- 1二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:56:58
- 2二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 11:59:48
作品による
まあまあ自分の中で汎用性あるのはネットでお題・単語スロット的なやつ探してそれで出たワードを必ずストーリーに組み込むことにするやつ - 3二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:00:16
サプライズニンジャ理論で
- 4二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:00:47
突然ニンジャとは言わなくても予想外の乱入者が来る
意味深なこと言って去ると後の展開のフックに便利 - 5二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:03:01
敵というのが悪の組織とかの明確な敵なのか領土・宗教・エネルギーなどの様々な事情で敵対している相手なのかで変わる気がする
悪の組織なら敵を味方にすればいいスパイスになるし単なる敵対勢力なら和解すればいい感じになる - 6二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:05:07
倒した結果の方に重きを置くとか、圧政から開放でみんな喜ぶだとか外交担当が死んで戦乱一直線とかそっちのバリエーションをつける
- 7二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:06:35
敵を倒すだけって言ってもニチアサとかだってまず敵を倒す前の時間の方が長いじゃん?そっちの方が重要なんだよ
- 8二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:22:02
要約すると「ニンジャが出て殺す」という展開を100万字以上続けてるニンジャスレイヤーって小説があってぇ…
展開がワンパターンでも敵キャラクターに魅力を持たせたり、主人公に試行錯誤させたりすれば面白くなるよ - 9二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:23:38
敵が出ない解決パターンとかは?探し物とかみたいな日常的な話でキャラの深掘りとか
- 10二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:39:36
ただ倒すだけだと力を試してるようにも思われるからやはり正当性だとか誰かのために力を振るうだのとか…
- 11二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 12:43:53
自分で考えて出てこないなら神頼みをしよう!
お題が書かれた紙を用意する
紙に番号を振る
ダイスを3回振る
ダイスで選ばれたお題を組み合わせて話を作る
をたまに挟む - 12二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:44:21
言うほど飽きないよ
クリスマスやバレンタインを舞台にした小説がどれだけ量産されてる?
桜ってタイトルの歌がどれだけある?
登場人物が違えば色々と勝手に差異がうまれるものだよ - 13二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:53:53
その世界で暮らす人々が主人公の活躍によってどんな風に変わったなどを描写されては?
上手くいけば世界観の補強になりますよ - 14二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:55:18
飽きると思われるくらい作品があり、読者がいるようであればきっと読者は今までの傾向を望んでいると思うよ
- 15二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:21:55
- 16二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:09:20
どういう問題が起こっているのか、それはどこなのか、相手は何なのか、その問題はそれを倒すだけで解決するのか、敵を倒したことによってそこはどうなったのか
この辺りをしっかりさせれば、変わるんじゃないかな - 17二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 03:17:09
物語に縦軸と横軸を作る
縦軸はメインストーリーで主人公たちがどこに向かっているか、何をするのかの目的
横軸は主人公たちの成長や強化など
これらを組み合わせていくとだいたい上手くいく
スーパー戦隊や仮面ライダー、プリキュアなんかをよく見るとこの二つの軸の組み合わせでできてる