ドラゴンボールは中身がないとか言ってる人をネットで見たんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:28:47

    いや、あるでしょ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:29:32

    中身ってなんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:29:57

    ありますあります
    どう感じたのか知りたいな
    前に見た読め読めうるさいから嫌々読んでみたって記事かな?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:30:47

    あれだろ、メッセージ性がどうたらとか適当にそれっぽいこと言って自分の感受性の低さを誤魔化してる評論家気取り

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:31:18

    ちゃんと全ページにインクで描かれてるよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:31:50

    そういうのは未読かひねくれたアホが書いてるんだ
    いちいち真に受けてたら疲れるだけだから気にするな

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:32:23

    中身ってなんだよって逆に聞いてみたいわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:32:29

    あれじゃないの?
    社会風刺とか作者の考えが見え無いから内容が無いとか言う人
    偶にいるじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:32:29

    >>3

    あれ結局最後まで面白くないって意見でムッとしたけど、まあ皆が皆面白いっていう漫画なんてあるわけないしな……

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:32:49

    どう考えても面白いんだからいちいちスレ立てずにスルーすれば良いと思う
    あと悪口というのは自分が言われたら傷つく事を言う傾向にあるらしいから…まあそういう事よ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:33:28

    よっぽど広告踏ませたいんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:33:55

    中身がないって作品を理解しようとしない言ってる本人の自己紹介じゃないの

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:34:51

    ないないあるよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:34:59

    有名なやつはとりあえず叩きたがる逆張りマンは一定数いるから…
    ちゃんと筋道しっかりした意見だと感じたなら別だけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:35:41

    糞みてぇなエアコメを吊し上げて
    叩くのは楽しいか?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:35:57

    結構ずっしりしてそうだけどね
    使ったら石になるわけだし

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:40:05

    そんな感じだからか、台詞が表面通りにのみ受け取られすぎというか。

    「だから滅びた…」の件とか、フリーザの気円斬もどきを「つまらん技」扱いはクリリンディスってるとか

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:40:47

    どう見たって中に星みたいなの入ってるじゃねえか

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:42:20

    >>9

    あれは先輩も悪いっちゃ悪い気がする

    ドラゴンボールも知らないの?的な態度されれば、興味ない人はイラつくだろうし、そんなテンションで読んだ作品はどんなに素晴らしくてもマイナスありきの評価になっちゃうし

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:44:07

    ドラゴンボールの良いところは漫画に始めて触れるキッズも、偏屈なオタクも、子を持ったお父さんもみんな違った視点で楽しめるとこだと思ってるから中身ないってのはよくわからん
    引き延ばされまくったアニメをチラ見した人の感想というならわかる

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:44:14

    >>19

    確かに。あの人はマイナスの先入観さえ無ければ普通くらいの評価にはなってたんかな…

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:48:50

    >>19

    はっきり言ってマウントないしマウントと受け取られても仕方ない直撃世代の人間が目立つのは事実だからな

    あの記事はむしろネット上の声がでかいだけではなくリアルが原因でトラブル撒いてる事に危機感覚えなきゃならない

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:50:17

    まず『中身』とやらを定義付けろ定期

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:51:41

    権威頼りのクソマウントばかりでどういう所に心を打たれたかを自分の言葉で語れるやつが少ないDBファンサイドにも問題がある
    このスレ見てもそうだけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:51:57

    >>23

    ストーリーとかじゃね?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:55:48

    ドラゴンボール読むと心が少年になってしまうのでどこが面白いかと言われると非常に言語化に困る

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:58:06

    >>24

     じゃあ言うけど、俺は画面が凄く見やすいのに感動してるよ

     よく言われてる事ではあるが、キャラクターが今どこで何をしてるのかが分かりやすい。トーンを殆ど使ってないのに描き込みの上手さで背景とキャラクターの見分けがしっかりつくし、サイヤ人編でベジータと戦ってる時とか荒野なのにキャラクターの位置関係がはっきり分かるのは凄いと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:58:38

    好きなシーンはここだな
    感情を爆発させた後のこの悲しげな表情が良いんすよ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:00:04

    >>27

    それだと「じゃあやっぱ中身ないんじゃん」と言われそうだが

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:00:30

    基本行き当たりばったりの漫画で各章やキャラクター毎に明確なテーマがあるわけじゃないのは確か
    でも登場時からブウ編までのベジータの変化やセル編での親子関係の変遷みたいな続けたことで生まれたドラマは確実にあるし『中身』にカウントして良いものだと思う
    まぁキッチリしたシナリオが好みの人には当然刺さりづらいとも思うけどね

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:01:08

    >>29

    27だけどストーリー的な意味で言うなら実際中身無いし…話のわかりやすさもヒットの理由だと思うけどね

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:02:28

    >>31

    だから「中身」って何?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:03:08

    海賊ロボとかほんといきなり出てきたけどカッコいいから気にならなかったな

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:04:00

    悟空が大きくなってからはストーリー無くない?基本的に降りかかる火の粉を払ってるだけでしょ
    物語の縦軸がないから受け取る人によっては中身がないって感想になるんだと思う

    逆に中身がないから今でもコンテンツとして続けられているとも言えるけど

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:04:23

    中身とやらがなんなのかはよく分からんが、フリーザ編のドラゴンボール争奪戦は中身たっぷりだったと思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:04:29

    >>32

    24ではあくまでいい所について言及してるから答えただけなのに何でそんなイライラしてんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:05:48

    んじゃ中身ないのにこれだけ世界的人気コンテンツになれたのスゴクね?ってなる

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:06:13

    ありあわせの材料をこじつけて上手いことドラマ作るのがうめぇんだよな
    M字ハゲのチビとしか思ってなかったキャラになんであんな美味しい着地をさせられるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:06:27

    中身ってのは過去回想とか心理描写とかが余りないからキャラクターの掘り下げが少なくて物語に奥行きが無いって事じゃないの?
    掘り下げが全然無いのにキャラ立ちだけでここまでヒット飛ばしてるのは普通にヤバいよな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:08:33

    こんなに荒れてるのみると、ドラゴンボール超の漫画について語ってるスレがあったけど、あれよくあれずに200行ったと思うわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:09:08

    >>37

    中身ない方が世界的コンテンツにはなりやすいよ

    ポケモンとかがいい例

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:09:22

    そういえばカタッツの話とか先代の神とか武泰斗の話とかザックリとしかやってないのか
    まあわざわざ語る必要もなさそうだが

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:10:23

    >>42

    ザックリどころかひとこまの吹き出しの中で終わってるからね

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:10:26

    >>36

    31がこのスレの主題である中身が無いという意見だったから質問しただけなんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:13:16

    >>44

    大体中身が無いっていうのは大体39の内容だよ。加えてサイヤ人編以降やる事は基本的に一緒だし

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:16:32

    横から、こういう意味ではないか?と推測する人はいても
    「中身がない」と言ってる本人が、具体的に中身とは何なのか?どうなっていれば中身があるのか?についてまで言ってるところを見たことがほとんど無いんだよね
    大抵の連中は評論家気分に浸りたいだけ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:19:24

    >>39

    わかりやすい勧善懲悪系のバトル漫画ってのもあるが純粋に様々な面で作者の技量が優れているって事だろうね

    人造人間編とかは敵役にダメだしされまくって行き当たりばったりの後付けでやってたみたいだし

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:23:33

    抽象的な批評や作者の技術の話ばかりになりがちなのは実際そうだと思う

    しかし実際に抽象的な作品だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:24:36

    実際、「強敵が来たから倒す!」ってストーリーを敵陣営総取っ替えでやってはいる。

    ただそのなかで、悟空が大人になって以降はピッコロやらベジータやらが初期の頃から大分変わった面を見せたり、サタンが理由はどうあれ最終的にブウと友達になる過程をじっくり描いたり、セル編みたいな濃厚SFみたいな展開してくるし、「現れた強敵を倒す!」って骨に毎回違った味付けの肉を加えてくれるから飽きない。

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:25:30

    中身が無いけど面白いでいい気もするがな
    ミッションインポッシブルやワイスピみたいなもんだろ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:26:11

    >>50

    なんか分かるな

    ドラゴンボールって、ハリウッドのアクション映画的面白さあるよね

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:51:19

    中身あるっつったって複雑なだけで面白くもない作品だったら意味ないじゃん つけ足しても面白くなきゃダメ
    ドラゴンボールはシンプルだけど究極に削がれてる
    スーパーサイヤ人とかフュージョンのアイディアも単純だけど今でも使われてる
    数ある失敗の中からほとんど正解しか引き当てないから
    中身が凄い 

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:56:04

    ストーリー重視の作品じゃないし、ストーリークソって言われてもまあそういう人もいるだろうなとしか

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:56:28

    結局シンプルは洗練の極みよ
    わかりやすい勧善懲悪王道バトル漫画でコマ割りやバトル描写があそこまで圧倒的に上手ければストーリー云々抜きにしても多くの人が好きになる

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:57:36

    >>3

    あれ笑うわ

    既視感あるものばっかで〜って文章があって嫌お前...ってなった

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:58:26

    >>55

    AKIRA現象が起きてるな…

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 02:00:17

    >>51

    ドラゴンボール?ハリウッド??

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 02:03:11

    担当編集のマシリト自身がラーメン屋に置いてあるジャンプを手に取ってラーメン出てくるまでの暇つぶしになった後はすっきり忘れられるような漫画を目指したとか言ってなかったっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 02:04:16

    >>57

    エボリュー…ション?

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 02:10:59

    面白さを長々と語る事自体が無粋で無意味だろドラゴンボールは
    ゴチャゴチャと分析してたら熱々の漫画が冷めちまうから何も考えず読め
    考察も何も無いんだから読んで合わなきゃそれまでよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 02:12:45

    中身が無い←強く否定できない
    面白くない←強く否定する

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 02:14:24

    中身と面白さは別に比例しないし……

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 02:24:58

    歌にもあるだろ
    「頭空っぽの方が夢詰め込める」ってな

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 07:15:20

    中身の定期が人によって違うからなんとも言えない

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 07:20:51

    >>59

    中身が無いって言ってる人はハリウッドの方を見てた…ってコト?!

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 07:27:52

    >>59

    何を言ってる?

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 07:28:51

    僕の漫画の役目は、娯楽に徹すること。
    ひと時楽しい時間を過ごしてもらえれば何も残らなくてもいいとさえ思っています。
    メッセージとか、感動とかは他の漫画家が描いてくれます。 
    まあ鳥さもこう言ってるし…

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 07:32:14

    >>67

    ストーリーは単純明快だから少年たちの心を掴んだってね

    メッセージ性求めるならガンダムやエヴァ見てろってなるわな

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 07:34:42

    たまに「伝えたいことがないなら創作をする必要はない」みたいなスタンスの人がいるけど、アホだろ。人を楽しませたい、皆を笑顔にしたいってのも立派な創作の動機だろうに

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 07:37:04

    中身のない漫画つれてきたぞ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:33:53

    >>69

    そういうのって大抵自分の主義として言ってるのであって他者の否定ではないでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:58:17

    >>67

    ドラゴンボールはテーマパーク。

    みんなの言う「中身がある漫画」は美術館。

    みたいな

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:09:28

    漫画の評価を中身のあるなしでしか語れない奴の中身がないから仕方ない

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:16:12

    ドラゴンボールとかジョジョみたいにノリと勢いで押し切るのも強みだし細かい描写までこだわって作るのもまた別の強み、そもそも伸ばしてる方向が違うのよ
    イチローにお前サッカー下手だよなって言ったところでだからどうした?としかならん

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:18:26

    設定に矛盾があるのと中身の濃さは比例しない

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:28:14

    >>19

    あれ切り口が冗談めいてにしろ「ヒット作を勉強することは必要だがドラゴンボールみたいな漫画読む必要ある?」だからなんかズレてんだよその時点で

    「いいえ無理に特定作品を読む必要は義務として感じません押しつけです」じゃなくて必要だろうけどドラゴンボールは…ってレスバに行こうとしてるんだから

    問題はドラゴンボールだろうが鬼滅だろうがハンターハンターだろうがワンピースだろうが特定作品を常識だから読めって職場で先輩が押し付ける姿勢であって

    ドラゴンボールの内容の方じゃねえだろって話でむしろハラスメントを茶化してる記事に近い

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:31:48

    >>76

    茶化してるというか、先輩に向けたムカつきの矛先がドラゴンボールにも飛び火したイメージ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:44:20

    フリーザが地上げ屋って思いっきり当時の風刺が入ってるんだがね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています