柱の中で1番刀の技量あるのって誰だと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:04:57

    霞と水辺りがありそうではある

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:17:01

    原作の描写じゃ判断しにくいが、霞は対縁壱零式で技巧的な刀の使い方をしているはず
    相手は刀六本だし

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:17:59

    岩柱は技量もあるけど肉体と武器のせいで筋肉によるゴリ押し感出てしまう

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:18:06

    風柱も、兄上に刀折られそうになったのを無理矢理押し返したりしてるな

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:22:48

    悲鳴嶼も柱になる前はスタンダードな日輪刀だったんかな

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:23:11

    力業でいけなさそうな蛇とか霞だろうな
    アニメで描写を盛って欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:29:18

    一番剣道してそうなのは炎な気もしなくはない

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:34:40

    >>7

    物心ついた頃から剣の道だろうしなぁ

    明治大正だと廃刀令有るから他の面子は刀自体手にしてないだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:35:21

    >>8

    あ、宇髄もだったわその辺

    すまんな派手柱

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:41:23

    岩はあれ刀の技量でいいのかな…

    才能だけでいうと霞がピカイチっぽい描写は多かった気がする
    純粋な技量っていう点だと水か炎ってイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:45:26

    逆にはっきり候補から外れるのは、得物が特殊な蟲岩恋だね

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:09:10

    何を持って技量とするのかが難しいけど、霞は才能がある点、炎は物心ついた時から剣の道、水は凪開発辺りが技量として当てはまる感じなのか?でも風も炎曰く1段向上させたようだから技量と言えなくもなさそう。音は純粋な剣の道では無いので難しい所

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:09:57

    俺は柱じゃないので失礼する

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:10:15

    そもそも刀と呼びたくない人もいるんですが…

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:11:55

    水かな
    一番使い手が多い呼吸を極めてるし、新しい型を生み出してるし、猗窩座殿も「流麗!」って褒めてたし

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:17:06

    蟲岩恋は違う
    音は戦力が肉体性能に比べて低いイメージで
    風は希血込みだから、
    霞水蛇炎で体が強くない霞と蛇じゃない

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:19:55

    攻撃力じゃなくて技量なら水に1票入れたい。
    単純に多数いる水の使い手のトップでいること、50年前に水柱と戦ったこともある猗窩座からの流麗という評価点、凪の技の実行難易度から。技量なら冨岡

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:30:32

    >>17

    同意

    やはり凪の唯一無二の使い手であり、最後の戦いも、多少運はあれど生き残り戦い終えたところも凄い

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:31:28

    >>17

    純粋に刀だけなら攻撃力は炎風、技量は水蛇霞って感じする

    刀関係なく、ならやはり岩

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:57:55

    炎とか霞とか蛇あたりだと思う
    ただ今後まっとうな剣道をやらせたらって想定なら岩が上手くなると思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:10:28

    自分は音を推す
    切られ心地で動きの全てに細かな技巧があるとか断面が綺麗って言われてたからパワータイプに見えて技巧派なんだなって思ったので

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:12:00

    そういう家に生まれてきた炎と祭りの神の二強だと思う
    本当に惜しい人達を亡くした

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:13:04

    >>22

    だから派手は死んでねぇ!

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:17:28

    音と岩は特殊な二刀とモーニングスターを自在に操るから技術自体はあるんだろうけど剣術なら炎か水じゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:18:51

    >>22

    炎は酒の放棄がなかったら攻撃、技量共に凄いことになりそうだな

    新しい型作ってた可能性もあるしな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:19:05

    ヨドバシで流れてる鬼滅の柱紹介PVでは霞柱。それは最も剣の才に優れる者。って言ってたから霞は最上位だと思う。
    まあ現時点での一番は凪使える冨岡さんな気はしなくもない

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:20:27

    >>26

    才能は霞が一番だろうけども

    実際剣技じゃなくて剣の才って言ってるし

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:24:08

    柱稽古の描写だと技量だけで言うなら伊黒じゃね?
    才能云々だとやっぱり無一郎だろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:28:50

    新たに型を作った冨岡さんもすごいけど
    風の呼吸を一段階上に引き上げた不死川もすごいんだよな
    幼少期から剣習ってる炎も基礎練習期間は一番長いだろうし
    音は剣以外にも色々習得する期間あっただろうからその点ではやや劣る

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:02:30

    派手さんは器用貧乏なイメージ
    何やらせてもそこそこできるけど一番にはなれない

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:50:56

    個人的に剣術なら天才の霧、経験値高い炎、叩き上げ水の3人でトップを争うイメージ

    蛇→間違いなく技量は高いんだけど上3人ほど上げ描写はない気がする
    岩→斧とガンダムハンマーで剣術は無理があると思います!
    蟲→刺突以外は力不足(物理)で論外
    恋→リボンみたいな剣で剣術は無理があると思います!炎の弟子だし剣道強いだろうけどトップ層には届かないかと
    音→自称才能ない。戦術的に剣だけじゃなく火薬等サブウェポンや譜面を使った総合力で強い人かと
    風→音と同様、純粋な剣技の他何でも使う機転も強みの印象。小説では稀血使わない方向で努力してるのと炎の評価も勘案すると稀血は普段使いしてなさそう

    ただ、蛇は完全に自分のイメージしか根拠がないのと、風は木刀で水と引き分けてるので分からん

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:56:10

    特殊な刀持ちは剣術極めたからこそ己れの適性を抜群に活かせる特殊刀にしてもらったって可能性もある

    そもそも日輪刀って一般隊士でもオーダーメイドできるんだっけ?
    玄弥の銃あるから柱じゃなくてもオーケーなんかな?
    伊之助は自分で刃毀れ状態にしてたけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:56:20

    蛇だろ
    最終戦が唯一の出番という補正があるとはいえフィジカルショボショボなのに実力描写ではわりと上っぽかったので 技巧が飛びぬけてるとかの設定がないと納得いかん

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 20:03:46

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 20:15:13

    >>31

    全員含めるなら経験値は音風のほうが強いと思う、但し音の場合は対人間になるけど

    恋霞は天才型、炎は出自を除いたら水蛇と同じ叩き上げな感じもする

    ただ普通の刀ってなら水炎かな

    霞は才能あれど経験と技量が2人に追いついてないと思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:19:30

    技量を剣技のみの腕前やテクニックとして定義するなら、冨岡の凪がやっぱりずば抜けてると思うな。
    初見殺しばかりの血鬼術相手に初見で相殺する(=相手の力量と同じくらいの力量で返すor流す)とかテクニックの極みじゃんね

    ただ総合的な技量というのなら剣技以外も相応にこなせる音かな。
    霞は天才だが才能があるだけで、まだ極みに立ててない未成熟のイメージ。
    蛇もあの謎の刀を使いこなせてる分十分テクニシャンだと思うが、何せ活躍描写が少ないのと柱になった時間が短いので、音や水にはまだ並べない印象

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:36:08

    >>6

    柱稽古での描写から考えると蛇かな

    霞も、魚を一万匹斬り落としてるし、この二人は体格に恵まれてない分、間違いなくアニメで剣の技術的な部分が盛られると思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 03:39:34

    音は鬼から『断面が綺麗』『動きのすべてに技巧ががある』って評されてるだけじゃなく炎からも『剣技が美しい』ってされてるんだから人を斬る技術としては上位

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:34:42

    音は日本刀じゃなくて短刀とかクナイとかの扱いがうまいイメージ
    オーソドックスな日本刀の扱いでいえば天才の霞か家柄の炎では

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:39:12

    音は忍者だからそれこそ刀以外も使えるはず。だからこそ刀の技量だけなら他が上な気もする。
    三か月で柱な霞の才能は疑うべくもないが技量ってのは練習量な気がする。
    ので炎か水じゃねえかな。年数で炎、実戦経験で水。

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 12:44:00

    剣士とか侍としての技術なら多分炎か水
    純粋に刀を扱う技術なら音
    例えるなら面胴籠手突きの素振りをやらせたら炎や水が一番型通りで綺麗だけど
    試合とかではそれらを流れるように駆使して振るえるのは音みたいな感じ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:27:26

    喧嘩殺法とかならダントツで風と音だろうけど
    刀ってなると難しい

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:33:34

    蟲は毒特化であることを考えると蛇は技量特化なのだろう
    なので蛇を押す

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:40:21

    炎→全体的に技量が高い、狭い列車内で一般人を巻き込まずに相手の首だけを斬れるのは技量が高い。
    水→オリジナルの防御技である凪を開発するくらいには技量が高い。
    風→足で刀をもったり火炎瓶をとっさに使った戦法など技量が高い。
    岩→戦闘ではオールマイティーだが独自の技量を見せたシーンは特にない、強いて言えばあの斧とハンマーを使いこなせてるのは評価ポイントか。
    蛇→太刀筋が独特、非力にも関わらず柱稽古では技量面を担当するなど技量の高い描写がある。
    音→刀の先だけをもって刀身を伸ばすなど技量が高い。
    恋→体のバネがすごいため独特な剣でも新体操のような動きができる。
    霞→義勇と同じくオリジナル技を開発、カラクリとはいえ縁壱0式の攻撃を受け流すなど技量の高い描写がある。

    刀の技量なら伊黒が一番上なイメージあるなぁ。
    強者揃いの柱稽古で技量面の指導をしてるあたりすごい気がする。

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:28:06

    >>35

    言葉不足だった、剣の経験値って言いたかったんだ

    炎は幼少期から剣習ってるだろうから

    音も習ってると思うけど他の技術も教わる分相対的に剣の時間は減るかなと

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:41:32

    対鬼だと、相手の攻撃方法とか相性によって違いも出てくるから、原作の描写だけじゃ判断が難しいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています