- 1二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:38:12
どうも。実況カテでネイチャの育成やってたスレ主です
事前告知の通りUEウマ娘の育成にチャレンジしに有識者の多いウマカテに根城を移しにきました
ここの人にはハルウララの育成を以前やってた者と言ったら伝わるだろうか。もう三ヶ月以上前のことだけど
【初心者による】ハルウララ育成大計画!!!【ウマ娘プリティーダービー】|あにまん掲示板どうも。トレーナー歴二時間強のド新人ですわちゃわちゃゲームのチュートリアルをこなした前スレはこちらからどうぞhttps://bbs.animanch.com/board/1938832/簡潔にまとめる…bbs.animanch.com基本的に凱旋門賞とURA(因子錬成用)を行ったり来たりしてるけどUFから先に行けないので知恵を貸してほしい
どのステータスを上げたらいいとか、削ったらいいとか、どのスキルを取るのが評価にいいとか
ググって調べまくったけどよくわからんかったのでアドバイスください。お願いします
スレ画は一応俺の最高評価ウマ娘
- 2二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:39:37
実況ネイチャとあの時のウララって同じ人だったんか
おかえり - 3スレ主23/10/06(金) 21:39:48
前スレ
ネイチャ育成というスレタイに対してほぼ八割くらい育成やってたスレ
ここで一ヶ月頑張って因子錬成のコツは掴めてきた
…UE超えには全然結びつかんかったけど
ナイスネイチャ育成大計画!!!その2!!!【ウマ娘プリティーダービー】|あにまん掲示板どうも。ネイチャに無敗の冠をプレゼントできて感無量のスレ主です前スレはこちらからどうぞhttps://bbs.animanch.com/board/2273461/ここからうまぴょいを観て、温泉に行っ…bbs.animanch.com - 4スレ主23/10/06(金) 21:42:51
- 5二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:42:54
評価点を高めるために
グラスは補正がいいので選択はいい。自前白スキルのヒントレベルを少し上げてみるのはいかが?
スキルも適当に金スキルを取るのではなく、ヒントレベルと評価点に応じたスキル選択も足掻きの一つ
【ウマ娘】スキル評価点最大化シミュレーター - ゲームウィズウマ娘のスキル評価点最大シミュレーターです。獲得したスキルやヒントから評価点を最大化する獲得手順を計算。最大評価点を目指す際の参考にどうぞ。gamewith.jpいいとこまでは行ってるので、スピード1根性3賢さ1で根性を伸ばすと評価は楽に伸ばしやすい
- 6スレ主23/10/06(金) 21:48:17
サポカについてはこんなこんな感じ
凱旋門賞の時にガチャ回しまくったからエルとメイさんのサポカは完凸してる
今の育成では
・完凸エルコンドルパサー
・完凸メイさん
・(フレンドの)完凸メジロラモーヌ
・四凸パワーイナリワン
の4枚を主軸に育成やってる
育成ウマ娘の適正距離によって根性オグリ入れたり、スタミナカフェ入れたりってそこそこ臨機応変に変えてる。ここも改善の余地あるかも
ただ難点としてはこの編成だと先行スキル持ちが多すぎるってことなんだよなー
>>5で言われたようにグラス自体には補正かかってんだけど「専用スキルが差し、追込向け」のグラスを育成するには割と食い合わせが悪いジレンマ
- 7二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:49:44
根性カードをお見せいただけるかしら?
- 8スレ主23/10/06(金) 21:49:46
上のアドバイスについては了解
単純に加速系ノーマルスキル〈〈 金スキルって感じで評価点上がるのかと思ってた
スキルの編成を見直したらUF5~6ぐらいにはなるんだろうか - 9スレ主23/10/06(金) 21:51:53
- 10二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:52:33
ウララとか配布スペはおらんのか
- 11スレ主23/10/06(金) 21:54:04
しおりは2枚持ってるからいつでもゲットできる。どれを取るか迷って使ってなかっただけだから
あとフレンドポイントは貯めてるところなんだけどまだ2万ちょいしかないのよね…ウララゲットまではもっとかかるかもしれん…
- 12スレ主23/10/06(金) 21:55:37
UEウマ娘育成を目指したいのはそういうところもあるのよね
チーム競技場でランクアップできれば毎週もらえるポイントも増えるわけだし
ちなみに今の最高点は95万くらい
100万を超えれればランクアップの入り口が見えてくるのよ…今のままではランク維持しか… - 13二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:55:45
とりあえずレベル低くてもいいからサポ種はばらけさせない方がいいと思うんだよね
- 14スレ主23/10/06(金) 21:56:44
- 15二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:59:45
サポカの種類固める事でダブル友情練習の確率たかめる
一気にSSマッチが溜まるので上振れが狙いやすくなる - 16二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:00:27
- 17スレ主23/10/06(金) 22:01:15
- 18二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:02:30
ちなみに賢さはラモーヌ1枚で充分
スピはカンストしたらパワは自然と1000越える
なのでスタ・根を上げる為にスタミナサポカ1枚差す。 - 19スレ主23/10/06(金) 22:04:38
- 20二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:05:36
UE目指すなら根性3枚、スピ1、賢1、メイさんがいいらしい
理由はスピ根がカンストまでの上限が高い為 - 21スレ主23/10/06(金) 22:05:46
- 22スレ主23/10/06(金) 22:06:34
- 23二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:07:33
そのサポの揃い具合でスタミナ編成はやめとけ
潤沢なスパート資産があって初めてスタミナを伸ばせるって1番言われてるから
もし栞の余裕があるなら一枚をユキノかチヨあたりに交換してもいいかもね - 24スレ主23/10/06(金) 22:09:18
- 25二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:11:20
たぶんね〜イナリをタマに変えたら立ち回りが単純化して評価が伸びると思うんだよね
- 26二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:11:58
- 27スレ主23/10/06(金) 22:12:02
- 28スレ主23/10/06(金) 22:13:11
- 29スレ主23/10/06(金) 22:14:15
そもそもスタミナある程度無視していいなら因子もスピードとかパワーに換えれるってことなんだよな
星3因子なら結構持ってるしスピ星3もあったはずだし - 30二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:14:45
お、ついにUEにチャレンジするのか
頑張れ! - 31スレ主23/10/06(金) 22:15:03
- 32二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:15:34
- 33二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:16:33
- 34二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:16:55
- 35二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:17:27
- 36スレ主23/10/06(金) 22:19:27
- 37二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:21:25
ついでにスキルを取るタイミングとかもあるかな…。ある程度ヒントレベルが上がってから取らないと…
- 38二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:22:29
33~35のスカイは成長補正的に根性育成にあまり向いてないから注意ね
スピード・パワー、次点で根性、賢さに成長率があるウマが評価を伸ばしやすい
成長率次第ではスピ2根性2もあり。もしかしたらパールよりファインのがいい可能性とかはある
栞は多分使うなら一気のがいい。ミッションが育成回数なので個別消化はめんどい
交換のおすすめはまずスタミナハヤヒデ
次点でスピ、根性、賢さのどれか - 39スレ主23/10/06(金) 22:24:18
- 40二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:24:29
このレスは削除されています
- 41二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:25:03
- 42スレ主23/10/06(金) 22:26:42
- 43スレ主23/10/06(金) 22:27:12
- 44二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:28:05
スレ主メイのお出かけに頼りまくってたけど、5回ともお出かけしてたらステータス下振れするから気をつけな
一回目の遠征前にSSマッチ8回踏旨を目安に頑張れ - 45スレ主23/10/06(金) 22:28:16
個人的にウォッカがスピパワで綺麗に振り切れてていいのかなぁとは思うのよね
ただ皆さんの方がウマ娘のことよく知ってるから見解を聞きたい - 46二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:29:16
マイル育成するなら回復系スキルいらなくね?
- 47スレ主23/10/06(金) 22:29:34
- 48スレ主23/10/06(金) 22:30:27
- 49二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:31:29
補正的に向いてるのは
ウオッカ、ダスカ、グラス、エル、バクシン、チヨ...数え切れん
ぶっちゃけスピに10以上補正があって残りがパワー根性賢さに振り分けられてれば誤差
ウオッカグラスはまあ安牌
ちなみにウマ娘は多少スタミナ無礼しても走ります
特に回復つき固有のタキオンなんかはスタミナ600ぐらいの根性育成の子でもチムレの中距離程度なら爆走できます - 50二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:32:47
シナリオ中は下駄を履かされてるからスタミナ無礼たとこで勝てるのだ
スピードパワーのがよっぽど重要なのだ - 51二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:34:38
- 52二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:36:10
ネバギバは取れるならほしいけど5回もお出かけしてたらその分練習踏めないから
- 53二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:37:35
ちなみにUF8~UEを安定して育成するなら意識するのは友情練習をいかに早く解放するか
ゴルシは愛嬌くれるけどそれを狙いすぎるよりサポカが固まってる練習踏んだ方が安定して
早く友情練習解放できたりする - 54スレ主23/10/06(金) 22:37:56
- 55スレ主23/10/06(金) 22:41:08
あ、違うかスカーレットは先行Aか
すまん眠気で頭バグって変なこと言った。すまん - 56二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:41:38
バクシンで短距離育成して感覚つかんだら?
- 57二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:41:54
このレスは削除されています
- 58スレ主23/10/06(金) 22:42:23
- 59スレ主23/10/06(金) 22:43:52
個人的にこのライスとフレンドから借りた因子って感じで育成するのがいいかなって思ってる
こんな感じでライス自身の因子はステータスアップと有能スキルのヒントだし
先祖に芝星3因子持ちがいるから継承で運が良ければ芝をS適正にできる - 60スレ主23/10/06(金) 22:44:52
- 61スレ主23/10/06(金) 22:45:11
- 62スレ主23/10/06(金) 22:49:10
- 63スレ主23/10/06(金) 22:53:18
上で例を挙げられたスタミナハヤヒデ見てみたけど確かに絆80でのトレーニング効果アップは強いな
ハヤヒデは確保しておくとして…次に選ぶべきは根性かスピードか…
なんかもう一個オススメない? - 64スレ主23/10/06(金) 23:05:58
自分なりに色々見て候補絞ったけど
・スピードスペちゃん
・根性ユキノビジン
・賢さブルボン
の中なら誰がいいかな? - 65二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:08:59
自分ならユキノ
- 66スレ主23/10/06(金) 23:12:05
ユキノ了解
トレーニング効果アップに絆ゲージアップ、スキルもコーナー系でどの走行適性ウマ娘で装填しても腐らない
特に絆の方は凱旋門賞って舞台だと確かにかなり理想的とも言えるかも。アドバイス通り取ってみるわ
まぁしおりはこれからも配布されるって公式が言ってるし軽率に取ってもいいか。ありがとう - 67二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:15:06
根性は一応のとこユキノでいいけどサクポでスペ、フレポでウララもゆっくりと交換してこう
ちなみにウララって今何凸? - 68スレ主23/10/06(金) 23:16:59
- 69二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:22:12
頑張ってチームランクを上げチーム競技場を回しまくって貯めるしかないね…
120~130万安定して出せるようになればそれだけで1戦120~130ptのフレポになるし - 70二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:24:03
- 71二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:24:55
- 72二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:32:27
- 73二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:32:53
- 74スレ主23/10/06(金) 23:37:18
- 75二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:38:36
レンタル絶対もっといい因子あるよお
- 76二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:42:43
このレスは削除されています
- 77二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:43:34
- 78二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:44:16
俺が出してるブルボンやん、なんか恥ずかしいな
- 79二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:44:29
なぜパワーイナリにこだわるのか謎なんだけど
- 80スレ主23/10/06(金) 23:45:20
- 81二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:45:55
パワーいなり抜いてウララちゃんか適当なスピ入れよう
- 82二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:47:01
と思ったらウララちゃんたまってないのか
本格的に目指すのはたまってからの方が良い気がする - 83スレ主23/10/06(金) 23:47:01
- 84スレ主23/10/06(金) 23:50:21
とりあえずメイクデビュー戦に出走するまではゲージ貯めと絆アップに終始しとく
1トレーニングごとにステータス貼るのもアレだからレース出走前くらいにここにステータス見せにくるくらいの塩梅にしとく - 85スレ主23/10/06(金) 23:54:28
- 86二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 23:56:34
まぁ満遍なく上げようとするよりどこかをめちゃくちゃ伸ばした方が評価点は伸びるな
- 87スレ主23/10/06(金) 23:56:44
ちなみに
「ステータスが5伸びる」か
「体力が5回復する」選択肢系は九分九厘回復側を押すようにしてる
その5の体力でめちゃくちゃいい友情トレーニング受けられるかもしれんしね - 88スレ主のサークルの民23/10/07(土) 00:02:50
お疲れ様。UE狙いってことだけど一言。
俺もUE取ったことないんだ……
まぁそんな中でアドバイスするなら、評価点稼ぎはできたとしても、そのウマ娘が活躍できるかはまた別問題よ。適切にスキルが取れてるか、ステータスの配分は大丈夫か?みたいな問題もあるしね。 - 89二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:04:36
評価点稼ぐならスピカンストは前提条件な気がする
その上でほか2つぐらい1200超えるとUEに手が届く - 90スレ主23/10/07(土) 00:07:50
今メイクデビュー戦前でスキル吟味してるけど、上で貼ってもらったサイト便利ね
どのスキルを取るのが一番いいかってのがメチャクチャわかりやすい
しかしこんなに軽い足取り(バクちゃんの覚醒レベル2のスキル)の評価点高いならヒント本でスキルヒントレベル上げておけば…
スキルの評価って要素ひとつ絡むだけでこんなに改善点が見えてくるんだな
>>88で言われてるようにコレたしかに評価点だけ突き詰めるとレースでの活躍難しくなりそうね。ただただチームレベルとかをアップさせてジュエル集める用というか
まぁ強いウマ娘=育成の評価が高いウマ娘じゃないってのは救いではある
下手に評価点高すぎてチームレベル上がると相対する相手もドンドン強くなるから
この辺慣れたら「評価点は低いけどメチャクチャ強いウマ娘」みたいな子を育成してチーム競技場で勝ちを拾いやすくなるかもしれない
夢が広がるなぁ
- 91スレ主23/10/07(土) 00:09:26
- 92スレ主23/10/07(土) 00:12:58
- 93スレ主23/10/07(土) 00:16:40
- 94スレ主のサークルの民23/10/07(土) 00:18:06
今更だけどな……鬼ドッジバクちゃんは短距離の逃げに特化したスキル構成だから……今回のサポカ編成からして……キツくなると思うぜ……
- 95スレ主23/10/07(土) 00:22:40
- 96二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:23:31
バクちゃんで失敗したらグラスとかの差しウマで成長補正都合良さそうなのにキャラ変してやってみそ
逃げはお辛い、先行事故る、追込は影持ちならギリ、差しはヌルゲーだからね - 97スレ主23/10/07(土) 00:31:52
評価点目当てだとマジで先行コーナーとか中距離直線〇が強いんだなぁ。色々マジで勉強になるわ
とりあえず固有も先行で挑めなくはない別衣装バクちゃんなわけだし、諦めて先行コーナーとか取ってレース挑んでみる
ほんと評価点のためだけの育成だなぁ - 98二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 00:33:57
このレスは削除されています
- 99スレ主23/10/07(土) 00:35:56
レースには無事勝てた
…んだがその直後のトレーニングで失敗を引いてしまった…12%だってのに油断して挑んでしまった…
幸い特にステータスややる気も下がらず済んだけど油断して一回ターン潰したのは完全なるポカ。気をつけねーとな - 100スレ主23/10/07(土) 00:48:12
- 101スレ主23/10/07(土) 00:54:03
- 102スレ主23/10/07(土) 01:00:06
やっぱ取っておくわ
この後適性ポイントでスキルポイント増加すればそれで補填できるぐらいのポイント数ではあるし、何より負けるのが怖すぎる
不安の芽は潰しておくに限る。優位形成取って挑んできます - 103スレ主23/10/07(土) 01:04:08
よしっ!!!
1目覚ましで1着取れたんだったら十二分な成果すぎる。よくやったぞバクちゃん
適性ポイントはスキルポイント増加に振り分けることにします
友情トレーニング効果アップと悩んだけどあっちは友情トレーニングがそもそもくるかってのがリスキーだし、スキルポイント増加は毎ターン働くから無駄がない
とりあえずそんな塩梅でポイント振っていきたい - 104二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 01:09:50
- 105スレ主23/10/07(土) 01:17:15
あーーSSマッチもう一戦分残ってたのに海外遠征に向けたレースのターンに入っちゃったーーー。適性ポイントも山ほどもらえたのに勿体ねえええ
まぁしょうがない。この時点でスピードステータスが1300超えてるだけよしとするか
そのスレは後で読んでおきます。ありがとう - 106スレ主23/10/07(土) 01:18:47
あーーーーーーせっかくの海外遠征でトレーニング失敗いいいいいいいい
悔しいいいいいいいいいいい - 107スレ主23/10/07(土) 01:21:50
- 108スレ主23/10/07(土) 01:24:28
ごめん今から30分先外す。時計見てなくて時間ギリギリになってしまった
コレだけは逃せない。今から6ちゃんねるでやるアニメをずーっと楽しみにしてたので少し離れる。すまんサラバ - 109二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 01:26:26
- 110二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 01:29:03
- 111スレ主23/10/07(土) 03:18:10
すまん。今戻ってきた
スキル厳選して入手したら凱旋門賞走っていきます。よろです - 112スレ主23/10/07(土) 14:12:35
ガッツリ寝て起きたので今から凱旋門賞挑んでいきます。すまん
モンジューに挑む直前に短距離やマイルスキル取ったの初めての経験だよ - 113スレ主23/10/07(土) 14:22:47
- 114スレ主23/10/07(土) 14:27:21
しかし友情遠征トレーニングに一回失敗しても目覚まし連打すれば勝てるんだなぁ
やっぱこのサポカ編成だと効率よくステータス盛れるのね。俺今まで目覚まし使い切っても3着超えれないとかよくあったのに(隙自語) - 115スレ主23/10/07(土) 14:29:18
- 116二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:30:34
賢さちょっと凹んだな
賢さ1だとラモーヌの機嫌次第だから仕方ない - 117スレ主23/10/07(土) 14:37:53
- 118スレ主23/10/07(土) 14:39:19
- 119二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:39:50
UF7~9とみた
- 120スレ主23/10/07(土) 14:39:59
- 121二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:42:12
進化させた方が評価は上がったはず
- 122二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:42:24
影響するはず
- 123スレ主23/10/07(土) 14:43:06
りょ。じゃあ進化させて今度こそ育成完了するわ
せめてこれまでの俺の自己ベスト超えて欲しい…!! - 124スレ主23/10/07(土) 14:44:14
- 125二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:44:48
スキルが少なかったとか
- 126二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:46:33
最終ステータス見せてー
- 127スレ主23/10/07(土) 14:47:20
- 128二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:49:28
- 129二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:49:53
金スキルの数が少ないとか
- 130二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:51:05
- 131スレ主23/10/07(土) 14:51:24
- 132スレ主23/10/07(土) 14:52:27
- 133二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:55:12
立ち回りはどうなのかな?クラシックの時点で洋芝か栄養管理を3にしたほうがいいこともあるよ
- 134スレ主23/10/07(土) 14:55:45
んー。もう一回育成チャレンジしてみようかな
不幸中の幸いというかなんというか、寝落ちしてた間にTPはMAXまで貯まったから再チャレンジできる
今回の反省活かしてもう一度挑戦したいんだけどスレ民は何が今回の育成でアカンかったんだと思う? - 135二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:57:03
ちょっとスピと賢さが足りんかなぁ
自分のUE見返してみたけどUE取れた時って大体スピ1550くらいはあるな
1400台だと他のステも3〜4つ1200近くまで上げないときついイメージ - 136スレ主23/10/07(土) 14:57:14
- 137二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:57:20
もしかして凱旋門に出走するよりも、かなり前に生活リズムを2にしてない?凱旋門までは1でもなんとかなるよ
- 138二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:58:31
結構からんでくる…。というかタイミングをミスるとステータスがかなり伸び悩む
- 139二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:00:48
スキルポイントが増えるやつは基本的に即座に3にしたほうがいいんだけど、神練習が来たときは自分は遅らせる
- 140二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:02:23
このレスは削除されています
- 141スレ主23/10/07(土) 15:03:03
とりあえず俺の適性レベル上げ方針をまとめると
①1回目の代表交流戦の時点で開示されてる適性は全部レベル2にしてる
(事故って交流戦で負けないようにするため)
②そこからは一切ポイント使わないようにして、1回目の遠征に行った時に美味しいなと思ったトレーニング(スピード友情とか)にスキルポイントを割り振るようにする
③この時凱旋門賞前に全部の適性をレベル2にできる程度のポイントは温存する
(適性を上げないでクラシック凱旋門勝てる時もあるけど運ゲーになるから)
④この間にポイントに余裕があったら、または凱旋門賞後にポイントが貯まり次第スキルポイント増加・友情トレーニング効果アップの適性レベルを上げてる
って感じ - 142スレ主23/10/07(土) 15:05:13
やっぱ②があかんかったのかなぁ
練習に付き合ってくれるキャラが4〜5人いて、なおかつ友情トレーニングが発生してたら迷わず適性3にする。くらいの気持ちだった
そうじゃなくてもっと友情が2個重ねがけでもされてない限りはスルーしていいのか?
でもそれだとクラシック凱旋門賞までに安定してステータス伸ばせないから負ける率増えるし…(通算10敗くらい) - 143スレ主23/10/07(土) 15:06:22
- 144スレ主23/10/07(土) 15:12:42
- 145二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:25:40
- 146二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:29:33
UE行けるラインってスタミナ除いたステータスが1200超えたラインっていうのが個人的な印象
スピか根性は結果的に1500に近くなる - 147スレ主23/10/07(土) 15:34:10
- 148二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:36:13
- 149スレ主23/10/07(土) 15:38:07
- 150二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:39:22
適正sは関係ないよ
- 151スレ主23/10/07(土) 15:39:28
- 152二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:40:01
体力回復は捨てるな
- 153スレ主23/10/07(土) 15:40:16
- 154二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:40:40
とりあえずカンストすると評価点盛れるから早めのスピカンスト目指しつつ
上手いこと最後の遠征で根性か賢さ盛れるといいよね
あと体力回復は最優先した方がいいぞ - 155スレ主23/10/07(土) 15:41:52
- 156二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:46:34
クラシック遠征、体力満タン開始でスピ根なら&安定性重視で
0.ここまで
適性については、海外洋芝適性とロンシャン適性をレベル2にして、あとは放置
1.最初のターン
・この時点でスピ800ある場合
スピor根性の光った方のレベルを3にする
どちらも光っていなければ、メイのいる方をレベル3にする
どちらも光ってなくてメイもいないなら、スキルポイントの方を先にレベル3にして、メイのいる練習を踏む
・この時点でスピ800ない場合
スピが光ってるかメイが入るならスピをレベル3にする
スピが光ってなくてメイがいないなら、スキルポイントの方を先にレベル3にして、光ってるかメイのいる練習を踏む
2.クラシック遠征最初の2回めのターン
・最初のターンでスピ800あった場合
最初にスピor根性をレベル3にしていたら、スキルポイントをレベル3にする
最初にスキルポイントをレベル3にしていたら、スピor根性の光ってる方をレベル3にする
どっちも光ってなかったら、メイのいる方をレベル3にする
どっちも光ってないしメイもいない場合、光る確率が高い方をレベル3にする
・最初のターンでスピ800なかった場合
最初にスピをレベル3にしていたら、スキルポイントをレベル3にする
最初にスキルポイントをレベル3にしていたら、スピをレベル3にする
最初のターンか次のターンでスピor根性のレベル3とスキルポイントのレベル3が揃わないとUEは厳しい印象
(続く) - 157スレ主23/10/07(土) 15:46:38
- 158二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:47:03
続き
3.クラシック凱旋門賞の前のターン
・クラシック凱旋門賞出走時にスピ1000できる場合
適正ポイント800あったらorそのターンの練習で100%800超えるなら、友情20%(精神力レベル3)を取る
そうじゃないなら何もしない
・凱旋門賞出走時にスピ900できる場合
ある程度発動しそうな有効加速スキルを取れるなら、
適正ポイント800あったらorそのターンの練習で100%800超えるなら、友情20%を取る
そうじゃないなら何もしない
・クラシック凱旋門賞出走時にスピ900いけない場合
何もしない
4.凱旋門賞
生活リズム、栄養管理、強心臓、精神力でレベル2にしてないものがあればレベル2にする
・スピ1000orスピ900+有効加速スキルがある場合
ラモーヌにために上げた速度スキルが凱旋門賞向きなら特に何もしなくていい
そうでないなら安く取れる有効な速度スキルがあれば取っておいたほうが確実ではある
スピが1100以上あればスキルなくても時計でなんとかなる
・スピ900行かない場合
凱旋門賞向きの固有がないなら、フランス語力をレベル2にしておく
5.凱旋門賞後
適性ポイントが300あったら精神力をレベル3にする(凱旋門賞のタイミングでも同じだけど一応分かりやすくするために)
このタイミングでレベル3にできなかったらUEは厳しい印象
余談
スピレベル3より根性レベル3の方がポイントが安くつくので遠征中にSPレベル3と両立しやすい
なのでスピ1根性3(賢メイ)でスピード因子を盛るのが初心者向け(根性が光りやすいので)
- 159スレ主23/10/07(土) 15:52:49
- 160スレ主23/10/07(土) 16:00:55
3ターン遅れてメイさんとのお出かけが可能に
もう少し早くきてほしかったなぁ…!!!(いつも思うこと)
まぁコーナー巧者〇がスキルヒント最大になったり悪いことばかりではないけどね
これでエルの金スキルが獲得しやすくなる - 161スレ主23/10/07(土) 16:04:04
- 162スレ主23/10/07(土) 16:05:09
一応不安だからヒントレベル3のテンポアップだけ取ってきたわ。これで挑んでみる
ここで勝てたらたしかにポイントは温存できてこの先ケッコー楽になる
頑張れスカーレット - 163スレ主23/10/07(土) 16:06:19
- 164スレ主23/10/07(土) 16:11:28
- 165スレ主23/10/07(土) 16:14:00
- 166スレ主23/10/07(土) 16:16:50
- 167スレ主23/10/07(土) 16:18:51
- 168スレ主23/10/07(土) 16:20:13
- 169スレ主23/10/07(土) 16:21:38
- 170二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:24:43
賭けるなら賢さ→SSSもありだと思う
でも体力回復が残り続ける保証もない気がする - 171二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:27:22
- 172二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:28:22
これだねえ
- 173スレ主23/10/07(土) 16:28:39
- 174スレ主23/10/07(土) 16:30:10
光らなかったので無難にお出かけしときます
ちょっと悔しいけどまぁしゃーない。安全マージンを取ることは間違いじゃない - 175スレ主23/10/07(土) 16:32:12
さて。いよいよ迎えた第二回目の海外交流戦なわけだけど
ここの適性って時差ボケだけ克服すればよかったのね…(今更な気づき)
よく見ないで栄養管理のレベルまで脳死で上げてたわ。今まで無駄なことしてたんだなぁ - 176スレ主23/10/07(土) 16:35:06
- 177二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:35:21
- 178二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:38:43
結果的にクラシック凱旋門前にスピor根性+50%スキポ友情+20%までほぼ全て開けても適性ポイントちょっと余るのが上振れという説もある
- 179二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:38:43
上で紹介されてるスレはUEじゃなくてUFの壁を超えるスレだけど1回1回どの練習踏めばいいか聞いてるし適性ポイントの振り方についても書いてるから読んでみるといいよ。クラシック凱旋門負けてもUEは作れるけど遠征で強い練習踏め無いとUEは作れません
- 180スレ主23/10/07(土) 16:39:04
- 181二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:41:52
待てい
非友情のためにスピと根性の2択を選ぶのは早計だ - 182スレ主23/10/07(土) 16:42:13
- 183二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:43:28
明らかにサポも集まって賢さ練習が強いので賢さ1択です
スピ根性練習上げの2択は次ターンに - 184二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:44:20
ここはSP+10取って賢さかな
- 185スレ主23/10/07(土) 16:44:31
- 186スレ主23/10/07(土) 16:44:59
- 187二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:45:02
うん、こんだけ美味しい賢さを踏まない選択子は存在しないレベルなんだ。この場合スキポだけレベル3にして賢さが普通。人によっては賢さのトレ50%解放すら視野に入れるレベル
- 188二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:46:24
遠征中にメイがくれる50ポイント最高に美味いんだよな
- 189スレ主23/10/07(土) 16:46:55
俺もそれは悩んだけど上のステータスにある通り根性とパワーが低すぎるからなぁ
適性上げるなら根性かスピードの友情きた時がいい。ので今回の賢さトレーニングでは適性ポイント温存したい
これでまた次ターンも超上振れ賢さトレーニングきたら泣くしかないけど
みんなならどうする?賢さ適性上げる?
- 190二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:47:49
上げない
スピか根性に集まるのを祈るから - 191二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:48:46
いや賢さラモーヌ1枚だし流石に今回の1の状況なら上げないね。どのみちスピ根性に強い練習来てくれないと困るし
- 192二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:50:20
メイが毎回50ポイントくれないとポイント足らなくなるくらいのギャンブル。それよりスピ根性スキポの3つ解放出来たら理想
- 193スレ主23/10/07(土) 16:51:13
了解。ここはおとなしくスキポ増加だけ適性上げて賢さトレーニング踏んでくる
一度トレーニングしたら次のスレ建ててくるわ。思ってた10倍は長丁場になりそう - 194スレ主23/10/07(土) 16:53:56
無事トレーニング終了!
スキポも増加した分ゲットできた上スキルヒントもゲット!!
更には適性ポイントも50増加!!!ホクホクですわ〜
無事トレーニング一個消費したところで次スレ建ててきます。ちょっと次のトレーニングがなかなかに悩ましいことになってる - 195スレ主23/10/07(土) 16:58:52
次スレです
ランクUEウマ娘の育成に挑戦中(アドバイス求む)|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2475291/今はスカーレットとの育成に挑戦しててクラシック海外遠征にたどり着いたところ。適性ポイントの使い方とかいろいろ吟味しな…bbs.animanch.comこっからもこんな感じでいろいろ相談すると思いますけどお付き合いよろしくお願いします