大ゾイド博2023行ってきたぜ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:33:26

    …でなんで出口の最後に待ち受けるパネルがなんでこれなん?w
    ※載せる画像は全部撮影OKスペースのものです

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:34:09

    そりゃおめぇ女キャラでこんなテーマの集合絵やっちゃったらお客さん全員リノンに蜂の巣にされちゃうからやん

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:34:14

    エントランス
    まずは歴代ライバル機達が待ち受け…

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:34:51

    歴代主役機達が待ち受ける

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:35:22

    >>2

    リノンは外してライガーゼロで良かっただろッ!

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:35:25

    アラシとルージの持ってるもんなんだ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:36:19

    >>6

    これバブとのコラボらしくてバブのコラボ商品が物販で売ってた

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:38:16

    入り口に入ると歴代ゾイド達がズラリ
    今回マジで過去に発売されたゾイドの現物全部が見れる
    ガリウスから居るのは圧巻

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:39:31

    >>7

    言われて気づいたけどパッケージの方に目を取られてたけどバブ写ってるな、これか

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:39:50

    もちろんゴジュラス達も居る

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:41:08

    なんかバブライガーなるものが出る、みたいな話があるらしいな

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:41:11

    >>9

    バブライガーとかいうのも出るらしい

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:42:14

    なんで野郎なんだよ…フィーネ達で良かっただろ!(リノンはなしで)

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:43:52

    マッドサンダーに立ち向かうデス様

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:44:54

    ジオラマでくらいゴジュラス勝たせてやれよと思った

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:46:32

    一部に熱狂的なファンがいるギルベイダーや…

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:47:37

    キングライガーまでいる
    というかアニバーサリーサイズに慣れたせいかキングライガーが小さく見える

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:48:13

    >>12

    …けっこう良いなこのカラー

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:48:38

    そしてキングゴジュラスも

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:49:00

    >>18

    カラーセンス光るよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:49:53

    みんなの憧れブレードライガーから

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:50:31

    ジェノブレイカーもしっかり居る

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:51:44

    あとこれは本当にお宝というかゾイドの試作モデルが初公開されてた

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:52:31

    ギルベイダーの試作モデル

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:53:49

    キングゴジュラスの試作モデル
    駆動部分を先に作って外付け部を後から詳細化していくらしい

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:56:39

    いっぱい写真撮ったけど一度には上げきれないので今日はここまでにするわ

    待ち時間3時間半物販待ち3時間で一日中立ちっぱなしで流石に疲れた…
    でも初日とはいえめちゃくちゃ人来てたからまだまだコンテンツやれるなって元気が出た
    19時終了だけど最後までめちゃくちゃ人並んでたし

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:05:20

    >>15

    その距離だったらゴジュラス有利だよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:26:54

    >>27

    なんか不遇だったんだよなゴジュラス

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:29:18

    展示入れ替え初日に田舎から行くがグッズや限定品残ってる事を願う

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:33:37

    ギルベイダーかっこいいな

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:06:08

    >>29

    下手すると今週分は明日にもなくなりそうな勢いだったな…

    というかキャタルガが大人にも子どもにも人気でびっくりした

    キャタルガなんであんな人気なん?

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:45:52

    >>29

    自分も田舎から行ったけど凄い待った

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:46:17

    物販欲しいなら早めに行った方がいいかも

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:17:36

    >>31

    オリジナルの生産数が少なく再販も殆ど無くプレ値ついてる

    モルガ+グスタフでゾイドファンからしたら嫌う要素が無い

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:21:55

    めっちゃ楽しそうで行ける人いいなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:27:29

    >>1

    ルージはかねてよりショタ系キャラとして通っていたけど、アラシもなんか妙な色気があるよね

    細い体に肩の出た大きいシャツ……

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:31:26

    昨日はとんでもないことになってたけど三連休過ぎればもうちょい入りやすくなるかね
    会場時間1時間勘違いしたけどそのおかげで昨日は助かった

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:34:11

    >>37

    物販の列が3時間半は流石に答えたな

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:35:27

    続き
    まさかのホロテックゴジュラスまでいる

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:36:36

    プー様の魂も

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:38:46

    ゼロフェニックスやエナジーライガーみたいなバトストとアニメでカラバリが違うのもしっかりある

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:41:13

    アニバーサリーゾイドもしっかり公開(上の段の個体は動かしてる)
    何気に製品版のムラサメライガー見れる初めての場所かも

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:42:36

    ムラサメライガーの刀めちゃくちゃ鏡面仕上げでびっくりした
    普通に手を怪我するでこの鋭さ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:44:40

    画像が大き過ぎて貼れないけどキービジュアルを再現したジオラマがめちゃくちゃカッコいい
    これはマジ一件の価値あり

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:46:40

    あとモデラーさんが作ったモデルの現物とか置いてあったな

    プラバンの人が作ったブレードライガー


    なんだこれは!光って動くAZ-01ブレードライガーを120時間塗装でCGみたいになった!【ゾイド改造&全塗装】BLADE LIGER build【ZOIDS 40th ANNIVERSARY】


  • 46二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:14:16

    公式サイドがこんなにくると思ってなかった感あるのが実にゾイドって感じ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:32:49

    今が一番多い時期だからもう遅いだろうけどレジをせめてあと2台くらい増やせれば

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:55:45

    >>1

    お腐れ様にゴマスリはまあ残当

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:59:42

    >>23

    この色だとスラゼロのOPの試製パンツァーを思い出すな

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:50:55

    ゴジュラスは設定的に共和国の主力という強いポジションだから、より高性能なゾイドがどれだけヤバイかを描く指標
    所謂嚙ませ犬役には最適なんだ悲しいことに
    アニメとかで準レギュラークラスで活躍するゴジュラス出てくれないかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:25:03

    >>49

    プロトタイプはやっぱり余った色のプラスチックを使うみたいだね

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:27:21

    他の人の作品だとゴジュラスだったり

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:28:07

    ジェノブレイカーも

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:30:10

    この他にも上山先生のパネルやブレードライガーのコックピットに乗って撮影するブースがあったけど時間が無くて回れなかったので割愛

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:30:52

    ラストはスレ画とゴジュラスで〆

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:32:01

    >>50

    自分の記憶する限り平成ゾイドで活躍したゴジュラスはアニメ初登場除くとジ・オーガ&アーバインとウルトラザウルスの介護役一号機二号機ぐらいしか思い浮かばん……

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:32:29

    こっからは戦利品

    まずはライジングライガー
    キャタルガは個人的にそこまで好きじゃなかったのとアニバーサリーライガーゼロの支払いがあったから残念ながら見送り

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:33:34

    続いて大阪のゾイド展じゃ手に入らなかったシャドー、スペキュラー、トーマのアクスタ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:34:30

    アクリルブロック×3
    ジェノブレイカーは出たけどブレードライガーは出なかった…

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:35:16

    続いてパッケージアートカード
    またしてもブレードライガーが…

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:36:26

    入場者特典カード
    うーんブレードライガー欲しかったけど悉く外すなあ…
    ライガーゼロいたからいいけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:38:01

    vtuberコラボのガトリングフォックスも記念に1つだけ予約した

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:39:03

    あとはアニバーサリーシールドライガーとパトレイバーフォックスの予約券

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:41:05

    >>12

    このゴミみたいに積み上げられたバブは…?

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:43:15

    ちょっと伺いたいんですけどゾイドバトルカードゲームってコーナーありました?
    ちょうど平成ゾイドの無印~ダークスパイナー登場までひっそり存在したボードゲーム+カードっていう中々無茶苦茶なTCGなんですけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:43:19

    >>64

    入浴剤なんて工場見学の展示品もこんな感じやし

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:44:14

    >>65

    残念だけどそれはなかった

    16日に入れ替えがあるらしいからその時出てくるかもしれないけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:45:05

    >>65

    代わりに上の戦利品にあるようにゾイドカードバトルをモデルにしたプラスチックカードは入場者特典で貰える

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:53:07

    >>39

    おーめっちゃプレミアしてるやつでしたっけ

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:53:46

    >>67

    >>68

    返答ありがとうございます

    そして私は>>61を見て魂が飛び出そうになったよ……この時代に新規カード見れただけでわたしゃ涙が出るよ……

    小さいころ友達と初めてやったカードゲームでPSの西方大陸大戦記もめっちゃやりこんだんだよ……

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:54:17

    過去にこういう祭りでゾイドがまだ人気か測って平成ゾイドが産まれたと聞いた もしかしたらこのゾイド博の盛り上がりによっては新作もありえたりするんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:59:37

    もし、もしもこの流れでゾイドがまた浮かび上がるならぜひともPSゾイドシリーズのリメイクがプレイしたい
    特に2なんてプレイできてないであろうゾイダーがきっと大半だろうしあの不朽の名作(ゾイダー視点)は1,2共々今のグラフィックでプレイしてみたい
    バグも結構多いし

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:01:15

    >>50

    キットがもう売らないからなぁアニメもないし…

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:04:38

    実際初日が混むのは当然として一週間後くらいにどれくらい繁盛してるかだよなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:07:47

    >>70

    チェス要素あるの良かったよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:10:32

    >>74

    混むのレベルが大阪とかじゃ有り得ないレベルの混みようだったから初日ほどじゃないにしろめっちゃ盛況しそうな予感

    閉演の19時まで列並んでた上に1000組目まで突破してたし

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 02:35:26

    >>70

    >>75

    ライガーゼロがロールアウトした頃でもシールドライガー乗ってたパイロット貼っとく


    シールドライガー乗ってるのは昔から乗ってるからとか考えてみる

    若く見えるが歳の割にゾイド乗りとしては長いとか

    バンの様に10代前半から乗ってたとか

    パイロットカード1つ取っても色々想像が捗る

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 02:45:29

    >>73

    金型どうなったんだろうね

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 06:53:03

    >>37

    初日行ったけど10時開始で物販の会計済まして会場出たのが13時近かったからな…

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 08:55:29

    >>78

    トミー時代のゾイドは

    一部は残ってるかもしれんけど

    2011年にタイの洪水で工場が被害があって

    その時に金型やられたのが多いってよく聞くよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:45:34

    戦利品のワイルドライガー組み立てて見た
    ちなみにワイルドシリーズを組み立てるのは今回が初

    まず説明書
    今こんな感じになってるんだな
    2期までのは設計図っぽいイメージだったけど化石の発掘手順書みたいになったんだな

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:50:29

    最初からパーツがランナーから切り出されてたり組み立ての順序ごとに袋分けされててびっくりした
    凄い子どもに配慮されてると思う反面やりすぎじゃね?と思った
    でも調べたら今の子どもってニッパーとかドライバーを扱う経験が碌にないからコストが上がっても安全性を取ったっていう情報見てそうか…今はそういう時代なんだなって痛感した

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:56:29

    これがエヴォブラストの要っぽい部位
    サイズは昔のライガーより小さくなってるのになんで値段上がってるんだろって思ってたけど組んでて納得したわ
    材料の行動もあるんだろうけどギミックが昔よりめっちゃ進化してる

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:57:47

    骨格部分
    今はデフォルトでフレームにアーマーを肉付けしていく感じなんだな

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 11:58:52

    ブレード
    昔こういうナイフ持ってる不良居たなあ

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:01:34

    完成
    サイズは小さいけど凄いしっかりした作り

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:02:28

    別アングル

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:03:12

    エヴォブラスト解放

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:06:17

    逆アングル
    いやスイッチ入れてからの動作に感動したよ
    値段するのも納得だわ
    仕組みや構造を調べるの好きな子どもは夢中になると思う
    子どもと一緒に組み立てるとより楽しいんだろうなって作りがいい

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:10:11

    先日届いたアニバーサリーライガーゼロと並べてみる
    なんか可愛いね

    組んだ感想は昔のゾイドは設計図からものを作るって体験を意識してるのに対してワイルドは発掘して復元するっていう体験を意識してるように思えた
    砂のブロックを削って秘宝を探すやつみたいな感じ
    今の子ども達がどういうものに夢中になるのか触れることが出来て楽しかった

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:11:32

    >>80

    ワイルドやアニバーサリーはベトナムが生産工場だからな

    拠点移してるから何かあったのは間違いないと思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:24:50

    >>91

    当時はトミカとかプラレールも

    大打撃やったんや

    プラレールとかは一時売り場から消えたりしたしな…

      

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:44:53

    >>92

    マジか…代替工場探すだけで苦労したんだな

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 12:55:35

    >>86

    限定カラーかっこいいな!

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 13:41:58

    >>94

    青空みあるからブレードライガー意識してるんだなって分かる

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:53:01

    >>80

    でも2013年以降にストームサイダーやコマンドウルフ、ジェノリッターを発売してるからそこら辺なら再販できるってことだと思うんだが…コマンドウルフはギミックなくなってたらしいけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:54:12

    ワイルドは子供に人気あったのかどうか
    2年で終わったからアレですかね

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 14:55:07

    40周年の記念キットで渋めのカラーリングの機体を出すとは…!めっちゃかっこいい

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 15:10:43

    >>43

    5歳くらいの男の子がこのムラサメライガーを見た時に「うおおおお!ムラサメライガー!!!」って大興奮してたのがとても良かった

    どの展示も良かったけど、そのリアクション見れたのがゾイド展で一番良かったまである

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:00:53

    ライジングライガー意外と場所取るな
    通常形態だとコンパクトだけどバネとか入ってるし補完するならエヴォブラスト解放状態で置いておくのがいいよね?

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:01:54

    >>96

    多分ブレードライガーとジェノ啓は金型保管してると思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:04:34

    >>97

    ワイルド1年目はアニメは全国放送だし

    ストーリーも小学校低学年に特化してでかなり人気あった

    新製品のゾイドは少し経つと売り切れるくらいにはな

    2年目でアニメはTBSが枠をニュース枠にして

    テレ東&配信になったのと

    ストーリーが初代=無印のスタッフを集めて

    SFハードな感じにして一気に対象年齢あげたから

    そこまで見てた子どもをちょっと置いてけぼりにして

    大人な感じになったからか

    なかなか厳しくなったな…

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:07:21

    やっぱりYoutubeでアニメ配信してる今こそゾイド再販してくれよ!欲しいよジェノザウラー!ムラサメライガー!

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:08:26

    >>99

    ワイルド以外のゾイドに目を輝かせてる子どもいっぱいいたし(なんならブキヤのジェノブレイカーやイクス買ってる子も結構いた)アニバーサリーはゾイド博でも売っても良かった感あるんだけど生産ラインが持たないんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:15:59

    >>103

    ムラサメライガーはアニバーサリー確定してるジェノも多分アニバーサリー来るからそっちの増産のがありそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:32:40

    >>102

    ワイルドシリーズよく知らないけどゼロって前日譚って扱いなんだよな?

    ワイルドに繋がるようになってるの?

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:35:18

    >>99

    ファンの鑑

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:37:19

    >>102

    なんやかんや子どものハートを掴む求人力はあるんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:39:28

    膝にダメージが蓄積してる…
    やっぱり丸一日立ちっぱなしはこたえる

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:46:25

    >>105

    アニバは高くてね…しかもネット販売だから手が出せない

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:47:43

    >>102

    やはりゼロか…ゼロはゼロで面白かったんだけどね

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 16:57:26

    >>106

    一応ゼロ本編内の地震とかの影響で

    一部の大陸が切り離されて

    最終回ではそこに食べ物をあだ名にされてる人が

    行くことになってるから先祖になるのかもしれん

    ゼロの時点のゾイドたちは昔のゾイドと

    かわらないサイズ感だったから

    切り離されてから数百年経つうちに

    ゾイドが小型化とかするのかもしれんな

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:21:55

    >>112

    >ゼロの時点のゾイドたちは昔のゾイドとかわらないサイズ感だったから

    えっ、そうなん?

    ライジングライガーは1/35のスケールでまだブレードライガー達より小さいけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:23:50

    ワイルドゼロのキットはワイルドから流用してる影響でアニメ設定と全然違うんじゃなかったっけ

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:28:25

    一時期出てた1/144とかでないかなぁ?中古で売ってたシンカー組んだんだけど、俺視点ではいい出来だったんで復活ワンチャンないかな??

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:29:07

    >>114

    そうなんだ

    設定上は惑星Ziのゾイドと同じサイズなんだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 17:32:43

    >>115

    コスパがどんなもんなのか分からないけど今回の盛り上がりによっては出るんじゃね?

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:57:26

    >>116

    だからアニメとおもちゃでサイズが剥離してるのね

    コクピットユニットとか

    つければよかったんじゃないかな…

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 18:59:12

    >>115

    MSSかな?

    ちょうど実家に帰ってたら出てきたから

    平成版カラーで作ろうかとおもってるわ

    でもキャノピーがクリアブラックなのよね

    複製かプリンタでつくろうかな

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 23:47:53

    >>118

    ゾイドに腰掛ける席にコックピットブロック作れそうだよね

    パイロットは小さくしてさ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています