配信.者のゲームプレイって

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:13:10

    そんなに楽しいか?
    ゲームは自分でやってこそだろ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:14:20

    自分もやったゲームをほかの人がやったらどうなるのか見てるの面白い
    あとホラゲとかだとびっくりして悲鳴上げてるの見て面白い

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:14:56

    ゲームはやりたくないけどストーリーは楽しみたいからいる

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:15:07

    初見の反応からしか得られない栄養がある

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:15:13

    自分がやったゲームを他人がやってるのを見るのが好き

    って人もいるんですよ
    「どんな反応するんだろうな~」って見る

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:15:43

    ホラゲだと怖すぎてできないんだよね
    だから悲鳴聞くのもあって見る

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:16:27

    >>5

    「この人○○の所はどうするんだろうなあ」って

    クリア済のゲームの動画ばかり見る派

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:16:41

    わかる
    人のやってるゲームほどつまらないものはない

    ソースは兄弟のゲームプレイを横から見てた俺

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:17:49

    フロムゲーとかだと自分が苦しんだところで苦しんでるのを見るのが楽しい

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:18:32

    やった事があるゲームでどんな反応するか初見の悲鳴が聞きたいんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:18:57

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:19:07

    楽しみ方のベクトルが違うってことでFA

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:19:31

    >>9

    これもある

    「苦しめ苦しめ」ってニヤつきながら見てる


    初見突破してると「こいつヤバ…」って思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:19:40

    ブレワイやティアキンは面白い、「そこそうやって突破出来るの!?」ってなるから何人でも見られる

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:20:19

    アニメマンガの実況を見てて盛り上がれるのと一緒だよ
    自分が楽しんだところをどう思うのかだったりビックリしたポイントで慌てるのみてしみじみしたり
    逆にそれが楽しくないなら相容れないだけだから気にせず黙ってればいいよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:20:23

    実況者特有のオーバーなリアクションな苦手なんだよな
    普通ゲームするときそんなに騒がねぇだろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:20:48

    でも見てて面白いゲームと微妙なゲームはある
    このゲーム好きだけど配信向きではないなっていうパターン

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:21:00

    いわゆる実況プレイ動画は収録したものだしそんなに面白くない
    ストリーマーは熟練者多いからすげえやってなる

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:21:09

    >>8

    父親がゲームやってるのを兄弟で横からきゃあきゃあ騒ぎながら楽しく見れてたぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:22:09

    >>11

    問題点を理解してるのにそれは屑すぎない?

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:22:13

    >>11

    正直ソシャゲに関してはしゃーないとは思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:22:44

    あとスマブラの対戦とか好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:22:50

    >>20

    安価間違ってない?

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:23:08

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:23:12

    >>20

    次回作のために是非やって(プレイして)ほしい

    って意味じゃないかそれは

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:23:12

    >>16

    ゆっくり実況系だと比較的淡々としたノリでコメントしながら進行するシリーズもあるよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:23:18

    兄貴のやってるゲームを横から見てるの楽しかったからそれと同じ感覚だわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:24:30

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:24:39

    クリアした後で初見実況見るの好きなんだよね
    自分と同じとこで苦戦したりストーリー展開で驚いてるところとか眺めるの楽しい

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:24:47

    俺は人がゲームやってるの見るの楽しいからやっぱ感性の違いじゃね?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:24:52

    友達や親戚の兄ちゃん、親兄弟のプレイしてるゲーム画面をのぞき込んだことぐらいあるだろ?あれと同じ感覚

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:25:21

    >>23

    読み直したけど最後の是非やって欲しいを「プレイして欲しい」じゃなくて「動画で済ませてくれ」だと勘違いしてたわ 申し訳ない

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:25:29

    配信見るのはいいけどいわゆるリスナー特有のノリが嫌いだわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:25:47

    >>32

    ええんやで

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:26:02

    「自分でゲームするのが好き」と「人がゲームしてるのを見るのが好き」で根本的に感覚が違うから人によっては相容れない話題だと思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:26:05

    >>33

    そういう時はコメントオフしてる

    ノリがキツくなっていくのはどこもあるあるだしね

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:26:14

    実況プレイ自体は好きだけどクソキモボイスで喋られると萎える

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:26:15

    どうしてもプレイできないゲームとかやってるの見るの好き、例えば全文英語とかPC限定のゲームとか

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:26:25

    好きなゲームのすごく好きなシーンで同じ感想を抱く人を見ると喜びを得れる

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:26:28

    RPGとかだと好きなイベントのシーンだけ探して見て回ったりしてる

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:26:48

    ムービー流すだけみたいなゲームなら金の節約になる

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:27:03

    >>16

    1人でやってる時ならね

    でも友達とゲームやってる時はなんらかのリアクションを取ったりするだろう?

    誰かに見られてるって意識は案外人の動きに関わるよう

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:27:07

    自分の好きなシーンでどんな反応するか楽しみに見てる

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:27:14

    >>16

    リアクションやトークが面白くないと人来ないし…

    あんまり喋らない人は魅せプレイが上手いかそもそも実況に慣れてない印象がある

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:27:29

    ゲームが好き、とゲームしてるのを見るのが好き、は全くの別物だからな

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:28:09

    >>45

    それが両立する人もいるからまたややこしいね

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:29:02

    なんでも配信で済ます人が増えるのはゲーム業界の衰退につながると思うし自分でやるべき

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:29:07

    声が微妙でもミュートすればいいし、時間かかってるならその為の10秒飛ばし機能だ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:29:15

    自分で1章クリア→世界中の1章の実況見る→2章クリア→以下略
    みたいな感じでゲーム進める事よくある
    特にリアルタイムで他者と分かち合えないシングルプレイのゲーム

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:29:16

    ホラゲーの配信は見どころが豊富で楽しいぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:29:46

    ゲーム実況で済ますのはいいがゲーム自体は買え
    そうしなきゃ次が出ない

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:30:17

    >>24

    なんかだせー

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:30:33

    >>16

    正直言って分かるぞそれ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:30:54

    自分でやったあと人の見るのは理解できる
    興味あるゲーム配信で済ますのは意味わからん

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:31:33

    衝撃的なゲームだとやっぱ他の人の反応見たくなる
    ダンガンロンパが配信解禁されたとき結構嬉しかった

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:32:16

    プレイ済のゲームの実況見る層と実況動画だけ見る層がいる印象
    前者は初見の悲鳴が聞きたいとか他のクリア方法が見たいというのが強くて、後者は実況者のファンという面が強いんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:32:40

    自分がやらなかった行動とかパターンを見るのは結構おもろい
    あとは自分より上手い人のプレイなんかは参考と暇つぶしに見てる

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:32:50

    なんかゲーム配信見るときって自分も一緒にゲームしてる感覚になるから1人でやるより楽しいってのは理解できるんだよな
    だから淡々とやられててもなんか違うってなる

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:33:07

    俺はゲーム実況はいいけどそれにスパチャするくらいなら買えとは思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:33:17

    ホラーとかグロとかが本当にダメだからやりたいゲームはとりあえず実況とかで予習して買ってるわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:33:25

    バカ騒ぎを見るのが好きだからルドーでギャーギャー言ってるの好きなんだよな

    ルドーは自分でやらないけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:33:32

    フリーのホラーゲームとかはジャンプスケア系無理で遊びたくないから実況で済ませてる

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:33:44

    海外の反応集に近いものがあるかも

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:34:28

    >>55

    スーダンの解禁はまだか…5章の初見反応が見たいじゃ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:35:17

    >>61

    あれは配信でもないと楽しくプレイできるもんじゃねえしな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:35:20

    ここで感想スレ見に来るみたいな感覚

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:35:55

    >>66

    初見の反応からしか得られない栄養はある

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:36:48

    >>16

    誰かとマルチプレイしている時とか結構騒がない?相手も楽しんで欲しいから結構喋っちゃう

    ストリーマーも見てる人に楽しんで欲しいから喋りまくってるんじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:36:57

    楽しとかではないだろ 面白いかどうかだろ

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:37:03

    自分の好きなゲームを楽しんでる人見てるとなんか嬉しいんだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:37:12

    配信はなんとも思ってなかったけどエルデンリングの三店方式聞いた時はびっくりした
    せっかく配信許してくれたのになんのための規約と思ったし、それから配信は好きじゃなくなった

    ちなみにリスナーでもアンチでもないです

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:38:52

    >>55

    分かる

    2やV3もいつか解禁しないかなとちょっと思ってる

    まあV3は6章の反応を見たいような見たくないような…って感じだけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:39:50

    マイクラやARKの大規模マルチとかは自分でできない&自分でやってもコミュ障発動するから、そういうのはやっぱ配信だからこそってのはあると思う
    あとは、ク ソ ゲ ー系のゲームは自分でやりたくないけど他人が苦しんでプレイしているのを見る分には楽しいから、そいう需要とかもある

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:40:25

    雑談配信のかたわらでやられるゲームはゲームが可哀想だからやめて欲しいかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:43:19

    >>8

    むしろ友達とかのプレイ見るの楽しいって思う

    自分がクリア済みなら神の視点でちゃちゃ入れたり出来るし自分も未クリアなら攻略法とか一緒に考えたりしてクリア出来た時楽しいし

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:44:27

    >>74

    雑談配信溶かしてるゲーム実況って、基本的にはパワーウォッシュシミュレーターとかの作業系のゲームやマイクラの釣りや生活鯖定点とかのある程度他に意識向けるのが許される場面でしか知らないんだけど、どんなゲームの実況でそう思ったか教えて欲しい

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:47:46

    自分でやってこそになるかどうかはゲームの種類にもよるでしょ
    FPSとかは俺じゃ上手い人の神プレイとか逆立ちしても真似できんし、上で言われてるようなARKやマイクラなんかの大規模マルチはそんなリソースも人脈も無いし

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:49:17

    >>76

    ゲームやるなら出来るだけゲームに集中して欲しいと思ってるだけ

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:51:16

    自分がやらないタイプのゲーム見ても知識がないからわかんないし、やるタイプなら自分でやった方が楽しい

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:57:09

    クリア済みのゲームの他の人の感想や反応見たさに配信やら動画やら漁る人間だけどゲームは自分でやってこそってのは分からんでもないわ
    ゲーム機やゲーム本体が手に入らなかったりしてそもそも遊べないゲームの配信も見るけど自分でも遊びたくなるんだよなー

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:57:57

    対戦ゲームや高難度ゲームを上手い人がプレイしてるの見てすげー!ってするのが好き
    とくに対戦系は自分でやるとストレス溜まるから他人のプレイの方が気楽に楽しめるんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:58:46

    >>15

    それはみんな同じ体験してての共有だけど

    ゲームをプレイすんのと見るのは違う体験なんだよ


    あと黙ってろは言い過ぎ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:04:03

    >>78

    具体例出てこないの草

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:08:38

    >>83

    だって俺はゲーム好きだから作業だからって片手間にやろうとは思わないもん

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:14:13

    個人的にはホラゲーこそ自分でやるべきだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:15:36

    >>84

    君がゲームに対してどういうスタンスなのかは聞いてない

    具体的に何の動画や配信を見て>>74の感想を抱くに至ったのかを教えてほしいだけ


    例えばポケモンやドラクエとかのRPGでストーリーを全部読み飛ばして雑談にふけってたならそりゃひでぇと思うが、マイクラの鉱石堀りとかそれこそ今流行のスイカゲームの途中とかで関係ない雑談するなってんならじゃあどうすりゃいいんだよってなる

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:16:38

    >>85

    逆にホラゲーは実況で済ませちゃうわ

    怖いのダメすぎて進めないから

    ゲーム自体は買うけどね

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:20:56

    まぁゲームへのスタンスは人それぞれだからね
    配信してる人に直接文句を言ったわけでもないしレスバするほどのことじゃないと思うけどなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:24:12

    >>87

    俺も家族や友達がバイオやってるのを横でキャーキャー言いながら見るのが一番好きだわ

    自分でやると楽しむ心の余裕が無い

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:27:26

    作業ゲーやら単一画面の同じ内容繰り返すゲームでまでゲームに集中しろ雑談するなはゲーム好き通り越してちょっと怖いよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:27:55

    >>84

    レベリングみたいなそこまで画面見なくても出来る単純作業はYouTube見ながらやる派の俺はゲーム好きではなかった…?

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:28:42

    >>1

    俺も最初はそう思ってたんだけどさ

    歳食ってからだとゲーム買ったはいいけどプレイすんの疲れるのよ……

    いやプレイどころか起動するのすらなんか指が重くてな

    そういう層にも需要あるんじゃないか配信って

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:30:17

    正直ゲーム部分はそこまで面白くないけどストーリーは面白いゲームは実況で見ちゃう

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:30:39

    今からハード手に入れてまでやらないゲームとか実況で見る

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:34:12

    >>93

    自分もそのタイプだわ

    サムライレムナントは全ルート含めて動画上げてる人がいて超助かった

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:34:39

    ゆっくりとかボイロとかで茶番劇入れる配信の場合、
    その茶番劇が面白いと見てみたくなるってのはある

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:36:19

    >>74

    >>78

    >>84

    >>俺はゲームが好き

    分かる

    >>だから俺はたとえ作業でも片手間でしない

    まあ分かる

    >>だから実況者の人達は雑談配信のかたわらでゲームしないで!ゲームが可哀想!!

    ??????

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:37:02

    ストーリーが見所のゲームならともかくマイクラとかはガチの人以外自分で買っても特にすることないしな
    逆にこういうのは他の人のプレイ見るのが中心になるまである

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:38:40

    >>95

    分かる

    ルート複数ある奴だと楽しいんだけどボリュームある奴ほど全部やるの疲れるのよね

    当たり前だけど見てないルートに向けて違う攻略しなきゃいけないし

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:42:25

    画面酔いが酷くてFPSプレイできないのでいいなーって思いながら動画見てる
    動画でも集中して見ると酔う

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:44:12

    >>78

    なんか批判一色だけど言いたいこと自分は分かるで

    ムービー中や重要会話シーンで視聴者コメントとずっと会話してて「あれ?今なんて言ってたっけ?w」とか「次どこ行くん?w」とかなってるの見ると思うところがあるよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:45:23

    ゲームによっても変わるよな
    俺はパズル系だけは他人のプレイ見れないわ どけ!俺が解く!って気分になってしまう

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:49:01

    >>101

    顔出し配信の人が重要シーンだろうがなんだろうがムービー始まったら画面から目離して飯食ってた時は正直やめたげてよお!って思いながら見てたわw

    案の定展開についていけなくてその都度コメントで教えてもらってたけど

    何故ストーリー重視ゲーでそのスタイルやろうと思った

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:51:09

    スイカなんか冷静に考えたら人のやつ見てて何がおもろいねんって感じなんだけど何故かずっと見ちゃう
    なんやあのゲーム・・・

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:53:21

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:16:18

    >>74

    まあどういうゲームに対して言ってるのかは置いといても

    雑談メインでついでにみたいな感じでやられるならわかる

    そういう配信.者は雑談だけの枠取ってたりするし


    ただゲームメインで雑談すんなってことなら何言ってんの?とは思うが

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:20:09

    自分のやってる対戦ゲームの配信は強い人の動きを参考にしたり
    逆にそうでもない人の動きと自分の動きの違いを確認して悪いところを洗い出したりと座学に使える

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:20:14

    >>103

    ゲームだけじゃないけどね

    同時視聴とかでもそれやる人いるし

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:27:03

    >>101

    >>103

    コメント拾うのは大事だけど肝心のゲームがおろそかになるくらい必死に拾うのはちょっとね…

    配信中に飯食うなとまでは言わんがせめて飯食うのかゲームするのかどっちかにしてくれとは思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:27:39

    同じところで永遠に詰まってると流石に耐えられない
    逆に苦戦しがちなところで楽に抜けるコツを説明したりその場で編み出したりする奴は大好物
    自分もそのプレイ真似しようって気になるし

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:53:17

    ドラゴンボールをほとんど知らな、ミリしらって状態のVtuberがドラゴンボールZカカロットをやってるのを見るのはめちゃくちゃ面白かったぜ

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:54:10

    全員がゲーム得意だと思うな

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 02:02:09

    楽しくないで
    だからワイも見ないな全く

    見るとしたら突出して上手い人のだけやな
    それも見てるとやりたくなるから結局長くは見れん

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 02:03:45

    実況で見て済ますって行為はいい加減取り締まるべきやほんま

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 02:43:52

    オーバーリアクションだと見ない
    全部大げさだとわざとらしく感じる
    淡々と進める人がときどきリアクションする方が見てて面白い

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 03:41:36

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 03:46:44

    >>116

    匂わせなんてただのお前の被害妄想でしかないぞ

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 03:49:22

    未プレイの実況見る奴はそもそも実況者とかV目的なんだから元からゲーム買わんだろ。

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 03:50:49

    興味はあるけど買うまで行かないようなゲームの実況がとても助かる
    それで興味強まったら次回作は買うし、特にヒットしないなら全部動画で済ませられる

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 03:52:30

    一人でプレイしててもムービーとか操作しないイベントシーンとか長くなると場合よってはスマホいじり出すことがある

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 03:54:33

    配信とか動画はゲーム自体の宣伝になる側面もあるとはいえ、ストーリーゲーとかだとゲームが買われなくなるってのが割と問題な気がする
    まあ案件でゲームやってくれ動画出してくれって依頼してることもあるから会社側が問題提起しない限りはリスナー、ユーザー側がいちいち言うところではないと思うが......

    マルチプレイが主になってるゲームの配信はほぼメリットしかないしええんちゃう?
    最近のストリーマーはそういう系のを主にやってる印象ある

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 03:56:04

    そもそもその辺の問題はとっくに解決したから今のスタイルがあるわけで、いつまで言ってんの。

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 03:58:08

    買ってないゲームを見るのを問題視されがちだけど、それって裏を返せば「本当に自分に合うかどうか分からん物を買え」っていうギャンブルの強要だからな
    大抵の買い物は元々そうなんだけど、他もそうだからこっちもOK、なんてスピード違反の言い訳でしかないし

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 03:59:59

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 04:02:10

    >>123

    公式で足りませんか。

    足りねぇんだよなぁ…

    足りねぇというか意図的に不都合な部分隠してたりするからなぁ…

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 04:06:08

    >>122

    解決してんの?

    制作側が規約出してるってのを解決したって言ってるんだったらまあ(規約出してるところは)そうだねって感じだけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 04:07:07

    >>125

    ちょうど最近速攻ワゴン行きしたダイの大冒険とかな

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 04:17:06

    まあ昔はゲーム実況なんて黒寄りのグレーな文化だったけど
    近年は協力的な企業も増えてきたのは事実
    デメリットよりメリットが大きいと判断されてるんだろうね

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 06:30:45

    既に書かれてる一度クリアした作品を初見がどう反応するか見たいっていうのと、単にスポーツ観戦と同じノリで見てる場合の2つがあるな。前者は逆転裁判、後者はポケモン対戦動画だわ。
    自分も最初は声が苦手で無言か字幕ばかり見てたけど、ポケモン対戦動画きっかけに字幕か声あった方が戦略わかって面白いと気付いてから実況も見る様になった。
    ポケモンはシナリオクリアが自分的ゴールだし、オンラインどころか友達にも勝てないくらい弱いから、強い人の対戦動画見てる方が楽しいんだよね。

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 06:48:50

    ゲームに求めてるのはストーリーだけだから人の実況見ながら読むのが一番見やすいんだよね
    操作とか面倒だからしたくないし

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 06:52:37

    >>8

    俺はストーリー見るのは好きだけど操作が壊滅的に下手だから友人がやってるのを楽しんでみてたわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 06:54:14

    他人のゲームプレイを見るのってそれこそビデオゲームの源流であるインベーダーゲームの時点であった文化だからな

    今も昔もアーケードゲームは自分のプレイは不特定多数の人に見られて、見知らぬ他人のプレイに感心したり参考にするのが普通の環境

    ゲームのメインが家庭用に移っても家族や友人のプレイを見て楽しむ事は普通にあったし、全国大会や攻略ビデオとかの形でプレイ動画の需要だってあった

    更に現代はネットが発達したおかげで見せる為の敷居が下がった&見る為のコストが減って「遊ぶ」だけでなく「視聴する」コンテンツとしても成り立つようになっただけ

    調査会社が新世代における「8種類のゲーマー分類」を公表。セール待ちからストリーミング視聴派まで、ガチゲーマーには子持ちが多いとの結果もゲームおよびeスポーツの市場調査を行うNewzooは、ゲームの楽しみ方を「遊ぶ」だけでなく、「視聴」と「購入」の3種に拡大。ゲームファンの嗜好を現在の動向に合わせて8つのグループに分割した。この新しい区分を利用し、世界の主要30都市のゲームファンへの意識調査を行った結果を発表した。news.denfaminicogamer.jp
  • 133ニ次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:04:34

    >>1

    フロムゲーでボコボコにされるのも逆にプレースキルでボコボコにするもの見ていて楽しい!

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:10:54

    >>112

    好きなら上手くなるまでやれ

    理不尽に難しい昔と違い今はクリアまでならなんとかなるように設計されてるし攻略情報に簡単にアクセスできる


    ソフトも買わないエアプって厄介ファンだと思うよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:12:29

    >>134

    ならゲーム買って途中で詰まって積んでストーリー見るために見るのはありだな

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:18:29

    人との話に付いていくためにストーリーが知りたいのであって別にゲームやりたい訳じゃないんだよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:20:34

    >>136

    未プレイのやつに語られても深いところまで語れず面白くないから無理してついてこなくていいよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:21:44

    RTAみたいなスーパープレイは参考になるし見る
    配信は見ない

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:22:39

    釣り針沢山並べ始めるのを見ると休日のあにまんだなぁという気持ちになる

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:22:53

    >>136

    そういうエアプに限って間違った知識を初心者に教えると思ってる

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:23:03

    >>137

    無理はしてないよストーリーは楽しいし

    ゲームはしたくないけど

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:26:43

    好きな物は他人の感想が見たくなるんだよ
    実況はコメントでも感想見れてお得

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:28:26

    >>142

    これ、好きを他と共有したいから見たいってのもある

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:29:12

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:33:05

    配信は視聴者特有のノリが嫌いだしコメントでネタバレしまくるやついたりするから見ない

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:38:36

    >>127

    アレはひどすぎる

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:50:22

    >>128

    最近は発売前に配信規約が発表されるゲームがほとんどだし、販促効果がちゃんとあるんだろうね

    スイカゲームはゲーム実況が爆発的に流行った結果DL数が流行る前の5万倍になったタイミングもあったとか

    実況を見て自分でもやってみたくなる人は想像以上にいるみたい

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 07:59:35

    >>146

    ダイの大冒険気になってたけどそんな酷いのか

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:21:44

    ここみてたらゲームのテキスト実況すら需要あるってわかるやん

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:35:03

    >>147

    スパチュンのTwitterアカウントなんかはただの配信もリツイート周知&特別許可だした人を引リツコメントして周知させてるからめっちゃ積極的

    ダンガンロンパの時からゲーム実況を意識した規約出してただけあるわ

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 08:50:10

    >>123

    そのギャンブルは買い物の醍醐味だろうとは思う


    初日に買って爆死はよく聞くから様子見だったり評判聞きたくなるのすげーわかるけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:09:05

    >>28

    言いたいことは分かるけど、2行目は余計だろ

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:41:43

    >>123

    でもゲームって実況見てるのと自分で遊ぶのだとそれはそれで別物じゃない?

    やっぱり自分で遊んでなんぼだと思うけど…

    そういう意味で体験版を出してくれる所はありがたいよね

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:43:47

    野球やサッカーも自分でプレイせず観戦する人いるだろ

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:52:20

    キャサリンのアクシスムンディとかプレイ動画実況動画解説動画飽きるほど見てやっと登れたから要る超要る
    自分がゲーム上手くないのもあるけど他人のすごいテクとか見るの楽しくない?

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 10:59:57

    元々RTA解説実況とか高難易度ゲー解説実況に興味あったからそのノリで楽しんでるわ
    ポケモンガチ対戦もこの流れで楽しんでる

    後世の中には当人がプレイしないでCPU同士の対戦実況してる文字通りの実況動画が存在してたりするからそういうのも楽しみだったり

    それとフルボイス実況(ボイス付いてない昔のゲームに実況主や知り合いでアテレコする感じ)なんて動画も存在するから割と楽しみ方はいろいろあるのよね

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:00:13

    ストーリー見て狂う初見を見るのが最高に楽しい

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:13:29

    某ホラーノベルゲームで実況配信出来る権利をクラファンの特典にしてたのは面白いなと思った

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:14:54

    >>154

    ゲームのジャンルによるよね

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:18:09

    1の言ってることはある種正しくて「ゲームは自分でしてこそ」という思想があるから販促として成り立ってるんだよね
    俺は実況は基本やったことあるゲームか、今後やる予定が一切ないゲームしか見ないけど、後者のパターンでも見てから面白そうで買ったことは割とある

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:19:42

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:28:32

    >>161

    なんか自分で書いてて虚しくなったから消した

    実況や配信を肯定できる価値観にアップグレードできないって辛いわ

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:30:07

    実況や配信ってもう10年以上前からある文化では…?

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:32:24

    >>163

    とはいえ市民権があったわけではないしね

    実況=許可なくやってる黒いものってイメージで止まってる人がいてもおかしくない

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:40:49

    >>163

    10年以上前からあるのは分かる

    だから、それで正当化できない俺の問題だろうな

    今はガイドラインもあるし、公式も実況者を利用する場合がある

    ゲームを自分で買う価値観から思い出として共有する価値観に変わり始めている

    それを俺がゲーム体験と認めていないだけの問題

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:56:08

    ゲームプレイの体験とゲーム視聴の体験は別物だと思うわ

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:03:35

    ゲーム実況って実況者っていうフィルターがかかるからね
    確かに別のジャンルだろうな

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:17:08

    >>112

    へたくそだからやらないって思うのはわかるけどやらなきゃうまくはならないぞ

    しかもこれはゲームに限った話ではない

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:23:12

    ゲームは見ればいいやが蔓延されるとゲーム業界の衰退に繋がりゲーム配信も衰退する

    だからやろう!

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:24:18

    >>112

    ゲームが苦手だからってやらない事を正当化するのは違うと思うよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:25:55

    その人のスタイルによるとしか…
    最近流行りのスイカゲームなんかだと、観客とキャッキャ騒いでるタイプのは無理過ぎて吐きそうになった
    でも、ちゃんと理論立てて説明しながらやってる人なんかだと普通に見れたし。そういう自信満々な人がロケットとかやらかした時の笑いからしか取れない栄養素もある

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:29:26

    >>171

    珍しい

    あれはまさにほとんど本気の攻略や解説なんかより「観客とキャッキャ騒ぐ」のを目当てにされてる系のカジュアルゲームだ

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:32:04

    スイカゲームは普通のパズルゲームよりもかなり運の要素強めだからな
    だからこそできる限り運の要素を排除していってる人が運に潰されるところが楽しいのは、まあ分かる

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:36:08

    ストーリーなんかが目当てなら実況なんてする必要なくて無言で録画も編集も終わってる動画を出してくれるのが一番良い
    わざわざ配信を選ぶのはライバーと直接話せるとか、他の視聴者とワイワイやれるとか、それっぽい言葉を使うとコミュニティへのエンゲージメントだ
    ゲーム内容はどうでもいい、ってわけじゃないけど別軸の魅力になる

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:39:10

    ああいうのってゲームプレイしてる実況者の反応を楽しむもんだから

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 12:50:01

    Falloutとかエルデンリングとか、キモい虫とか出てくるとこ飛ばせるのが助かる
    自分でプレイする気は起きねえ

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:03:21

    気になるゲームの実況を見てみて楽しそうなら買ってみる、もあるし一度クリアしたゲームの初見時反応は他の人どうなんだろう、っていうのもある
    もちろん好きな実況者だからって理由で見るのもある
    楽しみ方は千差万別って事でいいじゃないか

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:59:41

    たまに初見で隠し要素発見してる配信.者がいて驚愕する

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:06:32

    ゲーム部分いらないってレス怖いな
    ゲーム完全否定じゃん

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:24:56

    >>154

    金払って見てる訳で

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:26:13

    >>135

    よほどのバグが無い限りどんなジャンルでも詰むなんて事無いと思うが現代のゲームで

    思考を放棄してるのか知らんけど

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:26:18

    >>1

    ファミコンとか他人がプレイしてんの見んの面白かったべ?

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:28:34

    >>118

    ???

    それって何も肯定出来てないように思うが

    窃盗と変わらんだろ普通に

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:35:46

    >>180

    テレビ中継とかは配信と変わらなくない?

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 17:48:57

    PS1とかの古いゲームぐらいかな実況見るのは

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:04:54

    >>118

    だからゲームが跳ねて欲しい側とは一生相容れないんだよねああいう層とは

    もちろんゲームと配信 者のどっちもに重きを置いてみてる人もいるだろうけど

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:49:59

    買わないでも配信で結末知れちゃうのは企業にとっても売り上げに繋がるか怪しいし、終盤とかの配信とか動画化を禁止すればいいんじゃね?

    感想として語るのはいいけど人づてのストーリー解説じゃ表現しきれないから、ほんとに気になる奴は買うだろうし

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 22:55:25

    「ゲームは自分でやってこそ」
    その通りだと思う

    少なくとも人がプレイしたのだけみてそのゲームをわかった気になるのは絶対に間違ってる

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:11:26

    >>184

    個人的にスポーツ中継とゲーム配信は違うと思う


    極論ではあるけどスポーツは人がいないと成り立たないし身体的な特徴から出来ない人だっている


    だけどゲームは基本的に一人でも成り立つし楽しめる作りになってるし、よっぽどの人じゃない限り誰でも出来るしスタートラインも平等だしな


    スレ主は誰でも出来るから興味があるならやろうって言いたいんだと思う

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 23:11:39

    でも楽しいかどうかだけなら楽しいぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています