メドゥーサの魔眼って最強レベルの効果を持つ筈なのに

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 07:57:56

    相手が悪いのかあんまり強い印象がない……なんでだ……

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 07:59:01

    何だかんだで対抗策撃ち出されるパターンも多いからな・・・

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 07:59:06

    相手が悪いって答え自分でも分かってるじゃん?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:00:20

    ゲイボルクもだけど決まれば終わりみたいな能力のせいじゃないかなあ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:01:15

    石化は問答無用過ぎるからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:01:49

    有名すぎて対策しやすい

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:02:15

    いうて五次環境もテラリン環境もトップ連中がひしめくからそれぐらい跳ね除けられなければナニが英雄だって話になっちゃうんだよね…

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:03:05

    作劇上の敵だからな、石化の魔眼
    ここぞと言う時に決まれば盛り上がるけど、常にサクサク決まられるとストーリーが作れなくなる

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:07:11

    メドゥーサの魔眼はHFのセイバーオルタ戦でも見せたように石化を免れても重圧でステータスダウン出来るのが強みだから…

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:55:33

    イスカンダルにすら通用しないって言われちゃったから……

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:57:10

    どこまでいっても反英雄の怪物なので英雄には倒されるが定め

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:57:22

    >>10

    マジか...王の軍勢メドゥーサからしたら全員カモじゃね?って思ってたのに

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:57:46

    でも間違いなくめっちゃ強いのは間違いないのよ
    魔力で足切りできちゃうから

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:58:06

    イスカンダルに通用しないだけ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:59:36

    >>10

    まあゴッフ曰くの単騎で世界を救いうる大英雄の一騎だから……(英雄王、騎士王、征服王)

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:00:57

    なーんで神代の邪眼が西暦後のキャラ達に通ってないんですかねえ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:02:10

    邪視って魔術や呪いとしてはメジャー過ぎて世界中で対策練られてるからね

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:02:16

    >>2

    バッドで軽く言われただけだから認知度低いが魔眼発動時のライダーをどんな形でも知覚しただけで効果対象になるから石化何とか出来ないとそもそも戦いにならないから

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:02:22

    この人の魔眼の威力が落ちるとペルセウスの格まで落ちるのが何とも……

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:04:41

    魔力C以下は問答無用で石化、魔力Bは判定次第で、って考えると足切り性能想像以上に高いっすね…


    kamigame.jp
  • 21二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:06:14

    イスカがゼウスの加護的なのがあるから石化通じません言われたの見たら
    魔力ステだけ見て通じるように見えても大英雄クラスなら何かしらの加護なり持ってるから
    通じませんみたいなイメージ出来ちゃった感はある
    アキレとかも魔力はCだから説明ままなら通じるけど寵愛とかるから効きません的な
    いや普通に通じる奴も多いと思うけどね

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:06:50

    決まったら一撃で決着付く系の技は雑魚散らしでもなければ成功率が低いと古事記にも書いてある

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:08:00

    知名度補正とかもっとあっていいわ
    SNどころかFGOで見てもメデューサの眼より有名なものってあんまないぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:08:02

    鮮血神殿で雑兵はご飯にされて魔力低ければ会敵前に終了
    無事辿り着いても重圧状態に怪力ゴリ押しと流星に匹敵する火力の宝具

    なんだこのク◯ゲーのボスキャラ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:09:00

    >>19

    でもペルセウスも魔眼対策はガッツリやった上で討伐だから結局魔眼は対策してナンボみたいなところが

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:11:38

    魔眼界のエクスカリバーみたいなものなのにどうしてここまで差がついてしまったのか

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:13:25

    魔力E対魔力なしの書文相手ですら駄目っぽいから
    ほんと適当に理屈付ければ通用しないのが目に見えてる魔眼

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:14:53

    神霊かつランクの高いゴルゴーンですら石化させる前に手痛い反撃受けてるし
    決まったとしても問答無用みたいな高性能じゃないわな

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:27:40

    ライダーさんは魔眼だけに頼るとしんどいのは分かる
    鮮血神殿に相手をおびき寄せて発動からの魔眼でめっちゃデバフかけてビュンビュン機動しまくるみたいな
    搦め手使ってナンボなところない?

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:28:19

    >>12

    イスカンダルに効かないだけで、王の軍勢で呼び出された連中には効くぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:32:25

    >>26

    >>18だから対抗できない相手と戦うと塩試合どころか戦闘にもならないし

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:36:12

    逆に言えば対策出来てない時点で勝ちみたいな物だからね
    そりゃ必死こいて対策してくるんだワ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:40:53

    王の軍勢の石化耐性よく分からない
    イスカンダル個人には効かないらしいけど兵士にはどうなんだろ
    ヘファ子以外にも魔術師連中いるはずだけど対策方法は宝具と一緒に剥ぎ取られてる感じ?

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:41:25

    まあでも魔眼対策するにしてもライダーさんを初見でメドゥーサと気付いた上で魔眼を使われる前に撤退する必要があるので
    相当しんどい気はする
    それとも魔術師なら予め魔眼対策するもんなのか?多分それ用の費用も馬鹿にならんとは思うがどうなんだろう
    反英霊が召喚されるとか想定してんのかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:46:16

    ゲイ・ボルグもそうだが致命的な状態異常技や即死技は
    雑魚無双は出来ても強敵には役立たずなのは作劇的宿命
    むしろプリヤのほうが敵の強さの関係で使いこなしている印象

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:06:53

    映画のセイバーオルタ戦の石化描写好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:27:04

    昔からイスカンダル(王の軍勢)を確殺って言われてるのがよくわからないんです。
    範囲は視界内(頭上、背後はカバー外)だけだし、石化も一瞬で全身まで及ぶものじゃないんだから、物量で雪崩込まれるのが一番相性悪いのでは? 

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:29:22

    >>37

    まあ実際軍勢は数が膨大過ぎて石化で一掃なんてまず無理ではある

    魔力が無限とかならともかく

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:32:40

    一定ランク以下のやつは足切り食らうから、大英雄クラスしか基本対処できないけどね

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:33:59

    >>17

    何なら現代の魔術師もピンキリだけど魔眼持ちはうじゃうじゃいるからね

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:36:49

    魔眼って括りだと直死や歪曲のほうがよっぽど強そう
    石化が作劇上扱いにくいのは分かるが…

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:38:48

    王の軍勢に対しては魔眼よりベルレフォンの方がぶっささってそうではある
    ベルレフォン&魔眼ができるならまあどうしようもなさそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:44:55

    直死はピーキーさ、歪曲は保持者のフィジカルでバランス取れてるけど、この人は特にリスクなくフィジカルも上澄みだから……

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:47:15

    ゴルゴーンさんてビームばっか撃ってるイメージあるけどライダーさんみたいに魔眼も使えるのかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:57:55

    >>37

    結局のところペガサスの強みはエクスカリバーにもある程度耐えられる防御力だから、宝具を持ってない上に魔眼による石化と耐えられても重圧でパワーダウンしてしまう軍勢ではいてもあんまり意味がないというか……

    戦車とペガサスでどっちが勝つかなっていうある意味ライダーらしい比べ方にはなるけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:13:54

    >>14

    むしろ何でイスカンダルに通用しないんや

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:30:07
  • 48二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:39:21

    >>45

    ベルレフォン強化のペガサスvs神牛戦車かぁ…なんか胸アツだな

    しかし最悪ライダーさんの宝具で戦車に干渉される、あるいは最悪乗っ取られかねないのがきっついな

    ペガサスってぶっちゃけ手綱無しでも乗ることはできちゃうし

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:48:12

    >>25

    ペルセウスほどの英雄がガッツリ対策やってセーフだったのに素でセーフとか言われるとガッツリ対策を強いられたペルセウスの格も下がらない?って話だと思う

    ペルセウスが神の加護を得て不可能を可能にしたとも具体的な方法と共に語り継がれた結果、神秘のネタ割れが生じて脅威度が引き下げられたとも言えなくはないかも

    石化に限らず凄いスキルや宝具も打破された具体的なエピがあってその手段を模倣出来るなら、無効化或いはそこまで行かなくても効果の減衰は出来そう

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:49:13

    当たったら誰でも倒せる系の能力はシナリオ上扱いづらいからなあ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:03:27

    実質即死だったり手軽にばらまける行動不能技だったりがシナリオ上の通り制限されるのは残当なんだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:07:54

    現代の魔術師ですら魔眼対策なんてのは当然のように行ってるし
    凛がちょっと時計塔行けばライダーの魔眼抑えられる眼鏡あっさり調達してくるし
    少なくとも魔術に精通したキャスター連中は判定どうこう以前にあっさり対応できるでしょって思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:10:01

    古典的故に強力で、だからこそ対策もいろいろ組まれてきたのが魔眼・邪視の類いなんだよね
    作中でもリアルでも

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:12:00

    >>48

    あれ手綱も宝具だしなあ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:16:30

    魔眼殺しはまあ着用者の魔眼の発生を防ぐものだから調達自体はできるんだろうけど
    護身のための魔眼防御ってまた難易度は別な気もするしなぁしかも宝石ランク
    結局初見で真名看破して生きて帰れるかどうかに限った話な気がするんだよな……

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:17:23

    >>54

    というか手網が宝具。仮に宝具封印とかされてもペガサスだけなら出せるはず

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:26:54

    というかあっさり石化決まっちゃったら敵の株下がるだけだから難しい

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:31:57

    目を合わせなければ問題ない筈だからと特攻した士郎が
    問答無用で石になって死亡したエンドが確かあったはず

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:32:07

    >>53

    月と邪視の天使なんて民間で信仰されすぎて当時の教皇庁が禁令出すくらい頼みにされてたからねぇ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:41:12

    >>25

    まぁあくまでペルセウスがやったのはサーヴァントじゃないゴルゴーンだしな

    メドゥーサ形態はあくまで幼体みたいなもんだし、サーヴァント化もしてるから魔眼も弱くなってるんだろう

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:16:11

    >>57

    かといって通じませんばっかじゃ魔眼の株が下がる

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:22:47

    書文に負けるのがどうしようもなく酷い

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:05:10

    そもそもゼウスの加護で石化効かないってどこで言ったの?

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:08:03

    >>20

    兄貴がルーンで対策可能とわかる前はライダーさん相手には確定で負ける扱いだったからな

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:11:47

    >>61

    強すぎるから通用しないように対策打たれてるだけなのでセーフ

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:15:23

    強力な魔眼なのは間違いないけどオフェリアと同ランクって辺り無条件で最強って感じではないんだよね
    メドゥーサと言えば魔眼ってイメージが先行してるけどむしろサブ的な要素としての強みが大きい

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:35:17

    決まったら終わり系の技が決まらなかったらって言うほど株下がるか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:52:25

    >>66

    サブとして見ると鬱陶しい事この上ないからなあ

    対応できないと即死、即死を免れても行動不能、対応できたとしてもステータスダウン

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:27:36

    というか神霊クラスの権能とかスカサハが行使する原初のルーンとかならともかく魔力ステータスで防げたりするあたりかなり下に見られてるよなメドゥーサの魔眼
    ホントならバーサーカーでも目が合った瞬間即死ぐらいの方がいいだろうに

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:47:40

    >>69

    目があったら即死程度でヘラクレスがやられるとでも?

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:06:32

    この魔眼って鏡で跳ね返せるんだっけ?
    無視して石化出来るんだっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:08:30

    というか士郎相手ですらちょっと離れてると
    ヤベエ身体が固まる!こうなったら突進する!くらいの猶予無かったっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:13:24

    石化の魔眼で一番怖いのがメドゥーサと知らずに接近戦での不意打ち魔眼開放かね
    鯖でもこれされたらランクダウンは免れないし相当きつそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:24:23

    >>72

    一瞥されただけで瞬時に石化するぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:30:48

    >>18

    そこらへんペーパームーンで触れられてたね

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:39:07

    >>71

    型月だと鏡で反射は出来てなかった筈

    視線があったらアウト・相手を視認したらアウトだからペルセウスが討伐で使用した鏡の盾が周囲の状況を把握できるレーダーみたいな能力になっててそれで相手を見ないで判別できる能力で戦闘を行った

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:47:22

    鏡の盾とハルペーと表裏逆転の嚢まで駆使してようやく対策になったのに、ゼウスの加護ひとつでメドゥーサに勝てるって何なの……

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:52:30

    すごい有名な能力なのに宝具じゃなくてスキルなのがちょっと意外

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:56:43

    >>77

    イスカンダルが魔眼一発で積むって風潮が嫌だったんだろ

    あと石化を防げるだけで勝てるとは言われてないぞ

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:58:34

    >>77

    魔眼の効果がなくなるだけで勝てるとは言ってない

    上でも言われてるように魔眼はサブウェポンにすぎず、一番きついのはペガサスチャージだからね

    ペルセウスにしたって魔眼封じたら楽勝でしょ?と聞いたら全力で否定するだろうさ

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:19:48

    >>77

    勝てるってことはない

    あくまで石化を防げるだけだし。

    しかも王の軍勢は普通に石化するから、その時点で割とキッツいと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:20:25

    >>80

    ペルセウスが首切ったことでそこから生まれたのがペガサスだから生前のメドゥーサさん?ゴルゴーンさん?はペガサス使えないんじゃない

    生前はペルセウスがアテナとヘルメスの加護(助言と特別装備)で挑むまで魔眼というか魔(めっちゃ怖い)顔で挑んだ連中皆即(恐怖でショック)死だった筈(型月バージョンは別かも)

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:21:37

    やる気微妙とは言え最初から士郎が凌げちゃうしぶっちゃけ真名バレシーンとしての重要なアイテムって印象付けてるし魔眼としてのランクも代名詞だから上から二番目にしとけって設定決めた感じだからな
    ゲイボルグとおんなじでメタ的に扱いづらいんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:22:22

    問答無用で石化が決まるのは物語的に面白く無いけど上位陣は大体レジスト出来そうだから割と食ってるな

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:32:49

    >>77

    ・サーヴァント規格に収めると出力減衰が激しい種類の能力だった

    ・メドゥーサ退治の逸話が有名になり過ぎたのと対抗手段が明確に記されたことで能力の裏付けである神秘が大きく損なわれて威力が低下した

    とかならペルセウスの格下がらないんじゃないか?後者であれば凶悪な神秘の力に対する対抗手段を人間に遺し広めたという点で単なる怪物(堕ちた古い女神)退治に留まらない成果をあげたとも言える

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:39:09

    そもそもhollowのペルセウス回想で言われてるけど、ゴルゴーンってあれもう魔眼がどうとかそういう次元じゃない真性のバケモンだよ
    不死殺せるハルペー貰って魔眼無効化できるレーダー盾貰って三次元機動できる羽サンダル貰ってるんるん気分で行ったら超弩級の騙して悪いがされた感

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:42:26

    >>81

    ホロウ見る限り単体相手ならともかく複数相手だと燃費キツくて逆に首絞めるよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:47:12

    初代鯖故のやつだよな
    風王結界が今だったらスキルだろうなってのと同じくらい今出てきたら石化の宝具だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:51:34

    >>83

    士郎がある程度は保ったの硬化を最大限に弱めてたからだぞ

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:04:58

    >>72

    メデューサがこっちを見てなくてもこちら側が見てるだけで効果があるという描写は寧ろ魔眼として破格の代物であるという説得力になってると思うの

    正面で見られてたアーチャーは全力で魔力防御しても下半身が既に石化してたから実質戦闘不能だったしマジの塩試合メーカーよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:06:47

    >>44

    あれ凛とガントと同様に通常なら状態異常技のはずが強すぎて物理的な影響を及ぼしているタイプだと思う

    ゲームだと当たる=雑魚石化で即死は強すぎてオミットされているけど

    シナリオ上は掠れば石化して即死、避けても余波で吹き飛ぶよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:18:29

    >>78

    武具や魔術じゃなくてただの身体機能だからな

    むしろ人の信仰に頼らなくても保持できるスキルの方が能力として上等

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:27:26

    このアレクサンダーの鎧の胸に描かれている顔、メドゥーサらしいね
    鬼瓦のような魔除けとして使われていたという

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています