ファイナルファンタジー識者いる?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:41:04

    パズドラとFFがコラボしたから気になってるんだけど

    おすすめの作品ある?


    無難に初代か最新作から?


    あとコラボに出てるキャラとかイラストとかスキル名についてもエモいだったりコイツいるのが意外とかあったら話してくれると嬉しい

    ファイナルファンタジー×パズドラ コラボ実施!|パズル&ドラゴンズパズル&ドラゴンズ(パズドラ)の公式運営サイト。「パズドラ」はモンスターを育ててパズルでバトルする新感覚パズルRPG!イベントやコラボ、モンスターに関する最新情報をお届け!pad.gungho.jp
  • 2二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:42:34

    やるなら最新作だな
    コラボは…クラウドシステムなんてのもあったね

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:43:29

    6までの作品を触りたいならピクセルリマスター、7以降ならそれぞれのリマスター版か7Rやれば良い とりあえずシリーズへの入口なら無難に7リマスターか10リマスターがオススメ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:46:42

    シリーズつっても一部除いてストーリーの繋がりは無いどころか世界ごと別物だしシステムも全然違うんだよね
    気になってるキャラとかいるならそいつが出てる作品やるのがいいかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:48:31

    ロックイケメンだなあ相変わらず
    能力的にはもうインフレに置いてかれたんだろうけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:48:38

    むしろ初代は一番最初にやっちゃダメな部類かも

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:48:45

    レジェンズやメビウスのキャラまで出すのはすげぇな、外伝作品の中でもかなりマニアックだろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:53:07

    FF1やってFFオリジンやってほしい

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:53:32

    作品ごとにシステムが大きく変わるんでどれからやっても問題ない…というかどれから始めても前やったのと全然違う!?となるので名前が同じだけの別物として見たほうがいい

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:56:12

    コラボにディオンもいるの意外だった
    FF16迫力凄いし面白いよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:56:45

    FFくん全シリーズで全部世界観もキャラもなんならシステムも違うから気になるキャラの奴をやるのがいいんじゃない?
    俺はFF8が好きだが初心者にはオススメ出来ないかな
    無難に最新作がいいかな
    それか一緒にやるやついるならFF14

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:57:20

    5・6・7・9・10のどれかかなあ…一番最初にやるなら
    今の超美麗技術が見たいなら最新作もアリだよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:58:44

    誰が何と言おうとFF13
    戦闘システムが楽しすぎるよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:59:21

    うーん、色々思うところはあるけどやっぱり456のSFCかなー
    良い意味で容量の不足を色々補ってるドラマがある

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 18:59:31

    難易度低めだしキャラクターも多い6がオススメ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:00:45

    最初の方のナンバリングはストーリーがちょっと単調なんだ
    それが悪いってわけでもないけど今どきの重厚なやつ!を期待したらナンカチギャウ…ってなるから注意

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:06:15

    とりあえずまとめとくわ

    ・初心者向けって?
    FFVIIリメイク
    FF知名度トップの作品そのリメイク作。続編も出るよ。PSplusエクストラユーザーなら無料。

    ・とりあえずキャラが知りたい!
    ディシディアファイナルファンタジー
    FFキャラ大集合の対戦ゲーム。おすすめはDdFFって1作目のアッパー版

    ・やっぱソウルライクっしょ
    FFオリジン
    FF1の関連作品的な側面を持つ仁王FF。骨太なアクションRPGがしたい!って人に。

    ・旅…いいよね
    FFXV
    シリーズで唯一(?)のオープンワールド。男4人で車で旅しよう。PSplusエクストラユーザーなら無料。

    ・最新作からやろうかな
    FFXVI
    DMCのような戦闘で送る最新作。ただちょっとこことかじゃ語りにくいかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:08:51

    というかスレ主の持ってるハードは?

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:09:36

    FF16勢のあにまんにおける評価
    クライヴ:一部あにまん民からセクシー担当扱いされてる主人公 胸元が空いてる衣装から除く胸板がセクシー

    ジョシュア:兄さん大好き強火フェニックス。ネタスレ多め

    ジル:ヒロイン。シヴァ担当。クライブとは両思いだがなかなかくっつかないのでジョシュア他周囲の人間からじれってえと思われてる。

    ディオン:王子でバハムートで人格者。同性の恋人がおり界隈をざわつかせた。

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:11:12

    FF7Rは3部作の1作目なのでストーリーが第一部・完!で終わることを念頭においといてくれー

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:12:02

    >>17

    ・ネットミームは知ってる

    FFX

    ワッカの元ネタの作品。独自の戦闘システムが特徴。


    ・1人よりみんなといたい

    FFXIV

    今もやってるMMORPGFF。詳しいことはほかの人に聞いてくれ


    ・泣ける話はありますか?

    CCFFVII

    FFVIIの前日譚。この頃からアクションより。

    リメイク版があります


    FF零式

    0組たちの群像劇。結構面白い。

    HD版がpsplusエクストラユーザーなら無料。

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 19:18:11

    王道ファンタジー求めるならFF9もいいぞ!

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 20:59:37

    PS5あれば大体のFFナンバリングできそう
    出来ないのは13くらいか

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:11:11

    >>19

    バルナバス:だが奴は弾けた

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:16:44

    ウォル…

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:17:59

    キャラが知りたいのならソシャゲになるけどDFFOO(ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア)もある
    ソシャゲだから手は出しやすいしね ただネタバレを踏みかねないのはあるけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:19:26

    >>26

    オペオムはストーリーが結構良いねんな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:19:48

    10と13は10-2、13-2とかあるしな…

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:20:42

    あえてFFタクティクスをすすめてみる

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:22:57

    やりやすさとわかりやすさという点で10が無難じゃないかな
    個人的には12が好きだがシリーズでも特殊だから最初にこれとは言いにくい

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 04:58:11

    一部のナンバリング外伝以外にストーリーのつながりは無いし
    好きなキャラクターや世界観が刺さったやつをやってみるといいよ
    ハロウィンやブラックフライデーセールでセールやるだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています