水星14話と20話は

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:56:44

    学園という閉鎖的で平和な、水星の魔女にとっての日常の象徴である空間が破壊されていくのが言語化できないけどすごく好き

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 10:59:37

    わかる
    崩される平和、特に身近な象徴とも言えるであろう学校が破壊されてくという絶望感がものすごく好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:02:13

    搾取した上で成り立つ「平和」でもあるから胸がすくような感じもして好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:02:21

    見慣れた場所が破壊されてくのって何か悲しいもんだ
    なんなら一度も入ったことない建物が取り壊されてるだけでも

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:02:40

    拙者物語の終盤で主人公の拠点が瓦礫と化す展開大好き侍、義によって助太刀いたす

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:03:59

    戦闘シーンとレスバが荒々しくも調和した回
    だからこそキャラクターの心理的転機になってる場面が多くてすき

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:05:26

    学園という箱庭が何故か魔物が入ってこない町みたいな場所ではないって事を思い知らされる展開は好き

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:05:37

    物凄くあっさりなんのドラマもなく温室が秩序側に踏み潰されたのが無情すぎて凄くショックだったなあ
    スレッタが教室じゃなくて温室にいたら何かドラマがあったのかな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:08:47

    命懸けの戦場で御三家と他生徒の精神面・戦闘面の格の違いが際立ってたの好き
    待ちかねた改修機体の見せ場もあったし

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:12:06

    14話で学園襲撃展開は消化かな…と思ってたらまさかの20話で二度目の襲撃が起こるのは予想外だったわ
    しかもこっちの方が被害が大きい…

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:14:02

    戦闘面はともかく精神面はチュチュやフェルシーのほうがずっと立派に見えたな
    戦闘でもブリオン含めて未来の融和に繋がる一歩があった
    学園は蟠りを捨てた歩み寄りがあったけど宇宙はお互い否定して終わった印象

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:16:42

    つくりものの空や景色が破壊されるのがつくりものの平和を壊されていくみたいでいい演出だった

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:19:08

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:21:02

    >>13

    見てる所が違うだけだ

    気にするな

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:21:27

    >>8

    あの後でしこたま溜め込んであったトマトが出てきたの嬉しかったわ

    「おお生きてたかお前ら!」みたいなね


    食べちゃうんだけど、それはまあそれとして

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:24:26

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:24:49

    主人公たちの日常が壊されていく展開も良いし、なんなら破壊した側の地球の魔女コンビも、それぞれこの回で散っていくから、双方がダメージを負って、それでも生き残った人たちがそれを受けてどう生きるかに繋がっていくのもまた良い

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:26:36

    >>15

    学園で打ちひしがれていた生徒たちの命となり希望となって生きていくんだ。食べ物として本望だろう

    夜通し救助活動したりタオル配ったり不在の社長の意思を汲んでトマト配ったり株ガンらしくて好きだったなあ

    スペアシ問題の解決の第一歩でもあるよな、あのトマト

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:27:09

    何だかんだで実戦に巻き込まれて学園崩壊は1期の頃から期待してる人の多い展開だったからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:29:46

    こういう日常破壊イベントって先に進む展開もあるからそれを含めていいのわかる
    1回目はアーシアンに対してさらに当たりが強くなったスペーシアンが描かれてたけど2回目で歩み寄るのを描いたのはよかった
    シャディクとソフィノレは俺の中でそれぞれMVPだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:35:03

    その後の学園内SNSで「もうMSに乗れない」ってコメント、自分たちが今まで何に乗っていたのかが分かったという描写が良い

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:36:59

    理想は正しいけど手段を間違ったシャディクとシャディガへの「じゃあ他にどうしろっていうんだ」への回答だよねここらへんの学園サイド
    エピローグで株ガンとガールズが協力関係になってたし
    やり方は否定するけど想いは引き継ぐというのがまたいい
    ただどっちもアーシアンだからスペーシアン側のアプローチがフェルペトセセロウだったのかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:37:54

    学園防衛戦に強キャラが諸々の事情で不参加だったおかげでチュチュやフェルシーが立ち上がる展開になったの上手いよな
    量産機含めMSが総出撃してて楽しかった

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:40:53

    個人的にはキャラたちの日常が壊れていく絶望と壊した相手への恐怖や憎しみが物足りなかった
    視聴者目線ではテロなのに作中では自然災害みたいな受け入れ方してたよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:47:23

    シャディクもソフィノレも、選んだ手段は間違っていたし、手段を間違えてでも得たかった理想の中に結局自分たちが辿り着いて平和に過ごせることはなかったし、色んな人の命を犠牲にして、ソフィノレは自分たちの命も犠牲になったけど、この2回のテロを通じて、色んな所でスペアシの歩み寄りの形が見られた(チュチュとフェルシーとか、5号とノレアとか、地球寮とブリオンコンビの関係性とか、21話のトマトを通じた地球寮とそれ以外の学生のやり取りとか)の、過程を考えると絶対に正しい道のりじゃなかったけど、でも残された人たちの心を動かすことにはなったっていう、このビターエンド感好き

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:48:54

    まぁあと5秒くらいモブが悲鳴をあげたり震えたりするシーン増やしても良かった気はする
    14話なら錯乱したモブが敵も味方もわからなくなって全方向に攻撃して地獄化したら今でもすごく好きだけどさらに好み度あがったかもしれん

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:49:49

    >>26

    (めちゃくちゃわかる、個人的にはもっと地獄してくれても良かった)

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:51:01

    デミギャリがガンヴォにやられてたのにはびびった
    あれガンヴォルヴァ何機あったっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:51:12

    横たわる巨人の遺体

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:52:32

    ランブルリングで死傷者が出る
    サリウスが拉致される
    外壁が壊れる
    ソフィの特攻
    スレッタの涙
    次々展開していくスピード感となんともいえない〆の緩急が好き

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:55:22

    >>28

    14話では6機あったのが3機撃墜されて

    20話では3機になってたね

    最後に5号がポテンシャル見せたの好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:56:11

    >>30

    14話と20話何回見ても体感秒で終わるわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:57:06

    14話と20話は脚本家同じ人なんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:59:34

    >>33

    水星一気見させた友人、ちゃんと脚本家見るタイプだったから、20話でノレアの散り際見て、「なかにしぃ……」って言いながら死体になってたのちょっと笑っちゃった

    ほんとに、中西さんの脚本回、レスバが良くて好き

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:01:57

    でも正直テロ多用しすぎで3回目はまたかよって思ったわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:02:44

    >>33

    14話のソフィのセリフとか20話の5号のセリフ好きなんだよな

    言葉選びが上手くて尊敬する

    あと視点の切り替えがうまい

    それがあるからスピーディに感じるところもあるしずっと面白いって思える

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:05:56

    >>35

    確かに

    特にランブルリングと20話の学園テロはどちらか一つでよかったかもとは思った

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:07:21

    >>22

    それが宇宙側を同じ所まで引き摺り下ろしす事でやっと生まれた協力という所がシャディクが言う事が全く違うわけでもないのがなんともいえない皮肉っぽくて好き

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:08:09

    >>35

    一本一本の内容はいいけど全体から見たら天丼になるやつな、それはそうw

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:12:14

    個人的には学園テロは2回でよかったな
    終わったあとのスペーシアンの態度の変化とか1回目だとアーシアンに当たり強くなるのわかるし2回目で少し和解するのもわかるので
    1回目で和解するのはテロしてるのががアーシアンだから違うなぁという気もする
    なんなら再起不能レベルまで学園がぐちゃぐちゃになってもよかった

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:12:58

    >>37

    戦術試験区域内と一般生徒のいる学園フロントとで描き分けはできてたしまあ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:14:41

    >>33

    8、9もその人だよ

    マジでシャディク担当だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:14:56

    >>33

    8、9話もやってるからシャディク回担当の人なんかね?

    14話は終盤のソフィが好きだな

    ベルメリアさえようやく気付いたはずのエリクトに惹かれて血反吐吐いても向かっていく…

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:18:39

    テロはテロでも一回目がある程度制御された計画的なテロなのに対して二回目が半分衝動的な奴なのが好き。一回目がランブルリングの参加者にしか被害出てないのに二回目の方がバリバリ全体に被害出ていて学園全体が当事者になった感じがある

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:19:51

    >>42

    むざ死ごの14話

    僕と来いの20話

    ヘッショの23話(サブ)

    だからイケメン5号も担当してる気がする

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:33:35

    一回目は拉致のための陽動が目的だったけど二回目は学園に犠牲者を出させてそれをグループの責任にするのが目的だからね
    被害出すこと自体が目的のテロ怖すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:36:42

    ベギルペンデと交戦してたガンヴォルヴァ···チュチュ達と交戦してた機体だったのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:36:48

    1期でスレッタや視聴者が積み上げてきた平和な学園というイメージをぶっ壊したのはこれやこれ!これがみたかったんや!って思ったな
    20話とか生徒が走って逃げたり避難するのも非日常感あふれてよかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:56:39

    >>47

    ガンヴォルヴァ6機の処遇

    14話

    5号が連結ビームで撃墜:1

    ORされてソフィが撃墜:2

    20話

    チュチュが頭部を破壊:1

    5号が上記1機と使用後破棄:2

    だから3機は使い回しだね

    無人機のくせに撃墜難度が高くて怖い

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:18:17

    14話でもラウダを襲ってたのをチュチュが撃破してたような
    20話では6機以上いたように思えるしもっといっぱい隠してたんじゃないか

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:26:37

    20話は学園にいて寮長としてフェルシーポジションで皆を守る展開とかあればラウダも株上げポイントだっただろうにな
    フェルシーに活躍持ってかれちゃったな

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:29:22

    結局ランブルリングの時点で子供を学園から退避させてた親御さんが正解だったのか

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:32:05

    >>52

    それは言うまでもないでしょうね

    本来なら学園側が生徒全員退避させると思うけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:35:28

    >>3

    俺らは間違いなくスペーシアン寄りだけどな

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:36:12

    >>53

    14話経てなお内輪内で片付けようとした学園(グループ)側のポカが全く無いかと言ったらグループの保身を優先した対応の杜撰さはあったからそうではないよねってライン、

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:38:11

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:38:53

    >>18

    起きた行為は正当化できないけど、今までが自分たちの食べ物の為にアーシアンから奪う、我慢するのが当たり前だよねみたいな思想が悪気なく普通っぽい世界観だから本当にやっと第一歩だよねってレベルだなと感じた

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:39:43

    >>56

    シャディクが他人の罪背負うのは違うって感情と

    これやった奴が何スッキリした顔してるねんって感情ある

    俺は後者の方が圧倒的にデカイ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:42:05

    >>55

    全部退避ってのはテロリストに屈するってメッセージにもなるから

    マジで難しい判断ではある

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:44:39

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:47:50

    >>57

    なんかの冊子で食料品の値上がりだか輸入が滞ってるだかの時にアーシアンが食べるのやめればいいのにとか普通に言ってたけど多分彼自身は悪人ではないんだろうなあって

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:49:22

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:53:28

    >>58

    学園についてはこの描写入れるのにプロスペラがクインハーバーでアーシアンを殺しまくったことについては

    生きてる子供が泣いてる描写とニュースしか描かないのは非対称だなと思うわ

    アーシアンの大量死の印象が薄まってる

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:55:30

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:56:19

    >>59

    対応に関してはまあ結果的に犯人の目処もたたないまま雑な捜査して総裁選優先の方向に舵取りしてたから学園を盾にする形になってしまいましたねって感じかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:58:38

    ネームドの命もモブの命も価値が上がったり下がったりするからそこのシーンはやっとこういうのきたのか!というメタな印象だった個人的には

    まあその後特に影響せず流されてしまうのはこのアニメでよくある事だったけどね

    作品における命の価値は地球寮の家畜>モブ生徒なんだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:59:25

    >>65

    雑な調査っていうかグラスレー(シャディク)に火の粉が来ないようにしてるからマジ形だけ

    それで1500人アーシアン行方不明になってるから

    割と真面目にシャディクの行為はアーシアンにとって害にしかなってないっていう皮肉

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:01:59

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:03:34

    >>67

    地球寮への邪魔も含めて何やってんだよ感

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:04:04

    14話と20話がよかったというスレだよな?

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:04:28

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:05:51

    >>67

    グループの保持を大事に考えるサリウスの考えとぶつかった故にって感じやな

    シャディクの事を庇ったというよりクエタにはグラスレーとジェタークというグループ全体が関わってるからバレたらグループ崩れるんで内密に処理したかったんだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:06:18

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:07:53

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:08:30

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:09:57

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:10:06

    昨日のスレ何個か消されたのが悔しいのかもしれんけどシャディク憎い人や対立煽りしたい人は別スレ立ててやってくれ

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:10:20

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:11:31

    グエル関係はスレチなんで他所でやってくれない?

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:12:05

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:12:23

    >>70

    そう

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:12:34

    シャディクが憎いとか無い

    シャディクファンなのか知らないけど他に変に突っかかるのは荒れるからやめて欲しい

    スレ主は>>71から管理してくれ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:12:40

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:12:52

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:13:58

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:15:22

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:16:04

    グエルの話広げすぎるのはそもそもスレチだけど
    56も管理した方がええかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:16:20

    それじゃ話題を戻して、14話と20話は色んなキャラが動くのが好き
    群像劇っぽいというか、特に14話のランブルリングで色んなキャラの戦闘が見れて楽しかったな

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:17:31

    この連鎖で解決できないんやなって無常さが出てて好き

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:17:32

    >>61

    そういう発言する時点で悪人ではあるんじゃない?

    少なくとも虐げられてるアーシアンにとっては

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:18:32

    あんまグエルに無茶振りしてないで14話と20話の良いところ語るのに戻ろうや

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:18:39

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:18:59

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:19:10

    ブックレット読む感じあの世界自力救済の世界だから教育がまず一番だろうけど本編前だとまず教育に回すお金を搾取しないでもろてって段階だっただろうから結果的に少しよくなったんじゃね

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:19:24

    ここスゴい爽快感あるんだ
    アーシアンによるスペーシアントップ層への一撃だからね
    アナザーガンダムを感じる

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:19:40

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:19:42

    >>89

    だからニカが「そんなんじゃ話聞いてもらえない」って言ったんや

    それガン無視で暴力で殴りかかってる時点で話聞いて受け入れられるわけがない

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:19:49

    >>95

    前が見えねェ

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:20:26

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:20:28

    >>92

    一応テロリストキャラなんだよね⋯好きなのは分かるけど落ち着いてスレタイ読み直そう

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:20:43

    >>95

    ガン!うわ〜 の字幕がいい味だしてる

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:20:43

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:20:57

    >>97

    やったことが正しいとは思わんけど4話の描写があるから手段の一つとして辿り着くのはまあ理解はできるって感じかな

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:21:11

    >>95

    アーシアンによるスペーシアントップ層への一撃(スペーシアンの鉄砲玉)

    無常ですな

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:21:23

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:21:36

    >>64

    「奪うだけじゃ手に入らない」はそれだけ見れば正論ぽいんだけど、現状アーシアンは戦争シェアリングって形でスペーシアンから奪われてるの知ってると何だかなって感じ

    まず奪ったのはスペーシアンじゃんって言われるとどうすんのって感じ

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:21:48

    ニカの飯にガム吐いた生徒が死んだかは不明だよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:22:39

    そんなにアーシアン側視点で見てる人間がいたのかってのがびっくり

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:22:39

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:22:40

    14話のラウダの悲鳴で大塚さんの声の良さに気づいた

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:23:22

    >>97

    そうなんよなー

    結局ノレアは暴力による復讐に走ったから死を振りまきながら死んでしまったわけで

    心情的にはよくわかるが正しくはない行いの連鎖であの世界回ってるんやなって

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:23:53

    それぞれシナリオは良かったんだけど学園テロ2回もやるよかランブルリングで学園崩壊させてた方がスッキリした

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:23:55

    スレタイと1と憎いはそもそも関係なくて草だ
    14話と20話いいよねってスレじゃないんか

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:23:55

    20話とかになるともはやアス高生徒ってだけで何度もテロられなきゃいかんのか?ってなる

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:23:56

    20話は過剰にグエル持ち上げる人とシャディク持ち上げる人で解釈が全然違ってて見方によってここまで変わるんだなと驚いた

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:23:57

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:24:11

    >>108

    いつものグエルアンチやろ

    いつも言ってること変わらん

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:24:23

    14話20話は5号がどっちもいい味出してて好き

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:24:42

    >>108

    見返したりすると従来のガンダム的なところはアーシアン視点からのが見いだしやすいからね

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:24:52

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:25:14

    ラウダをフェルシーのディランザで庇ってて固ぇ…さすがディランザと思った

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:25:55

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:25:59

    >>120

    被害妄想で他攻撃してないで好きなところを語れ

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:26:03

    >>118

    ニヒルめな態度と冷静に応戦してるのが格好いい

    「ハニトラ以外なんでも出来る男」と言われるだけある

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:26:06

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:26:13

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:26:13

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:26:29

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:26:33

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:26:40

    >>114

    戦略的に言うと上層部の関係者が通う学校襲う方が末端の工場狙うよりも心理的な恐怖と実質的に与える打撃という意味では遥かに上だからな

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:27:04

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:27:10

    >>120

    そうなるようにスペーシアン視点ばかりで描写してるんだからさもありなん

    搾取する側の視点でばかり描くのちょっと特殊だなと思う

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:27:19

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:27:43

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:28:02

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:28:23

    実際問題学園テロよりもクインハーバーの方がマジもんの非武装の民間人に被害出てるから大惨事だしな

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:28:26

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:28:47

    14話や20話みたいな連鎖があるから最終的なスレッタの在り方とあの世界における改善方法に繋がるとこあると思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:28:51

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:29:02

    削除基準謎だなこのスレ

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:29:10

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:29:10

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:29:32

    爆破される前に言っとくわ
    むざ死連結砲撃つ前の5号の「冗談じゃない」の声が好きすぎる

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:29:37

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:29:43

    >>140

    好きなところを語ってるレスだけ残ってんだからむしろ分かりやすいだろ

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:29:53

    >>88

    自分は9話がお気に入りなんだが14話・20話で乱戦・集団戦が好きなんだと気付いた

    言っちゃえば派手なのが好きなんだな

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:30:00

    >>130

    警備も緩ければ戦力もそこまで常備してないわりに後々入るダメージは大きいと狙う場所としてはとてもいいよね。2回目は運よくスレッタがエアリアル乗れない状況だったしスペ側ダメージとしては大きい

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:30:04

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:30:22

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:30:51

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:30:55

    >>147

    他にクエタみたいな施設ないのかな?って思ったけどあったとしてもアス高が標的として完璧すぎよね、潜入もしやすいし

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:31:04

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:31:56

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:31:58

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:32:06

    >>145

    いや好きなところの話じゃない議論やレスバも残ってるからどう言う基準?ってなるわ

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:32:28

    >>151

    そもそももうシャディク一味が潜入できて好き勝手できてるんだから他を狙う意味はない

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:33:04

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:33:09

    >>146

    派手なアクションは大体みんな好きなのだ

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:33:12

    ランブルリングのワクワク感好きだな
    あれだけのキャラが一同に会するの好き

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:33:13

    >>143

    5号って冗談じゃないってよく言う気がする

    口癖なのか?

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:33:14

    風呂あがりたいのにあがらずに削除対応してるんだからそろそろ14話と20話の好きなところ言い合いたいぜ
    見落としてて削除した方がよさげなところあったら教えてな

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:33:14

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:33:23

    >>151

    偽装潜入簡単

    MS持ち込みがほぼ検査なし

    学園がほぼ無法地帯だから隠れていろいろやりやすい


    と別にシャディクいなくてもまず狙うよな学園

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:33:34

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:33:38

    喧嘩になるので悪辣とか卑怯とか強い言葉使うのは良くないと思うけどシャディク達の行動に関しては明らかに行き過ぎた略奪、暴力として描かれてると思うし擁護するもんじゃないと思うんだよな
    それ込みでキャラとして好きな気持ちも分かるしさ

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:33:47

    >>156

    出世ルート(実質1択)進んでるだけであれを潜入と言ってしまうのは流石に悪意があると思うけどやりやすい場所ではあるよね

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:35:21

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:35:25

    レスバの民が来たから終わりやね
    久々に始めの方は平和だったのに

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:35:29

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:35:42

    ヒールキャラも需要あるから凸らないで胸を張れ
    20話の暴れ方が理想

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:36:15

    自分は14話20話でガールズもっと好きになっちゃったんだよね
    ランブルリングでイリメイがサリウス拉致するの鮮やかすぎるのと
    サリウス移送をエナオが地味にきっちり果たしメイジーの座り方がすごい柄が悪いのと
    レネが美味しいところサビーナに譲ってそれにすまないって返すとか絶対必要なわけではない描写が好きなんだ

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:36:23

    14話のワクワク感は異常
    20話は天丼かよと思いつつ御三家がこういうのでいいんだよを見せてくれたのがアツい

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:36:53

    >>170

    個人的には許せない、よりよくやった、だな

    俺はこういうアニメが見たかったんだ

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:38:03

    むしろ俺はヒールキャラの方が好きになる傾向あるからソフィノレもシャディクも推してるぜ
    あいつらがいたから14、20話は面白くなったと思うので

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:38:03

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:38:18

    スレ画のウルとソーンカッコイとだけ言っておく

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:38:25

    >>173

    それでいいんだよ

    テロやった事は事実なんだからそれへのお気持ちがあるなんて当たり前なんだ

    それ込みで好きになりゃあいいレスバするな

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:38:40

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:38:40

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:38:58

    >>177

    少なくともここの場はテロへのお気持ちの場では無かったからもうどっちもどっちやね

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:39:10

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:39:42

    中の人がピカレスクに通じるものがあると評するように義賊的なエッセンスを感じる人もいたんだろうな
    でも徹頭徹尾ヒールとして描かれてるし無理してヒーローみたいな評価にしようとするとヘイト抱えてる層と衝突するのでそりゃ荒れるよねって感じ

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:40:13

    5号ファンとしてスレタイの2つは神回だと思ってる

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:40:14

    >>179

    プリンスのレス

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:40:52

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:41:12

    ランブルリングはもうちょっと学園機体バトルの尺が欲しかったかなーって

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:41:24

    シャディクあにまんなんてやるな⋯

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:41:25

    ヘイトって言われちゃいそうだけどソフィノレが最初から苦手だった
    でもどっちも14話20話でそれぞれ盛り上げて散ったので好きになった

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:41:28

    日常の箱庭が壊されるのは定番よな

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:41:44

    >>181

    途上国から労力搾取しまくってる先進国だからね日本

    全体の上位10%にはいるから下手すりゃアス高生徒より恵まれてる

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:41:50

    スレ主がようやく風呂から上がれそうやね
    風邪ひくなよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:41:52

    ノベライズ版が当時のシャディク解釈で主流のものがほとんど外れてるから、ここのノベライズ版も少し楽しみ
    やるかどうかまだわからんけど

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:42:25

    スレ主本当にお疲れさま

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:42:31

    シャディク、あにまんなんてもうやるな

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:42:34

    この話はシャディクのテロを見て許せないって気持ちになってそれは間違ってないんだけど、落ち着いて見るとこうやって人が無惨に死んでくってのはシェアリングって形で地球に押し付けてたことと同じなんじゃって気づく話なのかなあって思ってる
    シャディクの行動が許されないっていうのは分かるんだけど、許されないようなことを行なってるのはベネリットグループも同じじゃんって

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:42:50

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:42:55

    >>194

    台詞修正助かったありがとう

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:43:13

    5号とノレアの掛け合いはガンダムだったわ

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:43:18

    シャディクファンは落ち着いてくれよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:43:30

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています