ランクUEウマ娘の育成にチャレンジするのでアドバイスがほしい【ウマ娘プリティーダービー】

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:38:12

    どうも。実況カテでネイチャの育成やってたスレ主です

    事前告知の通りUEウマ娘の育成にチャレンジしに有識者の多いウマカテに根城を移しにきました


    ここの人にはハルウララの育成を以前やってた者と言ったら伝わるだろうか。もう三ヶ月以上前のことだけど

    【初心者による】ハルウララ育成大計画!!!【ウマ娘プリティーダービー】|あにまん掲示板どうも。トレーナー歴二時間強のド新人ですわちゃわちゃゲームのチュートリアルをこなした前スレはこちらからどうぞhttps://bbs.animanch.com/board/1938832/簡潔にまとめる…bbs.animanch.com

    基本的に凱旋門賞とURA(因子錬成用)を行ったり来たりしてるけどUFから先に行けないので知恵を貸してほしい


    どのステータスを上げたらいいとか、削ったらいいとか、どのスキルを取るのが評価にいいとか

    ググって調べまくったけどよくわからんかったのでアドバイスください。お願いします


    スレ画は一応俺の最高評価ウマ娘

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:39:37

    実況ネイチャとあの時のウララって同じ人だったんか
    おかえり

  • 3スレ主23/10/06(金) 21:39:48
  • 4スレ主23/10/06(金) 21:42:51

    育成ウマ娘は微課金なりにガチャ回しまくった結果オグリとセイちゃんが星4に
    それ以外は全員星3って感じ

    マイラーから長距離娘まで結構幅広く揃ってる
    短距離娘が少し少なめだけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:42:54

    評価点を高めるために


    グラスは補正がいいので選択はいい。自前白スキルのヒントレベルを少し上げてみるのはいかが?

    スキルも適当に金スキルを取るのではなく、ヒントレベルと評価点に応じたスキル選択も足掻きの一つ

    【ウマ娘】スキル評価点最大化シミュレーター - ゲームウィズウマ娘のスキル評価点最大シミュレーターです。獲得したスキルやヒントから評価点を最大化する獲得手順を計算。最大評価点を目指す際の参考にどうぞ。gamewith.jp

    いいとこまでは行ってるので、スピード1根性3賢さ1で根性を伸ばすと評価は楽に伸ばしやすい

  • 6スレ主23/10/06(金) 21:48:17

    サポカについてはこんなこんな感じ

    凱旋門賞の時にガチャ回しまくったからエルとメイさんのサポカは完凸してる


    今の育成では

    ・完凸エルコンドルパサー

    ・完凸メイさん

    ・(フレンドの)完凸メジロラモーヌ

    ・四凸パワーイナリワン


    の4枚を主軸に育成やってる

    育成ウマ娘の適正距離によって根性オグリ入れたり、スタミナカフェ入れたりってそこそこ臨機応変に変えてる。ここも改善の余地あるかも


    ただ難点としてはこの編成だと先行スキル持ちが多すぎるってことなんだよなー


    >>5で言われたようにグラス自体には補正かかってんだけど「専用スキルが差し、追込向け」のグラスを育成するには割と食い合わせが悪いジレンマ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:49:44

    根性カードをお見せいただけるかしら?

  • 8スレ主23/10/06(金) 21:49:46

    上のアドバイスについては了解
    単純に加速系ノーマルスキル〈〈 金スキルって感じで評価点上がるのかと思ってた

    スキルの編成を見直したらUF5~6ぐらいにはなるんだろうか

  • 9スレ主23/10/06(金) 21:51:53

    >>7

    こんな感じ。オグリとタマ以外は凸が2以下って感じ

    3凸の方を使ったほうがいいのかなーって単純に考えてたけどスキルのこと考えたら他のサポカもいいのだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:52:33

    ウララとか配布スペはおらんのか

  • 11スレ主23/10/06(金) 21:54:04

    >>10

    しおりは2枚持ってるからいつでもゲットできる。どれを取るか迷って使ってなかっただけだから

    あとフレンドポイントは貯めてるところなんだけどまだ2万ちょいしかないのよね…ウララゲットまではもっとかかるかもしれん…

  • 12スレ主23/10/06(金) 21:55:37

    UEウマ娘育成を目指したいのはそういうところもあるのよね
    チーム競技場でランクアップできれば毎週もらえるポイントも増えるわけだし

    ちなみに今の最高点は95万くらい
    100万を超えれればランクアップの入り口が見えてくるのよ…今のままではランク維持しか…

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:55:45

    とりあえずレベル低くてもいいからサポ種はばらけさせない方がいいと思うんだよね

  • 14スレ主23/10/06(金) 21:56:44

    >>13

    なして?

    同じトレーニングに現れる可能性が増えるから?


    でもそれだと他ステータスが伸び悩んで結局育成評価低くならない?

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:59:45

    サポカの種類固める事でダブル友情練習の確率たかめる
    一気にSSマッチが溜まるので上振れが狙いやすくなる

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:00:27

    >>14

    ラークのシナリオの特性上、スターゲージを貯めてSSをたくさん回すことで結果的にステータスが伸びるというのがある

    ダブル友情なら一気に3溜まるので、サポ種をバラけさせるほどそのチャンスが失われるという話


    あと単純に押す練習の種類が多いと難しくなる

  • 17スレ主23/10/06(金) 22:01:15

    あ、ちなみにSSR引き換え券は2枚あるので一凸(それか俺の手元にケッコーある無凸SSRの強化)は可能
    今この画像に映ってる他に無凸トプロがひとりいる。他は完凸サポカだけ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:02:30

    ちなみに賢さはラモーヌ1枚で充分
    スピはカンストしたらパワは自然と1000越える
    なのでスタ・根を上げる為にスタミナサポカ1枚差す。

  • 19スレ主23/10/06(金) 22:04:38

    >>16

    >>15

    なるほど。たしかにSSマッチの回数がカギだもんな凱旋門賞


    いい感じにマッチ相手トレーニングにきてくれ〜とか神頼みの運ゲーが常だったけど、それだったら安定してマッチ数稼げるな

    (絆ゲージ上げることも考慮しなきゃいけないのめんどかったし)


    となるとサポカを統一するなら根性がいいのかな?それだったらスピパワ根性が同時に伸ばせるわけだけど

    それかスピードサポカ全振りした方がスピパワが上限までたどり着けていいんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:05:36

    UE目指すなら根性3枚、スピ1、賢1、メイさんがいいらしい
    理由はスピ根がカンストまでの上限が高い為

  • 21スレ主23/10/06(金) 22:05:46

    >>18

    なら


    ・スピードサポカを四枚くらい積み上げる

    ・フレンドからメジロラモーヌを借りて賢さアップ

    ・スタミナカフェで根性とスタミナを補完


    って感じかな?

  • 22スレ主23/10/06(金) 22:06:34

    >>20

    なるほどー

    ちょっと編成案すこし練ってから持ってくるわ。見てもらった方が早いかも

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:07:33

    そのサポの揃い具合でスタミナ編成はやめとけ

    潤沢なスパート資産があって初めてスタミナを伸ばせるって1番言われてるから

    もし栞の余裕があるなら一枚をユキノかチヨあたりに交換してもいいかもね

  • 24スレ主23/10/06(金) 22:09:18

    これが俺がいつも編成してるサポカ群
    短距離、マイル用ウマ娘を育成する場合はスタミナカフェを根性オグリに換えて育成してる。パワーサポカはスタミナ補完も兼ねてる

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:11:20

    たぶんね〜イナリをタマに変えたら立ち回りが単純化して評価が伸びると思うんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:11:58

    根性3の例を一応上げておくね

  • 27スレ主23/10/06(金) 22:12:02

    上のアドバイス聞いて編成するとコレが一番いいのかな

    ザパール姐さんを追加したのは(有用なスキルは持ってないんだけど)やる気効果アップが魅力的だなって思ったから
    基本凱旋門賞ってメイさんとのお出かけ連打してるから絶好調になるじゃん

  • 28スレ主23/10/06(金) 22:13:11

    >>25

    >>26

    スタミナってこんな低くてもいいんか

    もう少し盛るべきかなーって思って800以上は常に目指してたんだけど余分だったのね


    なら一回タマを入れて育成やってみるか…?

  • 29スレ主23/10/06(金) 22:14:15

    そもそもスタミナある程度無視していいなら因子もスピードとかパワーに換えれるってことなんだよな
    星3因子なら結構持ってるしスピ星3もあったはずだし

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:14:45

    お、ついにUEにチャレンジするのか
    頑張れ!

  • 31スレ主23/10/06(金) 22:15:03

    >>23

    栞で一番有用なサポカって何があるの?

    いろいろ候補がありすぎてそこも悩んでるんだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:15:34

    評価点育成でスタミナを捨てるのはある種定石だよ

    マイルならスタミナ600程度あれば走れる

    >>26の場合は評価点に振り切ってるのがスキルでわかるけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:16:33

    自分のUEも載せてみる…

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:16:55

    >>33

    下の方

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:17:27

    >>33

    編成がこれ

  • 36スレ主23/10/06(金) 22:19:27

    >>33

    >>34

    >>35

    ありがとう

    こうして見比べるとステータス自体は俺のグラスと大差はないんだな


    やっぱスキル編成がマズかったのか?

    俺なんとなーくコーナー系スキル◎にしたりアガってきた!(エルの金スキル)やネバーギブアップ(メイさんの金スキル)を脳死で取ってたし…

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:21:25

    >>36

    ついでにスキルを取るタイミングとかもあるかな…。ある程度ヒントレベルが上がってから取らないと…

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:22:29

    33~35のスカイは成長補正的に根性育成にあまり向いてないから注意ね
    スピード・パワー、次点で根性、賢さに成長率があるウマが評価を伸ばしやすい

    成長率次第ではスピ2根性2もあり。もしかしたらパールよりファインのがいい可能性とかはある

    栞は多分使うなら一気のがいい。ミッションが育成回数なので個別消化はめんどい
    交換のおすすめはまずスタミナハヤヒデ
    次点でスピ、根性、賢さのどれか

  • 39スレ主23/10/06(金) 22:24:18

    よし。色々考えたけどこの編成でやってみる
    配布殿下を編成してるのは回復系のスキル欲しいなって思惑から

    どう変化するかはわからないけどとりあえず一度試してから次を考えてみる
    ぶっちゃけ体感しないと理屈がよく理解できん


    次は育成に使うウマ娘と、仕込む因子と、あと上で言われた通り交換する栞を考えてみる
    一気に使わないとめんどいんだろうなぁって今回のイベントで配布サポカを初めてゲットして痛感した。殿下ゲットするまで三時間もかかった

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:24:29

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:25:03

    スピと根性とスキル数でどんだけ稼げるかなって感じか?
    言うて自分もスピ根性カンストしてないけど…

  • 42スレ主23/10/06(金) 22:26:42

    とりあえずスタミナを削る以上短距離、マイルウマ娘を育成していこうかなって思う

    この面々から選ぶならどの娘がいいのかなぁ

  • 43スレ主23/10/06(金) 22:27:12

    >>42

    もひとつ追加して

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:28:05

    スレ主メイのお出かけに頼りまくってたけど、5回ともお出かけしてたらステータス下振れするから気をつけな
    一回目の遠征前にSSマッチ8回踏旨を目安に頑張れ

  • 45スレ主23/10/06(金) 22:28:16

    個人的にウォッカがスピパワで綺麗に振り切れてていいのかなぁとは思うのよね
    ただ皆さんの方がウマ娘のことよく知ってるから見解を聞きたい

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:29:16

    マイル育成するなら回復系スキルいらなくね?

  • 47スレ主23/10/06(金) 22:29:34

    >>44

    そうする。基本的にこれまで5回お出かけしてたのはネバギバ目当てだから過度に使う必要ないなら遠慮なく諦める


    しかし8回かぁ…俺コレまで6回とかしかSSマッチしてなかったかもなぁ…

  • 48スレ主23/10/06(金) 22:30:27

    >>46

    でも回復0だとロンシャン乗り越えるの厳しくない?

    スタミナサポカ諦める時はコーナー回復とかその辺を一個仕込まないと持久力温存になる印象なんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:31:29

    補正的に向いてるのは
    ウオッカ、ダスカ、グラス、エル、バクシン、チヨ...数え切れん
    ぶっちゃけスピに10以上補正があって残りがパワー根性賢さに振り分けられてれば誤差
    ウオッカグラスはまあ安牌

    ちなみにウマ娘は多少スタミナ無礼しても走ります
    特に回復つき固有のタキオンなんかはスタミナ600ぐらいの根性育成の子でもチムレの中距離程度なら爆走できます

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:32:47

    シナリオ中は下駄を履かされてるからスタミナ無礼たとこで勝てるのだ
    スピードパワーのがよっぽど重要なのだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:34:38

    >>48

    一回目の凱旋門なんてスピード練習踏んでれば勝てるよ

    前回のLOH用の育成なら長距離だからスタミナ入るって話だっただけ

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:36:10

    >>47

    ネバギバは取れるならほしいけど5回もお出かけしてたらその分練習踏めないから

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:37:35

    ちなみにUF8~UEを安定して育成するなら意識するのは友情練習をいかに早く解放するか
    ゴルシは愛嬌くれるけどそれを狙いすぎるよりサポカが固まってる練習踏んだ方が安定して
    早く友情練習解放できたりする

  • 54スレ主23/10/06(金) 22:37:56

    そういうもんか
    こないだのリグヒ(初挑戦だった)がメチャクチャスタミナ要求される修羅の国だったからスタミナに取り憑かれちゃって…もっと軽く考えていいものなのね

    あと育成ウマ娘は上で並べられたメンツの中ならチヨちゃんかスカーレットにしとこっかなぁ
    さっき書いたけど先行系スキルに全振りしてるから安牌取ってその二人にしときたい

    パワーの補正が低いチヨちゃん
    申し分ない補正だけど先行因子を仕込まないといけない適性Bのスカーレット…迷う…

  • 55スレ主23/10/06(金) 22:41:08

    あ、違うかスカーレットは先行Aか
    すまん眠気で頭バグって変なこと言った。すまん

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:41:38

    バクシンで短距離育成して感覚つかんだら?

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:41:54

    このレスは削除されています

  • 58スレ主23/10/06(金) 22:42:23

    因子はこんな感じのが揃ってる。質がそんな良くなくてすまん

  • 59スレ主23/10/06(金) 22:43:52

    個人的にこのライスとフレンドから借りた因子って感じで育成するのがいいかなって思ってる

    こんな感じでライス自身の因子はステータスアップと有能スキルのヒントだし
    先祖に芝星3因子持ちがいるから継承で運が良ければ芝をS適正にできる

  • 60スレ主23/10/06(金) 22:44:52

    >>56

    あー、たしかなバクちゃんも先行A娘か

    一回バクちゃんで育成するのはいいかもなぁ。それこそスピード全振りすりゃいいわけだし

  • 61スレ主23/10/06(金) 22:45:11

    >>59

    貼り忘れ

  • 62スレ主23/10/06(金) 22:49:10

    じゃあ因子はこのライスとパワー包帯クリークにしてみる
    因子継承が◎になる娘でスタミナ因子持ちじゃないウマ娘がこの子しかいなかった

    あとは配布サポカ選びか

  • 63スレ主23/10/06(金) 22:53:18

    上で例を挙げられたスタミナハヤヒデ見てみたけど確かに絆80でのトレーニング効果アップは強いな

    ハヤヒデは確保しておくとして…次に選ぶべきは根性かスピードか…
    なんかもう一個オススメない?

  • 64スレ主23/10/06(金) 23:05:58

    自分なりに色々見て候補絞ったけど

    ・スピードスペちゃん
    ・根性ユキノビジン
    ・賢さブルボン

    の中なら誰がいいかな?

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:08:59

    自分ならユキノ

  • 66スレ主23/10/06(金) 23:12:05

    ユキノ了解
    トレーニング効果アップに絆ゲージアップ、スキルもコーナー系でどの走行適性ウマ娘で装填しても腐らない
    特に絆の方は凱旋門賞って舞台だと確かにかなり理想的とも言えるかも。アドバイス通り取ってみるわ

    まぁしおりはこれからも配布されるって公式が言ってるし軽率に取ってもいいか。ありがとう

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:15:06

    根性は一応のとこユキノでいいけどサクポでスペ、フレポでウララもゆっくりと交換してこう
    ちなみにウララって今何凸?

  • 68スレ主23/10/06(金) 23:16:59

    >>67

    一凸もしてない

    フレポが全然貯まらなくて…上でも書いたけどまだ2万ポイントしかないのよね

    二ヶ月後くらいには5万ポイント貯まるかなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:22:12

    頑張ってチームランクを上げチーム競技場を回しまくって貯めるしかないね…
    120~130万安定して出せるようになればそれだけで1戦120~130ptのフレポになるし

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:24:03

    先程セイちゃんを載せた者です。さっきUE失敗しました…悲しい(イベントも未完走)

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:24:55

    >>70

    編成サポ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:32:27

    >>70

    あっ、一応スキルの下の方です。供養してください…

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:32:53

    >>72

    載せ忘れぇ…

  • 74スレ主23/10/06(金) 23:37:18

    いろいろ書いてくれてありがとう
    上に貼ってもらったUFは育成に活かして丁寧に供養させてもらうわ。ありがとう

    ここまで色々アドバイスもらったけど一度お試しで育成してきます
    ここからは運と俺の判断に育成結果がかかってるんだ。がんばります

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:38:36

    レンタル絶対もっといい因子あるよお

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:42:43

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:43:34

    >>75

    他に〜?

    ならこのスピードブルボンはどうや?ステータスは満遍ない強化率だけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:44:16

    >>76

    俺が出してるブルボンやん、なんか恥ずかしいな

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:44:29

    なぜパワーイナリにこだわるのか謎なんだけど

  • 80スレ主23/10/06(金) 23:45:20

    >>79

    あ、すまん外し忘れてた

    上で貼ったように根性タマに差し替えてくる。痛恨のミスをやってもうた

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:45:55

    パワーいなり抜いてウララちゃんか適当なスピ入れよう

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:47:01

    と思ったらウララちゃんたまってないのか
    本格的に目指すのはたまってからの方が良い気がする

  • 83スレ主23/10/06(金) 23:47:01

    うーっし。ミスも修正したし今度こそ育成に挑んでいくぞ
    因子貸してくれた人はありがとう。あと上に何遍か書いたけど俺根性ウララ持ってないんや

    イクゾー(デッデッデデデデッ)(カーン)

  • 84スレ主23/10/06(金) 23:50:21

    とりあえずメイクデビュー戦に出走するまではゲージ貯めと絆アップに終始しとく

    1トレーニングごとにステータス貼るのもアレだからレース出走前くらいにここにステータス見せにくるくらいの塩梅にしとく

  • 85スレ主23/10/06(金) 23:54:28

    マクラノバクシンみたいな選択でステータスが伸びる系はスタミナ切り捨てて全て他ステータスに充てることにする
    もしどこかでスピードが絡む選択肢が出たら問答無用でスピードに振るくらいの気持ちで。スピードをカンストさせたら評価点上がるかもしれんし

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:56:34

    まぁ満遍なく上げようとするよりどこかをめちゃくちゃ伸ばした方が評価点は伸びるな

  • 87スレ主23/10/06(金) 23:56:44

    ちなみに
    「ステータスが5伸びる」か
    「体力が5回復する」選択肢系は九分九厘回復側を押すようにしてる

    その5の体力でめちゃくちゃいい友情トレーニング受けられるかもしれんしね

  • 88スレ主のサークルの民23/10/07(土) 00:02:50

    お疲れ様。UE狙いってことだけど一言。
    俺もUE取ったことないんだ……


    まぁそんな中でアドバイスするなら、評価点稼ぎはできたとしても、そのウマ娘が活躍できるかはまた別問題よ。適切にスキルが取れてるか、ステータスの配分は大丈夫か?みたいな問題もあるしね。

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:04:36

    評価点稼ぐならスピカンストは前提条件な気がする
    その上でほか2つぐらい1200超えるとUEに手が届く

  • 90スレ主23/10/07(土) 00:07:50

    今メイクデビュー戦前でスキル吟味してるけど、上で貼ってもらったサイト便利ね

    どのスキルを取るのが一番いいかってのがメチャクチャわかりやすい


    しかしこんなに軽い足取り(バクちゃんの覚醒レベル2のスキル)の評価点高いならヒント本でスキルヒントレベル上げておけば…



    スキルの評価って要素ひとつ絡むだけでこんなに改善点が見えてくるんだな

    >>88で言われてるようにコレたしかに評価点だけ突き詰めるとレースでの活躍難しくなりそうね。ただただチームレベルとかをアップさせてジュエル集める用というか



    まぁ強いウマ娘=育成の評価が高いウマ娘じゃないってのは救いではある

    下手に評価点高すぎてチームレベル上がると相対する相手もドンドン強くなるから


    この辺慣れたら「評価点は低いけどメチャクチャ強いウマ娘」みたいな子を育成してチーム競技場で勝ちを拾いやすくなるかもしれない

    夢が広がるなぁ

  • 91スレ主23/10/07(土) 00:09:26

    >>89

    了解。そのこと念頭において育成してみる


    メイクデビュー戦は難なく勝利。まずは一安心

    たまーのたまーにここで3着になることあるんだよな…おお怖怖

  • 92スレ主23/10/07(土) 00:12:58

    よし。序盤からスペシャルSSマッチ引けた上に練習上手、次のマッチで愛嬌も手に入る
    メイさんの絆ゲージも現時点で半分超えたし運がいい方って言える気がする

    これでこの残り8ターン以内にお出かけできるようになってくれたらありがたいんだけどなー

  • 93スレ主23/10/07(土) 00:16:40

    ヨシッ!!!!
    3〜4回目のSSマッチの準備が整ったタイミングでのコレは神。幸先が良すぎる

    ちなみに俺は基本この選択肢は一番上を押してる
    真ん中狙い続けて何度も連続でお出かけできなくなるの体感してるからここは安牌とることにしてる
    お出かけできないと体感でクラシック凱旋門賞の突破率3〜4割落ちるし

  • 94スレ主のサークルの民23/10/07(土) 00:18:06

    今更だけどな……鬼ドッジバクちゃんは短距離の逃げに特化したスキル構成だから……今回のサポカ編成からして……キツくなると思うぜ……

  • 95スレ主23/10/07(土) 00:22:40

    >>94

    俺も今更それに気づいた

    優位形成のスキルヒントゲットじゃんラッキー!!!とか思ってたけど…バクちゃん短距離ウマ娘なんよね…


    まぁ今回はその辺割り切って評価点に全振りするけどさ。評価点アップの練習みたいな心境で

    バクちゃんを先行ウマ娘として使うって方向性も考えられはするが…まぁそれは先行スキルがめちゃくちゃ評価点高かったら考えるわ




    とりあえず1回目の代表交流戦前にこのステータスは上々だと思わんでもない。適性ポイントも400あるし

    これからスキル吟味してくるわ〜

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:23:31

    バクちゃんで失敗したらグラスとかの差しウマで成長補正都合良さそうなのにキャラ変してやってみそ
    逃げはお辛い、先行事故る、追込は影持ちならギリ、差しはヌルゲーだからね

  • 97スレ主23/10/07(土) 00:31:52

    評価点目当てだとマジで先行コーナーとか中距離直線〇が強いんだなぁ。色々マジで勉強になるわ
    とりあえず固有も先行で挑めなくはない別衣装バクちゃんなわけだし、諦めて先行コーナーとか取ってレース挑んでみる
    ほんと評価点のためだけの育成だなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:33:57

    このレスは削除されています

  • 99スレ主23/10/07(土) 00:35:56

    レースには無事勝てた
    …んだがその直後のトレーニングで失敗を引いてしまった…12%だってのに油断して挑んでしまった…

    幸い特にステータスややる気も下がらず済んだけど油断して一回ターン潰したのは完全なるポカ。気をつけねーとな

  • 100スレ主23/10/07(土) 00:48:12

    SSマッチも何度かできて、その中で運良く海外遠征直前に体力回復系がきてくれたからお出かけに費やすターンを一回減らせた。ありがてえ

    今の所のステータスはこんな感じ
    適性ポイントも500あるわけだし振り方を間違えたりしなけりゃいい感じにクラシック凱旋門いけるかも

  • 101スレ主23/10/07(土) 00:54:03

    ステータスが上手く盛れたよ
    賢さの方面で不安は残るけどなんとかスピードがここまで極められた。グラス以来だわクラシックでここまでスピード伸びたの

    しかしなぁ。このステータスならスキル取らなくてもゴリ押せるのかなぁ
    優位形成取っておきたいところだけど必要スキルポイント数が多すぎて評価点の採算悪いし、かといって評価点高いスキルは軒並みマイルとかそんなだし

    うーん。安全をとるか評価点を取るか
    シニア凱旋門のこともあるし優位形成取ってもいいのか…どうしよう…

  • 102スレ主23/10/07(土) 01:00:06

    やっぱ取っておくわ
    この後適性ポイントでスキルポイント増加すればそれで補填できるぐらいのポイント数ではあるし、何より負けるのが怖すぎる
    不安の芽は潰しておくに限る。優位形成取って挑んできます

  • 103スレ主23/10/07(土) 01:04:08

    よしっ!!!
    1目覚ましで1着取れたんだったら十二分な成果すぎる。よくやったぞバクちゃん

    適性ポイントはスキルポイント増加に振り分けることにします
    友情トレーニング効果アップと悩んだけどあっちは友情トレーニングがそもそもくるかってのがリスキーだし、スキルポイント増加は毎ターン働くから無駄がない

    とりあえずそんな塩梅でポイント振っていきたい

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 01:09:50
  • 105スレ主23/10/07(土) 01:17:15

    あーーSSマッチもう一戦分残ってたのに海外遠征に向けたレースのターンに入っちゃったーーー。適性ポイントも山ほどもらえたのに勿体ねえええ

    まぁしょうがない。この時点でスピードステータスが1300超えてるだけよしとするか
    そのスレは後で読んでおきます。ありがとう

  • 106スレ主23/10/07(土) 01:18:47

    あーーーーーーせっかくの海外遠征でトレーニング失敗いいいいいいいい
    悔しいいいいいいいいいいい

  • 107スレ主23/10/07(土) 01:21:50

    最終的なステータスはこんなもんか
    まぁ今回はお試しだししょうがな…しょうが…
    やっぱ悔しい…(蒸し返し)

    あとはスキルでどれだえ評価点稼げるかに賭けるしかねえか。頼むぞ頼むぞー

  • 108スレ主23/10/07(土) 01:24:28

    ごめん今から30分先外す。時計見てなくて時間ギリギリになってしまった
    コレだけは逃せない。今から6ちゃんねるでやるアニメをずーっと楽しみにしてたので少し離れる。すまんサラバ

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 01:26:26
  • 110二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 01:29:03
  • 111スレ主23/10/07(土) 03:18:10

    すまん。今戻ってきた
    スキル厳選して入手したら凱旋門賞走っていきます。よろです

  • 112スレ主23/10/07(土) 14:12:35

    ガッツリ寝て起きたので今から凱旋門賞挑んでいきます。すまん
    モンジューに挑む直前に短距離やマイルスキル取ったの初めての経験だよ

  • 113スレ主23/10/07(土) 14:22:47

    勝った!!!!
    目覚まし全部使い切って最後の一回でやっと勝てた!!!!

    3連続で2着だったのを見た時はもうダメかと思った…
    やっぱ凱旋門賞って目覚まし必須だよね。モンジュー相手にするとどうしても安定しねえ

  • 114スレ主23/10/07(土) 14:27:21

    しかし友情遠征トレーニングに一回失敗しても目覚まし連打すれば勝てるんだなぁ
    やっぱこのサポカ編成だと効率よくステータス盛れるのね。俺今まで目覚まし使い切っても3着超えれないとかよくあったのに(隙自語)

  • 115スレ主23/10/07(土) 14:29:18

    最終的なステータスはこんな感じ
    ここからスキル厳選したら育成完了
    評価点どうなるかな…ドキドキハラハラ…

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:30:34

    賢さちょっと凹んだな
    賢さ1だとラモーヌの機嫌次第だから仕方ない

  • 117スレ主23/10/07(土) 14:37:53

    しかし何度見ても評価点の基準がわけわからんな
    遊びはおしまいっ!とかを差し置いて秋ウマ娘の方が評価点高い…
    暗記できたら検索の手間減るのにとか思ってたけど条件が複雑すぎて覚えきれんなコレ。ヒントレベルのおかげで必要ポイントが著しく低いやつは迷わず取るくらいの認識でいいんだろうか

  • 118スレ主23/10/07(土) 14:39:19

    >>116

    今回は機嫌悪かった

    いつもは余裕で1000とか超えられるんだけどなぁ。まぁこれ以上賢さサポカとか積めないからしゃーないけど


    さて、これでスキルは全部取ったけど評価点どーなるかなー

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:39:50

    UF7~9とみた

  • 120スレ主23/10/07(土) 14:39:59

    あ、忘れてた
    スキルの進化って評価点に影響するの?特にナシ?

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:42:12

    進化させた方が評価は上がったはず

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:42:24

    影響するはず

  • 123スレ主23/10/07(土) 14:43:06

    りょ。じゃあ進化させて今度こそ育成完了するわ
    せめてこれまでの俺の自己ベスト超えて欲しい…!!

  • 124スレ主23/10/07(土) 14:44:14

    UF4

    UF……
    4かぁ……

    なんでぇ…???

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:44:48

    スキルが少なかったとか

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:46:33

    最終ステータス見せてー

  • 127スレ主23/10/07(土) 14:47:20

    何があかんかったんやろなぁ
    ステータスが少し伸び悩んだことか?スキルが足りなかったのか?

    評価点だけを目当てにスキルを25個くらい取ったけどまだ足りなかったのかなぁ…

    やっぱ遠征直後にスキルポイント増加を取ってもっとスキル獲得すべきだったのか?
    いやそれだとステータスが伸び悩むし…どっちを優先したらよかったんだ…

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:49:28

    ステータスが低い&固有レベルかな?固有レベルも結構影響したはず

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:49:53

    金スキルの数が少ないとか

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:51:05

    >>128

    でも星3なら固有レベルはこれ以上どうしようもならんでしょ

  • 131スレ主23/10/07(土) 14:51:24

    >>129

    え゛?

    金スキルって評価点に絡んでくるの??


    俺評価点だけ見て金スキルは必要ポイントの割に採算悪いなーって思って、優位形成とバクシン固有金スキルの2個しか取ってなかったんだけど…

  • 132スレ主23/10/07(土) 14:52:27

    >>128

    なら星4のスカイやオグリで育成…

    いやでも>>130の言うとおりそれだと他のウマ娘はどうにもならないっつことになっちゃうんだよな


    なんか別の部分でミスしちゃったのか?

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:55:12

    立ち回りはどうなのかな?クラシックの時点で洋芝か栄養管理を3にしたほうがいいこともあるよ

  • 134スレ主23/10/07(土) 14:55:45

    んー。もう一回育成チャレンジしてみようかな
    不幸中の幸いというかなんというか、寝落ちしてた間にTPはMAXまで貯まったから再チャレンジできる

    今回の反省活かしてもう一度挑戦したいんだけどスレ民は何が今回の育成でアカンかったんだと思う?

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:57:03

    ちょっとスピと賢さが足りんかなぁ
    自分のUE見返してみたけどUE取れた時って大体スピ1550くらいはあるな
    1400台だと他のステも3〜4つ1200近くまで上げないときついイメージ

  • 136スレ主23/10/07(土) 14:57:14

    >>133

    そっちは気にしてなかったなぁ

    最終的にレベル3にすればええやろの精神で。スピードトレーニング用適性とかスキルポイント増加用適性を優先的にレベルアップさせてたかも


    適性レベル上げのタイミングとかも絡んでくるもんなん?

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:57:20

    もしかして凱旋門に出走するよりも、かなり前に生活リズムを2にしてない?凱旋門までは1でもなんとかなるよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:58:31

    >>136

    結構からんでくる…。というかタイミングをミスるとステータスがかなり伸び悩む

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:00:48

    スキルポイントが増えるやつは基本的に即座に3にしたほうがいいんだけど、神練習が来たときは自分は遅らせる

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:02:23

    このレスは削除されています

  • 141スレ主23/10/07(土) 15:03:03

    とりあえず俺の適性レベル上げ方針をまとめると

    ①1回目の代表交流戦の時点で開示されてる適性は全部レベル2にしてる
    (事故って交流戦で負けないようにするため)

    ②そこからは一切ポイント使わないようにして、1回目の遠征に行った時に美味しいなと思ったトレーニング(スピード友情とか)にスキルポイントを割り振るようにする

    ③この時凱旋門賞前に全部の適性をレベル2にできる程度のポイントは温存する
    (適性を上げないでクラシック凱旋門勝てる時もあるけど運ゲーになるから)


    ④この間にポイントに余裕があったら、または凱旋門賞後にポイントが貯まり次第スキルポイント増加・友情トレーニング効果アップの適性レベルを上げてる


    って感じ

  • 142スレ主23/10/07(土) 15:05:13

    やっぱ②があかんかったのかなぁ
    練習に付き合ってくれるキャラが4〜5人いて、なおかつ友情トレーニングが発生してたら迷わず適性3にする。くらいの気持ちだった

    そうじゃなくてもっと友情が2個重ねがけでもされてない限りはスルーしていいのか?

    でもそれだとクラシック凱旋門賞までに安定してステータス伸ばせないから負ける率増えるし…(通算10敗くらい)

  • 143スレ主23/10/07(土) 15:06:22

    >>139

    スキルポイント増加は基本クラシック凱旋門賞の後だなぁ

    たしかにまぁそれで6ターン(60ポイント)の差は出てくるわけだけど承知の上でステータス伸ばしを優先してしまった

  • 144スレ主23/10/07(土) 15:12:42

    取り敢えず金スキルが評価にいいってんなら
    マニー貯めて覚醒レベルアップ&スキルヒント上げをした方がいいのかなぁ

    そうすりゃ少しは金スキル取りやすくなるし、覚醒金スキルなら覚醒で評価点はね上げられるし


    …まずはマニー貯めなきゃ話にならんなぁ
    いつのまにこんな所持金減ってたんだ…


    ここまでで俺が思う問題点並べてみたけど
    みんなは適性レベル上げやり方ってどうやってんの?
    あとどうやって金策してんの?教えてクエーサー

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:25:40

    結構下振れだけどそれでもUF6までは行けた
    上振れたらUE行けそうかな
    遠征で光らないとそれまでの過程が水の泡なんだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:29:33

    UE行けるラインってスタミナ除いたステータスが1200超えたラインっていうのが個人的な印象
    スピか根性は結果的に1500に近くなる

  • 147スレ主23/10/07(土) 15:34:10

    >>145

    >>146

    なるほどー

    ちょっとそれ念頭にスカーレットの育成やってみようかなぁ。TPマックスのままでいるのも待機してるのもなんだし


    その辺のステータスにたどり着くことを目標にして一回通しで育成やってみる

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:36:13

    まだUEを3回ぐらいしか作れてない雑魚だけどワイが初めてUE乗ったときのはこんな感じ

  • 149スレ主23/10/07(土) 15:38:07

    >>148

    なるほど。適性のS化とかも評価点に絡んだりするのかね?

    開示してくれてありがとう。目標にするステータスが一個あるってだけでも育成のモチベ違うわ

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:39:22

    適正sは関係ないよ

  • 151スレ主23/10/07(土) 15:39:28

    ちなみに今回はこれまで全て体力回復とかステータスアップに振り切ってた選択肢をスキルポイント上げに費やしてる
    何のスキルが評価点に効果あるかわからんけど確保しておいて損はない気がするしね

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:40:01

    体力回復は捨てるな

  • 153スレ主23/10/07(土) 15:40:16

    >>150

    あ、さいですか

    なら先行因子を育成開始時に選ぶ必要なかったかなぁ。勝ちやすくなるって意味ではいいけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:40:40

    とりあえずカンストすると評価点盛れるから早めのスピカンスト目指しつつ
    上手いこと最後の遠征で根性か賢さ盛れるといいよね

    あと体力回復は最優先した方がいいぞ

  • 155スレ主23/10/07(土) 15:41:52

    >>152

    >>154

    了解

    ステータスアップ or スキルヒント の場合はヒントの方優先するけど

    スキルヒント or 体力回復 の場合は回復優先しとくわ

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:46:34

    クラシック遠征、体力満タン開始でスピ根なら&安定性重視で
    0.ここまで
    適性については、海外洋芝適性とロンシャン適性をレベル2にして、あとは放置

    1.最初のターン
    ・この時点でスピ800ある場合
    スピor根性の光った方のレベルを3にする
    どちらも光っていなければ、メイのいる方をレベル3にする
    どちらも光ってなくてメイもいないなら、スキルポイントの方を先にレベル3にして、メイのいる練習を踏む
    ・この時点でスピ800ない場合
    スピが光ってるかメイが入るならスピをレベル3にする
    スピが光ってなくてメイがいないなら、スキルポイントの方を先にレベル3にして、光ってるかメイのいる練習を踏む

    2.クラシック遠征最初の2回めのターン
    ・最初のターンでスピ800あった場合
    最初にスピor根性をレベル3にしていたら、スキルポイントをレベル3にする
    最初にスキルポイントをレベル3にしていたら、スピor根性の光ってる方をレベル3にする
    どっちも光ってなかったら、メイのいる方をレベル3にする
    どっちも光ってないしメイもいない場合、光る確率が高い方をレベル3にする
    ・最初のターンでスピ800なかった場合
    最初にスピをレベル3にしていたら、スキルポイントをレベル3にする
    最初にスキルポイントをレベル3にしていたら、スピをレベル3にする

    最初のターンか次のターンでスピor根性のレベル3とスキルポイントのレベル3が揃わないとUEは厳しい印象
    (続く)

  • 157スレ主23/10/07(土) 15:46:38

    うーむ…今回はSSマッチや愛嬌が序盤にきてるって方面では上振れ引けてるけど、メイさんとのお出かけがいまだにこないなぁ
    この体力だとどーしようもないからおやすみ挟むけどここギャンブルすぎるのがなぁ…

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:47:03

    >>156

    続き


    3.クラシック凱旋門賞の前のターン

    ・クラシック凱旋門賞出走時にスピ1000できる場合

    適正ポイント800あったらorそのターンの練習で100%800超えるなら、友情20%(精神力レベル3)を取る

    そうじゃないなら何もしない

    ・凱旋門賞出走時にスピ900できる場合

    ある程度発動しそうな有効加速スキルを取れるなら、

    適正ポイント800あったらorそのターンの練習で100%800超えるなら、友情20%を取る

    そうじゃないなら何もしない

    ・クラシック凱旋門賞出走時にスピ900いけない場合

    何もしない


    4.凱旋門賞

    生活リズム、栄養管理、強心臓、精神力でレベル2にしてないものがあればレベル2にする

    ・スピ1000orスピ900+有効加速スキルがある場合

    ラモーヌにために上げた速度スキルが凱旋門賞向きなら特に何もしなくていい

    そうでないなら安く取れる有効な速度スキルがあれば取っておいたほうが確実ではある

    スピが1100以上あればスキルなくても時計でなんとかなる

    ・スピ900行かない場合

    凱旋門賞向きの固有がないなら、フランス語力をレベル2にしておく


    5.凱旋門賞後

    適性ポイントが300あったら精神力をレベル3にする(凱旋門賞のタイミングでも同じだけど一応分かりやすくするために)

    このタイミングでレベル3にできなかったらUEは厳しい印象


    余談

    スピレベル3より根性レベル3の方がポイントが安くつくので遠征中にSPレベル3と両立しやすい

    なのでスピ1根性3(賢メイ)でスピード因子を盛るのが初心者向け(根性が光りやすいので)

  • 159スレ主23/10/07(土) 15:52:49

    >>156

    >>158

    マジでありがとう

    メチャクチャ参考になる


    書かれた通りたしかに根性サポカ三枚だと適性ポイントの割り振りがサックリ決めれるって利点があるのね

    スキルポイント適性やスピード適性についても了解。いろいろバランス見ながらゲットしてくわ

  • 160スレ主23/10/07(土) 16:00:55

    3ターン遅れてメイさんとのお出かけが可能に
    もう少し早くきてほしかったなぁ…!!!(いつも思うこと)

    まぁコーナー巧者〇がスキルヒント最大になったり悪いことばかりではないけどね
    これでエルの金スキルが獲得しやすくなる

  • 161スレ主23/10/07(土) 16:04:04

    代表交流戦がきたけどアドバイスに従って今回はこのふたつの適性以外は取らないようにする
    スピードも現段階で500近いし、ステータスでゴリ押せる範囲ではあるはず

  • 162スレ主23/10/07(土) 16:05:09

    一応不安だからヒントレベル3のテンポアップだけ取ってきたわ。これで挑んでみる

    ここで勝てたらたしかにポイントは温存できてこの先ケッコー楽になる
    頑張れスカーレット

  • 163スレ主23/10/07(土) 16:06:19

    1着にはなれた…が…
    現段階で目覚ましを一個使ってしまった…やっぱギャンブルだなぁ…

  • 164スレ主23/10/07(土) 16:11:28

    今回はメイさんがやけに上振れ引けててありがてえ。もう5回もゲージをアップしてくれたわ
    取り敢えず因子継承直後のステータスだけどこんな感じ。加えて短距離適性がSになったんで勝率も安定してくれそう。全体的に万々歳

    それにしてもこうしてマジマジと見るとスカーレットってほんとにツラがいいな(今更)

  • 165スレ主23/10/07(土) 16:14:00

    あとスキルの方面でもだいぶ上振れ引けてる
    (テンポアップだけのぞいて)スキルヒントが最大になったものからスキルを獲得してるんだけど現段階でこんだけゲットできた。ラモーヌのトレーニングも最大化したはず

  • 166スレ主23/10/07(土) 16:16:50

    根性の二重友情トレーニングも踏めて、SSマッチのゲージもだいぶ溜まった上で、現段階のステータスがこう。だいぶ伸ばせたと思う
    体力に不安は残るけどそれは遠征前にメイさんとのお出かけ踏めばいいし

    これならたしかに適性獲得しないでも日本ダービーで勝てるかもしれんな

  • 167スレ主23/10/07(土) 16:18:51

    よし!難なく勝利!!

    適性ポイントが日本ダービーに挑む前で650
    ここからレース勝ったことによるポイントゲット、さらに遠征前に一度SSマッチやるとして…
    だいぶいい感じだな。友情が光るか次第ではあるけどこれかなりステータス伸ばせるかも

  • 168スレ主23/10/07(土) 16:20:13

    ここにきてのスペシャルSSマッチな上に体力回復がふたり!!
    最高すぎる。運がメチャクチャ向いてきた

  • 169スレ主23/10/07(土) 16:21:38

    これラモーヌとの友情トレーニングやってその上でSSマッチやった方が無駄がなくていいんかな
    それとも素直にSSマッチ→お出かけで全回復狙った方がいいのかな

    なまじ体力回復がふたりも現れてくれたからスゲェ悩む…

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:24:43

    賭けるなら賢さ→SSSもありだと思う
    でも体力回復が残り続ける保証もない気がする

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:27:22

    回復踏むとSSゲージが更に2人増えるから次のターンも5人の中に体力回復が2人とも選ばれるとは限らない
    逆にここでSS先にやっても次賢さが光るとも限らない
    遠征直前は適正ポイント少しでも増やしたいから先にSS打って次賢さが光らなかったらお出かけが無難かな

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:28:22

    >>171

    これだねえ

  • 173スレ主23/10/07(土) 16:28:39

    >>170

    >>171

    せやな。取り敢えずSSSマッチ踏んでから考えるわ

    もしこれで失敗したら遠征でお出かけする羽目になるわけだし

  • 174スレ主23/10/07(土) 16:30:10

    光らなかったので無難にお出かけしときます
    ちょっと悔しいけどまぁしゃーない。安全マージンを取ることは間違いじゃない

  • 175スレ主23/10/07(土) 16:32:12

    さて。いよいよ迎えた第二回目の海外交流戦なわけだけど
    ここの適性って時差ボケだけ克服すればよかったのね…(今更な気づき)

    よく見ないで栄養管理のレベルまで脳死で上げてたわ。今まで無駄なことしてたんだなぁ

  • 176スレ主23/10/07(土) 16:35:06

    挑んだ結果大差で勝利!!!
    適性ポイントが650超えの状態で遠征挑むとかよっぽどSSマッチが上振れ引いた時以来だな

    無駄にしないようよく考えてトレーニングするぞー

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:35:21

    >>141見る限り1は安全策取りすぎて上振れのチャンスを全部捨ててたね。完凸SSRが揃ってる人ならまだいいけど今の1のサポカ状況でUE狙うなら遠征でナカヤマフェスタばりにギャンブルしないと無理だよ。上振れ狙うのに凱旋門賞にデバフ全解除で挑む余裕は基本ない。まずは遠征初手でスピか根性とスキポをレベル3に出来る適性ポイント600以上貯めていくのが基本

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:38:43

    結果的にクラシック凱旋門前にスピor根性+50%スキポ友情+20%までほぼ全て開けても適性ポイントちょっと余るのが上振れという説もある

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:38:43

    上で紹介されてるスレはUEじゃなくてUFの壁を超えるスレだけど1回1回どの練習踏めばいいか聞いてるし適性ポイントの振り方についても書いてるから読んでみるといいよ。クラシック凱旋門負けてもUEは作れるけど遠征で強い練習踏め無いとUEは作れません

  • 180スレ主23/10/07(土) 16:39:04

    >>177

    じ、事実だけど耳が痛え

    たしかに今スキルポイント増加と根性に割り振れるだけのポイントが貯まってるのはメチャクチャありがたいなー。安全策を取りすぎたのが敗因だったのか


    とりま今回は根性トレとスキポ増加適性上げてくるわ

    それが一番いい感じにポイントとステータス盛れそうな気がする

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:41:52

    待てい
    非友情のためにスピと根性の2択を選ぶのは早計だ

  • 182スレ主23/10/07(土) 16:42:13

    >>179

    了解。なら遠慮なき相談させてもらうわ

    あと上のスレも必ず読んどく。寝落ちして読むの失念してた


    早速だけどこの練習って一回賢さトレーニング踏んだほうがいいのかな?

    体力的に5回連続でスピードや賢さ踏み続けるのは難しそうなんだよね。どうしても危険域に入りそうというか


    ならここで一回賢さ踏んでポイント確保しつつ体力温存すべきなをだろうか

    根性でも賢さでも同じ150ポイントなんよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:43:28

    明らかにサポも集まって賢さ練習が強いので賢さ1択です
    スピ根性練習上げの2択は次ターンに

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:44:20

    ここはSP+10取って賢さかな

  • 185スレ主23/10/07(土) 16:44:31

    >>183

    了解

    んで賢さの適性レベルは上げないと

  • 186スレ主23/10/07(土) 16:44:59

    >>184

    了解デス

    とりまスキポ増加だけは先んじて取っておくわ。間違えて練習踏む前に

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:45:02

    うん、こんだけ美味しい賢さを踏まない選択子は存在しないレベルなんだ。この場合スキポだけレベル3にして賢さが普通。人によっては賢さのトレ50%解放すら視野に入れるレベル

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:46:24

    遠征中にメイがくれる50ポイント最高に美味いんだよな

  • 189スレ主23/10/07(土) 16:46:55

    >>187

    俺もそれは悩んだけど上のステータスにある通り根性とパワーが低すぎるからなぁ

    適性上げるなら根性かスピードの友情きた時がいい。ので今回の賢さトレーニングでは適性ポイント温存したい


    これでまた次ターンも超上振れ賢さトレーニングきたら泣くしかないけど

    みんなならどうする?賢さ適性上げる?

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:47:49

    上げない
    スピか根性に集まるのを祈るから

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:48:46

    いや賢さラモーヌ1枚だし流石に今回の1の状況なら上げないね。どのみちスピ根性に強い練習来てくれないと困るし

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:50:20

    メイが毎回50ポイントくれないとポイント足らなくなるくらいのギャンブル。それよりスピ根性スキポの3つ解放出来たら理想

  • 193スレ主23/10/07(土) 16:51:13

    了解。ここはおとなしくスキポ増加だけ適性上げて賢さトレーニング踏んでくる
    一度トレーニングしたら次のスレ建ててくるわ。思ってた10倍は長丁場になりそう

  • 194スレ主23/10/07(土) 16:53:56

    無事トレーニング終了!
    スキポも増加した分ゲットできた上スキルヒントもゲット!!
    更には適性ポイントも50増加!!!ホクホクですわ〜

    無事トレーニング一個消費したところで次スレ建ててきます。ちょっと次のトレーニングがなかなかに悩ましいことになってる

  • 195スレ主23/10/07(土) 16:58:52

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています