次世代を担う種牡馬達の今現在のAEIとCPIとAEI/CPI調べてみた

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:52:18

            AEI CPI AEI/CPI

    キズナ     2.21 1.61 1.37

    シルステ    1.33 1.03 1.29

    キタサン    3.21 2.80 1.14

    エピファ    1.46 1.30 1.12

    ドゥラメンテ  1.96 2.14 0.91

    カナロア    2.01 2.31 0.87

    モーリス    1.66 2.02 0.82

    オルフェ    1.66 2.28 0.72   


    参考

    ディープ    3.79 2.57 1.47


    参考サイト
    JBISサーチ(JBIS-Search):国内最大級の競馬情報データベース日本軽種馬協会が運営する国内最大級の競馬情報サイトJBISサーチは、1987年から続く歴史、現役・引退を含む100万頭以上の馬情報、中央・地方を含むレース成績、その他生産牧場やせり情報など、競馬に関するあらゆる情報を提供しています。www.jbis.or.jp

    ・キズナ凄い

    ・キタサンとエピファ優秀

    ・カナロアとドゥラメンテとモーリスは牝馬の質の恩恵かなり受けてる


        

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:54:47

    イメージ通りだな

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:55:13

    エピファが思ったより良かった

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:56:04

    🦐かなり頑張ってて草

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:56:06

    やっぱりドゥラメンテとモーリスの力の入れよう凄いんだな

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:56:40

    CPIは高齢繁殖の方が上がる指標だから現役繁殖や種牡馬で使うには適さない定期

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:57:39

    カナロアの産駒は主な路線がマイル以下だからどうしても賞金跳ねないよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:58:07

    >>6

    なんならこの中で既にリタイア済みのドゥラメンテですら今後数年は変動するしな

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:58:15

    リーディング今年はカナロアかもしれんが来年再来年にはキズナかキタサンだなこりゃ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:59:00

    >>7

    ってことはディープのお下がりもらうことで一番割を食ってるのカナロア説?

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:59:24

    例えば輸入してきた海外の超良血牝馬を多く相手してたら下がるのがCPIだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 14:59:55

    AEIだけ見てもキズナめちゃくちゃ良くね?

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:00:02

    >>10

    つーよりカナロアはアモアイサートゥル出すこと期待されてたからな

    結局距離が全員短めでアモアイサートゥルとかの方がおかしいってなってしまった

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:01:17

    輸入してきた海外の良血ですって牝馬は質が低い認定で指数が下がり、子供に重賞馬とかがかつていた20歳牝馬とかだと質が高いと指数が上がるのがCPI

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:01:37

    ディープ産駒が走り過ぎたせいでディープが種付けした繁殖引き継いだカナロアドゥラメンテオルフェがダメージ受けてる

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:02:39

    正直牝馬の質の割に頑張ってるイメージ通りだった

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:03:22

    CPIはある程度の目安にはなるのじゃ…
    ただ若い頃は良かったけど晩年はそんなに…って感じだと結構大きく下がる

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:03:35

    CPI上だと昨今の日本馬だとアモアイですら質が低い認定されるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:03:40

    やっぱりキタサンとドゥラメンテならキタサンの方が優秀だよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:03:56

    ディープ用に連れてきた海外牝馬をディープに当てる→結果出る→ディープだけでなく他にも回す→結果イマイチ→あれー?
    って流れがたまにある

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:04:28

    >>12

    エピカナロアオルフェと比べて言うならそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:05:19

    キズナってそもそもあんまBBA繁殖相手にしてなくない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:05:35

    キタサンは母数少ない分AEIもCPIも変な値になってる

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:05:44

    最初の方にノーザン牝馬が多いとディープ用の牝馬だったのでCPIだけは爆上がりするけど高齢牝馬ばっかりだからか結果はイマイチとかザラだからな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:06:02

    >>19

    正直そこ2頭の差はドゥラ産駒の母数の多さとキタサン産駒の母数の少なさが生んだ面もあるからどっちが優秀かって言われるとまた難しいわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:06:21

    やっぱりキズナはアベレージ型種牡馬としてはすごく優秀だよな
    未完の大器シルステは例外としてもここに並んだ馬の中じゃ競走馬としての実績は頭ひとつふたつ落ちるのに

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:06:35

    キズナはノーザン社台が最初今と比べると少なめでノースヒルズが頑張って繁殖集めたおかげで若い海外牝馬とか結構いるから一概に質が低いとは言えん

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:07:02

    この数値たまに見るけどどこの数値が高いと良いの?

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:07:55

    CPIが欠陥というよりも統計は母数が少ないと何でもあかんのよ
    キズナくらい種牡馬歴長くなったらCPIも信頼性でてくるとは思うが

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:08:05

    CPI順に並べると
    キタサン
    カナロア
    オルフェ
    ドゥラメンテ
    モーリス
    キズナ
    エピファ
    シルステ
    だから概ね今まで貰った牝馬の質の表してると思っていいんじゃね?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:08:13

    これって例えばパンサラッサのママ(繁殖引退したけど)とかウシュバのママ相手にすると数値狂ったりするってこと?

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:09:08

    >>28

    AEIは産駒の収得賞金の偏差値みたいなもん

    1が全ての競走馬の1頭当たりの平均収得賞金


    だから1より上で高ければ高いほどその種牡馬の産駒1頭当たりがめちゃくちゃ稼いでるってことになる

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:09:08

    >>31

    JRAレースじゃないからその賞金はカウントされない気はするが考え方的にはそうだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:09:12

    >>30

    ディープ相手にしてたのが流れてきたと言われてるキタサンのCPIはまだ判断早すぎると思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:09:42

    >>31

    まあそうね

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:09:43

    キタサンドゥラメンテモーリスはもうちょい時間必要だけどそれ以外は大きく傾向変わらんでしょこれ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:10:07

    >>30

    CPI上位組の繁殖見たらわかるけど結構大種牡馬のお下がりが多いんや

    大種牡馬のお下がりだとCPIは高くても高齢で子出しがもうイマイチってことが多いからCPI高いから結果が出るとは限らん

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:10:32

    >>33

    えっ地方のレースは含んでないんか

    JRAのレースだけで考えるならダート種牡馬の数値ボロボロなのでは…

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:10:34

    キズナは中央重賞馬数/中央出走数でも2.58%とそこそこ優秀
    GIはともかく重賞馬になる率は良い

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:10:44

    >>36

    そのキタサンとドゥラモーリスの間でも変わり様に差があると思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:10:48

    ドゥラメンテ上級産駒は凄まじいけど平均はあんま良くないんか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:11:20

    >>32

    なるほど、じゃあ上記の馬はみんな優秀ってことか

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:12:00

    >>42

    そらそう

    リーディング上位の馬ばっかだからね

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:12:44

    >>38

    地方は含んでるかもしれん

    海外は含まない可能性が高い(総合リーディングでも海外はノーカンだから)

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:15:17

    ちなみにこれ地方リーディング上位勢ならどんなもんになるん?

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:15:49

    この中だとシルステだけ優駿SSなのね

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:16:53

    >>42

    そう


    ただこのAEIってめちゃくちゃ少ない頭数で1頭だけ凄い稼いでるとかになるとバカみたいに数字が跳ね上がるから産駒数が同レベルの種牡馬同士の比較には使えるけどあまりにも数に差があると使えない


    例えば↓の英愛リーディングでディープが11頭の産駒出走頭数で2570286ユーロ稼いでるんだけどこれだと1頭当たり20万ユーロ稼いでることになる(参考までにフランケル産駒が1頭当たり4万ユーロちょい、シーザスターズドバウィが1頭当たり2万ユーロちょい)

    これだと外れ値が外れ値過ぎるから優秀だけど参考外ってなる

    Leading Sires | Thoroughbred Stallion GuideLeading Sires in GB/Ireland, France and Europe - by winners, prize money and Black Type Winners.www.stallionguide.com
  • 48二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:18:31

    JBISは中央+地方、中央のみ、地方のみの数値見れるよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:19:29

    参考 歴代の種牡馬
    サンデー  4.94 2.13 2.31
    キンカメ  2.48 1.98 1.25
    BT 2.42 1.58 1.53
    TB 2.58 1.98 1.30
    ステゴ   1.89 1.41 1.34
    ハーツ   2.09 1.93 1.08

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:20:45

    時間は必要だけど優秀な種牡馬はちゃんといい結果になる指標でOK?

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:20:49

    >>49

    なんかバグってる奴いますね…

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:20:51

    >>49

    うおおおおおおおお!!!!サンデー最強!!!サンデー最強!!!サンデー最強!!!サンデー最強!!!

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:21:22

    >>45

    全部調べるのはめんどくさいから1位のシニミニだけ書くわ

    中央 AEI 1.13 CPI0.78 AEI/CPI1.44

    地方 AEI 2.17 CPI1.19 AEI/CPI1.82

    総合 AEI 1.31 CPI0.88 AEI/CPI1.48

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:22:56

    >>49

    >>1のディープのやつを入れると

    サンデーとディープ

    ディープとキンカメBTTB

    の間に大きく差がある感じだな

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:23:39

    >>53

    ありがとう

    まぁシニミニ自体が高齢だし安定した数値になるか

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:24:06

    >>49

    キンカメが思ったよりは低かった

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:24:46

    ちゃんと年数経ってる種牡馬は信頼していいんじゃねこれ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:24:51

    >>41

    社台スタッド種牡馬の中だと率で見たら中堅クラスぐらい

    タイホとかドゥラエレーデ見たらわかるけど牡馬連中が基本キレがあんまないんで全体的な勝率で社台の中だとちょっと苦労している感じ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:25:32

    10年以上走ってるとそこそこ収束してくるかも
    なので現役社台組とか考えるのはまだ早い

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:25:35

    >>56

    キンカメは結構中央よりも地方で走る産駒が多かったのも大きいと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:26:07

    >>60

    これ総合の数値じゃねえの?

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:26:24

    個人的に意外だった事だが産駒に重賞馬が出る割合だとキズナのほうがドゥラメンテより優秀

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:26:58

    エピファのcpi低すぎじゃね?って思ったけど輸入牝馬多いって事なのか?

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:27:33

    >>63

    つい最近まで走ってたSS孫牝馬が多いと必然的に下がるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:28:05

    エピファはそれこそ引退した直後のSS系牝馬相手にすること多いからやろな

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:28:15

    >>50

    今の種牡馬はようやりすぎとる大種牡馬のお下がり回って来がちでもあること考えると必ずとも言い難いと思う

    個人的に1に挙げられてる中じゃカナロアなんてA/Cの数値通りに受け取っていいとは思えない

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:30:09

    >>66

    でもディープはサンデー、タキオン、マンカフェのお下がり貰ってて優秀な成績だし参考にはなるんじゃ?

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:31:17

    これディープさんのせいで割食ってる奴いますね

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:31:29

    一定の信頼は出来る数字だけど単体じゃ何も参考にならない数字って感じ
    結局内訳見てどうしてそうなってるのか理解した上で参考にしなきゃいけない

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:32:20

    ちなみに>>1の種牡馬の中だとカナロアが一番産駒の平均距離短い

    次点でモーリス


    ドゥラキズナキタサンエピファシルステオルフェの全員が産駒の芝もダートも平均距離が1600m以上なのに対してどっちも1600m切ってる

    モーリスは芝の平均距離はマイルより長いがダートはマイルより短い

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:33:14

    >>67

    結局親と一緒で短い路線に向く産駒の割合の方が大きい影響でデカい賞金稼ぐのに限界があるからってこと

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:35:08

    オルフェっていい牝馬(ディープのお下がり)貰ってたんやな

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:35:43

    キズナの2歳調子いいもんな

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:36:12

    カナロアは結局のところ未だに賞金が中距離路線より少ない傾向にあるスプリント中心なのが痛い

    今の種牡馬リーディングもカナロアだけ出走頭数が400行きそうだし出走回数も1300超えてて勝利数も現状唯一の三桁超えをしても2位のドゥラに4億しか差ができてない

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:36:35

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:36:53

    >>72

    実際オルフェの初年度のCPIがめちゃくちゃ高い理由はそれだからな

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:38:56

    カナロアは短距離不遇で無理やり中距離目指されたりもある中でこんなけ出せてるならバケモンな気もしないでもない

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:39:02

    これからディープやハーツの産駒が捌けていくに従って中長距離の賞金が浮く
    次世代種牡馬たちはその分を取り合うことになるので数字としてはもうちょっと上向くやつも出ると思う
    逆に中距離以上が薄いカナロアにはかなり逆風

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:39:13

    ガリレオとかフランケルとかの数値ないんかな?

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:40:01

    >>67

    ディープがこうだったから参考になるのでは?は草

    ディープだからこそなんの参考にもならないわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:40:55

    >>80

    まあこれ

    割と生産者側もディープのせいで感覚麻痺してる面は否めないと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:43:15

    ディープみたいに優秀ならちゃんと収束するデータではある

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:43:22

    モーリス以外自信持って傑作と言えるG1馬出してる種牡馬ばっかな中でG1馬出せるほどの能力なくともこの位置のシルステ普通にようやっとるな

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:44:40

    優秀な種牡馬なら最終的に比が1を超えてくるので信用できる数値ではある

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:45:27

    シルステはAEIがめっちゃ高いわけでもCPIが極端に低いわけでもなくだからまあって感じ

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:45:52

    シンプルに50万の時の繁殖で皐月賞4着5着は凄い

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:46:16

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:46:30

    AEI/CPIで1以上って時点で相当優秀なんだよな
    冷静に考えてCPI1でAEI1だと「こいつスゲー」ってなるし

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:47:46

    あー今って明らかにノーザンとそれ以外で差があるしそういうのもバグって来る事あるんかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:48:36

    >>84

    それが1頭だけの稼ぎによって達成することも可能だから信用しきれるものでもないって言われてるのでは?

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:49:36

    >>88

    AEI1CPI1はすげーではなくようやっとるだと思うけどなあ

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:49:54

    >>90

    最終的に1超えるのに一頭だけの成績でなんて可能か?

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:50:35

    >>90

    過去にそんな例あるの?

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:51:36

    >>49

    で1に近いのハーツだけどこれもディープのお下がり牝馬の影響受けてるんかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:52:47

    >>94

    晩年はあるかもだけどディープ存命時期と被りまくってるからそこまでだと思うぞ

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:53:33

    >>90

    ここに挙げられてる種牡馬は一番少ないキタサンでも300頭はいる

    これだけの頭数がいたら日本の番組で一頭だけ稼いでAEI/CPI>1達成するのは無理

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:54:19

    >>94

    晩年はともかくディープ存命時はそこまでじゃね?

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:54:35

    御三家とディープステゴノーザンテーストが高い数値だからある程度の産駒出た種牡馬は信頼していいはず

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:54:41

    前にもスレあったぞ

    とにかく現役馬に適用するのは参考の参考くらいにしかならん

    AEI/CPIで見る大種牡馬|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 100二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:54:49

    >>96

    書き方が悪かったわごめん

    1頭だけ突き抜けて稼いだ奴がいれば理論上は可能では?ってこと

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:57:28

    >>100

    そういう種牡馬は三振かホームランタイプの種牡馬と判定されるだけで指標自体が欠陥とはならんよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:58:48

    その産駒1頭だけでAEIに影響及ぼしてCPIと割ったときに1以上になれるくらい稼げるならそれはそれで凄いけどな

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 15:59:04

    生産者や馬主から見た産駒たちの獲得賞金の期待値とズレだと概ね一致しているイメージ
    カナロア、モーリス、オルフェとか海外入れたらおそらく1を上回るんだろうけど日本のレースだけだとコスパがかなり悪いみたいな感じ

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:01:17

    オルフェの地方AEIだけどとある世代だけ飛び抜けて高いから1頭がやべーとAEIが跳ね上がるはあり得る(2016年種付で2017年誕生の現6歳)

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:03:21

    2000万円稼いだ産駒が5頭いる繁殖と9000万円稼いだ産駒と100万円稼いだ産駒が10頭いる繁殖が計算上では同じ評価になっちゃうわけでしょ?
    この部分割と欠陥では?

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:04:05

    JBISだとAEIと重賞AEIの両方見れるから面白いわ
    オルフェAEIより重賞AEIの方が遥かに高くて草生える

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:04:21

    >>100

    例えばだけど今の番組で古馬王道のGI6つを全タテしたら賞金合計は18.6億

    すげーって思うかもしれないけど299頭いる他の産駒が賞金0なら一頭あたりの平均は620万にしかならない

    これは2歳新馬の賞金720万にも満たない数字

    ホームランで稼ぐにしても複数頭の稼ぎ頭がいないと日本では厳しい

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:05:09

    ウシュバの賞金仮に入れたところで微増するだけじゃね?

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:05:51

    一頭の活躍だけでこういう指標破壊できるのは校長くらいだぞ

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:06:07

    >>105

    まあただそれが200頭300頭400頭とかになると自ずと差が出てくるからな

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:06:40

    >>106

    オルフェとカナロアは重賞AEIになると跳ね上がる

    オルフェは顕著だけどカナロアも11世代種牡馬は難しい

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:07:26

    >>107

    有り得ないって主張の反論になんで他の産駒の賞金が0というあり得ない仮定持ち出すんだ…?

    まぁ有り得ない話への反論だからそこまで説得力持たせなくてもいいのか

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:08:29

    1頭だけでAEIを持ち直せるほど日本ってレースごとの賞金に大幅に差があるわけじゃないしなぁ

    英愛仏みたいに「このレース勝てば獲得賞金跳ねあがる」ってレースが無い限り

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:09:10

    >>110

    どういうこと?

    繁殖の質を見る数値としては欠陥ではって話なんだけど

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:11:27

    >>99

    サンデーサイレンスが化け物ということはわかった

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:12:22

    >>114 

    母数が増えたら>>105みたいな極端な状況は起こらなくなるんだから欠陥とするのは無理がある

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:12:34

    サンデーってどんな繁殖からでも走る馬を出しましたって感じだからな
    もう近代競馬の祖として比較のしようがない

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:15:13

    >>116

    オルフェのCPIに未だに初期の繁殖たちが吊り上げた残滓残ってるあたりからして単純に母数増えただけじゃ平均値均されないと思うよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:16:09

    オルフェが顕著だけど重賞とかで跳ね上がるのはペースとかもあんのかな
    上のクラスや海外レースの方が基本キツくなるけどそっちのが実は得意みたいな?

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:16:41

    >>118

    CPIはそうだけどAEIがそうじゃないんよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:16:54

    >>119

    下位クラスはスローになりがちで上位クラスはミドル~ハイになりがちだからあり得る

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:17:41

    >>120

    いうつAEIは初年度の2歳しかいない時を除けば1下回ったことないぞ

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:18:59

    前に御三家産駒の母父マルゼンスキーとかノーザンテーストってどのくらいいるんだろ?って調べたらこんな感じだった

    母父マルゼンスキー
    サンデー35頭
    ブライアンズタイム73頭
    トニービン57頭

    母父ノーザンテースト
    サンデー194頭
    ブライアンズタイム77頭
    トニービン186頭

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:19:40

    >>122

    いやオルフェの話じゃなくてさ>>105の話よ


    産駒が300頭とかいる状況で1頭だけ抜けて賞金稼いでもAEIは跳ねないしCPIも別に変動しないから評価としては結局ある程度稼いでる産駒が多い種牡馬の方がAEI高くなってCPIと割ったときに1超える

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:19:58

    >>118

    CPIが完全に公平にならないのはそうだが、CPI無視してAEIだけで見るのと、CPIを考慮して考えるのとだったら後者の方がマシになるやろ

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:21:00

    >>125

    CPIはCPIで正確と言い辛いから現役の時やデータが足りない時は参考にし辛いって話も出てるぞ

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:21:20

    >>124

    >>31が考え方的に合ってるって言われてるのはなんだったんだ

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:21:21

    ディープのお下がりで不利ってのがイマイチ理解できてないんだけど、

    例えばある牝馬がディープとずっと付けてたとして、
    ディープで+0.7,牝馬自身で+0.3ぐらいAEIを押し上げていたのが
    新種牡馬で+0.4,牝馬+0.3とかになると
    新種牡馬のAEI/CPIが1.7/2.0=0.85で低く見えるみたいな認識で合ってる?

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:21:35

    言ってしまえばめちゃくちゃ大当たりの馬が1頭出たってことで同じ繁殖に付け続けると更に同じような活躍馬が出て来なければ下がる数値と考えていい?
    もちろんつける相手は1頭じゃないからそんな簡単な話でもないんだろうけど考え方としては

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:21:44

    とはいえもう5年くらい経ってしまえばCPIもAEIもそこまで大きな変動起こさないしなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:22:21

    >>127

    CPIだけの話ならそうだけどAEI/CPIとかAEI単体の話だとそうじゃないってだけ

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:23:31

    >>112

    あくまで一頭の稼ぎでどうにかできるものじゃないことを示す数字なだけだよ

    現実的な数字として勝ち上がり率30%くらい持ってたらそれだけで200万くらいは積める見込みなんだから一頭の稼ぎでどうにかしたなんて言い方にはならないでしょ

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:24:04
  • 134二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:25:10

    >>126

    うーん主張がなんなのかわからん

    CPIがアテにならんといってもCPI無視したらもっとアテにならんデータになるぞ?

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:26:42

    >>114だけどワイそもそもCPIに対してのって話しかしてないのになんで『でもAEIはそうじゃない』って話に勝手に及んでるのかよくわからん

    AEIは繁殖の質の参考にする数値ではないはずでは?

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:26:51

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:29:39

    AEIにしろCPIにしろ数の力で平均ふやかすことが前提の指標だからサンプルサイズが小さいならそりゃバグった数字が出ることもあるよってだけ

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:30:49

    >>105の状況が牝馬の話ってことか?

    じゃあそれはそれでどっちも凄いってなるだけよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:33:50

    >>138

    単純にCPIの数字だけじゃ繁殖の質の内情わからんから繁殖の質そのものを現す数字として欠陥じゃないか?って話のつもりだったんだが多分他の話題も並行してるせいもあってか話がゴチャついてる

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:35:58

    繁殖の質そのものを表すものじゃないってのはそうね
    上でも書かれてるけど若い頃に重賞馬とか出した牝馬が加齢で全然駄目になるってのもあり得るわけだし

    とはいえ1年の種付けにおいて100頭200頭いる牝馬で全員年配の牝馬なんていう状況は基本的にあり得ないのでな

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:38:47

    ていうかまぁ普通に考えたら数字だけ見て判断しようとはならない
    あにまんでAEIとCPI持ち出して語る奴がちゃんと内訳まで把握する気概持ってるかどうかは知らない

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:38:50

    >>140

    ただ若い牝馬は基本的にCPI低めに出るからなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:40:42

    根本的な話なんだけどやっぱ若い方が良い仔出やすいのか?

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:41:49

    年齢以外にも繁養先の違いなんかもあるし世代によっては番組そのものが変わってることもあるし外乱を想定したらキリがないよ
    そういうのもひっくるめて全部まとめたらマシな数字が出るだろうって思想の成果物が平均という統計値なんだから

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:40:12

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 17:42:23

    >>143

    これは牡馬でも牝馬でも基本的に若い方が活力あるからいいとは聞く

    ただあんまり若すぎて体できてないうちの子はよくないとも

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:26:24

    ここまで高級阪神らしい高級阪神が出てこないの意外だ

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:27:22

    あるふぁべっとがおおすぎて
    にわかのぼくにはなにもわかりません()

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:32:17

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 18:41:18

    そら野球で言えばwarみたいな指標よりは正確性低いよ
    でも防御率2点台なら優秀とか打率3割はすごいね程度には信頼できるよ
    全競走馬の1割も把握してない個人の感覚よりは10,000倍信頼が置ける

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:52:18

    まずAEIが牡馬の成績に基づいていて、
    (産駒の総収得賞金)/(産駒の出走頭数) ÷ (全出走馬収得賞金)/(総出走頭数)
    この数式で決まるから、賞金制度が違いすぎる時代や出走頭数が違いすぎる世代では評価できないと
    そしてCPIは牝馬の成績に基づいていて、
    特定の牡馬で生まれた仔が他の牡馬による仔よりも何倍稼いでいるかで計算されると
    こんな認識でOK?

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:02:44

    ぶっちゃけCPIは信頼性抜きにしても「繁殖の質の割にようやっとる」という慰めになることはあっても種牡馬価値に直接影響を与えてる感じはしない
    結局繁殖がどうだろうと結果出してる奴が偉いって世界なので

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 04:52:03

    >>152 結局はそうなるよな

    極端な例になるけどAEI/CPIが同じ1.00でも1.00/1.00ならようやっとるで5.00/5.00なら神種牡馬って感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています