格ゲーの投げキャラの性能は

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:10:24

    これくらいがいいよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:11:06

    上から下まで激しすぎるだろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:11:19

    姉さん!(ガシッパァン)
    姉さん!(ガシッパァン)
    姉さん!(ガシッパァン)
    姉さん!(ガシッパァン)
    姉さん!(ガシッパァン)
    姉さん!(ガシッパァン)

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:12:14

    昔はシューティングゲーに迷い込んだ格ゲーキャラとか言われてたけど最近はそうでもないんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:12:33

    ウェッジカタパルトほんときらい

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:12:58

    カルル!アラクネ!レイチェル!ν-13!
    我ら!

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:13:48

    強かったり弱かったりするやつじゃん
    戦士としては二流だな(AA略)

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:13:55

    誰だよウェッジカタパルトの失敗モーションを一番最初にだいしゅきホールドなんて呼んだ奴

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:14:37

    CT←カス(弱過ぎの意)
    CS←カス(強さの割に不快の意)
    CP←カス(順当に強くて不快の意)
    CF←カス(カス)

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:15:27

    ぶっちゃけ全シリーズ調整失敗してるから存在が失敗

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:15:43

    欠点を補強してどんどん強くなって行くのはまさしく科学というかサイボーグ感あるよね
    殺す…

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:16:46

    >>3

    テイガー以外も大体のキャラがハメられるじゃねえか

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:17:57

    AAで遊ぶなら最強なんだよなあ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:19:11

    >>4

    投げキャラからどんどん打撃コンからの磁力ダウン引き剥がし有利展開起き攻めキャラになっていった

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:19:47

    投げキャラの中で一番嫌いだわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:21:17

    いいや投げキャラの性能はこれくらいがいい

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:23:11

    >>16

    あ〜俺様弱過ぎてヤベェな!w

    ヒヒッwwwwwww

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:23:19

    じゃ…じゃあこのくらいで…

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:24:00

    投げキャラがネタ扱いで愛される以外の方向で性能的に良調整されたことあったか?
    悲惨な弱さになる以外は総合的にはそう強くなくても嫌われ一直線が宿命では?

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:24:34

    >>13

    懐かしいなブレイブルーAAスレ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:25:21

    AAスレだとμのハバヤーっ!が好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:25:41

    >>16

    CFからテルミ使い始めたけどツイショーガ無しでどうやって崩してたのこのキャラ…ってなったわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:25:53

    テルミさんはずっとランク最下層で逆にスゲェよ
    仮にもラスボスですよね…?

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:26:06

    強いか弱いかは別にして能力のアイデアは天才

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:26:48

    KOFの大門は投げキャラ扱いでええか…?
    打撃も強いというかだいたいぜんぶ強いけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:27:23

    >>19

    投げって言う攻め面で理不尽感あるものを拓の中心に入れてる輩が立ち回りの面で極端な不利を背負わなかった時点で失敗調整感ある

    後の同シリーズの自分と比較しても立ち回りの弱さが際立ちすぎてるけどマジで1回投げれば実質試合終了ケース多発な初代ザンギ割と好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:27:32

    投げキャラは強かろうが弱かろうが攻めてる側が逆択迫られるので良調整になりようがない

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:28:08

    コンセプト上仕方ないとはいえ、投げ自体がハイリスクハイリターンな技になりがちだからどうしても1発逆転上等のちゃぶ台返しキャラになりがちだよね
    格ゲー自体の調整難しいのにさらに難しいコンセプトだから弱すぎてカスになるか強すぎてクソになるかの2極化になりがち

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:30:31

    >>23

    も、元の身体と器は大体どのシリーズでも強かったし元の身体を取り戻した後の最終バージョンは強キャラだったから…

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:31:22

    GETBから微ディレイガジェスカGETB
    全てに人間を一瞬であっためる最強コンボや

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:32:15

    ×モリモリ溜まるからゲージを使いまくれるぞ!
    ⚪︎ゲージを使わないと他キャラのノーゲージに遥かに劣るのに触らないとゲージがたまらないぞ!

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:32:35

    「コマンドが難しいからこそ許されてた」1回転コマ投げはモダンというかモダン以前からある簡易コマンドでどうすりゃいいのかはずっと言われてたよな
    それこそテイガーさんですら家庭用の簡易GETBで騒がれてた記憶あるわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:33:59

    ゲージ回収率倍以上ではあるけどそのゲージ50を使った性能がジンがゲージ25でやる事以下だから
    ぶっちゃけ下位互換なんだよな
    通常技見るともっと酷い

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:34:55
  • 35二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:35:57

    >>18

    最初は飛び道具少なめのゲームだったのにDLCキャラが飛び道具持ち込みまくったせいで悲しいことになってる人じゃん

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:36:17

    >>34

    スレ絵の技も似たようなモーションで無法性能なサスカッチとか他社だけどいるから余計に何故こんなことに感が凄い

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:39:14

    >>36

    テイガーにあのショートダッシュ付けたら即禁止級だわ

    いや…それでもCT環境はキツいか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:40:27

    CTはテイガーがとかじゃなくて他も全部どっちの意味でもバグってるからセーフ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:40:28

    スト4無印のザンギエフがやたら強かったとは聞くけど、あの調整はまん民的にはアリ?ナシ?

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:40:29

    >>20

    テルミ(GONZOのすがた)と並んでTier1だったな

      __lヽl\/ \/l/| 

      \  ,.-───-.、└-, 

      / / / 、 , \ヽ \ 

      7 l <゚>≡<゚> l ヾ

      > |     ´`     | >

     `γ | ( ,.-─-.、 ) .|ヽ

      ヽ_.l   ´ -=- `   l_ノ 

        ヽ        / 

         |.\ ___ /|

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:40:38

    >>25

    大門はバランス調整の結果参戦見送り何度か食らってるからな

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:41:04

    投げキャラとして大失敗したのは投げキャラなのに他キャラと比較しても投げが弱い餓狼MOWのグリフォンマスクだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:43:51

    テルミはさぁ……せめて触りに行く性能だけは強くあって欲しかったな
    ゲージ使ってやっと他キャラのノーゲージコンなのはこのさい目を瞑るからメッセンガ25%にしろ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:45:55

    >>42

    パクリ野郎()のダイナソーは強くも弱くもなくそこそこの調整されているのにな!

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:46:59

    >>44

    よく似てるよなー(棒)

    ……無敵で行くぞー!!

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:54:54

    >>41

    98大門さんとかローリスクだからこその読み合いの基本なジャンプ関連にどきついリスク背負わせた挙げ句単発火力に優れてるせいで実は立ち回りの主力の遠B遠Cに関しては性能そこまで高くないのに読み合い封じ内包と火力差のせいで全く不利を感じさせないヤバさがあるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:54:56

    これぐらいがちょうどいい

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 12:57:14

    >>45

    こらああああああああッ!!

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:00:52

    まぁ大門って98無印とか02UM初期版とか03とか強かったけど
    案外「弱いわけではないけど上位陣には劣る」みたいなポジの年も普通に多かったんやがな

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:01:18

    トキみたいに機動力と通常投げからのコンボ火力があると皮肉込みで投げキャラ扱いされることもあるよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:06:10

    昨日もスレ立ってたしここって意外と(元)ブレイブルー勢いるのか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:38:08

    一応BBは100万売れたゲームなんじゃ
    今はもう死んでるけどね

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:41:52

    >>47

    スト6のザンギはプロ曰く完成度高い(not強い)らしいな

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:42:31

    続編とアニメがあるとはいえいつもNARUTO BLEACHが賑わってるしこの掲示板のメイン層の世代の学生時代とブレブルの流行ってた時期は被ってそう

    >>51

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:42:37

    割と真面目にスト4と一緒に格ゲー暗黒期から格ゲー復興期にまで移行させたタイトルなんや
    今から見たらクソなとこもめちゃくちゃあると言うのはそうなんだが

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:47:57

    6の投げキャラはみんな強い技持ってるし別に弱くないと思うけどマリーザ以外みんなラッシュ遅くて弾への対抗策があんま無いせいで上位キャラには勝てないよなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:48:37

    というかBBは全シリーズクソ・ゲに片足突っ込んでましたよ…
    CFなんてCPからの盛り上がりから手抜き続編みたいに言われてたしな…

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:52:53

    ドライブボタンのせい(おかげ)で
    半分以上のキャラが「こいつだけ別ゲーだろ」ってクセの強さになるめちゃくちゃ感が好きだった

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:54:09

    >>28

    飛び道具とか牽制を喰らいまくって相手を投げられない投げキャラはクソザコ

    スーパーアーマーや無敵で強引に相手を投げまくる投げキャラはクソ

    投げ以外でも戦えるようになった投げキャラ・・・投げキャラかこいつ?


    うーん、この

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:54:21

    BBは一時期盛り上がり凄かったよね
    キャラ人気と声優人気のおかげかファン層が格ゲーやってるような男だけじゃなくて腐のお姉様方までいたの印象に残ってる

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:57:51

    >>59

    スレ画で言うと上から

    CT

    CS

    CP以降

    って感じかね

    …やっぱりこの鉄屑クソキャラでは?

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 13:59:58

    というか格ゲー勢以外も取り込もうと色々メディアミックスしたりブルラジやったりとそういう方面での森Pって有能だったよな
    本人がオタクなのもあって需要分かってた感じはする
    まあヒントは衣、付け焼き刃とか余計な事言って格ゲーマーからはクソメガネ扱いだったが…

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:00:17

    スト4とBBはめちゃくちゃあしざまに言われるけど
    どう考えてもあいつらいなかったら格ゲーいま多分ジャンルごと二回りは小さくなってただろうからな…
    多分KOFとか普通に死んでた

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:09:25

    スト4BBGGの3本柱の時期とかFPSがこのまで流行ってなかったとはいえ今以上に格ゲーが盛り上がってたからな
    生放送で中規模なゲーセン大会でもリアルタイムで配信されて今までは闘劇くらいでしかみられなかったスター選手のプレイが配信で見られるようになったりと変化が本当楽しかった

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:12:08

    カプが3以降格ゲー捨ててた時に界隈支えてたのはアークやSNK、エクサム、バンナムとかだし
    スト4で格ゲー復活したとか言われると非スト勢ほど反発したくなるよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:14:07

    鉄拳シリーズのキングとかの3D格ゲーの投げキャラはクソ扱いとかはされてない気がする
    まぁ、3D格ゲーは2D格ゲーとはゲームとしての方向性が違うから
    一概に比べられるものでもないけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:15:45

    いや、スト4が復興期に1番でかい原動力だったのは普通に格ゲー勢なら否は唱えないと思うぞ
    スト4だけの力とかスト4は硬派とかいったらそらツッコミは入るけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:18:56

    その頃の話題で反発が1番くるのはやたらでかい顔してたMUGEN勢とかいうカスどもだよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:22:46

    なんか話が脱線してるぞ
    お前らもっと投げキャラの話しようぜ

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:23:07

    粋がるなルーキー!

    地獄の番人が待っているぞ!

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:23:25

    BBだけじゃないけど投げキャラはリーチ長めで高火力高耐久って特徴的に慎重に作らないと強くなりすぎちゃうから結果微妙になりがち

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:27:35

    >>56

    でもラッシュの速い投げキャラとか悪夢だからええねん

    というかザンギのドライブラッシュ自体は今の激遅ラッシュでも結構圧あるし。マノンもそう

    というか半強制的に距離を詰めてくるからどうしても投げがチラつく。殴られるんだけどね

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:28:22

    機動力が低くて飛び道具がないってのもほぼイメージとしてついてくるんでそれで弱くなる要素のがデカいぞ


    そういや俺はアルカナエアプだから有識者いたら教えて欲しいんだが
    システムとしてホーミングダッシュがあって装備アルカナで飛び道具もカスタムできるアルカナのきら様は投げキャラとしてどんなもんだったんだ?

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:28:39

    CTの時はSTGゲーだったのになんでこんな性能にしたんだ!って感じだったな

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:36:52

    STGキャラの強さとテイガー&ハクメンの弱さは16:9の画面比率を甘く見たとか言ってたけど
    火力だのインファイト性能だの見て普通にそのレベルの話ちゃうやろとなったわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:46:38

    リーチ長くて動き遅い系もいいけど5のララみたいなリーチ短いけど動き速くてセットプレイ強い投げキャラみたいなのも増えて欲しい

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:48:47

    投げキャラの性能はこれぐらいでいいよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:57:49

    GGSTポチョの後ろRCポチョバス怖くてしかたない起き攻めできない

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 14:58:27

    >>77

    よくねえy・・・\大竜巻落とし!/

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:11:06

    >>75

    D周りで調整ミスってやらかしたんならわかるんだよね

    明らかに関係ない基本性能がどうしてこうなったんレベルだからなあ

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:13:26

    >>77

    ソイツは例のプレイヤー曰く原作性能だと投げはそこまでらしい

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:14:06

    スト6のザンギは強くないけど使ってて楽しいしSA3が当たると脳汁ドバドバ出るから好き

    でもダルシムとかJP戦クソキツいから少し強化して欲しい

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:16:26

    投げキャラの性能を確認したい時に最初に見に行くのが
    投げキャラ使いじゃなくネモのch

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:21:57

    >>80

    アラクネカルル、百歩譲って姫様までは研究の結果伸びたキャラってのもまあ分からなくはないがニューの調整をした咎人は先生怒らないからちょっと手を挙げなさい

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:33:25

    >>84

    マイルドだから!マイルドだから!

    バシーンバシーン

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:44:00

    >>66

    3D格ゲーの投げキャラというか投げ技って

    ロック演出が入るだけで性能的には実質足払いみたいな打撃と大差ないからな

    ガード不可っていう特性は変わらないけど2Dと比べてガードの依存度が低すぎる

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 15:59:35

    >>84

    姫様はまあわざとだと思うよアークの設置キャラの歴史考えると

    ニューは他作品の飛び道具キャラと比べてもマジで何考えてたんだ

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:07:13

    GGXX青リロのポチョVSアクセルって言うどう見てもアクセル側が有利にうつるけど結構対策しようがあって対策知らない同士だと圧倒的にアクセル有利になるけど対策詰めたもん同士だと割と5分になる組み合わせ好き

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:09:05

    CF初期どぐらとN男が即ジンとレイチェルの墓建てたらみんなからボコボコに突っ込まれた話好き
    レイチェルに至ってはCTより自由度減ったのに強いとかいう意味わからん性能だし

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:35:21

    アクトパルサー考えたやつは脳に直接アルコール浸した飲み方でもしたの?

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 16:51:53

    テイガーはネタにされるのにナァー!さんはどうして…

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 17:37:16

    対投げキャラって専用の対策を取らされることも多いからダルいんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 17:40:33

    尋常じゃねぇローライズさんはコマ投げってよりはロックオンが本体だしなぁ
    とか言ってるとゲージコマ投げで消し飛ばされるのはちょっと納得いかない

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 17:41:49

    今でもガジェットじゃんけんは許してないよ

    CF追加のウェッジで俺の怒りは有頂天

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:53:54

    >>19

    バサラxの秀吉とか

    でもあれゲーム性が大分特殊だからなあ

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:13:51

    >>95

    あいつゲーム自体が大概だからあんまり言及されないだけで

    防御補正で硬いくせにキャンセル出来るバクステとかエフェクトまんまの攻撃判定で上半身無敵のグレイブとかアホ判定で下半身無敵のジャンプCとか投げキャラとは思えないくらい立ち回りの面でも硬いからな

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:23:50

    投げキャラあるある
    コマ投げの単体性能で言えば投げキャラの奴が一番強いけど
    他キャラのもってるコマ投げの方が他の選択肢も強いせいで択として強力になってしまっている

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:30:55

    ハート様の立ち回りダイヤで言えば最下位だけど荒らし性能と火力と人口の関係で特殊なキャラ対が必要で大会だと結果だしてるのはいい調整だと思う

    まぁ絶対偶然だし投げキャラとしての立ち位置かと言われると若干怪しいけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:36:24

    ちょうどいいと言えば割とちょうどいい塩梅の投げキャラでは?
    割とちょくちょく上位にいるけどぶっ壊れたことはない気がする

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:36:54

    同キャラなのに3:7だか4:6つく不思議なキャラハート様

    どっかにいたよな4:4で双方不利とか言う意味不明なダイヤ

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:38:30

    >>100

    それは普通に1Pと2Pの仕様差だから

    ここまで顕著なのは珍しいけど結構ありうることなんだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 02:02:35

    KOFは投げをコンボに組み込めるから他とは事情が違うんだよね
    代わりにガード固めさせて投げるって理不尽感強い行為が出来ないし

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 02:17:18

    メルブラの軋間が投げキャラという風潮
    コマ投げは択の一つでどちらかというと打撃メインのパワーファイターだろあいつ

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 03:02:44

    結局壊れ系の投げキャラって強力な打撃で圧をかけつつ守りに入った相手に高威力のコマ投げ決められるから怖いのであって、そうならないように調整すると通常技が弱くて何とかコマ投げで一発逆転を狙うキャラになるよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 03:47:38

    >>99

    一応96時代がクラーク界の頂点なのかな?

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:58:38

    最強ランクに投げキャラがいるのってそういやあんまり思いつかないな
    上位、くらいなら結構あるけど
    パッと思い付くのが零SPの腐れ外道と98大門くらいだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:40:41

    >>106

    投げって時点で昔のゲームでもない限りリスク自体は背負うことになるし攻めの主軸にリスク負いつつ立ち回り弱い方になりがちだからね

    最強ランクにいるようなのは上にもあるようにもう投げキャラって言いたくないほど打撃や立ち回りまでそれだけで食ってけるようなやつが優秀な投げまで持ってるみたいな図にはなると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています