テイエムプリキュアといういわゆる商標登録絡みの問題の解決が許可取りに必要そうな馬

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:06:49

    主に東映とバンダイに(プリキュアは商標登録されてるので)

    ドゥラメンテを皮切りにサンデーが行けるようになった可能性があるなら、別ベクトルかもだがこっちも実はいろいろと進行してたりしないかなぁなんて

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:08:38

    ブエナが主役に来るときがあれば合わせて出してきそうな予感

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:10:05

    テイエムプリファイだと逆にテイエムがだめなんだっけ??

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:11:19

    商標として使わなければセーフなのでテイエムプリキュアというウマ娘が出てくる程度ならいけるけどテイエムプリキュアグッズとか出そうとするときな臭くなるからねー
    正直法的にセーフでも訴えられた時点で係争にコストかかるしその間にやいのやいの言われるから「テイエムプリキュア」に限って使用許可を貰っとくのが無難よね

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:12:58

    バンダイは行けてそうだが東映は分からん
    あと個別に許可取りしてるならテイエムの馬主さんに関しても

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:13:41

    確かカワカミのシナリオにプリキュアっぽいのいたんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:15:08

    プリキュア✕グラブルのコラボは行けたしそれ以外でもお付き合いのある企業だと思うから(サイゲにその気さえあれば)言うほど問題ないと思うがなぁ

    何にせよ来るならブエナビスタやクィーンスプマンテと一緒に来て♡

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:15:58

    ゲンジツスティールはディズニーにも話通さないといけないからって話あったが
    ぷいきゅあは国内だし半分同業なんだからまあなんとかなるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:16:53

    マヤは?って思ったけどそういや公式で関わりあるわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:17:39

    無許可でパロった銀魂はブチギレられたらしいけどちゃんと手続き踏めば許可もらえると思いたい

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:18:26

    テイエムナージャみたいな偽名で誤魔化そう

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:19:04

    >>11

    現役期間1年

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:20:35

    いっそコラボにしてくんねーかな
    向こうも20周年で良い意味でフットワーク軽くなってるし

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:20:57

    仮に出すなら若手のプリキュア声優さんでまだウマ娘未参戦の人をお呼びする感じになるんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:21:15

    出したとしてどう絡ませます?

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:23:00

    >>15

    既存キャラならカワカミ、未実装ならクイーンスプマンテやブエナは絡ませ確定じゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:24:30

    >>10

    ブチキレたのソース無いからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:24:35

    キタちゃんとはまた別な意味で参戦するならいろいろデカい扱い受けそうだなと思う
    トップガンと違ってマジで名前の管理者に許可もらう必要があるわけだし

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:25:38

    >>17

    銀魂側の証言でなかったっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:26:44

    コラボ通り越してプリキュアの方から発表される未来があるかもしれんぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:28:20

    >>19

    2012年当時にはプリキュア側で好意的な発言はあった(その後は知らないけど)


    鷲尾 「プリキュア」がこういうパロディをされるようになって驚いたんです。

    前田 こういうパロディは多かったですよね。アニメの「銀魂」(第五十話「節目節目に気合を入れ直せ」)でも「ふたりはタマキュアSilverSoul」って。

    鷲尾 ありましたね。「MaxHeart」と「Splash☆Star」の変身と必殺技シーンを混ぜたパロディ。しかもおばあちゃんふたりがやってるんですよ。

    仙台 私はたまたま家でテレビを観てて、びっくりしたけど笑っちゃいました(笑)。

    鷲尾 あそこまでやってもらえるのなら、パロディにされるほうは本望です。作品の認知度が低かったら誰もパロディをやってくれませんから、うれしいことです。

    幻冬舎『プリキュアシンドローム!<プリキュア5>の魂を生んだ25人』(2012年)P320からの引用

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:30:14

    >>13

    それこそプリキュアのほんとの意味での20周年は来年なわけだからな(今は正しくは20年目だから一年ズレてる)

    アニメ3期も終わってキタちゃん世代を売り込むのがたぶん一旦終わる時期だからブエナビスタも合わせて新しい世代として押し出すにはちょうどいい


    たぶん来年にはラモーヌやタクトが来そうだし牝馬三冠路線の掘り下げの広告塔にもできそうだし

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:30:57

    声優で言うとマチコはプリキュアとも結構縁が長いんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:35:14

    >>14

    ゆい役の菱川結菜ちゃんとか?

    もちろん若手だしプリキュアが初主演なぐらいまだまだこれからな声優さんだし

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:38:16

    つまり今年から来年ぐらいならいろいろ参戦するタイミングとしてはちょうどいいということでOK?

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:40:21

    ちなみに東映はウマ娘グッズ出してる

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:41:15

    >>26

    一期・二期の色紙をなぜかいまだに売ってるからな…

    いやほんとなんでなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:42:02

    たぬきのテイエムプリキュアとか結構いいデザインだしね

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:45:36

    >>28

    すごく、すごいキュアプレシャス感ありますです…

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 20:51:29

    来たら嬉しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:16:14

    >>25

    まあ憶測だけどいろいろ希望は見えてるよなって

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:21:16

    いつかは来る
    いつかは分からない、そんな感じ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:05:42

    >>29

    一目で分かるプリキュア感

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:08:01

    同じ理由なのがゲンジツスティール?
    D社云々は見たし、馬名由来もそこから来てるが

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:11:55

    サンデークリアした今なら可能性はあると信じたい

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:16:40

    >>27

    最低限の縁はその頃から作ってあるとか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:28:21

    グッズを一切出さなければセーフでは?

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:28:44

    >>34

    固有名詞じゃない英単語の組み合わせでしかないし商標が働くかは疑問 まあ一応サイゲが確認してる可能性はあるが

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:29:02

    サイゲ「グッズ出せないならいらねーな」こう思ってそうなんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:30:44

    >>39

    バンダイくんと東映くんに頭下げててくれ頼むから…

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:30:58

    >>38

    それこそ>>4に引っ掛かりそう

    あと馬名由来が英単語の組み合わせ‥ではなく、SF映画よりとあるんよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:31:16

    南関東にキュアドリームっていうキタサンブラック産駒がいるな。
    屈腱炎してるし活躍してないから実装とは無関係だけど。

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:32:13

    >>42

    プリキュア実装されたらなぜか実の子みたいに可愛がるキタちゃんが見れそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:34:33

    >>41

    ていうか固有名詞じゃない単語の組み合わせで商標に引っかかったもんあるの?

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:38:19

    SFとプリキュアで結びつく要素あったかな…ごまかし対策かもだが

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:44:13

    >>34

    そんなもんない、全部の馬をウマ娘化すると思ってるのか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:44:46

    >>33

    尚巻き添え喰らっているクイーンスプマンテ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:47:40

    >>44

    軽く調べてきた

    恐らくリアルスティールは商標としてはセーフよ

    対象が(国際出願出されてるの何故か)工具だから類似に入ってこないと思う

    ただグッズ出すとかなると>>4のとおりで面倒くさいことになりそうだから、OK取れずの可能性あり


    ちなみに普通名詞のみで構成された商標もあるにはある

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:47:59

    テイエム勝負服はプリキュアと相性良さげなカラーだからウマ娘化は見たい子なんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:48:53

    はあープリキュアー工法がモチーフですという建前があるじゃろがい

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:02:39

    そもそも商標侵害は言葉や分類が同じってだけじゃなくて、その上で登録した事業者なりが作った商品とそうじゃない商品の『外観・称呼・観念』が客観的に見て混同され得るのかって点から判断される

    なんでテイエムプリキュアの場合は、同じ美少女アニメ系統のプリキュアとウマ娘な訳だからちょっと怪しいと思う
    逆にリアルスティールは実写のSF映画と美少女アニメという明確に区別できるもんだから侵害はおそらく認められない

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:13:42

    今更ながら映画って著作権法のほうじゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:17:07

    >>52

    すみません、著作権は映像作品などの内容について保護するもので商標はネーミングやロゴマークを特定の財・サービスに使用する権利を保護するものなんです

    それぐらい調べてからレスしてほしいんです

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:21:58

    >>53

    そうだよ

    だから映画だけではそもそもリアルスティールが引っかかるもん特になくねってこと


    別の要件で商標出されてなければだけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:23:03

    >>51

    その点『呼称』については、「テイエムプリキュア」で一つの名前であり、『概念』については芝・ダートを駆け抜けるウマ娘と世界を救うヒロインで違う者だから類似性を認められないと判断されると思う

    用はサイゲがどんな外見を出すか次第だと思う

    まあこんなことするなら事前に話を通すとは思うけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:37:11

    そういやこのモアイがKONAMIへの侵害だなんだってアホなツイートへのいやバンダイナムコの提携作品なんだからEMOTION(バンダイ)のモアイだろって返し見て思ったけど
    バンダイ楽曲周りもグッズ周りもわりと取り仕切ってくれてるんだった…

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:40:04

    >>56

    ありゃ侵害というより象徴って主張だったな

    いずれにせよ強引すぎて?マークしかでなかったが

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:14:08

    バンダイはまあイケる
    東映次第かな

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:16:46

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:17:30

    >>56

    正直アルミホイル案件というか

    せいぜい特許について白黒つけようって話を

    人間の喧嘩みたいに捉えてる奴が多すぎてアレ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:21:46

    まあ出すならブエナビスタとクィーンスプマンテ来てからじゃねえの
    出せる出せないというより今はその時じゃないと個人的には甘々

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:22:33

    ミスった甘々じゃなく思うだった

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:24:01

    「モアイ像の独占使用権」なんて言い出したらまずチリ政府にぶん殴られるんだよなあ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:40:23

    マヤノトップガンはいいのかって意見がよく出てくるけどトップガンはそもそも一般名詞なんで…

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:49:11

    いくら美少女擬人化といえど競馬がモチーフすなわちそれはギャンブルだからプリキュアタブーにも抵触するんでは?とも言われてるな。「競馬はギャンブル要素だけじゃありませんよ」っつっても児童向けな以上「ダメなもんはダメです」になりそうだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています