51

    んで卒業して入学してくるタイミングが一番変動多いといい
    新入生もチャンスあってもと思うし
    一番上の学年それこそ研究生とかばっか埋め尽くしてるのもつまらないし

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:07:09

    なら短時間で得点を稼げるシステムが必要だな
    それこそ上にあった交流戦?

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:17:59

    ランキングは月間で変わるくらいがちょうどいいか 1年は長いしずっと固定で変わらないのは正直つまらん
    「入学以來常に1位にキープ」よりも「1位にランクイン経験複数回あり」、「◯ヶ月連続◯位」とかのほうがキャラクターの幅を増やせる

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:35:29

    >>98

    それだとランキング上の上位たちがかませになるやん

    名が知られてて何々国最上位と言われてても、真の実力者ランキングの人たちには勝てねえんだな…ってなると

    どうしても必要以上に下に見ちゃうよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:11:40

    >>105

    いや言いたかったのは真の強者ってよりは上位は確かに強い人達が集まってるけど下位にもなんらかの理由で強い人は居るってイメージだった

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:45:42

    >>106

    全力を出してない人とか? スパイ系みたいな能力を隠す必要があるみたいな

    他にも学園の測定方法だと強さを測れないタイプとか

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:47:29

    >>106

    どっちにしろ読む側になると105な印象受けるなあ

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:04:18

    >>103

    総合なら学力テスト&各種学園行事&部活類&研究&生徒会等の自治をする&慈善活動も入りそう  

    あとは1ヶ月毎にもしくは獲得した日から◯日立つと消えるにしてポイントリセット製もいいかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:09:45

    無理やり勝とうとして馬鹿して暴走したマッドサイエンティスト的な下位だった相手でも上位でも苦労するボス枠はいてほしいきがするが
    必要以上に下に見えちゃう問題もあるからきついか
    上のキャラが主役の話も見たいがバトルだと怪獣は基本その学園の上位組だけで勝てるとまずい気がするしランキング内のバトルくらいしかちょうどいいのがいない?
    協力させると敵が学園内にはいないな

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:13:55

    上位三名は個人で作るの禁止にする?

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:15:27

    >>111

    というか順位付け自体が危険すぎる

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:16:29

    >>111

    どうやって禁じる?

    匿名で三人作られたらわからんぞ

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:19:26

    上でも言われている通り順位付け自体が危ないと思われる

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:28:06

    それもわかるし
    ランク式にしてもキャラがBより上いない!
    あれ?もしかしてB(中位くらい)弱い?とか
    最高ランクSSって一握りだったよね?この学園の総人数はわからないが多すぎない?
    みたいになるのも少し懸念したり

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:36:58

    ランク制度でやるなら最高ランクはAが良いと思う
    あくまでも学校側が決めてる基準だろうし学校行事感出せる

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:42:17

    Aまでで学園・学校ごと基準があるが良いかな?
    魔法学園と軍学校 工業系や技術系芸術系 完全な総合的な学園だと必要な能力異なりそうだし
    個人的にはできるなら基準は学園ごとにしたい

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:17:42

    名前:プレリュード
    種族:マギドール
    性別:なし
    所属:新大陸開拓団(歯車王朝の前身)
    容姿:光沢のある機械人形
    服装:なし、戦闘機械に装飾は必要ない
    詳細:新大陸開拓団は新大陸上陸後にエスカリオの大群により全滅の危機に瀕する。戦闘経験をつんだものが決して多くなく一般の民間人も多く所属する開拓団にとって、対エスカリオ防衛のための戦力が必要であった。エーテル機械技術者であったギーゼラは一般的な労働についているマギドールを対エスカリオのための戦闘目的に改造、自立した判断を下にエスカリオを攻撃できる思考ルーチンを組み込んだ、全く新たなるマギドール、プレリュードを開発、量産したのであった。しかし「戦う」という「知恵」を手に入れたこのマギドールは後に大きな問題を起こすのであった。


    エスカリオの戦いの際に歯車王朝で「戦う」という思考ルーチンをいれたマギドールを開発したという設定を立ててみました。

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:40:04

    事件・イベント案
    プレリュードの反乱
    関連:新大陸開拓団(歯車王朝の前身)
    詳細:対エスカリオ防衛のために活躍し新大陸開拓団を助けたプレリュードであったが、その自己判断のために与えられた自由な思考ルーチンは身に余るものであった。エスカリオの撃退という与えられた任務を終えたプレリュードは新大陸開拓団首脳部の決定により休眠状態にさせられることが決定、この対応に対して一部のプレリュード達は新大陸開拓団をエスカリオと同様の「自分達に危害を与える敵対的存在」と認識、新大陸開拓団に対する反乱をおこすのであった。プレリュード達はその頑強な体により局地戦で有利に戦うものも、戦略的な視点の欠落から徐々に押し込まれていく。またプレリュードを倒すべく開発されたマギドール様の自動機械「カーテンコール」の投入によりプレリュードの敵味方を識別する思考ルーチンが混乱、最終的に戦場をコントロールすることに成功した新大陸開拓団によりプレリュード達は全滅することとなった。この一件によりマギドールに過度の自己判断を持たせる思考ルーチンの開発は禁止となり、マギドール工学三原則が制定されたのであった。

    プレリュードが起こした事件案、マギドール工学三原則はロボット三原則のマギドールバージョンのようなもの

  • 12023/10/08(日) 19:03:02

    あんまりにも荒れそうなら辞めてほしいですね
    ランク付け

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 19:23:16

    了解、ランク系は無しか正確な順位なんかはボカす方向性ね

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:07:19

    あんまり学校ものにこだわってガリガリ作らないほうがいいしね
    舞台は多いんだから

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:52:25

    でもいつか当たりそうな問題ではあるよな
    魔法と科学の世界での学園都市ってメチャクチャ美味しい設定だしそこの大部分捨てるの苦しいな

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:17:25

    学園都市の学校って大きいのが一つだけ? それとも複数ある感じ?

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:14:16

    作成者は管理は一箇所(国)で学校名としては大きいの一つで
    学部事に校舎別け&研究所別けのイメージしてた

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 04:52:49

    都市一つ分の超巨大なマンモス校か

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 05:11:34

    地域の名前: アビスライト海溝
    気候風土: 極寒で光のささない海溝エーテル濃度が高い
    その他詳細:豊穣諸島にある怪獣の眠る場所の一つ
    極寒でありとても深いため基本的に人は立ち入ることができない
    その怪獣が現れたのは古代文明の頃
    何処の国の領土か:豊穣諸島

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:19:54

    生徒人数はどんなもんなんだろ

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:18:45

    戦争関係もうちょい深めたいな
    面白いこと起こせそう

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:24:54

    面白いこと不満のあった味方の離反や裏切りによる戦の逆転勝ちとかはあったら楽しそうではある
    あとは英雄クラスの存在
    戦死しててもいいから何人も欲しさはあるね

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:29:10

    英雄は天井クラスの存在考える?

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:50:31

    直接的にぶつかっているのは今のところ連合王国とバルバトスだっけ

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:53:00

    一回全ての国々がぶつかり合う世界大戦とか起こってそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:00:47

    世界大戦だと豊穣諸島の扱いが難しいところ
    怪獣が眠っているせいでどこの国も手を出せないという設定だし、未開の地説が有力だし

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:32:30

    >>131

    大怪獣よりは下人間では上澄みをとりあえず想定

    だから天井になるとしても、人間の天井だろうね

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:04:42

    天井組はタイマンで怪獣に勝つイメージは無いかな
    代わりに精神面の英雄性がおかしい事になってそう

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:07:23

    >>132

    幻影戦争後に連合王国(の前身)に攻め込んで来ていると想像

    戦力が激減してるうえエーテル技術の差で一般兵の強さも負けてるからボコボコにやられて領土が切り取られる

    他国への軍事的&エーテル技術への危機感により同盟から連合王国へと移行 ってのを考えた

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:10:13

    >>136

    神として祀り上げられてるのもいたりしそう

    人死をなんとも思わないくらい慣れて殺れるか

    カリスマがすごいあって戦略で局面を変えた指揮官系統もいそう

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:29:19

    前スレにチラッと出てきた「エーテルを纏う」についてブラッシュアップしました。

    名称:エーテルアーマー
    開発:連合王国。原産は古代文明。現在は全世界に普及
    用途:戦闘用の防護服
    詳細:現代戦争において銃火器の優位性を著しく損ね、旧時代の「剣と魔法の戦い」の再現に回帰させた脅威の防御性能を誇る特殊装甲。
    バッジの様な形で安価に量産可能であり、その効果は「物体が音速を超える速度で命中した場合、その衝撃をマシュマロを投げつけられた時程度の衝撃まで緩和するバリアをスーツ状に展開する」というシロモノ。
    これによ音速を超えて弾丸を射出する「銃」は戦場において立場を失い、人対人の戦いは音速未満の戦い、すなわち事実上の白兵戦を余儀なくされることとなった。
    元々は古代文明原産であり、遺跡の探検調査によりこの装置の発見がなされ、再現開発がなされた結果現在の形となった。

    余談:要するに「戦争に英雄という華を与えるため」の舞台装置です。
    銃器の存在を追い出さないと剣の立場が…。

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:33:25

    ぎりぎり音速にならない銃とか罠系
    地雷系作られそう感はある
    音速じゃなければ効かないしいいよね!じゃ罠作ろうかみたいなノリありそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:39:46

    >>140

    ぶっちゃけその辺考え出すと間違いなくイタチごっこになるから「あとはお国柄で防ぐ手段考えようね!」ってイメージです

    とにかく機関銃だの爆弾、地雷だのが開発されちゃうと戦争は間違いなくそれ一色に染められて、剣も魔法も英雄もいなくなっちゃうから個人的にはソイツらには黙っててほしいんですよね

    理想は「そんなもんまだ開発されてない世界」なんですけどちょーっと歯車王朝的に無謀だし…

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:44:10

    魔法世界だし魔法世界風の解決で
    音速超えの銃弾を刀斬る武者とか
    魔法障壁系作ったり
    ロボを斬る武者馬に乗った槍使いが銃撃避けて倒すとかしてほしい派
    こちらも個人的な意見を
    せっかく魔法のある科学発展した世界で魔法的中やロボが動かないのは淋しい

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:48:26

    とはいえ銃や機関銃や砲撃も出したいから自分も何か考えてみようかね

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:03:09

    【クレーター作戦】
    エーテルアーマーの守護範囲は着用者なので足元を壊しクレーターや地割れを作り
    生き埋めにすればいいのでは?から産まれた作戦
    魔導シューターを中心とした砲撃類を地面に打ち込みまくることにより奈落を生む作戦である
    ただしワルキューレ族やドレイク族のような飛べるもの
    巨人族のような大き過ぎる者
    フィーラインやライカン族のようなクレーターから自力で上がってこれるものには効果はとても薄い

    銃は使いつつエーテルアーマーの優位性は保たれてればいいが………敵は倒せてない一部の無効化だし

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:04:55

    >>139

    良い設定かも

    旧文明の件をどこまで引っ張るか難しいけど

    今の文明で使えるのはコピーで劣化しているけどオリジナルはもっと強いとかにするとか

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:08:21

    エーテルアーマーを魔導ロボに取り付ける研究はされてて欲しい
    実用化はされてなくても良いし
    人がつけるより大幅に弱体化されたうえでならつけられてるでまいい

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:21:53

    【黎明手裏剣】
    黎明王国産の武器で手裏剣
    エーテルを纏わせ速く投げることが出来る
    攻撃は素早く鋭いが基本的に消耗品
    あまり音がしないこともあり暗殺に使われることも多々ある

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:27:24

    【霧海魔法(ミスト)】
    魔術の一つで水系の一つ
    周囲の水蒸気を操り霧を発生させる魔術
    霧により周囲が見づらくなり仲間との連携を難しくさせるだろう
    上位の魔術師ならば森一つ霧の海に沈めることが可能
    更に発展して方向感覚を失わせるものもあるとされる

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:42:05

    一般兵士に銃を使ってほしいからちょっと考えてみたよ

    名称:エーテルガン
    開発:刻み続ける歯車王朝  現在は世界中で普及 様々な派生形がある
    用途:対エーテル防御用の遠距離武器
    詳細:エーテルを弾丸として射出、もしくは弾丸に上乗せする銃
    それまでのエーテルを使った銃との最大の違いは「チャージにより威力を上昇させられる」という点である
    連射速度を犠牲にすることで「打ちぬける」威力まで上昇させることが可能となった
    エーテルアーマーの登場により「剣と魔法の戦い」すなわち「英雄」の戦場となっていたが、エーテルガンにより「英雄」と「軍」の入り混じる戦場となった

    エーテルガンの最大の弱点は「威力を上げるほどチャージに時間がかかる」という事である
    また上げられる威力にも限界がある
    チャージ速度や威力の上限を向上することは可能だが製造コストや使用コストが加速度的に跳ね上がる
    そのため高性能なものは強者、すなわち「英雄」のためのものとなっている
    当然、機関銃などというものは製造・使用コストが途轍もなく高いうえ非常に大型化しやすいため極々一部でしか使用されていない


    「剣と魔法の戦い」や「英雄」の価値を保てるぐらいのを考えてみたよ
    何か問題がありそうなら言ってー

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:56:10

    戦地に突如現れる怪獣のことを考えると
    エーテルアーマーあってもポケット的な何かに
    銃は装備してそうでもある
    怪獣退治後バルバトス帝国に殺れたルノ・シーリン・リュコサの両親の件もあるし
    この世界戦場が全部剣と魔法で音速以下になると
    有効打や再生速度的に音速使えないのは怪獣で敵味方揃って全滅しかねないし

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:58:03

    ヴェルジネさんのエーテルアーマーの殺しかた
    「超音速で敵に飛びかかってね、強い力でハグして、相手の頭をかじるのよ」

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 01:27:28

    スターウォーズのジェダイVSドロイド軍団みたいな戦いが起きそうだな
    英雄も数で撃たれればキツイやろの精神

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 15:47:53

    シリウスとほぼ同じ強さのスピード特化怪獣作って良い?

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:26:32

    >>153

    シリウスは大怪獣だからそれと同じ強さのをポンポン作られるのはちょっと……

    大怪獣は別格であって欲しい

    通常の怪獣の最上位枠かハマれば凄く強いぐらいにした方が良いと思う

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:29:34

    大怪獣の定義が決まってないし
    後から参入する人が新しい設定産みづらくなる縛り入れるのはどうかなと思う
    とりあえず怪獣の設定を投げてもらえたほうがありがたい気がするけどな

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:35:35

    個人的にはシリウスってそんなに他の怪獣と隔絶した強さの差を感じんのだが
    同レベルで新しく大怪獣作るなら名前に関連付けて一等星の名を冠するとか?

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:37:44

    強さはともかく設定だけでも投げてもらった方が良いかも?
    あとで1が来た時にでも大怪獣の定義を決める感じで

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:43:30

    >>154>>156>>155>>157

    まあ大怪獣じゃなくてもシリウスと設定作れれば…


    名前:アルタイル

    姿:巨大な鷹

    能力:羽から放つエーテルによる超加速、口から放つレーザー

    及ぼした被害:聖剣シリウス破壊未遂


    詳細:聖剣シリウスが保管されている恒星宮を襲撃してきた超高速怪獣。

    危うく恒星宮と接触するというタイミングで聖剣シリウスにより片翼を切り裂かれ、海に落ちた。

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:55:05

    シリウス級はエリアⅤ深部に生息してるイメージ

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:58:51

    エリアvや海底とかあんま人の入れない厄ネタ系の場所だろうね基本は
    極稀に出てきて大惨事を起こって去っていきそうではある

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:01:27

    怪獣からもシリウスが狙われているっていう設定はいいな
    これ聖剣自体にも意志があったりする…?

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:17:51

    怪獣の中だと被害の具体的な数字が出てる分
    アウストラリスのインパクトが一番でかい
    そのくせ討伐済みという瞬間最大風速極振りみたいなやつ

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:20:09

    それぞれの怪獣は結構ストーリーができてたりするんだよね
    アウストラリスはストーリーがまだ定まってない

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:22:13

    アルタイルはまだ生きてるので自由に使用して頂いてOKです

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:26:29

    >>161

    意思あると一部から劣化が復活しかねないのでは?と思ったり

    良く使わせてもらえるな人間つてなる

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:23:06

    【竜巻魔法(トルネード)】
    魔術の一つで風系の一つ
    大きな竜巻を発生させる魔法で最初の使用者はエルフだったとされる
    手のひらサイズの竜巻も作れるし家一つ分ある竜巻も作れる
    基本的に大きくなればなるほど動きを不自然にすればするほど持続させればさせるほど四大元素の力と自分の体力を消費する
    動かせ方としてその場でとどまるものやジグザクに動くもの指名した敵を追うように動かす等がある

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:24:10

    初期魔法シリーズいいね
    こういった基本技術が埋まっていくのが楽しい

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:26:18

    【桜吹雪魔法】
    黎明王国の魔術の一つで風系だった
    風を操り桜だけを落とし人工的な桜吹雪を作る魔法
    現在はエーテル技術版で風を使い落とすのではなく桜の花びらの方を動かし風に乗って動いてるように見せる方が主流である

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:27:21

    >>167

    戦闘系だけでなく生活系も作りたいと思ったりおもしろ系も色々と作りたいとは考えてる

    溜まった辺りでwikiに魔法欄作るべきかも知れない?とはなったり

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:44:59

    【耕地魔法(プラウ)】
    魔術の一つであり土系の一つ
    周囲の土地を耕し植物おもに野菜や米・麦を育てるのに適した土地に変える
    元々栄養のある土地でない場合
    定期的に魔術を使わなければ土地は戻っていく
    魔術消費は元々の土地と目指す土壌が近ければ近いほど範囲が小さければ小さいほど少なく
    不毛で環境汚染のひどい土地では使ってもすぐ戻ったりそもそもその場にある四大元素の力と術者の体力が足りないことが多い

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:01:39

    こういった技術もエーテルに代替えされて行くのか

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:04:42

    エーテルにどう変わっていったかみたいな流れは知りたいね
    まだ残っている技術があるのかどうかとか、欠点がどこにあったとか
    エーテルにスイッチするならその辺りの設定は詰めていきたい

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:06:20

    >>171

    自動耕し機なリアルっぽさのある魔導ロボはありそうではあるけど

    リアルの桑で固まったのを柔らかくするんじゃなくて

    土地そのものを豊穣にするタイプはエーテル技術でだと土・地判定食らって

    元素の力でないと無理な気もしなくはない

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:06:21

    >>170

    この辺の呪文に強くて作物を育てながら自給自足するグループとかいたんだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:08:05

    土自体のエレメントを活性化させるとか
    エーテルで土の力の前借りとか
    与えるんじゃなくて燃やすみたいな

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:09:15

    >>174

    今でも部族範囲で暮らしてる

    ピュレ平原的な場所で国外の地域なら多少はいると思う

    あと豊穣諸島もあんま文化的じゃない場所あるみたいだし似た感じのはいる気がする

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:10:53

    >>171

    エーテルと魔術はお互いのできないことを埋め合う関係で

    片方の技をもう片方でもやれるようにする、はないと思う

    でないとわざわざ分けた意味がない

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:11:29

    >>173

    多分エーテルを使うと人が直接やるよりもっと効率よくエレメントを集められる方法とか見つかってわざわざ手作業でやるよりエーテル機械使った方が楽って方向性だと思う

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:11:42

    土のエレメントを操る土の精霊(知識のない法)を操る魔法なら行けそうなか?
    でも精霊死んじゃうと土地そのものが下手したら魔術の頃より壊れて使い物にならなくなりそう感あるし魔術のほうが良さそうに思える

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:11:58

    >>176

    豊穣諸島はダンスとかそういうもので大地の恵みを強化するっていうのはやりそう

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:13:23

    エーテル技術が他の4元素の代替になるか
    4元素自体の技術も進んでいるか、その辺りの設定だな

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:14:17

    まあ遠い回り道をすればエーテル技術で副次的に操ってや魔術でも出来る類はありそう
    鏡を操って火を起こす虫眼鏡のあれとか
    (そんなことするより炎の魔術使うほうが詠唱や鏡を用意の手間もない)
    風を操りものを運ぶ・ゴミをゴミ箱に入れるとか
    (エーテル技術でゴミを操ったほうが普通は楽)みたいな

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:15:35

    エーテルへの依存度を上げつつ4元素の価値も落とさないとなるとエーテルを使った技術で4元素を活性化させる方法があるとか?ライターとか農薬みたいな感じで

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:15:51

    エーテル技術が4元素の技術にアクセスしやすくなるような鍵になるとか
    そこらへんの設定もあっていいと思うし

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:16:56

    エーテルによる4元素の固定化みたいな話は合ってもいいかなと思っている
    エーテルにより4元素それぞれを固形燃料みたいにしてそれを使って魔術の代替にできるとか

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:18:32

    >>182

    それこそエーテルを使って熱エネルギーを発生させてそれでタービンを回して発電するとかなら4元素よりも効率良さそう

    ライターみたいな感じでも便利だろうな

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:19:10

    正直素直に分けてほしい
    ヒャドの技術無理やり解釈してメラ出せるようにしました、みたいなことしても複雑になるだけだろ

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:19:13

    とりあえず魔術は
    その場に元素があれば水や風や炎といった実物がなくても出せる&操れるんじゃないかな?と
    考えたり
    霧とか水蒸気のある水場で出したほうが発動楽だろうけど
    エーテルは実物がないと操れないとか?

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:24:13

    やるなら四元素使うのはすなおに四元素使ったほうが基本早いし体力消費少ないし
    術式や営業が楽
    エーテルでもやろうと思えばできなくもないがくそエーテル使うし基本効率悪いとか?

    自動耕しロボがあったらあくまでロボの操作で土操ってるんじゃないしどっちがは怪しいが………

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:25:17

    まあ現代よりも科学が発展してそうな世界でわざわざ人間の力で火を出したり水を出したりするよりもスイッチ一つでやった方がそれっぽくは感じる

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:27:34

    起動の速さとか持ち運びのしやすさで人と機械とは差別化できそうとは思ったり
    狭い場所ロボは通れなそうだし
    だからっていちいち崩して向こうついたら組み立てては面倒だろうし
    危険な場所は持っていける荷物限られるだろうから

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:28:08

    >>190

    エーテルは何かしらの事象に対するアクセスが非常に簡便っていうのがポイントになりそうなんだよね

    そのあたりが発展のポイントになりそうだし

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 19:29:23

    あと奇襲もロボより人のほうができそう
    ファンタジーでよくある魔力隠蔽的な
    体内エーテル操ってエーテル隠蔽的なのはできそう感

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:17:24

    四元素を直接操るのが魔術
    エーテルで道筋的なのを作ると四元素が自然と流れるのがエーテル技術 とか?

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 23:17:28

    【名称】ファイアーボール
    【開発】尽きぬ太陽の帝国、魔術研究チーム
    【詳細】
    「燃ゆる炎の一欠片、我が意志の命ずるままに…弾けよ!」──尽きぬ太陽の帝国、魔術研究チームの開発日誌より

    尽きぬ太陽の帝国が興るはるか古代より、「魔法使い」たちの間で重用されてきた伝統的魔術のひとつ。
    「手のひらに熱をイメージする。それが弾けるように遠くへ飛んでいく様子をさらにイメージする」ことで発動可能。「属性元素の励起、そして操作」という魔術の基本的要素を同時に学べるため、これができたら初心者卒業、魔術師の卵を名乗るに相応しいものとして長い間大切に扱われてきた。一方で剣よりもはるかに簡単に(当時、銃はまだ未発明だった)人を殺しうる技術であるため、運用は慎重に扱うべきだ、という意見も太古より存在した。
    後に「尽きぬ太陽の帝国」が、魔術を軍事運用するために平易化に着手。今までのあやふやだった「イメージ」から、「詠唱」を行うことで魔術の基本的な素養を満たすものであれば誰でも発動しうるものとして一気に「技術」として運用できるように変化した。

    「熱さをイメージし、それを遠くに放り出す」という感覚的な旧魔術運用から現在の詠唱魔術として具体的に体系化し、組織的に運用可能になったのは「尽きぬ太陽の帝国」の功績であるため、開発者としての栄誉をここに記す。

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 10:39:01

    火力関係は現代と古代でどれぐらい変わるんだろうか

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 11:11:27

    技術関係は時間経つほど発達していくし
    現代の方が圧倒的に上なはず
    滅びた古代文明のことを言ってるなら、
    もう比べようがないからなあ

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:35:22
  • 199二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:39:03

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 18:39:13

    埋めめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています