声優に必要なのは演技力でも良い声でもなく

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:16:22

    台詞の流れや意味を読み取る国語力だよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:16:48

    コネだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:17:29

    そこも含めての演技力ではないのか?

  • 421/12/27(月) 09:17:46

    >>2

    ごめん大前提なので省略してたけど、コネとビジュアルは備わってるとして

    技量の話と思ってくれ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:18:15

    台詞の流れや意味を読み取った上で求められるものをお出しできる演技力だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:18:39

    その辺は演技指導の人もいるから結局は自分が表現できるかの演技力

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:19:53

    よくわかんないがその辺は音響とか監督とかが指導するんじゃないのか?
    まあいちいち指導する必要がある声優よりはちゃんと汲み取ってくれて話がわかるやつの方が楽ではありそうだが

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:20:24

    セリフの流れや意図を汲むのがそもそも演技力の範疇だろう。それが出来ない時点で場違いな事しかしないって事だし、演技下手くそになるやんけ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:21:19

    国語力は演技力に含まれるだろ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:21:42

    個人的には演技力が特筆してあればコネというか人付き合い苦手でビジュアルもそこまでで無い人でも売れる業界で有り続けて欲しいんだがね
    そういう人時々いるし

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:25:19

    弟子「ライバルに勝ったら師匠の刀ください!」
    師匠「いいよ」
    (中略)
    弟子「訓練を頑張って、あの奥義を会得しました!刀ください!」
    ※師匠「A.いやいや B.奥義会得は凄いけど C.刀は D.あの子に E.勝ってからの F.ご褒美だってば」

    問1
    ※の師匠の台詞を演技する時に強調すべきパートをA~Fから2つ選びなさい

    みたいなこと?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:26:19

    >>11

    DEFのどれかなのは分かるけど難しいな

    いや案外Bか……?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:28:17

    まぁコネ自体はどの業界でも変わらない

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:29:38

    見てるこっちにコネの話は関係ないだろ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:29:48

    >>11

    口に出して読んでみたけどAEかDEかなあ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:29:59

    >>7

    演技指導の仕方で物凄い変わる人とか結構いるしな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:36:11

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:37:43

    >>17

    それってつまり演技力じゃないのか?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:39:12

    どっちかというと、国語力含めて全部いるだろってみんな思ってるんじゃないかな・・・

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:40:16

    >>13

    コネって悪いイメージあるけど、「能力や人柄を保証する人間からの紹介」と書くと重要な理由も分かるよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:41:04

    これ以上はヤバいって!身体が悲鳴をあげている

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:43:57

    多分昔より声優って職業が広く認知されてきて分かりやすいものが必要になってきてるってのもあるんじゃない?

    だって正直あんまり声優詳しく無い人って演技がどうとか(恐ろしく棒とかでもない限り)気にしないでしょ?声とか顔が良いとか分かりやすい記号が無いと多分入口がない

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:48:05

    今の声優はどちらかと言えばただのマルチタレントな気がする
    要はしょこたんと同じ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:59:28

    今の声優ってビジュアルも大事なのか…
    大変だなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:02:28

    すまん>>4は読み飛ばしていたが良い声って技術ってより性質的なもん(もちろん色んな声を出せるとかは技術的な要素だと思うが)な気もするので、技術の話にするなら並列にするのはちと違う気もするが

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:11:36

    コネとは言うけど人の繋がり=信用だからね
    みんなが嫌うのは依怙贔屓であって真っ当なコネクションのある人間が重用されるのは別に芸能だけの話ではないんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:14:27

    >>11

    DEかな?

    これって答えあるんです?

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:19:57

    >>23

    映画の吹き替えとかは単価高いけどアニメとかは安いみたいな話よく聞くしね

    声を使う仕事って共通点もあるしアニメの主題歌やキャラソンもあるから

    その延長として声優アーティストやアイドル声優なんてのもありなんじゃない?

    裏方が表に出ると役より本人のイメージに引っ張られるって声もあるけど

    裏方じゃない役者なんかもっと酷いことになる

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:40:12

    よく色んな役柄をこなせる演技の幅が広いのが評価されがちだけど、
    制作側や視聴者が求めてる演技を完璧にこなせるなら演技の幅激狭でも問題ないよね
    例えばショタの演技しかできない声優がいたとして、そのショタ演技が唯一無二なら需要がなくなることはない

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:43:27

    >>20

    だから本来はコネ使った側ってむしろ紹介者の顔を潰さないように余計に努力しなきゃいけない立場なんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:46:10

    自分でセリフを読み取る国語力と監督とか音響さんの指示で臨機応変に演技の方向を変える柔軟性が大事だよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:46:22

    >>28

    そりゃそうよ

    第二の刃を持ってなかったら一本目が折れた時点でチェックメイトなんだからむしろ良い傾向だと思うわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています