「好きだけどあんまり勧めれないゲーム」ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:44:39

    難易度が高いとか、結構クリアに時間がいるとか,UIが見づらいとか、そういうゲームでございます

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:46:37

    終ノ空

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:48:07

    メイドインアビス
    好きだけど内容としては良く出来たファンゲームみたいな出来上がり

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:48:40

    スッキリみんなハッピーになるエンディングのないゲームは好きになっても勧めにくい
    サイバーパンクなんか特にそうだった。どのルートにしろ誰かを裏切ることになるし誰かが割を食う

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:48:56

    これ
    冗談抜きに倒れかねない

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:49:13

    アナザーエデン

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:50:52

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:51:18

    ホラー全般

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:52:23

    軌跡シリーズ…あまりにも長すぎる
    途中のシリーズから入るのもいいけどシナリオ途中から過去キャラが頻繁に登場してくるからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:52:25

    同じくホラーだなぁ、ホラー好きの怖くないからは信用できないと何度言われたことか

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:53:22

    >>9

    黎の軌跡はここから入ってもいい感じだったぞ、過去作キャラ知らないなら知らないで流せるような作りだったし

    2はまぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:53:59

    ストーリーが繋がっているシリーズ物でそれなりに本数があり、過去作キャラもバンバン出る
    軌跡シリーズ君のことです

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:57:28

    WWE2Kシリーズ
    日本語非対応なのがネック

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 09:59:05

    さよなら月の廃墟
    操作性とシステムがね…

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:00:03

    キングダムハーツも今から全部追うのはそこそこキツイか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:02:42

    AC北斗
    よく勘違いされるがゲームバランスなんて全然取れとらん

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:03:56

    カリギュラシリーズというかフリューゲー全般
    やりたい事はわかるものの……ってのが多すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:04:58

    >>14

    雰囲気は本当にいいんだよな…

    リメイク出てくれないものか

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:06:57

    カリギュラシリーズ
    ストーリーとか作品の雰囲気とかはいいんだけど、遊ぶ方面では出来が良いわけではないのとグラフィックが残念

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:08:18

    全部古いゲームで恐縮だが
    ・ZOIDS 帝国VS共和国 メカ生体の遺伝子 初代PSかつUIがマジでひどい、命中判定が地獄
    ・ZOIDS2へリック共和国VSガイロス帝国 上記の作品の続編、UIはマシになったが命中判定変わらず、ソフトもプレミア価格
    ・機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡 ガンダムゲーの中でも特に賛否分かれる一品。宇宙戦が好きかどうかでこの作品の評価ははっきりと分かれる。誇張抜きで3D酔いするので吐き気止めは欲しいところ

    全部個人的には名作だけどプレイするのにテレビと中古で動くゲーム機購入しないといけないのがね……

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:11:07

    タルコフ
    慣れるまでが大変すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:13:34

    無印ピクミンかなぁ…
    間違いなく名作だしこれでしか味わえない物もあるんだけど、いかんせん難易度と慈悲の無さがね

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:15:19

    リンバスカンパニー、ストーリーもキャラも良質なのは保証できるけど描写が割と人を選ぶから勧めにくいったらないんよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:15:43

    ディスガイアは3が一番好きだけど
    ・ハードがほぼVITA一択、正式ナンバリングで唯一Steam化すらされてない
    ・シナリオが寒いと言われがち(俺は大好き)
    ・グラフィックが古い
    ・システムが古い
    という理由で人に勧めるなら絶対別の評価高いナンバリングにする

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:18:39

    WHITE ALBUM2

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:18:39

    大好きだけど編成UIが劣悪なのと事前にアニメ見た方が楽しめるから勧められんの

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:18:41

    Epica Stella、あのヒューマンから出た初代PSのロボットものSRPG
    戦闘中に疲労度蓄積みたいなシステムがあるので突出させずにどう戦うかが楽しい思考重視系作品
    OPアニメの悪い意味でのクオリティ、お世辞にもうまいとは言えないキャラ絵、3話に超最難関が来る狂ったバランス、何より通常ルートでバッドエンド回避する難しさ(好感度システムのわかりにくさ)…
    PSアーカイブス配信中だしレトロゲーマーなら手に取りやすいんだけど攻略本の方が値段高いのがなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:18:49

    >>15

    もはや何がどのハードで出てどういう繋がりになっているか把握できてないわ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:19:37

    >>28

    古いの全部リマスターで出てるから言うほど

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:20:46

    >>29

    アプリで出てた奴?とかも入ってるの?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:21:40

    サガフロ2
    リメイクや移植などがなく今はプレイ手段が少ないのもだけど
    ・濃厚な世界観や設定が魅力だけど、ゲーム内で全部公開されるわけでもないのでアルティマニアなどの設定資料を見てないと伝わりにくい
    ・進め方次第でシナリオがスキップされるため余計に前述の問題が起きやすい
    ・サガシリーズ恒例の戦闘や成長システムの独特さ
    ・稼ぎポイントを把握してないとラスボスで普通に詰みかねない難易度
    メチャクチャ熱いし泣けるポイントもあるんだけどとにかく取っ付きにくい…

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:22:13

    R-type tacticsシリーズ
    ストーリーとシステムは面白いんだけど、戦略シミュレーションとしては初見殺し含め難易度が高いのが難点
    特にⅱだとターン制限がかなり厳しくてクリア難易度が跳ね上がってるのオススメしづらい

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:24:00

    好きだけど勧めづらいっていうと音ゲーとかかな
    出来る人にとっては何てことないようなやつでも初めて触るような人にとっては何が起きてるか分からず初見バイバイな面が強い気がする

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:24:11

    ウィッチャー3
    世界観に入り込んでゲラルトごっこをするのが楽しいのに話がいきなり最終章からだから原作、1、2の経緯をドラマとかwikiである程度理解しながらじゃないとついて行けない上にウィッチャーが一応超人設定なせいでゲラルトに人間離れしたアクション期待されちゃったりと勧めづらい

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:24:56

    >>14

    あれアイテムの物語も好きだわ

    クロシェットシリーズとか

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:25:00

    FridaynightFunkin

    安易なグロ方面が界隈に多いのもそうだがそれ以前にキーボードでやる音ゲーというハードルが…

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:26:08

    スマホゲは全般的に勧めづらいけどコンパスは特に勧めづらいかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:26:41

    これはマザー3
    まず実機かWii Uのバーチャルコンソール(今では買えない)しかないから入手難易度が高い
    そしていざプレイ出来てもストーリーは滅茶苦茶賛否両論

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:28:19

    パラドゲー全般
    これハマる人は大抵自分で辿り着いてる気がする

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:29:27

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:31:02

    ゼノブレイド2
    人によっては戦闘システムを全て理解できずに詰むかも

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:32:11

    好きな人はめちゃくちゃ好きだろうけど嫌いな人が多いであろうDEATH STRANDING
    バトルも無くはないけどおまけ程度だし荷物の配達がメインだから世界観やストーリーに惹かれないと脱落する雰囲気ゲー
    Steam評価は非常に好評であるが購入者の50%が2話もクリアせず投げ出してる

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:32:34

    >>36

    ゲーム自体は面白いし最大手のModは出来がいいのにそこから少し漁ると民度めちゃくちゃになるのヤバいよねこの界隈

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:34:01

    >>41

    あとストーリーの都合上ゲーム上では勝ったのにストーリー上では負けてる展開が多いのが嫌って人もいるしな

    個人的にはストーリー展開に引きずられて負イベや中断を連発されるよりはそこらへん割り切ってくれたほうがいいけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:34:29

    フリーダムウォーズ
    イバラアクションの一点のみが面白い
    巷で噂のナタリア攻略は言うほど難しくはない
    ただNPCの超精度狙撃とシナリオ投げっぱなしは事実
    ガチでアクション上手い人じゃないと進めない

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:35:21

    ダンガンロンパ
    人がバンバン死ぬわ1チャプターが長いわチュートリアルが投げやりだわナンバリング順前提だわV3のオチがアレだわ

    いや面白いんだよ本当に

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:35:28

    ソシャゲ全般 特に5年以上の長生き
    今から追い付くのは大変どころか無理に近いし、勧めたところでどうせ直ぐにやめてしまうから勧める気にもならないって感じ
    運営が新規を呼び込むのに協力的なのはわかるけどさ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:35:51

    >>41

    初ゼツ戦を3時間かけてクリアしたのが俺です…

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:36:01

    FF8
    システム理解出来たら楽しいけど理解するまでが大変

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:36:20

    ゴロゴア
    面白い・・・けど言葉で表しづらい面白さだから勧めにくい
    今ならなんとスイッチでセールやってます(ダイマ)

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:36:59

    >>14

    ホテルや遊園地の廃墟とか、遺品の記憶から世界の終わりを感じたりとか、とにかく”終わった世界”の雰囲気作りは最高なんだよな…

    今でも遺品の「勇者ああああ」とか「壊れた爆弾スイッチ」とか印象的で覚えてるし

    長所は間違いなくあるんだけどな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:38:08

    ざくざくアクターズ

    ストーリーとそこに入れ込むキャラクターは最高に良いし、戦闘システムも結構独自性があって面白い(特に高難度ボスのヒリヒリ感)
    ただ自作立ち絵使ってて序盤のキャラは特に絵が下手に感じることと、人によって「所詮ツクール製のフリーゲームでしょ」って偏見で勧めづらい…

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:38:09

    >>41

    初見時はフィールドスキル足りずストーリー進められないのがストレスで投げそうになったな

    スマッシュすると大ダメージ入るってのも2週目以降に気づいたし知ってるか知らないかで難易度凄い変わるよねこのゲーム

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:43:13

    オートマタ以外のヨコオ作品。基本シナリオ投げっぱなしだし、アクション性も微妙

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:44:35

    DMFD
    エンディング1回目までは楽しい
    そのあとは苦痛

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:46:06

    ゼノブレイドクロス
    見にくいわ使いにくいわのクソUIに説明不足が過ぎる複雑なシステムからお出しされる褒められたもんじゃないぶん投げメインシナリオとキャラメイクのせいで概ね蚊帳の外な主人公、おまけにハードがWii U
    ただ世界観は滅茶苦茶いいし、システム理解したOCG戦闘は楽しいし、ハクスラ要素もあってやりこみ豊富で、なにより完成度の高いオープンワールドを生身とロボの両方で探索出来るのは唯一無二なんだ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:46:58

    仁王2かな
    キャラクリ好きに進めたくなるけど単純にアクションが難しい

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:47:23

    ファンキル。キャラたちは可愛いのに運営とシステムが致命的にゲロ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:56:31

    lol
    対人ゲームに相当慣れてる人間じゃないと
    ストイック過ぎるゲーム性と味方からの暴言でメンタルが持たない

    ゲーム自体は滅茶苦茶面白いし、10年以上プレイ人口世界一の覇権ゲームなだけに惜しい

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:01:55

    メアリスケルター
    キャラだけよければ他には目をつぶれる人じゃないと無理

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:02:30

    >>15

    そもそもやっててもあまり理解できない…

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:06:31

    ルーンファクトリーシリーズ
    バグがね…

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:07:26

    パズドラ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:08:44

    既出だけどCaligula
    シーパライソとグランギニョールのマップで発狂しかけた

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:16:35

    ダライアス外伝
    ショットを最後まで強化すると逆に弱くなっちゃうので、パワーアップアイテムを避け続けるか途中でわざと自滅してパワーダウンさせる必要があると癖が強め

    ダライアスバーストACEX+
    操作がかなり独特なバーストの扱いに慣れが必要、な割にはチュートリアルとかがあまり無いので慣れるまでにかなり苦労する

    あとそもそも横シューティング自体一般ウケしないのがなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:17:57

    日本一ソフトウェアのゲームは面白いけどボリューム少なくて荒削りなのがね
    それも良さと思ってやってるが…

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:21:02

    >>66

    ボイドテラリウムとか嘘つき姫とかな…

    魔女と百騎兵もちょっとお勧めしにくい

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:22:39

    ラストオリジン
    ポストアポカリプスの世界で人類復興を目指し戦いながら様々な謎を追うストーリー
    キャラクターの設定は幅広く、ガチ軍人から対テロ特殊部隊、シェフなどいろんなキャラがいろんな戦い方をする
    運営も優しく定期的に大規模な配布をしてくれる

    ただドスケベ故に人に勧めにくい
    ほぼ魔乳だから男性相手でも人を選ぶし…

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:31:26

    >>30

    スマホ版はオフライン版になってて、それ以外は全部Switchでクラウド版が出てる

    DSの2作品は映像作品になってるけどな

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:31:30

    >>62

    結婚出来ないバグ多すぎるよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:47:42

    日本一ソフトウェアの魔女シリーズ
    ストーリーとキャラは最高なんだけど普通にシステムが割ととっつきづらいわ人選ぶエグめのエログロ多いわで勧めづらすぎる
    でもホントに面白いんだよ……スタッフが違う魔女と百騎兵2以外……

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:01:49

    elona
    有名フリーゲーム。三回ゴミ箱に入れるまでがチュートリアルと言われるほど操作性が分かりずらい。
    自由度が高いし有志のパッチが沢山あるのでハマる人はとことんハマる。
    ちなみに今年の冬に新作がアーリーアクセスで出る予定。

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:30:31

    Auroraっていう4Xゲーム(Civilizationシリーズみたいなやつ)とCataclysm : DDAっていうローグライクゲーム
    どちらも狂気的なレベルでリアリティを追求してるからのめり込む人はとことんのめり込むんだろうけどおすすめはできない

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:33:42

    グラブル
    めちゃくちゃ始めやすくなったのは確かだしキャラゲーとして魅力的なモノは多量に詰まってるし10年ソシャゲの前線走ってるだけのパワーはある

    10年の積み立てを今から追い直すのはちょっとつらいと思う……あと強くなりたくなると終わらないマラソンが始まってしまう……

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:35:52

    ソウル系の高難易度死にゲー全般
    クリア出来てこそのカタルシスなのでどんなに導線が良く出来てようがクリア出来なきゃストレスでしかないのだ…
    後俺はクリア出来たけどなあ(ニチャア)みたいなのが沸きやすいのもちょっとね

    クリア出来ねえからどうしたらいいか聞いてんだよ!

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:40:41

    ドラゴンクォーター
    真正面から敵と戦うと不利だから上手く設置アイテムを使って上手く陣取る必要が有ったり、セーブにアイテムが必要(しかもレアアイテム)、何回もやり直す事が前提、ストーリー事態は割と短い
    でも最後のカタルシスが最高なんです

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:43:26

    >>31

    サガスカーレットグレイスとかもそうだしサガシリーズは何となく初見プレイ時よりも計画表立てて2週目を嬉々としてやれるタイプにお勧めしたい感ある

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:44:56

    これはfeエンゲージ ジャンル自体ニッチな上キャラもオタッキーだからな

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:46:15

    ベセスダのAAA級タイトル全般
    バカみたいな質と量のマップやクエスト、グロとアイロニーと時々王道を詰め込んだシナリオなど強烈に惹きつけられる要素はある

    だが天文学的な量のバグやら不具合、CTDやフリーズ、ゴキブリなどが散りばめられている
    後アセットを使い回しがちなので探索が単調に感じられる

    76以外はコンシューマーでプレイするのはおすすめしない

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:52:41

    LobotomyCorporation
    めちゃくちゃ面白いけどめちゃくちゃプレイ時間が長いからどうしてもね…

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:55:53

    クライスタ
    シナリオBGMに対して戦闘がね……

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:00:41

    メガトン級ムサシクロス
    無料だけど元が買い切りゲームだからしっかり遊べるし機体のカスタマイズも楽しい
    だけどハクスラゲーとしてのドロップ率や育成素材の量なんかが全体的に渋めだからやり込もうと思ったら敷居が高めなのよね…
    後DL専用ソフトだけど容量もメガトン級なのが1番の理由
    Switch版だと破格の27.8GB(+アプデの追加分容量)
    そろそろマイクロSD買ってないと遊べなくなるんじゃないか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:23:57

    Exo One


    惑星を高速で滑ったり飛んだりするゲームで景色と音楽がとても良い

    個人的にめちゃくちゃプレイして良かったゲームなんだけど…


    他の人から見ると

     値段の割に内容が短いし薄い

     ストーリーが意味不明

    となりそうなんだよなぁ 


    とりあえず音楽は勧められるので良かったら聞いて行ってほしい


    01 Dead Metal


  • 84ニ次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:27:09

    >>1

    エロゲー全般

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:42:17

    上でプロムン作品上がってるけど自分はLibrary_of_Ruinaだね
    覚える事が多いし、バトルページの文字がくっそ見辛い
    あと光のコスト管理がTCG触ってないといまいちしっくり来ないのもネックかな~と
    あと兎に角序盤の某町の二人のグロさとインパクトがね…人を選ぶし…

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:44:03

    >>60

    戦闘バランスと戦闘システムと敵のグロさに目を瞑れば良ゲーだから…

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:48:14

    >>56

    書こうと思ったらもうあった

    メインストーリーはアレだけどサブクエの異種族交流系の話は結構面白かったと思うんだ

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:49:34

    クリミナルガールズ
    ストーリーいいし戦闘も独特で面白いんだけどお仕置きがね…いやそこがメインでもあるんだが

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:54:51

    セラフィックブルー
    シナリオはこれ見ずに死ぬのは人生の損失レベルなんだが、とにかく長いし序盤だと面白さがあんまり分からないタイプ
    あと今やるとUIとか説明不足とかが絶対気になると思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:01:38

    Elona
    操作が難関過ぎてゴミ箱に数回入れてからが本番と言われる高難易度の自由度最高ローグライク
    硬派なストーリーからお出しされるカオスなプレイ感と「人肉もぐもぐ」「幼女は殺してお肉にするもの」「核爆弾で自宅を爆破するのが裏チュートリアル」などの狂った独自のノリが待っている
    操作も難しいが知っておくべき知識と普通に難易度が高い

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:12:29

    日本一ソフトウェアの『シカトリス』
    現代異能バトル+学園っていう古くからあるジャンルを令和の時代に作ってみましたみたいな作品
    堅実なシナリオやちょっと癖のある戦闘システムは面白いし大好きなんだけど
    このジャンルとして新しい何かを生み出せたかっていうと疑問が残るのでオススメしにくい
    今まで積み上げられてきた「現代異能バトル+学園」の文脈の延長線上にあるのは確かだと思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:19:02

    シューティングゲーム全般
    覚えないと進めないのに死にまくるから覚えられる地点まで行けない、進めてもまた1から覚え直しってゲームが多くてリトライのしにくさはゲーム全般でも屈指。あとすごく目が疲れる

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:23:13

    ユーディーのアトリエ
    採取した素材どころか作った武器まで劣化するアトリエシリーズ屈指のマゾゲー
    トトリのアトリエで難しいって言われるんだからまず無理だろうなって

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:26:42

    Keyはやっててガチで凹む
    Kanonの頃はそこまででもなかったけど今だと絵がね…

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:27:50

    ボクらの太陽シリーズ。
    面白いんだけどカートリッジに日光浴びせなきゃ進行できない構成になってるからプレイ時間が限られるんだよね。

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:29:26

    ワールドダイスター
    環境によってはWi-Fi切らないとまともに遊べない

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:44:42

    風雨来記4
    旅行雑誌記者として岐阜県を一か月取材旅するアドベンチャー
    気ままな一人旅好きには刺さる作品だけどマニアックなスポットも多くUI等が古く説明不足な部分もかなり多い
    ヒロインルートに至っては攻略情報なしだと完走どころか発生条件すら判別困難
    それでも唯一無二の魅力があって10週以上してコンプしたゲーム

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:48:14

    ブラスフェマスシリーズ
    ゲームは面白いしビジュアルも美しいけど宗教観バリバリのシナリオ、グロ描写、
    開発のイライラ棒やらせたい悪癖、NPCの衝撃的なビジュアルなどとにかく癖が強い作品。

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:06:41

    >>95

    こないだ見たRTAではブラックライト当ててたの思い出した

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:25:53

    >>65

    でもBGMとか演出はすごくいいんだよね

    まあ難易度高すぎて自分でもクリアできないんだけどさ

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:44:30

    エンドオブエタニティ
    面白いけど世界観もストーリーもゲームシステムもゲームUIも軽いお色気要素もあらゆる物に一癖ある

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:00:30

    プロムンシリーズどれから勧めるにも
    本当にこれか?前作のあれとかあれとかネタバレしてるぞ?でも一番古いロボトミーもむずいし....

    と立ち止まりがち

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:18:27

    >>34

    3買ったら詳しい解説ついとるし3から入っても何も問題ない

    ドラマなんて全然見なくていい

    3がどんだけ売れたか知ってるんか?

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:20:50

    >>75

    レベル上げて弱点属性や強モーションで殴るだけだろソウルなんか

    どうすればいいか聞いてるんだ!ってそれ以外どう答えんだよあんなRPG色が強いシリーズで

    言っとくけどプレイスキルなんて必要ねーぞ

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:59:59

    >>90

    操作覚えるまでもきついし序盤瞬殺されまくるのがね…

    ある程度慣れて来ると楽しくなってくるけどそれまでが結構きつくて投げる人そりゃいるよね…って

    自分も初めて触った時は1回無理!ってなって投げて数年後になんとなく粘ってやっとハマった

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:08:56

    x-com
    私はめっちゃ好きだけど万人受けはしないだろうなぁ、2と外伝もあるけど1が好き
    オートセーブ付のファイアーエムブレム(OFFにも出来るけど非推奨)
    兵士は消耗品であり財産である

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:18:09

    >>67

    魔女百はキャラもシナリオもBGMも全部高水準なのにゲーム性が打ち消すレベルであれだからな…

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:36:42

    >>93

    ユーディーってそんな難しかったっけ……

    パメラがやたらと強かった記憶したないや

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:21:03

    >>90

    序盤の金や装備集めが期日の緩い運搬依頼がメインなんよな…

    適当にそこらの敵を片っ端から倒そうとするとコボルドに殴り倒されたりアイテムや装備もろとも燃やされかねないっていう

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:33:29

    >>90

    ニコ動にあった解説プレイ動画無かったらレシマスクリアできなかったよ…

    旅糧が盗賊団呼び寄せる罠アイテムとか分かるか!

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:35:27

    キンハーは話より単純に初期作品は古くてプレイすんのがきついわ
    全作3準拠でリメイクしてくれ

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:38:47

    >>66

    ロゼはボリーム不足も感じなかったし、雰囲気が最高だぞ!!


    まあこれはリョナ要素のせいでやっぱり人に勧めにくいけどな!!

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:41:52

    MISSING PARTS the TANTEI STORIES

    文字通り探偵もの
    全六章のストーリーで、最終章の六章でこれまでの伏線、事件が一本に繋がるのが面白い

    不満点としては移動と調査パート
    時間制限があるからよくある全ての選択肢を選ぶができず、慎重に選ばないとならない

    ただストーリーは面白いから何周もした思い出の作品

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:48:08

    >>75

    ソウルシリーズやエルデンリングはつべで調べれば序盤攻略稼ぎ場ボスハメ安置とかいくらでも出てくるだろ

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:50:14

    ポケモン不思議のダンジョンマグナゲート
    街作り要素が作業ゲーであんまり面白くないし、ゲームのボリューム自体が少なくて有料DLC商法してるのが1番勧めにくい要素
    あと無駄に複雑なダンジョン構造とスキルで攻撃を避けまくるボスキャラが本当に酷い
    でもそれらを帳消しにするぐらいストーリーは素晴らしいので本当は布教したい

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:04:58

    >>110

    罠っていうか持ちすぎて重量オーバーだと出会いやすいんじゃないっけな

    あとは名声の高さに応じてたり舗装されてる道を通ってるかで変化したはず

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:14:18

    これはラジアータ
    二つルートがあるけどっちもバッドエンド気味とか戦闘システムが微妙とか妖精ルートのメリット薄すぎるとか問題点多いし
    でも100人以上のキャラを仲間にできたりキャラのスケジュールがそれぞれ設定されてたり強そうな人を蹴ってボコボコにされるとかは魅力的なんだよなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:25:12

    ぷよぷよSUN
    セガ・コンパイル時代含めても一番グラフィックに気合入ってたぷよぷよ。連鎖カットインにぷよ消す時の固有モーションや背景絵も素晴らしいし、漫才デモも面白くキャラクターもよく動く。
    ただ操作性はやっぱり最新作には劣るし、目玉だったろう太陽ぷよシステムも悲しいかな良い評判を聞かない。
    でもやっぱりこの作品の背景絵や連鎖カットインが好きだから、今でも友達と対戦するときはぷよぷよSUNを選ぶ。

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:32:17

    DESTINY CONNECT
    世界観やストーリーが大好きで道中する考察もそれなりに楽しい作品なんだけど全体的にボリューム不足感が否めないんだよなぁ
    ゲーム自体始めたてのRPG初心者には全力で勧めるけどそれ以外の人にはちょっと・・・
    まあ日本一ソフトウェアあるあるの「面白いけどフルプライスにしては・・・」系のゲーム

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:43:18

    EDF……
    ストーリーもゲーム性も文句なしの神ゲーなんだけど、大量の巨大な虫を殺すっていう一点でとても他人にはおすすめできない
    血しぶきも普通に出るし

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:47:24

    >>120

    4までは敵が機械系メインだから気持ち悪いの虫だけだったが、5からゴア描写に足突っ込んでるからね…… あと光の点滅が結構激しさがどんどん増してるのもちょっと怖いか?

    ストーリーもゲームも本当にいいんだけどね

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:07:36

    >>52

    ざくアクは絵がよく言われるけど正直ボリュームの方がハードル高い気がする

    ストーリー編だけならそこまで長くない(当社比)だからやってくれ、マジで神ゲーなんだ

    RPGとしてアホほど面白いしあの優しいテーマに人生辛い時マジで励まされたんだ

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:11:01

    ポケモン金銀クリスタル
    良リメイクであるHGSSでよいと言われがちだけど、キャラの台詞回し等はオリジナルが好み。ライバルやワタルの台詞等時代に合わせたのか、分かりやすいツンデレや柔らかい表現になってしまっている。オリジナルの無骨さが好き。
    ただ操作性やシステムは完全にHGSSの方が上なので、本当に勧めにくい。金銀クリスタルのライバルが好きだと伝えてもHGSS版と同じだと勘違いされるのが哀しい。

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:12:38

    >>84

    シナリオ目当てでエロゲに入門したけどマジでこれ

    滅茶苦茶面白いんだけど勧めずらいし語りづらいんだよ! 俺はシナリオに惚れてるのに、普通の漫画とかアニメとかと同じように語りたいのに!!!


    もちろんエッチなシーンも好きだけどさ、抜きゲーとかと違って「良いなあ…」ってなるような関係性重視の純愛シーンとかが滅茶苦茶好きなのにやっぱり語りづらくて仕方ないんだ


    今もわざわざエロゲで傑作つくってるクリエイターの方々はそういうのも覚悟の上なんだろうが、でもやっぱり俺は普通に面白いから語りたいし布教したいのに…!

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:14:13

    >>89

    UIで序盤に挫折してそのまんまだわ…

    フリゲの最高クラスの傑作だって聞いてるから楽しみにしてるんだけどまず操作法が分かりづらくて辛い…

    あと反出生主義がテーマってのが怖い

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:16:34

    シェルノサージュ
    かなり特殊なギャルゲーで人を選ぶうえ世界観の作りこみが尋常じゃないので
    スタッフしか全容を知らないんじゃないかと思うくらい複雑怪奇
    ゲームとしては手放しでは褒められない出来だけど
    その代わりハマれば唯一無二の体験ができる神作にもなりうる作品

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:16:36

    >>117

    共存ルートを追加したフルリメイクはよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:17:31

    大好きなシリーズで、今も出てる最新作まで1から遊ぶのは間違いなく良いんだけど、最初の方のやつは古すぎて勧められないとかもあるよな
    デザインの古さUIの古さとかもそうだがわざわざ古いハード買うか……?っていう
    リメイクやリマスターが出てくれるのが1番いいんだが……

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:25:00

    >>9

    閃の軌跡シリーズを一気にプレイして完全にハマったが時間のある学生じゃなかったら絶対にそんな時間取れないから途中で折れていたんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:29:59

    ピクロス
    楽しいけどパッと見ての楽しさが分かりづらい
    進め方がわかるまでまあまあかかる
    最近のはチュートリアル親切だけど単純明快な最初からおもしろコンテンツに引っ張られたら負けそう
    メガピクロスとか最初オートチェックで総当たり自爆してたし…

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:31:51

    >>122

    ゲーム自体の長さと、イベントや次元の塔とかのセーブ出来ない時間の長さが厳しいかもね。

    戦闘やUIは快適なんだけど、一般的にフリーゲームでイメージする「手軽にパパッと遊べる」とは全然違うから…。

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:35:47

    マリオ64DSは正統派リメイクではあるけど十字キーでの操作性がムズすぎる
    原作には無かった謎の慣性が追加されてるし

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:35:54

    >>112

    自分もこれ

    雰囲気も好き、キャラも可愛くて好き

    ただ文字通り死に覚えゲーというかキャラ死なせる前提で進むゲームなので

    幼女虐っぽいのも含めて人を選びまくる内容なのが分かってるから

    まあ勧めづらいよね

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:36:08

    >>120

    めちゃくちゃデカい虫の群れって時点で既にキツい人はいる上に、吹き飛ばす時のバラバラ感が爽快感に繋がってもいるけどゴアっぽくてかなり選ぶんよな…面白いんだけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:45:00

    コンバットチョロQ
    操作が特殊だわゲージ管理が辛いわロードが頻繁にあるくせに長いわマウスが強すぎるわでメチャクチャ面白いのにオススメしづらい
    あと単純に入手方法が無い

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:47:57

    マイナーなんだけどTHE ぼくの街づくり 街ingメーカー++ってのがあってね
    劣化版シムシティとか言われてるしなんと2001年の作品だからグラフィックも今と比べるとだいぶクソ
    ゲーム内容も正直単調で作業感が強い
    …だけどこの箱庭作る感じが個人的にハマっちゃうんだよなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:50:03

    >>25

    好きだけどそもそも恋愛シミュレーションを勧めづらいのもある

    個人的には名作だし、リーフ版もアクプラ版も買ったけど今やるなら前者になるね

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:56:23

    きまぐれテンプテーション
    全年齢版あるとはいえエロゲ原作特有の過激衣装ヒロインもそうだし、逆にそれに釣られてやると本編のアレを食らうとかいうダブルパンチ

    面白いんだけどねロープラだからエロゲもの特有の長すぎるってことはないしそれでボリューム不足って感じもないしアンネローゼめっちゃ動くし

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:57:30

    >>136

    クッソ懐かしい

    後続の作品に比べるとイベントが結構凝ってて好きだよ 殺人事件、宇宙人、カルト宗教とかね

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:57:54

    >>130

    立体ピクロスとかめっちゃムズイけどクッソやりこんでたの思い出した

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:01:16

    ライトニング リターンズ FF XIII
    FF13の三部作目という高いハードル!でも戦闘面白すぎるんだよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:01:56

    パラドのEU4やhoi4、stellarisとかの戦略シミュレーション系かなぁ
    嵌ればクソ面白いんだけど、覚えることも多いし時間もたくさん必要になる
    加えてDLCとか買い集めると意外に金がかかるのも

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:06:02

    はーとふる彼氏
    バカゲーに見せかけてめちゃくちゃ世界観凝ったゲームなんだが今日本語班をプレイできる環境が無い

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:06:25

    >>70

    それもなんだがDSの1と2は冗談抜きでバグが多くて進行不能になるバグもある

    おかげで3が出たときはバグの少なさに「バグが無いのがバグ」なんて言われたりもしてた

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:07:40

    >>97

    え?1の頃からあちこちでUI不評だったのに、まだイマイチなの???

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:07:48

    ソシャゲは大体そんな感じだなぁ

    自分はゲーム性よりもストーリー性でソシャゲやってるせいで割とクソなゲーム性のゲームばっかりだから薦めるのは気後れする

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:08:47

    ショベルナイト ポケットダンジョン
    落ちものパズル+ローグライトっていう挑戦的なジャンルで
    いろいろ仕様を理解すれば面白いんだけどそこまでが長すぎる
    キャラバランスも格差激しいしそもそも本編やってることが前提感も否めないし
    DLC追加要素のモードにはマゾゲーかってレベルの運ゲーなやつまである始末
    キャラにもよるけどぶっちゃけマラソンが一番楽しいかも

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:09:02

    もぎたてチンクルといろづきチンクルかなぁ…

    主人公の姿とかそこら辺気にしなければまぁ行けるんじゃないかな

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:20:19

    真・女神転生DEEP STRANGE JOURNEY
    ストーリーの見応えと戦闘の歯ごたえがマッチしてて本当に面白いんだ
    本当に面白いんだけどリメイクで追加されたEDがかなり好き嫌いが分かれるしマップが歴代真・女神転生シリーズの中でもトップクラスに長くて面倒でだるくてクソで何よりストーリーがえぐいからかなり人を選ぶ
    本当にオススメしにくい

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:22:26

    ロックマン9
    個人的には本家ロックマンシリーズの良作として5本の指に入る出来だと思ってる
    ストーリーも後発のX以降とかメガミックスっぽさを含んでて程よくシリアスだけど「ロックマンらしさ」的なのを強く感じる出来
    特殊武器もよく言われる通り歴代トップクラスの強さだしBGMも良い意味でちょっと異質だけどヒロイックな良曲揃い

    しかし難易度が高い!というか即死が多い!
    初見○しなギミックも結構多い!ワイリーステージ1のマグマビームのアレは未だに正攻法で突破できる気がしない……!
    難易度調整はぶっちゃけ10の方が肌にあってるまであるかも……

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:32:44

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:36:44

    銃声とダイヤモンド

    交渉ゲームとしては面白いんだけど
    ・PSPというアナログハード
    ・既読スキップ不可
    ・好みとはいえボイスなし
    と今だと当たり前にあったりするものがなかったりですすめ辛い

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:37:37

    >>125

    反出生主義は重要なファクターではあるが別に作中キャラ含め大抵の人間は同意しない思想って前提で描かれてるし、

    出て来るのも後半以降、当然反出生主義に同調できないと楽しめないってことも全くないからそこは心配ないと思う

    俺も人生で5本の指に入るシナリオの作品だと思ってるけど、反出生主義は全く相容れないし

    セラフィックブルーのお陰で反出生主義の人はこーいうこと考えてるんだって「理解」はできたけどね

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:38:52

    メタルマックス2:リローデッド
    グラフィックもBGMも良いしボリュームややり込みも豊富だけどプレミアム価格付いちゃっててオススメしにくい
    メタルサーガ鋼の季節
    こっちもストーリーとかグラフィックは良いけどタッチペンオンリーの操作と多すぎるバグのせいで全然オススメできない
    後顔グラも人を選ぶんだよね
    メタルマックス、メタルサーガシリーズは世界観とか台詞回しも最高だけど色々尖ってる

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:47:07

    >>107

    結構エラー落ちするのも困った

    リメイク版の方はやったことないが改善されてたんだろうか

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:48:09

    ソシャゲだとヘブバン
    ストーリーは良い、攻略難度とか色々緩和しようとしてるし、ちょくちょく所謂高難度攻略必須キャラをピックアップしたガチャとかやってるけど、やはり限凸の必須具合とやりづらさのバランス的に今から始めてみない? とは言いづらいかな

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:58:00

    SFCのサンドラの大冒険 ワルキューレとの出逢い
    ・とにかくまずハードがSFCと古いため動くモノを探して購入するところから始まる
    ・一撃食らうと死ぬシューティングゲームみたいな横アクションゲー
    ・操作キャラに必殺技は基本的に無い、一部アクションの隙が大きい
    ・謎解きが鬼畜レベルの難解さと理不尽さを誇る
    ・選択肢を間違えると即バッドエンド

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:58:03

    エクバシリーズ
    2on2対戦ゲームとして10年間かけて熟成されたゲーム性がすごい面白いゲームなんだけど
    画面を見せても何をしているのか分からないって毎度言われるし、
    布教しようにもゲーセンじゃないと最新作を遊べない、説明書に無いテクの取得が必須、
    トドメに全ゲーム中最悪の民度だからクソって一蹴されることが多くて・・・

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:13:17

    PSPのブラック★ロックシューター THE GAME
    キャラもシナリオも世界設定も良いけどRPG部分はかなり人を選ぶような出来
    異星人に地球を侵略されて人類が絶滅寸前(残り12人)まで追い詰められたところからゲームスタートするなど全体的に陰鬱な雰囲気が続く
    暗いSFが好きならオススメできるかな

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:44:01

    SteamにあるYourChronicleってゲーム
    無料だけど文字ベースの放置ゲー……に見せかけたら育成ゲーム
    ひたすらに時間泥棒だし説明も不親切だしオススメしにくい
    ただハマる人はハマる、プレイ時間四桁超えて五桁超えるレベルでハマる

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:51:21

    モンスターハンター2
    あの当時は面白く無茶苦茶ハマったけど今布教したら苦行でしかない
    操作性は仕方ないにしても難易度がね

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:55:19

    武装神姫バトルコンダクター
    モデリングとかジェムバトルとか好きなんだけど、とにかく時限要+ランダムドロップの装備が多い……
    アケゲー×アセンゲーなのがキツイ

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 03:46:43

    PS2以前の3Dゲーム全般
    グラを許容できてもUIやカメラの洗練されてなさとロードの長さがな…

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:42:15

    >>162

    アーケード×アセンゲーとしてはボーダーブレイクなんかもあったけど、今はコンシューマやPC共にスペックが上がりまくってて時代の流れを感じてしまうよな…

    愛でれるし可愛いしバトロワ形式も楽しいんだが

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:56:22

    >>153

    おおありがとう、大半のキャラは同意しないって感じならいけるかな

    人生で5指とまで語る人がいるならやっぱり本当に噂通りの傑作なんだろうな…

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:09:35

    首都高バトル01
    小学生の頃は楽しんでやってたけど今思うと
    ・ライバルが多すぎるのと収録車種&エアロパーツが少なすぎるせいで敵車が変わり映えしなさすぎる
    ・ワンダラーの出現条件が攻略本見るの前提みたいな訳分からん奴が多すぎる
    ・第2部のボスクラスの難易度設定がオドメーター2000km超えたクルマで使えるエンジンチェンジを使用するのが前提になってる
    とか色々アレなところの多いゲームだった

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:16:29

    >>124

    エロゲの布教や語る時はこれを意識してしまう

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:19:27

    >>37

    #コンパスはゲーム性自体はかなりいいんじゃないかと思ってるがいかんせん課金量がステータスに直結しがちなのがな…フリーマッチや浅瀬でちゃぷちゃぷしてる分にはあんまり気にならんけど上を目指そうと思うと本当にキツイ

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:38:09

    Happy Gameていうホラーゲーム
    別に怖くはないけどひたすら不気味
    カオスを楽しめるかどうかだな

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:47:49

    >>9

    興味あるしやってみたいんだけど、まさにこれだから手を出せないでいる・・・

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:50:47

    >>95

    強すぎると日焼けとかしてダメージ受けなかったっけ?

    そもそもハード持ってる人今ドンくらいいるのかな・・・

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:51:39

    エイリアン:アイソレーション


    シンプルにむっっっっっっっっっっずい
    後怖い

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:26:45

    kenshi

    RTS+RPGのオープンワールドで初期キャラロストしても進行できるゲーム
    勧められない点として
    ・ストーリー無しで初プレイ時は何していいかわからない
    ・四肢欠損、カニバル、生きたまま食われるなどの要素あり
    それでも嵌ったら何週もすることになるゲーム

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:28:25

    ライズ以前のモンハンかなあ
    ワールドも大分快適なんだけどさ

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:39:09

    >>104

    >>114

    こういうニチャァ沸くんだよなソウルシリーズは

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:42:33

    >>175

    「つべで答え見ろ」までニチャア扱いとかもうどうして欲しいんだよお前

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:44:45

    ロボトミーコーポレーション
    ちょっと気軽に勧められる難易度じゃなくて

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:45:38

    >>16

    中野で触ったことあるけど、実はコマンド入力がかなり正確なものが求められるから、最近のストリートファイターとかで簡易コマンドに慣れてるとマジで技出ねぇ!ってなったな。

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:47:12

    >>175

    リアクション芸的にストリーマーがよく遊ぶんだけど、コメント欄の民度が目も当てられないことになるゲーム筆頭だよな

    知名度あるせいで名人様もエアプ指示厨もワラワラと出てくる

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:51:02

    Wizardryシリーズ全般
    難易度とシステムがね…慣れるまでキツすぎて初見さんお断りなのが

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:54:56

    世界樹の迷宮シリーズ全般
    ダンジョン探索や音楽は最高なんだけど脱出アイテムを忘れたり、初見殺しのオンパレードな階層があったり、単純にザコもFOEもボスも全部強い、
    相当時間をかけれる人間じゃ無いと楽しい迷宮探索はおすすめ出来ない(沼にはハマって欲しいけど)

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:05:23

    今まで出そろった感じだと
    ・PSPとかハードが昔のやつですすめにくいよ!
    ・魅力はあるけどUIとかシステム面でストレスあるよ!
    ・面白いけどボリューム多くて必要時間えぐいよOR新規向けに厳しいよ!
    ・難易度きびしめで適性ある人向けだよ!
    みたいな感じか
    このうち旧ハード組がアーカイブか何かで現行ゲーム機で出れば、知名度アップからのリメイクやリニューアルも夢ではない、はず

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:11:50

    >>175

    なぁどこがニチャアなのか詳しく解説してくれよ

    たとえばようつべで苦戦してるボスの名前入れればどうやれば倒せるのか倒すのに必要なアイテムが何なのかどうやって手に入れるのか懇切丁寧に解説してる動画出てくるだろ?

    それでも不満って何を言って欲しいんだ?

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:17:37

    >>167

    ありがとう謎の忍者…何この画像

    何故俺はエロゲのシナリオにこんなにもハマってしまったんだ、圧倒的なシナリオ構築能力を持ちながらエロゲで生きる道を選んだクリエイターの覚悟が俺を苦しめる

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:27:45

    >>184

    横から失礼、ソフトハウスキャラってブランドの忍流ってゲームの画像だね

    ブランドはもうなくなってるけど巣作りドラゴンとかウィザーズクライマーなんかの育成ジャンルが面白かったとこだよ

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:39:44

    聖剣伝説LOM
    フリーシナリオでフラグ逃すと続きが見れなくなる話があったり戦闘が短調だったり適当にやってると敵が強くて詰んだりとシステムに難があるし
    武器作成やペット育成はアルティマニア読まないとどういう仕組みなのか分からんし
    ストーリーも哲学的な部分や癖の強い台詞があって人を選ぶ
    何より従来の聖剣伝説シリーズとはゲーム性が全く違うからコレジャナイと言われるのもさもありなん
    でもハマる人はマジでハマるゲームなんだ…
    あの絵本の中を歩くようなグラフィックと可愛らしいのにシビアな世界観と牧歌的な音楽が最高なんだ…

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:40:55

    >>170

    是非やって欲しいけど…どう布教したものか分からないんだよね

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:41:00

    >>184

    エロ付けてPCゲーとして出した方がコンシューマで販売するより難易度が低かったりしたから…今もそうなのかもしれんが

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:45:20

    >>9

    コンプリート気質だと常に釣りの壁が立ちふさがるのもね…だいたいあと一種か二種ぐらいのところでクッソめんどくさいヌシが出て来て釣りノート埋めが止まる。

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:46:03

    >>103

    勧めづらいかどうかの話だろ

    少なくとも万人受けするゲームじゃないしゼロから始められるゲームと比べたら敷居は高いよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:56:34

    エンチャントファーム
    VIPRPGという身内ネタに塗れてる所で生まれた作品だから手を出しにくいのがね…
    それでもシェアワールド形式とはいえオリジナル設定だから他の作品を見ずとも単品で遊べるし
    何人ものキャラを主人公にしたり好きなキャラを仲間にして遊べたり、進行具合に応じてイベントが変化してたりとやり込み要素も多く面白いのは間違い無いんすよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:03:48

    モンスターハンター4G
    マジで今までやったモンハンの中で一番ストーリーとキャラがよかったけど集会所の難易度が高すぎる
    今までは古めの作品だけどそこそこ人がいるから何とかなる(なおラスボスとギルクエ)って感じだったけど4月になるとオンラインプレイができなくなるから普通のクエストすら厳しくなる

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:28:01

    沙耶の唄…

    シナリオは素晴らしいんだけど、エログロ方面が強すぎて安易にお勧めできない…

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:43:28

    軌跡シリーズは登場人物の大半が案外オタク好みのテンプレなので余り思い入れがなければ勢いだけで楽しめる気がするけれども…(他のゲームで良いとか言わない)過去を知っといた方が良いのはレン位でしょ、
    それより問題なのはパワポケ(及びパワプロ旧世代)シリーズの方、野球と少々の悪ふざけを楽しむゲームなのにオタク人気が完全に旧式化して最新鋭プロ野球人気と噛み合わなくなってしまった、素人にはタダで遊べるアプリが最新データのパワプロ最新作の方が良いですよとしか言えん。

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:42:53

    個人的にクロノクロスはクロノトリガーをプレイした後にやって欲しいんだけど
    トリガー好きな人には非常に勧めにくいというジレンマがあったな…

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:53:41

    FF12と13
    バトルシステムとBGMは最高なんですほんと

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:56:36

    ドラクエ9
    ストーリー面白いしやり込み要素もあって長く続けられるゲームなんだけど追加コンテンツがもうダウンロードできないから今からは勧めない
    自分も追加コンテンツ終わった後にハマった人間なので余計に

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:58:40

    >>9

    軌跡は閃のコンプリートボックスを入門作云々付けて売っててガクッときたなあ

    過去そうだったのは間違いないだろうが閃だけで全4(5)作品になった時点でもう入門作にはならんじゃろと

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:01:30

    初本編がBW且つ初ポケダンだったので普通に楽しんだマグナゲート…女児ながらくぎゅのピカチュウと彼女が語る夢の続きが気になって惹かれたんだがな

    ストーリーでボロ泣きもした思い出のソフトなんだが、過去作知ってると酷評ものらしくてな…

    【公式】特別アニメ「『ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮(むげんだいめいきゅう)~』 スペシャルショートムービー」


  • 200二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:02:31

    人生

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています