ポケミクプロジェクトスレ9

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:16:01
  • 2二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:20:17

    手持ちサムネだけでも
    ピカチュウ
    チョンチー
    デンリュウ
    ペリッパー
    プラスル
    マイナン
    エリキテル
    ミミッキュ
    トゲデマル
    ハラバリー
    ミライドンか
    電気じゃないペリッパーとかミミッキュが気になる

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:28:20

    俺の推しがいて嬉しいぜ音楽要素もミク要素もないから100無理だと思ってたのに

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:46:13

    このピカチュウカワイイ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:51:50

    ペリッパーは雨要員だな
    天気予報と兼ねた雨パ(かみなり)の歌とみた

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 21:57:23

    ついに来るか…俺の出番……!

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:04:26

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:07:53

    PV担当はいつものぬぬめかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:18:24

    ペリッパーは多分雨とか天気系のイメージでミミッキュも黄色が入ってるから調和しやすくてるてる坊主っぽいフォルムが採用理由な気がする

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:38:17

    >>8

    イラストはぬくぬくにぎりめしさんだね

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:44:33

    別にタイプモチーフが振り当てられてる訳でもないし技名縛りな訳じゃなかった でもタイトルも稲葉にぴったりだし別にいいか!

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:50:12

    無言で風船に括り付けられてるトゲデマルとそれを見てるプラスル好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:56:36

    >>8

    ぬくにぎじゃなくてぬぬめって略す人初めてみた

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:12:51

    ぬめぬめにぎりめし・・・(すばやさ低下)

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:17:36

    稲葉さんってミクのイメージがあまりない(というか1回しか使ったことない)けど受けてくれたのはシンプルにポケモン好きだからだと思う

    今頃オオタチと歩いてるんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:22:42

    >>15

    ほぼ小学生しか使ってないもんな

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:23:31

    >>16

    言い方!!

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 23:50:25

    そんな稲葉曇がロリコンみたいな事・・・

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:14:20
  • 20二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:22:02

    丁度ユキちゃんのデビュー十周年でひみつの小学生をお出しするのはちょっと言い逃れできないかも…

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:24:27

    これもしかしてめっちゃ電気被りすることある?
    ハブられるタイプとか出てきたら悲しいから1人くらい18タイプ要素1曲にぶち込むつよつよPがいてほしい

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:54:18
  • 23二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 01:00:41

    >>21

    納期的に厳しいかもしれないけど18週間あるからラストの曲でイラストミクさん全員集合してほしい

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 01:01:02

    >>21

    こういうのはピカチュウ被りしまくる覚悟はしておけ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 01:03:42

    これ手持ち再現むずいなミライドン2体必要ってことやろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 01:04:03

    >>25

    あっごめんすべてのミクの手持ちのこと

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:41:51

    「Voltage」って銘打ってるくらいだし、楽曲だとピカチュウの登場率は高めなのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:08:34

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:39:21

    最後のやつってどこのbgmだっけ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:52:43

    >>29

    たしかXYのブティックか道路のつなぎめの建物じゃなかったかな...

    違かったらすまん

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:53:13

    ダイビングの曲入っててよかったな

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:56:03

    >>29

    XYのゲートのbgm

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:57:33

    ゲームを意識して歌詞に間隔が空いてるの、なんなら公式サイトのコメントまでそうなの凄いこだわりを感じる

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:58:43

    稲葉曇さんの曲調も相まってでんき・ゴーストタイプって感じですごく良い…

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:00:21

    元ネタが・・・元ネタが多い・・・!ゼンリョクが伝わってくる・・・!

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:01:32

    >>11

    まあポケモンそんな詳しくない人に毒タイプの楽曲作ってください!とか言われても色々きつそうだしな

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:06:41

    ボカロPさんが○○タイプ推しですとかならやりやすそうだけど全員に○○タイプでお願いしますってのは難しそうだもんな
    にしても電気予報いい曲だ…

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:10:41

    相変わらず余韻の使い方が上手すぎる
    最後のとこかわいいトゲデマルも相俟って一日中聞けちゃう

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:23:25

    DECO*27さんのボルテッカーは電気単タイプって感じの曲だったけど電気予報は電気ゴーストの複合タイプみたいに感じた
    稲葉曇さん特有のダークさもあってとても満足

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:23:44

    えっそんなとこまでこだわってんの!?

    x.com
  • 41二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:25:21

    >>39

    電気単というよりピカチュウモチーフ感ある

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:28:02
  • 43二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:28:33

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:29:58

    でんきタイプの歌かと思いきやポケモンとの出会いを指して「電気予報」か

    イイネ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:30:18

    >>40

    はえ〜すっご…

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:35:29

    トキワの森とダイビングのところはガチで天才だと思う
    ポケモンコラボである事を抜きにしても良いスルメ曲だわ

    あと今回のコラボはマジでポケモン側はBGMやSEを提供するだけして各々のPのミクさんに好きに歌ってもらうスタンスなんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:37:53

    ポケミク楽曲に期待していること
    暴走Pによる高速ポケモン言えるかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:41:42

    今日の稲葉は晴れていた

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:45:11

    なんかサビが癖になる
    鬼リピートしてしまう

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:49:00

    「#ポケモン のBGM・SEを用いて、#初音ミク が歌うこと」を共通テーマに、各ボカロPの自由な発想で制作されています✨

    だからほんとに各Pが自由に作ってるね

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:49:20

    歌聴いてたら でんじは された
    その技はやめてくれ

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:49:26

    イントロからのAメロのリズム好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:49:52

    これサムネポケモンの鳴き声全部あったりするんかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:50:47

    >>53

    ミミッキュの声は聴こえたから多分あるんじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:51:03

    全員入ってるはず

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:53:54

    雨音とペリッパーの鳴き声から始まるのずるいぞ!

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:57:28

    ミクとポケモンの共通点として声=電子音を持ってくるのめちゃくちゃいいな…
    ボルテッカーはポケモン世界のミクの歌って感じだったけど、電気予報は画面の向こうのプレイヤーに向けた歌という感じでどっちも好きだわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:15:48

    あなたの 心を つかむため→ペリッパー
    簡単には 見つからないように→エリキテル
    気持ちは 魅力に あふれている→トゲデマル
    あたしを 連れていくと 生まれるの→ミミッキュ
    飛べない 乗れない 潜れない 音が→ミライドン
    (間奏)→チョンチー、プラスルマイナン
    プラスと マイナスの 言葉が ぶつかって→ハラバリー、デンリュウ
    ピカチュウだけ分からんかった トキワの森のとこでうっすら聞こえる? 
    間違ってたらごめんなさい

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:23:28

    この人の曲初めて聴いたなあ、良い曲だった
    ミクさん服にがんばリボン?付けてるのかな、かわいいね

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:25:50

    ピカチュウは3分6秒「しょうげきを」のあたりかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:26:23

    >>59

    ミクさんは努力値MAX・・・ってコト!?

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:31:08

    >>60

    あっほんとだありがとう!

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:36:31

    ラスサビでぶち上げてアウトロのしっとり感で心が宙に浮いちゃう気分になるからまたテンションあげるために何回もリピートしちゃう

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:45:59

    >>63

    まさに「繰り返すのは あなた」・・・

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:49:17

    ポケモンとプレイヤーの出会いを表した曲ではあると思うんだけど、どちらかといえばポケモンよりなんかな

    プレイヤーが初めて見たポケモンを見て「電撃が走って」思わず捕まえてパーティー入りさせることがあるように
    ポケモンもプレイヤーを見て「電撃が走って」捕まることもあるんだよみたいな

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:04:20

    >>65

    自レスだけど「感情を 知らない きれいな声は 離さない」が「ポケモンが聞いたプレイヤーの声」だと思ったから上みたいなこと書いたけど冷静になって聞けば「ポケモンの電子的な鳴き声」のことだなこりゃ

    テンション上がってて少し頓珍漢なこと書いちゃった

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:24:12

    今回は1枚絵だからボールとかはわからん感じか
    再現するならモンボやね

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:42:14

    ダイパからのポケモンプレイヤーだけどそんなに詳しい訳じゃないからボルテッカーに比べるとピンとくるPokemon要素は少なかった気がする
    にしてもこの人の初音ミクの調整めっちゃ好みだしシンプルに好きな曲だわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:51:49

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:09:46

    贅沢言いません
    ナユタン星人さん参加しててくれ
    宇宙ポケモンモリモリの楽曲が聞きたい

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:10:44

    次はMitchie Mとピノキオピーだったな
    残り14人もいるしナユタン星人も全然来そうな感じではある

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:16:11

    むしろあんまりポケモン要素に縛られちゃうと折角コラボしたボカロPの こせい と せいかくが発揮できなくなりそうだから今回の稲葉曇さんは上手く曲に溶け込んでてすごくよかった
    もちろんDECO*27もらしさ全開で大好き

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:25:00

    ジョウトジムリーダー戦、ボルテッカーに引き続きの登板やな

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:39:55

    かいりきベアで
    くまポケモンたちこないかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:53:44

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:06:33

    コラボってお互いの良さを引き出すものだと思ってるからボカロPさんの個性出してくれてるのが面白いと俺は思ってるわ
    どう思うかは人それぞれだけどね
    ボカロ勢とポケモン勢の数の多さで色々決まるならそもそもコラボする必要が始めからない

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:19:12

    既に>>50でも書いてあるけど今回のコラボは「ポケモン のBGM・SEを用いて、初音ミク が歌うこと」を共通テーマにして「各ボカロPの自由な発想で制作されています」だからばっちりテーマに寄り添ってるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:24:03

    >>77

    聞いてもポケモンっぽさを感じ取れなかったからなぁ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:26:02

    >>69

    これに関してはマジで気になるんだけどボカロのMVって映像ある方が珍しいんか?

    曲はともかく映像楽しみにしてたからがっかりしたんだよな

    同じ稲葉曇でも映像ある曲はあるっぽいし

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:28:22

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:29:37

    >>78

    人によってポケモンっぽさって違うしネガティブな意見ならスルーしとけば?

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:31:32

    自分に合わなかった、もっとポケモン要素があった方が好みだった
    ここら辺までならそんな意見も出るんだねってなる
    けどそれ理由にボカロ勢の方が少ないからどうの知らん人の知らん個性だのまで言い出すのはワガママの域になってるからな
    ジャンルの人口の多さに優劣ないしコラボなのにそれ理由にこっちが優先されるだの言うのは烏滸がましいし、知らんのは自分の勝手
    言い過ぎかどうか冷静に考えて書き込んだ方がいい

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:31:48

    >>79

    かいりきベアさんの曲とかそれこそDECO*27さんのヴァンパイアとかもそんな感じ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:33:43

    >>82

    つまりどゆことだ?

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:34:31

    >>84

    ひとこと おおい!

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:35:16

    別にボルテッカーと比べたらがっかりだったってだけの話に両方そこまで拘る必要もないでしょ

    >>81の言ってるようにスルーすればいいじゃん

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:36:18

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:36:18

    >>83

    えーじゃあ今後のMVも映像なしが多い可能性あるのかな…

    ピノキオピーはアルティメットセンパイくらいしか知らないけどあんな感じで映像あって欲しいわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:41:48

    >>88

    次のMitchie Mさんの動画は結構映像系だから動くと思う

    稲葉曇さんは前曲は1枚絵スクロール、前前曲は今回と同じサムネと歌詞って感じだから

    ほんとに人によって変わるよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:43:26

    ピノキオピーは基本自分で描いて動画も作るから今回もそんな感じになりそう
    ピノキオ絵のポケモン見てみたいわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:47:04

    ラグトレインを想定しちゃってたのはある

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:48:11

    ポケモン側のMVがアカシアやどないやねんヤドンみたいに映像あってボルテッカーが映像あったからそういうもんだと思ってしまってた人は多そう

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:48:51

    「ありふれたせかいせいふく」の時の縁でエジエレキあたりに動画制作依頼とか出してねぇかなぁと期待はしてる

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:50:21

    電気予報のイントロはいろんなミクさんがばらばらに歌ってるけど「信じているのよ」でばっちり揃うのがすごく気持ちいい
    パズルがカチッっとはまった感じ

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:50:56

    レジエレキみたいな名前のボカロPだな…

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:51:31

    どないやねんヤドンってなんだよって思ったらマジであって草

    【公式】「どないやねん ヤドン」MV


  • 97二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:55:38

    >>95

    ボカロPさんではないよー多分

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:59:24

    >>95

    動画制作者だからPじゃないっス

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 06:49:04

    Mitchie Mさんどんなのになるんだろう

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:19:18

    つい最近ポケモン好きになったばかりのボカロ好きなんだけど、稲葉雲節全開だしコメント見たら細すぎるポケモン要素を楽しめるし、なんならそこから知らなかったポケモンBGMを聞きに行って楽しむようになった サビが好きすぎて無限リピしてる

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:32:12

    やっぱポケミクってポケモン知ってるけどボカロ知らない人よりボカロ知ってるけどポケモン知らない人のほうが刺さるっぽいな

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:57:51

    >>100です

    ボカロ界隈的には1枚絵+歌詞だけの曲とか腐るほどあって、なんならタイトルロゴ+歌詞だけの曲とかもあるし、ポケモン要素の話も「このPさんは曲の世界観的に入れづらいだろうな」っていうのも分かってるのでむしろよくここまで入れられたなってくらいなんですが、

    ポケモン界隈の人はそれを知らないままボルテッカーをぶち込まれたのでこういう感想になるのもしょうがないよな……って思ってます

    ピノキオピーさんとMitchieMさんはネタ曲っぽいのも作るから多分ポケモン要素沢山入れてくるよ!

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:39:30

    >>101

    まぁミクの周年イベでもあるしな

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:55:17

    そういえば、Pには報酬ないし謝礼とか出てるだろうけど、絵師とか動画師にはそういうの出てるのかな

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:59:11

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:04:09

    確かにアカシアとかの動いているのもとてもいいけど、一枚絵だからって手を抜いているとかそんなことは一切なく、むしろ一枚絵であるからこそ作り出せる世界観や味もあるっていうのはマジで強調しておきたい
    ボカロっていうのは不特定多数の人たちが自分たちの世界を自由に表現して、万人受けはしないかもしれないような個性も発揮されてきたからこそ発展してきた文化だから、できればその人自身のタイプやとくせいが作り出すポケミクを楽しんでくれるとポケモンとボカロ両方のファンとしてはうれしい
    好みが分かれるのは仕方ないしそれこそがボカロなんだ。どの子たちも個性的で、だからこそ好きな人もそうじゃない人もいるポケモンの世界と、そういう意味では似ているんだと思う

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:09:12

    ポケモン勢からしたらポケミクはポケモン主体コンテンツだしボカロ勢からしたらポケミクはミク主体コンテンツだから受け取り方が違うのはあるだろうな
    ボカロ勢がポケモンのBGM知らなくてもおかしくないように、ポケモン勢はボカロP知らなくてもおかしくないっつーか、ここがポケモンカテなのも相まってぶっちゃけボカロ側を知らない人多いマイナー寄りになっちゃうからね
    ◯◯P節だとか世界観だとかは知らない状態で『ポケモンのコラボ曲』として聴くことになるからなぁ

    てか最初にボルテッカーやってから電気予報にした公式が悪いだろ
    順番逆ならがっかりとかじゃなくて今後への期待で盛り上がってたと思うし
    まぁ最初にやるならボルテッカーだろ感は否めないけども

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:16:01

    >>95

    このレスからもわかるようにここはあくまでポケモンカテであってポケモン勢にボカロPや動画投稿者の知識なんてないのが普通だからね

    つーかむしろボカロPの個性だの節だの世界観だのボカロP知ってて当然みたいなノリで話すならポケカテじゃなくてミク側で建てるべきじゃねーか?何カテなのかわからんけど

    まぁポケミクの話題だからここで建てられるのも当然ではあるのでしょうがないけどボカロは一応アウェーなんだしさ

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:23:06

    言うほどボカロ知らないのが普通か?
    今どきネット入り浸ってれば知らないほうが異端まであるだろ

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:26:06

    >>109

    いやポケモン知っててもプレイしたことない人なんてたくさんいるようにボカロは知ってても曲聞いたことはない人なんてたくさんいるそれは傲慢すぎるで

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:27:38

    なんならボカロ知っててもボカロP知らない人のほうが圧倒的多数だろ

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:27:42

    >>107

    公式の宣伝の仕方がまずかったのは否めないよな

    クリエイターたちの方はデザイナーもボカロpも絵師も全力で作ってくれていてとても好き。変な忖度してたらいい作品は生まれないからね

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:28:15

    ボカロや有名曲のいくつかは知ってても具体的にPに関しては知らない人も多いんじゃないか?
    ワイもボカロ曲ちらほら聴く程度だからPさんの名前だけだと割と誰だっけってなる

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:29:51

    そもそもポケモンのコラボ曲18タイプにちなんだ曲だと思ってたから電気連続でびっくりしたからな
    18タイプにちなんだ“数”の18曲ってなんじゃそりゃって
    それにMVのミクもポケミクのタイプ別のミクだと思ってたし

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:31:21

    クリエイターは何も悪くなくって公式のやりかたがちょっと杜撰だったのはあるね
    それっていつものポケモン公式仕草でもあるけど

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:33:54

    >>114

    たしかにそれだと嬉しいけど

    イラストレーターさんとボカロPさんやMV制作の人で一緒につくることになるから難しいし

    イラスト企画はたしか6人全員ポケモンに関わってきた人だった気がするけどボカロPさん側は別にポケモンやってなくてそのタイプっぽい曲作るの難しいだろうしいざ考えると結構無理なんよな

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:36:35

    ポケモン側からみたらタイプ別ポケミク発表とかでめっちゃポケモン要素出してきてたから曲にもポケモン要素ガッツリ盛り込まれてるの期待しちゃうのはしゃーないね
    ボルテッカーはイントロからしてバッチリ合わせてきたのは偉かった
    電気予報もあそこまであからさまじゃないだけで鳴き声とか入れてたりするけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:43:41

    イラストの方はミクさんがポケモン側に寄せた企画で、曲の方はポケモンがミクさん側に寄せた企画だと思ってる

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:43:42

    18タイプにちなんだ数の18曲!(こちらはタイプ自体を扱ったものではありません)
    みたいな注釈があればまた違ったんだろうか

    稲葉曇の曲ってやや淡々としてて所謂わかりやすいサビの盛り上がりやキャッチーさは控えめなタイプだから、そこら辺のインパクト強くてボカロ詳しくない人にも入りやすいDECO*27の直後というのはちょっと不幸だったかもしれん

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:46:45

    ポケモン露骨に出しまくるよう指示するととその人のボカロが殺されかねないからそこら辺の塩梅は本人に任せるしかないよね。稲葉さんもよく聞くとBGMやら回復音やらポケモンの鳴き声やら歌詞やらでハチャメチャにポケモン盛り沢山で愛を感じられていい。初手あまごいぺりっぱー→必中かみなりがあまりにも「わかって」いる人の作り方で拍手してしまった

    Decoさんは割と優等生、みたいなボカロpで、皆に100刺さる曲を作れる人。稲葉さんは割と独特な世界で刺さる人には150ぶっさしてくるタイプ(どっちが良いとかそういう意図は一切なく個人的にはどっちもめっちゃ好き)。前後に並べるには正反対もいいところ過ぎてこうなる予感はちょっとしてた。正直公式の順番設定ミスってない?って思ってしまう。でもこれでポケミクのやり方が割ときれいに見えた気もするのでうーん

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:46:56

    言うほどタイプ別の曲作るの難しいか?ってなる
    ボルテッカーみたいに技モチーフ使えば自由度かなりありそうだけど
    一見難しそうなドラゴンだってりゅうせいぐんとかあるし

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:48:10

    どうでもいいけどピノキオピーってMVにアイマイナちゃんとかいるけど今回もいるのかな

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:49:44

    こう見るとやっぱボカロ知ってた側からすると納得の曲なんだな
    それはつまり…って事でもあるけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:51:17

    >>121

    「その人の作風で」という前提があるので後に並ぶ人次第。ボカロpによってはマジで無理ゲーになりかねないと思う

    正直そこの調整や譲り合いする暇があったら自由に作れ!!ってやった方が早かろうね。あとポケモンって別にタイプだけが分類じゃないのも大きい。天気しばり、元ネタの動物縛り、とくせい縛り、べビポケ縛りetc、こせいの出し方を限定するのは勿体ないぐらいにポケモンのモチーフや個性が豊富すぎる

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:53:38

    正直曲の中に落とし込んだポケモン要素で言ったら電気予報の方が多いレベルだと思ったからわかりやすい映像の有無ってでかいんだなって
    というか気が早いけど最後18曲をまとめたCDとか出してくれるんだろうか買いたいわ

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:59:32

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:03:09

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:23:46

    合う合わないはそれぞれあろうが、電気予報はボルテッカーよりポケモン要素少ないってのは正直よくわからん
    ポケモンBGMのサンプリングは少なくとも8曲はあるし、SEや鳴き声もいろいろ入ってる
    歌詞にポケモンの技名とか入れ込んでるのもボルテッカーと同様だし
    歌詞の全体的な内容の話なら、ボルテッカーはストレートな恋の歌なのでもしろポケモン要素とかないし

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:27:24

    >>119

    いや言うてあの書き方はちゃんと読んでれば事前にわかるししっかり見てないバカが騒ぎすぎてる

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:28:13

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:31:21

    >>128

    逆にストレートな恋の歌だからこそ、それをポケモン要素で表現してるのが伝わりやすいんじゃねぇかな?

    曲自体の流れが分かりやすいからポケモン要素も分かりやすい、みたいな感じ

    どっちが良い悪いとかではなくてストーリー的な要素があると理解しやすいって違いはあると思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:38:56

    曲がタイプ別じゃないって分かったならどの曲をどのタイプのミクが歌ってるか自由に妄想できるようになったってことだ、ポケモンには複合タイプって概念もあるしな
    個人的にボルテッカーはいかにも女の子なエスパーかフェアリーに歌ってほしいし電気予報は格闘とか飛行の子似合いそう

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:42:10

    でもさぁ公式が言わないってことは
    18曲×18ミクのめちゃくちゃな可能性やイラストがかけるんじゃ?
    電気予報歌うドラゴンミクとか

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:05:19

    トキワの森が流れたとき思わず「うわあぁ」って声出たわ。稲葉曇さんのことは存じ上げなかったんだけど、音と言葉の使い方が凄く好きだったから他の曲も聞いてみようと思った
    正にポケモンとの出会いの曲、って感じで良かったな

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:15:45

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:17:04

    採用のBGMや効果音が大抵どの世代でも使われてるものなのか特定の世代通ってないと気づきにくいものなのかというのもあるんだろうな
    本人達の持ち味と同じように、稲葉曇は刺さる人には刺さり、DECO*27は当たり判定が広い

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:29:09

    なんかまためっちゃ消されてるな…?

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:33:36

    >>137

    ごめん自分タップミスで途中送信しちゃったから消したのあるわ

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:45:06

    通常のミク単体にポケモンのタイプつけるならなんとなく電気って人多そうだから電気タイプっぽい曲がまだ結構出てきそうな予感

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:18:10
  • 141二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:23:56

    >>128

    むしろストレートな恋の歌をポケモン用語で表現してる時点でめっちゃポケモン要素強いと思う

    あとサンプリングの多さよりわかりやすさの方が大事とまでは言わんが受けやすいのは間違いないでしょう

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:38:42

    初代オープニングとかみんな知っててポケモンといえばまさにこれな王道な要素もりもり入れてたボルテッカー最初に出すのに超ピッタリで盛り上がったから大好き
    あの頃ホウエンを旅してた記憶を思い出すダイビングBGMがこうかばつぐんでミクとポケモンの電子音って共通点を感情を知らない綺麗な声って言ってくれた電気予報も大好き
    まだあと16曲もあるの凄すぎ

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:47:48

    電気中心だと天気要素が薄くなるのをぺリッパーとエリキテル(すなかき)とエリキテル(サンパワー)でなんとかしてるの好き、鳴き声トップバッターエリキテルだしエンディングXYゲートだしXY大好きだからほんま嬉しい

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:53:42

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:54:38

    Decoさんのピカチュウは一般にもわかりやすい「パートナー」として選んでいて、稲葉さんの電気パは自分の名前と因んで「かみなりパ」だから電気以外の子も普通にいるし(ミミッキュはあまりわからなかったけど「曇」って文字の色合いによく似あってる子だと思う)、電気被りって印象はあまりなかったな。ちょっと見ただけなら確かにそう思うのは無理ないのか?
    この後の人たちはどんなコンセプトパで来るかな。どんなボカロpさんでもその人の個性に合うパーティーが組めるぐらいポケモンはいっぱいいるから楽しみだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:57:24

    ゲームのポケモンの鳴き声も初音ミクの声も電子音である、を主軸にするとは思わんかった
    パソコンの中の初音ミクからの歌でありゲームの中のポケモンからの歌なの好きすぎる

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:58:48

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:00:38

    ボルテッカーはポケモントレーナーって感じのミクちゃんだけど、電気予報のミクちゃんはどっちかというと精神性がポケモン側っぽくて大変可愛い。上の人も言ってるけど電子音繋がりでそっちに寄せたんだな

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:06:56

    ハドロンエンジンとかダメージを受けるとかをでんげきがはしる、しょうげきをくらう、って表現して初音ミクと出会ったことにも受け取れるのがいいな

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:09:53

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:12:01

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:13:17

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:13:48

    ポケモンカテで建ってるポケミクのスレなんだからポケモン側として語りに来るに決まってるじゃん

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:14:01

    ポケモンとコラボした初音ミクの話ししてんだから何も間違ってないだろ

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:15:15

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:15:16

    知識前提に関してはわからないって聞いてくれればいいじゃん。知らないことを責めてるような人もいるけどそれに関しては先によく知りもしないのに「コラボ」コンテンツを批判する人がいたしお互い様じゃないかな。コラボコンテンツでコラボ先知らないでよく叩けたなって感心しちゃったよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:15:24

    要するに俺が知識無くて話題に入れなくて寂しい話を俺の目に入る場所でやるなってことでしょ?

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:16:26

    叩きはNGだとは思うが、知識ない人も楽しんでね興味を持ってくれたらいいなってのがコラボなので知識ないなら来るなってのもちょっと行き過ぎた主張だと思うぞ

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:17:10

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:17:30

    >>158

    たしかになそれはいいすぎだ

    コラボ先知らないからこのスレを否定とかしなきゃよかったんだが

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:18:26

    >>159

    そこで知らんがなってへそ曲げるのがおかしいんだよ

    知らないんならそうなんだで済む話やん

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:18:44

    消すほどのレスだったんか?ってのが正直な印象
    上にも同じようレスあるし

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:18:48

    >>159

    いやこれコラボなんすよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:19:25

    コラボだからポケモン側の意見とボカロ側の意見どっちも出るしむしろそれが醍醐味だよ
    ボカロの個性出てていいと思うってのはそういう見方もあるんだねで終わればええ
    こっちに刺さらなくても向こうに刺さったそんな意見が出たってことはコラボとして正解なんだから

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:19:37

    >>162

    似たようなものでも言い方とかが

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:21:40

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:22:09

    曲選と技とネタ渋くて草
    ポケモン側の要求知識量の方が多くないかこれ?バトルアリーナネタとか知らんかったわ

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:22:09

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:22:39

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:23:09

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:23:12

    知ってるんだから知ってる前提で話しちゃうのは仕方なくないか。いちいち「○○は○○なんだけど~」っていう懇切丁寧な数百字に及ぶ説明してから本題入らなきゃダメか?わからなかったら「そこはわからないから教えてくれ」って言えばよくない?知らないことを理由に叩いている意見があったらこういう理由があって~って教えるのは自然だよね?
    っていう話なのに「俺の知らない話語り始める奴は来るな」って言われてもそれは我儘ですねとしか言えないよな

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:23:16

    ごめん正直いってxyのゲートとか結構マイナーで
    ポケモンの知識も必要で好き

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:23:58

    レス削除でピリピリしないでね

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:23:59

    ポケモンっぽさがよく分からなかったな→〇〇秒のここは〇〇の効果音を使っててポケモンのこの描写を意識してるぞ!最初にペリッパー(雨)で曲中にかみなり使ってるのも天候パ意識になってるから一見わかりにくいかもだけどわかると楽しいぞ!
    みたいは流れだったら平和に終わったんだろうな…

    オタクの悪いとこだが、そのジャンル知らない人にいきなりPの特色(相手の興味の薄い部分)語っても魅力が伝わらんのじゃ……

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:24:28

    もう流石に次スレは別カテでいいんじゃねーかなこうなるだろうし

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:24:58

    >>174

    いや平和だったんよ

    そしたら急に「いやそんなん言われても知らねーよ俺には刺さんねーよ」とか言うから…

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:25:01

    >>174

    あーこういう事だわ

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:25:08

    出す順番が悪いよ〜
    ボカロそれなりに聞いてるポケモンライトエンジョイ勢としてはボルテッカーは知ってるポケモン要素まみれ!って盛り上がったけど電気予報はポケモン要素がマニアックすぎて稲葉さんの曲だなぁ〜としか思えなかった
    曲自体はどっちも好きだけどボルテッカーが誰にでも分かりやすすぎたに尽きる

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:26:01

    >>174

    横だけどポケモン勢からしたらペリッパーとかみなりとかそれこそ常識レベルだしそこはわかってるんじゃないか?

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:26:14

    >>175別カテ行かせたいだけでしょ

    今までここで曲になったら追い出そうとするのか?

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:27:48

    >>178

    でもマイナー要素もあるからポケモン好きからするとすごく好き

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:29:28

    >>178

    実際問題これじゃないか?なんならボカロ疎いポケモン勢でも要素分かりづらいな…って思いが強かったし

    稲葉曇はスシトレインくらいしか知らんかったしね

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:31:19

    >>179

    ここに出した内容はあくまで例えなので…

    ポケカテいても全部のタイトルやってる人ばかりではなかったりやってても記憶が薄れてる人も多いだろうから、Pではなく曲自体の細かなポケモン要素を教える形の方が良かったのかもなって

    そっちの方がそんなに盛り沢山なのか知らない人だったけどすごいんだな、って興味も持ちやすいだろうし

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:31:23

    出す順番が悪い論は上でも出てたしな

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:33:05

    スレ主はレス削除でよかったよ
    けど次スレは前回、今回みたいに
    来週の木曜くらいからよろしく
    管理Thanks

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:35:51

    少数派かもしれんがマニアックな要素な方が嬉しかったからめっちゃ好き
    わかるわかるこれこれってなりたかったから嬉しい
    あと馴染ませてるの上手いなって

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:37:37

    >>183

    それはそうかもね

    ポケモン要素求めてるのにボカロPの話されてたからズレが生じてこうなっちゃったか…

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:39:01

    わかる人にはわかるし刺さる人には刺さる狭く深くな魅力
    ただ一番手がわかりやすく万人受けしやす過ぎたために上記に入らなかった人には肩透かしになってしまったのが災難って感じだよな
    中間ぐらいの人が間に挟まってたらそれだけでかなり違ったと思う

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:42:02

    にしたって出ていけボカロpの話するなは極端すぎたけどね
    ポケモン要素の話もしたいって言うか自分で話せば良かったろうに。やっぱり初手喧嘩腰は何も生まないな

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:44:57

    ポケモン要素多く感じてたからこっちばかりが楽しんでたらどうしようとか思ってたからボカロオタク側も自分達の楽しみ方できて喜んでるみたいで良かったよ
    ポケモン知らないけどBGMいいんだね的な意見も出てて嬉しかったしさ
    ボカロ詳しくないけどこのコラボすごく楽しんでるよ
    ポケモンオタクもボカロオタクもお互い最後まで楽しんで行けたらいいな

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:46:37

    まぁ最初の方はもっと分かりやすいのがいいな程度のコメントが主だったんで初手喧嘩腰って感じでもなかったんだが喧嘩腰のやつが途中で参戦した感じ

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:51:06

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:52:16

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:55:52

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:56:31

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:59:18

    >>43ってそうだったの?消えてるからどうなんだかわからんし

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:00:05

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:00:31

    次スレは木曜でいいんだっけ

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:00:45

    >>196

    いや語気強めの否定的意見よ

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:01:20

    200ならずっと平和

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています