アソボット戦記五九とかいうアニメ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:58:23

    内容覚えてないのにOPの二曲だけは数十年ずっと覚えてた
    近い時期にやってたマシュランボーとモチーフ被りな事もあって脳内でちょくちょく混ざる

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:08:01

    あの出来でテーマパーク立ち上げて何十年も続くコンテンツにする計画だったのは
    いくら何でも捕らぬ狸の皮算用すぎる…

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:10:29

    一応avexの肝入りだったんだっけ?
    曲は良かったな

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:14:47

    アニメ開始と同時に原作(?)漫画のタイトルアニメ準拠に変わってたな

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:16:09

    乳袋しか印象に残ってない

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:16:41

    一期OPのしっとりした感じ好きだけど、あれフルだと二番が英語?になるのがね

    やっぱりサビも分かりやすくてテンポの速いウォーアイニーだな

    Opening 2 de Monkey Typhoon


  • 7二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:17:19

    ってか俺の中では完全にマシュランボーとまざってて分離できない

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:18:08

    なんかEDに未成年でヤっちまったわみたいな歌なかったっけ

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:18:31

    EDの「霞ゆく空背にして」が好きでメッチャカラオケで歌ったなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:20:16

    >>7

    分かる

    かなり近い時期にやってたよな?

    こっちは平日でマシュランボーは土日辺りだったっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:22:58

    懐かしすぎて草

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:24:53

    糞ボットン便器五九だっけ
    物凄いボロクソだった記憶

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:29:02

    声優は豪華だったな
    小さい頃はなんだかんだずっと見てたはずだけど内容は全然思い出せない
    マシュランボーの方は断片的に覚えてるな
    なんか過去回想で虐殺?かなんかしてる過去のマシュランボーを見た主要メンバーが驚いてるシーンが印象深い

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:34:40

    ハーモニカの奴が恋人となんやかやして一人世界の為にコールドスリープしてはるか未来でアソボットといっしょに旅する話だよね、嫌いじゃなかったよ。


    曲はこれがすきだけど、TVみただけでカラオケしようとすると2番がきついんだよなぁ。

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:36:31

    テーマパーク化すら視野に入れてた割に低予算アニメだったのはなんでなんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:39:13

    見るとなんかじわじわ思い出してくるな

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:39:49

    まさかレスが10を超えるとは思わなかったぜ(スレ主

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:40:14

    当初の予定としては、エイベックスの総力を上げてアニメ・漫画にとどまらない大々的なコンテンツにする構想があったようで、最終的にはテーマパーク化までを視野に入れていた。
    プレスリリースでは「2004年3月期には100億円規模の売上を目標」
    しかし、肝心の人気が伴わず、テレビシリーズDVDの発売は全52話中20話までで中断。
    アニメーションの出来に関してもあまり良い評価を受けているとは言えず、放送当時も作品の内容よりも設定破綻と作画崩壊やシュールな展開に注目する視聴者のほうが多かった。
    作品後半からは、声優によるアドリブと思しき遊び心の効いたセリフが非常に多く、その点もまた注目される要因となった。

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:42:27

    つまりネタアニメ化したってことか

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 00:55:08

    意外と言うとなんだが話は面白かった。声優も楽しそうにやってた。曲もよかった。
    確かに粗は多かったし作画もしんどそうだった。
    上の意向や計画はトンチンカンで空回っていた。

    好きだけど他人にはすすめない。

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 01:03:43

    猪八戒が水着着て色仕掛してたのは覚えてる

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 09:45:01

    そのマシュランボーも打ち切り臭かったけどね。
    アニメ版?はヤクモがマシュラ達が死んだか行方不明で健気に待ち続けた?感じだったし、コミック版はヤクモがマシュラと結婚していて娘が産まれていて幸せに暮らしていたエンディングだったような。

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:17:19

    >>7

    ・西遊記モチーフ

    ・文明の後退した近未来が舞台

    ・コールドスリープから目覚めた三蔵ポジと人外生命な悟空八戒沙悟浄ポジが出会う

    ・バトル時にフォームチェンジ的なことをする(この辺うろ覚えだけど)


    これは混ざっても仕方ない

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:31:15

    >>21

    五九がト・ン・ゴちゃんって言いながらトンゴーのお尻をぺちぺちやっていや~んとか言ってたな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:34:18

    山口勝平だっけ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 11:35:15

    >>25

    そう

    五九は勝平さんがやってる

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 13:51:56

    >>19

    失敗確定した後半からはビーストウォーズ並みの声優無法地帯になってたような……

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 14:00:33

    アニメは観てたけどそんな一大プロジェクトだなんて裏事情を当時は知らなかったので漫画版があるのを後から知った

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:37:20

    まさかまだスレが残ってるとは思わなかった
    しかし記憶に残ってなかったとはいえ、結構あれな作品だったんだなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:41:32

    >>26

    アソボット戦記五九!このあとすぐ!!

    っていうかっべーボイスを未だに覚えてる

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 16:37:41

    こっちだったかマシュランボーだったか後年続編の噂があったな

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:13:45

    >>27

    変身シーンに毎回アドリブはいってた記憶

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 18:22:23

    マシュランボーもなぁ、キャラデザが神村幸子さんでマシュラ役が高山みなみさん、ヤクモ役が皆口純子さん。主題歌が宮崎歩さんで豪華だったんだけど、裏番組がhunter×hunterで視聴率取れなかったのが痛い。

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 20:22:24

    そもそもテーマパーク作れるのはマスコットみたいなアニメぐらいやろ
    アンパンマンとかドラえもんとか

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:01:29

    子供の頃毎週楽しく観てたよ
    これとマシュランボーは観てたけどハンターハンターは存在すら知らなかったんだよな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:04:35

    最早細かいことは覚えていないが毎週楽しみにしていたのは覚えている
    思えば色々粗はあると思うが嫌いではないな

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:12:09

    マシュランボーの完全版観たいな

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:18:14

    >>18

    目標は壮大だったけど悲しいことに実績やら実力が伴わなかったってことか……

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:40:22
  • 40二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:41:06

    >>34

    明確に『コイツを倒せば全部解決!!』な敵やルート作っちゃうとソイツ倒す旅の話だけで纏まっちゃって横に広げられないしなぁ……

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 21:43:40

    懐かしい!アニメよりも漫画の方を追ってたな
    漫画の方はコールドスリープする前のサンゾウとアソボット試作機のレイの話があって、その話がめっちゃ好きだった
    『霞ゆく空背にして』のED映像でその一部が使われてるのにアニメでやってないって知ってびっくりした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています