【曇りがち?注意】「吸血鬼すぐ死ぬ」死ネタ総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:17:06

    「2次会の会場抑えた」
    (やっぱり時々ぱらぱらと死ネタスレが立つので、総合スレ2個目を立ててみました)

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:20:27
  • 3二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:25:00

    立て乙
    前スレはカメ谷関連の話題が好きだった

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:30:03

    保守
    前スレの余命宣告の話とやらが見つけられないので分かる人いたら検索ヒントくれ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:33:59

    趣旨に合ってるかどうかわからないけど長命のはずの吸血鬼が先に亡くなって人間は遺される心配しかしてなかったのにと短い人生を空虚に生きてほしい

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:34:23

    >>4

    涙腺崩壊と1000usersの吸死作品をさがして

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:36:40

    >>5

    吸血鬼が先に逝っちゃうのもいいよね

    自分が遺していく側だと思ってたのに遺された側になってしまって茫然とする人間…

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:40:53

    まさか長命種の自分がこんな所で死ぬなんて、残していって申し訳ないなと思いながらも
    自分が看取られる側になったことにどこか安心感を覚えてしまいながら死んでいく吸血鬼、正直好き

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:42:43

    サテツがチンチン言ってる動画とか、三バカがケツ丸出しで映ってる写真とかそんなアホらしいのばかりの画像データ群を100年後懐かしそうに眺めるマナー違反

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:26:48

    >>6

    見つかったありがとう

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:30:59

    >>9

    そういえばマナーもよく写真撮ってるな

    他だとドラルクや透あたりが退治人達の痴態データ持ってて、時々眺めては笑った後でしんみりしてそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 02:25:26

    退治人たちの痴態データってほぼ吸死本編みたいなもんだからめちゃめちゃ面白いだろうな
    二度と戻らない日々、それゆえの輝き

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:20:47

    ニコニコ動画に上がってる死別ネタの動画が泣けてくる
    ドラルクもこれからわからされていくんだろうなあと思うと……この漫画が最終回を迎えても不安が残りそうで怖い

    同じようなわちゃわちゃした群像劇でも、乱馬や犬夜叉とかの最終回を読んだときには
    「ああ、これから二人は結ばれて幸せな家庭を築くんだろうなあ~」と思えたけど、
    この作品はむしろ何十年も後が容易に想像されて……

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:30:58

    親しい人間の死後その遺族にどうか夜に火葬をして下さいとお願いする吸血鬼がいるかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:51:48

    >>14

    野球拳やナギリさんみたいに「しんどいけど死にはしない」ってタイプの吸血鬼が無理を押して昼間の式に列席して、悲しみと体調不良でぐずぐずになっている図を想像した

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:36:07

    >>9

    アホらしい動画には必ず自分のバカ笑いの声が録音されていて、ああこの頃の俺はこんなに楽しかったんだ、と久々に思い出すマナー違反

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 20:09:09

    マナー違反くんは兄ィやロナルド達の死後曇りそうだよなあ…
    若くて人間と一緒に暮らしてるわけじゃない吸血鬼だと人間の寿命の短さを理解しきれず久しぶりに会いに行ったら亡くなってたみたいなこともありそうだよねえ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 22:39:18

    >>15

    死ネタとちょっとズレるかもしれないけど

    吸血鬼をよく思わない家族が、吸血鬼(友人)のどうか夜にお式をという願いを退けて昼間に葬式を執り行うんだけど、ふらっふらな状態でそれでもお式に参加する様を見て絆され「あなたもお骨を拾ってください」とかそういう

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 22:50:00

    ドラルクはロナルドのお葬式に行くのだろうか……火葬場で骨と灰になったロナルドを見て、砂と似たようなものなのにきみは生き返ることはないんだなぁと思うドラルク……ロナルドの遺灰を譲り受けるドラルク……

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 02:09:32

    御真祖様がミナさん亡くした時はどんな形で葬ったのかな
    本人の願いとはいえ、亡くなったミナさんが血を全部吸われていたのって人間側の親族からすると印象良くなさそうだよね
    結局血が目当てでうちの娘を誑かしたんだろ!この吸血鬼め!とか非難されたり…
    それでも一言も弁解することなく静かにその場を立ち去る御真祖様とか…

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 02:36:07

    >>20

    時代を考えると印象よくないってレベルじゃないんじゃないかな…

    ミナさん吸血鬼の、しかも夜の帝王レベルの強大な力を持つ相手との間に子を成した時点で魔女扱いされて親族全員から武器向けられててもおかしくなさそうだし…

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 02:39:08

    >>20

    そもそも吸血鬼に嫁入りの時点で家とは縁切ってる気がする

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 02:50:51

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 02:51:23
  • 25二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:53:42

    ナギリさん、縁ある人が現状カンタロウと神在月先生と子供たちしかいないわけだけど、
    彼らがいなくなった後はどう過ごすんだろう
    ジョンはいるけどジョンの永遠はドラルクなわけで、
    ナギリさんと永遠に一緒にいてくれる存在がいないと危なっかしいよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:58:24

    >>25

    吸血鬼にしてもらった神在月さんの元で正式なアシスタントとして働くとか……?ナギリは教えて貰えば大体のことはできるみたいだから料理を覚えて偏食家の神在月さんの食事もサポートできるプロアシスタントにもなれそう

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:38:30

    >>26

    プロアシ兼凄腕ハンターか 夢が広がる

    カンタロウが亡くなった後「この街はやけに静かになったな…」とか呟いたりして、そりゃああなたしょっちゅう横にいたうるさいのがいなくなったからですよと

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:10:11

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:09:33

    前スレもこのスレも1のスレ画がご真祖様なの「わかる…」ってなる

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:13:07

    保守

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:51:27

    エルダー登場回の冒頭2ページぐらいは
    長い生を生きることに飽いた古き血の吸血鬼が自分の退治を人間のハンターに依頼するシリアス展開っぽかった

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:00:05

    >>29

    今に生き過ぎでしょと称されるお人がいつまでも昔の友人の記憶を大事にしてて喪失の痛みを知らない孫を諭すの堪らないんだよなあ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:01:41

    ロナルド君はじめとして退治人ギルドのメンバー、皆なんか一個も×付いてない臓器提供意思表示カード持ってそうなイメージある

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 02:19:42

    マイクロビキニの下僕がどれぐらいの期間仕えるものなのかわからないけど
    もし長年仕えた下僕が死んでしまったら涙するマイクロビキニはいそう

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 11:59:42

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 15:19:02

    ジョン教の信 者たちもやがて年老いてメンバーが入れ替わって行くんだろうな…

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:15:17

    >>33

    それプラス定期的に遺言状書いてるネタは鉄板な気がする

    以前は事務的な遺書しか書いてなかったロナルド君が、最近は家族と半田カメ谷とドラルクとジョンにそれぞれ宛てた短い手紙も用意してるかも知れない

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:19:44

    退治人になった当初はヒヨシとヒマリ、カメ谷と半田、ヴァモネさんくらいにしか遺書を遺して無かったけど今ではショット、サテツ、ドラルク、ジョン、その他おポンチな吸血鬼達……って遺書の枚数が段々増えていくんだよね……

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:32:11

    >>32

    普段は小五のウルトラマンだけど、いつか孫が喪失の痛みを知った時は静かに寄り添ってくれるんだろうなという信頼感がある

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:15:00

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:52:58

    親人間派な竜の一族でドラウスとそこそこ歳も近いだろうゴルゴナおばさまは近しい人間との死別とか経験したことあるのかな
    御真祖様の嫁さんとは面識あるんだろうか
    本編だとシリアス味強いところは描写されないだろうから妄想するしかないなあ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 23:15:17

    >>39

    同居人が如何に馬鹿な人間だったかを語るうちにだんだん鼻声になってくる孫に、逐一静かにうん。うん。とうなずき続ける、人間と親しんだ先達

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 00:16:09

    ドラウスは母親を看取ったのかどうか気になる
    ミナさんが普通に老いて亡くなったのならどうして吸血鬼になってくれないんですかって泣きついたりしたのかなあ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 00:22:52

    >>32

    喪失を未だに抱えている祖父と喪失の痛みを未だ知らぬ孫という対比がとても好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 02:17:18

    >>43

    ドラウスパパは奥さん息子に対しても愛情深いからなあ

    母親にもずっと父親と自分と一緒に生きていてほしかっただろうね…

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 13:52:52

    タマシングおじさんとアルコちゃんにもいつかお別れの時が来るんだな…
    というかまずタマちゃんの寿命がどれぐらいなんだろう
    ヘルシングに取り憑かれているだけで吸血鬼化とかはしてない普通の猿(?)なんだよね?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:01:17

    ミナさんが亡くなった後の父親の様子を見て吸血鬼化を決めたのかなってなんとなく思ってるんだけどなんにせよドラウスが吸血鬼の方を選んでくれてよかったよなあ御真祖様

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:10:59

    >>47

    ほんとドラウスには御真祖様を一人にしないでくれてありがとうと言いたい…いや他人にそんなこと言われたらドラウスも戸惑うだろうけど

    御真祖様は相手の選択を重んじるイメージなので、ドラウスが吸血鬼として生きる選択しなかったらマジそのまま見送るんだろうなと

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 22:07:42

    >>47

    母を亡くした父の姿を見て「自分は父を置いていくまい」と思った感はあるねえ

    愛情深いタイプだからな、どちらも

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 22:11:46

    逆に唯一父に歯向かったのが母を吸血鬼させるか否かの話だったとかもいいな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 22:20:53

    >>50

    御真祖様は上にもあるように相手の選択を重んじるタイプだから妻の意思を尊重して見送ったけど

    まだ若いドラウスは母も吸血鬼になって自分たちと共に生きてて欲しかった…

    これもありそうな話だ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 00:36:28

    あまりシリアスだと本誌ではやらなそうではあるんだけど
    御真祖様ミナさんドラウス親子の話はもうちょっと詳しく知りたくなってしまうな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 00:44:35

    ドラウスが妻子にあれだけ優しかったり、人間との共存の為に尽力したのはやっぱり本人が人間の母と吸血鬼の父に愛されて育った故だと思うから、御真祖様とミナさんの子育て話は読んでみたいよね
    時代が時代なだけに過酷な事も沢山あったんだろうけど、それでもできる限りの愛を持って守り育ててくれたんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 09:19:19

    愛情深い人だから両親に愛されて育った感じはするよね、ドラウス

    吸血鬼と人間のカップルというと半田夫妻もそうだがこのラブラブな家庭もいつか…と思うとなかなか辛い

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 17:08:04

    半田夫妻のお別れを想像すると悲しいけど、白さんは臨終の時もあの据わった目で
    ああ僕は幸せだったなあ、愛するあけ美さんと愛する桃と出会えていい人生だったなあって思ってそうなのとてもいい

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 17:15:56

    ダンピールの半田くんは人間として死ぬのか吸血鬼化を選ぶのか
    どちらもありそうな気はするんですよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:22:16

    妻子を両手に(僕は本当に幸せ者だなあ!)してる白さんいいよね…

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:25:53

    でも桃ちゃん白さんの墓参りに行って手を合わせるあけみさんは悲しいからやっぱり半田家は皆で吸血鬼になって幸せに暮らして…

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:43:48

    夫と子供に先立たれた未亡人あけみさんはあまりにもえっちすぎるのでやっぱり皆吸血鬼になって変わらず家族円満に暮らして欲しい……!作者没後50年記念の実写映画化ロナ戦を皆で見に行って欲しい……!

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 23:30:21

    半田家は何かこう、幸せになって欲しいよな
    死別した過去が確定してる組はもうどうしようもないので…

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 23:33:40

    白さんには吸血鬼になって黒マントスタイルの古典的吸血鬼の衣装着て似合ってるかな?ってあけみさんに聞いて照れるっていうのをやってほしいんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 23:36:58

    何つーか、吸血鬼がいるって時点でファンタジーだけど、思いっきり現代日本が舞台で吸血鬼関連の商業や社会制度とかがある世界観だから、それこそファンタジーなはずの寿命差の問題がめちゃくちゃ生々しく感じるな…

    現代社会が舞台で「長命種への不可逆の種族変化が可能」な世界だもんな…

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 23:41:02

    白さん、シンヨコパワーも相まって日光も平気なめちゃつよ畏怖畏怖吸血鬼になる可能性もあるな……

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 23:51:00

    そういえば人間から吸血鬼になった場合の権利とか戸籍とかどうなるんだろうね

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 23:53:14

    希美さんが人間時代の大学に現役で通ってるぽいけど色々手続きはありそう
    吸血衝動の有無とか日光への耐性の有無とか 希美さんは日光平気・人間食OKの女帝だったからスムーズに済んでそうだけど夜型にはなってそうだし転科とかしたのかなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 00:12:00

    二次創作の小説だったけど、人間と吸血鬼のパートナー同士における吸血鬼化やあるいはダンピールの子の吸血鬼化の話はとてもデリケートな話題であるってされてて、確かにそうだろうなあと

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 02:18:12

    >>66

    現実でも国籍や宗教が違う相手と結婚する時に自分も相手の国に住むのか改宗するのかみたいな問題あるしなあ

    一度吸血鬼化しちゃったら後戻りは出来ないし人間が吸血鬼化するパターンは失敗する可能性があるのも怖いよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 02:33:07

    半田家は吸血鬼になって末永く暮らしてほしいと思う反面、「人間」の白さんが、「吸血鬼」の朱美さんが、それぞれ互いを愛したことで「ダンピール」の桃くんが産まれて幸せな家庭を築いたと思うと各々のままで生き様を貫いてほしいと考えてしまうところがある

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 05:33:28

    呵々屋敷先生がその辺詳しそう、取材のときどういう話を聞いたのか…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:42:44

    >>64

    吸血鬼が人間社会に「帰化」するのは公式でも言及あるしそれなりに手続きとかありそう

    逆はどうなんだろうなあ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:47:40

    作中の世界だと吸血鬼側のエゴで同意なしに吸血鬼化させて裁判沙汰とかあるのかな
    吸血鬼が愛する人を助けようとして吸血鬼化させてしまったとか人間が普通に死にたかったのに死ぬ権利の侵害だ!とかで訴訟起こすとかがあるとか
    教えてミラさん!

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:06:17

    同意のない吸血鬼化を防ぐために、特に終末医療の現場では吸血鬼の出入りが厳しく制限されている、なんてこともあるかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:14:49

    同意のうえでの吸血鬼化でも失敗してグールになっちゃった場合も、お互いに同意のうえでやって失敗したということを証明できないと何らかの罪に問われたりするのかなあ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:22:33

    そう考えるとアダムっぴと女帝の話は実は倫理的に凄く危険な話だったのか
    もし女帝の素質がなくてグール化したとしたら、女帝の家族が吸血鬼かした娘や姉を認められなかったら…
    吸血鬼で弁護士なミラさんがそういった案件で種族の橋渡し的な役目も担ってるとしたら忙しいのも頷けるな

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:54:50

    >>74

    ラブストーリーにままある、「劇的でロマンチックで素敵だけど、実際にやるかというとちょっと危ない話よね」みたいなラインだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:17:57

    >>74

    一応…一応? 希美さん本人が健常(魅了などにかかっていない状態)時で吸血行為及び吸血鬼化への同意発言してたのと、アダムさんの方が最初は断り続けていたので吸血鬼側から同意を迫っていたわけではないという証言があるのと、希美さんの命が危うい状況による救命行為も兼ねていた、からまぁ希美さんとアダムさんの場合では裁判沙汰になっても吸血鬼側有責とはならない…かなぁ?

    人間側と吸血鬼側の普段の言動や吸血鬼化させた際の状況が異なればまた変わってくるとは思う 基本人間側の同意ありきにはなってそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:05:22

    吸血鬼と人間の夫婦の間に生まれたダンピールの子供を勝手に吸血鬼にしちゃったケースとか揉めそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:23:15

    吸死世界の人間と吸血鬼の間に起こりそうな問題とか法律とか考えると面白いし知りたいこと色々出てくるな…
    スレチになっちゃうけど社会制度とか古くから生きてる吸血鬼が持ってる土地や城に対する税金問題とかどうなってるんだろうとか

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:42:15

    吸血鬼って死ぬと塵になって衣服以外の証拠が残らないから、どこかで野たれ死んでしまうと二度と見つけてもらえないかもしれないのか…?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:57:55

    >>79

    人間と吸血鬼が対立してた時代はそういうのよくあったんだろうな

    子供が殺されても手元に塵すら残らない親とかいたんだろうな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:14:49

    ふと、分骨の文化って吸血鬼にとっては信じられないものなんだろうなって思った
    日本とかそういう文化圏の吸血鬼ならまだしも海外から来た吸血鬼なら驚くだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:46:49

    >>80

    例えば子供の吸血鬼が捕まって火炙りに…とかだと服も燃えるからもう何にも残らなくなるな

    何処で殺されたかももう分からない

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:33:22

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:34:05

    死ネタについて考えてると文化・社会についての考察も出てくるの面白いな
    こういうの見るの好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:33:51

    例えば高等吸血鬼が死ぬにあたって現在の法律上はどう処理するのかとか気になるところはあるよね
    下等吸血鬼はほぼ害獣駆除みたいなものだろうけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:52:04

    ナギリさんは神在月先生やカンタロウ達に置いてかれる側になるんだよね…。
    アイジャ飯単行本とか先生の参考文献とかを全部引き取って死後ずっとそれをパラパラ読んで生活をして、全部読み切ったらやっと死んだ実感が込み上げてきて咽び泣いてほしい願望がある。

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:52:41

    そういえば死ネタの話題になると、ダンピールは人間より長生きするから置いていく側になる的な話があがるけどこの設定の元ネタってどこ情報?

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:00:00

    >>87

    吸血鬼の血が入ってる分人間よりは長いだろうって思いこみとか他作品の影響かな?

    実際には吸死だと吸血鬼っぽい特徴を持った人間ってことだから、寿命問題はあくまで吸血鬼に対してだけ発生するんだけども


  • 89二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:04:14

    >>88

    ありがとう。情報があやふやだったから助かる

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:13:25

    >>88

    比較的老けにくく長生き程度だから実年齢より10歳くらい若く見えて

    80代〜90代まで生きる人が多いかな、くらいかね

    普通の人間でもいる程度

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:39:19

    この世界のダンピールはあくまで人間なんだよね
    吸血でほぼ確定で吸血鬼にチェンジできたり吸血鬼の能力を一部持ってたりはするけど
    半田も強いは強いけど純人間のはずのロナルドの方が強さ的には上だし

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:43:00
  • 93二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:57:16

    でも半田はあけみさんを一人きりにすることは出来なさそうだから、やっぱりロナルドカメ谷に置いて行かれる側になるんだろうなあ…

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:54:01

    >>92

    そのスレのレス20を見てやっぱり置いて行かれた人と穏やかに悲しみを共有しようとするポジは

    御真祖様が似合うな…と思った

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 13:23:12

    基本ギャグなんだけど妙に死にネタが似合う作品だからスレも立つよな
    作中でも「短命種の友人と楽しく暮らしてるが死を理解してない長命種」や
    「遥か昔に先立たれた短命種の友人を忘れられない長命種」とかをちゃんと描いているからだろうが
    種族の違いで死別する世界なんだと示されている

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 14:08:12

    タビコがいなくなった後のきみは喪失を知る者同士として良い遊び友達になりそうだからその時が楽しみ(要約)ってヴェントルーに言ってキレられたり慄かれたりしてるすげぇ畏怖い御真祖様の二次読んだけど、めっちゃ良かったなぁ……そんな恐ろしい喪失を知る前に小娘から離れたいと思っているのにもう離れられなくて葛藤するヴェントルーが特に……

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 14:20:52

    >>94

    御真祖様似合うな…わかる……


    自分は母や人間の友人のようにあなたを置いていったりしませんよって言ってた息子にまで置いていかれる御真祖様を想像してしまって辛いので息子と孫は末永く生きろ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 14:24:42

    でも吸血鬼の寿命が血の濃さによって決まるなら孫と息子の方が先に逝く可能性高いよな…

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:49:48

    >>96

    多分同じ作品読んだことあるわ

    喪失の恐ろしさにもう気付いているしそれを御真祖様に指摘されるんだけどもはや相手と離れられないヴェントルー…

    御真祖様の人外らしさも畏怖くてとても良かった

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 16:40:55

    >>98

    血の濃さによって寿命が変わるっていう設定がある&ドラウスは恐らく元ダンピール&実はドラウスは作中でも歳行ってる方ってのがね…

    若くて両親が吸血鬼なドラルクはまだしもドラウスの方は父より先に寿命来てもおかしくなさそうではある

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:00:23

    >>74

    考えてみたら、ミラさんの功績はガチの偉人レベルだな…

    弁護士として本格的に動き出したのは多分ドラルクが生まれてからだろうけど、二百年前なら種族間の対立だけでなく女性蔑視も比べ物にならないし、極東の島国出身ってだけでも色々風当たりは強そう

    それらを竜の一族の後ろ盾があったとはいえ、数百年奮闘し続けられるのは本当にすごい

    そりゃドラルクも尊敬するし宝物というわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:41:59

    スレチかもしれんけど、ロナルド達ってポンチ吸血鬼をぶん殴ってVRC送りにしてるけど、退治人は別に警察じゃない民間人だから本来逮捕とかできないよね。
    そもそも吸血鬼が悪さして送られるのが低級も高等も関係なく、ぜーんぶ刑務所じゃなくてVRCってことは法律上吸血鬼は人間扱いされてないってか人権がない……?
    人間と結婚してるあけみさんとか、大学通ってるまれみさんとかいるけど、「人間社会に帰化」って表現をたまにみかけるから、帰化すれば人間と同等の扱いを受けるとすると説明できなくもない………?
    つまり、ロナルド達は倫理的・心情的な問題で高等吸血鬼を生け捕りにしてるだけで、殺しちゃっても低級吸血鬼を殺した時同様罪には問われな……やめるか、この話。自分で言っててなんだけど、税金とか財産関係の説明つかんし。

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:00:37

    退治人がやらかした吸血鬼を捕まえるのは現行犯逮捕みたいなものじゃないかな
    何かしらの能力を持つ以上は通常の刑務所に預けるわけにもいかないし、警察と提携関係にある研究収容施設がVRCだと考えてる。新横浜以外にも似たような施設はあると思う
    さすがに退治人も無法者ではないから退治に関しての法律も整備されてるんじゃないか?たとえば、人命に重篤な被害が及ばない限り高等吸血鬼を殺害処理してはならない、とか

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:55:23

    ファンブックで日本における退治人(民間組織)・吸血鬼対策課(公的組織)の成り立ちについてみたいなのの解説(元はアカジャ情報?)読んだけど日本だと定着したのは退治人が先なんだよね 吸対のが後追い
    むしろイギリスにせっつかれなければ警察内部に課を立ち上げなかったとまであるし、日本は諸外国に比べて吸血鬼の発見が遅かったともあるし("吸血鬼"として分類されてなかった?)殺害まで行くような対処をしない・殺害が必要になるほどの被害を出さないみたいな 人間と吸血鬼のパワーバランスがそもそもほどよい塩梅だったのかもしれない
    すごーくゆるーく共存ないし不干渉な関係だったのかもしれない…ふもとの住民がよく恵みを分けてもらいに行くけど奥の方にはクマがいる山みたいな わざわざ山を下りてこないなら特に問題なく暮らすし何かしらのトラブルがあって人を襲うなら猟師(退治人)が出向く みたいな…

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:31:04

    fgoとクロスオーバーしてるやつとかも一応死後のやつ多いぞ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:56:39

    >>105

    クロスオーバー先の設定上致し方ない

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:10:05

    ロナルドの葬式が見たくて堪らないし、死んだ時のシチュレーションで色々変わると思うと胸がときめいて仕方ない

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:52:12

    ロナルドも70代〜80代くらいまで長生きして寿命で死んだらそれなりに和やかな葬式になりそうだが
    20代で非業の死を遂げた時の葬式の雰囲気凄そう
    是非見たいしその後のキャラクターたちの顛末も見たい

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:12:17

    >>102

    ファンブック曰く

    VRCは吸対から吸血鬼の特殊能力の調査を依頼されることがある

    →ヨモツザカがこの仕組みを利用、全ての吸血鬼をVRCに移送できるようにする

    →カズサがさらにそれを利用、現行法では逮捕しづらい・できない吸血鬼を「VRCで調査」という名目で捕まえられるようにした


    ということなので、法整備がまだ十分じゃない中である程度社会から隔離するためにVRC送りにしてるって感じね

    「人間社会への帰化」を「人間社会の成員としての登録」と捉えるなら、そうしてない吸血鬼の権利関係がまだワヤワヤなのも頷ける…かな?


    ナギリが「杭を打とうが陽に晒そうがビクともしない」と言われてた以上、危険度が上がれば人型高等吸血鬼でもガチの『退治』は行われるのだと思ってる

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 04:00:36

    まだまだ法整備が追いついてないから現行法の運用の範囲内で吸血鬼対応できるようにした過渡期の対策という感じかね、VRC送り

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:57:06

    吸死世界ってタマシングおじさんといい、あっちゃんといい、「幽霊」が存在する世界なんだよな。
    ロナルドくん没後100年くらいたってからタマシングおじさんみたくゴリラとかに憑依しちゃったロナルドくんみたら、ドラルクはどんか反応するんだろ。

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:18:16

    ただ、あっちゃんは幽霊というか「残留思念や魂という物が吸血鬼化したものかも」ってY談おじさんが推測してるんだよね。
    あっちゃんは普通に幽霊でも魂が吸血鬼化したものでも本人や吸血鬼三兄弟はどちらでもいいんだろうが
    タマシングおじさんも同様の例かもしれないと思うと不穏〜

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:35:29

    フクマさんが死ぬ姿を想像できないけど、一応人間らしい?ので??死んだりするのかな……

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:51:13

    フクマさんは…長命の吸血鬼たちより下手すると死ななそうな感じがしてしまう

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:53:24

    え?死ぬはずがないと思ってたフクマさんが自分より先に死んじゃって呆然とするサンズちゃん?

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:37:26

    フクマさん自分の葬儀に参列してそうだし……

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:54:06

    意外にも普通にお亡くなりになって、「フクマさんも人間だったんだなぁ」ってなった数十年後、ロナルド没後○周年を記念してロナ戦が映画化することに。
    「初めまして、ロナ戦メディアミックス担当のフクマです」とドラルクに名刺を差し出す男。あなたはその顔をどこかで見たことがある。しかし、どこで見たのか思い出すことができない。得たいのしれない不安感があなたをおそう。
    Sanチェックです。

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:00:05

    >>117

    実際ニャ○様の疑いがあるんだよなあ、フクマさん…

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:00:40

    フクマさんってもし不慮の事故とかで亡くなってしまっても別のフクマさんが現れて「○人目のフクマは失敗しましたが、私は完璧に編集を遂行してみせます」なんて言ったりしない…?

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:05:51

    >>119

    もしくはSCP財団日本支部の神山博士みたいに死ぬたびに「一卵性の兄弟」を名乗る人物がやってきて業務を引き継ぎそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 04:43:50

    19巻嘘予告でロナルド君の死ネタがはかどる。

    つーかアレ何だよ怖いよ。怖いくらい綺麗。
    ギャグ漫画の主人公のくせに美しすぎるだろ…

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 07:57:57

    フクマさんが死ぬかどうか自体を疑ってる読者だらけで笑う

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:40:51

    人間かどうかもまだ疑ってるもの
    ヘソの緒があるから人間と言われても、ヘソの緒があるタイプの人外である可能性も捨てきれない

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:48:23

    フクマさん、誕生日ケーキだの飼ってたフナだのもアレなので、家族一族まとめてコズミック的ナニかの可能性

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 18:04:29

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 19:10:54

    >>123

    フクマさんミスカトニック大学出だったりと明らかにクトゥルフ関係の方だけど

    あちらでもウィルバー・ウェイトリーとその兄弟とか「母親は」人間だからへその緒ありそうだもんね

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 19:54:34

    フクマさんの流れで言うんだけど、ボサツくんが死んだらフクマさんどうなるんだろうか……。
    偶然の事故、悪意ある者の手で死亡などで変わりそうだけど。ペットロスになりそう。
    でもフクマさんならボサツくんを死者蘇生出来そうでもある。

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:38:28

    >>127

    普通に物凄く落ち込みそうだし弔う場合はとても丁寧に弔ってくれるだろうが

    死者蘇生か…フクマさんだからやりそうな気もプライベートでは最愛にして特別な相手だろうボサツくんには意外とやらないような気もする

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 07:54:28

    フクマさん猫に対しての愛は凄いけど同時に愛に対して誠実だからな

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:03:33

    作者の過去ツイートでは御真祖様がガチ死した経験があるっぽい?感じだったけど、ミナさん関連かヘルおじ関連なのかな…って思ってる
    (元ツイ見つけられなくて貼れなかった…)

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:57:58

    >>126

    人の血を色濃く受け継いでるから人の世に紛れ込めるみたいな設定あったよねウィルバー兄弟の片割れ

    まぁ本を盗もうとして犬に食い殺されたけど


    ミスカト大出身なら多少人じゃなくてもおかしくないからな

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:33:28

    >>130

    ヘルシング関連だと

    1.真っ当に勝負した結果一回ガチ死した

    2.「ヘルシングが吸血鬼の王を討伐した」ことにするために2人で謀って人間側をペテンにかけ、その過程でガチ死した

    このどっちかかなーって思ってる

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:39:34

    まだ人が死んでる状態を見たことが無いとか、お葬式に参列したことがない吸血鬼もいるんだろうなぁ…。言葉としては知ってるけど、実際に見るとどんな反応するんだろ…………。

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:12:39

    >>133

    お葬式でマナー違反をしてやろうと元気いっぱいにやって来たマナー違反くんが

    参列者たちの悲しみを目の当たりにしてシュンとなっちゃうとこ見たい

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 07:35:54

    複数墓があるような人間の中で過ごした経験が豊富な人たちはともかく
    若い吸血鬼たちは葬式の経験とかまだ無さそうだよね
    ドラルクへんなマナー違反辺りとか

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:58:38

    殉職や事故で急死、急死じゃないけど病気で若くして亡くなる、天寿を全うする 仲良くしてた人間がいつ亡くなるかでも色々受け止め方が変わりそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 19:17:25

    会ってから数十年経って天寿を全うして死ぬとかなら若い吸血鬼たちも心の準備できてそうだけど
    いきなり20代とかで人間の友人にいきなり死なれたらショック凄まじそうだな
    この場合は周りの人間たちも多大なショック受けてるだろうけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 19:36:33

    >>134

    そういうのが見たいし知りたいんだよね〜!

    不謹慎というのは百も承知だけれども。


    参列も仏壇に手を合わせるのもお香典も墓参りも軒並み断られるのもまた良…

    シンヨコ住民は適応力高そうだけど、他地域はまだまだ吸血鬼との共存具合が低いとそういうこともあるかな?あったら好み。

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:57:57

    葬式の時は「寝てるだけじゃん」って思ってたのに数時間後には小さな骨になって戻ってきて「……あれ?」ってなったりするんだろうな

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:01:26

    マナー違反くんグール使いだからシンヨコ以外だと絶対墓参りや葬式参加断られるよな…

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:04:45

    マナー違反くんたぶん人間と本格的に関わったのシンヨコが初めてだから何かあったらめっちゃ曇りそうで可愛い

    そしてアカジャで死に急いだロナルド君のこと守れなくて大変なことになるメビヤツの概念がほぼ公式になったね(幻覚)

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:59:53

    マナー違反くんはかなりサテツに懐いてたりロナルドショットブブオとしょっちゅうつるんでたりするし
    曇る機会が多そうで想像が捗るよね…親しい人間が多いということは見送る人数も増えるということなので

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:50:19

    焼き場までついて行って出てきた遺骨と遺灰を見てショックを受けるマナー違反くん…

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:01:01

    「永眠した仏様を大音量の目覚まし時計で起こしてやる~」
    アレ?起きない…ってなってほしい

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 09:00:05

    長命種の「死」を知らない故の無邪気さって何か刺さるよね…

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 11:44:46

    恋人とかなら「吸血鬼の執着」で綺麗に後追いするかもしれんけど執着発動しなくて乗り越えなきゃならない友人ポジの人間が死ぬのが一番曇りそう
    本誌でサイコータム君が言ってた「時に〜」が刺さる

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 16:44:01

    マナー違反が葬儀に銀色の衣装で来るってネタどこで見たっけ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:49:41

    >>147

    前スレ レス番号31

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:38:30

    葬式の時に棺に横たわるご遺体をを見て「塵になってないじゃん、本当に死んだの?」ってなる吸血鬼とかいるんだろうな…

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 03:03:04

    >>149

    吸血鬼の感覚だと多少血色が悪くて棺に横たわってる状態って「単に寝てるだけ」だろうしなあ…

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 09:21:22

    >>149

    骨壷見て「なんであんなに小さくなってるんだろう」とか焼きの前後の反応も違うかもしれないね…

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:51:50

    >>150

    「へえ、人間でも棺に寝ることってあるんだ。落ち着くよね、わかる~」みたいな軽いノリで見てたら今からこれ焼くよって言われてエッ…てなる吸血鬼…

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:55:03

    由緒ある吸血鬼ほど人間と深く関わらない生活をしがちで人の死に慣れていないとかあるんかな

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:57:57

    >>153

    ドラルクがまさにそれでは(由緒ある吸血鬼)

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:49:32

    ドラルクが産まれた時は人間と吸血鬼がバリパリ対立してて
    その対立が一応解消に向かったと思ったら2度の世界大戦勃発と甚だ世界が危なかっしい時代だったし
    平和になって独り立ちした後も埼玉の城にジョンと2人で引きこもり
    父の友人陣では師匠になったノースしか面識が無いから
    竜の一族とその使い魔以外は吸血鬼にすら殆ど会ってないと思われる

    まあ人間との深い関わりとかあるわけないわな

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:09:46

    御真祖様はミナさんやヘルシングの死で親しい存在の喪失を知り、ドラウスもおそらくミナさんの死で喪失を経験して乗り越えてきたのかな……と

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:27:22

    保守
    日本は火葬だから吸血鬼が初めて日本式葬儀に参加したら死ぬほどびっくりしてなんでそんなことするの!?ってなりそうだな

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:02:18

    >>157

    焼くなんてそんなことしたら完全に死んじゃうじゃないか!?駄目だよ本人が再生する前に勝手に焼くなんてマナー違反だよ!

    って棺桶に横たわるサテツ兄ィを必死に焼かせまいとするマナー違反くんとかいたら…

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 15:35:02

    吸血鬼の感覚だと棺に横たわってるのはただ寝てるだけだが
    身体を焼くと再生できなくなり完全に死ぬんだよね
    火葬始めて見た時はそりゃショック受けるわ

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:29:41

    マナーくんはじいさんがグール使いだし土葬死体は見たことありそうだけどそれゆえに形が残らん火葬は一層ショックだろうな

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 00:12:28

    マナーくんは本名学だっけ?
    生まれは日本なのかな

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 01:32:02

    故人と親しかったからと焼き場で骨上げに呼ばれるけどいざ箸を渡されて呆然としてしまうマナーくん

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 01:42:52

    >>162

    あんなに大きかったサテツの兄ィが小さな壺に収まってしまって茫然とするマナー違反君…

    骨壺に入りきらない大きい骨を砕くときに泣きそうだな…

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:55:03

    そういう種族が違うことによる文化的ギャップというべきものも興味深いよな
    吸血鬼側だと「棺桶の場所を聞くのはプロポーズ」とか「血は主食なので初対面のプレゼントには向かない(米を贈るようなもの)」みたいな

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:07:05

    >>146

    友人ポジだと思ってたけど葬式後に執着死して自覚する吸血鬼パターンが捗る

    逆に人間側は振られようと死なれようと自覚しないと自害出来ないんだよな

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:10:46

    ファンブックに出てくる御真祖様の嫁の死に方、寿命なのか怪我なのか経緯は不明だけど夢があるので本編の吸血鬼と人間のコンビ勢も誰かしらやって欲しい

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:14:55

    >>164

    葬式で棺が大勢の前にあるの見て「こんなの誰でも殺せちゃうじゃん……えっもしかしてここにいる全員恋人だと思ってたの……?」ってなる可能性

    死んでるから殺される心配とかないんだぞ……死人は殺せないんだぞ……

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:31:22

    このスレ一週間くらいサテツくんの葬式やってるな

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:35:27

    >>168

    親しい人間死亡後の想像が捗るのがマナー違反くんだからね、慕ってるサテツくんが死んでしまうのは仕方がないんだ

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:13:59

    >>166

    あのエピソード哀しくてお辛いけど良いよね…

    この世界において他作品のように「大量の血を飲むことによって相手の魂を取り込む」設定があるのかは分からないけど

    少なくとも彼ら2人の中では今も一緒に居て一緒に世界を巡ってるんだと思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:34:33

    案外ナギリさんは実際に人の死に立ち会った機会が無いのでは?と思っている。
    犯罪行為も傷害までだったよね?
    クリスマスもなにそれ状態なら、死へのイメージすら無いんじゃないかなあ。
    ナギリさんが初めて人の死に立ち会う瞬間が見たくてたまらない。

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:28:55

    色とりどりの花を葬式の席でばら撒くマナー違反くん

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:57:46

    葬儀中にマナー違反するマナー違反くん
    今まではマナー違反をすると人は怒る声や慌てる声を上げていたのに小さく震える声で故人のためにもう止めてください…お願いします…と言われて怯むマナー違反くん

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:03:38

    マナー違反してるのにむしろ御遺族から「ありがとうございます」って言われるマナー違反くんも良いぞ

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:09:09

    マナー違反くんとドラルク以外だと人間の死に立ち会ったこと無くて死の実感無さそうな吸血鬼って誰かいるかな

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:49:57

    >>175

    若さで言うならへんな動物と熱烈キッスさんだけど、熱烈キッスさんはメンタル強者だからなぁ……。

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:27:51

    キッスさんはOLやってるから人間世界のあれこれには慣れてそう
    見た目はあんなんだけど…

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:48:50

    なぁここで言うことじゃないと思うんだけども、みんな死ネタ詳しそうだから相談させて…
    支部で、ロナルドくんが死んだ後吸血鬼になって蘇るみたいな小説作品を見たことがあってそれを探してるんだけども見つからないから誰か知ってたらヒント教えてください
    CPはなかったようなあったような?シリアスではなかった気がするけどもわからん

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:02:14

    >>178

    本文検索で「ロナルド・吸血鬼化・死後」あたりのキーワードを入れて探せば絞れると思うよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:26:07

    >>179

    ありがとう!

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:51:43

    大往生したロナルドの葬式会場に入るなり泣き崩れるへんなって二次は見たことある
    へんなも結構人間の友人多いんだよな
    未亡人物とかで日本の葬式について無駄に知っては居そうだが

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:37:48

    へんなはアンチエイジング回でかなり若返ってたから吸血鬼の中ではかなり若そうなんだよね、多分20代くらい?
    若いってことは普通に人生経験少なそうだし多分ロナルドたちが最初の人間の友人だろうなあ

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:29:21

    保守

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:36:12

    人外が出てくる作品の中では出てくる吸血鬼が割と人間と感覚が近い方だと思うんだよね
    贈り物に銀のリボンは〜とか棺桶の位置を教えるのはプロポーズとかの吸血鬼マナーは文化差の範囲とも言えるし
    その中ではドラルクの死生観の大幅なズレは長命種の思考+これまでに人間との関わりが少ない+ドラルクの特殊体質と
    色々重なったが故とは言え人間とは違う生き物なんだなって思えて興味深い

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:29:26

    >>166

    あれって食べることのメタファーもあるのかなとも思ってて、ほら食事を「命をいただく」って言うじゃん。人間はみな、殺した植物や動物を食べて自分の命をつないでいるけど、吸血鬼は血液や牛乳といった殺さずとも分けてもらうもので生きることができる。

    死後自分の血を全部飲んでってミナさんの遺言でだから、もしかしたらミナさんは御真祖様にそうした人間的なものをもたらしたかったのかも、なんて。


    ドラウスも吸血鬼化するまではダンピールとして食事していただろうし、だからあの一家の中で他者の命を自分のものとしたことがないのはドラルクだけなんだよな。

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:44:58

    ドラルクが初めて見送る人間は誰になるんだろうな
    交友関係の中で一番年嵩なのは編集長だろうけどオータムの編集長が普通の人間だとは思えないしゴウセツや店長辺り?
    なんとなくだが特にフクマさんは数十年後のロナルドの葬式にも今と変わらない姿で参列してそうなイメージがある

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:13:50

    金久祖さんが大往生して初めての夏、どこか寂しそうな吸血鬼海の家

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:55:30

    >>185

    人間的なものを齎したかったのかもしれない、っていいね

    御真祖様は人間を見下してたりしてない珍しい高等吸血鬼で、人間に対して好意的で人間と遊びたいのに

    どの高等吸血鬼より人間から遠い印象があるよ…怪異よりなんだよね、存在が

    しかしこれでもミナさんの薫陶によりまだ人間に近づいた状態なのかもしれないな

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:12:08

    >>186

    基本人間扱いしてもらえないオータム社員笑う

    サンズちゃんは人間だと思う、後はクワバラさんも

    他は…うんどうかな…

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:57:47

    スレチかもしれないけど
    スラヴ地方の吸血鬼伝承を扱った書籍に、竜を殺せるのは竜の子だけ、という民間伝承について書かれてて、しかも吸血鬼伝承とも関わってるっぽい記述があったので共有しておく

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:25:45

    >>190

    本編時空では竜の一族同士で本気で戦うとかはないだろうけど、

    嘘予告時空ではワンチャン関係ありそうだなって思ってしまった

    少なくともドラウスは敵側だし

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:46:54

    嘘時空では御真祖様やミラさんあたりは亡くなってそう

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:10:34

    嘘時空だとミラさん登場回で死んでそうだし御真祖様は物語始まる前に死んだのかなって気はする
    今の所御真祖様は一回も出てきてないんだよね、嘘予告

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:12:23

    サテツも嘘予告だとロナルドがコロしたっぽい?
    嘘予告だとサテツが仮性吸血鬼になった回の嘘予告以降は過去編の嘘予告にしか出ていなかったような気がする
    あけみさんも嘘予告だと半田の言った母の仇発言もガチっぽいし、嘘予告のロナルドよく心折れないな…

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:33:19

    >>194

    逆じゃない?

    これまで奪ってきた大切な命が余りにも多いから、彼らの死を無駄死ににしないためにも立ち止まれない。

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:37:24

    嘘予告時空、世界の7割が吸血鬼の版図の時点で「この世界もう駄目だな…」感凄くて好き
    是非この世界の歴史や物語の流れの詳細が知りたい

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:26:22

    >>194

    母の仇の世界線でもロナルドと和解して一緒にいる辺絆強いよね

    嘘世界線の話気になる

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:28:45

    正直嘘予告のおかげで曇らせが捗ってるのはある
    if√で曇った場合の表情が公式から平然とお出しされてるギャグ漫画、オタク特攻すぎるんよ

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 04:58:40

    保守

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 05:17:24

    これからも良き死にネタスレが増えますように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています