フリーレン世界の魔族って理解できない人間の感情あっても、感情自体ないわけじゃないし、人間の感情の機微にも聡いんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:22:49

    だけど根本的に人間を食う為に進化したような生物だから、人間を殺すことに抵抗感というものが1ミリもないから共存しようがないんだよね。
    人間でたとえるなら(虫を殺すのにも罪悪感を感じる人がいるから)野菜をつんだり料理を食べるのに罪悪感を感じないようなもんか

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:48:42

    感情の機微には普通に疎いぞ
    というか善悪とか道徳とか義憤とか罪悪とかその類が存在しないので滅茶苦茶ズレる

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:49:41

    牛肉や、豚肉を「おいしいな〜」って食べてるノリと同じ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:50:58

    娘がデンケンに惚れてるとかズレたことを言うしな

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:52:16

    魔族も怒りとかプライドとかの感情はあるけど、根本的に人間とは違う生物なのでそれが人間と同じ怒りやプライドかはわからないし、当然に理解できない感情が存在する

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:53:34

    >>2

    スレ画でも言ってるけど人間に好まれる行動をすることが出来るとか何を嫌悪するとかは聡いんだよね。

    でも別の生命体

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:54:57

    分かりやすく人の心がわからない魔族もいるけどソリテールとかマハトあたりは相当に人間の行動を読めてるようだったな。
    人を騙すために進化したから、弱い魔物ほど下手だし、逆に大魔族ともなれば人間理解が深くなるのか

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:15:38

    現実世界の人間とペットみたいなもんか
    犬の感情ある程度察せても全部は理解できんもんな

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:16:08

    大抵の魔族は行動理念に「人間を食べる」「自分の魔法を極める」があるから、そこと関係ある技能は発達して、関係ない情緒は発達しないんだろう
    効率的に生き延びるために人の情と共感くすぐる方法はわかってるけど、「なんか人間はこういうこと言うと隙ができる」程度の認識でしかないと
    が、害獣……

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:25:09

    >>4

    なんだその顔は

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:39:48

    >>4

    年頃の女の子が年頃の男の子に弁当作って持ってく、しかも魔族との魔法修行の現場になんか行くのはその男を好きだからってのは魔族だろうが人間の感情が理解出来なかろうが父親以外全員知ってるんすよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:43:09

    人間でもヴィーガンいるけど人間食わない傷つけない主義の魔族っていたっけ?(単に共存ではなく)

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:54:50

    >>12

    そもそも魔物の中で対人間に特化して進化したのが魔族だからなぁ…

    人間に害をなさないならもう魔族じゃない別の種族だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:57:10

    >>12

    そこまでいったらカテゴリはどっちかと言うと霞食ってる仙人のたぐい 

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:59:56

    根源が人間を騙して食う為に生まれた種だから、マハトみたく人間が好きとか共存してもいいって変わり種が生まれたとしても、
    人間を殺すことに何の躊躇いもないという

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:08:19

    人間の理解度が高い魔族は大体強いから、
    ①魔族は魔法を自分の魔法を極めにいく
    ②伸び代がなくなると時間をもて余すようになる
    ③関わる機会が多い人間の観察が増える
    みたいな経過をたどってると思う。
    観察と経験則で感情を判別できるようになるって意味では機微が分かると言っても良いんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:11:26

    まずなんで人間を食う事に進化したんだろうな魔族
    楽に生きるならそこら辺の動物や植物の方が簡単だろうに

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:24:43

    >>17

    人間食うようになったから人間の知能がついて頭良くなって外見も人間に似るようになったんじゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:44:35

    >>17

    あの世界ヤバい動植物もゴロゴロいるし人間が楽に食えるんなら人間狙ったほうが効率良いんじゃね

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:44:48

    >>17

    逆、逆

    「人間を食うように進化した」んじゃなくて「もともと人食い生物が人間に似た擬態を習得した」の

    ハナカマキリに虫を食うなみたいな話なんだよ


    だから共存は無理というか、接触するような状況になったら魔族が人を食っちゃう

    虫かごに捕食者と獲物を何回も突っ込んで「次上手くいくかも・・・」が魔族との共存

    そりゃフリーレンも「無理、やってるうちに人間滅びる」ってなる

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:55:49

    相手を理解したい
    これは好意と言う感情なんだって
    つまり俺は人間が好きなんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:01:27

    出会うと基本的に殺しあい
    倒すとすぐに死体消えちゃう
    だから魔族の研究自体進んでなさそうだよな
    フランメが決めた人語を解する人食いの魔物の総称ぐらいの大雑把なくくりでしかない
    明らか人外な見た目の奴もちらほらいるし

    でも考えてみると現実世界の犬とかこれ同じ種なの?ってのいるしな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:02:50

    人類の敵だけどマハトとグリュックの関係はなんかこう…やっぱ話上手いなってなったよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:19:11

    魔族は基本感情豊かなんだけど、魔族にとっての感情ってアウラとかみたく人間見下して楽しんで殺すタイプの情緒なのでその辺が強いやつらは人間と交流しようとしない
    感情が薄い個体になってやっと「人間とも交流してみようかな」って発想になるせいで「人間の感情を理解しようとする魔族」がだいたい感情薄めの鉄面皮になるので「魔族は感情がそもそもない」って誤解につながるんだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:26:26

    頑張って人間理解しようとしてるのに
    どうしてそんな酷いこと言うの…

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:39:50

    ソリテールも(そもそも本人が無理と言っているが)人間との共存とか無理すぎる…って印象を受ける魔族だけど友情はあるっぽいし魔王にはなんか複雑そうな感情持ってそうな感じだったな

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:41:18

    >>6

    一部の超賢い連中がその賢さゆえに聡いように振る舞えるだけで

    下級魔族は聡くないんじゃないかと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:44:47

    生まれてすぐに人間の集団の中で育てていけば...本能抑えきれんか

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:47:24

    >>26

    魔族同士の友情はありうるんじゃない?

    人間はまあ捕食対象なんで無理だろう

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:48:42

    人を殺すのが生物の習性みたいになってるのが魔族だからね

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:48:44

    ソリテールが「魔族が虫の感情を理解できる?人間相手でも同じよ」みたいなこと言ってたけど人間視点でも当てはまりそうだな。
    虫にも感情があるかもしれないけどそれを人間が同じ地平で理解できるわけないし、それは魔族相手でも当てはまりそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:39:36

    知性も有るし感情も有る 損得も計算できるはず なのに一切の例外なく"人間を殺す"ことからは外れないってのがね
    それがソリテールの言う「決して逃れられない魔族の性質」ってやつなのかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:54:25

    フリーレンの魔族はなんか仮面ライダークウガのグロンギ族似た印象を受けた

    人間に似た姿で人間の行動原理を理解しているし言葉も交わせるけど絶対に相いれない的存在
    グロンギは元長野県民だけど…

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:59:54

    マハトの件もあるし魔族と人間の友情もあるのかもしれない。
    最もマハトという超変わり者なサンプルな上、マハトもグリュックを殺すことに抵抗があるわけでもないという

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:53:09

    あくまで捕食の都合上人間っぽい形に進化しただけで別種、共存とか言い出すのは家畜に人権を求めてる異常者と同じようなもんって話だろうしなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:02:20

    そもそも魔族の定義が物陰から助け呼んで食すから来てる時点で理解はあっても共存は絶対無理だろ。
    根本的に隔たりが凄い。

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:29:16

    >>34

    グリュックは魔族への理解度が高いうえ、有用だけどいずれ爆発するとも分からぬ爆弾を利用する、つまり自分や領地まで賭けられる覚悟ガンギマリ人間で、人間の中でも大分異端だしな…

    彼らの友情は異端同士の奇跡みたいなもんだし、それでも共存は無理だったんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:33:07

    「良く分からないけど人間に追い詰められた時に”お母さん…”って呟くと何故か隙が生まれるよな」

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:33:32

    マハトの記憶でソリテールが見せたシャチとサメが一番例えとしては分かりやすいな
    進化の結果姿形が似ただけでルーツからして相容れないんよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:48:06

    >>25

    ここのマハトかなり苛ついてるし人間と共有してる感情もやっぱりあるよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:51:12

    魔族としての社会や個人が持つ”感情”はあるんだけどそれが人間という種族社会に根ざす”感情”ではないってだけ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:09:58

    >>38

    逆に魔族の方の生殖ってどうなってんだっけ?

    子育てしないことくらいしか知らんけど…

    子育てしないんなら、人間視点では産み落とされたばかりでまだ弱いうちのガキ魔族を徹底的に探しだして駆除するのが一番効率的だと思うけど

    どういう場所に子供を産み落とすのか?ってのは人間社会ではどこまで解明されてるんだろう?

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:06:19

    >>27

    まあ下級魔族はこんな理解度だしそれはありそう

    逆にマハトレベルであれならもう無理だな

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:11:14

    >>42

    死んだら光になって消滅するところとか見ても、子供とかなしにいきなり出現しますとか言われて納得できちゃうんよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:42:38

    そもそも「人間を喰う」性質自体生物としておかしい気がするんだよね
    そのために人間並みに進化するって何かの執念を感じる

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 04:57:13

    あの世界鳥を食べようとしたら龍並みの硬さで音速飛行してくるかもしれないし
    植物を食べようとしたら魔法反射してくるかもしれないし
    虫食べようとしたら脳溶かす毒持ってるかもしれないからな……

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 06:58:00

    >>42

    ガキ魔族を囮にして人間襲う魔族が出てきそうだな

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:32:09

    >>43

    これは一応歩み寄ってるつもりなのか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:38:01

    設定上は感情もあるらしいが死に気味の表情を見る限り起伏はかなり小さそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:39:19

    >>48

    娘を殺された村人から憎まれ続けては平穏に暮らせないじゃん?

    だから村長を殺してその娘を殺した女の子の代わりにすれば万事丸く収まるじゃん

    出生地が同じ人間で同じ年ごろの娘なんだから問題ないでしょう?

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:41:21

    >>50

    加えて村長はもう死んだから憎まれるようなことはもうない ヨシ!って考えてるんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:42:57

    >>45

    進化の結果ああなったって理屈を踏まえると人を食べることが生存競争にめちゃ有利だったってことになるよな

    人間は頭がいい分捕食する際の危険もあると思うんだがそれを上回るくらい栄養価がすごく高いとか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:49:29

    最初の段階で人を殺して食ったのに殺されていない=それ自体は罪ではない
    なのに娘の親からは憎まれている=親のいる子供を殺したりすると駄目らしい
    じゃあ親の方を殺すのことは問題ない
    こんな考え方の化け物と共存なんて出来ねえよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:51:32

    人間みたいに感情出すアウラって特殊個体?
    やられる時も本気で悔しそうだし

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:54:54

    >>54

    というか収斂進化で見せかけだけの擬態ってのは>>43みたいな木っ端魔族にしか当てはまらない気もする

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:18:02

    >>52

    頭がよすぎて普通の動物なら躊躇しない所で躊躇してくれるとかはあるかな?

    より人間に近づくほど躊躇率も上がるから進化の方向性としてはわからなくもない

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:24:07

    >>52

    >>56

    音速を越える小鳥とか脳みそを溶かす蛇とかいる世界だから、比較すると人間を襲う際の危険なんて全然小さい部類なんかもね

    弱い上に食べでのある肉付き!最高!

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:27:54

    >>2

    >>6

    いや嫌悪感はあるんじゃないの?

    でなきゃこんなセリフ出てこないと思う

    単に人間と嫌悪感を覚える部分や善悪の判断基準が違うだけかと

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:43:41

    >>36

    初めて魔物が人語を喋った時の人類の驚愕は凄まじかったろうな

    助けてって聞こえて覗いたらヒグマがいたようなもんだろ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:32:05

    藪の向こうから「おーい」って呼びかけられて様子を見に行ったら熊がいました、って話をどっかで聞いたことあるな

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:36:13

    マハトの回想とかでも人類の感情については憎悪の詳細とかまで理解してるし疎いわけではないと思う
    ただ違う生き物だからそれを一切自分に当てはめられないだけで

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:23:11

    「最初の魔族は藪から~」ってのが本当なら魔族は最近になってとんでもない速度で進化したことになるよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:35:02

    >>58

    悪意ないと言ってるからどうなんだろうね。

    そもそも魔力こそ正義をうたっておきながら自分より上の魔力には近づかないって部分もあり、楽に◯す道を選ぶあたり虫の魔力は認めてないけど近寄らないっていう何か色々破綻してる気がする。

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:08:30

    >>63

    社会・文化的に魔力が多い強い奴が偉いだから魔力をわざわざ隠すってのは凄く嫌味に見えるんじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:25:19

    フリーレンや師匠のやりとり見ると魔力量隠して欺くのが卑怯ってのは魔族も人間もエルフも関係なく魔法使い共通の感覚っぽいんよな
    正直どうして卑怯なのか俺にはピンと来ないけど、魔族からしたら人間の感情もそういう感じなのかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:38:13

    >>65

    どこかで見た例えだと用務員さんの格好してるおじさんが実は社長でした、みたいなものなんだろう

    フランメの喩えに出てきたように人の地位は服飾に出る。相応の格好をしていれば相応の対応をしたのに見窄らしい格好で出てきて実はお偉いさんなんです君は無礼だねなんて詐欺だろみたいな感じでは

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:32:43

    今分かってる範囲でだが、魔族と人間の違う点は「悪意と罪悪感があるか、ないか」らしいから、全く違う生物とは言っても、共存はぜったい無理でも、要所要所で相手の気持ちの移り変わりへの共感や理解はできるのよね。

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:02:35

    一般的な魔族の慣習などはちょこちょこ出てきてるけど、それでもなお異質な魔王の存在。

    基本的に魔力と魔法の練度で序列決めて徒党を組む程度らしき魔族の中で、“軍”と言えるほどの組織を束ねて権力と権勢を振るうには七崩賢全員を凌駕する魔力と強さが必要なわけなんだけど、その上で、フリーレンやマハト、ソリテールが語る魔王の人物像を加味すると、

    “世界一強い、押し付けがましい理想主義者”になるのだが、もしこうなら魔王、もう魔族にとっても害悪過ぎるな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています