創作者の雑談スレ21

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:23:04

    絵を描く人、小説を書く人、ゲームを作る人、その他もろもろする人のための雑談スレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:23:27
  • 3二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:25:10

    んおおお
    前スレ最後張り付けミスった

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:40:55

    立て乙

    ドンマイ
    いいとこ2レス目に移動されるくらいだからセーフ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:44:49

    あざます
    引き続き保守よろしくです

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:50:55

    立て乙
    小説のネタが全く思いつかないけどこれは普段放置してる漫画に時間を割くチャンスかも?

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:01:00

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:54:19

    建て乙
    そろそろフリーレンの時間だ見なければ

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:17:35

    別カテだけどこういうスレで言われてること自分もやっちゃいそう、いや過去やらかした記憶があるような…ってなってくる

    この心理を何て言うんだろう


    面白くない小説にありがちなこと|あにまん掲示板本文中にネットミームを多用するbbs.animanch.com
  • 10二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:25:13

    ほしゅ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:06:44

    感情の解像度を上げたいのに、自分の人間への興味が薄すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:23:49

    キャラを動かして話を作れるには最低でも他人に興味がないとダメなんだろうか
    親にも指摘されるレベルで他人に興味がない…

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:28:11

    >>9

    共感性の一種なのかな?自分もよくある

    他人の失敗や理不尽な言動の話聞いてると自分もやってるかもとか自分もやったらどうしようとか思って冷や冷やしてしまう

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:31:14

    >>13

    そういうマイナスな話に限って共感働いちゃうんだよね

    人間あるあるなのかなこれは

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:39:40

    >>14

    共感性羞恥然りそういう人は一定数いそうだよね

    逆に自身の行動顧みず「自分はそうはならないしなるわけない」と思ってる人もいるから人の思考って不思議だ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 01:34:19

    小説を一通りは書いてただ今校正中

    と言いたいところだけど第三者からの客観的な視点から見れなくて手がつけられない

    自分ではそれなりに書けたつもりだけど>>9みたいな感じで駄目なんじゃないか?ってのがちらつく...

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 05:49:39

    編集者でもつかない限り完璧な第三者の意見なんて聞けないよ。聞いたところで面白くなるとも限らん
    みんな「自分という読者」の意見を聞いて何度も何度も推敲してるんや。で、「まぁ、こんなもんだろう」って自分が納得できるところまで直せたら投稿するんや。投稿から逃げたら成長は難しい

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 06:25:18

    >>9

    読んでて「あーちらほら自分の小説にも当てはまるなあ。だから読まれないんだなあ」と思うけど

    現時点の自分の実力ではそれでしか表現できないんだから割り切る事も必要だと思ってる

    人の好みも不満も千差万別だしクヨクヨしたってしょうがない

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 06:35:50

    >>18

    ほんとそう

    割り切らないと投稿できない。そして拙くても投稿することが一番大事

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:18:42

    ハーメルンに初めて1話投稿した(二次創作だけど)。これまで小説なんて書いた事ないのにめっちゃ勇気いるわ
    数年後黒歴史になってないことを祈る

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:48:37

    後から黒歴史と感じるってことはその間に成長したってことだろう…多分
    一度投稿してしまうと2回目以降は楽なものだったりする

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:54:05

    昔漫画を1話だけ投稿して止まってるのを思い出したけどよくよく考えたら今作ってる作品と設定がほぼ同じだった
    好みが分かりやすすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:37:18

    >>12

    俺も自分にしか基本興味ないぜ

    ただ、俺の場合二次創作主体だから原作キャラの掘り下げはするけどね

    別に現実の人間相手に目を向けなくてもいいんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:53:47

    社会人になってイラスト描いて半年だけど、イラスト描くのと人体の勉強両立するのって難しい。
    ダテナオト式のをやってると作品描く時間少なくなるし作品描いてると勉強の時間少なくなるし絵柄を取得するための模写もやりたいんだけど皆はどうしてるの?
    ちなみに今は作品づくりで時間がいっぱいいっぱい

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:55:16

    アイビスペイントのトレス素材を使って描いた絵を二次創作の小説の表紙にしようと思ってるんだけどアイビスペイントのトレス素材を使用しましたって記載した方がいいんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:21:57

    >>17

    出さなきゃ評価も進展もないのは分かっちゃいるんだけどね...

    リア友の一人には読んでもらってるんだけど感想があまり良くなくてね

    修正しようにも向こうも忙しいらしくてまだ三章中の一章の途中までしか読めてないみたいだから修正点もはっきり決まらないという

    自分で出来るところは修正しようかと思っても自分の書いたものにこれでいいと自信が持てなくて一人勝手に萎えてる

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:43:30

    >>24

    自分は出来るだけ何かに偏らないようにやってるかな

    例えば模写とか人体のスケッチをやって手応え感じたら普通に描いて、疑問に思ったり資料ガン見しないと描けなかった所を振り返ってそこをやってみたり…の繰り返し

    自分も社会人なので時間は全くないが、とりあえず弱点を放置しないことを念頭にやってる

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:47:26

    >>26

    個人的に思ってる事だから聞き流して欲しいんだけど、賞に応募するとかならともかくwebに投稿しようと考えてるなら一人の意見にあまり左右されない方が良いんじゃないかと…

    仮にリアルご友人が面白いと言っても人気が出なかったりするかも知れないし、初めから人気が出るとは考えないで気楽に構えた方が楽だと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:32:52

    創作始めて13年になるけど自信なんていまだにねーよ!
    書いてて楽しいからってのと「世の中広いし魂の同志が見つかるかも」って期待から続けてるだけだよ!

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:00:24

    自分が楽しんで創作するのが一番だよね
    上手くなりたい欲や伝わるように技術を磨くのも大事だけど
    世界初の読者は自分だもんね
    自分の中の「こういう漫画読みたい!」に正直に頑張ろうっと

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:31:40

    うおお執筆が楽しくなってきたぜええ!
    気分がいいうちに進めちまいたいけど、無理するとネガティブスイッチ入るから休憩しながらやるぜ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:40:41

    なんか大型連休とか関係なく日に日に治安悪くなってくね

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:46:49

    >>32

    何かボロが出たら嬉々としてリンチするカテで何を今さら

    去年の秋ごろから変なの湧きまくってるよ だから過疎った

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:46:53

    >>32

    たまに来る小波よ

    スルー、通報、建て主は管理すれば世はなべてこともなし

    アレだなと思ったら触れないのが一番

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:15:21

    >>28

    あまり気負いすぎちゃ駄目なのは分かってるつもりでもある程度はまとまったものには仕上げたくなってしまうんだ

    リア友に指摘されてるのも大筋の展開ってよりは言い回しとか情報を小出しにしすぎてて分かりづらいとかなもので


    >>29

    エロ系なら開き直って投稿できるんだけどほぼ初めての長編となるとどうしても躊躇ってしまう

    まず自己肯定低めで承認欲求強めな弱メンタルだから創作者に向いてないんだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:31:58

    たまにただの指摘すら言い過ぎ、嫉妬だ系の擁護入ると
    暴言と指摘の区別がついてないのはどっちだと思ってしまう
    この意見は荒らし側だけどさ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:34:20

    小説系のスレとここしくらいしか覗かないから分からないけど今このカテ荒れてるの?

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:39:59

    >>37

    絵のアドバイス欲しいってスレでスレ主が完成絵を見せず

    ラフをちょこちょこ載せていく形になったから

    >>36が言ってるような荒らしまでわいて

    小説スレが荒れるような感じで荒れた

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:47:35

    余計な自我出すとつつかれるのはどこも同じだよなとは思う(つついて良い訳では無い)
    お絵描きするぞ系のスレマジで完走しないね

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:49:05

    >>38

    説明ありがとう

    絵の界隈も大変だね

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:51:21

    >>39

    そう考えるとなんであのpartスレはあんなに続けられてるんだ…?

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:58:01

    >>41

    初動の立ち上がりがしっかりしてる(絵の上手い下手じゃなくて目的はっきりしてる、何よりその時点の実力を見せてる)

    きちんと継続している(コンスタントに絵を出している)

    ちゃんと上手くなっている(とても偉い)

    シンプルにスレ主がすごいから応援したくなる

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:13:34

    >>35

    ちゃんと考えながらお話作っててえらい

    どうしても投稿前にアドバイスが欲しいならゴリラスレに投稿してみるのもありだと思う

    ゴリラスレは柔らかめでまともな意見が来やすいぞ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:15:30

    >>30

    同意。自給自足の精神が創作の基本だと思うわね

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:22:40

    ここでスレ立てすると12時間の制約が締め切り代わりになってケツ叩きにはなるんだけどそれでも書かない時は書かないから継続してる人はほんと偉業

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:28:10

    >>24

    90日の奴かな?

    ダテナオト氏の本を読み練習(作品作りと平行して行う)→作品作り(絶対に完成させる)→分からないところがあればダテナオト氏の本に戻って該当の箇所を再復習、必要なら他の練習もやってたかな

    別に90日という日付にとらわれる必要は無い

    (実際120日程度かけてやってたし既に知ってる箇所は模写と簡単に解説読んで次の日付のところまで先に進めてた)


    余談だけど実際に作品を作るとダテ式の教本を1回やったからといって「教本通り、完璧ー」じゃなくて「コンナハズジャナイノニィ!」ってなるけど何度も描き続けうちに自然とできるようになるから予習・復習を定期的に行おう

    そうすれば最低でもピクシブで50~70くらい、Xで50~100いいね数位はいけるようになるよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:05:09

    絵が上手い人の絵に直した方がいい所があった場合
    それを指摘すると姑の小言っぽくなるから
    嫉妬だみたいなトンチンカンなこと言われるのかなと思った

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:07:11

    >>43

    一回ゴリラスレでプロローグだけ張ったけど厳しめな意見をもらってしまったものでね

    基本的に自分の技量不足だから仕方ないんだけど


    そこからより話の組み立てかたというか根幹に問題があるんじゃないかとなって今の校正中という名の停滞状態になってる

    ゴリラスレの時も言われたけど本当に文章を整理することが下手すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:12:30

    上手いやつは嫉妬でスレ荒らされるけど気にすんな!の人前からいるけど荒らしてるのはあの人自身なんだよなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:14:10

    ダテナオト90日のやつに限らないけどたまに一日でこのページ数やんの…?ってなるんだよな
    で、案の定一日では無理
    頑張ろう…うん

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:23:40

    >>16

    書き手自身が完全な第三者視線で自作をチェックするのは無理だと思う

    文章にしていない脳内情報でバイアスかかるし

    誤字脱字誤変換はチェックソフト通して機械的にやる方がいいかもな


    展開や描写の矛盾や情報量が気になるなら

    一旦紙に印刷して≪この段落の内容を箇条書きにする≫

    で、本文と比較してみるというのはどうだ?

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:23:50

    あにまんって前はそこそこ上手い奴がボロカスにこき下ろされるのが通だったのに今上手い人まで徹底的に叩かれるんだな

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:31:16

    >>52

    例のスレはイッチがちょっと変だって…見せたくはないけどアドバイスください!って何…?

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:33:35

    >>48

    作品読んでないから>>48さんの実力わからんが

    物語の基本を抑えずに長編小説書いてもエタっちゃうぞ

    創作ノウハウの本を読んだり、既存作品の構造分析とかしたことあるかい?

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:35:35

    >>52

    ちょっと見て来たけど、スレ主下手に出てるように見えて人をイラつかせる物言いしてるからそのせいじゃないかと

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:39:48

    絵上手いんだからちゃんと似せろパーツを忘れるなって言われてた所に
    スレ主の後出しの言い訳とスレ主への野次が飛んだせいで
    下手くそによる嫉妬批判は自演って騒ぐ奴が現れて荒れた感ある

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:41:34

    よそのスレをヲチるのはやめようね

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:46:55

    ガーっと書けてる時はウオオ俺は天才!最強!ってなってるのに見直すとめちゃくちゃ説明足りない独りよがりな文章になってるのでちょっと時間を置いて読み直すのはすごく大事だなと実感する
    書き手が知ってても読者は知らんのだ…情報の出し方って難しいね

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:47:23

    どこのカテでもある程度のスルースキルは大事だよねスレ主もスレ民も

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:47:47

    >>52

    もう創作カテにいる人がそういうのに慣れてる人 or 叩いてストレス発散したい異常者しかいないからしょうがない

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:50:53

    このレスは削除されています

  • 622423/10/07(土) 19:55:24

    >>27

    >>46

    >>50

    お三方ありがとうございます。実際自分も描いてて「いきなりガクンと上がるわけではないからコツコツやろう」と気楽な気持ちで頑張ってます

    ただちょっと気になるのは私が描きたいのが7頭身くらいのお姉さんやおばさんなので、勉強してて「思ったより肩幅ないんだな」とか考えてしまうことですね。とはいえ比率は基本なのでそれをしっかり学びつつイラスト描きます!

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:56:02

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:56:22

    これだけは言いたいけど別に神絵師じゃなくても神絵以外の絵に対してアラは見つけられるし指摘できるんだ…
    それを嫉妬による批判と言われたらもう上手い人がアドバイスくれと言ってても黙ってるしかないしアラが見えない人による賞賛しか残らなくなる

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:04:25

    >>64

    まあだいたいそんな感じだね

    自らの間違いを認めたがらないなら絵を見せに来たただの自己顕示野郎だしいくら叩かれても仕方ない

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:08:00

    >>54

    ネットで軽く書き方みたいなのは見たけどそこまで本格的なことはしてない

    それでも一応最後までは書き上げた


    ただそこから自分ではそれなりに書けたとは思うけどこれで本当にいいんだろうか?

    って止まっているところ

    具体的に言えばキャラが多すぎるかなとかこの展開は蛇足だろうかとか

    自分では面白いと思っていれた描写だけ読者からしたらどうだろうと

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:10:09

    >>48

    文章をまとめるという点を何とかしたいなら添削スレでも立ててみたら?

    偶に立つけど上手い人が結構出没するから例文として参考にできる

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:11:23

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:26:12

    >>63

    タフカテ民?

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:27:18

    >>66

    もう一通り書いてるのね。それはすごい

    キャラクターが多すぎると感じてるなら、役割Aを持つキャラクターAと役割Bを持つキャラクターBを統合して役割AとBを持つキャラクターCを作るといいかもね

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:36:50

    >>66

    >自分では面白いと思っていれた描写だけ読者からしたらどうだろうと

    自作品はどういう読者を想定している?

    その読者はどういうことを喜びそう?

    その読者が喜びそうなことを書けてると思ったらあとは信じて投稿するしかないよ

    究極のところは投稿してみないとわからないから

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:52:48

    今日の見て思ったわ
    もしかしてここで創作者叩いている奴と絵師に粘着している某カテの創作嫌悪者は同一人物じゃないんスか?
    m○rに粘着できなくなって標的をこのカテ全体に変えたとか

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:54:32

    >>72

    あり得そうなのがちょっと怖いし

    もしそうで無かったら本気で正しい事をしてると思ってそうでそれはそれで怖い

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:17:19

    >>67

    全編となると結構な長さになるけどいいんでしょうか?

    自分ではあまり違和感を感じてないから達が悪い


    >>70

    賑やかしなので究極的にはいなくても本筋には問題ないんですよそれが


    >>71

    どういう読者を想定と言われたら難しいけど内容はコメディ寄りの異世界多カップルものです

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:24:04

    >>74

    まずは全編じゃなくて一話とか二話だけを↓に記載して一つずつブラッシュアップしてくと良いんじゃないかな

    特に文体は全編で共通するから長所短所を使いまわせる

    あと専スレ建てたらと言っておいてなんだが最近カテの治安が悪いので、ゴリラスレに依頼した方が良いかもしれない

    TelegraphTelegra.ph is a minimalist publishing tool that allows you to create richly formatted posts and push them to the Web in just a click. Telegraph posts also get beautiful Instant View pages on Telegram.telegra.ph
  • 76二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:53:57

    新参者的な感じです
    一つだけ聞きます
    登場人物の名前ってどうやって考えてますか?
    自分いくら考えても知り合いの苗字と名前をごっちゃにした感じになってしまいます

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:56:00
  • 787623/10/07(土) 23:03:05

    >>77 あっいいですね!いい参考になります

    それから…日本人風の名前はどう考えてますかね?

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:38:35

    バトルものとアクションコメディって何が違うんだろ?
    後者は絶チルや血界戦線が該当するみたいだけど(あとサカモトデイズも煽り文見出しでアクションコメディ、と説明されていた)

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:40:58

    タフカテのカス人間に治安悪いとか言われてて草
    三角コーナーカテゴリに言われたくないわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:49:17

    >>79

    バトル=戦闘、アクション=挙動、動作だから

    例えばパルクールとか、誰かと戦ったりせず派手に逃げ回ったりする外連味の強い動きがメインだと、アクションになるんじゃない?

    個人的にはバトルの方が、命懸けで流血ありなイメージだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:59:23

    >>79

    バトルによって起こるキャラ同士の掛け合いや

    アクションシーンのカッコ良さや爽快感をいかに魅せるかがメインの作品って感じがする


    多分漫画で考えるより映画のジャンルでイメージした方がわかりやすいんじゃないか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:59:30

    >>75

    色々ありがとうございます

    ただ未だに書き出しの形式に迷ってしまっています

    多カップルのラブコメでそれを影からサポートする転生者が語り手という特殊な形式なのですがどういった書き出しがいいでしょうか?


    プロローグ候補

    ①転生者の経歴・舞台設定の説明

     語り手・舞台設定として重要ではあるけど本筋はラブコメなので誤解されやすい内容かも。今のところはこれ

    ②メインカップル(以下女A男A)の出会いの話

     本編8年前。元から1章3話にいれているけどいっそプロローグにすればいいかなと

    ③終盤のピックアップ1

     終盤に男Aが女Aに告白するシーンに女Aの妹が乱入してくる波乱のシーン

    ④終盤のピックアップ2

     ③から女Aを巡る決闘をすることになった男Aと女Aの妹の「「女Aは俺(私)のものだー!」」と最後の一撃のシーン

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:10:53

    >>76

    自分は音だけで想像して後で漢字や名前探す

    はんみょうとかほんみょうとかいう読みの苗字がいいなとか、レイちゃんって呼べる名前がいいなとか


    レパートリー増やしたいなら名前メーカーとか使ってみてもいいと思う

    そっくりそのまま使わなくても何かヒントになるかもしれない

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:22:35

    >>83

    あくまで個人的意見として聞いて欲しいんだけど

    自分なら①~④のどれも使わないかな

    強いて言うなら①が近いかもだが、主人公が他の人物のラブコメをサポートするってのが物語の主軸だから、

    実際にカップルが成立するシーンを描きつつ、それをこっそり主人公が眺めるって出だしにするかな


    すんごい分かり易く言うと

    二人は幸せなキスをして終了

    →「よし上手くいった。邪魔者はクールに去るぜ」

    って流れから何故主人公がこんなことをしてるのかって回想につなげる

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:22:07

    >>80

    タフカテが三角コーナーなのはそうだけど創作カテが治安悪いのも確かなので...

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 02:01:48

    >>85

    あくまで語り手でメインは女A寄りだからその発想はなかったです

    現行でも外野がちょっと騒がしいけど二人は幸せなキスエンドではあるので流用は出来そうです

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 02:10:43

    >>87

    ちょっと言葉が足りなかったが出だしでくっつけるカップルはメインの女Aである必要はない

    多カップルが成立する話なら他のカップルをくっつけていい

    大筋の流れは>>85と変わらないが、メインを敢えて後回しにすることで山場への溜めも作れるし

    まあ最終的には作者の判断に任せるけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 02:13:45

    このスレの序盤で出てたやつ、自分の作品にもずばっと当てはまってるけどそれはそれとして数年経ってから読み返しても笑えるぐらいには面白いので、色々こういうの無視して「自分の好きなもの」書いてもいいんじゃないかと思うよ
    あとから読み直して無言で削除ボタンまで手が伸びるのも一興

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 06:19:12

    気づいたら5時間くらいぶっ通しで刺繍してた
    全然進んでないけど慣れたらもっと早くなるのかな……

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 06:32:05

    物語って変数が何十個もある方程式みたいなもんだから、一つの変数を直すと全体を直すことになるんよね
    自作品なら変数の特徴わかってるからいいんだけど人様の作品は難しいわね

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:57:50

    >>41

    どのスレって思ったけどあの長期スレのことか

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:13:03

    >>90

    没頭できるなら向いてるとか才能があるんだよ

    ペースは人それぞれだし気にすんな

    楽しいのが一番よ

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:22:14

    >>88

    メインカップルを軸にサブは並列でくっつけていく形なのでサブカップルだと少し難しいですね

    >>91さんという通り情報の出してる量が少ないのでそれなりに長くなりますけど設定を書き出します

    まあ今から仕事なのでその後になりますけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:36:49

    >>94

    設定書き出すならもう専スレ立てた方が良いよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:47:52

    悲劇や曇らせは意外と簡単にできるが……晴らすのは難しい!

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:57:43

    ハーメルンに2話目投稿したけどライブ感で描き切っちゃったからネタが尽きてる
    設定をチャージしないと

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:05:26

    絵歴自体は長いが最近初めて二次創作に手を出し始めた
    似せるの難しい…大好きな作品すら今まで何見てきたんだってくらい見直さないと描けない(髪と服の構造どうなってんだ!)

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:57:03

    >>94

    横からだけど語り手はカップル成立を応援する立場であることを提示できればいいので

    冒頭で結ばれるのはその場限りのモブでもいいと思う

    ミッションコンプリートで次の対象としてメインカップルと接触する…みたいな流れで

    語り手の設定開示は都合のいいタイミングで回想に入ればいいし

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:20:41

    推理小説を初めて書いてるんだけど
    真犯人だけ情報量が多くなり過ぎてどうしようか考え中…
    トリックが最大の山場だからある程度バレてもいいんだけどね

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:12:10

    解剖学のアドバイスにそれ間違ってるって指摘するのも叩きたいだけって言われるんだろうか
    昨日の荒れっぷり叩き叩かれっぷり見たらアドバイスの超えちゃいけないラインわからなくなった

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:28:08

    >>101

    そこら辺はもうスレ主の裁量次第かなって感じがするなあ

    外野同士がケンカしだしたら他の人達が何言ったってヒートアップするだけだし場を収められるのがスレ主しかいない

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:32:13

    ここで明るい感じのスレを建てるのはもう厳しいんすかね

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:32:58

    >>101

    それが文句になるのか指摘になるのかには説得力のある解説と図解が必要になってくると思う

    見てる人みんなが指摘されただけで納得できるるほどの判断力や理解力や知識があるかって言うとたぶんない

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:36:26

    >>103

    建てた人がしっかりしてれば十分可能だと思う

    荒れないようにコントロールしたり関係ないレスは管理したり

    その他の人間がスルーするのも大事だが

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:42:41

    >>103

    穏やかに終わってるスレもあるんよマジで

    とりあず相談スレなら方向性の明示&話の軌道修正してれば大丈夫な感じはある

    叩きたいだけの中身のないレスは問答無用の削除でええんやで

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:43:00

    まあ攻撃的に叩く人間がいる限り>>1が何かやらかしたら即レスバスレと化すので24時間監視できるような人じゃないと平和には語れんよ


    管理してても「貴重なアドバイス消すなんて」みたいに言われるから詰んでるけどな!

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:45:10

    昨日のあのスレは所詮戯言なので忘れても良いけど民度が悪いってのと全カテの中でトップクラスに過疎ってるのは事実なのでウーン

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:47:41

    スレが荒れるか否かがスレ民ガチャなんだよねぇ
    優しくてためになる助言をくれる人もいるんだが

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:49:09

    ワートリ、ナルト、鬼滅と肩を並べる過疎だからね...
    自称アニメゲーム専門の掲示板なのに作品縛りのない創作板が激過疎なのは異常だし、去年までは賑わってたの考えればここの民度とか雰囲気が人を追い出しまくってるのは本当よ

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:49:33

    民度に関しては何も言えんが、過疎るのはしゃーないと思う
    だって何か作るって人に見せるって色んな意味で大変なんだもん…
    気軽にスレ建てにくいわよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:50:35

    >>111

    でも去年の夏ごろまではもうちょい賑わってたしスレも結構立ってたと思うけどな

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:53:24

    民度云々は抜きにして保守が面倒くさいねん
    過疎ってるからスレ主以外がやってくれる可能性も低いし
    まあこれ以上は愚痴になるから辞めとくが

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:54:38

    スレ民同士の醜い争いは「安価禁止」でいいんじゃない?
    エアリプもどきちくちく言葉レスが来るだけ?それはそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:55:45

    >>110

    カテの発端があにまんまん擦りする荒らしの隔離場所って聞いたけどそれなら現状の過疎っぷりもさもありなんというか

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:56:18

    スレ民VSスレ民もあるけど正しいか正しくないかは置いといて>>1のやらかしにお説教して荒れるパターンも多いのよね(遠い目)

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:57:08

    推し描き合いっこスレは本当に平和に終わったね
    書けない人(クソバイス民)が弾かれる+飢えてるところに供給のチャンスだからみんな丁寧だった

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:59:32

    アドバイスも安価も禁止にして皆でひたすら絵を上げる!理論上は荒れない!(アドバイスと言い張って荒らす方がおかしいので)
    スレ落ちの時間までが本当にネック

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:00:16

    ぶっちゃけ荒れる時は荒れる、荒れない時は荒れないはどのカテでも同じ話だけどね
    管理と集まってきたスレ民次第だ

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:01:27

    自治(が許される)気質が個人の感想の上に成り立ってるからヤベー奴が入ってくると途端に(ここまで言っていいんだな)になって荒れ展開になりがち
    まあ同一人物なんだろうが…

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:14:16

    どうしてもアドバイスしたいなら絵付きでやってくれれば納得できると思う(小並感)

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:15:14

    別に褒めたり馴れ合う必要はないけど助言する側は必要以上に言わず穏やかに発言して、受け取る方も真摯に対応すればなんてことない
    …んだが明らかに様子のおかしい人間が匿名なのをいい事に好き勝手するからなあ

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:53:35

    小説(ストーリー)系のスレ立てたいなあとは思うんだけどネタが無いんだよなあ・・・
    今書いてる作品はあるけど、自分の好きなように書きたいから意見もアドバイスも求めてないし

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:56:58

    小説書くんならやっぱりPC欲しいですかね?
    iPhoneしかネットにアクセスできる端末持ってないんですよね
    引越し控えてるから今PC買う訳にも行きませんし

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:17:22

    >>124

    不便じゃなきゃiPhoneだけでもいいんじゃない?

    俺はタイピングの方が早く打てるからPC使ってるけど

    スマホだとどこでも書けるって利点があるから一長一短かもね

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:52:47

    好きな絵師さんに、念のため許可もらった上で長い感想送ったった
    まだ何もリアクションはない。返事求めてないとは書いたけど、しっかり届いて読んでもらってたら嬉しいなぁ モチベの一端にでもなったらなおさら

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 01:56:13

    >>124

    ワイヤレスキーボードはいかが?

    amzn.asia
  • 128二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 02:01:01

    2日程度ではぬいぐるみは完成しないことがわかった
    あとは髪の毛と胸と耳か……

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 07:29:22

    >>123

    最初にはっきり「アドバイスは必要としてません」って書いとけばうまくスレ運営できると思う

    もしアドバイスが出てきてもそのレス遠慮なく消せるし

  • 13012323/10/09(月) 08:04:52

    >>129

    ごめん。書き方が悪かった

    今書いてるのを晒したり話題にしたいのでは無いんだ

    それとは別に「こういう話を書く場合、どう展開していく?」みたいな、題材を出してスレ民の意見を貰いながら短編小説を作って上げたるみたいなスレを作りたいという意味だった

    123でも書いたみたいに題材も思いつかないし、スレを維持できる自信も無いから今のところは立てる予定は無いけどね

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 08:13:21

    >>130

    あ、そういう意味でしたか。了解です

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 09:17:19

    投稿サイトに小説出したいんだけど
    地の文とセリフの間とか一行開けてるほうが読みやすいのかな?
    俺は詰まってても読める人だからよく分からないけど
    地の文多め、画面で横書きだと適度に空いてる方が読みやすいのかもって

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 09:38:00

    >>132

    少なくとも自分の場合は読まれやすくなった

    元々閲覧数は少なかったのであくまで心持ちではあるけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 10:44:43

    >>132

    自分も空改行入れるようにしてる

    縦書き紙面ならいらねえと思いつつ


    横書き表示だと文字の塊の圧が縦書きより強い印象

    掲示板上やWeb記事でも改行や空改行がある方が

    頭に入りやすい

    なんか理由があったと思うが忘れた

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 10:57:08

    >>121

    個人スレでもめてるの見ると赤ペン専用スレあってもいいよなって思うけど本当に需要あるのかがわからないんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:05:33

    >>135

    赤ペンスレは一度赤ペンを受けたら次くるまでに時間がかかりすぎて最初需要があってもどこかで人がいなくなってるからな.....

    パートスレより単発スレ向きの内容だと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:37:56

    >>132

    自分は逆に空けても空けなくても変わらず評価貰えた

    まあ投稿先ジャンルの読者層とかにも寄るんじゃないかね

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:57:36

    最近は上達目的の絵スレが少なすぎて赤ペン先生(複数)がほぼ専属みたいになってるしな…

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 13:02:39

    「この男の娘(むすめ)か」という親子を認識する文を書こうとして
    「この男の娘(おとこのこ)か」と読めることに気づいてしまい表現を変えた
    かぶるやつだと「安心してください」とかもシリアスシーンで気軽に使えないよね…

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 13:05:09

    赤ペンするの好きだからそういうスレ見かけたらなるべく参加してるけど
    正論だったらどんな言い方してもいいって人がここには多いから
    そういう人達を恐れてスレが立てられないって人達の気持ちはわかる

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 13:18:27

    カテゴリ全否定で悪いけど基本このカテゴリで絵アドバイスを求むスレ立てるのは勧めないな
    オリジナルじゃなければそれぞれの創作元のカテゴリで建てた方がいい気がするよ
    荒れる確率が高すぎるからね

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 13:22:26

    小説のアドバイススレも荒れるっちゃ荒れるけど
    絵や漫画の方が荒れる頻度高いイメージなんだよな…
    絵もゴリラスレみたいにゴリラになること前提にしたら荒れるの避けられる…?

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 13:38:00

    この人前から見てるけど本当に理想的な練習してるな〜と思うわ

    落書きしつつお手本見ながら描いたり本気出した絵も描いたり描くモチーフを色々変えてみたり、ってサイクルを地道にこなしてる

    ノートやスケブの使い方も非常にいい

    みんなこれやればいいのに(無茶)

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:42:29

    1年続くのすごいなー
    自分は1ヶ月足らずで辞めたのに

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:36:08

    同人誌のデザイン依頼してみたいけどどこがいいんや…になってしまう
    あとイラストは友達に頼みたい、文字とか配置とか全体のデザインはプロに頼みたいってときはどう依頼すればいいんや

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:36:30

    >>142

    そのためのツチノコだったんだけどね…いかんせん12時間のハードルが高い

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:04:04

    >>142

    絵描きスレ主は冒頭にスレの目的を書かなかったり、アドバイスに返信しなかったり、運営をしなかったりする人が多い印象ある(もちろん、ちゃんとしてる人もいる)


    字書きは言葉によるコミュニケーションが得意な人多いから荒れにくいんだと思っておる

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:02:15

    >>19

    どんな人気作だってこういう問題で叩かれがち、っていうのはあるもんね…

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:04:25

    >>82

    確かに昔見てたメンインブラックなんかを思い出すとまさにそういうシーンメインに構成されてたわ

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:07:24

    ブームは完全に過ぎただろうけど、今更異世界ファンタジーモノを書き始めた
    だけど、なろうとかに投稿しようか悩んでいる
    とりあえず一話だけゴリラスレにでも投げて反応見ようかな

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:12:40

    >>145

    2つに依頼する事になるから早め早めに行動しなきゃならないので

    ご友人の絵師に依頼する時にも「ロゴ等を更に頼むから」等伝えて下書き〜カラーラフを貰って

    デザイナーにも「絵師に頼んでるからまだ仮ラフ」だと伝えてそれで依頼する形になると思う

    ただ依頼するデザイナーさんにもよるから気になるなら依頼したいデザイナーさんに問い合わせが一番確実


    その上で余裕があるなら自分の原稿早めにやって絵師さんが提出遅れても問題ない締め切り用意しとくと安心

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:15:01

    >>150

    異世界ファンタジーはまだ普通に人気(というかなろうの定番ジャンル)だと思うけど…

    異世界転生ものの事ならタグが復活したらしいのでまた人気が出てくるかもよ

    なろうがランキングタグを無くしたことで書く人がいなくなっただけみたいだったし

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:21:10

    >>152

    そうだったのかありがとう

    なろうに登録したのに何も書かないのはもったいないと思っていたし、とりあえず書きためてみる

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:30:25

    ゲームでランクマッチやってると自分の絵はランクでいうとどれくらいなんだろうなって思う

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:34:27

    一番荒れやすいのはこういう設定を考えてるんだけど系
    大体つらつら設定並べた後ツッコミが飛んできて、アドバイス求めてるくせにスレ主がゴリ押したりいやだからこうはこうで〜→ツッコミのループで揉めて荒れる

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:38:44

    関連作品に自分の作品が載ってると認められた感じがして嬉しい

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:41:25

    >>156

    それはめちゃくちゃすごいことな気がする

    おめでとう!

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:50:54

    涼宮ハルヒシリーズは一人称小説でトップクラスだと思ってるのだがあまり分かってもらえない
    あれだけ読ませる語りはなかなかないと思うんだがな

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:19:54

    メチャクチャ創作企画が気になっているからなにかに参加したい
    ただ過去にとんでもないハズレ身内企画(主催者の一次創作と化しているので企画=主催者の創作に手を加えたり妄想すると怒られたやつ)にぶち当たった経験からちょっと敷居が高い…そもそもその身内企画が特殊すぎてどう交流を申し込めば良いのかわからない

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:30:54

    企画系は主催や参加者の人柄や地雷が分かってないと難しいよね
    揉めても仲直りできるリアル付き合いがある友人相手ならホイホイ軽率に賑やかし役の枯れ木サクラ参加できるが

    もし自分が主催だったら一面識もない・人柄や作風や文体・地雷も癖も分からない相手に参加されても困惑する
    どうしても参加したいなら自己紹介と自作サンプル提示して主催に尋ねてみるしかないかなあ
    ダメだとしたらきっぱり引き下がらなきゃいかんし
    最初から身内限定と謳ってたら絶対無理と諦めるしかない

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:40:21

    交流ガチガチのやつよりこういう世界観あるから良ければキャラ作ってわちゃわちゃしてくれ〜程度の長期展開(というか設定共有の意味合いが強い)ゆるっとしたやつのが良さそう(他人事並感)
    ただ企画やってみたいだけなら主催やるのが安全なのでは(暴論)
    身内向けって書かれてたら自分は行かない自分以外でもギスりが見えそうで

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 20:41:41

    お前も企画主にならないか?
    割とマジで 自分が先ず身内で企画やってみるのがライン分かっていいと思う

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:50:10

    無いから作るって精神大事よね

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 21:55:16

    >>163

    作れる能力があるなら、自給自足も大事だよね

    ただ、作れるかどうかは力量次第な模様

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:00:15

    現実逃避したい、作るのが楽しい、ないから作りたいという3つの理由で創作してるけどここ最近一番強いのは間違いなく現実逃避だなと正直思う

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:22:07

    >>164

    「力量不足だから作らない」を選んでると一生作れない模様

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:38:15

    マジでお絵描きは筋トレだよな
    同じことやってたら現状維持は出来るけどより筋肉がつくことはない、更に強くなりたきゃ負荷も上げたり新しいことしないといけない
    正しく行えてるか知識も必要だし栄養(インプット)も休息も必要
    辞めても身体が覚えてるのも一緒
    あとシンプルにお絵描き体力要るので筋トレはし得

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 00:01:02

    Skebで小説でお小遣いを稼げるようになりたいなぁ〜って思って沢山小説依頼されてる人を見てるんだけど
    よくよく考えたらその人はハイペースで小説を更新してる上でハイペースで捌いているから稼いでいるんだったわ
    凄いなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 02:17:48

    企画はトラブルをいろんなところで見てきたから参加したいという意志がわかないな…

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 02:50:20

    身内で回すTrpgのシナリオをよく作ってるけど自分1人だとその時作りたいものの要素だけしかないシナリオが出来るからいつしか友人に殆ど編集者みたいな感じになってもらってる
    いつも悪いなとは思うけど頼っちゃう

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 03:01:20

    物語はここから大きく動き出す!この後一体何が起きるというのだろうか?ここが運命の分かれ道だった……
    みたいな引きをここ最近何回も繰り返してていくらなんでも未来の自分に丸投げしすぎやろって思っちゃった
    自分でハードル上げるな

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 03:19:56

    異世界ものを描いてるけど難しいな
    テンプレによりすぎるとありきたりな話になって
    オリジナル要素を詰めすぎると独りよがりに感じてしまう
    例えば冒険者ギルドの設定を考えてるんだけどA級とかB級って急にアルファベット出していいものか?
    いやギルドも英語じゃん?じゃあ冒険者組合にするか?いやじゃあ結局ギルドがわかりやすいじゃん!
    と堂々巡りになってしまうわ

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 06:09:39

    >>172

    異世界の単位・故事成語問題は「本当は違うけどわかりやすさ重視で作者が翻訳してます」でOK

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 06:43:32

    >>172

    異世界ものやファンタジーものって自動翻訳が間に挟まってるもんだと思って読んでるから言葉は気にはならないな

    元々あるものを使うと想像しやすくて話にも入りやすいし

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 07:06:06

    ハンコの代わりに魔力を込めた指紋認証が証明書代わりになる異世界で
    異世界転生して来てハンコが使えない主人公が四苦八苦するコメディだった筈なのに
    参考資料に不法移民とか元ヤクザの体験談を持ってきたばかりに
    なんか薄暗くてダーティな感じになってきたな……

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 07:18:44

    ワードチョイスは基本わかりやすさ重視でいいと思う
    ただ読者としては作品の雰囲気は考慮してもらいたい
    例えば異世界ファンタジーで「店内は休日のイオンのようにごった返していた」みたいな表現をされると「わかりやすいけどさぁ…」みたいな気持ちになる

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 07:58:19

    やりやすさは人それぞれだと思うけどギャグにもシリアスにも違ったリスクはあるよなぁ
    ギャグは感性が合わないと全くウケないし、シリアスやバトルは理屈と筋がないとすぐにダ作の烙印押される

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 08:15:09

    >>176

    >「店内は休日のイオンのようにごった返していた」

    ワロタ

    転生ものでギャグ寄りの話なら自分的にはOKかな

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 08:59:38

    >>175

    暗さの方向性は違うけど結構バックボーンが悲惨な話を書いてる

    でも主役(2人いる)を能天気なアホにしてなるべく明るく乗り越えていく感じにしてるよ

    (サブキャラは結構お労しい目にあってるけど)

    これが成功するかどうかはまだ分からないけどご参考までに

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:54:05

    >>178

    言われてみれば転生ものなら全然ありだな。ウカツだった…

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 09:57:30

    改稿しないといけない箇所が次々見つかってヤンナルネ…
    投稿できるのは当分先だなあ

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 10:01:22

    >>172

    冒険者ギルドのランクに関しては金銀銅みたいに貴重な鉱石順で表現してるものがある

    ゴブリンスレイヤーがそう(主人公が銀等級

    順位を表すのに直球の数字やアルファベットじゃなくて

    そういう何となくわかる題材を使うのも作者のセンスの見せどころじゃないかなと思う

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:19:31

    広告でよくある追放したのがめっちゃ有能で~というヤツ、馬鹿だなあとは思うけど、それが自分の前で当たり前のように行われていると、他のヤツでも当たり前って思うのはわからんでもない
    実際、おおきく振りかぶってでも似たようなのあったし

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 12:25:17

    ブラック企業ではよくあることと言われてから追放ものは納得するようになった

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:03:25

    企画について聞いたものだがありがとう
    作って見ちゃうのもありか?とちょっと考えてる
    ただ159に書いたように最初に参加した企画が企画の体をなしてないものだったもんだからどれが正しく「企画」になるのかよくわからない状態なんだよな
    まずキャラクターシート文化がある事に驚いてる あの企画にキャラシがなかったから…

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:09:10

    企画ってゲーム制作とかアンソロ制作とかそんな感じで想像してたけど
    キャラシートって事は同じ世界観を共有して創作するって感じの企画なのかな

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 13:55:35

    最近気になっている漫画のイラスト参考に絵を描いたらめちゃくちゃ可愛くなって嬉しい
    つくづく思うけど見ながら描くって大事だな

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 17:42:05

    >>173

    >>174

    異世界おじさんの四面楚歌の翻訳話がある程度浸透してくれたおかげだわ

    ほとん先生様々


    >>182

    結局ゴブスレのいいとこ取りしたみたいな感じで落ち着きました

    しかし本家の白金・金・銀・銅・紅玉・翠玉・青玉・鋼鉄・黒曜・白磁(wikiより

    の十段階はすごいw使いこなせる気がしねぇw

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:28:23

    スレで創作カテ民の民度が悪いって釘を刺すのはいいと思うけど
    それで雑談始めるのも同じぐらい最悪だよなと感じる
    ミイラ取りがミイラになってる

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:35:04

    >>185

    大きいのだとpixivファンタジア とかで調べてみると良さげ

    基本は世界観設定説明のポスト+キャラシのテンプレ+禁止事項(+α)が載ってるポストやアカウントを見てみるよろし

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 18:40:10

    駆込み訴えや藪の中みたいな小説は憧れるけど書けなかった

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:03:21

    盾の勇者の「四聖勇者」とかアンデットガールマダーファルスの「五冷血」とか
    集団の二つ名みたいなのがワードセンスなくて思いつかないわ
    異世界系って「剣聖」「賢者」とか個人の二つ名は参考になるんだけどね

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:28:26

    色々教える立場なんだが自主性が無くて困ってる
    「俺はこのまま模写をずっとしてるのか…」みたいな事言われるので
    「どんな絵を描きたいんですか?」と聞いたら「…」
    そんなの知らんがな

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 20:31:41

    >>192

    今ワールドカップやってるラグビーとかみたいに、エンブレムや揃いのユニフォームから二つ名を作っても良いんじゃない?

    ちなみにニュージーランド代表の「オールブラックス」がかっこよくて好き

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 22:22:57

    >>193

    今の時代だと「とりあえず絵を描きたいけど何を描きたいとかは考えてない」人が多そうだなー

    そこが無いと上達も長続きもしないだろうけど、他人がどうこう出来る問題じゃないのが…

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 02:29:41

    目的があって練習してるはずなのに練習=全てになってる人が多いんだわ
    練習と別に何か本気の作品作りも出来れば良いんだけど

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 02:33:20

    元々めんどくせー女のドロドロ展開を書いてみたいなと思ってたけど
    実際始めてみると一番筆が乗るのも一番書いてて楽しいのもめんどくせー女なのではと思い始めた
    でも微妙にドロドロ感が足りないんだよな

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 13:39:53

    >>195

    描きたい絵がある訳じゃなくて「絵師になりたい」ってことなのかな

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:03:54

    プログラマーになりたいけど何かを作りたいって訳ではないみたいな人は当然たくさんいるし
    そんな感覚なんだろうな

    描きたいものはないが絵描きになりたい、と思うこと自体は何も悪くないんだけど
    そういう人ほど新しいことを学んだりチャレンジしたりみたいな意欲や興味が薄い人の割合が多いから
    結局伸び悩んだり壁にぶつかる傾向にはあるんだろう…と思う

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 17:08:26

    うんこ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています