休養?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:37:50

    お馬さんはレース後に1ヶ月も2ヶ月も休むもん
    それでも「疲れが抜けきらなかった」って言いながら負ける馬がいるもん
    人間のスポーツ選手が数カ月間休みをとってもずっと疲れが抜けなかったら確実に病気だもん
    でも特に病気持ちでない馬でさえ何ヶ月も休むもん
    何で競走馬は疲れが抜けにくいんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:47:21

    馬はヒトミミみたいにだらーっと寝て休むことができないからだもん
    脚を折ると生きていけないって話はターボスレとかで聞いたことあるもん?
    脚が血流ポンプの役割を果たしているからだもん
    つまり、「長時間脚を使わない状態」にはなれないって事もん
    休養でも毎日何時間も運動するもん、安静にしてマッサージ師に施術してもらって…とはいかないもん
    時間をかけて休むしかないもん
    ちなみにレースが大きい程調教の強度も上がるから強い馬ほど休みは多くなるもん
    勝ちあがれない馬や地方の馬は出走回数が増えてその分調教強度は下がるもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:50:57

    屈腱炎だ繋靭帯炎だ剥離骨折だ…レースに出る馬は故障のオンパレードもん
    もちろん自然状態でもなるもんけど、レースに出るとリスクはけた違いに上がるもん
    ということは故障してなくてもそのくらいのことが起こりうる負荷がかかってるもん
    自分の脚の腱が走ってる最中に溶けて固まる程の負荷ってなんなんだもん?
    それを治すには温泉入ったり超音波当てたり生まれ故郷でゆっくりして疲労を抜いていくしかないもん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:52:29

    なるほどなぁ、もん
    回復能力が低いわけではないのかもん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:52:49

    難儀な生き物だもん………………

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:54:33

    お馬さんにとってのレースほど負荷のかかる行動は人間にあるのかもん?
    理屈はわかってもイマイチ想像しにくいもん………………

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:56:03

    サラブレッドという品種の歪さでもあるかもしれんもん
    速さの追求で自身が耐えられないスピードに到達してしまったもん
    もっと丈夫な品種改良もあったのに速さを選んだのはヒトミミもん…

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:56:37

    >>6

    JRAの本「競走馬の科学」曰く,競走馬のレースは人間で言う500m~1500m走に当たる……らしいもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:57:24

    >>6

    長距離走で体がぶっ壊れる人とかサウナ大会で皮膚がずるむけになる人が近いかもしれんもん

    あんまり想像したくないもん、映像も観ない方がいいもん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:57:48

    例えば俺らがハーフマラソン走ったあと、1回も横にならずに立ちっぱなしで生活してたら回復にどれくらいかかると思う?って話だもん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:58:38

    >>10

    訂正、ハーフマラソンは盛りすぎた。上に出てるけど大体1000mとかそんなもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:00:44

    そもそもホモ・サピエンスは長距離を走る事に関しては大型動物の中でも割と卓越した能力をしてるもん。なのでホモ・サピエンスの感覚で話しちゃだめだもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:02:00

    人間は体力の回復速度がかなり速い生き物

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:03:21

    「輸送が苦手」とかいう話聞いたことないもん?
    あれは運ばれてる最中立ちっぱなしの踏ん張りっぱなしでめちゃめちゃ疲れるからだもん、馬によってはストレスもプラスもん
    滋賀県栗東トレセンから茨城県美浦トレセンまで500km輸送したら10kg以上体重減ることも普通にあるもん
    脚を休ませることなく働かせ続ける生き物もん、せめてオフの時はのびのびさせてあげたいもん

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:03:56

    人間は1000mを体が壊れるほど全力で走ることはできないもん。逆にサラブレッドはゆがみすぎて逆にできてしまうもん。
    つまりお馬さんにとってのレースほど負荷のかかる行為は人間にはないといえるもん

    しいて言うならバトル漫画とかの反動ありの強化モードみたいなものだもん。界王拳とかヒノカミ神楽とかその辺もん。
    サラブレッドはそんな過酷なことして走ってるといえるもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:04:30

    「昔はもっとレース使ってた!」という声に対する反論としては、
    「昔は調教代わりにレースを使ってたから」という意見が多いもん
    今は外厩を使って調教するから無駄にレースを増やす必要はないらしいもん

    そのうち 外厩? ってスレを立てると良いかもしれないもん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:04:44

    アグネスデジタルはクイーンエリザベス2世の後に疲労とあと不安か何かで1年間休養してたけど、そんな長く休まなきゃ行けない時もあるのかもん?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:08:42

    >>17

    脚部不安というやつで具体的な症状名になる手前の状態がずっと続いたと思われるもん

    馬の体調を治すというのは車で例えるなら走りながらエンジンを修理しなきゃいけないようなものだもん

    治せない時はずっと治せないもん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:15:08

    人間は頭の良さから来る経験と技術力以外にも種としての武器がしっかりあるもん

    人間は極めて優れた持久力を持つというとても優秀な特性があるもん。人間はその特性で速度で劣る4足歩行の生物を優れた頭脳で痕跡をたどり夜通し追跡することで仕留めてきた………………という論文を呼んだもん

    そうじゃなくても農業のような重労働を毎日行えたのもやっぱり人間には優秀な持久力と回復力があったからもん。

    人間は意外とフィジカル的にも優秀な生き物だもん。そうじゃないと過酷な生存競争を勝ち抜いていないもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:21:46

    >>19

    だから人間基準で「馬の回復遅くないか?」というのはお馬さんにとっては酷な話もん


    人間というのは持久力と回復力に関してはこの大きさの大型哺乳類としては最強生物もん。もっと自信持ってもいいんだもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:24:13

    >>16

    かなり乱暴な意見だということは自覚しているんだけど、どうして今の競馬はレースを調教代わりに使わないんだもん?

    もし勝てたら名誉と賞金だもん。調教で疲れるぐらいならレースに出した方がお得に見えるもん。


    物凄い暴論かつ机上の空論なことは自覚してるもん。誰か教えてほしいもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:28:58

    >>21

    前は闘争心を持たせるなんてことも含めて「叩き」のレースとかやってたけど今は「馬の脚は消耗品」という考え方もん

    調教できっちり仕上げて狙ったレースだけ取れるように出走を絞るのがトレンドもん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:29:26

    >>21

    矢作厩舎は今もそれやってるもん

    オープンクラスのレース使って連闘で安田記念行ったモズアスコットなんかがその例もん

    なんでみんなそれやらないかって言うと、レースはどんなものだったとしても馬には緊張がかかるものだもん

    緊張はストレスになるもん

    ストレスを蓄積すると本命のレースでもストレスでイレ込んだりするし、調教で走り方を教え込む事も難しくなるもん

    だから今は外厩などで体調を整えながら狙ったレースだけ勝ちに行くのが当たり前になったもん

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:31:43

    地方競馬はあんまり間を置かずに出走するもん
    これは賞金が低いから出走手当で稼ぐためにレース数を増やす必要があるからだもん
    レースで調教というのはそうせざるを得ないという結果論でもあるもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:33:42

    個人的に馬のレースは人間の格闘技に近いと思っている
    ボクサーとかでも数ヶ月空いた試合でも「前回のダメージがまだ残っている」ってインタビューで答える人が居るしそれだけ身体に負担かけてる競技なんだろうな思うもん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:36:39

    >>22

    >>23

    >>24

    よく分かったもん………………

    やっぱり厳しいもん………………そう簡単に話は進まないものもん………………

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:44:44

    ターボは90年代競馬の雰囲気が好きだからもっとどんどん出て欲しいって思うもん!
    でもお馬さんと関係者の事情があるだろうからわがままを言うだけもん…文句まで言わんもん…

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:51:12

    生きるだけで結構なハードワークなんだもん…
    ターボもちょっと休養するもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:00:23

    >>28

    もう後ろから追ってくる馬はいないからゆっくり休むと良い……。

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:01:27

    とても勉強になるスレだもん………………

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:04:15

    どうも品種改良した競走馬でも野生の癖が抜けず眠りが浅いらしいもん、これも疲れが取れにくい原因になってるかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:06:01

    >>31

    つまり爆睡できる競走馬ができたらそれは連闘できる馬ということかもん?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:10:43

    >>32

    そういう馬過去にいたこと無いから(いたらゴメン)わかんないもん……

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:11:13

    サラブレッドが難しい生き物で人間が上手く設計された生き物ということがわかったもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:11:27

    爆睡かはともかく、輸送中も飼葉を食べまくり厩舎に到着したら自分でストレッチをしフラッシュも気にしないほど図太いオグリパイセンは疲労を取るのが上手かったんだと思うもん
    走るか食べて寝るかしか考えてないとまで言われてたもん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:11:43

    そんな馬が居たとしても他の本能も破壊されてそうだからもはや馬ではない気がするもん

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:12:48

    今の時代にルドルフがいてもコントレイルみたいに走らない可能性が高いのか、公開調教が見れないのは悲しいな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:13:05

    >>36

    馬のような何かで思い出したけどそういやセクレタリアトは食っちゃ寝で有名だったもん

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:13:09

    >>34

    まあそこらへんはここ100年程で作られた生物と、仮にも生存競争を勝ち抜いてきた食物連鎖の頂点では完成度に差は出てくるもん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:14:27

    休めるのも才能だもん 頭いいルドルフとかオペは勝ち確すると手抜くしキタサンやオルフェは調子悪かったり馬場が悪くて怪我しそうな時はサボったらしいもん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:17:07

    ターボスレには時々知的なターボが出てくるもん………………すごいもん………………

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:22:54

    狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なりと言うもん
    なら有識者の真似をして落ち着いて調べながらレスをすれば有識者ターボもん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:31:42

    最近は適正距離のスペシャリスト競馬になるわけだもん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:16:59

    ショービジネスでもあるから、走ってナンボという意見も一理あるもん
    ただ繊細な生き物を怪我するほど走らせて良いのかと言われると強く言えんもん
    技術や考え方の変化でまたたくさん走らせる時代が来るかもしれんもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています