バンオウ 盤王 39話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:04:10
  • 2二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:07:15

    将棋のプロになるには2足の草鞋ってわけにはいかないのか

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:07:26

    滝川さんめっちゃ良いキャラだわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:07:51

    どうしよう
    対局シーンがあるたびに推し棋士が増えていく

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:10:03

    竜王戦トーナメントともなれば気合いも入るが、熱くなりすぎか

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:12:02

    滝川プロかっけぇよ…
    ただ気持ちの強さゆえの攻めが隙になるのが切ねぇ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:12:45

    これまで活躍する若手を色々と出した後にこれは沁みるな

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:14:32

    SKAYさんは月山さんの何なの…?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:14:52

    滝川さん恵体過ぎる
    将棋奪われてもそのカラダで生きていけるだろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:15:53

    天草くんが月山さんの後方腕組み理解者になってて草

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:19:18

    >>9

    生活スタイルはわからないけど、職業的に座っていることが多そうだからなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:20:48

    三段リーグってやっぱ抜けるの大変なんだな
    調べてみたけど、一期抜けできた人たった9人しかおらんわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:23:47

    >>8

    プロ棋士の中で1番月山さんとの対局経験がある人

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:27:45

    スポーツ漫画とかでもプロvsアマって基本的にやらないかやってもお遊びになりがちだからこういうガチでアマがプロの首を、プロがアマの首を落とすような対戦って無いんだよね
    そういう視点で考えると「プロの矜持」を前面に押し出してくれるのは凄い好感が持てる

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:28:27

    >>2

    基本的に才能ある奴らがすべてを費やしてプロになるものだし

    稀に東大受かりながらプロになるやつとかいるけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:31:29

    3三角は玉のラインにいるからウォーズとかでやられると嫌な手だけど狙いがわかりやすいから先受けもしやすそう
    受けるなら単に5八桂とかでもいいのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:32:35

    滝川さんは俺の四推しになった

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:35:03

    >>14

    スポーツ系だとフィジカルがモノをいう盤面が多いからプロアマの戦いって難しい感じがする

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:39:33

    天草君どしたんそのポーズ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:40:32

    先週今週と月山くんの理解者で締める構成が続いているな

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:41:35

    普段できないことをできたからこそ慣れていない付け焼き刃になってしまうってのは面白い

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:44:18

    >>16

    両者とも歩が欲しいなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:45:01

    ストレスによる白髪混じりの眉毛と坊主?

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:47:28

    >>20

    先週:知能は高く無い人

    今週:将棋のプロ

    これは酷い

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 00:47:44

    糸井さんでたことあったかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 01:17:10

    >>18

    実際サッカーの天皇杯か野球の二軍以下の試合でぐらいしかプロアマが試合することってないからな

    ガチのプロ最高峰とガチのアマ最高峰が試合をするってめちゃくちゃレア

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 01:55:38

    26歳で四段になってA級棋士とか現実離れしすぎじゃね
    藤井より有り得ん

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 05:08:25

    これは…確かに滝川さんを応援したくなるわ
    キャラの描き方上手いなこの作者

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 05:16:53

    >>27

    吸血鬼がいる漫画で何を今更

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 06:17:43

    年齢制限ギリギリプロ入りの都成竜馬七段(谷川十七世名人の弟子)が現在竜王戦1組、順位戦C1
    竜王戦1組行けるならA級も将来行けるだろう

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 06:55:49

    >>27

    現実の棋士だと木村一基九段が近いな

    23歳でプロ入りと遅咲きながらも高勝率でA級まで上がり、タイトル戦に6度登場するも勝てば初タイトルという対局で8連敗と大事なところで勝てず、もうタイトルは取れないのではと言われていた中で46歳7回目の挑戦でとうとう初戴冠

    座右の銘は百折不撓(何度挫けても志を貫くの意)

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 07:49:23

    大昔にアマに平手で負けたプロは当時の会長にかなり叱られたとか

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 08:06:55

    滝川さんは才能がなくて昇段試験受からなかったのではなく
    メンタルが絹ごし豆腐だから受からなかったんだ
    才能は竜王にも引けを取らないんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 08:11:49

    今回の話面白く感じたのは
    滝川視点にすると
    努力、友情、勝利のジャンプの王道ストーリーになるからだな

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 08:16:43

    本来アマチュアがプロに挑んでるはずなのに精神面で滝川さんが挑戦者側なの面白い構図だ
    やっぱり月山さん基本的には強者側、GENの戦い方が板についてるんだな

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 08:23:08

    >>35

    云百年分の棋譜を読み込んだ疑似AIvs人間みたいなものだからね

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 09:37:44

    今週はお兄ちゃんの出番がなかったけど天草先生がお兄ちゃんみたいなリアクションしてくれたから満足感が高い

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 09:56:25

    >>14

    アマはアマでもうん百年の経験というどんなプロも持ってない明確なアドバンテージがあるからな

    プロと本気で勝負できることにも説得力がでる

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:00:14

    >>29

    もしかしたら>>27は吸血鬼なのかも知れない

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:00:57

    今週も満足
    滝川さんただでさえ心が弱いのにクソ強アマチュアとの対決というプレッシャーはマジでしんどいだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 10:27:01

    >>36

    AIは読む手数は半端ないけど直感はそこまででもない

    人間及び吸血鬼は読む手数は少ないけど経験でこの場面はこうという判断に優れてるので、月山さんとかAIの対極にいる存在かと

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 11:11:38

    安定の面白さ
    だけどコマ割りが単調なのが若干気になるな

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 11:23:41

    >>42

    コマ割り気になってた

    漫画の用語よく分からないけど断ち切り(?)いっぱいに描くこともあんまりないよね

    まあバトルとかじゃなくて将棋漫画だし熱いシーンはコマにも勢いつけてるから別にいいのかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 11:23:41

    >>42

    分かる

    情報量多めの内容でも見やすい構図、視線誘導で上手いか下手かでいったら確実に上手いけど、大胆で独創的なコマ割りはほとんどないよね

    スポーツ漫画みたいに派手なアクションがないからこそコマ割りとかの演出でケレン味出してほしいみたいなところはある

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 11:33:44

    噂されてる作画の人は多少はコマ割り凝ることもあったので題材的にあえて型から出ないようにしてそうではある
    特に対局中は

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 11:39:12

    月山後方腕組み理解者面の面々

    お兄ちゃん:将棋ルール知らない
    ハンター:将棋初心者
    天草:プロ

     メンバーがいかれすぎてる・・・

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 11:39:59

    突然ハチワンダイバーみたいなことされても困るしな

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 11:54:09

    >>47

    ハチワンはハチワンで面白いがこの漫画にそれは求めてないw

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:26:00

    >>46

    実際に対局や分析をしている天草プロ以外本当に理解しているか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:31:03

    >>37

    将棋解説が必要な後方理解者は今後こいつが担当するんだろうなというシーン


    キャラが皆魅力的でおもしれぇ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:31:26

    >>49

    月山は変態です!!

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:36:53

    >>51

    こまった

    否定できない

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:50:09

    >>27

    藤井がぶっ飛びすぎてて「藤井よりありえん」がまったく的外れなの草

    あとこの棋士がプロになるのに26歳までかかったのはメンタルゆえで才能はずば抜けてるっぽいからそんな違和感なくね?

    奨励会って相当メンタルの負担あるから順位戦と比べてめちゃくちゃデバフかかってたと思うぞ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:57:48

    俺ら将棋の素人にとっては、羽生とか藤井名人のように一般ニュースで話題になるような棋士しか知らないから何十年に一人の天才のすごさが基準になっちゃうけど、プロであるという時点でイカレた棋力の連中ばかりだからね。

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:13:32

    >>50

    この漫画、毎回解説を変えてくるところが凝ってるので天草君は再登板はあると思うけど次までしばらく開けそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:57:13

    実力は十分あるのにここぞというときの勝ち星を逃してしまう人、将棋以外の分野でもいるよね
    スポーツだったら世界大会常勝なのにオリンピックではなぜか勝てない選手とか
    滝川さんは柔道の道に進んでいたとしてもそういうタイプの選手になりそうではある

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:42:46

    将棋はよくわからんが、3三角って悪手なのか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:05:08

    素人考えだけど
    ▲5六歩→△6六銀と進むとそのあと▲5五桂となると角道が塞がるし6三銀が脅かされるので攻めが繋がらなそう。

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:15:14

    10秒将棋ならめっちゃ嫌な手
    時間のある棋戦なら他もありそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:27:21

    滝川八段の玉が反撃に弱そうなのがな

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:50:56

    >>46

    月山後方腕組み理解者面w


    でもお兄ちゃんは吸血鬼仲間って以外

    150年ぶりくらいに会ってお前ってそんなキャラだっけ?とか言ってるし

    将棋も知らないしで月山の何を知ってるんだ…?

    といいつつ要所要所で月山をフォローできるのは吸血鬼仲間だからこそなのか

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:17:38

    滝川プロが限られた時間で必死に奪い取ったプロという資格
    300年という気の遠くなる年月で積み上げた棋力の月山
    コントラストがいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています