装備が壊れる要素があっても面白いゲームはあるが

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:13:52

    別に装備が壊れる事が直接的にゲームの面白さに寄与してる訳ではないからな
    装備は壊れないに越したことはないと思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:15:40

    耐久性の概念あるとどうしても使い惜しみが発生してしまうのがな
    シミュレーションゲーだとそこら辺のリソース管理もゲーム性ではあるんだが

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:18:40

    武器とか防具に対しても愛着を持ってしまう身としてはどうにもつらいんだよな武器破壊
    「あのボスに止めを刺した」とか「このダンジョンをこれ1本で制覇した」とかそういうのも思い出にしてニヤニヤしちゃうもんで…

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:20:28

    ダクソとブラボの武器耐久の存在意義は不明だったな

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:22:46

    ファイアーエムブレム…

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:22:46

    ミンサガみたいに特定の素材で修理するのが最強武器の入手条件になってるやつ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:23:43

    fallout3とか世界観的に合ってるならまぁ納得はする

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:24:13

    Falloutみたいに愛銃をニコイチで修繕したり敵の銃をかき集めて修繕してから高値で売り払うのは世界観にも合ってて良いゲーム体験だと思う
    ただの数値じゃなくてボロくなってくるとジャムったり動作不良が起きるのも良かった

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:24:31

    あつ森()

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:26:18

    マイクラよろしく作る方に主眼が置かれてる場合は作成技能の指標となるけど、RPGとかの使用する部分がメインになるゲームだとね

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:28:52

    ブレワイティアキンはそこで10点位は点数落としてるわ
    せめてオクタに頼らず修理できれば120点付けてたのに

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:30:23

    「相手も装備が壊れるかどうか」で変わる気がする

    それこそ>>5のファイアーエムブレムとかは、ラスボスとか(ベルド除く)の耐久無限以外は武器の耐久減るようになってるから、高守備のキャラで粘って武器を壊す戦法が使えたりする

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:32:22

    修理できるなら良いんだけど、でもそれはそれで金やアイテムや修理屋に行く手間がかかってめんどくせ…ってなっちゃうのも否めない

    ワガママ過ぎるだろボケ!って言われれば何も反論は出来んのだが正直な気持ちなのだ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:33:30

    つよつよ武器をここぞ!のために確保しておいてそのここぞ!の時に使わなかったりする

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:35:26

    >>14

    普段の武器で様子見してみるか......そのまま勝てたわで取り出さないままクリアがよく起きる

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:36:43

    自由な方が楽しいに決まってると思ってても
    実際に「最強武器無限に振り回していいですよ」ってされると
    急にスンッって冷めたりするのがプレイヤー心の勝手な所なので…

    もちろん絶対装備耐久要らないだろってゲームもあるけど
    基本的には装備壊れるからダメって一元論じゃなくてそのゲームの作り方次第かな
    ただ武器が壊れるゲームなら代わりに武器が余るぐらい手に入るのは必須だと思う(「少ない武器をやりくりする」というコンセプトじゃなければ)

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:36:48

    サバイバル系のゲームだと緊張感が生まれるから好きだな
    強い武器手に入れても常にピンチを脱出できるかというと油断できないっていう塩梅が

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:41:46

    装備に厳選要素があるゲームのロスト式耐久システムはできればやめてほしい
    現実的な耐久回復手段がないのにそれなのは消えてくれ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:11:43

    ムービーだと天帝の剣を格好良く振るってるが実際のプレイだと訓練用剣+をすり潰すまで振るってるうちにゲームクリアみたいなことになりがち

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:41:38

    バイオRE:2や4のナイフは壊れなくてもよかったんじゃないかって思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:43:21

    >>20

    無限ナイフを手に入れた瞬間にゾンビとの1対1で負ける要素がなくなるんだぞ。ええんか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:44:25

    別に壊れるのは構わねえよ 一切グラの変化もなく前兆なしにぶっ壊れるのはどういう神経してんだ制作班

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:37:52

    Feは貴重な成功例だと思う
    別ゲーで言うとこの燃費悪くてそう多く使えない切り札攻撃みたいなポジションに無理なく銀武器とかキラー武器が入る

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:43:24

    ブレワイとかは別に気にならない
    色んな武器使ったほうが面白いし壊れなかったら木の棒なんて絶対捨てる

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:57:43

    予備の予備を用意して結局予備の予備しか使わず終わってしまう

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:15:15

    ブレワイは敵しばいて武器取って砕いてのサイクルが早いから気にならなかった
    あとエフェクトきれいなのと投げて砕くとかも出来たし
    武器が壊れる必然というより自分の武器破壊がプレイの選択肢として受け入れやすい感じ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:20:45

    ブレワイとティアキンは供給の方が多いからむしろどの武器を捨てるのかで悩む

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 02:12:20

    ブラボの耐久はほんまダクソ以上にクソ要素やとおもうわ何にも活きてない
    ダクソは壊れる事ほぼないけどブラボは割と簡単に壊れる上に一々工房に戻る必要がある
    ダクソより遥かにリピート性強いゲームで何故こんな仕様をとってしまったのか
    千景とか1~4層までの構造だと通しでもたんからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 02:13:54

    >>23

    使い惜しみ生み出した元凶やと思うがFeは

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 02:14:59

    サガの耐久も嫌だな
    誰にも支持されてないし特に戦略性に繋がるわけでもないのにやたら採用したがる
    本当に止めて欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 02:28:26

    >>4

    綻び刀みたいなのが設定通り壊れやすかったり攻略道中で脆い武器使うための修復用アイテムがあったり壊れても最悪拠点で直せたりしてフレーバーとして面白いなとは思ったけど

    まあいるかと言われるといらなかったですね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています