すっかり忘れられていそうな昔のポケモンの仕様を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:19:42

    Pt・HGSSのロトムはフォルムチェンジしてもタイプが変化しない
    また初登場のPtではフォルムチェンジできる部屋に行くために期間限定の配信アイテムが必要で半分幻みたいな扱いだった

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:20:58

    >>1

    マジか!全然覚えてねぇ!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:21:34

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:22:45

    ポケルス

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:25:00

    BW2までは基礎ポイントを255まで振れる
    意味がないので罠です

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:25:51

    >>5

    逆にXYから廃止されてたのかこの仕様

    てっきりSVからだと

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:26:10

    ORASまではゲンガーが浮いていた

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:29:06

    昔はカバンの容量が有限で、アイテムはパソコンからアイテム預かりサービスが利用できた(有限だが)
    そしてそこには最初から傷薬が一個ある

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:31:17

    五世代で隠れ特性のポケモンを手に入れるにはポケモンドリームワールドとかいうPCでしか遊べないブラウザゲームを遊ぶ必要があった
    (隠れ特性=夢特性が定着してるからそこまで忘れ去られてないか)

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:32:59

    DPPtHGSSでは努力値を下げる木の実を使うと努力値が110以上の場合一気に100まで減る

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:46:40

    デオキシスのフォルムチェンジはGBAだとバージョン毎に姿が変わるという仕様で
    RSがノーマル、FRがアタック、LGがディフェンス、Eがスピードだった
    赤優遇ですぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:57:04

    オスの夢特性は遺伝しない

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 08:58:48

    >>5

    久しぶりに復帰したから知らなかった…

    めっちゃ丁寧に252調整してたわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:00:30

    自転車や波乗り用のBGMがあった

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:02:20

    虫タイプと毒タイプはお互いに効果抜群だった。

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:04:20

    いあいぎりで草むらが切れた

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:07:25

    >>9

    スマホアプリ化しねぇかな。そっちに割く時間ないからむずかしいのかね

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:07:33

    急所のダメージ倍率は現在は1.5倍だったが
    BWまでは2倍だった

    多分この時のままだとトリックフラワーはそのままの性能だと流石に出せて無いな、草技とは言え

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:08:08

    見えないけど落ちてるアイテムがあった
    ダウジングマシンで探すことができた

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:08:47

    サファリパークとか言う色違いポケモンが出ても運悪かったら即逃げられる施設があった

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:09:54

    ポケモンセンター他一部の施設では走れなかった
    草むら居合切りはFRLGくらいにしかなかった気がする

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:10:03

    >>19

    特定の地点で使わないと一切反応しないアイテムもあった…

    これリメイク赤緑だけだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:11:33

    HGSSまではわざマシンの多くが個数限定の消耗品だった
    だが都合が良いことにその世代までは道具を増殖できるバグがあった

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:12:41

    どくの状態異常のポケモンはフィールドで4歩移動するたびに1ダメージ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:13:42

    毒にしたまま歩いているとダメージ食らって手持ちが瀕死になる

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:14:21

    >>24

    ◯◯は ちからつきた とかいう軽くトラウマになるワード

    …これは毒ダメよりも早く廃止されてたなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:18:56

    コイルは赤緑青黄では電気単タイプだった

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:18:57

    ♂♀の細か過ぎる差分ってBWから無くなったっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:19:01

    E~HGSSとBW2はタマゴが発見された時点で性別性格特性が決定されていて爺前固定と言われていた

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:19:09

    がくしゅうそうちで経験値稼げるのは持たせた一体のみ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:23:51

    初代からBWまでやっててそこでやめて、レジェアルから復帰した勢だけどこのスレ読んで色々懐かしい気分なったのと出来なくなったこと増えたのに感心してたらポケルスがxyで無くなったってのみて驚愕してる

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:24:42

    >>28

    そうだね

    DPで追加してやっぱいらねえやってなったのか第四世代限りになった

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:25:38

    >>31

    いやなくなったのSVだからかなり最近だよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:26:19

    忘れているとは違うと思うけど、今の子はひでんわざ用のポケモンを旅パに入れる必要があったって経験はなさそう

    あとたいあたりとなみのりは命中95

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:27:04

    メールとかいうアイテム
    どういう使い方を想定してたんだろうなアレ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:27:37

    >>33

    あー、4と5読み間違えてました、すみません

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:29:48

    メールくそ懐かしいww
    あれ友人(別売り)が居ないと全く意味無い機能だったでしょw

    あと今はクリティカッターがクリティカットになっててん??てなったけどBWからクリティカットに変わったって知ってえ?そうだったっけ?てなった最近

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:30:33

    ボックスを切り替える度にレポート書いてた

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:30:34

    >>35

    GTSがあれば面白かったかもね


    ま、増殖バグが主な使用法になったんですが

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:32:51

    ひみつきち返して...

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:33:36

    捕獲率が低すぎるとそもそもボールが当たらない
    今と昔じゃポケモンのゲット判定の方法が違うのよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:34:56

    ダブルバトルで相手のみに攻撃を与えることができるなみのり
    ポケコロとかやってる人なら馴染み深いかも

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:38:08

    きゅうしょに当たる確率はすばやさをもとに算出されていたこと
    ところで昔はポケセンが2階建てだったような気がするんだが、これはなんかの勘違いか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:39:14

    お母さんに仕送り貯金ができた そしてお母さんは勝手にアイテムやらぬいぐるみを買う

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:43:53

    >>43

    上が通信で4世代なら地下もあった

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:43:55

    親にかわらずのいしを持たせると性格が遺伝するという有名な仕様だけど
    ♀かメタモンに持たせると50%の確率で引き継ぐ(E・DPPt)

    ♂♀メタモン関係なく50%の確率で引き継ぐ(HGSS・BW)

    ♂♀メタモン関係なく100%引き継ぐ(BW2以降)
    と新作が出るたびに仕様が緩くなっていった

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:44:58

    >>45

    サンクス

    良かった記憶違いじゃなかったわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:45:07

    トレーナーカードを最高ランクまで上げるとポケセンのお姉さんがめっちゃ驚く

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:46:23

    手持ちに毒状態のポケモンがいてフィールドを歩くとスリップダメージが発生する

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:47:15

    ジムバッジをタッチするとドレミファソラシドが鳴る

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:47:33

    レポートにたくさんかきこんでいます

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:47:54

    BWで重いポケモンを場に出すとドシンッて音が鳴ったり土煙が出る

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:48:37

    >>49

    これいつまであったっけ?って調べたら5世代には消えてたんだね

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:49:04

    >>43

    そうか、「ポケセンの二階でしか通信交換・通信対戦ができない」ってのも

    古い仕様になっちまったのか

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:51:33

    HGSSまでは通信交換や通信対戦をするためには毎回ポケセンの専用部屋に入る必要があった
    手間やテンポが飛躍的に改善されたBWのIR通信はもっと評価されるべき

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:52:43

    パルパークか配布でしか手に入らないナゾのみ
    ダークライが結構宣伝されてた気がする

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:54:29

    道具用のパソコンボックス
    今はバッグの容量無制限だから無くなったのは分かるけど目的のアイテム探すのに時間かかるから普段使わない道具隔離する用に復活して欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:56:30

    >>21

    草むら居合斬りは第一第ニ世代にはやったことがあるからあったよ。第3世代はやってないからわからん。

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:56:33

    VCやってると先頭入れ換えで地道にレベル上げするの辛いわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:58:14

    GBA→DSのポケモン転送(パルパーク)は道具を持たせることができた
    わざマシンも持っていけるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:59:44

    >>50

    磨かないと音が濁る

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:00:07

    金銀の自然公園の濃い草むら(モンスターボールの上部分)は完全に切るのに2回いあいぎりが必要
    1回だと濃いから普通の草むらになる

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:00:36

    >>60

    地震とかオーバーヒートを送るためにルビー周回してたわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:01:02

    バッジ取得でステータス補正

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:01:03

    >>34

    なみのりはずっと命中100だけどなんかと間違えてる?

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:02:06

    3と4世代はわざマシンのNo.が同じだったもそうか

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:03:41

    ひでり、あめふらしでの天候変化は永続だった

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:05:38

    オーロラベールは初登場の時、あられが止むと同時にオーロラベールも消える仕様だった

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:08:40

    金銀の♂♀はA個体値で決まっていた

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:17:24

    >>68

    いやそれはSMの時点で同じだったぞ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:20:55

    >>12

    ♀の夢特性もメタモンと預けると遺伝しない

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:24:42

    ヨクアタールって命中率上げるアイテムは昔は必中になる…らしかった

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:56:18

    フィールド上でBボタン押して走れるようになったのはRSEから
    でも室内や高い草むらは走れなかった

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:58:04

    初代のスピードスターは命中、回避の補正を受けた
    初代のかぜおこしはノーマル技だった
    初代のドラゴン技は固定ダメージのりゅうのいかりだけだった

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:59:24

    BW2まではタマゴ技はオスからしか遺伝しない
    だからマリルリのはらだいことアクアジェットのように両立が不可能なケースもあった

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:12:54

    >>35

    メールハピナスといってなランクマで使用されたアイテムだったりするぞ

    メールはすりかえやトリックが無効だからね

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:17:28

    >>69

    追記しとくと色違いの条件とアンノーンの姿も攻撃含めた個体値で反映してるのと初代との関係で特攻と特防は同じ個体値を使ってる。

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:29:19

    HPの個体値は攻撃防御特殊素早さが奇数か偶数かで決まる

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:43:16

    BWとBW2ではジムバッジ関係無しに最初から全てのひでん技をフィールドで使える

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:02:28

    >>72

    第一第二のヨクアタールやな


    物理特殊がタイプ依存だった

    なのでシャドーボール(物理)かみくだく(特殊)だった

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:13:06

    飛んでるポケモン出すと風の音が鳴るのってまだあったっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:14:08

    こおり状態が自動回復しない

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:15:48

    ダークホールは命中率80。対戦が無いアルセウスでは90に上がっていたことは意外と知られていない

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:17:41

    XYまで色違いの確率が8192分の1

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:48:49

    カバンにフリースペースがあって好きなアイテムを入れられた
    シルバースプレー入れるのに重宝したんだけどな

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:53:43

    初代の育て屋にポケモンを預けると現在レベルの最低値まで経験値が下がる

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:56:18

    初代できあいだめをすると急所確率が下がる

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:21:31

    >>86

    第二世代やで…

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:06:46

    ダークホールドーブルという存在

    ‥むしろ絶滅原因のダークホールをダークライ以外が使ったら失敗するっていう仕様のほうが知らないかな?

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:07:17

    頑丈は一撃必殺無効のみ
    タスキ効果はあとから追加された

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:13:14

    弱体化のために威力が上がった唯一の存在ローキック(60→65)

    どっかのキノコがテクニシャンだったせいですね ハイ

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:37:15

    ミュウは抽選配布だった確かしかも子供向け雑誌からの応募
    映画館でのポケモン配信
    ポケセンやスーパーでのポケセン配信(3DSやDSの赤外通信で)
    セブンイレブンのスタンプラリーでシリアルコードゲット!
    一回3DSのニンテンドーゾーンでのスタンプラリーも
    ゲーム外の半リアルネタアウトならごめん

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:40:45

    リグレー系統とハハコモリはなぜかはがねのつばさを習得できる

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:42:19

    隠れ特性は♀側が持ってないと遺伝しない
    BW当時のアレな仕様や改造と合わさった結果大問題を引き起こした要因でもある

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:44:00

    >>90

    BWからの変更だよね

    コレのせいで敵が使うダンゴロ系が1ターンで処理できなくてめんどくさかった

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:44:00

    BW2にのみ存在した、バッグのフリースペース
    好きな持ち物をそっちに移せた

    持ち物増えてきたから復活してほしい

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:44:15

    確かポケウッドで使ったポケモンは色違いとは別のエフェクトで光ってたあの仕様どうなってだっけ?

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:47:39

    >>80

    第四世代から技毎に切り替わったのよね

    この仕様変更で強化された子が多い(ギャラドスとか)一方で、ジュペッタ辺りは悲しみを背負っという

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:03:50

    自爆、大爆発は第五世代まで相手の防御を半分にしてダメージ計算していた
    そのためSがトップクラスに高く大爆発持ちのマルマインは重宝されていた

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:17:18

    XYでフレンドサファリのためにフレンド交換
    しかも最初からでてくるポケモンそれぞれ割り当てられてるので基本リセマラ不可
    ハズレサファリだと交換してもらえないことも多かった

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:19:59

    ほのおタイプへのやけど無効とこおりタイプのこおり無効は第3世代から

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:34:06

    >>101

    惜しいな

    それはあくまでも第二世代にのみあった仕様だ

    第二世代ではトライアタック時のみ炎タイプにやけど、氷タイプに凍りが通るけど

    初代では絶対に起こらないんだ

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:09:38

    エメラルドだけだけど
    戦闘に出した味方のモーションがたしか性格依存だった 詳しくは仕様を知らないが3つのうちどれかに分類されるんだったか
    同じ種族でも動きが違って楽しかったんじゃよ…個体値はあるけど個性(文章)がまだなかったから、子供ながらに書かれた性格と場に出した動きで「あ この子意外とのんびりさんかも?」とか想像してた

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:14:49

    防御の個体値は遺伝しにくいとかあったような

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:22:39

    金銀時代は性別と色違いは個体値で決まっていたので一部の色違い♀ポケモンは存在しなかった

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:11:28

    飛べるポケモンだけが参加できるスカイバトルというバトル形式があった
    なぜかマスキッパが参加できた

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:14:45

    >>94

    ニョロモロコン問題とかあったな・・・

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:18:09

    >>104

    金銀だと親から防御が遺伝するけど、近親交配対策で防御が同じだとタマゴ生まれない可能性があるけどそれとは別?

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:20:31

    初代は固定ダメージ技が無効も貫通する

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:21:44

    レッドはボール投げるのが下手

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:32:27

    PtHGSSだと一部のポケモンを戦闘に出すとこっちを振り向く
    ピカチュウとかグレッグルとかヨルノズクとかウパーとかシンオウジョウトのポケモンが主な対象っぽい

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:34:00

    >>24

    歩いてるとジャミジャミのダメージエフェクトが出るんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:04:30

    >>109

    なのでナイトヘッドは地球投げの完全下位互換だったりする

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:37:02

    初代のポケモンはフィールド上ではこのアイコンの何れかで表現されていた
    なので初代勢はSVのベイクタウンにこの絵が飾られてるのを見て懐かしんでいた

    …これは忘れ去られてはいないかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:38:26

    >>114

    ビリリダママルマインはアイテムボール姿じゃなかったっけ

    サファリの展示だけだっけ

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:44:47

    IDクジってまだ残ってたっけ?

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:47:24

    >>115

    そうでした!

    落ちてるアイテム(可視)と丸い形のポケモンはこういうのでした


    初代はアイテムと思って取ろうとしたらビリリダマだった! …ていう罠があった

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:53:46

    >>24

    言われて初めて知ったわ

    そうかなくなっていたのか…エフェクト嫌いだったからすぐに毒消し使ってたから気がつかなかった…

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:07:35

    >>24

    ピカ版のおつきみやまのラストのムサシコジロウ戦で毒状態にされてハナダのポケモンセンターに辿り着く手前で手持ち全員力尽きたトラウマ

    何かの都合で毒消しも入手できなくて何回リトライしても必ず毒状態にされるしでもう詰んだかと思った

    てかそもそも投げたボールが外れる仕様あるのが地獄だった

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:29:16

    砂嵐下で岩タイプの特防が1.5倍になる効果は第4世代になってから付け足された

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:53:29

    >>119

    ボールが当たらないのは今で言う無揺れと同じで捕獲率足りてないだけだから…

    当時は知らなくてはいクソーってなったけども

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:55:33

    >>9

    アイスクリーム作るやつ好きだったわ

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:10:05

    昔、ニックネームに特定の記号が使えなかったのでニドラン♂とかニドラン♀のニックネームを一度変えたら戻せなかった。

    …今一応調べたら、「ヘ」と「リ」はひらがなとカタカナの区別も無かったとか

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:19:26

    基本的にあり得ない事だけど、♂側になったメタモンが覺えてる技が遺伝していたような記憶がある
    それでのみ催眠ブレバクロバットとか腹太鼓アクジェマリルリが実現してたような

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:20:29

    >>121

    そういうポケモンの場合ボールに入ると確定捕獲なのはあまり知られてないよね

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:23:07

    >>123

    初代だと記号どころか小文字も使えないからファイヤーとかも戻せないという

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:40:32

    >>124

    へんしんバグの応用だね

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:44:05

    >>116

    剣盾にはあった

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:45:46

    >>126

    使える文字の関係でそこら辺任意コード書くとき面倒なんだよね初代……

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:48:14

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:49:23

    金銀でのみトライアタックを受けた場合のみ
    氷タイプが凍る

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:01:33

    HGSSまでフラットルールが存在しなかった(ダイパではバトルタワー系のみ)
    なのでレベル50までしか使えないルールではカイリューやバンギラスが使えなかった
    だからなのか、全員のレベルが50〜55かつ、選出合計レベルが155以下になるようにしないといけないルールが公式大会やポケモンスタジアム等に実装されていた

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:02:42

    >>4

    あれ?逆に今ってポケルスないの?

    普通にあると思ってたわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:06:29

    某流行り病の影響かと思ったけど実際どうなんだろうねポケルス削除の理由

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:40:04

    たいあたりは第5世代で威力35→50、命中95→100と大幅に強化されている。その後第7世代で威力50→40にナーフされてる。

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:32:40

    ひみつきちとかジムバッジ曇るみたいな1作限りの要素を上げるのはなんか違くね?

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:51:57

    >>102

    >>131

    因みに第2世代には鋼タイプが毒になるってのもあったぞ

    ダブルニードルが虫技だったから追加効果まで通ってしまったんだそうな


    第2世代だけだと女主人公が通信の時着替えるってのもある

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:36:45

    GTSが昔は見たことあるポケモンしか検索できなくて地味にバージョン格差があったりした。

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:27:45

    ふかふかの土にきのみを植えてしばらくするときのみが収穫できるようになる。その状態で収穫せずにいるときのみが土に落ちて新しい芽が出てくる。
    ダイパリメイクで久しぶりにきのみ育てて思い出したやつ

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 08:17:31

    >>135

    そんなに紆余曲折してたんか……

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 08:27:25

    ポケセンとフレンドリィショップが分かれていた
    ピカブイやダイパリメイクでは原作通り分かれているが

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 10:24:03

    第2世代までは釣りはタイミングよくボタンを押すではなく釣れるかランダムだった。
    第1世代に至ってはボロのつりざおはコイキング固定、いい釣り竿はニョロモかトサキントで固定だった。

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:07:29

    女の子の主人公を選択できるようになったのはクリスタルから
    バトルタワーもクリスタルから、当時はガラケーにゲームボーイブッ刺して使えるモバイルシステムでのみ使用可能だった

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:12:24

    ルビサファにはメタモンが居ないから御三家のメスが今よりも希少だった

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:16:59

    背の高い草むら
    自転車に乗ってると侵入できないという面倒な仕様になっている
    なおこの仕様は全く説明がないため当時俺はこれに侵入できなくて一個一個いあいぎりしていくのが正規ルートだと思ってた

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:17:15

    はかいのいでんしというアイテムの存在
    持たせたポケモンがこんらん状態になる代わりにこうげきが2段階アップ

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:18:59

    >>30

    初代は手持ち全員に割り振られるから場合によっては経験値ゼロとかあった

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:22:27

    そういえば今はライバルの名前固定だね
    昔はライバルの名前を自分で決められたっけな

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:27:48

    あなぬけのヒモやあなをほるでダンジョン脱出

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:27:49

    体当たりの威力50

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:34:21

    ランニングシューズを履いていても室内では走れなかった

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:40:49

    >>37

    第五世代でミラクルシューターというルールが追加された関係で名前を短くせざる得なかった名残

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:45:01

    あまいかおりは第六世代まではフィールド上の草むらで使うと歩かずにポケモンとエンカウントできた

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:49:29

    第二世代の鋼タイプに毒状態にならないという仕様は存在しないためダブルニードルを使うと毒状態になる

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:50:52

    ボールと投球フォームを変更できる

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:07:45

    いあいぎりで草むらを伐採できる。特性かいりきバサミのポケモンがやると伐採できる範囲が広がる

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:21:46

    ペラップはDSのマイクで吹き込んだ音を鳴き声にできた

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:57:12

    >>157

    そのせいか知らんが熱帯出禁にされてたんだよな

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 13:14:46

    >>158

    誰かの悪口とか放送禁止用語とか流せるしね…

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:37:12

    草むらをあるとランダムエンカウントする


    は流石にダイパリメイクあったから忘れ去られるほどではないか

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:37:53

    >>160

    そのランダムエンカウントに影響する特性もあったよね

    メロメロボディの特性は異性のポケモンエンカウントし易いとか

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:27:58

    通信ケーブル

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